葛西旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は久々の東京出張、仕事が割と早く終わったので相も変わらず動物園へ。<br />東京近郊は駅にそこそこ近くて気楽に足を運べる動物園がたくさんあっていいですよね!!<br />横浜の野毛山、川崎の夢見ヶ崎、上野、多摩・・・と迷ったのですが今回は東京メトロ東西線西葛西駅が最寄りの江戸川区自然動物園に行くことにしました。<br />この動物園にはブナ君とユウユウちゃんの2匹のレッサーパンダが暮らしているのですが、この2匹の子供で現在、東京都立大島公園動物園にいるコタロウ君がこの夏目出度くパパになったのです、そのコタロウ君、お嫁さんのアイリちゃん、そして今年生まれたおチビちゃんに会いに先週大島に行ったので(旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10724833/)、今日はついにお孫さんのできたブナ君とユウユウちゃんに会いに行こうと言う趣向です。<br />おめでとう、ついにおじいちゃん&おばあちゃんだね!!<br /><br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらでどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/

晩秋のレッサーパンダ紀行【2】 江戸川区自然動物園 おめでとう!!遂におじいちゃん&おばあちゃんになったブナ君&ユウユウちゃん

33いいね!

2012/11/16 - 2012/11/16

78位(同エリア432件中)

4

22

jillluca

jilllucaさん

今日は久々の東京出張、仕事が割と早く終わったので相も変わらず動物園へ。
東京近郊は駅にそこそこ近くて気楽に足を運べる動物園がたくさんあっていいですよね!!
横浜の野毛山、川崎の夢見ヶ崎、上野、多摩・・・と迷ったのですが今回は東京メトロ東西線西葛西駅が最寄りの江戸川区自然動物園に行くことにしました。
この動物園にはブナ君とユウユウちゃんの2匹のレッサーパンダが暮らしているのですが、この2匹の子供で現在、東京都立大島公園動物園にいるコタロウ君がこの夏目出度くパパになったのです、そのコタロウ君、お嫁さんのアイリちゃん、そして今年生まれたおチビちゃんに会いに先週大島に行ったので(旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10724833/)、今日はついにお孫さんのできたブナ君とユウユウちゃんに会いに行こうと言う趣向です。
おめでとう、ついにおじいちゃん&おばあちゃんだね!!



これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらでどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/

PR

  • 東京出張でのお仕事が早く済んだので、仕事場最寄りの動物園を訪問することにしました。<br />その動物園は街中の公園の中にある・・・

    東京出張でのお仕事が早く済んだので、仕事場最寄りの動物園を訪問することにしました。
    その動物園は街中の公園の中にある・・・

  • 江戸川区自然動物園です。<br />江戸川ZOOは東京メトロの西葛西駅からバスで約10分とアクセスもよく、しかも入園料が無料なので気軽に訪れることが出来る動物園です。

    江戸川区自然動物園です。
    江戸川ZOOは東京メトロの西葛西駅からバスで約10分とアクセスもよく、しかも入園料が無料なので気軽に訪れることが出来る動物園です。

    江戸川区自然動物園 動物園・水族館

  • そしてここのアイドルはやはりレッサーパンダです。

    そしてここのアイドルはやはりレッサーパンダです。

  • 江戸川区自然動物園には2匹のパンダが暮らしています。

    江戸川区自然動物園には2匹のパンダが暮らしています。

  • こちらブナ君。<br />ブナ君は2001年7月17日広島市安佐動物公園生まれ、あの風太君のお母さんであるナラちゃん(すでにお星さま)とは双子兄妹です。

    こちらブナ君。
    ブナ君は2001年7月17日広島市安佐動物公園生まれ、あの風太君のお母さんであるナラちゃん(すでにお星さま)とは双子兄妹です。

  • そしてこちらがユウユウちゃん。<br />ユウユウちゃんは2003年6月11日生まれ、出身園はどこだったかなぁ?<br /><br />それにしてもユウユウちゃんの顔が見たいですね〜。

    そしてこちらがユウユウちゃん。
    ユウユウちゃんは2003年6月11日生まれ、出身園はどこだったかなぁ?

    それにしてもユウユウちゃんの顔が見たいですね〜。

  • うっ、今度は尻尾で顔隠しちゃった(苦笑)

    うっ、今度は尻尾で顔隠しちゃった(苦笑)

  • ブナ君とユウユウちゃんには子供がいる(すみません、伊豆大島のコタロウ君と神戸王子のルナちゃんがこのペアの子供であることは知ってるのですが・・・他にもいますかね?)のですが、伊豆大島で日本初?の離島パンダになったコタロウ君が今年ついにパパになり、ブナ君とユウユウちゃんもそれぞれおじいちゃんとおばあちゃんになりました。<br />おめでとう!!ブナ君。

    ブナ君とユウユウちゃんには子供がいる(すみません、伊豆大島のコタロウ君と神戸王子のルナちゃんがこのペアの子供であることは知ってるのですが・・・他にもいますかね?)のですが、伊豆大島で日本初?の離島パンダになったコタロウ君が今年ついにパパになり、ブナ君とユウユウちゃんもそれぞれおじいちゃんとおばあちゃんになりました。
    おめでとう!!ブナ君。

  • お昼寝しているユウユウちゃんの遥か上空で鳥が木の実をついばんでいました。<br />てっきりハトかとい思っていたらどうやら違うようです・・・あなたはだあれ??

    お昼寝しているユウユウちゃんの遥か上空で鳥が木の実をついばんでいました。
    てっきりハトかとい思っていたらどうやら違うようです・・・あなたはだあれ??

  • う〜ん、この子は何でしょうね?<br />イメージ的には換羽中のヒヨドリって感じですが・・・。<br /><br />&lt;追記&gt;4トラのバードマスター??潮来メジロさんに教えて頂いたところ、この子はムクドリだそうです。<br />鳥類の判別はむずかしいですね、精進したいものです。

    う〜ん、この子は何でしょうね?
    イメージ的には換羽中のヒヨドリって感じですが・・・。

    <追記>4トラのバードマスター??潮来メジロさんに教えて頂いたところ、この子はムクドリだそうです。
    鳥類の判別はむずかしいですね、精進したいものです。

  • ユウユウちゃんは木の上で気持ちよさそうにお昼寝、ブナ君はせっせと歩き回っていました。

    ユウユウちゃんは木の上で気持ちよさそうにお昼寝、ブナ君はせっせと歩き回っていました。

  • ブナ君が木の上まで上がってきたのでユウユウちゃんが起き上りました。

    ブナ君が木の上まで上がってきたのでユウユウちゃんが起き上りました。

  • やっとユウユウちゃんの顔をばっちり見ることができました、相変わらず美しいお顔立ちですね。<br /><br />

    やっとユウユウちゃんの顔をばっちり見ることができました、相変わらず美しいお顔立ちですね。

  • 江戸川ZOOにはレッサーパンダ以外にも可愛い子がたくさんいます。<br /><br />カメラを見つめて小首を傾げてくれたのはハヤブサ君。

    江戸川ZOOにはレッサーパンダ以外にも可愛い子がたくさんいます。

    カメラを見つめて小首を傾げてくれたのはハヤブサ君。

  • そしてレッサーパンダと人気を二分するオオアリクイのアニモ君。<br />以前はあまり屋外放飼場に出てこなかったアニモ君ですが最近は頻繁に外に出てきては楽しげにお散歩をしている姿が見れるようです。<br />それにしてもゴージャスないでたちですね〜。

    そしてレッサーパンダと人気を二分するオオアリクイのアニモ君。
    以前はあまり屋外放飼場に出てこなかったアニモ君ですが最近は頻繁に外に出てきては楽しげにお散歩をしている姿が見れるようです。
    それにしてもゴージャスないでたちですね〜。

  • 江戸川ZOOの後は東海道線の快速「アクティ」と普通を乗り継ぎ三島にやって来ました。<br />今日は三島在住の4トラベラーのspitfirebuzz90さんと晩ご飯を食べ飛行機談義に花を咲かせる予定です。<br /><br />東レの工場越しに見る雄大な富士山・・・三島だなぁ。

    江戸川ZOOの後は東海道線の快速「アクティ」と普通を乗り継ぎ三島にやって来ました。
    今日は三島在住の4トラベラーのspitfirebuzz90さんと晩ご飯を食べ飛行機談義に花を咲かせる予定です。

    東レの工場越しに見る雄大な富士山・・・三島だなぁ。

  • spitfirebuzz90さんが仕事から帰られるまで暫し夕方の三島を散策しました。<br />三島駅前にある日本庭園の楽寿園です、すでに閉園時刻は過ぎていましたが菊の飾り付けが綺麗でした。

    spitfirebuzz90さんが仕事から帰られるまで暫し夕方の三島を散策しました。
    三島駅前にある日本庭園の楽寿園です、すでに閉園時刻は過ぎていましたが菊の飾り付けが綺麗でした。

  • この楽寿園、実は園内に小さいながら動物を飼育している広場があり・・・

    この楽寿園、実は園内に小さいながら動物を飼育している広場があり・・・

  • なんとレッサーパンダもいるんです!!<br />明日は朝一から静岡市の日本平動物園に行く予定なのですが、なんだかとっても楽寿園にも足を運び1匹だけで頑張っているレッサーパンダ涼君に会いたくなりました・・・明日の朝、天候見てどうしようか決めることにしましょう。

    なんとレッサーパンダもいるんです!!
    明日は朝一から静岡市の日本平動物園に行く予定なのですが、なんだかとっても楽寿園にも足を運び1匹だけで頑張っているレッサーパンダ涼君に会いたくなりました・・・明日の朝、天候見てどうしようか決めることにしましょう。

  • spitfirebuzz90さんが連れて行ってくれたのは三島市と沼津市の間くらいに位置する釧路料理のお店。

    spitfirebuzz90さんが連れて行ってくれたのは三島市と沼津市の間くらいに位置する釧路料理のお店。

  • ビールはサッポロ・クラシック!!<br />ホッケやら毛ガニのパイ包みやら出てくる料理全て美味しかったです。<br />

    ビールはサッポロ・クラシック!!
    ホッケやら毛ガニのパイ包みやら出てくる料理全て美味しかったです。

  • 飲みませんでしたが釧路料理屋さんになぜか”いりおもて”・・・あ〜、久しぶりに西表島行きたい〜!!

    飲みませんでしたが釧路料理屋さんになぜか”いりおもて”・・・あ〜、久しぶりに西表島行きたい〜!!

この旅行記のタグ

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • babyananさん 2012/12/04 19:06:43
    日本中駆け巡ってますね!
    jilllucaさん、こんにちは!

    御無沙汰してます!
    いつも訪問ありがとうございます。

    久しぶりに訪れたら、レッサーパンダの旅行記がたっくさん!日本中駆け巡っていますね!ココのは前の職場にとても近い(はず)ので、思わず気になってしまいました。

    相変わらず、顔の違いは分からないんですけどwww

    最後の、西表へのくだりに笑ってしまいました(笑)
    あ。ご本人は気持ちは切実なんですよね!

    babyanan


    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2012/12/04 22:39:20
    RE: 日本中駆け巡ってますね!
    babyananさん

    こんばんは〜、お久しぶりです。

    > 久しぶりに訪れたら、レッサーパンダの旅行記がたっくさん!日本中駆け巡っていますね!ココのは前の職場にとても近い(はず)ので、思わず気になってしまいました。

    我ながらよく動き回るもんだと感心しちゃいます(苦笑)ある程度出張を自由にアレンジできるって得だな〜っと。

    > 相変わらず、顔の違いは分からないんですけどwww

    ですよね、ふつうそうですよ。
    でも、人間ってすごいもので、これだけ見続けるとなんなく判別できちゃうんですよ〜。

    > 最後の、西表へのくだりに笑ってしまいました(笑)
    > あ。ご本人は気持ちは切実なんですよね!

    久々に南の島でぼーっとしてイリオモテヤマネコでも探したいんですけどね、なかなか機会ないですね〜。
    今月は2週間で2度インドに行くという妙な出張スケジュール・・・冬→夏→冬→夏→冬・・・体調に気をつけなきゃ。
    babyananさんもお風邪とか気を付けてくださいね。

    jillluca
  • まみさん 2012/11/19 17:59:19
    この子も可愛い〜
    江戸川区動物園は、冬になって植物の撮影散策がつまらなくなった頃の冬の動物園散策の候補にいれてます〜。
    この子可愛いです。
    タカですか?
    胸毛の模様がホトトギスのようと思ってしまいました。。。というか、これは花のホトトギスがこういう胸毛のホトトギスから連想されて命名された、という逆しか知らないので、鳥の方のホトトギスは見たことがないです。

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2012/11/19 22:38:49
    RE: この子も可愛い〜
    まみさん

    > 江戸川区動物園は、冬になって植物の撮影散策がつまらなくなった頃の冬の動物園散策の候補にいれてます〜。

    はい、この動物園も無料ですので気軽にご訪問くださいね。
    レサパンはもちろんオオアリクイのアニモ君は必見ですよ!!

    > この子可愛いです。> タカですか?
    > 胸毛の模様がホトトギスのようと思ってしまいました。。。というか、これは花のホトトギスがこういう胸毛のホトトギスから連想されて命名された、という逆しか知らないので、鳥の方のホトトギスは見たことがないです。

    この子はハヤブサですね、広義ではタカですかね?
    ツルンとした円形の頭がとっても可愛いですよね〜。
    ホトトギスって花があるのですね〜、勉強になりました!!

    jillluca

jilllucaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP