宮崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆様、新年あけましておめでとうございます。<br />おかげさまで、昨年はたくさん飛行機に乗り(まあ、ほとんどが出張での利用でしたが・・・)、たくさん動物園に行き、たくさんのレッサーパンダに会うことが出来ました。<br />今年もできる限り多く動物園を訪問し、出来るだけ多くのレッサーパンダに会いたいと思います・・・ついでにたくさん飛行機にも乗れたら嬉しいなぁ〜・・・。<br /><br />さて、今年最初の動物園訪問は宮崎市のフェニックス自然動物園です。<br />2013年第1園目をなぜこの園にしたか??<br />動機は単純で、2011年4月2日に初訪問して以来訪問する機会がなく、国内のレサパン飼育動物園でこの宮崎市フェニックス自然動物園が一番ご無沙汰していた園だったからです・・・それに南九州はあったかですしね。<br />2カ月前には「お正月は宮崎スタート」と決め、全日空の早割55で航空券も押さえていたのです。<br />宮崎ではまだ会ったことのないスイカ君に会うのも楽しみにしていたのですが、訪問直前の12月にスイカ君は大阪のひらかたパークに異動し、代わりにひらパーからシンシン(心心)君が宮崎にやってきました。<br />スイカ君にはいずれひらパーに会いに行くとして、今日は新天地でのシンシン君の様子をしっかり見てきたいと思います。<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらでどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/

新春レッサーパンダ紀行【1】 宮崎市フェニックス自然動物園 宮崎には慣れた??シンシン君  あけましておめでとう!!リンリンおばあちゃん&フランツちゃん

43いいね!

2013/01/01 - 2013/01/02

158位(同エリア1222件中)

2

31

jillluca

jilllucaさん

皆様、新年あけましておめでとうございます。
おかげさまで、昨年はたくさん飛行機に乗り(まあ、ほとんどが出張での利用でしたが・・・)、たくさん動物園に行き、たくさんのレッサーパンダに会うことが出来ました。
今年もできる限り多く動物園を訪問し、出来るだけ多くのレッサーパンダに会いたいと思います・・・ついでにたくさん飛行機にも乗れたら嬉しいなぁ〜・・・。

さて、今年最初の動物園訪問は宮崎市のフェニックス自然動物園です。
2013年第1園目をなぜこの園にしたか??
動機は単純で、2011年4月2日に初訪問して以来訪問する機会がなく、国内のレサパン飼育動物園でこの宮崎市フェニックス自然動物園が一番ご無沙汰していた園だったからです・・・それに南九州はあったかですしね。
2カ月前には「お正月は宮崎スタート」と決め、全日空の早割55で航空券も押さえていたのです。
宮崎ではまだ会ったことのないスイカ君に会うのも楽しみにしていたのですが、訪問直前の12月にスイカ君は大阪のひらかたパークに異動し、代わりにひらパーからシンシン(心心)君が宮崎にやってきました。
スイカ君にはいずれひらパーに会いに行くとして、今日は新天地でのシンシン君の様子をしっかり見てきたいと思います。


これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらでどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/

PR

  • 今年の飛行機初めは元旦の宮崎行きANA505便です。<br />昨年は12月の2週連続インド出張というミラクル発生でぎりぎりでなんとかダイヤモンド・ステイタスを死守しましたが、今年はどうでなるでしょうか?<br />ダイヤモンドは無理でも少なくともプラチナはキープしたいものです。<br /><br />NH0505 伊丹→宮崎 438PP<br />(2013年トータル 438PP 内 ANA 438PP)

    今年の飛行機初めは元旦の宮崎行きANA505便です。
    昨年は12月の2週連続インド出張というミラクル発生でぎりぎりでなんとかダイヤモンド・ステイタスを死守しましたが、今年はどうでなるでしょうか?
    ダイヤモンドは無理でも少なくともプラチナはキープしたいものです。

    NH0505 伊丹→宮崎 438PP
    (2013年トータル 438PP 内 ANA 438PP)

  • 宮崎空港でレンタカーを借り、昨夜は宮崎駅前のホテルに宿泊。<br />2013年の動物園初めは約1年8カ月ぶりの訪問となる宮崎市フェニックス自然動物園です。<br />入園料は大人800円と公営の動物園にしては少々高めです。

    宮崎空港でレンタカーを借り、昨夜は宮崎駅前のホテルに宿泊。
    2013年の動物園初めは約1年8カ月ぶりの訪問となる宮崎市フェニックス自然動物園です。
    入園料は大人800円と公営の動物園にしては少々高めです。

    宮崎市フェニックス自然動物園 動物園・水族館

  • 9時の開園時刻と共に入園。<br />園内は宮崎らしく南国ムードいっぱいです。

    9時の開園時刻と共に入園。
    園内は宮崎らしく南国ムードいっぱいです。

  • やはり何はともあれまっさきにレッサーパンダ舎を訪問します。<br /><br />宮崎市フェニックス自然動物園のレッサーパンダ舎は屋外放飼場と屋内展示場で構成されています。

    やはり何はともあれまっさきにレッサーパンダ舎を訪問します。

    宮崎市フェニックス自然動物園のレッサーパンダ舎は屋外放飼場と屋内展示場で構成されています。

  • 現在、宮崎市フェニックス自然動物園には3匹のレッサーパンダが暮らしています。<br /><br />まずは1ヵ月前に12月11日に大阪のひらかたパークより異動してきたシンシン(心心)君。<br />シンシン君は2003年7月15日周南市徳山動物園生まれ。<br />シンシン君が宮崎にやってきたことにより、宮崎からはスイカ君がひらパーに移りました。<br />

    現在、宮崎市フェニックス自然動物園には3匹のレッサーパンダが暮らしています。

    まずは1ヵ月前に12月11日に大阪のひらかたパークより異動してきたシンシン(心心)君。
    シンシン君は2003年7月15日周南市徳山動物園生まれ。
    シンシン君が宮崎にやってきたことにより、宮崎からはスイカ君がひらパーに移りました。

  • 早速、屋外放飼場でシンシン君の姿を発見!!<br />2013年のレサパン初めはシンシン君、昨年3月にひらパーで会って以来です。

    早速、屋外放飼場でシンシン君の姿を発見!!
    2013年のレサパン初めはシンシン君、昨年3月にひらパーで会って以来です。

  • 宮崎に来てまだ1ヵ月経ってないですが、とても落ち着いているような第一印象を受けました。<br /><br />屋外放飼場にはシンシン君だけが出ていました。

    宮崎に来てまだ1ヵ月経ってないですが、とても落ち着いているような第一印象を受けました。

    屋外放飼場にはシンシン君だけが出ていました。

  • 屋内展示場は女性陣。<br /><br />1993年6月29日周南市徳山動物生まれのリンリンおばあちゃん、<br />2000年6月23日よこはま動物園ズーラシア生まれのフランツちゃん。<br /><br />シンシン君はフランツちゃんのお婿さんとしてやってきました。<br /><br />

    屋内展示場は女性陣。

    1993年6月29日周南市徳山動物生まれのリンリンおばあちゃん、
    2000年6月23日よこはま動物園ズーラシア生まれのフランツちゃん。

    シンシン君はフランツちゃんのお婿さんとしてやってきました。

  • 屋内展示場を覗いて見ると・・・、<br />バックヤードへのドアが開いており、リンリンおばあちゃんが体重計に乗っているのが見えました。

    屋内展示場を覗いて見ると・・・、
    バックヤードへのドアが開いており、リンリンおばあちゃんが体重計に乗っているのが見えました。

  • 現在19歳、人間に換算すると90歳を超えるであろうリンリンおばあちゃん、健康を気づかって長生きしてね。<br /><br /><br />

    現在19歳、人間に換算すると90歳を超えるであろうリンリンおばあちゃん、健康を気づかって長生きしてね。


  • 再び屋外放飼場に目を転じると、<br />キーパーさんがシンシン君にリンゴを給餌していました。

    再び屋外放飼場に目を転じると、
    キーパーさんがシンシン君にリンゴを給餌していました。

  • ここでも落ち着いてキーパーさんからリンゴをもらうシンシン君。<br />さすが堂々としたもですね。

    ここでも落ち着いてキーパーさんからリンゴをもらうシンシン君。
    さすが堂々としたもですね。

  • 高い所に置かれたリンゴもぱくっとな。

    高い所に置かれたリンゴもぱくっとな。

  • キーパーさんとの関係も良好のようですっかり新天地に馴染んでいるようですね。<br /><br />

    キーパーさんとの関係も良好のようですっかり新天地に馴染んでいるようですね。

  • 丸太の上でリンゴを掴んだ手のひらを舐めるシンシン君。<br />毛並がいいですね。<br />

    丸太の上でリンゴを掴んだ手のひらを舐めるシンシン君。
    毛並がいいですね。

  • キーパーさんの話によるとフランツちゃんとの相性も今のところ良好とのことで、午後にはすでにフランツちゃんとの同居も行っているそうです。<br />今年の夏には宮崎では久々の赤ちゃん誕生を期待したいですね。

    キーパーさんの話によるとフランツちゃんとの相性も今のところ良好とのことで、午後にはすでにフランツちゃんとの同居も行っているそうです。
    今年の夏には宮崎では久々の赤ちゃん誕生を期待したいですね。

  • 屋内展示場でもリンゴ給餌が行われていました。<br />リンゴに夢中なリンリンおばあちゃん。

    屋内展示場でもリンゴ給餌が行われていました。
    リンゴに夢中なリンリンおばあちゃん。

  • とにかく夢中でなかなか顔を上げてくれません(苦笑)

    とにかく夢中でなかなか顔を上げてくれません(苦笑)

  • ちょうどリンリンちゃんがリンゴを食べ終わった頃、フランツちゃんがバックヤードから出てきました。

    ちょうどリンリンちゃんがリンゴを食べ終わった頃、フランツちゃんがバックヤードから出てきました。

  • フランツちゃんのリンゴは台の上にセットされていました。

    フランツちゃんのリンゴは台の上にセットされていました。

  • 高齢なリンリンちゃんはおそらくこの台には登れないんでしょうね。<br />自分の分は完食したけどとっても羨ましそうにフランツちゃんがリンゴを食べるのを眺めているリンリンおばあちゃんなのです。

    高齢なリンリンちゃんはおそらくこの台には登れないんでしょうね。
    自分の分は完食したけどとっても羨ましそうにフランツちゃんがリンゴを食べるのを眺めているリンリンおばあちゃんなのです。

  • こちらフランツちゃん、いわゆるズーラシア顔でとても綺麗なお顔立ちの女の子です。<br />フランツちゃんは過去に出産経験があり、周南市徳山動物園のリボンちゃん、佐世保市九十九島動植物園のレン君はフランツちゃんの子供です。<br />

    こちらフランツちゃん、いわゆるズーラシア顔でとても綺麗なお顔立ちの女の子です。
    フランツちゃんは過去に出産経験があり、周南市徳山動物園のリボンちゃん、佐世保市九十九島動植物園のレン君はフランツちゃんの子供です。

  • フランツちゃんがリンゴを完食。<br />それを見届けリンリンおばあちゃんが動き始めました。

    フランツちゃんがリンゴを完食。
    それを見届けリンリンおばあちゃんが動き始めました。

  • やっとこちらを向いてくれたリンリンおばあちゃん。<br />毛艶もいいし、目力も鋭いですし、なによりも可愛いおばあちゃんですよね!!<br /><br /><br />リンリンおばあちゃんの可愛らしいお顔も見れたので他の子達にも会いにいきましょう。

    やっとこちらを向いてくれたリンリンおばあちゃん。
    毛艶もいいし、目力も鋭いですし、なによりも可愛いおばあちゃんですよね!!


    リンリンおばあちゃんの可愛らしいお顔も見れたので他の子達にも会いにいきましょう。

  • レッサーパンダ舎のすぐそばにアライグマ舎。<br />この白い子とてもキュートでした。

    レッサーパンダ舎のすぐそばにアライグマ舎。
    この白い子とてもキュートでした。

  • 九州の動物園にはワオキツネザルが島に住んでいるとこが多いような気がします・・・確か鹿児島の平川や佐世保の森きららも島だったような・・・。<br /><br />今日は風邪もなく太陽にお腹向けるとポカポカです。<br /><br />

    九州の動物園にはワオキツネザルが島に住んでいるとこが多いような気がします・・・確か鹿児島の平川や佐世保の森きららも島だったような・・・。

    今日は風邪もなく太陽にお腹向けるとポカポカです。

  • ライオンご夫婦。<br />手前がフーリちゃん、奥で寝てるのがスタン君。

    ライオンご夫婦。
    手前がフーリちゃん、奥で寝てるのがスタン君。

  • 動物紹介のプレートに「トラ」とだけ書かれていました・・・まあ、間違いじゃないけど・・・、アムールトラではないことはなんとなく分かるんですけど、この子はベンガルトラ??<br />お名前はサンダー君との事・・・おそらく。<br />

    動物紹介のプレートに「トラ」とだけ書かれていました・・・まあ、間違いじゃないけど・・・、アムールトラではないことはなんとなく分かるんですけど、この子はベンガルトラ??
    お名前はサンダー君との事・・・おそらく。

  • 新年最初の動物園訪問と言うこともありますので最後はお目出度い話題で〆たいと思います。<br /><br />昨年、ここフェニックス自然動物園では6月17日と10月25日にシマウマの赤ちゃんが生まれました!!<br />見た目だけの判別ですが、おそらく手前が10月生まれの子、その上にいるのが6月生まれの子ではないかと思います。<br />その横はママかな??<br /><br />

    新年最初の動物園訪問と言うこともありますので最後はお目出度い話題で〆たいと思います。

    昨年、ここフェニックス自然動物園では6月17日と10月25日にシマウマの赤ちゃんが生まれました!!
    見た目だけの判別ですが、おそらく手前が10月生まれの子、その上にいるのが6月生まれの子ではないかと思います。
    その横はママかな??

  • そして、6月10日には9年ぶりとなるマサイキリンの赤ちゃんが誕生!!

    そして、6月10日には9年ぶりとなるマサイキリンの赤ちゃんが誕生!!

  • やっぱり新しい命の誕生は何にもまして嬉しいですよね!!<br /><br />そんな昨年生まれの3頭の姿を撮ったところで、宮崎市フェニックス自然動物園を離れることにします。<br /><br />この後は高速道路を突っ走り、鹿児島市平川動物公園に向かいます。

    やっぱり新しい命の誕生は何にもまして嬉しいですよね!!

    そんな昨年生まれの3頭の姿を撮ったところで、宮崎市フェニックス自然動物園を離れることにします。

    この後は高速道路を突っ走り、鹿児島市平川動物公園に向かいます。

    宮崎市フェニックス自然動物園 動物園・水族館

この旅行記のタグ

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • shimahukurouさん 2013/01/08 20:37:20
    知らなかった〜
    jilllucaさん、こんばんは〜
    やっとコメント入いりましたねぇ♪

    知らなかった、ひらぱーに遥々宮崎からスイカ君がやってきたのですね!
    ヒラパーもオフ会以来多分一度も行っていないので、スイカ君に会いに行こうかなぁ。どんなこかなぁ…楽しみです!みんなと仲良くできていると良いな。

    シンシン君、お顔が特徴的ですよね。
    でも実は私、女の子かと勘違いしていました。

    shimahukurou

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2013/01/09 22:56:16
    RE: 知らなかった〜
    shimahukurouさん

    こんばんは〜。

    > やっとコメント入いりましたねぇ♪

    コメント入れが追い付きません〜。
    やっと鹿児島・平川に入れ始めましたが、平川の後、九十九島、長崎バイオ、天王寺、池田と続きます、土曜はまた天王寺だし・・・えらいこっちゃ〜

    > 知らなかった、ひらぱーに遥々宮崎からスイカ君がやってきたのですね!
    > ヒラパーもオフ会以来多分一度も行っていないので、スイカ君に会いに行こうかなぁ。どんなこかなぁ…楽しみです!みんなと仲良くできていると良いな。

    僕もオフ会以来ひらパーには行ってないんです、スイカ君には会ったことがないので早く会いに行きたいです。
    ひらパーでは誰とペア組むんでしょうね?楽しみです。

    > シンシン君、お顔が特徴的ですよね。
    > でも実は私、女の子かと勘違いしていました。

    とても愛嬌のあるパンダですよね〜、宮崎での活躍を期待したいです。

    jillluca

jilllucaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP