東神奈川・保土ヶ谷・弘明寺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先週末から今週初めの九州出張に続いて、今週末から来週初めに掛けては関東、東北出張です。<br />まず1日目は午後から神奈川県内で仕事なのですが、自腹を切って前泊し、午前中から神奈川県内の二つの動物園を訪問しました。<br />一園目は昨年から関東出張の度に訪問しているお気に入りの川崎市夢見ヶ崎動物公園、そして二園目は横浜市野毛山動物園です。<br />夢見ZOOはなんと言っても昨年生まれのカリンちゃんの成長ぶりが楽しみですし、再び恋の季節を迎えたアンちゃんとファファ君の様子も気になります。<br />そして、野毛山ZOOは恋の季節限定で徳山から短期出張してきている賢健君が気になります。<br />特に野毛山ZOOでの賢健君の姿は是非目に焼き付けておきたいです。<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/ <br />

初春のレッサーパンダ紀行【5】 夢見ヶ崎動物公園&野毛山動物園 横浜近郊の2園を訪問 賢健君in野毛山!!

35いいね!

2013/03/07 - 2013/03/07

88位(同エリア640件中)

15

40

jillluca

jilllucaさん

先週末から今週初めの九州出張に続いて、今週末から来週初めに掛けては関東、東北出張です。
まず1日目は午後から神奈川県内で仕事なのですが、自腹を切って前泊し、午前中から神奈川県内の二つの動物園を訪問しました。
一園目は昨年から関東出張の度に訪問しているお気に入りの川崎市夢見ヶ崎動物公園、そして二園目は横浜市野毛山動物園です。
夢見ZOOはなんと言っても昨年生まれのカリンちゃんの成長ぶりが楽しみですし、再び恋の季節を迎えたアンちゃんとファファ君の様子も気になります。
そして、野毛山ZOOは恋の季節限定で徳山から短期出張してきている賢健君が気になります。
特に野毛山ZOOでの賢健君の姿は是非目に焼き付けておきたいです。


これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/

PR

  • この日は午後から神奈川県内で仕事、毎度ながら自腹で前泊して時間ぎりぎりまで動物園巡り・・・まずはJR新川崎駅から徒歩15分ほどの川崎市夢見ヶ崎動物公園にやってきました。<br />夢見ZOOは小高い丘の上にある入園無料の小さな動物園、園のアイドルはなんと言ってもレッサーパンダです。

    この日は午後から神奈川県内で仕事、毎度ながら自腹で前泊して時間ぎりぎりまで動物園巡り・・・まずはJR新川崎駅から徒歩15分ほどの川崎市夢見ヶ崎動物公園にやってきました。
    夢見ZOOは小高い丘の上にある入園無料の小さな動物園、園のアイドルはなんと言ってもレッサーパンダです。

    夢見ケ崎動物公園 動物園・水族館

  • おはよう!!アンちゃん!!<br />アンちゃんは2010年6月15日埼玉県こども動物自然公園生まれ、まだ2歳の可愛らしいお母さんです。<br />写真に写るとなんとなくしかめっ面に見えるアンちゃんなのですが実物はリアルぬいぐるみ!!めちゃくちゃ可愛いのです。

    おはよう!!アンちゃん!!
    アンちゃんは2010年6月15日埼玉県こども動物自然公園生まれ、まだ2歳の可愛らしいお母さんです。
    写真に写るとなんとなくしかめっ面に見えるアンちゃんなのですが実物はリアルぬいぐるみ!!めちゃくちゃ可愛いのです。

  • そして、こちらが2010年6月28日鯖江市西山動物園生まれのファファ君、アンちゃんと同じくまだ2歳の若きパパ。<br /><br />1月末に訪問した時は親子3匹で仲良く暮らしていましたが、今日の屋外放飼場にはアンちゃんとファファ君の姿しか見られませんでした。

    そして、こちらが2010年6月28日鯖江市西山動物園生まれのファファ君、アンちゃんと同じくまだ2歳の若きパパ。

    1月末に訪問した時は親子3匹で仲良く暮らしていましたが、今日の屋外放飼場にはアンちゃんとファファ君の姿しか見られませんでした。

  • カリンちゃんは1匹で屋内舎に。<br />今の時期はレッサーパンダの恋の季節、子育て中のメスはやはりなかなか発情しませんので、生後半年を越えたカリンちゃんを親離れさせたようです。

    カリンちゃんは1匹で屋内舎に。
    今の時期はレッサーパンダの恋の季節、子育て中のメスはやはりなかなか発情しませんので、生後半年を越えたカリンちゃんを親離れさせたようです。

  • 2月1日の命名式で”カリン”と名付けられました。<br /><br />カリンちゃんは2012年6月9日生まれ、昨年日本で最初に生まれた子がカリンちゃんでした。<br /><br />

    2月1日の命名式で”カリン”と名付けられました。

    カリンちゃんは2012年6月9日生まれ、昨年日本で最初に生まれた子がカリンちゃんでした。

  • お母さんが埼玉から夢見に移ってきたのが2011年の12月、お父さんが夢見に来たのが2012年の2月、そしてカリンちゃんが6月に誕生!!ととっても嬉しいニュースがいっぱいな最近の夢見ZOOなのです。

    お母さんが埼玉から夢見に移ってきたのが2011年の12月、お父さんが夢見に来たのが2012年の2月、そしてカリンちゃんが6月に誕生!!ととっても嬉しいニュースがいっぱいな最近の夢見ZOOなのです。

  • もちろん子離れし、夫婦同居をしているってことはもちろん今年も繁殖が期待されているってことですよね。<br />昨年の春はラブラブでベタベタでいちゃちゃなアンちゃんとファファ君でしたが今年はそこまでではないようですね、でも相性の良さはひしひしと伝わってきます。

    もちろん子離れし、夫婦同居をしているってことはもちろん今年も繁殖が期待されているってことですよね。
    昨年の春はラブラブでベタベタでいちゃちゃなアンちゃんとファファ君でしたが今年はそこまでではないようですね、でも相性の良さはひしひしと伝わってきます。

  • 朝ごはんを食べ終わったアンちゃん・・・ぬいぐるみの陰干し・・・。<br /><br />レッサーパンダはナチュラルにこういう可愛いことをするんですよね〜、かないませんね!!

    朝ごはんを食べ終わったアンちゃん・・・ぬいぐるみの陰干し・・・。

    レッサーパンダはナチュラルにこういう可愛いことをするんですよね〜、かないませんね!!

  • まだ岩登りが上手ではないカリンちゃん用に設置されたスロープをファファ君が登って行きます。<br />それを上から見下ろすアンちゃん。<br /><br />そして・・・

    まだ岩登りが上手ではないカリンちゃん用に設置されたスロープをファファ君が登って行きます。
    それを上から見下ろすアンちゃん。

    そして・・・

  • ファファ君もぬいぐるみの陰干し!!

    ファファ君もぬいぐるみの陰干し!!

  • ・・・似たもの夫婦!!<br />やっぱり相性はばっちりのようですね〜、今年も期待しています!!

    ・・・似たもの夫婦!!
    やっぱり相性はばっちりのようですね〜、今年も期待しています!!

  • 夢見ヶ崎公園にはたくさん野良ちゃんがいていい被写体になってくれます。<br /><br />夢見滞在はほんの40分ほどでしたがアンちゃんとファファ君とカリンちゃんの元気な姿を見れて大満足です。<br /><br />さあ、次行ってみよう!!<br />

    夢見ヶ崎公園にはたくさん野良ちゃんがいていい被写体になってくれます。

    夢見滞在はほんの40分ほどでしたがアンちゃんとファファ君とカリンちゃんの元気な姿を見れて大満足です。

    さあ、次行ってみよう!!

  • 新川崎駅からJR横須賀線と京急線を乗り継いで日ノ出町駅へ、日ノ出町駅から徒歩10分ほどで横浜市立野毛山動物園に到着です。<br /><br />野毛山動物園も入園無料の可愛らしい動物園、横浜近郊には夢見といい野毛山といい気楽にふらっと立ち寄れる動物園があってほんとにいいですよね〜。

    新川崎駅からJR横須賀線と京急線を乗り継いで日ノ出町駅へ、日ノ出町駅から徒歩10分ほどで横浜市立野毛山動物園に到着です。

    野毛山動物園も入園無料の可愛らしい動物園、横浜近郊には夢見といい野毛山といい気楽にふらっと立ち寄れる動物園があってほんとにいいですよね〜。

    野毛山動物園 動物園・水族館

  • 野毛山動物園のアイドルもレッサーパンダ!!特にキンタちゃんはポスターにに登場することが多くてとても人気者です。<br /><br />野毛山動物園のレッサーパンダ舎は正門を入ってすぐのところにあります。

    野毛山動物園のアイドルもレッサーパンダ!!特にキンタちゃんはポスターにに登場することが多くてとても人気者です。

    野毛山動物園のレッサーパンダ舎は正門を入ってすぐのところにあります。

  • 野毛山のパンダと言うとキスするカップルとして冬から春のシーズンには例年新聞紙上を賑わすウミ(海)君とキンタちゃんが有名ですが、今年の冬はちょっと様子が違います。<br /><br />東屋の下でお昼寝しているのは・・・

    野毛山のパンダと言うとキスするカップルとして冬から春のシーズンには例年新聞紙上を賑わすウミ(海)君とキンタちゃんが有名ですが、今年の冬はちょっと様子が違います。

    東屋の下でお昼寝しているのは・・・

  • 1月9日に周南市徳山動物園からやってきたケンケン(賢健)君です。<br /><br />

    1月9日に周南市徳山動物園からやってきたケンケン(賢健)君です。

  • ケンケン君は2006年7月18日周南市徳山動物園生まれ、徳山では風太君(千葉市動物公園)の娘さんの風花ちゃんとのペアリングで優花ちゃん(愛媛県とべ動物園)、スミレちゃん(静岡市日本平動物園)、アヤメちゃん、カリンちゃん、イチゴちゃんと5匹の子供がいます。<br />今回はその繁殖実績をかわれて上海生まれで貴重な血筋ながらまだ出産経験のないキンタちゃんとのペアリングを目指して4月までの期間限定で短期出張してきました。<br />昨シーズンも、キンタちゃんと同じく上海生まれの多摩動物公園のカグヤちゃんの元に繁殖経験豊富な鯖江市西山動物園のシュンシュン君が期間限定出張をしましあたが、今後はこういった短期貸し出し、借入が増えるかもしれませんね。<br />レッサーパンダはもともと繁殖期以外は1匹で暮らすので他の動物に比べると比較的こういった移動に対するストレスが小さいとも言われています。<br /><br />ちなみに今年のケンケン君とキンタちゃんとのペアは上手く行かず、2月19からはキンタちゃんとウミ君とのペアに戻されています。<br />ウミ君もケンケン君に負けない繁殖実績がありますし、相性の良さは言うまでもありませんので期待したいところですね。

    ケンケン君は2006年7月18日周南市徳山動物園生まれ、徳山では風太君(千葉市動物公園)の娘さんの風花ちゃんとのペアリングで優花ちゃん(愛媛県とべ動物園)、スミレちゃん(静岡市日本平動物園)、アヤメちゃん、カリンちゃん、イチゴちゃんと5匹の子供がいます。
    今回はその繁殖実績をかわれて上海生まれで貴重な血筋ながらまだ出産経験のないキンタちゃんとのペアリングを目指して4月までの期間限定で短期出張してきました。
    昨シーズンも、キンタちゃんと同じく上海生まれの多摩動物公園のカグヤちゃんの元に繁殖経験豊富な鯖江市西山動物園のシュンシュン君が期間限定出張をしましあたが、今後はこういった短期貸し出し、借入が増えるかもしれませんね。
    レッサーパンダはもともと繁殖期以外は1匹で暮らすので他の動物に比べると比較的こういった移動に対するストレスが小さいとも言われています。

    ちなみに今年のケンケン君とキンタちゃんとのペアは上手く行かず、2月19からはキンタちゃんとウミ君とのペアに戻されています。
    ウミ君もケンケン君に負けない繁殖実績がありますし、相性の良さは言うまでもありませんので期待したいところですね。

  • 遅れましたが野毛山動物園のレサパン・プロフィールをご紹介。<br /><br />2000年6月8日上海動物園生まれのキンタちゃん、小さいころは男の子だと思われておりキンタと名付けられましたが後に女の子と判明、可愛い名前なのでそのままになっています、今となってはキンタちゃんという名前と可愛いお顔がマッチしてるから不思議です。<br /><br />一方、こちらは女の子の名前でも通用しそうなウミ(海)君、2002年6月24日群馬サファリパーク生まれ、日曜日に訪問した大牟田市動物園のそらちゃん(旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10754738)とは双子兄妹です。<br /><br />そして、先ほどご紹介させて頂いたケンケン君。<br />ケンケン君は期間限定の出張なので4月には徳山に戻る予定です。

    遅れましたが野毛山動物園のレサパン・プロフィールをご紹介。

    2000年6月8日上海動物園生まれのキンタちゃん、小さいころは男の子だと思われておりキンタと名付けられましたが後に女の子と判明、可愛い名前なのでそのままになっています、今となってはキンタちゃんという名前と可愛いお顔がマッチしてるから不思議です。

    一方、こちらは女の子の名前でも通用しそうなウミ(海)君、2002年6月24日群馬サファリパーク生まれ、日曜日に訪問した大牟田市動物園のそらちゃん(旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10754738)とは双子兄妹です。

    そして、先ほどご紹介させて頂いたケンケン君。
    ケンケン君は期間限定の出張なので4月には徳山に戻る予定です。

  • ケンケン君がお昼寝続行中ですので他の子達を見に行きましょう。<br /><br />野毛山の猛獣舎は狭くて猛獣たちにはほんと申し訳ないのですが、逆に観客との距離はびっくりするくらい近いです。<br />ライオンのシンクちゃんとフク君がお昼寝中・・・姉さん女房の年の差カップルです。

    ケンケン君がお昼寝続行中ですので他の子達を見に行きましょう。

    野毛山の猛獣舎は狭くて猛獣たちにはほんと申し訳ないのですが、逆に観客との距離はびっくりするくらい近いです。
    ライオンのシンクちゃんとフク君がお昼寝中・・・姉さん女房の年の差カップルです。

  • ライオンのお隣はアムールトラのメイメイさん。<br />メイメイさんもお昼寝をしてましたが何かの気配を感じたのか一瞬だけ起きて遠くに鋭い視線を向けていました。

    ライオンのお隣はアムールトラのメイメイさん。
    メイメイさんもお昼寝をしてましたが何かの気配を感じたのか一瞬だけ起きて遠くに鋭い視線を向けていました。

  • 猛獣舎のお隣には日本の里山にいる動物たち・・・ホンドタヌキやハクビシン(ハクビシンは確か帰化動物ですよね)、ニホンアナグマなど・・・がいました。<br />わ〜、ホンドテンがひなたでお昼寝っ!!<br />冬毛のホンドテンはとても可愛いです、夏毛では別人(別テン)になります、野毛山の子ではないですが秋田大森山のテンちゃんの冬毛と夏毛の違いは楽しいです→<br />http://www.city.akita.akita.jp/city/in/zo/zukan/animal/syoudoubutu/hondten.htm

    猛獣舎のお隣には日本の里山にいる動物たち・・・ホンドタヌキやハクビシン(ハクビシンは確か帰化動物ですよね)、ニホンアナグマなど・・・がいました。
    わ〜、ホンドテンがひなたでお昼寝っ!!
    冬毛のホンドテンはとても可愛いです、夏毛では別人(別テン)になります、野毛山の子ではないですが秋田大森山のテンちゃんの冬毛と夏毛の違いは楽しいです→
    http://www.city.akita.akita.jp/city/in/zo/zukan/animal/syoudoubutu/hondten.htm

  • 昨年2月7日に生まれたアミメキリンのソラ君、後ろはデビチ父さん。<br /><br />実はこの日写真には撮らなかったのですがソラ君のお母さんのマリンちゃんは元気そうに放飼場に出ていました、しかし、翌日のお昼過ぎに倒れ、そのまま天国に旅立ってしまいました。<br /><br />動物(もちろん人間も含めてですが)を見ているとどうしても悲しいこととの出会いは避けて通れません、もちろん全ての動物が天寿を全うしてくれるのを願っていますが、彼ら彼女らは意表をついて急に天国に旅立ってしまったりします。<br />だからこそ行ける時に会っときたいとつくづく思います。

    昨年2月7日に生まれたアミメキリンのソラ君、後ろはデビチ父さん。

    実はこの日写真には撮らなかったのですがソラ君のお母さんのマリンちゃんは元気そうに放飼場に出ていました、しかし、翌日のお昼過ぎに倒れ、そのまま天国に旅立ってしまいました。

    動物(もちろん人間も含めてですが)を見ているとどうしても悲しいこととの出会いは避けて通れません、もちろん全ての動物が天寿を全うしてくれるのを願っていますが、彼ら彼女らは意表をついて急に天国に旅立ってしまったりします。
    だからこそ行ける時に会っときたいとつくづく思います。

  • 彼らは時に早く旅立って僕らに深い悲しみをくれる一方、とっても長生きして僕らに笑顔をくれます・・・どちらもとっても尊いことですよね。<br /><br />野毛山と言えばこの方を忘れてはいけません!!<br />世界最高齢記録を驀進中のツガルさん。

    彼らは時に早く旅立って僕らに深い悲しみをくれる一方、とっても長生きして僕らに笑顔をくれます・・・どちらもとっても尊いことですよね。

    野毛山と言えばこの方を忘れてはいけません!!
    世界最高齢記録を驀進中のツガルさん。

  • ツガルさんは推定37歳。<br />悲しい生い立ちがあるそうでツガルさんの誕生日は不明なのですが、ツガルさんの(確か)来園日の12月18日を誕生日として毎年盛大な誕生会が催され、多くの方がお祝いに駆けつけてくれるそうです。<br /><br />

    ツガルさんは推定37歳。
    悲しい生い立ちがあるそうでツガルさんの誕生日は不明なのですが、ツガルさんの(確か)来園日の12月18日を誕生日として毎年盛大な誕生会が催され、多くの方がお祝いに駆けつけてくれるそうです。

  • 関節炎の影響で立ち上がれないツガルさん(膝立ちはできるそうです)ですが、食欲も旺盛、健康のためにサプリを飲んで健康診断も異常なしとの事。<br />とは言え人間で言うと100歳を超えるご長寿ですのであと何十年も生きてはくれません、やはり会える時に会っておくのがいいですよね。

    関節炎の影響で立ち上がれないツガルさん(膝立ちはできるそうです)ですが、食欲も旺盛、健康のためにサプリを飲んで健康診断も異常なしとの事。
    とは言え人間で言うと100歳を超えるご長寿ですのであと何十年も生きてはくれません、やはり会える時に会っておくのがいいですよね。

  • ほんとに愛されているツガルさん、昨年、換毛に失敗したツガルさんの毛をキーパーさんが刈ったそうでなのでその時の毛でしょうか?<br />ご長寿のお守りですね!!

    ほんとに愛されているツガルさん、昨年、換毛に失敗したツガルさんの毛をキーパーさんが刈ったそうでなのでその時の毛でしょうか?
    ご長寿のお守りですね!!

  • そろそろ仕事場に向かおうかとレッサーパンダ舎に戻るとケンケン君が起きていました。

    そろそろ仕事場に向かおうかとレッサーパンダ舎に戻るとケンケン君が起きていました。

  • 孟宗竹は美味しいね。<br /><br />どうやらそろそろ交代の時間なので竹を食べてスタンバイしてるようです、僕もギリギリまで粘ってみることにしました。

    孟宗竹は美味しいね。

    どうやらそろそろ交代の時間なので竹を食べてスタンバイしてるようです、僕もギリギリまで粘ってみることにしました。

  • キーパーさん登場(手前で見切れてるのがキーパーさんです)、ケンケン君がキーパーさんの誘導でおとなしく屋内舎へ、とってもいい子ですね。<br />4月までの横浜出張を是非楽しんでほしいものです。

    キーパーさん登場(手前で見切れてるのがキーパーさんです)、ケンケン君がキーパーさんの誘導でおとなしく屋内舎へ、とってもいい子ですね。
    4月までの横浜出張を是非楽しんでほしいものです。

  • 代わってキンタちゃん登場!!<br />相変わらず尻尾はしょんぼりですね。

    代わってキンタちゃん登場!!
    相変わらず尻尾はしょんぼりですね。

  • そして相変わらず可愛いお顔!!

    そして相変わらず可愛いお顔!!

  • 続いてウミ君も出てきました。

    続いてウミ君も出てきました。

  • 2月19日のペア復活の日に交尾が見られたそうですが、その後どうなんでしょうね?<br />この日はすでに恋のシーズンは終了なのかウミ君が近づくとキンタちゃんはけっこうな勢いで威嚇(と言うか体当たり)してました。

    2月19日のペア復活の日に交尾が見られたそうですが、その後どうなんでしょうね?
    この日はすでに恋のシーズンは終了なのかウミ君が近づくとキンタちゃんはけっこうな勢いで威嚇(と言うか体当たり)してました。

  • ケンケン君の匂いの残る放飼場を丹念に歩き回りマーキングをし直すウミ君、念のため木の上も回ります。<br />

    ケンケン君の匂いの残る放飼場を丹念に歩き回りマーキングをし直すウミ君、念のため木の上も回ります。

  • キンタちゃんは東屋の横に座って毛繕いです。

    キンタちゃんは東屋の横に座って毛繕いです。

  • 真ん丸お目々が超絶に可愛いキンタちゃん!!<br />先ほども書きましたが上海動物園出身で日本には血統のいないキンタちゃんだけに繁殖が期待されていますが、やはりそうは上手くいかないようです。<br />でも、キンタちゃんが幸せに暮らせれてるならそれが一番ですね。

    真ん丸お目々が超絶に可愛いキンタちゃん!!
    先ほども書きましたが上海動物園出身で日本には血統のいないキンタちゃんだけに繁殖が期待されていますが、やはりそうは上手くいかないようです。
    でも、キンタちゃんが幸せに暮らせれてるならそれが一番ですね。

  • 途中からウミ君の姿が見えないといぶかしんでいたのですが低木の下に入ってました。

    途中からウミ君の姿が見えないといぶかしんでいたのですが低木の下に入ってました。

  • ウミ君、大好きなキンタちゃんとまた同居できてよかったね!!

    ウミ君、大好きなキンタちゃんとまた同居できてよかったね!!

  • 一方、その頃キンタちゃんは・・・ケンケン君が戻った屋内への通路に顔を突っ込んで長い間この姿勢でいました。<br />ケンケン君とは上手くいかなかったようですがやはり気にはなるのかな?

    一方、その頃キンタちゃんは・・・ケンケン君が戻った屋内への通路に顔を突っ込んで長い間この姿勢でいました。
    ケンケン君とは上手くいかなかったようですがやはり気にはなるのかな?

  • ここでついにタイムアップ!!仕事場に向かいます。<br />最後は凛々しい姿で振り返るウミ君でお別れです。<br /><br />じゃあね、キンタちゃん、ウミ君また来るね!!<br />ケンケン君は次は徳山で!!

    ここでついにタイムアップ!!仕事場に向かいます。
    最後は凛々しい姿で振り返るウミ君でお別れです。

    じゃあね、キンタちゃん、ウミ君また来るね!!
    ケンケン君は次は徳山で!!

この旅行記のタグ

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (15)

開く

閉じる

  • まみさん 2013/03/24 00:17:21
    マリンちゃん残念です
    私が行ったときは、マリンちゃんが鼻血を出していて、妊娠期間のときにはそういうことがあるので心配ないという張り紙がありました。
    元気だと思ったら急にお星様になってしまうことがあるのが動物ですよね。人間みたいに薬漬け・治療漬けにはならないし、苦痛を言葉で訴えられないから。。
    動物園めぐりをしていて、動物の個体を認識するようになると哀しい出来事とは無縁ではいられないですね。
    やすらかに眠れ、、、。

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2013/03/24 20:21:33
    RE: マリンちゃん残念です
    まみさん

    こんばんは。
    マリンちゃんほんと残念ですね。
    マリンちゃんのことだけに係らず、やっぱり嬉しい話題と悲しい話題が半々なんですよね、当たり前のことなんですけど・・・。
    でも、出来る限り多くの動物が天寿を全うしてくれることを祈っています。マリンちゃんの最後の子供になった昨年生まれのソラ君にはマリンちゃんの分も長生きして、たくさんの子供のパパになって欲しいですね。

    jillluca
  • りんごあめさん 2013/03/18 00:07:46
    ぬいぐるみの陰干し〜!
    jilllucaさん、こんばんは。

    ぬいぐるみの陰干し!!

    2匹並んでいる写真が可愛らしすぎます〜♪

    「フフッ」って、一人でPC画面見ながら笑ってしまいました。

    りんごあめ より。

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2013/03/18 23:29:58
    RE: ぬいぐるみの陰干し〜!
    りんごあめさん

    こんばんは。

    > ぬいぐるみの陰干し!!
    > 2匹並んでいる写真が可愛らしすぎます〜♪
    > 「フフッ」って、一人でPC画面見ながら笑ってしまいました。

    ね〜、リアルぬいぐるみですよね。
    一匹だけならまだしも2匹揃ってやってくれるのがレッサーパンダの
    素晴らしいところですね(笑)
    後から木に登ってきたファファ君があのポーズした時は・・・思わず
    笑ってしまいましたよ。
    いや〜、可愛かったです。

    jillluca
  • あまざけさん 2013/03/14 23:19:12
    あしあとから
    おじゃまします。
    レッサーかわいいですね。

    またおじゃまします〜

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2013/03/16 09:00:10
    RE: あしあとから
    あまざけさん

    おはようございます。

    > おじゃまします。> レッサーかわいいですね。
    > またおじゃまします〜

    ご訪問ありがとうございます。
    最近はレッサー旅行記ばかりですが再訪していたければ嬉しいです。
    今後ともどうぞよろしくお願いします。

    jillluca
  • 夏への扉さん 2013/03/11 00:20:39
    ツガルさん
    ツガルさん、元気そうですね。
    今年は寒かったのに、乗り切れてよかった。

    しかし、長寿の毛入りボトルストラップとは!

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2013/03/11 20:30:12
    RE: ツガルさん
    夏さん

    こんばんは〜。

    > ツガルさん、元気そうですね。
    > 今年は寒かったのに、乗り切れてよかった。
    > しかし、長寿の毛入りボトルストラップとは!

    ツガルさんとっても元気でしたよ、もうお年もお年なので寒い冬、暑い夏はやはり心配ですね。
    ツガルさんの毛は昨夏にツガルさんの換毛をキーパーさんが手伝った(→http://www2.hama-zoo.org/blog/nogeyama-tugaru/)の時のものかもしれませんね。
    野毛山というとこの日元気に歩いていたアミメキリンのマリンさんが翌日に急死したとのことでちょっと落ち込みました・・・だからこそ会える時には会っておかないと。

    ここのところ妙な忙しさが続き、急に関東に行くことはあるのですが、なかなか前もって予定を立てて行くことができないんです、春の関東レッサーオフ会したいんですけどなかなか・・・。

    jillluca
  • 大目付さん 2013/03/10 14:08:51
    目が可愛い
    ウルウルしたようなこの目も可愛いですねぇ〜!


                                 〜大目付〜

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2013/03/10 23:56:48
    RE: 目が可愛い
    大目付さん

    > ウルウルしたようなこの目も可愛いですねぇ〜!

    まん丸お目目のキンタちゃんです、名前はキンタですが女の子です。

    jillluca
  • 大目付さん 2013/03/10 14:07:05
    jilllucaさん、今日は〜。
    何か怒っているような表情ですね。しかし、それでも可愛いです。


                                 〜大目付〜

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2013/03/10 23:54:53
    RE: jilllucaさん、今日は〜。
    大目付さん

    こんばんは。

    > 何か怒っているような表情ですね。しかし、それでも可愛いです。

    そですか?怒ってるように見えますか・・・、ご機嫌で竹の葉食べてる最中のアンちゃんです。

    jillluca
  • まみさん 2013/03/10 06:20:15
    キンタちゃんの目
    まだあれてますね。。

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2013/03/10 23:50:22
    RE: キンタちゃんの目
    まみさん

    こんばんは。

    > まだあれてますね。。

    その様ですね、でも以前よりかは良くなっているようにも見えました。
    素人なので、この症状に対する治療がどのようなものか分かりませんが、次に麻酔を掛ける必要が生じるまで自然治癒に任せたほうがいいんじゃないかと思いました・・・目の外縁部ですしね・・・素人考えですけど。

    jillluca

    まみ

    まみさん からの返信 2013/03/11 18:17:31
    RE: キンタちゃんの目
    jilllucaさん、こんにちは。

    よくなっているんでしょうか。うーん。
    写真を見ると、なっているような、、、希望的観測かどうか。
    自然治癒で治るなら確かにそれに越したことはないですね!

    (最近夢見のカツオくんたちのことをつぶさに書いたブログを読んで、もう昔のことなのに哀しくなってしまったと同時に老婆心ながら心配になってしまっただけなのでした。)

jilllucaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP