篠ノ井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長野市茶臼山動物園のココロちゃんとルナちゃんの姉妹が三島市立公園楽寿園に移動するとの噂を最初に聞いたのは9月の末ごろだったでしょうか・・・それ以降、可能ならばココロちゃんとルナちゃんがまだ茶臼山にいる間に会いに行きたいとずっと思っていました。<br />しかし、なかなかタイミングが合わず少し諦めかけていた矢先に降って湧いた週末の関東出張!!この帰路を使わない手はありません!!<br /><br />移動前のココロちゃんとルナちゃんに会って、今年生まれのアジサイちゃんの双子に会って、ロン君のお散歩を楽しんで!!<br />と、秋の茶臼山動物園を満喫したのですが、<br />更にこの日は香港からわざわざレッサーパンダを見にやってきた4トラベラーの方にもお会いし、更に更に日本テレビZIP!の取材風景も拝見することができました。<br /><br />盛りだくさんの茶臼山動物園、是非お楽しみください。<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/

晩秋のレッサーパンダ紀行【5】 茶臼山動物園 ZIP!の取材が来たよ、今年生まれのアジサイっ子達も大活躍!! ココロちゃん&ルナちゃん、三島楽寿園でも可愛がってもらうんだよ!!

51いいね!

2013/11/09 - 2013/11/09

19位(同エリア179件中)

4

75

jillluca

jilllucaさん

長野市茶臼山動物園のココロちゃんとルナちゃんの姉妹が三島市立公園楽寿園に移動するとの噂を最初に聞いたのは9月の末ごろだったでしょうか・・・それ以降、可能ならばココロちゃんとルナちゃんがまだ茶臼山にいる間に会いに行きたいとずっと思っていました。
しかし、なかなかタイミングが合わず少し諦めかけていた矢先に降って湧いた週末の関東出張!!この帰路を使わない手はありません!!

移動前のココロちゃんとルナちゃんに会って、今年生まれのアジサイちゃんの双子に会って、ロン君のお散歩を楽しんで!!
と、秋の茶臼山動物園を満喫したのですが、
更にこの日は香港からわざわざレッサーパンダを見にやってきた4トラベラーの方にもお会いし、更に更に日本テレビZIP!の取材風景も拝見することができました。

盛りだくさんの茶臼山動物園、是非お楽しみください。


これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/

PR

  • 昨晩、東京出張から新幹線で長野入り、今朝はJRとタクシーを乗り継いで茶臼山動物園にやってまいりました。<br />4月から10月までの土日祝は篠ノ井駅からZOOグルバスが動物園まで出ているのですが冬の間は運休中、ですので、篠ノ井駅の西口にタクシーを呼んで(東口にはタクシーが常駐しているのですがJRの線路を渡るのにすごく遠回りしちゃいます)茶臼山モノレールの駅まで行くのが一番いいかと思います・・・ただ、冬期は動物園北口が閉鎖されると思うので、その場合はモノレールも運休になると思います。<br />タクシーは2000円弱、モノレールは大人100円、動物園の入園料が500円です。

    昨晩、東京出張から新幹線で長野入り、今朝はJRとタクシーを乗り継いで茶臼山動物園にやってまいりました。
    4月から10月までの土日祝は篠ノ井駅からZOOグルバスが動物園まで出ているのですが冬の間は運休中、ですので、篠ノ井駅の西口にタクシーを呼んで(東口にはタクシーが常駐しているのですがJRの線路を渡るのにすごく遠回りしちゃいます)茶臼山モノレールの駅まで行くのが一番いいかと思います・・・ただ、冬期は動物園北口が閉鎖されると思うので、その場合はモノレールも運休になると思います。
    タクシーは2000円弱、モノレールは大人100円、動物園の入園料が500円です。

    長野市茶臼山動物園 動物園・水族館

  • 北口を入ってすぐにレッサーパンダの森とレッサーパンダハウスがあります。

    北口を入ってすぐにレッサーパンダの森とレッサーパンダハウスがあります。

  • こちらがレッサーパンダハウス。<br /><br />ハウスの壁に歴代の茶臼山パンダの写真が貼り出されていました。<br />

    こちらがレッサーパンダハウス。

    ハウスの壁に歴代の茶臼山パンダの写真が貼り出されていました。

  • 茶臼山動物園の30周年を記念して9月頃から貼り出されているのだそうですが、せっかくですので全てご紹介しますね・・・会ったことのない子もたくさんいますので、あまり詳しく紹介できない子もいますが・・・。<br /><br />ルナちゃん。<br />ルナちゃんは2010年6月16日生まれ、お母さんはセイナちゃん、お父さんはキキ君。<br />ルナちゃんはこの11月中に三島市の楽寿園へお嫁入りする予定です。

    茶臼山動物園の30周年を記念して9月頃から貼り出されているのだそうですが、せっかくですので全てご紹介しますね・・・会ったことのない子もたくさんいますので、あまり詳しく紹介できない子もいますが・・・。

    ルナちゃん。
    ルナちゃんは2010年6月16日生まれ、お母さんはセイナちゃん、お父さんはキキ君。
    ルナちゃんはこの11月中に三島市の楽寿園へお嫁入りする予定です。

  • ジジ君。<br />ジジ君は2009年6月19日生まれ、お母さんはセイナちゃん、お父さんはキキ君、3つ子の兄妹にサラちゃんとノンちゃんがいます。<br />現在、ジジ君は那須どうぶつ王国におり今年初めてお父さんになりました。

    ジジ君。
    ジジ君は2009年6月19日生まれ、お母さんはセイナちゃん、お父さんはキキ君、3つ子の兄妹にサラちゃんとノンちゃんがいます。
    現在、ジジ君は那須どうぶつ王国におり今年初めてお父さんになりました。

  • アイリちゃん。<br />アイリちゃんは2006年6月20日生まれ、お母さんはセイナちゃん、お父さんはキキ君、3つ子の兄妹にツバサ君(すでにお星さま)、ココロちゃんがいます。<br />現在、アイリちゃんは東京都大島公園動物園におり、昨年、今年と出産し2児の母になりました。

    アイリちゃん。
    アイリちゃんは2006年6月20日生まれ、お母さんはセイナちゃん、お父さんはキキ君、3つ子の兄妹にツバサ君(すでにお星さま)、ココロちゃんがいます。
    現在、アイリちゃんは東京都大島公園動物園におり、昨年、今年と出産し2児の母になりました。

  • ココロちゃん。<br />上でご紹介したアイリちゃんと3つ子兄妹です。<br />アイリちゃんも先ほどのルナちゃんと同じく、今月中に三島市楽寿園にお嫁入りする予定です。

    ココロちゃん。
    上でご紹介したアイリちゃんと3つ子兄妹です。
    アイリちゃんも先ほどのルナちゃんと同じく、今月中に三島市楽寿園にお嫁入りする予定です。

  • ご存知ロン(龍)君。<br />ロン君は2005年6月23日生まれ、お母さんは流星ちゃん(すでにお星さま)、お父さんはキキ君、3つ子兄妹にセイタ君(現・札幌市円山動物園)、キララちゃん(姫路セントラルパーク)がいます。<br />ロン君は人工哺育で育ったためとても人に慣れており、土日祝にはロン君とふれあえるイベントがあります、その様子は後ほど。

    ご存知ロン(龍)君。
    ロン君は2005年6月23日生まれ、お母さんは流星ちゃん(すでにお星さま)、お父さんはキキ君、3つ子兄妹にセイタ君(現・札幌市円山動物園)、キララちゃん(姫路セントラルパーク)がいます。
    ロン君は人工哺育で育ったためとても人に慣れており、土日祝にはロン君とふれあえるイベントがあります、その様子は後ほど。

  • モモちゃん。<br />モモちゃんは2011年6月24日生まれ、お母さんはセイナちゃん、お父さんはキキ君です。<br />今年13歳のセイナちゃんはここ2年間赤ちゃんを産んでいません、モモちゃんが最後の子供になるのかもしれませんね。

    モモちゃん。
    モモちゃんは2011年6月24日生まれ、お母さんはセイナちゃん、お父さんはキキ君です。
    今年13歳のセイナちゃんはここ2年間赤ちゃんを産んでいません、モモちゃんが最後の子供になるのかもしれませんね。

  • サラちゃん。<br />先ほどご紹介したジジ君の3つ子兄妹です。<br />茶臼山は飼育数が多く最近はなかなか展示されていないサラちゃんですが茶臼、いや日本を代表するフォトジェニック・パンダ、来園者をメロメロにする魅力の持ち主です。

    サラちゃん。
    先ほどご紹介したジジ君の3つ子兄妹です。
    茶臼山は飼育数が多く最近はなかなか展示されていないサラちゃんですが茶臼、いや日本を代表するフォトジェニック・パンダ、来園者をメロメロにする魅力の持ち主です。

  • ツバサ君。<br />先ほどご紹介したアイリちゃん、ココロちゃんと3つ子兄妹。<br />ツバサ君は岡山の池田動物園に移動した後、若くして天国に旅立ってしまいました。<br />瞬瞬君(すでにお星さま)、ひなた君(現・姫路市立動物園)、ひよりちゃん(すでにお星さま)、野風ちゃん(現・北九州市到津の森公園)はツバサ君の子供で、瞬平君(現・鹿児島市平川動物公園)、しずくちゃん(池田動物園)、そして今年生まれの池田動物園の双子はツバサ君の孫にあたります。

    ツバサ君。
    先ほどご紹介したアイリちゃん、ココロちゃんと3つ子兄妹。
    ツバサ君は岡山の池田動物園に移動した後、若くして天国に旅立ってしまいました。
    瞬瞬君(すでにお星さま)、ひなた君(現・姫路市立動物園)、ひよりちゃん(すでにお星さま)、野風ちゃん(現・北九州市到津の森公園)はツバサ君の子供で、瞬平君(現・鹿児島市平川動物公園)、しずくちゃん(池田動物園)、そして今年生まれの池田動物園の双子はツバサ君の孫にあたります。

  • ミンミンちゃん・・・すでにお星さま、ですよね?<br />お会いしたことはないのですが、茶臼山動物園HPの家系図(→http://www.chausuyama.com/zukan/kakeizu)によると、<br />1993年6月27日生まれ、現在も京都市動物園で暮らしている茶々おじいちゃんとは双子兄妹、そして、テンテン君(現・東北サファリパーク)、キキ君(現・さいたま市大崎公園動物園)のお母さんです。

    ミンミンちゃん・・・すでにお星さま、ですよね?
    お会いしたことはないのですが、茶臼山動物園HPの家系図(→http://www.chausuyama.com/zukan/kakeizu)によると、
    1993年6月27日生まれ、現在も京都市動物園で暮らしている茶々おじいちゃんとは双子兄妹、そして、テンテン君(現・東北サファリパーク)、キキ君(現・さいたま市大崎公園動物園)のお母さんです。

  • キキ君。<br />先ほどから何度も名前が出てきていますが茶臼のスーパーお父さん兼世界一可愛いパパパンダです。<br />200年7月4日、周南市徳山動物園生まれ。<br />流星ちゃんとの間に3匹、セイナちゃんとの間に14匹の子供がいます。<br /><br />現在、さいたま市大崎公園にいるキキ君とは別人(別熊猫)で、こちらのキキ君は茶臼山にいます。

    キキ君。
    先ほどから何度も名前が出てきていますが茶臼のスーパーお父さん兼世界一可愛いパパパンダです。
    200年7月4日、周南市徳山動物園生まれ。
    流星ちゃんとの間に3匹、セイナちゃんとの間に14匹の子供がいます。

    現在、さいたま市大崎公園にいるキキ君とは別人(別熊猫)で、こちらのキキ君は茶臼山にいます。

  • ココ(虎虎)君とセイナ(星奈)ちゃんの双子兄妹。<br />2000年6月23日生まれです。<br />セイナちゃんは先ほどから何度も名前が出ていますが、キキ君との間に14匹の子供がいる茶臼の聖母。<br />ココ君はその後、カナダのエドモントン市バレー動物園へ移動、そこで、なんと、徳山動物園からやってきたキキ君の双子の妹のララちゃんとペアを組んで子供もいるそうです。<br />遠く日本とカナダで双子の兄妹同士がペアを組むなんて・・・まるでドラマのようですね。

    ココ(虎虎)君とセイナ(星奈)ちゃんの双子兄妹。
    2000年6月23日生まれです。
    セイナちゃんは先ほどから何度も名前が出ていますが、キキ君との間に14匹の子供がいる茶臼の聖母。
    ココ君はその後、カナダのエドモントン市バレー動物園へ移動、そこで、なんと、徳山動物園からやってきたキキ君の双子の妹のララちゃんとペアを組んで子供もいるそうです。
    遠く日本とカナダで双子の兄妹同士がペアを組むなんて・・・まるでドラマのようですね。

  • レイ(鈴)ちゃん・・・すでにお星さま。<br />1988年6月17日生まれ、家系図によると6匹のお母さんのようですね。

    レイ(鈴)ちゃん・・・すでにお星さま。
    1988年6月17日生まれ、家系図によると6匹のお母さんのようですね。

  • ヨウヨウ(陽陽)君・・・すでにお星さま。<br />1987年7月26日生まれ、家系図では鯖江市西山動物園から交換とあります。<br />4匹のお父さんだそうです。

    ヨウヨウ(陽陽)君・・・すでにお星さま。
    1987年7月26日生まれ、家系図では鯖江市西山動物園から交換とあります。
    4匹のお父さんだそうです。

  • ホアホア(花花)ちゃん・・・すでにお星さま。<br />日本のレッサーパンダの聖地・茶臼山動物園の初代パンダ、1985年3月19日に中国から来園しました。<br />まさにスーパーお母さんで13匹の子供を育て茶臼山動物園のレッサーパンダの礎を作ったパンダです。<br />京都市動物園の茶々おじいちゃん、天王寺動物園のパンパンおばあちゃんのお母さんですね。

    ホアホア(花花)ちゃん・・・すでにお星さま。
    日本のレッサーパンダの聖地・茶臼山動物園の初代パンダ、1985年3月19日に中国から来園しました。
    まさにスーパーお母さんで13匹の子供を育て茶臼山動物園のレッサーパンダの礎を作ったパンダです。
    京都市動物園の茶々おじいちゃん、天王寺動物園のパンパンおばあちゃんのお母さんですね。

  • ユウユウ(勇勇)君・・・すでにお星さま。<br />1990年月日市川市動植物園生まれ、こちらも茶臼山動物園の礎を作ったパンダ。<br />京都の茶々おじいちゃん、天王寺のパンパンおばあちゃんのお父さんであると共に、14匹のお母さんであるセイナちゃん、8匹のお母さんであるチィチィちゃん(千葉市動物公園)、4匹のお母さんであるチヒロちゃん(東武動物公園)のお父さんでもあります。

    ユウユウ(勇勇)君・・・すでにお星さま。
    1990年月日市川市動植物園生まれ、こちらも茶臼山動物園の礎を作ったパンダ。
    京都の茶々おじいちゃん、天王寺のパンパンおばあちゃんのお父さんであると共に、14匹のお母さんであるセイナちゃん、8匹のお母さんであるチィチィちゃん(千葉市動物公園)、4匹のお母さんであるチヒロちゃん(東武動物公園)のお父さんでもあります。

  • アジサイちゃん。<br />2006年6月22日多摩動物公園生まれ。<br />ここ4年連続で出産し6匹の子供を育てる茶臼山の次世代を担うパンダです。<br />鹿児島市平川動物園のスバル君のお母さんです。

    アジサイちゃん。
    2006年6月22日多摩動物公園生まれ。
    ここ4年連続で出産し6匹の子供を育てる茶臼山の次世代を担うパンダです。
    鹿児島市平川動物園のスバル君のお母さんです。

  • チャオ君。<br />2006年7月6日鯖江市西山動物園生まれ。<br />茶臼山でアジサイちゃんとペアを組み6匹の子供、昨年はノンちゃんとペアもを組み双子が産れました。<br />こちらは次世代の茶臼山を担うパパパンダ。

    チャオ君。
    2006年7月6日鯖江市西山動物園生まれ。
    茶臼山でアジサイちゃんとペアを組み6匹の子供、昨年はノンちゃんとペアもを組み双子が産れました。
    こちらは次世代の茶臼山を担うパパパンダ。

  • サチちゃん。<br />2012年6月18日生まれ、お母さんはアジサイちゃん、お父さんはチャオ君。<br />尻尾がくるりんと巻き尾になっている女の子です。

    サチちゃん。
    2012年6月18日生まれ、お母さんはアジサイちゃん、お父さんはチャオ君。
    尻尾がくるりんと巻き尾になっている女の子です。

  • ノゾム君。<br />2012年7月5日生まれ、お母さんはノンちゃん、お父さんはチャオ君。<br />歌舞伎役者のようにアイシャドーがくっきりな男の子です。

    ノゾム君。
    2012年7月5日生まれ、お母さんはノンちゃん、お父さんはチャオ君。
    歌舞伎役者のようにアイシャドーがくっきりな男の子です。

  • ケンシン君。<br />先ほどご紹介したサチちゃんの双子の兄妹です。<br />2011年生まれのお兄ちゃんがシンゲン君なのでケンシン君と名付けられました。

    ケンシン君。
    先ほどご紹介したサチちゃんの双子の兄妹です。
    2011年生まれのお兄ちゃんがシンゲン君なのでケンシン君と名付けられました。

  • ソラ君。<br />2008年6月16日生まれ、お母さんはセイナちゃん、お父さんはキキ君、双子の兄妹に多摩動物公園のララちゃんがいます。<br />現在、ソラ君はとくしま動物園におり今年初めてお父さんになりました。<br />びっくりするくらいカメラ目線をしてくれる、世界一腰が低いパンダです。

    ソラ君。
    2008年6月16日生まれ、お母さんはセイナちゃん、お父さんはキキ君、双子の兄妹に多摩動物公園のララちゃんがいます。
    現在、ソラ君はとくしま動物園におり今年初めてお父さんになりました。
    びっくりするくらいカメラ目線をしてくれる、世界一腰が低いパンダです。

  • ロンロン(龍龍)君・・・すでにお星さま。<br />1995年6月17日生まれ、このロンロン君は後に群馬サファリパークに移動しました、横浜市野毛山動物園の海(うみ)君、大牟田市動物園の空(そら)ちゃんのお父さんだと記憶しているのですが・・・違いましたっけ?

    ロンロン(龍龍)君・・・すでにお星さま。
    1995年6月17日生まれ、このロンロン君は後に群馬サファリパークに移動しました、横浜市野毛山動物園の海(うみ)君、大牟田市動物園の空(そら)ちゃんのお父さんだと記憶しているのですが・・・違いましたっけ?

  • 風鈴ちゃん。<br />風鈴ちゃんは2007年7月11日千葉市動物公園生まれ、お母さんはチィチィちゃん、お父さんは風太君です。<br />ちょっとつり目で茶臼山にはいないタイプの女の子、昨年からタイチ君とペアを組んでいるのですが・・・実ればいいなぁ。<br />

    風鈴ちゃん。
    風鈴ちゃんは2007年7月11日千葉市動物公園生まれ、お母さんはチィチィちゃん、お父さんは風太君です。
    ちょっとつり目で茶臼山にはいないタイプの女の子、昨年からタイチ君とペアを組んでいるのですが・・・実ればいいなぁ。

  • ネネちゃん。<br />先ほどご紹介したノゾム君の双子の妹です。<br />とっても小柄で可愛らしい女の子です。

    ネネちゃん。
    先ほどご紹介したノゾム君の双子の妹です。
    とっても小柄で可愛らしい女の子です。

  • シンゲン君。<br />シンゲン君は2011年6月22日生まれ、お母さんはアジサイちゃん、お父さんはチャオ君です。<br />動物園と水族館の情報誌「どうぶつのくに」の読者投票でシンゲンと言う名前が付けられました。

    シンゲン君。
    シンゲン君は2011年6月22日生まれ、お母さんはアジサイちゃん、お父さんはチャオ君です。
    動物園と水族館の情報誌「どうぶつのくに」の読者投票でシンゲンと言う名前が付けられました。

  • ララちゃん。<br />先ほどご紹介したソラ君の双子の妹、現在は多摩動物公園にお嫁入りしています。<br />来年こそママになって欲しいですね。

    ララちゃん。
    先ほどご紹介したソラ君の双子の妹、現在は多摩動物公園にお嫁入りしています。
    来年こそママになって欲しいですね。

  • トントン君・・・すでにお星さま。<br />1994年6月17日生まれ、天王寺動物園のパンパンおばあちゃんの双子のお兄さんなのですね。

    トントン君・・・すでにお星さま。
    1994年6月17日生まれ、天王寺動物園のパンパンおばあちゃんの双子のお兄さんなのですね。

  • タイチ君。<br />タイチ君は2005年7月1日高知県立のいち動物公園生まれ、天王寺動物園を経て昨年5月に茶臼山動物園にやって来ました。

    タイチ君。
    タイチ君は2005年7月1日高知県立のいち動物公園生まれ、天王寺動物園を経て昨年5月に茶臼山動物園にやって来ました。

  • テンテン君。<br />1997年6月18日生まれ、テンテン君は後に東北サファリパークに移動したくさんの9匹のお父さんになりました。<br />ターシャン君、チュイホワちゃん、シーリィウちゃん(共に現・東北サファリパーク)、シーレン君(現・那須ワールドモンキーパーク)、シャンチー君(愛媛県とべ動物園)のお父さん、ティエン君(現・仙台市八木山動物園)、リーシーちゃん(現・東北サファリパーク)、優希君(現・とべ動物園)のおじいちゃんです。

    テンテン君。
    1997年6月18日生まれ、テンテン君は後に東北サファリパークに移動したくさんの9匹のお父さんになりました。
    ターシャン君、チュイホワちゃん、シーリィウちゃん(共に現・東北サファリパーク)、シーレン君(現・那須ワールドモンキーパーク)、シャンチー君(愛媛県とべ動物園)のお父さん、ティエン君(現・仙台市八木山動物園)、リーシーちゃん(現・東北サファリパーク)、優希君(現・とべ動物園)のおじいちゃんです。

  • キキ君。<br />テンテン君とは双子の兄弟です。<br />後にさいたま市大崎公園に移動し、小さな動物園ですがお客さんに愛される存在となっています。<br /><br /><br />壁に貼られていた写真は過去、現在の茶臼山パンダの全てではありませんでしたが、これだけでも茶臼山パンダがいかに日本のレッサーパンダ界をリードしているかがよく分かりました。<br />ここまで揃えたなら広く一般に公募を掛けたら茶臼パンダ全員の写真が手に入るのではないでしょうか?茶臼山動物園さんには是非ご一考いただきたいです。

    キキ君。
    テンテン君とは双子の兄弟です。
    後にさいたま市大崎公園に移動し、小さな動物園ですがお客さんに愛される存在となっています。


    壁に貼られていた写真は過去、現在の茶臼山パンダの全てではありませんでしたが、これだけでも茶臼山パンダがいかに日本のレッサーパンダ界をリードしているかがよく分かりました。
    ここまで揃えたなら広く一般に公募を掛けたら茶臼パンダ全員の写真が手に入るのではないでしょうか?茶臼山動物園さんには是非ご一考いただきたいです。

  • さて、今日の茶臼山動物園の展示ラインナップですよ。<br /><br />レッサーパンダの森に風鈴ちゃん、ココロちゃん、ルナちゃん、そして、アジサイちゃんと今年生まれの双子ちゃん。<br />レッサーパンダハウスにはキキ君、セイナちゃんのベテランペアと昨年生まれのケンシン君、サチちゃん、ノゾム君、ネネちゃんのお子ちゃま4匹組でした。

    さて、今日の茶臼山動物園の展示ラインナップですよ。

    レッサーパンダの森に風鈴ちゃん、ココロちゃん、ルナちゃん、そして、アジサイちゃんと今年生まれの双子ちゃん。
    レッサーパンダハウスにはキキ君、セイナちゃんのベテランペアと昨年生まれのケンシン君、サチちゃん、ノゾム君、ネネちゃんのお子ちゃま4匹組でした。

  • こちらが風鈴ちゃん。<br />風鈴ちゃんの放飼場と観客の間には柵がなく小川があるだけ・・・水が苦手なレッサーパンダには小川でも脱走防止策として機能するのですね。<br /><br />風鈴ちゃんはだいだい観客の方を向いてリンゴを食べてくれます。

    こちらが風鈴ちゃん。
    風鈴ちゃんの放飼場と観客の間には柵がなく小川があるだけ・・・水が苦手なレッサーパンダには小川でも脱走防止策として機能するのですね。

    風鈴ちゃんはだいだい観客の方を向いてリンゴを食べてくれます。

  • 先ほども書きましたがココロちゃんとルナちゃんは今月中に三島市立公園楽寿園へのお嫁入りが決まっています。<br />ひょっとしてお嫁入り前に茶臼では会うことはできないかな?と思っていましたが、三島への移動が遅れているようで会うことができました。

    先ほども書きましたがココロちゃんとルナちゃんは今月中に三島市立公園楽寿園へのお嫁入りが決まっています。
    ひょっとしてお嫁入り前に茶臼では会うことはできないかな?と思っていましたが、三島への移動が遅れているようで会うことができました。

  • ココロちゃん。<br />茶臼山一の美形パンダと言っても過言ではないでしょう。<br />ココロちゃんの子供が見たいとキーパーさんも相当ペアリングに頑張られたようですが残念ながら茶臼では叶いませんでした。

    ココロちゃん。
    茶臼山一の美形パンダと言っても過言ではないでしょう。
    ココロちゃんの子供が見たいとキーパーさんも相当ペアリングに頑張られたようですが残念ながら茶臼では叶いませんでした。

  • 嫁入り先の楽寿園には今はパンダがいないのでペアリングは先のことになると思いますが、環境の変化が繁殖に結びつけばいいですね。<br /><br />でも、ココロちゃんのいないレッサーパンダの森ってなんか寂しくなりますね。

    嫁入り先の楽寿園には今はパンダがいないのでペアリングは先のことになると思いますが、環境の変化が繁殖に結びつけばいいですね。

    でも、ココロちゃんのいないレッサーパンダの森ってなんか寂しくなりますね。

  • そして、ルナちゃん。<br />兄妹ではないですが同じ日に生まれたスバル君とのスバルナコンビがレッサーパンダハウスを走り回る姿は今でも目に浮かびます。

    そして、ルナちゃん。
    兄妹ではないですが同じ日に生まれたスバル君とのスバルナコンビがレッサーパンダハウスを走り回る姿は今でも目に浮かびます。

  • 僕的には幼馴染のスバルナがペアを組んでくれる事を期待していましたが、スバル君は遠く鹿児島へお婿入りし、この度、ルナちゃんは三島に旅立ちます。<br />旅立ちの前にレッサーパンダの森でルナちゃんに会えてよかったです。

    僕的には幼馴染のスバルナがペアを組んでくれる事を期待していましたが、スバル君は遠く鹿児島へお婿入りし、この度、ルナちゃんは三島に旅立ちます。
    旅立ちの前にレッサーパンダの森でルナちゃんに会えてよかったです。

  • そして、茶臼山動物園では今年もレッサーパンダが誕生しました。<br />6月21日生まれのアジサイちゃんの双子の男の子と女の子です。

    そして、茶臼山動物園では今年もレッサーパンダが誕生しました。
    6月21日生まれのアジサイちゃんの双子の男の子と女の子です。

  • アジサイママと双子ちゃんはこちらの放飼場で終日展示されていました。

    アジサイママと双子ちゃんはこちらの放飼場で終日展示されていました。

  • もう生後4ヶ月経っているので赤ちゃんと言うよりか仔パンダですね。<br />手前の2匹がおチビちゃん、奥がアジサイママです。

    もう生後4ヶ月経っているので赤ちゃんと言うよりか仔パンダですね。
    手前の2匹がおチビちゃん、奥がアジサイママです。

  • アジサイちゃん。<br />4年連続の出産で6匹のお母さんになりました。<br />次の恋のシーズンはお休みするとの話もありますが大賛成です、もちろん個体にもよりますがさすがに毎年毎年繁殖では疲れますもんね。<br />

    アジサイちゃん。
    4年連続の出産で6匹のお母さんになりました。
    次の恋のシーズンはお休みするとの話もありますが大賛成です、もちろん個体にもよりますがさすがに毎年毎年繁殖では疲れますもんね。

  • おチビちゃんの名前は10月の動物園秋祭りの際に公募が行われたようですがまだ発表されていません。<br /><br />こちらの色が濃い子が女の子、

    おチビちゃんの名前は10月の動物園秋祭りの際に公募が行われたようですがまだ発表されていません。

    こちらの色が濃い子が女の子、

  • こちらの色の薄い子が男の子だと思い込んでいましたが・・・合ってますかね?<br /><br />男の子の方が小柄なようです。

    こちらの色の薄い子が男の子だと思い込んでいましたが・・・合ってますかね?

    男の子の方が小柄なようです。

  • 双子で仲良くお昼寝・・・のつもりで撮ったのですが、撮り終わった後にに向って左の子はアジサイママってことに気づきました。<br />今までの傾向で言うとアジサイちゃんの子は大きい子が多いのですが今年の子も成長がいいですね。

    双子で仲良くお昼寝・・・のつもりで撮ったのですが、撮り終わった後にに向って左の子はアジサイママってことに気づきました。
    今までの傾向で言うとアジサイちゃんの子は大きい子が多いのですが今年の子も成長がいいですね。

  • レッサーパンダの森からレッサーパンダハウスへ。<br />

    レッサーパンダの森からレッサーパンダハウスへ。

  • 頭上からご挨拶してくれたのはノゾム君。

    頭上からご挨拶してくれたのはノゾム君。

  • カメラのレンズの動きが気になるのか触りたそうに手を伸ばしてきました。<br /><br />ここレッサーパンダハウスではパンダとの距離感がとても近いですがパンダに触るのはご法度、彼らの爪はとても鋭いのでケガするかもしれませんし、逆に彼らは感染症にとても弱いのです。

    カメラのレンズの動きが気になるのか触りたそうに手を伸ばしてきました。

    ここレッサーパンダハウスではパンダとの距離感がとても近いですがパンダに触るのはご法度、彼らの爪はとても鋭いのでケガするかもしれませんし、逆に彼らは感染症にとても弱いのです。

  • レッサーパンダハウスに4つの運動場がありますが、その内の3つが渡り廊下でつながっており、昨年生まれの異母兄妹4匹が楽しく暮らしています。<br /><br />茶臼山動物園ではここ数年、大晦日の日で親離れ、子離れをして、元日から子供達だけで保育園生活を始めます。<br />そして、この運動場で保育園、幼稚園、小学校、中学校と進み(もちろん比喩ですよ)、翌年の元日をもってレッサーパンダの森高校に進学するのです。

    レッサーパンダハウスに4つの運動場がありますが、その内の3つが渡り廊下でつながっており、昨年生まれの異母兄妹4匹が楽しく暮らしています。

    茶臼山動物園ではここ数年、大晦日の日で親離れ、子離れをして、元日から子供達だけで保育園生活を始めます。
    そして、この運動場で保育園、幼稚園、小学校、中学校と進み(もちろん比喩ですよ)、翌年の元日をもってレッサーパンダの森高校に進学するのです。

  • 残る運動場では今年13歳のベテラン・ペアがのんびりと暮らしていました。<br />手前がキキ君、奥がセイナちゃん。<br />先ほども書きましたが、キキ君は17匹のお父さん、セイナちゃんは14匹のお母さんです。

    残る運動場では今年13歳のベテラン・ペアがのんびりと暮らしていました。
    手前がキキ君、奥がセイナちゃん。
    先ほども書きましたが、キキ君は17匹のお父さん、セイナちゃんは14匹のお母さんです。

  • 相変わらず美しいセイナちゃん。<br /><br />

    相変わらず美しいセイナちゃん。

  • そして、年々可愛らしさを増していくキキ君。<br /><br />キキ君とセイナちゃん、あるいはキキ君と流星ちゃん(セイナちゃんのお母さん)の子供はみんな両親のいいところを受け継ぎ、美形で綺麗な毛色のパンダなのです、特にその独特で綺麗な黄金色の毛色は茶臼ブラウンとも呼ばれています。

    そして、年々可愛らしさを増していくキキ君。

    キキ君とセイナちゃん、あるいはキキ君と流星ちゃん(セイナちゃんのお母さん)の子供はみんな両親のいいところを受け継ぎ、美形で綺麗な毛色のパンダなのです、特にその独特で綺麗な黄金色の毛色は茶臼ブラウンとも呼ばれています。

  • 昨年生まれの子供達はそろそろ中学生ってとこでしょうか?<br /><br />遊びたくてゴロンゴロンして相棒を誘います、

    昨年生まれの子供達はそろそろ中学生ってとこでしょうか?

    遊びたくてゴロンゴロンして相棒を誘います、

  • 「ねえ、遊ぼうよ!!」

    「ねえ、遊ぼうよ!!」

  • もう大きさは成獣と変わりなく、運動能力も高いですのでじゃれ合いもなかなかの迫力となります。<br />ただ、見た目はめちゃくちゃ可愛いじゃれ合いとなります。

    もう大きさは成獣と変わりなく、運動能力も高いですのでじゃれ合いもなかなかの迫力となります。
    ただ、見た目はめちゃくちゃ可愛いじゃれ合いとなります。

  • 3匹目乱入!!

    3匹目乱入!!

  • もう、もちゃもちゃです。<br /><br />4匹でのもちゃもちゃも期待したのですが、この時は3匹まででした。<br />この様なじゃれ合いは午前中と夕方に多いようです。

    もう、もちゃもちゃです。

    4匹でのもちゃもちゃも期待したのですが、この時は3匹まででした。
    この様なじゃれ合いは午前中と夕方に多いようです。

  • 楽しいね!!サチちゃん。<br /><br /><br />この日は、4トラの会員でもありレッサーパンダの本(→http://www.geocities.jp/cocoseita/)も作っているピヨうさぎさんが来られていましたので、お昼は園外の喫茶店でご一緒させて頂きました。

    楽しいね!!サチちゃん。


    この日は、4トラの会員でもありレッサーパンダの本(→http://www.geocities.jp/cocoseita/)も作っているピヨうさぎさんが来られていましたので、お昼は園外の喫茶店でご一緒させて頂きました。

  • お昼から戻るとロン君の散歩が既に始まっていました。<br /><br />写真でも分かるかと思いますが今日は日本テレビ”ZIP!”の取材スタッフの方が取材に来ており、朝早くから閉園まで取材されていました。<br /><br />ピヨうさぎさんと僕でレッサーパンダの森にいる時に取材スタッフの方から「レッサーパンダ見るのは初めてですか?」と声を掛けられました(笑)<br />それがきっかけで話が弾んだのですが、取材に先立って僕の旅行記も見ていてくれていたそうで僕の4トラネームをご存知でびっくり!!<br />ピヨうさぎさんの本も茶臼山の売店で購入されてました。

    お昼から戻るとロン君の散歩が既に始まっていました。

    写真でも分かるかと思いますが今日は日本テレビ”ZIP!”の取材スタッフの方が取材に来ており、朝早くから閉園まで取材されていました。

    ピヨうさぎさんと僕でレッサーパンダの森にいる時に取材スタッフの方から「レッサーパンダ見るのは初めてですか?」と声を掛けられました(笑)
    それがきっかけで話が弾んだのですが、取材に先立って僕の旅行記も見ていてくれていたそうで僕の4トラネームをご存知でびっくり!!
    ピヨうさぎさんの本も茶臼山の売店で購入されてました。

  • ロン君に取材中。<br />どうやらレッサーパンダの持つ第6の指を撮影したい様でした。

    ロン君に取材中。
    どうやらレッサーパンダの持つ第6の指を撮影したい様でした。

  • それにしてもロン君は可愛いなぁ。<br /><br />土日祝のお昼に15分だけのスペシャルな時間、ロン君と記念撮影が出来て、ロン君のお尻を触ることができますよ。<br />

    それにしてもロン君は可愛いなぁ。

    土日祝のお昼に15分だけのスペシャルな時間、ロン君と記念撮影が出来て、ロン君のお尻を触ることができますよ。

  • こちらはアジサイちゃんと双子ちゃんの放飼場。<br />何やら母子が左の方を注目していますね・・・。<br /><br />遠近感の関係でますますアジサイママとおチビ達の大きさが同じに見えますね・・・同じ大きさでもスマートなのがアジサイママ、寸足らずなのがおチビちゃんです。

    こちらはアジサイちゃんと双子ちゃんの放飼場。
    何やら母子が左の方を注目していますね・・・。

    遠近感の関係でますますアジサイママとおチビ達の大きさが同じに見えますね・・・同じ大きさでもスマートなのがアジサイママ、寸足らずなのがおチビちゃんです。

  • 実は母子の視線の先をZIP!の取材スタッフが移動しているのです。

    実は母子の視線の先をZIP!の取材スタッフが移動しているのです。

  • 今度は放飼場の中での取材です。<br />時ならぬリンゴに大興奮のおチビちゃん。

    今度は放飼場の中での取材です。
    時ならぬリンゴに大興奮のおチビちゃん。

  • 「ねぇ、リンゴもっと持ってるんでしょ?」byおチビちゃん<br />

    「ねぇ、リンゴもっと持ってるんでしょ?」byおチビちゃん

  • 子供達よりも興奮していたのが誰あろうアジサイママ!!

    子供達よりも興奮していたのが誰あろうアジサイママ!!

  • 今年の1月に大雪の中、はしゃぎまくってチャタ君に飛び掛かるアジサイちゃんを見て「へ〜、アジサイちゃんってこんなアクティブな子なんだ」とびっくりしたのですが、リンゴが欲しくてキーパーさんによじ登るアジサイちゃんにも相当びっくりしました。<br /><br />勝手におしとやかなイメージ持ってたのですが・・・結構活発な子なんですね。<br />

    今年の1月に大雪の中、はしゃぎまくってチャタ君に飛び掛かるアジサイちゃんを見て「へ〜、アジサイちゃんってこんなアクティブな子なんだ」とびっくりしたのですが、リンゴが欲しくてキーパーさんによじ登るアジサイちゃんにも相当びっくりしました。

    勝手におしとやかなイメージ持ってたのですが・・・結構活発な子なんですね。

  • そんな、アジサイちゃんの放飼場を覗いているルナちゃん。

    そんな、アジサイちゃんの放飼場を覗いているルナちゃん。

  • 「私もリンゴ欲しい・・・」と思っているんでしょうね〜。<br /><br />実はこの日、ピヨうさぎさんだけではなくもうお一人4トラの会員さんが茶臼山動物園に来ているはずなんです、その方は香港から日本にご旅行に来られているbooさん。<br />レッサーパンダファンの方なので中部地方の紅葉スポットをお教えした時に「いっそ茶臼山なら紅葉もパンダも楽しめますよ」と推薦してみたのです。<br />今日の僕の茶臼山行きが決まった水曜にはbooさんは既に日本滞在中で連絡を取ることができず今日に至りました。<br />ピヨうさぎさんとレッサーパンダ舎周辺でbooさんらしい方を探しますが、同じアジア人同士ですからなかなか区別がつきませんでした、ただ園長さんが「今日は海外からもファンの方が来られてます」とおっしゃってましたのでおられるのは間違いなさそうです・・・。<br />それらしい女性に声を掛けてみると・・・、当たり!!booさんでした!!<br />booさんは僕とピヨうさぎさんが今日茶臼にいるのを知らなかったのでさぞ驚かれたようですが、お会いできてよかったです。

    「私もリンゴ欲しい・・・」と思っているんでしょうね〜。

    実はこの日、ピヨうさぎさんだけではなくもうお一人4トラの会員さんが茶臼山動物園に来ているはずなんです、その方は香港から日本にご旅行に来られているbooさん。
    レッサーパンダファンの方なので中部地方の紅葉スポットをお教えした時に「いっそ茶臼山なら紅葉もパンダも楽しめますよ」と推薦してみたのです。
    今日の僕の茶臼山行きが決まった水曜にはbooさんは既に日本滞在中で連絡を取ることができず今日に至りました。
    ピヨうさぎさんとレッサーパンダ舎周辺でbooさんらしい方を探しますが、同じアジア人同士ですからなかなか区別がつきませんでした、ただ園長さんが「今日は海外からもファンの方が来られてます」とおっしゃってましたのでおられるのは間違いなさそうです・・・。
    それらしい女性に声を掛けてみると・・・、当たり!!booさんでした!!
    booさんは僕とピヨうさぎさんが今日茶臼にいるのを知らなかったのでさぞ驚かれたようですが、お会いできてよかったです。

  • booさんは一通り園内を回られたそうですが、さすがに裏の道からバックヤードのパンダがチラッと見れることは知らないでしょう・・・ということでご案内。<br /><br />一瞬ノンちゃんかと思うほどふくよかになっていたサラちゃん、めちゃくちゃ可愛い。

    booさんは一通り園内を回られたそうですが、さすがに裏の道からバックヤードのパンダがチラッと見れることは知らないでしょう・・・ということでご案内。

    一瞬ノンちゃんかと思うほどふくよかになっていたサラちゃん、めちゃくちゃ可愛い。

  • この子は放飼場にはまず出て来ないタイチ君・・・茶臼山のお隠れパンダです。<br />元気にノンちゃんと同居中でした。

    この子は放飼場にはまず出て来ないタイチ君・・・茶臼山のお隠れパンダです。
    元気にノンちゃんと同居中でした。

  • こちらも最近放飼場で会ってないなぁ・・・モモちゃん。<br />とっても可愛い女の子です。<br /><br />この日、バックヤードの4つのケージいたのはロン君、サラちゃん、タイチ君&ノンちゃん、モモちゃん・・・バックヤードが普通の動物園の放飼場よりも豪華なんですもん、茶臼山のレッサーパンダの層の厚さはすごいですね!!<br /><br />閉園時刻まで茶臼山動物園を楽しみ、ピヨうさぎさんに篠ノ井駅まで送ってもらいbooさんと僕は特急「しなの」で名古屋駅へ。<br />booさんは明日帰国されるそうで本日は名古屋泊、僕は新幹線に乗り継ぎ家に帰るつもりでしたが名古屋駅で気が変わり静岡へ。<br /><br />

    こちらも最近放飼場で会ってないなぁ・・・モモちゃん。
    とっても可愛い女の子です。

    この日、バックヤードの4つのケージいたのはロン君、サラちゃん、タイチ君&ノンちゃん、モモちゃん・・・バックヤードが普通の動物園の放飼場よりも豪華なんですもん、茶臼山のレッサーパンダの層の厚さはすごいですね!!

    閉園時刻まで茶臼山動物園を楽しみ、ピヨうさぎさんに篠ノ井駅まで送ってもらいbooさんと僕は特急「しなの」で名古屋駅へ。
    booさんは明日帰国されるそうで本日は名古屋泊、僕は新幹線に乗り継ぎ家に帰るつもりでしたが名古屋駅で気が変わり静岡へ。

  • この日の様子は11月13日のZIP!の”なるほどマスカレッジ”のコーナーで放送されました。<br />実はこの画面の左側の立っているレッサーパンダの写真は僕が撮った南紀白浜アドベンチャーワールドのポリンちゃんです(→http://4travel.jp/traveler/jillluka/pict/30714154/src.html)、当日お会いしたスタッフさんから後日連絡があり使って頂きました。

    この日の様子は11月13日のZIP!の”なるほどマスカレッジ”のコーナーで放送されました。
    実はこの画面の左側の立っているレッサーパンダの写真は僕が撮った南紀白浜アドベンチャーワールドのポリンちゃんです(→http://4travel.jp/traveler/jillluka/pict/30714154/src.html)、当日お会いしたスタッフさんから後日連絡があり使って頂きました。

この旅行記のタグ

51いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 大目付さん 2013/11/17 15:04:30
    今日は〜。ご無沙汰しています。
    茶臼山動物園には沢山の可愛いレサパンが居るんですね〜。見ていて癒されました。先ほどはお誘い有り難うございました。


                                 〜大目付〜

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2013/11/17 22:01:58
    RE: 今日は〜。ご無沙汰しています。
    大目付さん

    こんばんは。

    > 茶臼山動物園には沢山の可愛いレサパンが居るんですね〜。見ていて癒されました。先ほどはお誘い有り難うございました。

    日本のレッサーパンダの聖地ですから、さすがの陣容ですね。

    オフ会の件承知しました。
    残念ですがご旅行楽しんでくださいね、晴れるといいですね。
    次回お会いできることを楽しみにしております。

    jillluca
  • らぼさん 2013/11/16 16:19:54
    一匹欲しい
    こんにちは
    可愛くてやんちゃな子たちがたくさん
    こんなにいるんなら一匹我が家にも欲しいですねぇ。。

    ウチの「える」はビビると尻尾がレサ君みたいになります。
    ホカホカカーペットにへばりついて敷物状態になってるのをはがして抱っこするとすっごく暖かです。

    ・・・らぼ・・・

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2013/11/17 21:45:23
    RE: 一匹欲しい
    らぼさん

    こんばんは〜。

    > 可愛くてやんちゃな子たちがたくさん
    > こんなにいるんなら一匹我が家にも欲しいですねぇ。。

    いや〜、大変ですよ〜、竹の葉確保するの(笑)
    にゃんこ以上にインテリアボロボロになりそうですしね〜。

    > ウチの「える」はビビると尻尾がレサ君みたいになります。
    > ホカホカカーペットにへばりついて敷物状態になってるのをはがして抱っこするとすっごく暖かです。

    急に寒くなりましたからホカホカカーペットから離れられないんでしょうね。
    うちに来る野良にゃんこたちにもなんとか暖を取らせてあげたいなと思っています。

    そうそう、今日オフ会のご案内お送りしました。
    ご検討頂ければ幸いです。

    jillluca

jilllucaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP