静岡市(葵区・駿河区)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三島市立楽寿園(旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10726752/)に続いて、本日2園目の訪問は静岡市立日本平動物園です。<br />実はこの日本平動物園は日本国内のレッサーパンダ(シセンレッサーパンダ&ニシレッサーパンダ)の種別調整者を務めています。<br />種別調整者とは聞きなれない単語ですが、希少動物の繁殖や移動を立案する役目で、言うなればお見合いのコーディネーターのような役割なのです。<br />そんな、日本のレッサーパンダを司る日本平動物園にこの秋、ついにレッサーパンダ館がオープンしました。<br />入園ゲート入ってすぐにドンとそびえ立つ最新のレッサーパンダ舎は全面ウッドチップ敷きでとっても暮らしやすそうです。<br />そして、その新しいレッサーパンダ舎で・・・レッサーパンダは新たな移動手段を手に入れました!!<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらでどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/

晩秋のレッサーパンダ紀行【4】 日本平動物園 雨の静岡3園早回り 新施設 レッサーパンダ館オープン!! キーパーさんも想定外?のレサパン滑り台!!

35いいね!

2012/11/17 - 2012/11/17

298位(同エリア1493件中)

8

32

jillluca

jilllucaさん

三島市立楽寿園(旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10726752/)に続いて、本日2園目の訪問は静岡市立日本平動物園です。
実はこの日本平動物園は日本国内のレッサーパンダ(シセンレッサーパンダ&ニシレッサーパンダ)の種別調整者を務めています。
種別調整者とは聞きなれない単語ですが、希少動物の繁殖や移動を立案する役目で、言うなればお見合いのコーディネーターのような役割なのです。
そんな、日本のレッサーパンダを司る日本平動物園にこの秋、ついにレッサーパンダ館がオープンしました。
入園ゲート入ってすぐにドンとそびえ立つ最新のレッサーパンダ舎は全面ウッドチップ敷きでとっても暮らしやすそうです。
そして、その新しいレッサーパンダ舎で・・・レッサーパンダは新たな移動手段を手に入れました!!


これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらでどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/

PR

  • 本日2園目は静岡市立日本平動物園です。<br />9時半まで三島の楽寿園に居たのに、新幹線&在来線&タクシーを乗り継いでなんと10時半に到着しました。<br />入園料は大人500円です。

    本日2園目は静岡市立日本平動物園です。
    9時半まで三島の楽寿園に居たのに、新幹線&在来線&タクシーを乗り継いでなんと10時半に到着しました。
    入園料は大人500円です。

    静岡市立日本平動物園 動物園・水族館

  • 日本平動物園は再整備のため至る所で工事中、そして入園ゲート入ってすぐに10月17日オープンしたのがレッサーパンダ館!!<br />ペンギン館とビジターセンターを併設した最新のレッサーパンダ舎です。

    日本平動物園は再整備のため至る所で工事中、そして入園ゲート入ってすぐに10月17日オープンしたのがレッサーパンダ館!!
    ペンギン館とビジターセンターを併設した最新のレッサーパンダ舎です。

  • 工事の囲いにはこんな可愛いイラストが・・・豆レッサー柴パンダ??

    工事の囲いにはこんな可愛いイラストが・・・豆レッサー柴パンダ??

  • レッサーパンダ館は純和風の門構え。<br />

    レッサーパンダ館は純和風の門構え。

  • ウッドチップを敷き詰め、渡り廊下完備の屋外放飼場があります、途中に仕切りが設けられており2つの放飼場に分けて使うこともできるようです。

    ウッドチップを敷き詰め、渡り廊下完備の屋外放飼場があります、途中に仕切りが設けられており2つの放飼場に分けて使うこともできるようです。

  • あいにくの雨の中ですが元気に歩き回るパンダ発見!!<br />あなただあれ?

    あいにくの雨の中ですが元気に歩き回るパンダ発見!!
    あなただあれ?

  • おおっ、タク君!!<br />タク君は2010年6月15日埼玉県こども動物自然公園生まれ、今年の7月2日に日本平にお婿入りしてきました。<br />8月に訪ずれた時は屋内の柵越しでしかタク君を見れませんでしたので、ほぼ初対面です。

    おおっ、タク君!!
    タク君は2010年6月15日埼玉県こども動物自然公園生まれ、今年の7月2日に日本平にお婿入りしてきました。
    8月に訪ずれた時は屋内の柵越しでしかタク君を見れませんでしたので、ほぼ初対面です。

  • タク君は現在、川崎市夢見ヶ崎動物公園にいる双子兄妹のアンちゃんよりかは、1歳年下の妹のハナビちゃんに似ていると感じました。<br /><br />そうそう、タク君とアンちゃんの名前ですがもちろんお漬物の”たくあん”から名付けられました。<br />埼玉こども動物自然公園出身のパンダには他にもココ、ナツ(ココナツ)やテッカ、マキ(鉄火巻き)など面白い名前の双子がいます。

    タク君は現在、川崎市夢見ヶ崎動物公園にいる双子兄妹のアンちゃんよりかは、1歳年下の妹のハナビちゃんに似ていると感じました。

    そうそう、タク君とアンちゃんの名前ですがもちろんお漬物の”たくあん”から名付けられました。
    埼玉こども動物自然公園出身のパンダには他にもココ、ナツ(ココナツ)やテッカ、マキ(鉄火巻き)など面白い名前の双子がいます。

  • 次は屋内展示場に入ってみます・・・いましたいました。

    次は屋内展示場に入ってみます・・・いましたいました。

  • 今日は屋外にタク君、屋内にシュウシュウ君、シーちゃん、ミウちゃんの父娘でした。

    今日は屋外にタク君、屋内にシュウシュウ君、シーちゃん、ミウちゃんの父娘でした。

  • 改めまして、日本平動物園で暮らす4匹のレッサーパンダをご紹介。<br /><br />まずは、2001年7月21日周南市徳山動物園出身生まれのシュウシュウ君。<br />シュウナちゃん(現・天王寺動物園)、クウちゃん(現・甲府市遊亀公園動物園)、そして、次にご紹介するシーちゃんとミウちゃんのお父さんです。<br />シュウシュウ君の奥さんのナラちゃんは残念ですが今年の4月に天国に旅立ってしまいました。<br /><br />そして、先ほどご紹介した7月に婿入りしてきたタク君。<br /><br />そのタク君のお嫁さん候補で、シュウシュウ君の娘であるシーちゃん、ミウちゃんです。<br />シーちゃん、ミウちゃんは2010年7月19日生まれ、海の日にちなんで可愛らしい名前が付けられました。

    改めまして、日本平動物園で暮らす4匹のレッサーパンダをご紹介。

    まずは、2001年7月21日周南市徳山動物園出身生まれのシュウシュウ君。
    シュウナちゃん(現・天王寺動物園)、クウちゃん(現・甲府市遊亀公園動物園)、そして、次にご紹介するシーちゃんとミウちゃんのお父さんです。
    シュウシュウ君の奥さんのナラちゃんは残念ですが今年の4月に天国に旅立ってしまいました。

    そして、先ほどご紹介した7月に婿入りしてきたタク君。

    そのタク君のお嫁さん候補で、シュウシュウ君の娘であるシーちゃん、ミウちゃんです。
    シーちゃん、ミウちゃんは2010年7月19日生まれ、海の日にちなんで可愛らしい名前が付けられました。

  • レッサーパンダの屋内展示場はビジターセンターと併設しており、とても落ち着いた感じでした。<br />写真には上手く撮れなかったのですが、ビジターセンターの壁には2003年当時のレッサーパンダの子育ての様子がプロジェクターで放映されていました・・・2003年の映像と言うことは映ってたお母さんはナラちゃん、そして赤ちゃんはあの風太君(現・千葉市動物公園)!!<br />とてもいい映像を見せてもらいました。

    レッサーパンダの屋内展示場はビジターセンターと併設しており、とても落ち着いた感じでした。
    写真には上手く撮れなかったのですが、ビジターセンターの壁には2003年当時のレッサーパンダの子育ての様子がプロジェクターで放映されていました・・・2003年の映像と言うことは映ってたお母さんはナラちゃん、そして赤ちゃんはあの風太君(現・千葉市動物公園)!!
    とてもいい映像を見せてもらいました。

  • 日本平動物園は日本のレッサーパンダの総元締め!!<br />シセンレサーパンダとニシレッサーパンダの種別調整者(コーディネーター)を務めています・・・あとオオアリクイも。<br />平たく言うと日本のレッサーパンダとオオアリクイのお見合い計画の作成を行っています。

    日本平動物園は日本のレッサーパンダの総元締め!!
    シセンレサーパンダとニシレッサーパンダの種別調整者(コーディネーター)を務めています・・・あとオオアリクイも。
    平たく言うと日本のレッサーパンダとオオアリクイのお見合い計画の作成を行っています。

  • 屋内運動場は少し温度設定が高目かな?とも感じましたが、床面にはウッドチップが敷き詰められていて、とてもいい環境。

    屋内運動場は少し温度設定が高目かな?とも感じましたが、床面にはウッドチップが敷き詰められていて、とてもいい環境。

  • 見た目が小柄なのでよく娘パンダに間違われるのですがこちらお父さんのシュウシュウ君。

    見た目が小柄なのでよく娘パンダに間違われるのですがこちらお父さんのシュウシュウ君。

  • 顔の模様がくっきりで、ちょっと茶色が濃くて、ちょっと大柄なこの子はシーちゃん。、

    顔の模様がくっきりで、ちょっと茶色が濃くて、ちょっと大柄なこの子はシーちゃん。、

  • シュウシュウ・パパとナラ・ママのいいところを引き継いだ美人さんです。

    シュウシュウ・パパとナラ・ママのいいところを引き継いだ美人さんです。

  • こちらは妹のミウちゃん・・・と今の今まで思っていましたが、よくよく見るとこの子もシーちゃんのようです。

    こちらは妹のミウちゃん・・・と今の今まで思っていましたが、よくよく見るとこの子もシーちゃんのようです。

  • こちらがミウちゃん。<br />シーちゃんに比べると少し茶色が薄く、少し小柄、そして顔が白っぽいです。<br /><br />実際に2匹でいるところを見ると区別はつくのですが、こうして写真で振り返ると・・・判別難しいですね。

    こちらがミウちゃん。
    シーちゃんに比べると少し茶色が薄く、少し小柄、そして顔が白っぽいです。

    実際に2匹でいるところを見ると区別はつくのですが、こうして写真で振り返ると・・・判別難しいですね。

  • 2012年・・・日本のレッサーパンダはここ静岡でついに進化した移動手段を手に入れました!!<br /><br />レサパン滑り台!!<br /><br />シーちゃんが螺旋階段の上で”さあ行くぞ”ってな雰囲気をみなぎらせていたのですが、おもむろにポンと白木に飛び乗り、そのまま腹這いでシューっと滑っていきました。<br /><br />あまりに可愛い姿にもう見学者は爆笑するしかありません!!<br /><br />近くにいた職員さんの話を総合すると、最初にタク君がこの技を編み出したそうで、今では他のパンダもこの技使うそうです。<br /><br />それにしても、可愛いすぎる光景です!!

    2012年・・・日本のレッサーパンダはここ静岡でついに進化した移動手段を手に入れました!!

    レサパン滑り台!!

    シーちゃんが螺旋階段の上で”さあ行くぞ”ってな雰囲気をみなぎらせていたのですが、おもむろにポンと白木に飛び乗り、そのまま腹這いでシューっと滑っていきました。

    あまりに可愛い姿にもう見学者は爆笑するしかありません!!

    近くにいた職員さんの話を総合すると、最初にタク君がこの技を編み出したそうで、今では他のパンダもこの技使うそうです。

    それにしても、可愛いすぎる光景です!!

  • レッサーパンダから少し浮気して猛獣館299のホッキョクグマ舎へ。<br /><br />ここ日本平には国内では稀有の将来がとても楽しみな若ホッキョクグマ・ペアがいます・・・そのぺアはロッシー君とバニラちゃん。<br />ロッシー君は2007年レニングラード生まれの、がバック転パフォーマンスで園内随一の人気者です。<br />そして、昨年、そのロッシー君のお嫁さん候補として2009年タイ生まれバニラちゃんがやって来てました。<br />まだお互い繁殖年齢には達っしておらずお友達の2頭ですが、若シロクマがじゃれ合う姿は本当に魅力的です。

    レッサーパンダから少し浮気して猛獣館299のホッキョクグマ舎へ。

    ここ日本平には国内では稀有の将来がとても楽しみな若ホッキョクグマ・ペアがいます・・・そのぺアはロッシー君とバニラちゃん。
    ロッシー君は2007年レニングラード生まれの、がバック転パフォーマンスで園内随一の人気者です。
    そして、昨年、そのロッシー君のお嫁さん候補として2009年タイ生まれバニラちゃんがやって来てました。
    まだお互い繁殖年齢には達っしておらずお友達の2頭ですが、若シロクマがじゃれ合う姿は本当に魅力的です。

  • こちら小柄で可愛いバニラちゃん。<br /><br />そうそうバニラちゃん、こないだバンコク行った時ご両親に会ってきたよ!!(旅行記はこちらで→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10722366)

    こちら小柄で可愛いバニラちゃん。

    そうそうバニラちゃん、こないだバンコク行った時ご両親に会ってきたよ!!(旅行記はこちらで→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10722366

  • 写真右側プール内で遊んでるのがロッシー君です。

    写真右側プール内で遊んでるのがロッシー君です。

  • まだ4歳と2歳の若いペアですが、現段階で相性はとてもいいようでいつ見ても一緒に遊んでいます。<br />シロクマの繁殖年齢が何歳くらいからは分かりませんが、札幌・円山のデナリ君&ララちゃんのようなペアになってもらいたいです。

    まだ4歳と2歳の若いペアですが、現段階で相性はとてもいいようでいつ見ても一緒に遊んでいます。
    シロクマの繁殖年齢が何歳くらいからは分かりませんが、札幌・円山のデナリ君&ララちゃんのようなペアになってもらいたいです。

  • ロッシーくん越しのバニラちゃん、バニラちゃんはなぜか遠吠えしてました。<br /><br />

    ロッシーくん越しのバニラちゃん、バニラちゃんはなぜか遠吠えしてました。

  • そろそろお昼と言う頃にレッサーパンダ館に戻りました。<br />朝ごはんも食べ、たっぷり動き回った後なので眠くなっちゃったかな?<br />全体的に先ほどと比べるとまったりした雰囲気になっていました。<br /><br />小首を傾げるシュウシュウ君。

    そろそろお昼と言う頃にレッサーパンダ館に戻りました。
    朝ごはんも食べ、たっぷり動き回った後なので眠くなっちゃったかな?
    全体的に先ほどと比べるとまったりした雰囲気になっていました。

    小首を傾げるシュウシュウ君。

  • 樹上生活が基本のレッサーパンダ、やはりお昼寝は安心できる高い場所でしたいようです。<br />続々と螺旋階段を上ってきます。

    樹上生活が基本のレッサーパンダ、やはりお昼寝は安心できる高い場所でしたいようです。
    続々と螺旋階段を上ってきます。

  • シーちゃんとミウちゃんは吊り橋の上をお昼寝場所と決めたようです。

    シーちゃんとミウちゃんは吊り橋の上をお昼寝場所と決めたようです。

  • シーちゃんとミウちゃんとタク君の同居はいつからはじまるのでしょうか?<br />新しいペアが成立し、来年の夏にはお目出度い報告が聞けたら嬉しいんだけど。

    シーちゃんとミウちゃんとタク君の同居はいつからはじまるのでしょうか?
    新しいペアが成立し、来年の夏にはお目出度い報告が聞けたら嬉しいんだけど。

  • 一方その頃、屋外のタク君はお食事中。

    一方その頃、屋外のタク君はお食事中。

  • さすがナツちゃんとミンミン君の子供だけあって男の子ですがとても可愛いタク君。<br />おそらくあと数か月のうちにシーちゃんとミウちゃんとの同居生活が始まるでしょう。

    さすがナツちゃんとミンミン君の子供だけあって男の子ですがとても可愛いタク君。
    おそらくあと数か月のうちにシーちゃんとミウちゃんとの同居生活が始まるでしょう。

  • 新しい館を器にして、タク君、シーちゃん、ミウちゃんが作る新しい日本平のレッサーパンダ模様に期待せずにはいれません。

    新しい館を器にして、タク君、シーちゃん、ミウちゃんが作る新しい日本平のレッサーパンダ模様に期待せずにはいれません。

この旅行記のタグ

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • まみさん 2012/11/28 18:31:06
    滑り台のつもりじゃなかったんですね@
    こんにちは。コメント入ったので再訪です。

    ここはお堀に笹を入れていた動物園ですよね。
    キーパーさんは、レッサーたちがここを普通に歩くことを想定していたんですね。
    いやー滑り台レッサー見てみたい!
    他のレサパンもタク君のまねをしたわけですね。
    楽しいことはみんなマネするのかな@

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2012/11/29 21:28:59
    RE: 滑り台のつもりじゃなかったんですね@
    まみさん

    こんばんは〜。

    > こんにちは。コメント入ったので再訪です。

    いらっしゃいません。

    > ここはお堀に笹を入れていた動物園ですよね。

    そうです、そうです。
    伝統の笹お堀はないのですが、新しい伝説が誕生しそうですね!!

    > キーパーさんは、レッサーたちがここを普通に歩くことを想定していたんですね。

    だと、思いますよ。
    あの動きは想像できないでしょ〜、もし狙い通りだとしたらすごすぎますけど・・・。

    > いやー滑り台レッサー見てみたい!> 他のレサパンもタク君のまねをしたわけですね。> 楽しいことはみんなマネするのかな@

    後ろから見てると、「さあ、行くぞっ」って雰囲気が伝わってくるんですよね〜、まるでスキージャンプのスタートみたいな感じでピョンとスタートしてくんですよ。
    とにかく一見の価値ありです!!
    新名物誕生ですね。

    jillluca
  • りんごあめさん 2012/11/19 19:59:35
    滑り台?
    jilllucaさん、こんばんは。

    滑り台?決定的瞬間をとらえた写真ですね(^ ^)/

    レッサーパンダってしぐさが可愛いですね。
    小首を傾げた写真など特に♪

    沢山の動物園の旅行記楽しませていただいています。

    りんごあめ より。

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2012/11/19 23:00:39
    RE: 滑り台?
    りんごあめさん

    こんばんは。

    > 滑り台?決定的瞬間をとらえた写真ですね(^ ^)/

    いや〜、今まで見たことない光景にびっくりしましたよ〜、
    スキージャンプの選手のようにパンダがシューっと滑ってましたよ。
    ごくたまにしかやらないのですが、この技が出ると観客から歓声があがってました。

    > レッサーパンダってしぐさが可愛いですね。> 小首を傾げた写真など特に♪

    小首傾げてるのは今年11歳のシュウシュウ君ですね、とても小柄なかわいい父パンダです。

    > 沢山の動物園の旅行記楽しませていただいています。

    ありがとうごございます。
    これからもがんばって動物園巡りしたいと思います。

    jillluca
  • まみさん 2012/11/19 08:05:34
    雨の中、タクだけ1匹お外?
    jilllucaさん、こんにちは。コメントが入るのを楽しみにしてます。
    でも、タクはいないのかな。
    埼玉にいたとき、タクはろくに見られなかったのが今でも惜しいです。
    なんで今年タク・アンの2匹ともお婿・お嫁に出してしまったんでしょーと、哀しいな。

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2012/11/19 22:34:11
    RE: 雨の中、タクだけ1匹お外?
    まみさん

    こんばんは〜。

    > jilllucaさん、こんにちは。コメントが入るのを楽しみにしてます。

    はい、がんばって書きますので暫しお時間くださいね〜。

    > でも、タクはいないのかな。

    タク君は2度目ですが前回は金網2枚越しだったのでほぼ今回が初めて。
    アンちゃんよりかハナビちゃんに似てますね、可愛い青年パンダですね。

    > 埼玉にいたとき、タクはろくに見られなかったのが今でも惜しいです。
    > なんで今年タク・アンの2匹ともお婿・お嫁に出してしまったんでしょーと、哀しいな。

    いや〜、でもミンミン君、ナツちゃん、リリィちゃん、ハナビちゃんってなかなかのメンバーですよ!!
    アンちゃんも今や1児の母ですし、来年はタク君に期待ですね〜。
    早くシーちゃん、ミウちゃんとの同居が見たいです。

    jillluca
  • 大目付さん 2012/11/18 23:22:07
    やはり可愛いですね〜
    この表情も良いですねぇ〜!可愛いです。

                                 〜大目付〜

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2012/11/19 22:20:06
    RE: やはり可愛いですね〜
    大目付さん

    こんばんは〜。

    > この表情も良いですねぇ〜!可愛いです。

    ありがとうございます。
    日本平動物園のシュウシュウ君です、2匹の娘パンダより小柄な可愛いいお父さんパンダです。

    jillluca

jilllucaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP