宮崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鹿児島市平川動物公園で新入りのお婿さんスバル君に無事に会えた(旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10781254/)ので、帰りの飛行機まであまり時間はありませんが、急ぎ宮崎市フェニックス自然動物園に向かうことにしました。<br />フェニックス自然動物園にが、直近では今年のお正月に訪問し、リンリンおばあちゃん、フランツちゃん、そして、12月にひらかたパークから移動してきたシンシン君が元気に暮らしているを見ることができました。<br />しかし、最近、シンシン君が若くして天国に旅立ったとの悲しい噂を聞いたのです・・・。<br />今回の訪問は、この公式HPに載っていない情報が正しいのかを確かめ、もし正しければ彼のご冥福をお祈りするのが目的です。<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/ <br />

初夏のレッサーパンダ紀行【6】 宮崎市フェニックス自然動物園 リンリンおばあちゃん、フランツちゃんの二匹暮らし・・・やはりシンシン君は旅立ったのですね・・・

42いいね!

2013/06/03 - 2013/06/03

165位(同エリア1216件中)

3

24

jillluca

jilllucaさん

鹿児島市平川動物公園で新入りのお婿さんスバル君に無事に会えた(旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10781254/)ので、帰りの飛行機まであまり時間はありませんが、急ぎ宮崎市フェニックス自然動物園に向かうことにしました。
フェニックス自然動物園にが、直近では今年のお正月に訪問し、リンリンおばあちゃん、フランツちゃん、そして、12月にひらかたパークから移動してきたシンシン君が元気に暮らしているを見ることができました。
しかし、最近、シンシン君が若くして天国に旅立ったとの悲しい噂を聞いたのです・・・。
今回の訪問は、この公式HPに載っていない情報が正しいのかを確かめ、もし正しければ彼のご冥福をお祈りするのが目的です。


これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/

PR

  • 鹿児島市平川動物公園(旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10781254/)の後は高速道路をひとっ走り、宮崎市のフェニックス自然動物園にやってきました。<br />フェニックス自然動物園はその名からも類推出来るように、あのシーガイアを手掛けたフェニックスリゾート社が興した動物園、その後のフェニックスリゾート社の破たんの際に市が動物園を買い取り、現在の市営動物園となりました。<br />入園料は大人800円です。

    鹿児島市平川動物公園(旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10781254/)の後は高速道路をひとっ走り、宮崎市のフェニックス自然動物園にやってきました。
    フェニックス自然動物園はその名からも類推出来るように、あのシーガイアを手掛けたフェニックスリゾート社が興した動物園、その後のフェニックスリゾート社の破たんの際に市が動物園を買い取り、現在の市営動物園となりました。
    入園料は大人800円です。

  • 実は帰りのフライトまでそんなに時間がないんですよね・・・フェニックス自然動物園は宮崎空港に程近い場所にあるのですが、帰りのフライトを鹿児島発で取っちゃてまして(苦笑)・・・、まずは何はともあれ一番気になるレッサーパンダ舎へ直行しました。

    実は帰りのフライトまでそんなに時間がないんですよね・・・フェニックス自然動物園は宮崎空港に程近い場所にあるのですが、帰りのフライトを鹿児島発で取っちゃてまして(苦笑)・・・、まずは何はともあれ一番気になるレッサーパンダ舎へ直行しました。

  • 事氏のお正月に訪問した時には3匹のレッサーパンダが暮らしていたのですが、今日は2匹の個体紹介しか掲げられていませんでした・・・やはりあの悲しい噂は本当だったのですね・・・。

    事氏のお正月に訪問した時には3匹のレッサーパンダが暮らしていたのですが、今日は2匹の個体紹介しか掲げられていませんでした・・・やはりあの悲しい噂は本当だったのですね・・・。

  • 最初、屋外放飼場を軽く眺め「あ〜、誰もいないな・・・屋内にいるのかな?」と思い、屋内展示室を覗くともぬけの殻。<br />写真の掲示板を参考に再び屋外放飼場を探してみると・・・、

    最初、屋外放飼場を軽く眺め「あ〜、誰もいないな・・・屋内にいるのかな?」と思い、屋内展示室を覗くともぬけの殻。
    写真の掲示板を参考に再び屋外放飼場を探してみると・・・、

  • あっ、本当に定位置通りに2匹のパンダがいました!!

    あっ、本当に定位置通りに2匹のパンダがいました!!

  • 地面の定位置でお昼寝しているこの子がリンリンおばあちゃん。

    地面の定位置でお昼寝しているこの子がリンリンおばあちゃん。

  • リンリンおばあちゃんは1993年6月29日周南市徳山動物園生まれ、今月で20歳になるおばあちゃんパンダです。

    リンリンおばあちゃんは1993年6月29日周南市徳山動物園生まれ、今月で20歳になるおばあちゃんパンダです。

  • そして、木の枝の中にいるお目目クリクリのこの子がフランツちゃん。

    そして、木の枝の中にいるお目目クリクリのこの子がフランツちゃん。

  • フランツさんは2000年6月23日よこはま動物園ズーラシア生まれです。<br />今、フランツちゃんの生年月日を書いてて気づいたのですが、2000年6月23日ズーラシア生まれってことは、フランツちゃんは大阪のみさき公園のコウセイちゃんと双子姉妹なんですね。<br />現在、佐世保にいる蓮(レン)君、徳山にいるリボンちゃんはフランツちゃんの子供です。<br />

    フランツさんは2000年6月23日よこはま動物園ズーラシア生まれです。
    今、フランツちゃんの生年月日を書いてて気づいたのですが、2000年6月23日ズーラシア生まれってことは、フランツちゃんは大阪のみさき公園のコウセイちゃんと双子姉妹なんですね。
    現在、佐世保にいる蓮(レン)君、徳山にいるリボンちゃんはフランツちゃんの子供です。

  • フランツちゃんも今月で13歳、おそらく今年が最後の繁殖のチャンスと言う事もあり、昨年末、ここ数年ペアを組むも残念ながら繁殖に結び付かなかったスイカ君が大阪のひらかたパークに移動し、代わりにひらかたパークからシンシン(心心)君が宮崎にやってきてフランツちゃんとペアを組みました。<br />フランツちゃんとシンシン君の仲は良好と聞いていたのですが・・・

    フランツちゃんも今月で13歳、おそらく今年が最後の繁殖のチャンスと言う事もあり、昨年末、ここ数年ペアを組むも残念ながら繁殖に結び付かなかったスイカ君が大阪のひらかたパークに移動し、代わりにひらかたパークからシンシン(心心)君が宮崎にやってきてフランツちゃんとペアを組みました。
    フランツちゃんとシンシン君の仲は良好と聞いていたのですが・・・

  • とても残念なことに、シンシン君が4月7日に天国に旅立ってしまいました。<br />2003年7月15日周南市徳山動物園生まれ、まだ9歳だったシンシン君・・・早すぎるよ・・・。<br />お疲れさまシンシン君、安らかに眠ってくださいね。<br /><br />写真は1月2日、在りし日のシンシン君。<br />その日の旅行記はこちらでご覧ください→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10738421/

    とても残念なことに、シンシン君が4月7日に天国に旅立ってしまいました。
    2003年7月15日周南市徳山動物園生まれ、まだ9歳だったシンシン君・・・早すぎるよ・・・。
    お疲れさまシンシン君、安らかに眠ってくださいね。

    写真は1月2日、在りし日のシンシン君。
    その日の旅行記はこちらでご覧ください→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10738421/

  • フランツちゃん、短かったけどシンシン君との生活はどうでしたか?<br /><br />シンシン君が宮崎にやってきたのは昨年の12月11日、宮崎での生活は僅か4ヶ月間でした。<br /><br />フランツちゃんのお腹の中にシンシン君の子孫がいてくれたら嬉しいんだけど・・・。

    フランツちゃん、短かったけどシンシン君との生活はどうでしたか?

    シンシン君が宮崎にやってきたのは昨年の12月11日、宮崎での生活は僅か4ヶ月間でした。

    フランツちゃんのお腹の中にシンシン君の子孫がいてくれたら嬉しいんだけど・・・。

  • リンリンおばあちゃんは起きる素振り無しですね。<br /><br />今の間に他の子達に会いに行きましょう。<br />

    リンリンおばあちゃんは起きる素振り無しですね。

    今の間に他の子達に会いに行きましょう。

  • このかわいい子誰だと思います??<br /><br />正解はアライグマ!!<br /><br />フェニックス動物園には5匹くらいのアライグマがいるのですが、その内の1匹が白なんですよ。<br />とっても可愛いので行く度に写真撮ってしまいます。

    このかわいい子誰だと思います??

    正解はアライグマ!!

    フェニックス動物園には5匹くらいのアライグマがいるのですが、その内の1匹が白なんですよ。
    とっても可愛いので行く度に写真撮ってしまいます。

  • アフリカ園の様子。<br />マサイキリンとグラントシマウマが同居しています。<br />他のキリンは思いのままに歩き回っているのに、1頭だけシマウマと一緒にご飯を食べている子がいました。

    アフリカ園の様子。
    マサイキリンとグラントシマウマが同居しています。
    他のキリンは思いのままに歩き回っているのに、1頭だけシマウマと一緒にご飯を食べている子がいました。

  • 猛獣ゾーンにはライオンとトラがいます。<br /><br />こちらはフーリ―ちゃん。

    猛獣ゾーンにはライオンとトラがいます。

    こちらはフーリ―ちゃん。

  • こちらは雌のジュンちゃんだと思います。

    こちらは雌のジュンちゃんだと思います。

  • あまりに可愛いので目の前でいろいろ話し掛けていたら怒られちゃいました。

    あまりに可愛いので目の前でいろいろ話し掛けていたら怒られちゃいました。

  • こちらアジアゾウのミドリちゃん。

    こちらアジアゾウのミドリちゃん。

  • 市原ぞうの国のゆめ花ちゃんも字を書いたり絵を描いたりしますが、宮崎のミドリちゃんも書を嗜むそうです。<br />この書はお正月に干支を書いた時のもの・・・なかなかのお手前。

    市原ぞうの国のゆめ花ちゃんも字を書いたり絵を描いたりしますが、宮崎のミドリちゃんも書を嗜むそうです。
    この書はお正月に干支を書いた時のもの・・・なかなかのお手前。

  • そろそろ時間がなくなって来ましたので再びレッサーパンダ舎へ。<br /><br />フランツちゃんは地上に降りることなく、器用に木の中に作った回廊を歩き回っていました。

    そろそろ時間がなくなって来ましたので再びレッサーパンダ舎へ。

    フランツちゃんは地上に降りることなく、器用に木の中に作った回廊を歩き回っていました。

  • リンリンおばあちゃんは相変わらずお昼寝です。<br /><br />2匹とも元気でね!!また来るね!!

    リンリンおばあちゃんは相変わらずお昼寝です。

    2匹とも元気でね!!また来るね!!

  • 「あ〜、帰路は宮崎空港からにすればよかった・・・」と嘆きつつ鹿児島空港までレンタカーを飛ばしました。<br /><br />帰りの伊丹便は久々に搭乗のボーイング737−500、ころっころのスタイルが可愛いスーパードルフィンです。

    「あ〜、帰路は宮崎空港からにすればよかった・・・」と嘆きつつ鹿児島空港までレンタカーを飛ばしました。

    帰りの伊丹便は久々に搭乗のボーイング737−500、ころっころのスタイルが可愛いスーパードルフィンです。

  • 上の写真は接地直後でスラストリバーサーが伸展してるのでイルカちゃんが完全ではありませんので、イルカちゃんはこちらの写真でどうぞ。<br /><br /><br />NH0550 鹿児島→伊丹 特典航空券利用 0PP<br />(2013年トータル 25526PP 内 ANA 18126PP)

    上の写真は接地直後でスラストリバーサーが伸展してるのでイルカちゃんが完全ではありませんので、イルカちゃんはこちらの写真でどうぞ。


    NH0550 鹿児島→伊丹 特典航空券利用 0PP
    (2013年トータル 25526PP 内 ANA 18126PP)

この旅行記のタグ

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • まみさん 2013/06/09 20:11:09
    女の子がフランツで男の子がリンリン!!
    名前逆転!?
    でも、どんな名前でも、レッサーパンダは可愛い!!
    ところで、シマウマの前の白い可愛い子ちゃんは??
    あらいぐまですか!?

    全く余談ですが、埼玉テレビで、あらいぐまラスカル再放送がはじまりました@@

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2013/06/09 22:38:43
    RE: 女の子がフランツで男の子がリンリン!!
    まみさん

    こんばんは〜。

    > 名前逆転!?

    いえいえ、リンリンさんもフランツちゃんも女の子ですよ〜。
    リンリンさんは今年20歳のおばあちゃんなので”さん”付けにさせてもらいました。
    今回の訪問では正式に確認はできなかったのですが、唯一の男子でひらぱーから宮崎に昨年末に移動したシンシン君は天国に旅立ってしまったようです・・・噂では聞いていたのですが、どうやら事実だったようです。

    > でも、どんな名前でも、レッサーパンダは可愛い!!
    > ところで、シマウマの前の白い可愛い子ちゃんは??
    > あらいぐまですか!?
    > 全く余談ですが、埼玉テレビで、あらいぐまラスカル再放送がはじまりました@@

    はい、アライグマです。
    個人的には彼女(とは言え性別不明)が日本で一番キュートなアライグマではないかと・・・行くたびカメラ向けてますが、今回のはなかなかなショットですよね。

    jillluca

    まみ

    まみさん からの返信 2013/06/09 23:44:14
    RE: RE: 女の子がフランツで男の子がリンリン!!
    あれれ。リンリンさんは女の子でしたか。
    てっきり、天国に旅立ったのがおばあちゃんの方かと思ってしまいました。

jilllucaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP