岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は山陽方面の得意先への新年あいさつ回りの日、新神戸駅から当初予定より1時間半早い新幹線に飛び乗り、岡山駅で途中下車、タクシーに飛び乗り、開園時刻の9時半に池田動物園に辿り着きました。<br />滞在可能時間は僅か30分・・・。<br />そんな短い時間にも係らず無理してやって来たのは、昨年6月19日生まれの子パンダしずくちゃんがお父さんパンダのダイチ君と同居を始め、そして、子育てには参加しないはずの男親ダイチ君が積極的にしずくちゃんのお世話をしているとの情報をレッサーパンダ・ファンの方のブログで見たから。<br /><br />無理して来た甲斐がありました!!<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらでどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/

冬のレッサーパンダ紀行【2】 池田動物園 命名 しずくちゃん!! 娘にベタベタなダイチ父さん!!

35いいね!

2013/01/08 - 2013/01/08

365位(同エリア1680件中)

2

21

jillluca

jilllucaさん

今日は山陽方面の得意先への新年あいさつ回りの日、新神戸駅から当初予定より1時間半早い新幹線に飛び乗り、岡山駅で途中下車、タクシーに飛び乗り、開園時刻の9時半に池田動物園に辿り着きました。
滞在可能時間は僅か30分・・・。
そんな短い時間にも係らず無理してやって来たのは、昨年6月19日生まれの子パンダしずくちゃんがお父さんパンダのダイチ君と同居を始め、そして、子育てには参加しないはずの男親ダイチ君が積極的にしずくちゃんのお世話をしているとの情報をレッサーパンダ・ファンの方のブログで見たから。

無理して来た甲斐がありました!!


これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらでどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/

PR

  • 今日は山陽地区の得意先への新年挨拶の日、本来の予定より早起きして時間を捻出して開園時刻から僅か30分だけしか滞在できないですが岡山市内の池田動物園にやってきました。<br /><br />とにかく時間がないので開園時刻と同時に園内に飛び込みます。<br />入園料は大人1050円。<br /><br />

    今日は山陽地区の得意先への新年挨拶の日、本来の予定より早起きして時間を捻出して開園時刻から僅か30分だけしか滞在できないですが岡山市内の池田動物園にやってきました。

    とにかく時間がないので開園時刻と同時に園内に飛び込みます。
    入園料は大人1050円。

    池田動物園 動物園・水族館

  • 入園ゲートには可愛い羽子板が飾ってありました。

    入園ゲートには可愛い羽子板が飾ってありました。

  • 冬の平日の朝一番ですのでさすがに僕の他誰もお客さんがいませんでした。

    冬の平日の朝一番ですのでさすがに僕の他誰もお客さんがいませんでした。

  • そんな中、とにかくレッサーパンダ舎に向けて歩きます。<br />この坂を登り切った柵がレッサーパンダ舎。

    そんな中、とにかくレッサーパンダ舎に向けて歩きます。
    この坂を登り切った柵がレッサーパンダ舎。

  • よかった朝一番からパンダが放飼場に出ていました。

    よかった朝一番からパンダが放飼場に出ていました。

  • 池田動物園には2つの屋外放飼場があり、<br />観客側から向かって右側はフィンフィンちゃんが、<br />左側はダイチ君、ひよりちゃん、そして昨年6月19日生まれのおチビちゃんが暮らしています。

    池田動物園には2つの屋外放飼場があり、
    観客側から向かって右側はフィンフィンちゃんが、
    左側はダイチ君、ひよりちゃん、そして昨年6月19日生まれのおチビちゃんが暮らしています。

  • 前回、昨年9月23日に来た時にはまだ名前のなかったおチビちゃんですが、しずくちゃんと命名されました。

    前回、昨年9月23日に来た時にはまだ名前のなかったおチビちゃんですが、しずくちゃんと命名されました。

  • こちらそのしずくちゃん。<br />先ほども書きましたが、昨年6月19日生まれの女の子で、9月15日に昨年生まれの子パンダの先陣を切って公開されました。<br />公開当初はまだまだヨチヨチだったですが、さすがに生後半年にもなると全ての動きに安定感がありました。<br />一匹で竹の葉をムシャムシャ。

    こちらそのしずくちゃん。
    先ほども書きましたが、昨年6月19日生まれの女の子で、9月15日に昨年生まれの子パンダの先陣を切って公開されました。
    公開当初はまだまだヨチヨチだったですが、さすがに生後半年にもなると全ての動きに安定感がありました。
    一匹で竹の葉をムシャムシャ。

  • その頃、しずくちゃんのご両親はお立ち台の上。<br /><br />お父さんのダイチ君(左)は2009年6月20日東武動物公園生まれ、ダイチ君のお母さんはチヒロちゃん、お父さんは海(ウミ)君(現・横浜市野毛山動物園)です。<br />そして、お母さんのひよりちゃんは2009年7月8日池田動物園生まれ、ひよりちゃんのお母さんはルナちゃん(現・秋吉台サファリランド)、お父さんはツバサ君(すでにお星さまに)です。<br /><br />しずくちゃんがこの若いペアの初めての子供、ペアの相性にうるさくなかなか繁殖しにくいレッサーパンダなので、まだ3歳の若く相性のいいペアの誕生はとても嬉しいです。 <br /><br /><br />

    その頃、しずくちゃんのご両親はお立ち台の上。

    お父さんのダイチ君(左)は2009年6月20日東武動物公園生まれ、ダイチ君のお母さんはチヒロちゃん、お父さんは海(ウミ)君(現・横浜市野毛山動物園)です。
    そして、お母さんのひよりちゃんは2009年7月8日池田動物園生まれ、ひよりちゃんのお母さんはルナちゃん(現・秋吉台サファリランド)、お父さんはツバサ君(すでにお星さまに)です。

    しずくちゃんがこの若いペアの初めての子供、ペアの相性にうるさくなかなか繁殖しにくいレッサーパンダなので、まだ3歳の若く相性のいいペアの誕生はとても嬉しいです。


  • しずくちゃんも危なげない足取りでお立ち台に上がってきました。<br /><br />自然界ではレッサーパンダの男親は子育てに参加することはありませんが、いくつかの動物園では男親と子供の同居が行われています。<br />ここ池田動物園でも昨年末からダイチ君、ひよりちゃん、しずくちゃんの同居がスタートしたのですが・・・そこで意外な事実が判明しました・・・

    しずくちゃんも危なげない足取りでお立ち台に上がってきました。

    自然界ではレッサーパンダの男親は子育てに参加することはありませんが、いくつかの動物園では男親と子供の同居が行われています。
    ここ池田動物園でも昨年末からダイチ君、ひよりちゃん、しずくちゃんの同居がスタートしたのですが・・・そこで意外な事実が判明しました・・・

  • それはダイチ君がとっても積極的に子育てに参加していること!!<br /><br />僕の勝手なイメージではダイチ君はどちらか言うとクールなパンダだったのですが、親子同居開始後、ひよりちゃん、しずくちゃんに何かにつけて世話を焼くダイチ君の姿が見られるそうです。<br /><br />ひよりちゃんの背中を毛繕い・・・

    それはダイチ君がとっても積極的に子育てに参加していること!!

    僕の勝手なイメージではダイチ君はどちらか言うとクールなパンダだったのですが、親子同居開始後、ひよりちゃん、しずくちゃんに何かにつけて世話を焼くダイチ君の姿が見られるそうです。

    ひよりちゃんの背中を毛繕い・・・

  • ひよりちゃんからレサパンパンチが入っても、

    ひよりちゃんからレサパンパンチが入っても、

  • 押さえ込みで毛繕い。<br /><br />それにしてもこの写真いったいどうなんてんだろう??<br />お顔が見えているのがひよりちゃん、で、毛繕いしてて耳だけ見えてるのがダイチ君・・・手前のピーンと突き上げられた足は??(笑)<br />しずくちゃんが寝転んでるのかな??

    押さえ込みで毛繕い。

    それにしてもこの写真いったいどうなんてんだろう??
    お顔が見えているのがひよりちゃん、で、毛繕いしてて耳だけ見えてるのがダイチ君・・・手前のピーンと突き上げられた足は??(笑)
    しずくちゃんが寝転んでるのかな??

  • 奥さんのひよりちゃんに甲斐甲斐しく毛繕いをした後は、愛する娘に毛繕いです。<br />まあ、おそらくダイチ君にはしずくちゃんが自分の娘だという認識はないでしょうから、なんだか小さくて可愛い子パンダが仲間入りしたくらいに思ってるんでしょうけどね・・・<br />

    奥さんのひよりちゃんに甲斐甲斐しく毛繕いをした後は、愛する娘に毛繕いです。
    まあ、おそらくダイチ君にはしずくちゃんが自分の娘だという認識はないでしょうから、なんだか小さくて可愛い子パンダが仲間入りしたくらいに思ってるんでしょうけどね・・・

  • それにしたって、生後半年の子パンダに優しく接する寛容さは大したものですよね。<br />

    それにしたって、生後半年の子パンダに優しく接する寛容さは大したものですよね。

  • しずくちゃんを毛繕いするダイチ君、しずくちゃんも気持ちよさそうにおとなしくしています。

    しずくちゃんを毛繕いするダイチ君、しずくちゃんも気持ちよさそうにおとなしくしています。

  • しずくちゃんを毛繕いするひよりママを毛繕いするダイチパパ。<br />なんて幸せな光景なんでしょうか・・・この素敵なシーンを見れただけでも無理して足を運んだ甲斐があったってものです。<br /><br />

    しずくちゃんを毛繕いするひよりママを毛繕いするダイチパパ。
    なんて幸せな光景なんでしょうか・・・この素敵なシーンを見れただけでも無理して足を運んだ甲斐があったってものです。

  • 優しいママとパパで幸せだね!!しずくちゃん。<br />しずくちゃんも将来きっといいママになってくれるよね?<br /><br />また、会いに来るね!!<br /><br />

    優しいママとパパで幸せだね!!しずくちゃん。
    しずくちゃんも将来きっといいママになってくれるよね?

    また、会いに来るね!!

  • お隣の放飼場のフィンフィンちゃんは放飼場の奥のアクリル張りの屋内舎で竹の葉を食べていて今日の撮影は諦めていたのですが、幸運にも帰る直前に放飼場に出てきてくれました。<br /><br />フィンフィンちゃんは2002年6月20日多摩動物公園生まれ。<br />2年前に旦那さんであるツバサ君が当時3歳の若さで天国に旅立って以来独身生活をしています。<br />でも、まだまだ10歳と若いフィンフィンちゃんなので再婚相手が欲しいですね。<br />血統さえ問題なければダイチ君とのペアリングなんてのはいかがでしょう?

    お隣の放飼場のフィンフィンちゃんは放飼場の奥のアクリル張りの屋内舎で竹の葉を食べていて今日の撮影は諦めていたのですが、幸運にも帰る直前に放飼場に出てきてくれました。

    フィンフィンちゃんは2002年6月20日多摩動物公園生まれ。
    2年前に旦那さんであるツバサ君が当時3歳の若さで天国に旅立って以来独身生活をしています。
    でも、まだまだ10歳と若いフィンフィンちゃんなので再婚相手が欲しいですね。
    血統さえ問題なければダイチ君とのペアリングなんてのはいかがでしょう?

  • あっと言う間に30分が過ぎ、もう戻らないといけない時間です。<br />最後にれっさーぱんだ舎前の企画展示室を覗くと昨年ひよりちゃんが実際に使った産箱が展示されていました。<br />今年もこの産箱が活躍したら嬉しいですね。

    あっと言う間に30分が過ぎ、もう戻らないといけない時間です。
    最後にれっさーぱんだ舎前の企画展示室を覗くと昨年ひよりちゃんが実際に使った産箱が展示されていました。
    今年もこの産箱が活躍したら嬉しいですね。

  • そして、木から落ちないレッサーパンダは受験生の強い味方!!<br />池田動物園恒例の合格祈願パンダ君がいました。<br /><br /><br />この後、動物園から少し離れた幹線道路まで小走りで移動し、タクシーを拾い岡山駅へ。<br />なんとか予定の新幹線に乗ることができました。<br /><br />今日は仲のいいレサパン家族に会えたので朝からとてもいい気分です。

    そして、木から落ちないレッサーパンダは受験生の強い味方!!
    池田動物園恒例の合格祈願パンダ君がいました。


    この後、動物園から少し離れた幹線道路まで小走りで移動し、タクシーを拾い岡山駅へ。
    なんとか予定の新幹線に乗ることができました。

    今日は仲のいいレサパン家族に会えたので朝からとてもいい気分です。

    池田動物園 動物園・水族館

この旅行記のタグ

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 大目付さん 2013/01/17 17:53:21
    jilllucaさん、今晩は〜。
    天王寺のレサパンオフ会の前にも行ってたんですね。団子状態になっているのも可愛いですね〜。天王寺動物園より間近に見られそうですね。


                                〜大目付〜

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2013/01/18 22:19:00
    RE: jilllucaさん、今晩は〜。
    大目付さん

    こんばんは。

    > 天王寺のレサパンオフ会の前にも行ってたんですね。団子状態になっているのも可愛いですね〜。天王寺動物園より間近に見られそうですね。

    そうなんです、山陽方面に仕事で行った際に30分だけ立ち寄ってきました。
    とっても仲のいい親子で、見ててほっこりしました。
    天王寺はアクリル張りでやはり撮影難しいですよね。

    jillluca

jilllucaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP