下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一昨日の秋吉台サファリランド、周南市徳山動物園、昨日の東京都立大島公園動物園で赤ちゃんパンダを楽しみ、今日は京都市動物園で4トラのレッサーパンダ・コミュのオフ会です。<br />昨年夏、ひょんなことから始まったレサパン・オフ会も関東、関西合わせて今回で早くも5回目、レサパン云々は横においても大人だけで行く動物園は意外や意外めちゃくちゃ楽しいのです。<br />ただ残念ながら雨模様・・・でも、なんとか可愛い古都ちゃんを皆さんに見て頂くことが出来たので、動物園は早目に切り上げ、みんなで秋深まる南禅寺をそぞろ歩いたのです。<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらでどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/

晩秋のレッサーパンダ紀行【1】 京都市動物園 雨の古都ちゃん&雨の南禅寺(第2回関西レサパン・オフ会開催)

35いいね!

2012/11/11 - 2012/11/11

531位(同エリア2705件中)

2

28

jillluca

jilllucaさん

一昨日の秋吉台サファリランド、周南市徳山動物園、昨日の東京都立大島公園動物園で赤ちゃんパンダを楽しみ、今日は京都市動物園で4トラのレッサーパンダ・コミュのオフ会です。
昨年夏、ひょんなことから始まったレサパン・オフ会も関東、関西合わせて今回で早くも5回目、レサパン云々は横においても大人だけで行く動物園は意外や意外めちゃくちゃ楽しいのです。
ただ残念ながら雨模様・・・でも、なんとか可愛い古都ちゃんを皆さんに見て頂くことが出来たので、動物園は早目に切り上げ、みんなで秋深まる南禅寺をそぞろ歩いたのです。


これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらでどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/

PR

  • 今回のレッサーパンダオフ会は京都市動物園での開催、生憎の雨模様ですが合計6名で動物園訪問です。<br />京都市動物園は京都市美術館や国立近代美術館、平安神宮のすぐ東にあり、蹴上インクラインや南禅寺もほど近いとても趣のある場所にあります。<br />地元の皆さんは岡崎動物園と呼んでらっしゃいましたが、昔はそう言う名前だったのかな??<br />

    今回のレッサーパンダオフ会は京都市動物園での開催、生憎の雨模様ですが合計6名で動物園訪問です。
    京都市動物園は京都市美術館や国立近代美術館、平安神宮のすぐ東にあり、蹴上インクラインや南禅寺もほど近いとても趣のある場所にあります。
    地元の皆さんは岡崎動物園と呼んでらっしゃいましたが、昔はそう言う名前だったのかな??

    京都市動物園 動物園・水族館

  • 入園料600円を支払い、入園です。<br />京都市動物園は昨年くらいから大きな改装工事に入っており、昨年春にレッサーパンダもいる「おとぎの国」がオープン、そして、今年春に新たにツシマヤマネコを迎え「もうじゅうワールド」もオープン、現在は来春のオープン目指して「アフリカの草原」整備の工事が行われており、キリンやシマウマなど一部の動物の展示が中止されています。

    入園料600円を支払い、入園です。
    京都市動物園は昨年くらいから大きな改装工事に入っており、昨年春にレッサーパンダもいる「おとぎの国」がオープン、そして、今年春に新たにツシマヤマネコを迎え「もうじゅうワールド」もオープン、現在は来春のオープン目指して「アフリカの草原」整備の工事が行われており、キリンやシマウマなど一部の動物の展示が中止されています。

  • けっこう強い雨なので「ちょっとどうだろ?」と思いつつも、何はともあれレッサーパンダ舎へ。<br />すると、いつもはだいたい高いメタセコイヤの木の上にいることの多い古都ちゃんが金網のコリドーを歩いていました!!

    けっこう強い雨なので「ちょっとどうだろ?」と思いつつも、何はともあれレッサーパンダ舎へ。
    すると、いつもはだいたい高いメタセコイヤの木の上にいることの多い古都ちゃんが金網のコリドーを歩いていました!!

  • 一同のテンションが一気に上がって、早速みんなで古都ちゃんを撮影です!!

    一同のテンションが一気に上がって、早速みんなで古都ちゃんを撮影です!!

  • 古都ちゃんは2009年7月9日周南市徳山動物園生まれの女の子、お父さんがコタロウ君、お母さんが栃ちゃん(現・旭山動物園)で両親から一文字ずつもらって”コト”と名付けられました。<br />その後、京都市動物園に移動した後に”古都”と言う漢字をあてがってもらったのですが、生まれた時から京都に来ることが運命づけられていたんでしょうね・・・いい名前です。<br />今年3歳の古都ちゃん、そろそろお婿さんが欲しいところですね。

    古都ちゃんは2009年7月9日周南市徳山動物園生まれの女の子、お父さんがコタロウ君、お母さんが栃ちゃん(現・旭山動物園)で両親から一文字ずつもらって”コト”と名付けられました。
    その後、京都市動物園に移動した後に”古都”と言う漢字をあてがってもらったのですが、生まれた時から京都に来ることが運命づけられていたんでしょうね・・・いい名前です。
    今年3歳の古都ちゃん、そろそろお婿さんが欲しいところですね。

  • 訪問のタイミングがすごく良くて、ちょうどキーパーさんが新しい竹の葉をメタセコイヤの木に作られた餌場にセットすることでした。<br />新しい竹の葉を待つ古都ちゃん・・・背後の紅葉が綺麗ですね。<br />古都の紅葉。

    訪問のタイミングがすごく良くて、ちょうどキーパーさんが新しい竹の葉をメタセコイヤの木に作られた餌場にセットすることでした。
    新しい竹の葉を待つ古都ちゃん・・・背後の紅葉が綺麗ですね。
    古都の紅葉。

  • 「早く早くっ!!」てな感じでキーパーさんの動きを観察する古都ちゃん。<br />ちなみにレッサーパンダは中国やネパールの高地に住む動物なので近畿地方の寒さやこの程度の雨は全く気にしません。

    「早く早くっ!!」てな感じでキーパーさんの動きを観察する古都ちゃん。
    ちなみにレッサーパンダは中国やネパールの高地に住む動物なので近畿地方の寒さやこの程度の雨は全く気にしません。

  • 古都ちゃんの放飼場を遠くから見るとこんな感じ。<br />園内随一?の高さのメタセコイヤの木が放飼場の真ん中に配置されています。

    古都ちゃんの放飼場を遠くから見るとこんな感じ。
    園内随一?の高さのメタセコイヤの木が放飼場の真ん中に配置されています。

  • 古都ちゃんは普段はメタセコイヤの木の中腹でお昼寝していることが多いです。<br />ああ見えて木登りは得意中の得意ですのでこの程度の高さの木はてっぺんまで登れるレッサーパンダですが、何かあった時に人間が救出に向かえないので、木の中腹に鉄板を貼り、そこから上には古都ちゃんが登れないようになっています。

    古都ちゃんは普段はメタセコイヤの木の中腹でお昼寝していることが多いです。
    ああ見えて木登りは得意中の得意ですのでこの程度の高さの木はてっぺんまで登れるレッサーパンダですが、何かあった時に人間が救出に向かえないので、木の中腹に鉄板を貼り、そこから上には古都ちゃんが登れないようになっています。

  • 新鮮な竹の葉を前にムフフな古都ちゃん。<br />こうなると暫くは降りてこないので、この間に他の子を見に行くことにしました。

    新鮮な竹の葉を前にムフフな古都ちゃん。
    こうなると暫くは降りてこないので、この間に他の子を見に行くことにしました。

  • 以前から可愛いと思ってたんですが、やはり皆さんにも大好評だったのがこちらヤブイヌ!!<br />南米に住む犬の原種と言われるヤブイヌ、やはりもう遺伝子レベルで人間に刷り込まれた犬好きの心をぐらんぐらん揺すぶります・・・とにかくいやに可愛いのです。<br />

    以前から可愛いと思ってたんですが、やはり皆さんにも大好評だったのがこちらヤブイヌ!!
    南米に住む犬の原種と言われるヤブイヌ、やはりもう遺伝子レベルで人間に刷り込まれた犬好きの心をぐらんぐらん揺すぶります・・・とにかくいやに可愛いのです。

  • 雨の日はもうじゅうワールドが一番のお薦めポイントかも。<br />アムールトラのルイ君、2010年6月18日生まれの3つ子ちゃんの三男坊です。

    雨の日はもうじゅうワールドが一番のお薦めポイントかも。
    アムールトラのルイ君、2010年6月18日生まれの3つ子ちゃんの三男坊です。

  • そして今年春に福岡市動物園から来園したツシマヤマネコのミヤコちゃん、関西地区でツシマヤマネコが飼育されるのは初の試みです。<br />ミヤコちゃんは2002年福岡市動物園生まれ、今年10歳とそこそこ高齢の個体です、今回のミヤコちゃんの飼育は将来の若い個体の導入の際の礎となりとても重要な役割を持つミヤコちゃんなのです。

    そして今年春に福岡市動物園から来園したツシマヤマネコのミヤコちゃん、関西地区でツシマヤマネコが飼育されるのは初の試みです。
    ミヤコちゃんは2002年福岡市動物園生まれ、今年10歳とそこそこ高齢の個体です、今回のミヤコちゃんの飼育は将来の若い個体の導入の際の礎となりとても重要な役割を持つミヤコちゃんなのです。

  • そして、京都市動物園でどうしても皆さんに見てもらいたかったのがニシローランドゴリラの母子のお見合いです。<br />京都市動物園では母乳が出なかったためやむなく人工哺育に切り替えたニシローランドゴリラの赤ちゃんゲンタロウ君をお母さんゲンキちゃんの元に戻すと言う日本初の試みバトンリレープロジェクトを行っており、今年の8月から母子のお見合いが行われ、その一部は公開されていました。<br />今回そのお見合いも見たかったのですが、嬉しいことにお見合いが成功!!訪問1週間前の11月5日から母子の同居が始まり、母子を静かな環境に置くために暫くは非公開の措置が取られています。<br />それにしても嬉しいニュース、母子の同居に向けて地道に努力された関係者の方に敬意を表したいと思います。

    そして、京都市動物園でどうしても皆さんに見てもらいたかったのがニシローランドゴリラの母子のお見合いです。
    京都市動物園では母乳が出なかったためやむなく人工哺育に切り替えたニシローランドゴリラの赤ちゃんゲンタロウ君をお母さんゲンキちゃんの元に戻すと言う日本初の試みバトンリレープロジェクトを行っており、今年の8月から母子のお見合いが行われ、その一部は公開されていました。
    今回そのお見合いも見たかったのですが、嬉しいことにお見合いが成功!!訪問1週間前の11月5日から母子の同居が始まり、母子を静かな環境に置くために暫くは非公開の措置が取られています。
    それにしても嬉しいニュース、母子の同居に向けて地道に努力された関係者の方に敬意を表したいと思います。

  • お昼時になり、雨も上がる気配がないので早々に動物園は切り上げて暖かい食事でも・・・などと心折れかけていると、Mirabellaさんから「もう一度レサパン見に行きましょう、古都ちゃんの竹の葉も少なくなって写真撮りやすくなってるかも」と提案あり、再度レサパン舎へ。<br />古都ちゃんまだ竹の葉をモグモグ。

    お昼時になり、雨も上がる気配がないので早々に動物園は切り上げて暖かい食事でも・・・などと心折れかけていると、Mirabellaさんから「もう一度レサパン見に行きましょう、古都ちゃんの竹の葉も少なくなって写真撮りやすくなってるかも」と提案あり、再度レサパン舎へ。
    古都ちゃんまだ竹の葉をモグモグ。

  • でも、だいぶん葉の量が減ってて古都ちゃんにいい写真が撮れました。<br />でも、雨に濡れて古都ちゃんの前髪?パツンパツンですね・・・それはそれで可愛いですね。<br />

    でも、だいぶん葉の量が減ってて古都ちゃんにいい写真が撮れました。
    でも、雨に濡れて古都ちゃんの前髪?パツンパツンですね・・・それはそれで可愛いですね。

  • そして先ほどはほとんど動きのなかった、古都ちゃんの後見人?茶々おじいちゃんが大好物のリンゴをもらっていました。<br />茶々おじいちゃんは1993年6月27日長野市茶臼山動物園生まれ、飼育下のレッサーパンダの平均寿命が15歳前後と言われていますので人間に換算すると100歳近くのおじいちゃんです。

    そして先ほどはほとんど動きのなかった、古都ちゃんの後見人?茶々おじいちゃんが大好物のリンゴをもらっていました。
    茶々おじいちゃんは1993年6月27日長野市茶臼山動物園生まれ、飼育下のレッサーパンダの平均寿命が15歳前後と言われていますので人間に換算すると100歳近くのおじいちゃんです。

  • そんな茶々おじいちゃんにがぶりつくガブリエラさんとMirabellaさん・・・いい写真撮れたかな??

    そんな茶々おじいちゃんにがぶりつくガブリエラさんとMirabellaさん・・・いい写真撮れたかな??

  • 茶々おじいちゃん、長生きしてね!!

    茶々おじいちゃん、長生きしてね!!

  • 降り続く雨にさすがにレッサーパンダオフ会の続行を断念、動物園近くの鍋料理の権太呂さんで昼食を食べ、南禅寺散策に向かうことにしました。<br />

    降り続く雨にさすがにレッサーパンダオフ会の続行を断念、動物園近くの鍋料理の権太呂さんで昼食を食べ、南禅寺散策に向かうことにしました。

    南禅寺 寺・神社・教会

  • 紅葉の見ごろまであと数日と言ったところでしょうか?<br />生憎の雨ですがおかげで観光客の少ない南禅寺で紅葉を満喫できます。

    紅葉の見ごろまであと数日と言ったところでしょうか?
    生憎の雨ですがおかげで観光客の少ない南禅寺で紅葉を満喫できます。

  • 南禅寺と言えばやはりここ、大好きな疏水水路閣。

    南禅寺と言えばやはりここ、大好きな疏水水路閣。

    南禅寺 寺・神社・教会

  • もちろん南禅寺建立とこの水路閣の建設には数百年の開きがあるのですが、この南禅寺と水路閣のマッチングはすごいですよね・・・ここに来ると落ち着きます。

    もちろん南禅寺建立とこの水路閣の建設には数百年の開きがあるのですが、この南禅寺と水路閣のマッチングはすごいですよね・・・ここに来ると落ち着きます。

  • ここ水路閣は遺構ではなく上に上がると今でも疏水が流れています。<br />それにしてもやはりこういうところにさりげなくいるゴイサギ・・・役者ですね。

    ここ水路閣は遺構ではなく上に上がると今でも疏水が流れています。
    それにしてもやはりこういうところにさりげなくいるゴイサギ・・・役者ですね。

  • 紅葉・・・

    紅葉・・・

  • 黄葉・・・<br /><br />南禅寺を満喫した後は、

    黄葉・・・

    南禅寺を満喫した後は、

  •  JOECOOLさんにご紹介いただいた細見美術館の中のCAFEでおしゃべり会。

    JOECOOLさんにご紹介いただいた細見美術館の中のCAFEでおしゃべり会。

    細見美術館 美術館・博物館

  • さすが美術館の中のCAFEだけあってすごくお洒落なCAFEでした、 JOECOOLさんに感謝!!<br /><br />本日ご参加くださいました皆さん、雨の中ほんとうにありがとうございました。<br />次回も是非ご参加くださいね。

    さすが美術館の中のCAFEだけあってすごくお洒落なCAFEでした、 JOECOOLさんに感謝!!

    本日ご参加くださいました皆さん、雨の中ほんとうにありがとうございました。
    次回も是非ご参加くださいね。

この旅行記のタグ

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ガブリエラさん 2012/11/18 23:51:09
    セコイヤといえば、セコイヤチョコレート♪
    jilllucaさん☆

    こんばんは♪

    う〜ん、さすがjilllucaさんの旅行記ヽ(^o^)丿
    詳しい♪
    説明が端的で、わかりやすいですね!!!

    そういえば、結構ミラちゃん、レッサーにはまってましたよね(^_-)-☆
    これは、そのうちコミュメンバー増えるのでは♪
    イヒヒヒヒ♪

    ヤブイヌ君たち、こんなに綺麗に撮ってらしゃったのですね!
    可愛い♪
    この子たち、連れて帰りたかったですよ〜ヽ(^o^)丿
    あ、勿論うちのワンコが、一番ですけどね(^_-)-☆

    古都ちゃんが登ってた木は、メタセコイヤっていうんですね!
    セコイヤと聞くと、小学生時代、遠足のおやつに買ってた「セコイヤチョコレート」が出てきてしまいます(*^_^*)
    丁度、先日、お店で見かけて「まだ、あるんだ〜♪」と、感動したんですよ(^_^)v

    また、ぜひ3回目関西オフ会、しましょうね!!!

    ガブ(^_^)v

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2012/11/19 22:29:08
    RE: セコイヤといえば、セコイヤチョコレート♪
    ガブリエラさん

    こんばんは〜。

    > う〜ん、さすがjilllucaさんの旅行記ヽ(^o^)丿
    > 詳しい♪> 説明が端的で、わかりやすいですね!!!

    どうもうありがとうございま〜す。
    なんせいろいろな園のHPを見てるうちに他の動物もやけに詳しくなってしまって(笑)

    > そういえば、結構ミラちゃん、レッサーにはまってましたよね(^_-)-☆
    > これは、そのうちコミュメンバー増えるのでは♪
    > イヒヒヒヒ♪

    昨日参加して頂きました〜。
    なんだかんだで15人目!!
    いつのまにやら増えましたねぇ〜。


    > ヤブイヌ君たち、こんなに綺麗に撮ってらしゃったのですね!
    > 可愛い♪> この子たち、連れて帰りたかったですよ〜ヽ(^o^)丿
    > あ、勿論うちのワンコが、一番ですけどね(^_-)-☆

    ちょっとピンボケなんですけどね〜、雨なので主戦カメラではなく2番手のカメラだったのが原因かも・・・あのカメラ以前アスファルトに落としちゃって・・・なんだかピントが合わないとこがあるんですよね。
    ヤブワンコ可愛いですね〜、ほんと連れて帰りたい・・・ぺディグリーチャムとかシーザーとか食べてくれるかな??


    > 古都ちゃんが登ってた木は、メタセコイヤっていうんですね!
    > セコイヤと聞くと、小学生時代、遠足のおやつに買ってた「セコイヤチョコレート」が出てきてしまいます(*^_^*)
    > 丁度、先日、お店で見かけて「まだ、あるんだ〜♪」と、感動したんですよ(^_^)v

    ほ〜、まだあるんですねセコイヤチョコ・・・懐かしい〜。
    駄菓子屋行きたいっ。

    > また、ぜひ3回目関西オフ会、しましょうね!!!

    ほい、どうぞよろしく!!

    jillluca

jilllucaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP