静岡市(葵区・駿河区)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日の朝、家を出た時点での目標は”京都市動物園で3月末に中国からやって来た2匹のレッサーパンダに会う”だったのですが、残念ながらその目標は朝10時前の段階で未達成に終わりました(旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10782978/)。<br />京都市動物園には来週にでも再度訪問しなくてはなりませんが、取り急ぎはまだ10時前である今日をどう過ごすかです。<br />頭の中を今行きたい場所は様々に駆け巡ります・・・近い所では、京都市水族館、梅小路蒸気機関車館・・・、ほどほどの距離では、鯖江の西山動物園、岡山の池田動物園、伊勢の二見シーパラダイス、名古屋のリニア・鉄道館・・・等々。<br />いろいろ悩みつつも、結局やって来たのは静岡市立日本平動物園・・・まあ、懐は少々痛みましたが、時間的には余裕の日帰り圏内です。<br /><br />ここ日本平動物園は、日本のレッサーパンダの血統管理を行う種別調整者(コーディネーター)を務める園、しかし、以前は繁殖こそコンスタントでしたが、施設面では古い設計のレッサーパンダ舎が残る園でした。<br />しかし、昨年秋には立体的でレッサーパンダの能力を存分に引き出せる展示場・放飼場を持つ新レッサーパンダ館がオープン、そして、今年の春には更にレッサーパンダ飼育棟と言う新生児病院と介護施設を兼ねたような施設がオープンさせました。<br /><br />いくらレッサーパンダの種別調整者を務める園とは言え、ここまでの飼育環境の改善は素晴らしく、ここ半年の間に起こったドラスティックな変化は革命的ですらありました。<br /><br />昨秋以降、新レッサーパンダ館には何度か足を運びましたが、レッサーパンダ飼育棟が出来てからは初めての訪問・・・日本平動物園の本気さをひしひしと感じた訪問となりました。<br /><br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/ <br />

初夏のレッサーパンダ紀行【8】 日本平動物園 レッサーパンダ館に続いてレッサーパンダ飼育棟がオープン!! シーちゃんとスミレちゃんは出産準備!?

50いいね!

2013/06/09 - 2013/06/09

160位(同エリア1490件中)

4

39

jillluca

jilllucaさん

今日の朝、家を出た時点での目標は”京都市動物園で3月末に中国からやって来た2匹のレッサーパンダに会う”だったのですが、残念ながらその目標は朝10時前の段階で未達成に終わりました(旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10782978/)。
京都市動物園には来週にでも再度訪問しなくてはなりませんが、取り急ぎはまだ10時前である今日をどう過ごすかです。
頭の中を今行きたい場所は様々に駆け巡ります・・・近い所では、京都市水族館、梅小路蒸気機関車館・・・、ほどほどの距離では、鯖江の西山動物園、岡山の池田動物園、伊勢の二見シーパラダイス、名古屋のリニア・鉄道館・・・等々。
いろいろ悩みつつも、結局やって来たのは静岡市立日本平動物園・・・まあ、懐は少々痛みましたが、時間的には余裕の日帰り圏内です。

ここ日本平動物園は、日本のレッサーパンダの血統管理を行う種別調整者(コーディネーター)を務める園、しかし、以前は繁殖こそコンスタントでしたが、施設面では古い設計のレッサーパンダ舎が残る園でした。
しかし、昨年秋には立体的でレッサーパンダの能力を存分に引き出せる展示場・放飼場を持つ新レッサーパンダ館がオープン、そして、今年の春には更にレッサーパンダ飼育棟と言う新生児病院と介護施設を兼ねたような施設がオープンさせました。

いくらレッサーパンダの種別調整者を務める園とは言え、ここまでの飼育環境の改善は素晴らしく、ここ半年の間に起こったドラスティックな変化は革命的ですらありました。

昨秋以降、新レッサーパンダ館には何度か足を運びましたが、レッサーパンダ飼育棟が出来てからは初めての訪問・・・日本平動物園の本気さをひしひしと感じた訪問となりました。



これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/

PR

  • 京都市動物園で中国から新しく来た2匹のレッサーパンダに会うのが今日の目標だったのですが、残念ながら朝10時を前にして今日の目標未達成が確定してしまいました(旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10782978/)。<br />さて、京都市動物園にはまた来週来ることにして、空いた時間をどう過ごそう??<br />鯖江の西山動物園、岡山の池田動物園などなどが頭の中を駆け巡りましたが、最終的に選択したのがこちら、静岡市日本平動物園。<br />京都からなら新幹線で2時間・・・時間的にはたいしたことはないですが、お財布はちと痛みました。<br /><br />入園料は4月1日に100円値上がりして大人600円です。

    京都市動物園で中国から新しく来た2匹のレッサーパンダに会うのが今日の目標だったのですが、残念ながら朝10時を前にして今日の目標未達成が確定してしまいました(旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10782978/)。
    さて、京都市動物園にはまた来週来ることにして、空いた時間をどう過ごそう??
    鯖江の西山動物園、岡山の池田動物園などなどが頭の中を駆け巡りましたが、最終的に選択したのがこちら、静岡市日本平動物園。
    京都からなら新幹線で2時間・・・時間的にはたいしたことはないですが、お財布はちと痛みました。

    入園料は4月1日に100円値上がりして大人600円です。

    静岡市立日本平動物園 動物園・水族館

  • なぜ日本平動物園に来たかったと言うと、昨年秋にオープンした新レッサーパンダ館に続き、今年の春にレッサーパンダの新施設がオープンしたからなのです。<br />正門を入ると、ドーンと目の前に現れるのがレッサーパンダ館(ビジターセンターも併設)、そして園路を挟んで向いに建てられたのが、4月にオープンしたレッサーパンダ用の新施設・・・

    なぜ日本平動物園に来たかったと言うと、昨年秋にオープンした新レッサーパンダ館に続き、今年の春にレッサーパンダの新施設がオープンしたからなのです。
    正門を入ると、ドーンと目の前に現れるのがレッサーパンダ館(ビジターセンターも併設)、そして園路を挟んで向いに建てられたのが、4月にオープンしたレッサーパンダ用の新施設・・・

  • その名も”レッサーパンダ飼育棟”です!!<br /><br />

    その名も”レッサーパンダ飼育棟”です!!

  • 新聞報道によれば、レッサーパンダ飼育棟は、床面積約115平方メートル建屋と約200平方メートルの屋外放飼場を持ち、建物内には寝室10室と屋内展示室、人工保育室が備えられているそうです。<br />昨年秋にオープンしたレッサーパンダ館と合わせると以前の倍程度の20匹のレッサーパンダが収容可能で、自園での繁殖環境の整備と共に、他園の既に繁殖可能年齢を越えたパンダを預り、若いペアの繁殖環境を整えるための後方支援も行える体制が出来上がりました。<br /><br />日本平動物園は日本のレッサーパンダの繁殖計画を司るコーディネーター(種別調整者)を務める動物園・・・昨年秋からのレッサーパンダ館、レッサーパンダ飼育棟のオープンを見ると日本平動物園の本気さをひしひしと感じます。

    新聞報道によれば、レッサーパンダ飼育棟は、床面積約115平方メートル建屋と約200平方メートルの屋外放飼場を持ち、建物内には寝室10室と屋内展示室、人工保育室が備えられているそうです。
    昨年秋にオープンしたレッサーパンダ館と合わせると以前の倍程度の20匹のレッサーパンダが収容可能で、自園での繁殖環境の整備と共に、他園の既に繁殖可能年齢を越えたパンダを預り、若いペアの繁殖環境を整えるための後方支援も行える体制が出来上がりました。

    日本平動物園は日本のレッサーパンダの繁殖計画を司るコーディネーター(種別調整者)を務める動物園・・・昨年秋からのレッサーパンダ館、レッサーパンダ飼育棟のオープンを見ると日本平動物園の本気さをひしひしと感じます。

  • 飼育棟の哺育室には現在2匹のレッサーパンダがいます。<br /><br />2010年7月19日日本平動物園生まれのシーちゃんと2011年7月12日周南市徳山動物園生まれのスミレちゃん、共に今夏に出産する可能性のある女の子です。

    飼育棟の哺育室には現在2匹のレッサーパンダがいます。

    2010年7月19日日本平動物園生まれのシーちゃんと2011年7月12日周南市徳山動物園生まれのスミレちゃん、共に今夏に出産する可能性のある女の子です。

  • 飼育棟の屋内展示室にはスミレちゃんがいました。<br />

    飼育棟の屋内展示室にはスミレちゃんがいました。

  • お母さんの風花ちゃんに似てキリっとしたイメージだったスミレちゃんですが、なんだか体型も表情も丸くなった感じがします。<br /><br />まだ妊娠は確定ではないようですが、この優しい表情を見てると・・・期待しちゃいますね。

    お母さんの風花ちゃんに似てキリっとしたイメージだったスミレちゃんですが、なんだか体型も表情も丸くなった感じがします。

    まだ妊娠は確定ではないようですが、この優しい表情を見てると・・・期待しちゃいますね。

  • そんな、スミレちゃんを屋外放飼場から呼ぶキーパーさん、リンゴを片手にスミレちゃんを屋外に誘い出そうとしますが・・・

    そんな、スミレちゃんを屋外放飼場から呼ぶキーパーさん、リンゴを片手にスミレちゃんを屋外に誘い出そうとしますが・・・

  • 屋内のスミレちゃんは可愛らしくたれぱんだ中・・・

    屋内のスミレちゃんは可愛らしくたれぱんだ中・・・

  • 「リンゴいらな〜い」と誘いには乗ってくれません。<br /><br />それにしてもなんちゅう可愛いポーズなんだろ。

    「リンゴいらな〜い」と誘いには乗ってくれません。

    それにしてもなんちゅう可愛いポーズなんだろ。

  • そんなスミレちゃんの代わりにキーパーさんに愛想を振りまくのが奥側の放飼場にいたシーちゃんです。<br /><br />シーちゃんのお母さんはナラちゃん(既にお星さま)なのですが、ナラちゃんはスミレちゃんのひいお婆ちゃんでもあります。<br />ナラちゃんとフウフウ君(こちらも既にお星さま)との間に2003年7月5日に生まれた長男があの風太君、スミレちゃんはその風太君の長女である風花ちゃんの娘なのです。<br />一方、シーちゃんはナラちゃんとシュウシュウ君との間に誕生した、最後の子供となりました。<br />つまり、シーちゃんとスミレちゃんは遠い遠い1歳違いの親戚なんですね。

    そんなスミレちゃんの代わりにキーパーさんに愛想を振りまくのが奥側の放飼場にいたシーちゃんです。

    シーちゃんのお母さんはナラちゃん(既にお星さま)なのですが、ナラちゃんはスミレちゃんのひいお婆ちゃんでもあります。
    ナラちゃんとフウフウ君(こちらも既にお星さま)との間に2003年7月5日に生まれた長男があの風太君、スミレちゃんはその風太君の長女である風花ちゃんの娘なのです。
    一方、シーちゃんはナラちゃんとシュウシュウ君との間に誕生した、最後の子供となりました。
    つまり、シーちゃんとスミレちゃんは遠い遠い1歳違いの親戚なんですね。

  • お外に出てこないスミレちゃんの分のリンゴを貰うことができ、うまうまのシーちゃん。

    お外に出てこないスミレちゃんの分のリンゴを貰うことができ、うまうまのシーちゃん。

  • 結局、スミレちゃんが手前の放飼場に出てこなかったので、シーちゃんが奥の放飼場から手前の放飼場に移され、キーパーさんによるリンゴ給餌や触診などを受けていました。<br />シーちゃんは人工哺育で育ったので人に触られるのはあまり嫌ではないようですね。<br />キーパーさんによるとシーちゃんの妊娠もまだ確定ではないようですが、スミレちゃん共々出産を前提として当面の間はこの哺育室で暮らすことになるそうです。<br />もし、シーちゃんとスミレちゃんが出産すれば共に初産となります。

    結局、スミレちゃんが手前の放飼場に出てこなかったので、シーちゃんが奥の放飼場から手前の放飼場に移され、キーパーさんによるリンゴ給餌や触診などを受けていました。
    シーちゃんは人工哺育で育ったので人に触られるのはあまり嫌ではないようですね。
    キーパーさんによるとシーちゃんの妊娠もまだ確定ではないようですが、スミレちゃん共々出産を前提として当面の間はこの哺育室で暮らすことになるそうです。
    もし、シーちゃんとスミレちゃんが出産すれば共に初産となります。

  • シーちゃん、スミレちゃんの妊娠・出産を期待しつつ、次はお向かいのレッサーパンダ館へ。

    シーちゃん、スミレちゃんの妊娠・出産を期待しつつ、次はお向かいのレッサーパンダ館へ。

  • レッサーパンダ館には屋外2つ、屋内2つの放飼場があり、様々な組み合わせで使えますが、今日は屋内の1つと屋外の2つをつなげた輪っか状のコンフィグレーションとなっていました。

    レッサーパンダ館には屋外2つ、屋内2つの放飼場があり、様々な組み合わせで使えますが、今日は屋内の1つと屋外の2つをつなげた輪っか状のコンフィグレーションとなっていました。

  • レッサーパンダ館で暮らすのはこちらの5匹。<br /><br />シーちゃんとは双子姉妹のミウちゃん、もちろん生まれは2010年7月19日日本平動物園、<br />シーちゃんとミウちゃんのお父さんのシュウシュウ君、シュウシュウ君は2001年7月21日周南市徳山動物園生まれ、<br />2010年6月15日埼玉県こども動物自然公園生まれのタク君、<br />そして、1998年7月3日秋吉台サファリランド生まれの双子のあーやちゃんとアーニャちゃん、<br />です。<br /><br />ちなみに、今年の繁殖シーズンにはシーちゃんとタク君、スミレちゃんとシュウシュウ君でペアリングがなされたようです。

    レッサーパンダ館で暮らすのはこちらの5匹。

    シーちゃんとは双子姉妹のミウちゃん、もちろん生まれは2010年7月19日日本平動物園、
    シーちゃんとミウちゃんのお父さんのシュウシュウ君、シュウシュウ君は2001年7月21日周南市徳山動物園生まれ、
    2010年6月15日埼玉県こども動物自然公園生まれのタク君、
    そして、1998年7月3日秋吉台サファリランド生まれの双子のあーやちゃんとアーニャちゃん、
    です。

    ちなみに、今年の繁殖シーズンにはシーちゃんとタク君、スミレちゃんとシュウシュウ君でペアリングがなされたようです。

  • 屋外に誰もいなかったので館内に入ってみると、屋内のメインの放飼場はシュウシュウ君とミウちゃんの父娘での展示でした。

    屋外に誰もいなかったので館内に入ってみると、屋内のメインの放飼場はシュウシュウ君とミウちゃんの父娘での展示でした。

  • 今年の繁殖シーズンにはペアリングのなかったミウちゃんですが、6月19日に広島市の安佐動物公園へのお嫁入りが発表されました→http://www.nhdzoo.jp/event/naka.php?id=30。<br />安佐へと言うのは少々意外でしたが新天地でのミウちゃんの活躍を期待しています。<br />移動は6月24日だそうです。<br />

    今年の繁殖シーズンにはペアリングのなかったミウちゃんですが、6月19日に広島市の安佐動物公園へのお嫁入りが発表されました→http://www.nhdzoo.jp/event/naka.php?id=30
    安佐へと言うのは少々意外でしたが新天地でのミウちゃんの活躍を期待しています。
    移動は6月24日だそうです。

  • こちらはシュウシュウお父さん。<br />シーちゃん、ミウちゃん、タク君などの園のアイドルに比べるといささか地味な存在ですが、繁殖実績も豊富でまさにいぶし銀と言った雰囲気のパパパンダです。

    こちらはシュウシュウお父さん。
    シーちゃん、ミウちゃん、タク君などの園のアイドルに比べるといささか地味な存在ですが、繁殖実績も豊富でまさにいぶし銀と言った雰囲気のパパパンダです。

  • そして、小さい屋内展示場で仲良くお昼寝しているのが昨年12月に秋吉台サファリランドから双子一緒に移動してきたアーヤちゃんとアーニャちゃんです。<br />秋吉台サファリの美形4姉妹も昨冬にアーヤちゃんとアーニャちゃんが揃って日本平に移動、4女のミクちゃんのさいたま市大崎公園に移動し、秋吉台には長女ののんさんが残るのみとなりました。<br />秋吉台サファリではこの2年間で4匹の仔パンダが誕生したこともあり飼育スペースに問題を抱えていたそうで、日本平動物園はアーヤちゃん、アーニャちゃんを預かる形で秋吉台の若いペアの繁殖環境の整備に貢献しているわけです。

    そして、小さい屋内展示場で仲良くお昼寝しているのが昨年12月に秋吉台サファリランドから双子一緒に移動してきたアーヤちゃんとアーニャちゃんです。
    秋吉台サファリの美形4姉妹も昨冬にアーヤちゃんとアーニャちゃんが揃って日本平に移動、4女のミクちゃんのさいたま市大崎公園に移動し、秋吉台には長女ののんさんが残るのみとなりました。
    秋吉台サファリではこの2年間で4匹の仔パンダが誕生したこともあり飼育スペースに問題を抱えていたそうで、日本平動物園はアーヤちゃん、アーニャちゃんを預かる形で秋吉台の若いペアの繁殖環境の整備に貢献しているわけです。

  • 寝てるので判別に自信がありませんが、こちらがアーヤちゃん、

    寝てるので判別に自信がありませんが、こちらがアーヤちゃん、

  • こちらがアーニャちゃん、だと思います。<br />アーヤちゃんに比べて小柄な子です。<br /><br />この2匹は双子ですが、アーヤーちゃんはキリリとした美形パンダ、アーニャちゃんはキティちゃんみたいな可愛らしいパンダです。<br /><br />とっても仲のいい双子姉妹でしたので、日本平への移動が一緒だったのは本当によかったと思います。

    こちらがアーニャちゃん、だと思います。
    アーヤちゃんに比べて小柄な子です。

    この2匹は双子ですが、アーヤーちゃんはキリリとした美形パンダ、アーニャちゃんはキティちゃんみたいな可愛らしいパンダです。

    とっても仲のいい双子姉妹でしたので、日本平への移動が一緒だったのは本当によかったと思います。

  • 新レッサーパンダ館がオープンしてから何度か訪問してますが、ミウちゃんはよくここでお昼寝をしているイメージがあります。

    新レッサーパンダ館がオープンしてから何度か訪問してますが、ミウちゃんはよくここでお昼寝をしているイメージがあります。

  • 嫁ぎ先の安佐動物公園にはパンダ・アイ・ウェイと言う風通しのいい金網の回廊があるので、そこでのお昼寝が気に入るかもしれませんね。

    嫁ぎ先の安佐動物公園にはパンダ・アイ・ウェイと言う風通しのいい金網の回廊があるので、そこでのお昼寝が気に入るかもしれませんね。

  • 屋外放飼場のパトロールに出ていたシュウシュウパパが帰ってきて、ミウちゃんが起きました。<br />レッサーパンダは男女間の体の大きさにあまり違いはなく、お父さんのシュウシュウ君の方が娘のミウちゃんより1kgくらい体重が軽いです。<br />

    屋外放飼場のパトロールに出ていたシュウシュウパパが帰ってきて、ミウちゃんが起きました。
    レッサーパンダは男女間の体の大きさにあまり違いはなく、お父さんのシュウシュウ君の方が娘のミウちゃんより1kgくらい体重が軽いです。

  • 日本平に来たからにはここを見ずに帰れません。<br />猛獣館299!!<br /><br />ライオン、アムールトラ、ジャガー、ピューマ、ゴマフアザラシ、ミーアキャット、シロフクロウと大小の肉食獣が集う猛獣館299ですが・・・

    日本平に来たからにはここを見ずに帰れません。
    猛獣館299!!

    ライオン、アムールトラ、ジャガー、ピューマ、ゴマフアザラシ、ミーアキャット、シロフクロウと大小の肉食獣が集う猛獣館299ですが・・・

  • やはり方々抜きに猛獣館299を語ることはできません!!<br /><br />ホッキョクグマのロッシー君、バニラちゃん夫妻。

    やはり方々抜きに猛獣館299を語ることはできません!!

    ホッキョクグマのロッシー君、バニラちゃん夫妻。

  • ロッシー君は2007年11月29日ロシア・レニングラード動物園生まれ、2008年に日本平に来園しました。<br />国際血統登録名はピョートルですが、日本平来園後に一般公募でロッシーという愛称をもらいました。<br />ロッシー君は愛らしい姿と仕草で来園直後から一躍日本平のアイドルに。<br /><br />得意技はバック宙ならぬバック水です。

    ロッシー君は2007年11月29日ロシア・レニングラード動物園生まれ、2008年に日本平に来園しました。
    国際血統登録名はピョートルですが、日本平来園後に一般公募でロッシーという愛称をもらいました。
    ロッシー君は愛らしい姿と仕草で来園直後から一躍日本平のアイドルに。

    得意技はバック宙ならぬバック水です。

  • そして、こちらでぷかぷか浮かんでいるのが2011年に来園したロッシー君のお嫁さん、バニラちゃん。

    そして、こちらでぷかぷか浮かんでいるのが2011年に来園したロッシー君のお嫁さん、バニラちゃん。

  • バニラちゃんは2009年2月10日タイ・サファリワールド生まれ。<br />国際血統登録名はバニアですが、日本平に来てからバニラと言う愛称をもらいました。<br />本名とにていたのはもちろんのことですが、毛色がバニラ色なのとバニラアイスクリームの様にみんなに愛される存在になって欲しいとの願いが込められています。<br /><br />小柄でとても可愛らしいバニラちゃんですがお転婆さんの一面も持ち合わせています。

    バニラちゃんは2009年2月10日タイ・サファリワールド生まれ。
    国際血統登録名はバニアですが、日本平に来てからバニラと言う愛称をもらいました。
    本名とにていたのはもちろんのことですが、毛色がバニラ色なのとバニラアイスクリームの様にみんなに愛される存在になって欲しいとの願いが込められています。

    小柄でとても可愛らしいバニラちゃんですがお転婆さんの一面も持ち合わせています。

  • 現在、5歳と4歳のとっても若いペアでとっても仲のいいロッシー君とバニラちゃん。<br />共にいよいよ性成熟に達したようで今年の春には交尾が確認されたようです。<br /><br />現在、日本平動物園では今冬のバニラちゃんの出産も考慮して、子育てのための別棟の建設も進められるそうです。

    現在、5歳と4歳のとっても若いペアでとっても仲のいいロッシー君とバニラちゃん。
    共にいよいよ性成熟に達したようで今年の春には交尾が確認されたようです。

    現在、日本平動物園では今冬のバニラちゃんの出産も考慮して、子育てのための別棟の建設も進められるそうです。

  • ロッシー君のご両親の紹介もありました。<br />ロッシー君は僅か7ヶ月の時に日本平に来たんですね、頑張りましたね。<br /><br />バニラちゃんのご両親の紹介はありませんでしたが、興味のある方はこちらの旅行記でどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10722366/<br />昨年、タイに出張行った時に休みを利用してバニラちゃんのご両親(たぶん)にお会いして来ました。

    ロッシー君のご両親の紹介もありました。
    ロッシー君は僅か7ヶ月の時に日本平に来たんですね、頑張りましたね。

    バニラちゃんのご両親の紹介はありませんでしたが、興味のある方はこちらの旅行記でどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10722366/
    昨年、タイに出張行った時に休みを利用してバニラちゃんのご両親(たぶん)にお会いして来ました。

  • レッサーパンダ館に戻るとシュウシュウ君が屋外を闊歩していました。<br />後ろ足と尻尾の辺りのモコモコ感がとんでもなく可愛いですね。

    レッサーパンダ館に戻るとシュウシュウ君が屋外を闊歩していました。
    後ろ足と尻尾の辺りのモコモコ感がとんでもなく可愛いですね。

  • 東屋で毛繕いするシュウシュウ君。<br /><br />前妻であるナラちゃんとの間に、シュウナちゃん(天王寺動物園)、クウちゃん(甲府市遊亀公園)、シーちゃん、ミウちゃんと4匹の子供がいるシュウシュウ君。<br />今年の新妻スミレちゃんとのペアリングが上手く行くといいですね。

    東屋で毛繕いするシュウシュウ君。

    前妻であるナラちゃんとの間に、シュウナちゃん(天王寺動物園)、クウちゃん(甲府市遊亀公園)、シーちゃん、ミウちゃんと4匹の子供がいるシュウシュウ君。
    今年の新妻スミレちゃんとのペアリングが上手く行くといいですね。

  • 今日はほとんど屋内にいたミウちゃん。<br />レッサーパンダの動きは意外と速いので屋内だと撮影は困難なんですよね。

    今日はほとんど屋内にいたミウちゃん。
    レッサーパンダの動きは意外と速いので屋内だと撮影は困難なんですよね。

  • せっかく屋外に出てきてくれたのに・・・シャッターチャンス逃しちゃいました。<br /><br />ミウちゃんが嫁ぐ安佐動物公園には、マツ君、さくらちゃん、麻麻(マーマー)ちゃんと3匹のパンダが暮らしています。<br />さくらちゃんは近々茨城県の日立市立かみね動物園に異動の予定ですが、マツ君、麻麻ちゃんと仲良く暮らして欲しいですね。<br />そして、ナラお母さんの様な立派なお母さんになって欲しいですね。<br /><br /><6月26日追記>6月23日にミウちゃんのお別れ会が催されたのですが、その会を報じたニュースによると、ミウちゃんとペアを組むのは姫路セントラルパークから移動予定のトロリ君との事!!あまりに意外でびっくりしました!!<br />ミウちゃん、お幸せにね!!

    せっかく屋外に出てきてくれたのに・・・シャッターチャンス逃しちゃいました。

    ミウちゃんが嫁ぐ安佐動物公園には、マツ君、さくらちゃん、麻麻(マーマー)ちゃんと3匹のパンダが暮らしています。
    さくらちゃんは近々茨城県の日立市立かみね動物園に異動の予定ですが、マツ君、麻麻ちゃんと仲良く暮らして欲しいですね。
    そして、ナラお母さんの様な立派なお母さんになって欲しいですね。

    <6月26日追記>6月23日にミウちゃんのお別れ会が催されたのですが、その会を報じたニュースによると、ミウちゃんとペアを組むのは姫路セントラルパークから移動予定のトロリ君との事!!あまりに意外でびっくりしました!!
    ミウちゃん、お幸せにね!!

  • レッサーパンダ哺育室のスミレちゃん。

    レッサーパンダ哺育室のスミレちゃん。

  • 幸せな寝顔・・・美味しいもの食べてる夢でも見てるのかな??

    幸せな寝顔・・・美味しいもの食べてる夢でも見てるのかな??

  • 今年はミウちゃん、スミレちゃんの子育てが見れたら嬉しいですね。<br /><br />期待してるよっ!!スミレちゃん。

    今年はミウちゃん、スミレちゃんの子育てが見れたら嬉しいですね。

    期待してるよっ!!スミレちゃん。

この旅行記のタグ

50いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • cacahさん 2013/06/22 11:34:01
    とスミレちゃんの赤ちゃん楽しみですね〜♪
    jilllucaさん〜こんにちは♪

    お久しぶりでした〜!!!

    jilllucaさんの旅行記で日本全国の動物園の最新の情報や可愛い姿がリアルタイムで見られるのでとても楽しみにしています!!!

    スミレちゃんそしてバ二ラちゃん?も、ご懐妊なんですね〜♪

    早く赤ちゃんみたいですね!!!

    スミレちゃん平均台に乗っているみたいで超可愛いです!!!

    ホッキョクグマのバニラちゃんとロッシー君のラブラブ姿ナイスショットですね!!!

                                     MIN
                                

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2013/06/23 08:50:19
    RE: とスミレちゃんの赤ちゃん楽しみですね〜♪
    charminさん

    おはようございま〜す。
    お久しぶりです。

    マルズのララっ子もだいぶん大きくなってきてますね〜。
    そろそろ名前が決まる頃ですかね?
    新庄選手から名前をもらった?ツヨシちゃん以外はみんなアイヌの言葉ですよね?あの双子ちゃんにも北海道らし綺麗な名前がつくといいですね。

    > スミレちゃんそしてバ二ラちゃん?も、ご懐妊なんですね〜♪
    > 早く赤ちゃんみたいですね!!!

    日本平ではエコー検査している訳ではなさそう・・・そもそもホッキョクグマにエコー検査は無理でしょうけど・・・ですので全て未確認ではありますが、体型を見た感じシーちゃんは妊娠しているような・・・、スミレちゃんは全体的な雰囲気がお母さんになる準備をしているような・・・、バニラちゃんに関しては出産は冬になるでしょうからまだまだなんとも・・・、と言う感じですね。

    レサパンに関しましては、昨日、岡山の池田動物園で15日に双子が生まれたという情報が出ましたので、いよいよ出産シーズンって感じですね。

    > スミレちゃん平均台に乗っているみたいで超可愛いです!!!
    > ホッキョクグマのバニラちゃんとロッシー君のラブラブ姿ナイスショットですね!!!

    スミレちゃん可愛いですよね!!
    バニラちゃんとロッシー君はすごく仲がいいのでよく遊んでますよ。
    デナリ君とララちゃん&キャンディちゃんのアダルトペアとは一味違うヤングペアは見ててほんと飽きないです。

    jillluca          
  • 大目付さん 2013/06/13 16:43:07
    jilllucaさん、今日は〜。
    これから暑くなってくるとレサパンにとって辛い季節ですね。寝ている姿が可愛いです。


                                 〜大目付〜

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2013/06/15 06:44:59
    RE: jilllucaさん、今日は〜。
    大目付さん

    おはおうございます。

    > これから暑くなってくるとレサパンにとって辛い季節ですね。寝ている姿が可愛いです。

    ここ最近の暑さはレッサーだけではなく人間にもきついですね。
    夏の間は基本ダレダレ姿ばかりのレッサーパンダ紀行になりそうですね(笑)

    jillluca

jilllucaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP