二本松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本日最初の訪問園は東北サファリパークです。<br />この東北サファリは昨年の2月に初訪問した際に大雪の為に軽のレンタカーがスタッドレスを履いてるにも係らず園内の坂を登れないという事態になり、東北サファリさんのご厚意でチェーン付の車をお借りした、<br />そしてまた、僕のレッサーパンダ好きを決定づけた市川市動植物園のメイファちゃんのおじいちゃんで高齢のため非公開だったクク君にバックヤードで逢わせて頂いたとても印象深い園です。<br />当時は11匹のパンダがいた東北サファリですが、バックヤードで逢わせて頂いたクク君、ダウラちゃん、そして東北サファリ一のべっぴんさんシールちゃんが昨年の夏に天国に旅立ち、2011年生まれのティエン君が仙台市八木山動物公園にお婿入りし、現在の飼育数は7匹と少しさみしくなってしまいました。<br /><br />でも、今年の夏は赤ちゃんパンダの誕生が期待できそう・・・美パンダの郷は健在です!!<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/ <br />

初春のレッサーパンダ紀行【9】 東北サファリパーク やはりここは美パンダの郷 今年も可愛い子の誕生に期待です!!

35いいね!

2013/03/10 - 2013/03/10

43位(同エリア210件中)

0

23

jillluca

jilllucaさん

本日最初の訪問園は東北サファリパークです。
この東北サファリは昨年の2月に初訪問した際に大雪の為に軽のレンタカーがスタッドレスを履いてるにも係らず園内の坂を登れないという事態になり、東北サファリさんのご厚意でチェーン付の車をお借りした、
そしてまた、僕のレッサーパンダ好きを決定づけた市川市動植物園のメイファちゃんのおじいちゃんで高齢のため非公開だったクク君にバックヤードで逢わせて頂いたとても印象深い園です。
当時は11匹のパンダがいた東北サファリですが、バックヤードで逢わせて頂いたクク君、ダウラちゃん、そして東北サファリ一のべっぴんさんシールちゃんが昨年の夏に天国に旅立ち、2011年生まれのティエン君が仙台市八木山動物公園にお婿入りし、現在の飼育数は7匹と少しさみしくなってしまいました。

でも、今年の夏は赤ちゃんパンダの誕生が期待できそう・・・美パンダの郷は健在です!!


これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/

PR

  • 福島駅前のホテルをレンタカーで7時30分に出発、国道115線を約40分ほど走り東北サファリパークに到着です。<br />東北サファリパークはなんと朝8時から営業、入園料はHP(→http://www.tohoku-safaripark.co.jp/index.html)では2600円となっていますがこれは車から動物を見るゾーンに入る料金で、レッサーパンダのいるゾーンに入るだけなら併設されているEBISサーキットの入場料と同額の1500円でOKです。<br />

    福島駅前のホテルをレンタカーで7時30分に出発、国道115線を約40分ほど走り東北サファリパークに到着です。
    東北サファリパークはなんと朝8時から営業、入園料はHP(→http://www.tohoku-safaripark.co.jp/index.html)では2600円となっていますがこれは車から動物を見るゾーンに入る料金で、レッサーパンダのいるゾーンに入るだけなら併設されているEBISサーキットの入場料と同額の1500円でOKです。

    東北サファリパーク 動物園・水族館

  • 入園ゲートから車でそのまま入場し駐車場へ、駐車場のすぐそばにレッサーパンダ舎があります。

    入園ゲートから車でそのまま入場し駐車場へ、駐車場のすぐそばにレッサーパンダ舎があります。

  • 東北サファリのレッサーパンダ舎は全面金網張り。<br />しかも、一部を除いて金網に接近できないのでオートフォーカスだと金網にピントが合っちゃってなかなか大変です。<br /><br />今日は僕が朝一番のお客さん、シーリィウちゃんがお出迎えしてくれました。

    東北サファリのレッサーパンダ舎は全面金網張り。
    しかも、一部を除いて金網に接近できないのでオートフォーカスだと金網にピントが合っちゃってなかなか大変です。

    今日は僕が朝一番のお客さん、シーリィウちゃんがお出迎えしてくれました。

  • 東北サファリパークには現在7匹のレッサーパンダが暮らしています・・・7匹の飼育は全国的に見ても多い方ですが、僕が初めて訪問した昨年の2月には11匹もいましたので少し寂しいです。<br /><br />気を取り直して年齢順にご紹介。<br /><br />最年長はレンファちゃん、1996年7月10日生まれでクク君とアンリちゃん(共にすでにお星様)、日本を代表する美パンダ家系の長女で、ここ数年は体調不良や高年齢により非公開状態が続いており、残念ながら僕は会ったことがありません。<br /><br />1997年6月18日長野市茶臼山動物園生まれのテンテン君です。<br />テンテン君には、クク君とアンリちゃんの3女であるリーシーちゃん(すでにお星さま)との間に5匹、そして同じくクク君とアンリちゃんの4女であるユエシーちゃんとの間にんも5匹の子供がいて、その子供たちは国内外で活躍しています。 <br /><br />1999年7月8日生まれのユエシーちゃん、先ほども書きましたがクク君とアンリちゃんの4女です。<br />とにかく美女揃いのクク君とアンリちゃんの6匹の娘たちですが残念なことに4匹が既にお星さまに、残るはレンファちゃんとユエシーちゃんの2匹となってしまいました。<br /><br />2002年6月28日愛媛県立とべ動物園生まれのロンロン君。<br />2010年11月に東北サファリにやってきて、2011年6月に一児のパパになりました。 <br /><br />2002年7月1日生まれのターシャン君、テンテン君とユエシーちゃんの第1子です。<br /><br />2007年6月26日生まれのシーリィウちゃん、テンテン君とリーシーちゃんの第5子で最後の子供です。<br />とべから来たロンロンくんとペアを組み、2011年6月にティエン君(現在、仙台市八木山動物公園)を出産しました。<br /><br />2010年7月10日生まれのチュイホワちゃん、テンテン君とユエシーちゃんの第5子です。<br />現在、ユエシーちゃんは繁殖から離れているのでおそらくユエシーちゃんの最後の子供になると思います。

    東北サファリパークには現在7匹のレッサーパンダが暮らしています・・・7匹の飼育は全国的に見ても多い方ですが、僕が初めて訪問した昨年の2月には11匹もいましたので少し寂しいです。

    気を取り直して年齢順にご紹介。

    最年長はレンファちゃん、1996年7月10日生まれでクク君とアンリちゃん(共にすでにお星様)、日本を代表する美パンダ家系の長女で、ここ数年は体調不良や高年齢により非公開状態が続いており、残念ながら僕は会ったことがありません。

    1997年6月18日長野市茶臼山動物園生まれのテンテン君です。
    テンテン君には、クク君とアンリちゃんの3女であるリーシーちゃん(すでにお星さま)との間に5匹、そして同じくクク君とアンリちゃんの4女であるユエシーちゃんとの間にんも5匹の子供がいて、その子供たちは国内外で活躍しています。

    1999年7月8日生まれのユエシーちゃん、先ほども書きましたがクク君とアンリちゃんの4女です。
    とにかく美女揃いのクク君とアンリちゃんの6匹の娘たちですが残念なことに4匹が既にお星さまに、残るはレンファちゃんとユエシーちゃんの2匹となってしまいました。

    2002年6月28日愛媛県立とべ動物園生まれのロンロン君。
    2010年11月に東北サファリにやってきて、2011年6月に一児のパパになりました。

    2002年7月1日生まれのターシャン君、テンテン君とユエシーちゃんの第1子です。

    2007年6月26日生まれのシーリィウちゃん、テンテン君とリーシーちゃんの第5子で最後の子供です。
    とべから来たロンロンくんとペアを組み、2011年6月にティエン君(現在、仙台市八木山動物公園)を出産しました。

    2010年7月10日生まれのチュイホワちゃん、テンテン君とユエシーちゃんの第5子です。
    現在、ユエシーちゃんは繁殖から離れているのでおそらくユエシーちゃんの最後の子供になると思います。

  • 伝説の美パンダ・シーンファちゃん(既にお星さま)のお父さん、そして、シーンファちゃんの娘で美パンダ姉妹の名を欲しいままにするメイファちゃん(市川市動植物園)&ミンファちゃん(鯖江市西山動物園)、そしてキラキラ王子レン君(大牟田市動物園)のおじいちゃんであるクク君は昨年7月21日に天国に旅立ちました。<br />そして、ダウラちゃんも昨年6月11日に天国に旅立ちました。<br />また、情報は掲示されていませんでしたが東北サファリ一のべっぴんさんだったクク君とアンリちゃんの第6子シールちゃんは昨年、佐世保市の九十九島動植物園森きららにお嫁入りしましたが、残念ながら昨年夏に天国に旅立ってしまいました。<br /><br />昨年の2月、大雪の日にキーパーさんのご厚意でバックヤードに入れて頂き、そこで当時既に高齢で非公開だったクク君、ダウラちゃんに会う機会を頂いたことが今でも心に残っています(その時の旅行記です→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10644196/)。<br /><br />クク君、ダウラちゃん、そしてシールちゃん、ありがとうございました、ゆっくり休んでくださいね。

    伝説の美パンダ・シーンファちゃん(既にお星さま)のお父さん、そして、シーンファちゃんの娘で美パンダ姉妹の名を欲しいままにするメイファちゃん(市川市動植物園)&ミンファちゃん(鯖江市西山動物園)、そしてキラキラ王子レン君(大牟田市動物園)のおじいちゃんであるクク君は昨年7月21日に天国に旅立ちました。
    そして、ダウラちゃんも昨年6月11日に天国に旅立ちました。
    また、情報は掲示されていませんでしたが東北サファリ一のべっぴんさんだったクク君とアンリちゃんの第6子シールちゃんは昨年、佐世保市の九十九島動植物園森きららにお嫁入りしましたが、残念ながら昨年夏に天国に旅立ってしまいました。

    昨年の2月、大雪の日にキーパーさんのご厚意でバックヤードに入れて頂き、そこで当時既に高齢で非公開だったクク君、ダウラちゃんに会う機会を頂いたことが今でも心に残っています(その時の旅行記です→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10644196/)。

    クク君、ダウラちゃん、そしてシールちゃん、ありがとうございました、ゆっくり休んでくださいね。

  • 東北サファリには3つの屋外放飼場(小さいスペースも含めると4つ?)があり、駐車場に一番近い放飼場にシーリィウちゃんと、

    東北サファリには3つの屋外放飼場(小さいスペースも含めると4つ?)があり、駐車場に一番近い放飼場にシーリィウちゃんと、

  • ロンロン君のペアがいました。<br /><br />このペアには2011年6月生まれのティエン君という子がいるのですが、この冬に仙台市八木山動物園に婿入りしました。<br />昨年はペアリングを行わなかったため今年は2年ぶりに繁殖に挑みます。<br /><br />ちなみに今日はこの後八木山に行ってティエン君に会ってくるつもりです。

    ロンロン君のペアがいました。

    このペアには2011年6月生まれのティエン君という子がいるのですが、この冬に仙台市八木山動物園に婿入りしました。
    昨年はペアリングを行わなかったため今年は2年ぶりに繁殖に挑みます。

    ちなみに今日はこの後八木山に行ってティエン君に会ってくるつもりです。

  • シーリィウちゃんとロンロン君の隣の放飼場にはユエシーちゃんとチュイホワちゃんの母子がいました。<br /><br />ユエシーちゃん・・・偶然チュイホワちゃんと重なって尻尾が2本あるように見えますね〜、猫又じゃないですよ・・・でも、猫又(レサパン又ですね)になるくらい長生きしてほしいですね〜。

    シーリィウちゃんとロンロン君の隣の放飼場にはユエシーちゃんとチュイホワちゃんの母子がいました。

    ユエシーちゃん・・・偶然チュイホワちゃんと重なって尻尾が2本あるように見えますね〜、猫又じゃないですよ・・・でも、猫又(レサパン又ですね)になるくらい長生きしてほしいですね〜。

  • こちらチュイホワちゃん。<br />チュイホワちゃんももう2歳半で立派なレッサーレディになりました。<br />現在は恋のシーズンで発情も激しいそうで、キーパーさんのお話によると「今年シーリィウとロンロンのペアが上手くいかなかった場合はチュイホワとロンロンのペアリングも考えてました」との事でした。

    こちらチュイホワちゃん。
    チュイホワちゃんももう2歳半で立派なレッサーレディになりました。
    現在は恋のシーズンで発情も激しいそうで、キーパーさんのお話によると「今年シーリィウとロンロンのペアが上手くいかなかった場合はチュイホワとロンロンのペアリングも考えてました」との事でした。

  • そして一番奥の放飼場にはターシャン君がいました。

    そして一番奥の放飼場にはターシャン君がいました。

  • こうしてターシャン君をじっくり見るのは初めてかもしれません。<br />東北サファリ系の整った顔立ちですね!!<br /><br />ターシャン君は朝一番の客が気になるのか、こちらをジーっと見て、少し近づいては離れ、近づいては離れを繰り返していました。<br /><br />レッサーパンダ舎に一人張り付き写真を撮っていると、背後のゾウさんライドの方からお声が掛かりました・・・「今日は強風で(この日はすごい風でした)ゾウを外に出せないのですが、もしよろしかったら獣舎の中にご案内しますよ」<br />もちろん行きます、よろこんで!!

    こうしてターシャン君をじっくり見るのは初めてかもしれません。
    東北サファリ系の整った顔立ちですね!!

    ターシャン君は朝一番の客が気になるのか、こちらをジーっと見て、少し近づいては離れ、近づいては離れを繰り返していました。

    レッサーパンダ舎に一人張り付き写真を撮っていると、背後のゾウさんライドの方からお声が掛かりました・・・「今日は強風で(この日はすごい風でした)ゾウを外に出せないのですが、もしよろしかったら獣舎の中にご案内しますよ」
    もちろん行きます、よろこんで!!

  • ゾウの獣舎にはラオスかやってきた2匹のゾウさんがいました。<br /><br />岩手、福島、栃木にサファリパークを持つ東北サファリが呼び掛け、それに外務省とラオスの国が応えてくれて、3年限定ではありますが各サファリパークに2頭ずつ計6頭のメスのアジアゾウが来日しました。<br /><br />この子は25歳の子、ごめんなさい名前忘れてしまいました。

    ゾウの獣舎にはラオスかやってきた2匹のゾウさんがいました。

    岩手、福島、栃木にサファリパークを持つ東北サファリが呼び掛け、それに外務省とラオスの国が応えてくれて、3年限定ではありますが各サファリパークに2頭ずつ計6頭のメスのアジアゾウが来日しました。

    この子は25歳の子、ごめんなさい名前忘れてしまいました。

  • そして、この子は16歳。<br />キーパーさんによると、アジアゾウの年齢は人間の年齢とほぼ同じとのこと。<br />とても可愛い2頭のゾウさんでした。

    そして、この子は16歳。
    キーパーさんによると、アジアゾウの年齢は人間の年齢とほぼ同じとのこと。
    とても可愛い2頭のゾウさんでした。

  • ゾウの獣舎を後にして再びレッサーパンダ舎に戻ると・・・<br />ロンロン君がシーリィウちゃんを追い駆けまわしていました!!<br />がしっと捕まえたロンロン君。

    ゾウの獣舎を後にして再びレッサーパンダ舎に戻ると・・・
    ロンロン君がシーリィウちゃんを追い駆けまわしていました!!
    がしっと捕まえたロンロン君。

  • 通りかかったキーパーさんに報告し、応援します。<br />「がんばれっ、ロンロン!!行け行け、ロンロン!!」

    通りかかったキーパーさんに報告し、応援します。
    「がんばれっ、ロンロン!!行け行け、ロンロン!!」

  • キーパーさんによると、ロンロン君はやっと昨日シーリィウちゃんを捕まえることに成功したとのこと、これで2日連続の交尾となり・・・「これで今年も期待が持てます」<br /><br />

    キーパーさんによると、ロンロン君はやっと昨日シーリィウちゃんを捕まえることに成功したとのこと、これで2日連続の交尾となり・・・「これで今年も期待が持てます」

  • お隣の雰囲気を察して色めき立つお隣の母子。<br />ユエシーちゃんは繁殖を離れたとはいえまだ13歳、チュイホワちゃんはこれから女盛りを迎えるんだもん・・・気になるよね。

    お隣の雰囲気を察して色めき立つお隣の母子。
    ユエシーちゃんは繁殖を離れたとはいえまだ13歳、チュイホワちゃんはこれから女盛りを迎えるんだもん・・・気になるよね。

  • 無事に交尾を終えたロンロン君とシーリィウちゃん。<br /><br />この後も暫くはロンロンくんはしつこくシーリィウちゃんを追いかけていましたが、シーリィウちゃんの反撃にあってました。<br /><br />一昨年の2匹の子のティエン君の可愛さったらなかったですもんね、ティエン君の弟妹の誕生に期待したいです・・・また秋に来なくちゃね。

    無事に交尾を終えたロンロン君とシーリィウちゃん。

    この後も暫くはロンロンくんはしつこくシーリィウちゃんを追いかけていましたが、シーリィウちゃんの反撃にあってました。

    一昨年の2匹の子のティエン君の可愛さったらなかったですもんね、ティエン君の弟妹の誕生に期待したいです・・・また秋に来なくちゃね。

  • お隣では平静に戻ったユエシーちゃんと、

    お隣では平静に戻ったユエシーちゃんと、

  • 平静に戻れないチュイホワちゃん(笑)

    平静に戻れないチュイホワちゃん(笑)

  • チュイホワちゃんとシーリィウちゃん金網越しにガールズトーク?

    チュイホワちゃんとシーリィウちゃん金網越しにガールズトーク?

  • 砥部のアイドル・ロンロン君も東北に来て3年目、今年11歳とけして若くはないですがシーリィウちゃんとの相性もいいようですし、テンテン君に続く新しい東北サファリの大黒柱になって欲しいですね。

    砥部のアイドル・ロンロン君も東北に来て3年目、今年11歳とけして若くはないですがシーリィウちゃんとの相性もいいようですし、テンテン君に続く新しい東北サファリの大黒柱になって欲しいですね。

  • 旅行記の締めくくりはターシャン君。<br />相変わらずカメラを持つ客が気になるようでバッチリとカメラ目線をくれてます。<br />また会いに来るね!!<br /><br />次は仙台市八木山動物公園へ向かいます。

    旅行記の締めくくりはターシャン君。
    相変わらずカメラを持つ客が気になるようでバッチリとカメラ目線をくれてます。
    また会いに来るね!!

    次は仙台市八木山動物公園へ向かいます。

この旅行記のタグ

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP