琴似・発寒中央旅行記(ブログ) 一覧に戻る
週末を挟んだ関東出張、金曜夜に羽田からジャンボで千歳入り、今日は円山動物園訪問です。<br /><br />魅力的な動物がたくさんいるマルズですが、やはり一番人気はホッキョクグマのツインズですよね!!<br />昨年12月8日に生まれた双子姉妹はベテランママのララちゃんの巧みな子育てにより、お転婆なおしゃまさんにすくすく成長しました。<br /><br />今日はマルズ名物・ホッキョクグマ・ガイドの様子をじっくりご堪能ください。<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ&ホッキョクグマ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/

札幌ホッキョクグマ紀行 円山動物園 大きくなったね、ツインズ!! 楽しい楽しいガイドの時間

58いいね!

2013/06/29 - 2013/06/29

14位(同エリア369件中)

10

30

jillluca

jilllucaさん

週末を挟んだ関東出張、金曜夜に羽田からジャンボで千歳入り、今日は円山動物園訪問です。

魅力的な動物がたくさんいるマルズですが、やはり一番人気はホッキョクグマのツインズですよね!!
昨年12月8日に生まれた双子姉妹はベテランママのララちゃんの巧みな子育てにより、お転婆なおしゃまさんにすくすく成長しました。

今日はマルズ名物・ホッキョクグマ・ガイドの様子をじっくりご堪能ください。


これまでのレッサーパンダ&ホッキョクグマ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/

PR

  • 札幌に来たからにはここに寄らないわけには行けません、と言うか、ここに来るために札幌にきたんですけどね・・・円山動物園。<br />昨年12月にオープンしたアジアゾーンはいつ来ても期待通りの楽しさですし、なんといっても同じく昨年12月に誕生したシロクマ・ツインズには何度でも会いに行きたくなっちゃいます。

    札幌に来たからにはここに寄らないわけには行けません、と言うか、ここに来るために札幌にきたんですけどね・・・円山動物園。
    昨年12月にオープンしたアジアゾーンはいつ来ても期待通りの楽しさですし、なんといっても同じく昨年12月に誕生したシロクマ・ツインズには何度でも会いに行きたくなっちゃいます。

  • レッサーパンダ旅行記は別に作りましたので、よろしければこちらでどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10789218/

    レッサーパンダ旅行記は別に作りましたので、よろしければこちらでどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10789218/

  • 今日は11時からホッキョクグマのガイドがあると聞いていたので、十分余裕を持って10時20分頃にアジアゾーンのレッサーパンダ舎から世界の熊館に向かってのですが、ツインズのいる放飼場の周りはこの人だかりでした。

    今日は11時からホッキョクグマのガイドがあると聞いていたので、十分余裕を持って10時20分頃にアジアゾーンのレッサーパンダ舎から世界の熊館に向かってのですが、ツインズのいる放飼場の周りはこの人だかりでした。

  • ララちゃんとツインズに会う前に、園路を挟んでお向かいに暮らしているキャンディちゃんにご挨拶です。<br />4月に来た時にはデナリ君とラブラブな姿を見せてくれたキャンディちゃん、今年の冬はキャンディちゃんが子育てする姿を是非見たいです。<br /><br />そうそう、先日はキャンディちゃんの日本での故郷・豊橋総合動植物公園のんほいパーク(本当の故郷はドイツです)に行ってきましたよ(旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10785411/)、チャッピー君もクッキーちゃんも元気だったよ!!<br />

    ララちゃんとツインズに会う前に、園路を挟んでお向かいに暮らしているキャンディちゃんにご挨拶です。
    4月に来た時にはデナリ君とラブラブな姿を見せてくれたキャンディちゃん、今年の冬はキャンディちゃんが子育てする姿を是非見たいです。

    そうそう、先日はキャンディちゃんの日本での故郷・豊橋総合動植物公園のんほいパーク(本当の故郷はドイツです)に行ってきましたよ(旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10785411/)、チャッピー君もクッキーちゃんも元気だったよ!!

  • お隣には偉大なる父・デナリ君がいます。<br /><br />ララちゃん、キャンディちゃんとの恋の駆け引きはデナリ君ならでは、時には三枚目を演じ、決める時には二枚目でバッチリ決める。<br />デナリ君なしでは日本のホッキョクグマは語れない、すごい存在です。

    お隣には偉大なる父・デナリ君がいます。

    ララちゃん、キャンディちゃんとの恋の駆け引きはデナリ君ならでは、時には三枚目を演じ、決める時には二枚目でバッチリ決める。
    デナリ君なしでは日本のホッキョクグマは語れない、すごい存在です。

  • そして、ここが今マルズで一番熱いスポット・・・ホッキョクグマのララちゃんの放飼場です。<br /><br />

    そして、ここが今マルズで一番熱いスポット・・・ホッキョクグマのララちゃんの放飼場です。

  • ガイドまでまだ30分近くあるのでツインズもゆったりとプールで遊んでいます。<br /><br />ツインズが昨年12月8日生まれ、ララちゃんとデナリ君の第6子、7子となる女の子です。<br />

    ガイドまでまだ30分近くあるのでツインズもゆったりとプールで遊んでいます。

    ツインズが昨年12月8日生まれ、ララちゃんとデナリ君の第6子、7子となる女の子です。

  • どうやらこのお皿は最近もらったばかりのおもちゃのようで、これで遊ぶのが楽しくて仕方ないようです。<br />プールから出ずに陸地にお皿を載せるのがツインズのマイブームなようです。

    どうやらこのお皿は最近もらったばかりのおもちゃのようで、これで遊ぶのが楽しくて仕方ないようです。
    プールから出ずに陸地にお皿を載せるのがツインズのマイブームなようです。

  • ララちゃんの縁歩き。<br />結構お堀が深いので見ている方は気が気でないですが、さすがにララちゃん慣れたものです。

    ララちゃんの縁歩き。
    結構お堀が深いので見ている方は気が気でないですが、さすがにララちゃん慣れたものです。

  • ママがやると当然子供も真似します。<br />まだ僕にはツインズの見分けがつかないのですが・・・例え見分けがついてもまだ名前がないので表現のしようもないのですが・・・、どうやら縁歩きを会得したのは1頭だけのようです。<br />お気に入りのお皿を咥えて縁歩き・・・見てるとヒヤヒヤしちゃいます。

    ママがやると当然子供も真似します。
    まだ僕にはツインズの見分けがつかないのですが・・・例え見分けがついてもまだ名前がないので表現のしようもないのですが・・・、どうやら縁歩きを会得したのは1頭だけのようです。
    お気に入りのお皿を咥えて縁歩き・・・見てるとヒヤヒヤしちゃいます。

  • 11時、キーパーさんが登場してガイドが始まりました・・・が、おチビちゃんの1頭はお堀の下でのお皿遊びに夢中です。

    11時、キーパーさんが登場してガイドが始まりました・・・が、おチビちゃんの1頭はお堀の下でのお皿遊びに夢中です。

  • 「あの子なにやってるんだろ?」<br />キーパーさんから投げ込まれるおやつを待ちつつも相棒が気になるおチビちゃん。<br />それにしてもララママは白いですね〜。

    「あの子なにやってるんだろ?」
    キーパーさんから投げ込まれるおやつを待ちつつも相棒が気になるおチビちゃん。
    それにしてもララママは白いですね〜。

  • ガイドが始まって暫く立ちましたがこの子はまだお皿に夢中。

    ガイドが始まって暫く立ちましたがこの子はまだお皿に夢中。

  • なかなか投げ込まれないおやつに業を煮やしたのか、こちらの子はカラスに忍び寄ります・・・

    なかなか投げ込まれないおやつに業を煮やしたのか、こちらの子はカラスに忍び寄ります・・・

  • もちろん仔グマに狩られるカラ子ではありません(笑)<br /><br />ちなみに円山ではシンリンオオカミが時々カラス狩りを成功させるそうですよ。

    もちろん仔グマに狩られるカラ子ではありません(笑)

    ちなみに円山ではシンリンオオカミが時々カラス狩りを成功させるそうですよ。

  • ララお母さんはお得意のおねだりポーズ。<br /><br />ララちゃんの有名なポーズですが僕は今回初めて見ました・・・感動〜。

    ララお母さんはお得意のおねだりポーズ。

    ララちゃんの有名なポーズですが僕は今回初めて見ました・・・感動〜。

  • なかなか投げ入れられないおやつが待ち遠しくてララちゃんが立ち上がりました。<br />「はやく、ホッケをなげてください」<br /><br /><br />さっきまでお堀にいた子も上がってきましたね。

    なかなか投げ入れられないおやつが待ち遠しくてララちゃんが立ち上がりました。
    「はやく、ホッケをなげてください」


    さっきまでお堀にいた子も上がってきましたね。

  • 「ここにホッケを投げてください」

    「ここにホッケを投げてください」

  • 4月に会った時に比べるとだいぶ大きくはなりましたが、ララママと比べるとまだまだ小さいですね。<br />この子たちもララママの様に偉大な母になってほしいです。

    4月に会った時に比べるとだいぶ大きくはなりましたが、ララママと比べるとまだまだ小さいですね。
    この子たちもララママの様に偉大な母になってほしいです。

  • おやつ争奪戦はさすがにララちゃんに一日の長がありますが、仔グマも何度かホッケやリンゴをゲットしました。

    おやつ争奪戦はさすがにララちゃんに一日の長がありますが、仔グマも何度かホッケやリンゴをゲットしました。

  • ララちゃんはプールの中でそのままホッケを食べますが、おチビちゃんはお立ち台に持って行って食べてました。<br />ライバルが気になる?

    ララちゃんはプールの中でそのままホッケを食べますが、おチビちゃんはお立ち台に持って行って食べてました。
    ライバルが気になる?

  • 生後7ヶ月のこの子達はまだ、と言うか当分の間はララお母さんからおっぱいももらいますし、もちろん夕方バックヤードに戻るとご飯があるので、現段階ではあまりおやつには執着を見せないようですね。

    生後7ヶ月のこの子達はまだ、と言うか当分の間はララお母さんからおっぱいももらいますし、もちろん夕方バックヤードに戻るとご飯があるので、現段階ではあまりおやつには執着を見せないようですね。

  • でも、来る7月13日は仔グマちゃんにとっては初の活魚給餌が行われるそうです。<br />動く獲物におチビちゃんがどんな反応を示すのか楽しみです・・・が、おそらくララママが一番ハッスルするんでしょうね(笑)<br />この日一番可愛かったのが、近くに投げ入れられたホッケを取りに行こうとしたもののララママの電光石火の動きにホッケを取られてしまった仔グマが、思わず「ヒャァァ〜」と怒ったシーン、そうやってお母さんにも喜怒哀楽を意思表示するのはいい事だと思いました。

    でも、来る7月13日は仔グマちゃんにとっては初の活魚給餌が行われるそうです。
    動く獲物におチビちゃんがどんな反応を示すのか楽しみです・・・が、おそらくララママが一番ハッスルするんでしょうね(笑)
    この日一番可愛かったのが、近くに投げ入れられたホッケを取りに行こうとしたもののララママの電光石火の動きにホッケを取られてしまった仔グマが、思わず「ヒャァァ〜」と怒ったシーン、そうやってお母さんにも喜怒哀楽を意思表示するのはいい事だと思いました。

  • ララママのおねだりポーズを真似る仔グマ・・・いえいえ、手に付いたホッケの匂いを嗅いでいます。<br /><br />

    ララママのおねだりポーズを真似る仔グマ・・・いえいえ、手に付いたホッケの匂いを嗅いでいます。

  • ブドウの入ったポリンタンクが投げ入れられ、30分弱のホッキョクグマ・ガイドは終了です。<br />ララお母さんはポリタンクをバックヤードに持っていくようです。

    ブドウの入ったポリンタンクが投げ入れられ、30分弱のホッキョクグマ・ガイドは終了です。
    ララお母さんはポリタンクをバックヤードに持っていくようです。

  • ララお母さんとうせんぼ。<br /><br />おチビちゃん:「ママ〜、私も入る!!」

    ララお母さんとうせんぼ。

    おチビちゃん:「ママ〜、私も入る!!」

  • なかなかどいてくれないララお母さん・・・、おチビちゃんはどうやらブドウ入りポリタンクの他に興味深いものを見付けたようです。

    なかなかどいてくれないララお母さん・・・、おチビちゃんはどうやらブドウ入りポリタンクの他に興味深いものを見付けたようです。

  • やっぱり、お皿!!<br />新しいおもちゃにはほんと目のないおチビちゃんです。<br /><br />この子達を見るだけでもマルズに来る価値がありますよね。

    やっぱり、お皿!!
    新しいおもちゃにはほんと目のないおチビちゃんです。

    この子達を見るだけでもマルズに来る価値がありますよね。

  • ララちゃんとおチビちゃんのガイドが終り、お次はデナリ君とキャンディちゃんへの給餌のようですね。<br />デナリ君はすでにバックヤードに戻っていましたが、キャンディちゃんはバックヤードへの扉が開くのを今や遅しと待っていました。

    ララちゃんとおチビちゃんのガイドが終り、お次はデナリ君とキャンディちゃんへの給餌のようですね。
    デナリ君はすでにバックヤードに戻っていましたが、キャンディちゃんはバックヤードへの扉が開くのを今や遅しと待っていました。

  • ホッキョクグマ舎の後は再びレッサーパンダ舎へ。<br />結局、今日はレッサーパンダ舎とホッキョクグマ舎に入り浸りでした、レッサーパンダ旅行記は別に作りましたので、よろしければこちらでどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10789218/<br /><br />今晩は小樽で4トラの”北海道コミュ”のオフ会。<br />明日は午前中に旭山動物園に行って、午後は可能ならマルズを再訪、今日会えなかった他の子にも会いたいと思います。

    ホッキョクグマ舎の後は再びレッサーパンダ舎へ。
    結局、今日はレッサーパンダ舎とホッキョクグマ舎に入り浸りでした、レッサーパンダ旅行記は別に作りましたので、よろしければこちらでどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10789218/

    今晩は小樽で4トラの”北海道コミュ”のオフ会。
    明日は午前中に旭山動物園に行って、午後は可能ならマルズを再訪、今日会えなかった他の子にも会いたいと思います。

この旅行記のタグ

58いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • れいろんさん 2013/07/13 22:30:13
    見てきた、見てきた、活魚給仕
    jilllucaさんの、こんばんは!

    行ってきました、円山動物園。
    今日の札幌は晴天、暑いけれどサラッとした気持ちのいい一日でした。

    いや〜、双子可愛い。
    私はポロロとマルルに1票だなぁ。

    で、今日は双子への初活魚給仕。お魚はニジマスでした。
    ララも捕獲に苦労していましたよ。さて、双子はどうだったでしょうか?

    オランウータンのハヤト君。ちっちゃかった〜。
    やはり、類人猿は成長が遅いのね。6歳くらいまで親離れしないんだって。

    レッサーについては、また。

                      れいろん

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2013/07/14 23:20:17
    RE: 見てきた、見てきた、活魚給仕
    れいろんさん

    こんばんは。

    > 行ってきました、円山動物園。
    > 今日の札幌は晴天、暑いけれどサラッとした気持ちのいい一日でした。

    やっぱ本州とは気候が違いますよね!!
    暑さの質が違いますもんね・・・いいなあ。

    > いや〜、双子可愛い。
    > 私はポロロとマルルに1票だなぁ。
    > で、今日は双子への初活魚給仕。お魚はニジマスでした。
    > ララも捕獲に苦労していましたよ。さて、双子はどうだったでしょうか?

    なんせ大人気なツインズですから、すでにマルズ常連さんのブログで活魚給餌の様子は動画でほぼ完全に見ちゃいました〜、すごい世の中になったもんですね〜。
    おチビちゃんも見事にニジマスをゲットしてましたね!!
    まあ、それ以上にララママのテンションがすごかったようですが(笑)
    それにしてもあのシーンを生で見れたなんて・・・羨ましいっ!!

    > オランウータンのハヤト君。ちっちゃかった〜。
    > やはり、類人猿は成長が遅いのね。6歳くらいまで親離れしないんだって。

    そうなんですよね、本当に人間と同じくらいの成長速度なんですよね。
    もうちょっと大きくなればパパとの同居もあるのかな?
    ハヤト君の成長が楽しみですね。

    > レッサーについては、また。

    はい、了解。

    それにしてもマルズは一番魅力的な動物園かもしれないです。
    何度でも行きたいです。

    jillluca
  • かずちゃんママさん 2013/07/10 17:09:28
    おう,これも作成中だった・・?
    jillucaさん こんにちは〜

     再訪しましたぁ〜(*^_^*)

     円山動物園に,アジアゾーンっていうのが,オープンしていたんですか。。
     また行かなくてはね。。

     ココ・セイタファミリーのキンちゃんギンちゃん,かわいいです。。
     レッサーちゃんたち,いつも寝てばかりいるイメージだったのに・・
     この子たちは,元気ですね。
     ココちゃんは,女の子ばかり産んでるのかな?
     
     リリィちゃんもライラちゃんも,無事成長していたの安心?しました。
     いつか,キン・ギンちゃんの子どもも見られるのかな。。
     楽しみです。
     今度,札幌に行く機会があったら,行きたいです。

     ホッキョクグマガイドというのがあるのね。
     メモしておきました。。
     
     ほうほう・・
     ララ&デナリ夫婦の子供たちが,ツインズなのね。
     名前は,いつ決まるのかしら・・?

     まだ,作成中・・なのね。。
     お忙しいから,ね。
     では,また〜

                   アイスばかり食べてる〜かずママより

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2013/07/10 21:57:04
    RE: おう,これも作成中だった・・?
    かずちゃんママさん

    こんばんは。

    >  再訪しましたぁ〜(*^_^*)

    どうもです!!

    >  円山動物園に,アジアゾーンっていうのが,オープンしていたんですか。。>  また行かなくてはね。。
    >  ココ・セイタファミリーのキンちゃんギンちゃん,かわいいです。。
    >  レッサーちゃんたち,いつも寝てばかりいるイメージだったのに・・
    >  この子たちは,元気ですね。

    そうです、昨年の12月にオープンしましたよ。
    寒帯館、高山館、熱帯雨林館の3館あり、それぞれにすっごく魅力的なんですよ。
    この旅行記の日はレッサーパンダ舎とホッキョクグマ舎にしか行かなかったのですが、次作予定の旅行記ではレッサーとシロクマ以外の魅力的な面々をご紹介する予定ですのでお楽しみに。

    >  ココちゃんは,女の子ばかり産んでるのかな?  
    >  リリィちゃんもライラちゃんも,無事成長していたの安心?しました。
    >  いつか,キン・ギンちゃんの子どもも見られるのかな。。
    >  楽しみです。

    全員女の子ですね。
    ココちゃんとセイタ君の子供だけあってみんな超絶に可愛いですよ。
    そんなに遠くない将来、キンちゃん、ギンちゃんにお婿さんが来るんでしょうね・・・楽しみですね。

    >  今度,札幌に行く機会があったら,行きたいです。
    >  ホッキョクグマガイドというのがあるのね。メモしておきました。。
    >  ほうほう・・>  ララ&デナリ夫婦の子供たちが,ツインズなのね。
    >  名前は,いつ決まるのかしら・・?

    毎日開催ではないようですが、ガイドがある日はゲート入ってすぐの案内板に掲示が出てますね。
    基本11時くらいで、その時間にツインズがお昼寝してる場合は午後になることもあるそうです。
    名前は8月中旬にきまるようですよ→http://www.city.sapporo.jp/zoo/topics/topics2-756.html

    >  まだ,作成中・・なのね。。>  お忙しいから,ね。
    >  では,また〜

    今しがた完成いたしましたっ!!
    ただ、まだ3冊残っています・・・。

    jillluca
  • jun1さん 2013/07/10 11:25:03
    シロクマが羨ましい〜!
    jillucaさん、こんにちは〜♪

    北海道は涼しかったですか?
    こちらは、毎日暑いです(>_<)
    シロクマみたいにプールで遊んでいたいですが、主婦ですからそうもいかず。

    jun1

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2013/07/10 21:45:16
    RE: シロクマが羨ましい〜!
    jun1さん

    こんばんは!!

    > 北海道は涼しかったですか?

    お昼間はけっして涼しくはなかったですが爽やかでしたよ。
    街には半袖の人もいれば、厚手の服を着てる人もいる、てな感じでした。

    > こちらは、毎日暑いです(>_<)

    こちらもです・・・暑すぎます・・・。

    > シロクマみたいにプールで遊んでいたいですが、主婦ですからそうもいかず。

    ほんとですね。
    普段はそんなに思わないですが、動物園でホッキョクグマ舎見るとプールで遊びたくなりますね。

    早く秋になって欲しい・・・。

    jillluca
  • ももねねここさん 2013/07/06 23:18:33
    おめでとうございます^^
    jilllucaさん、こんばんは。

    今日はお誕生日ですね。おめでとうございます。
    暑い一日でしたが楽しいお誕生日を過ごせましたか?

    暑い一日の終わりに札幌の涼しげで可愛い旅行記にお邪魔してます。

    コメントはこれからですね。

    相変わらず可愛いレッサーパンダとホッキョクグマ達、動物はホント見てるだけで癒されます。

    しぐさが可愛すぎます〜。
    今年の夏休みは北海道なので動物園めぐりも楽しいかも・・・^^

    ももねねここ

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2013/07/07 09:29:59
    RE: おめでとうございます^^
    ももねねここさん

    おはようございます。

    > 今日はお誕生日ですね。おめでとうございます。
    > 暑い一日でしたが楽しいお誕生日を過ごせましたか?

    暑かったのですが、僕のすむ兵庫はなんだか風が強く、急に豪雨になったり不思議な天候でした。
    ぼーっと一日4トラしながらのいつもの日と変わらない誕生日を過ごしちゃいました(笑)
    最近、忙しく動き回っていましたので、ぼーっとする1日もあるいみいいプレゼントとなりました。


    > 暑い一日の終わりに札幌の涼しげで可愛い旅行記にお邪魔してます。
    > コメントはこれからですね。
    > 相変わらず可愛いレッサーパンダとホッキョクグマ達、動物はホント見てるだけで癒されます。
    > しぐさが可愛すぎます〜。

    がんばってコメントいれていきますね。
    北海道編だけで4つ旅行記作る予定ですのでなかなかコメントが追い付かないです。
    それにしても札幌は爽やかでした、気温も寒からず暑からず、青空も綺麗でしたよ。

    > 今年の夏休みは北海道なので動物園めぐりも楽しいかも・・・^^

    そうですね。
    もしできれば円山動物園行ってみてください。
    ある意味旭山より素敵な動物園ですよ。
    シロクマ・ツインズは今のうちに見ておかないとあっと言う間に大きくなっちゃいますしね。
    成長が楽しみな反面、今の姿でいつまでもいてほしい気もしますね。

    jillluca
  • 権天使さん 2013/07/06 19:38:59
    やっほ〜〜〜!(*^_^*)
    Happy Birthday to YOU !

    jilllucaさん、あんにょーーん?

    最近、カンコックには行ってないの?

    ASA ZOO に御出でなすったのは承知しとりますが〜〜

    ほなね♪ (*^_^*)

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2013/07/06 23:37:38
    RE: やっほ〜〜〜!(*^_^*)
    権天姉さま

    おこんばんは〜。

    > Happy Birthday to YOU !
    > jilllucaさん、あんにょーーん?

    ありがとうございま〜す。

    > 最近、カンコックには行ってないの?

    全然行ってないですね、2年くらい行ってないんですよ・・・珍しい事態です。
    まあ、仕事以外で海外行く機会もとんとないので、この一年は久々に個人的な海外旅行でもしてみたいもんです。

    > ASA ZOO に御出でなすったのは承知しとりますが〜〜

    アサズーは広島駅から遠いんですよね〜。
    可部線で大町までいってアストラムライン&バスで行ってますが、未だにどの行き方がベストか分かりませぬ。

    > ほなね♪ (*^_^*)

    ほなっ、おおきに。

    jillluca

jilllucaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP