篠ノ井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月以来久々にレッサーパンダの聖地・茶臼山動物園訪問です。<br /><br />国内では昨年の秋以降、静岡市日本平動物園のレッサーパンダ館、札幌市円山動物園のアジアゾーン高山館と新しく魅力的なレッサーパンダ飼育施設が相次いでオープンしましたが、自然の中で暮らすレッサーパンダを再現したレッサーパンダの森、まるでレッサーパンダの家の中におじゃまするような感覚のレッサーパンダ・ハウス、そして、19匹の個性豊かなパンダを有する茶臼山動物園の魅力はやはり群を抜いていると思います。<br /><br />夏期、気温が30℃を越える場合はレッサーパンダの森での屋外放飼は中止となる茶臼山動物園ですが、ナイター営業の今日は夕方から外パンダも登場!!<br />夜は大雨となりロン君のイベントを見れなかったのが残念ではありましたが、夕涼みをしながら可愛いパンダ達を眺める至福の時間を過ごすことが出来ました。<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/

真夏のレッサーパンダ紀行【7】 茶臼山動物園 レッサーパンダハウスは4匹のおチビの大運動会!! 残念・・・夕方からの大雨でロン君イベントは見れませんでした

54いいね!

2013/08/15 - 2013/08/15

13位(同エリア179件中)

5

50

jillluca

jilllucaさん

3月以来久々にレッサーパンダの聖地・茶臼山動物園訪問です。

国内では昨年の秋以降、静岡市日本平動物園のレッサーパンダ館、札幌市円山動物園のアジアゾーン高山館と新しく魅力的なレッサーパンダ飼育施設が相次いでオープンしましたが、自然の中で暮らすレッサーパンダを再現したレッサーパンダの森、まるでレッサーパンダの家の中におじゃまするような感覚のレッサーパンダ・ハウス、そして、19匹の個性豊かなパンダを有する茶臼山動物園の魅力はやはり群を抜いていると思います。

夏期、気温が30℃を越える場合はレッサーパンダの森での屋外放飼は中止となる茶臼山動物園ですが、ナイター営業の今日は夕方から外パンダも登場!!
夜は大雨となりロン君のイベントを見れなかったのが残念ではありましたが、夕涼みをしながら可愛いパンダ達を眺める至福の時間を過ごすことが出来ました。


これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/

PR

  • 3月末以来の久々の茶臼山動物園です。<br />今回はもちろん茶臼山レッサーに会うのが最大の楽しみですが、4月末に開業した茶臼山モノレールに乗るのも楽しみの一つです。<br />最初に動物園に北口駐車場と北口の間にモノレールを建設する計画があると聞いた時は失礼ながら「そんな夢物語は実現しないよ」と思ってたのですが、あれよあれよと建設工事が進み、本格的なモノレールが完成しました。<br /><br />こちら北口駐車場に建設された茶臼山中央駅です、立派です。

    3月末以来の久々の茶臼山動物園です。
    今回はもちろん茶臼山レッサーに会うのが最大の楽しみですが、4月末に開業した茶臼山モノレールに乗るのも楽しみの一つです。
    最初に動物園に北口駐車場と北口の間にモノレールを建設する計画があると聞いた時は失礼ながら「そんな夢物語は実現しないよ」と思ってたのですが、あれよあれよと建設工事が進み、本格的なモノレールが完成しました。

    こちら北口駐車場に建設された茶臼山中央駅です、立派です。

    長野市茶臼山動物園 動物園・水族館

  • 1両編成のモノレールがやって来ました、こう見えて25人乗りの立派な車両です。<br />

    1両編成のモノレールがやって来ました、こう見えて25人乗りの立派な車両です。

  • 茶臼山中央駅から動物園北口までは所要時間3分、運賃は100円です。<br /><br />高低差約40mを全長176mの線路で結んでおりかなりの急勾配、車窓からは善光寺平を見渡すことができます。

    茶臼山中央駅から動物園北口までは所要時間3分、運賃は100円です。

    高低差約40mを全長176mの線路で結んでおりかなりの急勾配、車窓からは善光寺平を見渡すことができます。

  • 茶臼山動物園北口です。<br />茶臼山動物園の敷地もかなり高低差があり、正門である南口が上でここ北口が下となります。<br />モノレールの利用が進むとこちらがメインとなっていくのでしょうか?<br /><br />入園料は大人500円です。

    茶臼山動物園北口です。
    茶臼山動物園の敷地もかなり高低差があり、正門である南口が上でここ北口が下となります。
    モノレールの利用が進むとこちらがメインとなっていくのでしょうか?

    入園料は大人500円です。

    長野市茶臼山動物園 動物園・水族館

  • 北口から入るとすぐにレッサーパンダ舎があります。<br />写真左の建物が屋内運動場のレッサーパンダ・ハウス、右が屋外放飼場のレッサーパンダの森となっています。<br />ちなみに気温が30℃を越える日はレッサーパンダの体調管理のためにレッサーパンダの森での展示は中止となります・・・もちろん今日もです。

    北口から入るとすぐにレッサーパンダ舎があります。
    写真左の建物が屋内運動場のレッサーパンダ・ハウス、右が屋外放飼場のレッサーパンダの森となっています。
    ちなみに気温が30℃を越える日はレッサーパンダの体調管理のためにレッサーパンダの森での展示は中止となります・・・もちろん今日もです。

  • 茶臼山動物園はシセンレッサーパンダの飼育数は日本一の動物園、写真は昨年7月の飼育パンダの写真ですが、今年の5月にスバル君が鹿児島市の平川動物公園に婿入りし(スバル君に会いに平川に行った時の旅行記はこちらでどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10781254)、6月には今年もアジサイちゃんとチャオ君のペアに双子が生まれましたので、現在の飼育数は19匹となっています。

    茶臼山動物園はシセンレッサーパンダの飼育数は日本一の動物園、写真は昨年7月の飼育パンダの写真ですが、今年の5月にスバル君が鹿児島市の平川動物公園に婿入りし(スバル君に会いに平川に行った時の旅行記はこちらでどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10781254)、6月には今年もアジサイちゃんとチャオ君のペアに双子が生まれましたので、現在の飼育数は19匹となっています。

  • 2010年にスバル君、2011年にシンゲン君、2012年にケンシン君とサチちゃんと順調に繁殖を重ねるアジサイちゃんとチャオ君のペア。<br />今年も6月21日に双子の赤ちゃんが生まれました!!<br />おめでとう!!アジサイちゃん、チャオ君!!

    2010年にスバル君、2011年にシンゲン君、2012年にケンシン君とサチちゃんと順調に繁殖を重ねるアジサイちゃんとチャオ君のペア。
    今年も6月21日に双子の赤ちゃんが生まれました!!
    おめでとう!!アジサイちゃん、チャオ君!!

  • 今日のパンダ配置です。<br />屋内運動場にケンシン君、ノゾム君、サチちゃん、ネネちゃんの昨年生まれの4人組、そして、ナイトズーの主役のロン君です。<br /><br />先ほども書きましたが30℃を越える日はパンダの屋外展示はなしですが、今日はナイター営業があるのでおそらく涼しくなる夕方には屋外にもパンダが出てくるとおもいます。

    今日のパンダ配置です。
    屋内運動場にケンシン君、ノゾム君、サチちゃん、ネネちゃんの昨年生まれの4人組、そして、ナイトズーの主役のロン君です。

    先ほども書きましたが30℃を越える日はパンダの屋外展示はなしですが、今日はナイター営業があるのでおそらく涼しくなる夕方には屋外にもパンダが出てくるとおもいます。

  • 茶臼山動物園の屋内運動場は4つのスペースがあり、その内3つは渡り廊下でつながっています。<br />そのどこにもつながっていないスペースは普段はキキ君&セイナちゃんのベテランカップルがのほほんと過ごしているのですが、ナイトズーでのイベントの関係かこの時期はロン君がいる場合が多いです。<br /><br />ロン君は2005年6月23日生まれ、お母さんは流星ちゃん(すでにお星さま)、お父さんはキキ君、3つ子の兄妹にセイタ君(現・札幌市円山動物園)、キララちゃん(現・姫路セントラルパーク)がいます。<br />流星ちゃんがセイタ君とキララちゃんの子育てで手一杯となったため、このロン君はキーパーさんの手によって人工哺育で育ちました。<br />とても人に慣れているロン君は毎週土日や今日のようなナイトズーの日に行われるのふれあいイベントで大活躍してくれます。

    茶臼山動物園の屋内運動場は4つのスペースがあり、その内3つは渡り廊下でつながっています。
    そのどこにもつながっていないスペースは普段はキキ君&セイナちゃんのベテランカップルがのほほんと過ごしているのですが、ナイトズーでのイベントの関係かこの時期はロン君がいる場合が多いです。

    ロン君は2005年6月23日生まれ、お母さんは流星ちゃん(すでにお星さま)、お父さんはキキ君、3つ子の兄妹にセイタ君(現・札幌市円山動物園)、キララちゃん(現・姫路セントラルパーク)がいます。
    流星ちゃんがセイタ君とキララちゃんの子育てで手一杯となったため、このロン君はキーパーさんの手によって人工哺育で育ちました。
    とても人に慣れているロン君は毎週土日や今日のようなナイトズーの日に行われるのふれあいイベントで大活躍してくれます。

  • 3つのスペースが渡り廊下でつながっている運動場には昨年生まれの4匹のおチビちゃんがいます・・・さながらレッサー幼稚園です。<br /><br />その4匹は、<br />昨年6月18日生まれのケンシン君&サチちゃんの双子兄妹、お母さんはアジサイちゃん、お父さんはチャオ君。<br />昨年7月5日生まれのノゾム君&ネネちゃんの双子兄妹、お母さんはノンちゃん、お父さんはチャオ君です。<br />なんと4匹ともパパはチャオ君の異母兄妹なんです。<br /><br />手前で竹の葉を食べているのがサチちゃんとネネちゃん、奥でプロレスごっこをしてるのがケンシン君とノゾム君です。

    3つのスペースが渡り廊下でつながっている運動場には昨年生まれの4匹のおチビちゃんがいます・・・さながらレッサー幼稚園です。

    その4匹は、
    昨年6月18日生まれのケンシン君&サチちゃんの双子兄妹、お母さんはアジサイちゃん、お父さんはチャオ君。
    昨年7月5日生まれのノゾム君&ネネちゃんの双子兄妹、お母さんはノンちゃん、お父さんはチャオ君です。
    なんと4匹ともパパはチャオ君の異母兄妹なんです。

    手前で竹の葉を食べているのがサチちゃんとネネちゃん、奥でプロレスごっこをしてるのがケンシン君とノゾム君です。

  • 昨年の兄妹は特に男の子が大柄、女の子が小柄で生まれました・・・ちなみに今年の子は今のところそんなに体格差はないそうです。<br />特にケンシン君はかなり大柄な子、性格的にもやんちゃでガキ大将の雰囲気を醸し出しています。

    昨年の兄妹は特に男の子が大柄、女の子が小柄で生まれました・・・ちなみに今年の子は今のところそんなに体格差はないそうです。
    特にケンシン君はかなり大柄な子、性格的にもやんちゃでガキ大将の雰囲気を醸し出しています。

  • 「ノゾム、遊びに行こうぜっ」ってな感じで渡り廊下の上でクルリと一回転して後ろの様子を見るケンシン君。<br />今までの子であまり見かけない仕草なので見てて興味深かったです。

    「ノゾム、遊びに行こうぜっ」ってな感じで渡り廊下の上でクルリと一回転して後ろの様子を見るケンシン君。
    今までの子であまり見かけない仕草なので見てて興味深かったです。

  • 今日はナイトズーがあることもありかなり遅めの13時半頃に入園したのですが、仔パンダ達は元気いっぱいでした。

    今日はナイトズーがあることもありかなり遅めの13時半頃に入園したのですが、仔パンダ達は元気いっぱいでした。

  • でも、時にはこんな表情も・・・ガキ大将のケンシン君。<br />昨年生まれのお兄ちゃんがシンゲン君で、弟はケンシン君です。

    でも、時にはこんな表情も・・・ガキ大将のケンシン君。
    昨年生まれのお兄ちゃんがシンゲン君で、弟はケンシン君です。

  • こちらサチちゃん。<br />サチちゃんの特徴は尻尾・・・巻き尾なんです。<br />赤ちゃんの頃はクリンクリンでコロネって感じでしたが、今はちょっと真っ直ぐにはなってますが巻き尾ではあります。<br />

    こちらサチちゃん。
    サチちゃんの特徴は尻尾・・・巻き尾なんです。
    赤ちゃんの頃はクリンクリンでコロネって感じでしたが、今はちょっと真っ直ぐにはなってますが巻き尾ではあります。

  • そしてノゾム君・・・のつもりで撮ったのですがひょっとしてサチちゃんかも・・・。<br />ノゾム君の特徴はなんといっても歌舞伎役者ばりのアイシャドーです。<br />実の妹(双子です)のネネちゃんより異母兄妹のサチちゃんに似てるのは不思議ですがお父さんが一緒なので似てても当然かもしれませんね。

    そしてノゾム君・・・のつもりで撮ったのですがひょっとしてサチちゃんかも・・・。
    ノゾム君の特徴はなんといっても歌舞伎役者ばりのアイシャドーです。
    実の妹(双子です)のネネちゃんより異母兄妹のサチちゃんに似てるのは不思議ですがお父さんが一緒なので似てても当然かもしれませんね。

  • そしてネネちゃん。<br />お兄ちゃんのノゾム君と比べてびっくりするくらい小さいネネちゃんでしたが最期まで残って竹の葉を食べて大きくなりました。<br />イメージ的には1歳上の叔母さんのモモちゃんに似ている可愛い女の子です。

    そしてネネちゃん。
    お兄ちゃんのノゾム君と比べてびっくりするくらい小さいネネちゃんでしたが最期まで残って竹の葉を食べて大きくなりました。
    イメージ的には1歳上の叔母さんのモモちゃんに似ている可愛い女の子です。

  • 4匹での行進はなかなか撮るチャンスがないのですが、3匹の行進は撮ることができました!!

    4匹での行進はなかなか撮るチャンスがないのですが、3匹の行進は撮ることができました!!

  • 渡り廊下でたれぱんだなケンシン君の上をノゾム君が飛び越して行きます。<br /><br />パンダ幼稚園は追いかけっこあり、ジャンプあり、喧嘩ありで活気に満ち溢れています。

    渡り廊下でたれぱんだなケンシン君の上をノゾム君が飛び越して行きます。

    パンダ幼稚園は追いかけっこあり、ジャンプあり、喧嘩ありで活気に満ち溢れています。

  • その頃、ロン君は・・・ひとり静かに午睡をむさぼります。

    その頃、ロン君は・・・ひとり静かに午睡をむさぼります。

  • 茶臼山動物園は再入園可能なので一旦北口から出園し、レッサーパンダのバックヤードの屋外放飼場がチラッと見える道路を通り南口へ・・・ちなみにバックヤードの屋外放飼場にレッサーパンダの姿はありませんでした、暑いのみんな屋内で涼んでいるようです。<br /><br />茶臼山動物園は今年開園30周年、記念のイベントも行われます。

    茶臼山動物園は再入園可能なので一旦北口から出園し、レッサーパンダのバックヤードの屋外放飼場がチラッと見える道路を通り南口へ・・・ちなみにバックヤードの屋外放飼場にレッサーパンダの姿はありませんでした、暑いのみんな屋内で涼んでいるようです。

    茶臼山動物園は今年開園30周年、記念のイベントも行われます。

  • 南口から再入園して猛獣舎へ。<br />ライオンの臼三君、ランちゃん、アムールトラのミライちゃん揃って屋内でお昼寝中でした。

    南口から再入園して猛獣舎へ。
    ライオンの臼三君、ランちゃん、アムールトラのミライちゃん揃って屋内でお昼寝中でした。

  • 坂を下ってライチョウ舎です。<br />絶滅の恐れのあるニホンライチョウの将来的な動物園での繁殖を目指し、日本アルプス周辺の動物園ではその繁殖技術の確立のため種が非常に近いスバールバルライチョウの飼育・繁殖を行っています。<br />茶臼山動物園では昨年初めてスバールバルライチョウの孵化に成功しましたが残念ながら雛は生育できませんでした。<br />今年は4羽の雛が誕生、その内2羽は残念ながら天国に旅立ちましたが、残る2羽が順調に生育しています。

    坂を下ってライチョウ舎です。
    絶滅の恐れのあるニホンライチョウの将来的な動物園での繁殖を目指し、日本アルプス周辺の動物園ではその繁殖技術の確立のため種が非常に近いスバールバルライチョウの飼育・繁殖を行っています。
    茶臼山動物園では昨年初めてスバールバルライチョウの孵化に成功しましたが残念ながら雛は生育できませんでした。
    今年は4羽の雛が誕生、その内2羽は残念ながら天国に旅立ちましたが、残る2羽が順調に生育しています。

  • アフリカタテガミヤマアラシに新しい仲間が増えました。<br />以前からいた可愛らしいツクツク君とチャーハンさん(まだ1歳の小さな可愛い個体なんですが彼女の名前にはなぜか”さん”付けが似合うのです)に加えて、東武動物公園からアマギちゃんがやってきました。<br />すでに3匹での同居が始まっていました。<br />奥の一番大きい子はツクツク君だと分かるのですが、チャーハンさんとアマギちゃんの個体識別は出来ませんでした。<br />3匹仲良くね、おチビちゃんの誕生も期待しています。

    アフリカタテガミヤマアラシに新しい仲間が増えました。
    以前からいた可愛らしいツクツク君とチャーハンさん(まだ1歳の小さな可愛い個体なんですが彼女の名前にはなぜか”さん”付けが似合うのです)に加えて、東武動物公園からアマギちゃんがやってきました。
    すでに3匹での同居が始まっていました。
    奥の一番大きい子はツクツク君だと分かるのですが、チャーハンさんとアマギちゃんの個体識別は出来ませんでした。
    3匹仲良くね、おチビちゃんの誕生も期待しています。

  • 今年の夏の企画展は「南米の動物たち」、そのメインを務めるのが4匹のコモンマーモセットです。<br />この子達は普段は千葉県富里市にある川原学園東京動物専門学校で暮らしていますが今回企画展のために茶臼山へやってきてきました。<br />体はもちろん小柄ですが人間似の顔立ち・・・なんかすごく親近感が湧きます。

    今年の夏の企画展は「南米の動物たち」、そのメインを務めるのが4匹のコモンマーモセットです。
    この子達は普段は千葉県富里市にある川原学園東京動物専門学校で暮らしていますが今回企画展のために茶臼山へやってきてきました。
    体はもちろん小柄ですが人間似の顔立ち・・・なんかすごく親近感が湧きます。

  • 悲しいお知らせ。<br />目が合うと放飼場でクルクル回るパフォーマンスを見せてくれたホンドギツネのサック君が天国に旅立ちました。<br />まだ8歳・・・残念です。<br />安らかに眠ってくださいね。

    悲しいお知らせ。
    目が合うと放飼場でクルクル回るパフォーマンスを見せてくれたホンドギツネのサック君が天国に旅立ちました。
    まだ8歳・・・残念です。
    安らかに眠ってくださいね。

  • ナイトズー用に園路にはランタンが準備されていました。

    ナイトズー用に園路にはランタンが準備されていました。

  • レッサーパンダ・ハウスに戻ると1歳児レッサーズはちょっとまったりモード・・・。

    レッサーパンダ・ハウスに戻ると1歳児レッサーズはちょっとまったりモード・・・。

  • サチちゃんの視線の先には・・・、

    サチちゃんの視線の先には・・・、

  • こちらもまったりなケンシン君。

    こちらもまったりなケンシン君。

  • 同じくケンシン君、消防ホースを加工して作った遊具の上で器用にバランスを取ってお昼寝です。

    同じくケンシン君、消防ホースを加工して作った遊具の上で器用にバランスを取ってお昼寝です。

  • ロン君は相変わらずゴロンゴロン、

    ロン君は相変わらずゴロンゴロン、

  • でも、このだらけっぷりが魅力のロン君。<br />イベント時の仕事人(仕事熊猫)のイメージとはまた一風ちがうロン君です。

    でも、このだらけっぷりが魅力のロン君。
    イベント時の仕事人(仕事熊猫)のイメージとはまた一風ちがうロン君です。

  • 夕方16時を越え、だいぶん外も涼しくなってきたので屋外パンダ出動です。<br />茶臼山のレッサーパンダの森には7つの放飼場がありますが、今日はその内5つを使っての展示となります。<br />

    夕方16時を越え、だいぶん外も涼しくなってきたので屋外パンダ出動です。
    茶臼山のレッサーパンダの森には7つの放飼場がありますが、今日はその内5つを使っての展示となります。

  • レッサーパンダ・ハウスに一番近い放飼場はアジサイちゃんとチャオ君の放飼場です。<br />アジサイちゃんは現在バックヤードで子育て中ですので今日はチャオ君だけの展示です。

    レッサーパンダ・ハウスに一番近い放飼場はアジサイちゃんとチャオ君の放飼場です。
    アジサイちゃんは現在バックヤードで子育て中ですので今日はチャオ君だけの展示です。

  • チャオ君は2006年7月6日鯖江市西山動物園生まれ、アジサイちゃんとの相性がとてもよく4年連続で子供が生まれています。<br />昨年はノンちゃんとの間にも子供が生まれ、今年も含め5年間で8匹のお父さんに・・・茶臼山の次代の大黒柱です。

    チャオ君は2006年7月6日鯖江市西山動物園生まれ、アジサイちゃんとの相性がとてもよく4年連続で子供が生まれています。
    昨年はノンちゃんとの間にも子供が生まれ、今年も含め5年間で8匹のお父さんに・・・茶臼山の次代の大黒柱です。

  • チャオ君の右隣は放飼場一つ飛ばしてサラちゃん。

    チャオ君の右隣は放飼場一つ飛ばしてサラちゃん。

  • サラちゃんは2009年6月19日生まれ、3つ子の兄妹にノンちゃん、ジジ君(現・那須どうぶつ王国)がいます。<br />サラちゃんは茶臼山のフォトジェニッククイーン!!いろいろなポージングで観客を楽しませてくれます。<br /><br />このサラちゃんと南紀白浜アドベンチャーワールドのライラちゃんには生まれ持ったアイドル性を感じちゃいます。<br /><br />

    サラちゃんは2009年6月19日生まれ、3つ子の兄妹にノンちゃん、ジジ君(現・那須どうぶつ王国)がいます。
    サラちゃんは茶臼山のフォトジェニッククイーン!!いろいろなポージングで観客を楽しませてくれます。

    このサラちゃんと南紀白浜アドベンチャーワールドのライラちゃんには生まれ持ったアイドル性を感じちゃいます。

  • ノンちゃんは昨年お母さんになり、ジジ君は今年お父さんになりました・・・ファンはサラちゃんの子育て姿を期待してるのですが、チャオ君もタイチ君もサラちゃんのお眼鏡にはかなわないようなんです。

    ノンちゃんは昨年お母さんになり、ジジ君は今年お父さんになりました・・・ファンはサラちゃんの子育て姿を期待してるのですが、チャオ君もタイチ君もサラちゃんのお眼鏡にはかなわないようなんです。

  • サラちゃんの右隣はシンゲン君。<br />シンゲン君は2011年6月22日生まれ、お母さんがアジサイちゃん、お父さんがチャオ君。<br />

    サラちゃんの右隣はシンゲン君。
    シンゲン君は2011年6月22日生まれ、お母さんがアジサイちゃん、お父さんがチャオ君。

  • 1年前の今頃はお兄ちゃんのスバル君が同じ木で同じ格好をしてましたね(笑)<br />「あじぃ〜」って顔はスバル君そっくりにも見えますが、弟のケンシン君にはより一層似ているとおもいます。<br />

    1年前の今頃はお兄ちゃんのスバル君が同じ木で同じ格好をしてましたね(笑)
    「あじぃ〜」って顔はスバル君そっくりにも見えますが、弟のケンシン君にはより一層似ているとおもいます。

  • そして、シンゲン君の右隣は茶臼山の深窓の令嬢・ココロちゃんです。<br />ココロちゃんは2006年6月20日生まれ、お母さんはセイナちゃん、お父さんはキキ君。<br />

    そして、シンゲン君の右隣は茶臼山の深窓の令嬢・ココロちゃんです。
    ココロちゃんは2006年6月20日生まれ、お母さんはセイナちゃん、お父さんはキキ君。

  • 茶臼山一の美女・ココロちゃんにも長年繁殖が期待されているのですが、残念ながらチャオ君、タイチ君を寄せ付けないそうです。<br />みんな期待してるんだけどな〜。

    茶臼山一の美女・ココロちゃんにも長年繁殖が期待されているのですが、残念ながらチャオ君、タイチ君を寄せ付けないそうです。
    みんな期待してるんだけどな〜。

  • ココロちゃんのお隣は風鈴ちゃん。<br />風鈴ちゃんは2007年7月11日千葉市動物公園生まれ、お母さんはチィチィちゃん、お父さんは風太君です。<br /><br />風鈴ちゃんも今年はタイチ君とペアリングを行いましたが上手くいかず・・・来年に期待ですね。

    ココロちゃんのお隣は風鈴ちゃん。
    風鈴ちゃんは2007年7月11日千葉市動物公園生まれ、お母さんはチィチィちゃん、お父さんは風太君です。

    風鈴ちゃんも今年はタイチ君とペアリングを行いましたが上手くいかず・・・来年に期待ですね。

  • 風鈴ちゃんの魅力はちょっぴりつり目なお目目だと思うんです、お目目パッチリの子が多い茶臼山では一際目立ちますよね。<br />とは言え、風鈴ちゃんのお母さんのチィチィちゃんは茶臼山生まれ、風鈴ちゃんも茶臼の血を継承しています。

    風鈴ちゃんの魅力はちょっぴりつり目なお目目だと思うんです、お目目パッチリの子が多い茶臼山では一際目立ちますよね。
    とは言え、風鈴ちゃんのお母さんのチィチィちゃんは茶臼山生まれ、風鈴ちゃんも茶臼の血を継承しています。

  • ココロちゃんはとても自由気儘。<br />高い木のてっぺんまで登ったり、枝を折って遊んでみたり、大きな欠伸をしてみたり・・・この自由気儘さも風鈴ちゃんの魅力なんですよね。

    ココロちゃんはとても自由気儘。
    高い木のてっぺんまで登ったり、枝を折って遊んでみたり、大きな欠伸をしてみたり・・・この自由気儘さも風鈴ちゃんの魅力なんですよね。

  • この日は19時から20時までのロン君のナイトズー・イベントを見た後に大急ぎで篠ノ井駅へ向かい、篠ノ井駅から特急列車&普通列車&普通列車(終電)の乗り継ぎで富山駅0時15分着、富山泊の予定だったのですが・・・、<br /><br />18時頃から急に激しい雷雨となりました、後で聞くと、諏訪湖で花火大会を中止させたあの大雨の縁辺の雨で、諏訪に比べればそれほどでもなかったようですが、篠ノ井も相当な降りでした。<br /><br />この雨では電車が止まる可能性もあり、富山への終電への乗り継ぎに失敗しようものなら目も当てられない・・・そこで楽しみにしていたロン君のイベントを目前に涙を飲んで撤収を決定しました。

    この日は19時から20時までのロン君のナイトズー・イベントを見た後に大急ぎで篠ノ井駅へ向かい、篠ノ井駅から特急列車&普通列車&普通列車(終電)の乗り継ぎで富山駅0時15分着、富山泊の予定だったのですが・・・、

    18時頃から急に激しい雷雨となりました、後で聞くと、諏訪湖で花火大会を中止させたあの大雨の縁辺の雨で、諏訪に比べればそれほどでもなかったようですが、篠ノ井も相当な降りでした。

    この雨では電車が止まる可能性もあり、富山への終電への乗り継ぎに失敗しようものなら目も当てられない・・・そこで楽しみにしていたロン君のイベントを目前に涙を飲んで撤収を決定しました。

  • 今日は旅行記上でロン君の活躍をお伝えできなかったので、お昼間に撮ったロン君の勇姿でこの旅行記を〆たいと思います。

    今日は旅行記上でロン君の活躍をお伝えできなかったので、お昼間に撮ったロン君の勇姿でこの旅行記を〆たいと思います。

  • 尻尾は短いけど男前っ!!

    尻尾は短いけど男前っ!!

  • 爪楊枝(竹の枝です)片手に粋なロン君っ!!<br /><br />

    爪楊枝(竹の枝です)片手に粋なロン君っ!!

この旅行記のタグ

54いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • booさん 2013/09/28 00:49:30
    ロンくん〜
    ロンくん〜カッコイイですね!
    長野県へ旅行に行きたいですよ〜
    あたしも「ロンくんのお散歩」に参加したいです!
    いつかロンくんが触れます〜!



    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2013/09/29 22:41:58
    RE: ロンくん〜
    booさん

    再びこんばんは〜。

    > ロンくん〜カッコイイですね!

    ですよね。
    ご存知だと思いますがあのセイタ君と3つ子兄妹(もう一匹は姫路セントラルパークのキララちゃんです)です。

    > 長野県へ旅行に行きたいですよ〜
    > あたしも「ロンくんのお散歩」に参加したいです!
    > いつかロンくんが触れます〜!

    長野はいいところですよ〜!!
    茶臼山動物園はほんとうに素敵な動物園で、すごく近くでレッサーパンダを見ることができますし、ロン君のお散歩は他にはない素晴らしいイベントです。
    長野では他にもスノーモンキーで有名な地獄谷温泉(→http://www.jigokudani-yaenkoen.co.jp/japanese/html/onsenmonkey.htm)もお薦めです。

    jillluca

    boo

    booさん からの返信 2013/10/01 02:02:50
    RE: RE: ロンくん〜
    > booさん
    >
    > 再びこんばんは〜。
    >
    > > ロンくん〜カッコイイですね!
    >
    > ですよね。
    > ご存知だと思いますがあのセイタ君と3つ子兄妹(もう一匹は姫路セントラルパークのキララちゃんです)です。
    >
    > > 長野県へ旅行に行きたいですよ〜
    > > あたしも「ロンくんのお散歩」に参加したいです!
    > > いつかロンくんが触れます〜!
    >
    > 長野はいいところですよ〜!!
    > 茶臼山動物園はほんとうに素敵な動物園で、すごく近くでレッサーパンダを見ることができますし、ロン君のお散歩は他にはない素晴らしいイベントです。
    > 長野では他にもスノーモンキーで有名な地獄谷温泉(→http://www.jigokudani-yaenkoen.co.jp/japanese/html/onsenmonkey.htm)もお薦めです。
    >
    > jillluca




    疲れたとき、セイタの家族とロンくんの笑顔の写真を見て、すぐ元気になりますよ!
    やっぱりセイタくんとロンくんとキララちゃんは可愛い家族です!

    スノーモンキー!はじめて見ますよ!
    ちょっとびっくりしました!
    モンキーの顔と温泉に入る様子......とてもおもしろいですよ〜!(笑)

    そのサイトで、モンキーご家族(?)温泉に入ったときの写真も素敵ですね!:D


  • ピヨうさぎさん 2013/09/03 15:59:46
    ゲリラ豪雨の長野にようこそ
    お疲れ様でした!
    爪楊枝のロン、セイタにそっくりです(*´ω`*)
    ナイトズーは暑い夏でもパンダに逢えるので嬉しいイベントですよね。
    キーパーさん達は大変ですが・・・
    なんと!ヤマアラシが増えたんですか??知らなかった〜、、、
    同居しても仲良しなんですね?あまりナワバリとかないのかな・・・
    ツクツクくん、どうやって交尾するんでしょ(笑)?

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2013/09/04 00:03:48
    RE: ゲリラ豪雨の長野にようこそ
    ピヨうさぎさん

    こんばんは〜。

    > お疲れ様でした!

    びっくりな大雨でした。
    せっかく久々のロン君イベント見れるチャンスだったのに・・・。

    > 爪楊枝のロン、セイタにそっくりです(*´ω`*)

    やはり似てますよね〜、ロン君もセイタ君もキキパパの子供だとすぐわかる顔立ちですよね。

    > ナイトズーは暑い夏でもパンダに逢えるので嬉しいイベントですよね。
    > キーパーさん達は大変ですが・・・

    普段は朝一にしか見れないレッサーの出勤風景を夕方に見れるのはとても嬉しいですよね。
    円山のナイトズーもそうでしたがお祭りのような感覚でとても楽しいです。

    > なんと!ヤマアラシが増えたんですか??知らなかった〜、、、
    > 同居しても仲良しなんですね?あまりナワバリとかないのかな・・・
    > ツクツクくん、どうやって交尾するんでしょ(笑)?

    あれ?ご存知なかったですか・・・ちょっと前ですが茶臼のHPにも載ってたましたよ〜。
    実は秘かにチャーハンさんのファンなので(笑)、同い年の女の子が来園すると聞いてちょっと心配してたんです、でも、どうやら縄張りとかの問題はないようですね。
    ヤマアラシの繁殖期がいつごろかは知りませんが、来年はWおめでたでチビアラシが誕生すれば嬉しいですね。

    おめでたと言えばアジサイちゃんの赤ちゃんの公開待ち遠しいですね〜。
    例年なら10月初旬頃から公開でしょうか?会いに行かねば。

    jillluca

jilllucaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP