市川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
千葉市動物公園で7月3日生まれの子レッサー・コウタ君とエイタ君を満喫(旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10513557/)した僕はその足で同じ千葉県内の市川市動植物園に移動してきました。<br />ここにも今年生まれの子レッサーがいるんです。<br />それを知ったのが真夏の8月、真夏のレッサーパンダ紀行と題してこの動物園に訪れた際(旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10488760/)に、レッサーパンダ・ナミちゃんの飼育ケージに”7月6日に1頭出産しました!ただいま育児中です!”の張り紙を見たんです。<br />実は僕も同じ7月6日生まれ、なんだか親近感を覚えてしまい、子レッサーの公開が始まったら必ず再訪しようと心に決めました。<br />それでは子レッサー・アクア君に会いに行きましょう。<br />

秋の”子”レッサーパンダ紀行【2】 市川市動植物園 アクア君

64いいね!

2010/10/23 - 2010/10/23

43位(同エリア417件中)

12

30

jillluca

jilllucaさん

千葉市動物公園で7月3日生まれの子レッサー・コウタ君とエイタ君を満喫(旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10513557/)した僕はその足で同じ千葉県内の市川市動植物園に移動してきました。
ここにも今年生まれの子レッサーがいるんです。
それを知ったのが真夏の8月、真夏のレッサーパンダ紀行と題してこの動物園に訪れた際(旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10488760/)に、レッサーパンダ・ナミちゃんの飼育ケージに”7月6日に1頭出産しました!ただいま育児中です!”の張り紙を見たんです。
実は僕も同じ7月6日生まれ、なんだか親近感を覚えてしまい、子レッサーの公開が始まったら必ず再訪しようと心に決めました。
それでは子レッサー・アクア君に会いに行きましょう。

PR

  • 千葉市動物公園で双子の子レッサーを見た(旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10513557/)僕は、モノレール、総武線、武蔵野線、バスを乗り継いで市川市動植物園に辿り着きました。<br /><br />市川市動植物園はJR総武線本八幡駅または武蔵野線市川大野駅からバス利用が便利です、土日には動植物園行きのバスが約30分おきに走っています。

    千葉市動物公園で双子の子レッサーを見た(旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10513557/)僕は、モノレール、総武線、武蔵野線、バスを乗り継いで市川市動植物園に辿り着きました。

    市川市動植物園はJR総武線本八幡駅または武蔵野線市川大野駅からバス利用が便利です、土日には動植物園行きのバスが約30分おきに走っています。

  • 入園料は420円です。

    入園料は420円です。

  • 入園し、何はともあれレッサーパンダ舎へ。<br />この動物園には2箇所離れた場所にレッサーパンダ舎があり合計12匹が飼育されています。<br />一番メインのレッサーパンダ舎には8月と同じくメイファとイチ丸の親子がいました。

    入園し、何はともあれレッサーパンダ舎へ。
    この動物園には2箇所離れた場所にレッサーパンダ舎があり合計12匹が飼育されています。
    一番メインのレッサーパンダ舎には8月と同じくメイファとイチ丸の親子がいました。

  • こちらメイファ母さん、確か3歳。

    こちらメイファ母さん、確か3歳。

  • そしてこちらがイチ丸君、1歳・・・まだまだ遊びたいざかりです。

    そしてこちらがイチ丸君、1歳・・・まだまだ遊びたいざかりです。

  • 親子の距離感??

    親子の距離感??

  • でも、遊んで欲しいイチ丸君はちょっとずつ間合いを詰めていきます。<br />お母さんの手がかわいい。

    でも、遊んで欲しいイチ丸君はちょっとずつ間合いを詰めていきます。
    お母さんの手がかわいい。

  • 鼻キッス。<br />

    鼻キッス。

  • 仲良し親子です。

    仲良し親子です。

  • メイファとイチ丸親子を堪能したので、次は少し離れた場所にあるもう一つのレッサーパンダ舎に行ってみました。<br />7月6日生まれの子レッサー・アクア君はこちらにいるのですが、14時半から15時の屋外展示までは屋内に引きこもっているようでこの時は見ることが出来ませんでした。<br />改めて14時半に来ることにしてそれまでは他の子を楽しみましょう、実は前回来たときは離れた舎のレッサーパンダは暑さで屋内に引きこもり1匹も見ることが出来なかったんです。<br /><br />それにしても以前も思ったのですが、ここの動物園には可愛いレッサーが多いと思います。<br />まずはライチ君、5歳。

    メイファとイチ丸親子を堪能したので、次は少し離れた場所にあるもう一つのレッサーパンダ舎に行ってみました。
    7月6日生まれの子レッサー・アクア君はこちらにいるのですが、14時半から15時の屋外展示までは屋内に引きこもっているようでこの時は見ることが出来ませんでした。
    改めて14時半に来ることにしてそれまでは他の子を楽しみましょう、実は前回来たときは離れた舎のレッサーパンダは暑さで屋内に引きこもり1匹も見ることが出来なかったんです。

    それにしても以前も思ったのですが、ここの動物園には可愛いレッサーが多いと思います。
    まずはライチ君、5歳。

  • そして爆睡のこの子はカイ君、2歳。

    そして爆睡のこの子はカイ君、2歳。

  • キュートNo.1はこの子でしょう!!ソラちゃん、2歳。<br />かわいい!!

    キュートNo.1はこの子でしょう!!ソラちゃん、2歳。
    かわいい!!

  • そしてレン君、2歳。

    そしてレン君、2歳。

  • この子が天天君、12歳。<br />この7月6日に生まれたアクア君のお父さんです。<br />ちなみにこの天天君は過去に動物園から誘拐され、4ヶ月後に秋田県の民家で飼育されているのを発見されたという数奇な経験をしたレッサーパンダです。<br />お母さんのナミちゃん8歳は育児に忙しいのかな?姿を見せませんでした。

    この子が天天君、12歳。
    この7月6日に生まれたアクア君のお父さんです。
    ちなみにこの天天君は過去に動物園から誘拐され、4ヶ月後に秋田県の民家で飼育されているのを発見されたという数奇な経験をしたレッサーパンダです。
    お母さんのナミちゃん8歳は育児に忙しいのかな?姿を見せませんでした。

  • アクア君の屋外展示までまだ時間があるので、再び仲良し親子、メイファとイチ丸の所に戻ってきました。<br /><br />

    アクア君の屋外展示までまだ時間があるので、再び仲良し親子、メイファとイチ丸の所に戻ってきました。

  • 親子でカメラ目線、こちらの期待に素晴らしく応えてくれる親子です。

    親子でカメラ目線、こちらの期待に素晴らしく応えてくれる親子です。

  • でも遊びたいイチ丸君はお母さんにちょっかいを掛けます。

    でも遊びたいイチ丸君はお母さんにちょっかいを掛けます。

  • まずは空中戦!!

    まずは空中戦!!

  • 次は地上戦だよっ!!

    次は地上戦だよっ!!

  • それにしてもこの親子、いままで見たレッサーの中で一番動き回る親子でした、すごいスピードで地を掛け、木に登り、橋を駆け抜けていました。<br /><br />

    それにしてもこの親子、いままで見たレッサーの中で一番動き回る親子でした、すごいスピードで地を掛け、木に登り、橋を駆け抜けていました。

  • ところでこのメイファ母さん、すごい美形レッサーです。

    ところでこのメイファ母さん、すごい美形レッサーです。

  • 見てください、この夏目雅子さんを彷彿させる理知的なお顔立ち(笑)

    見てください、この夏目雅子さんを彷彿させる理知的なお顔立ち(笑)

  • う〜ん、別嬪さんだ〜。

    う〜ん、別嬪さんだ〜。

  • 14時半になり、いよいよナミちゃんの飼育ケージでアクア君の屋外展示が始まりました。<br />特に園内放送が行われる訳では無いようですのでご注意を。<br /><br />

    14時半になり、いよいよナミちゃんの飼育ケージでアクア君の屋外展示が始まりました。
    特に園内放送が行われる訳では無いようですのでご注意を。

  • 先ほど見た千葉市動物公園のコウタ君とエイタ君に比べるとおとなしい子のようです。<br />あちらは双子、こちらは一人っ子、その違いもあるのでしょうね。

    先ほど見た千葉市動物公園のコウタ君とエイタ君に比べるとおとなしい子のようです。
    あちらは双子、こちらは一人っ子、その違いもあるのでしょうね。

  • 恥ずかしがり屋さんなのか、すぐに小屋の中に入ってしまいました。

    恥ずかしがり屋さんなのか、すぐに小屋の中に入ってしまいました。

  • でも、外の様子が気になるのか小屋の窓からアクア君の顔が・・・。

    でも、外の様子が気になるのか小屋の窓からアクア君の顔が・・・。

  • そして、可愛いお顔をこちらに向けてくれました。<br />無意識の内にこんな可愛いことをするのですから、この子も将来が楽しみですね!!

    そして、可愛いお顔をこちらに向けてくれました。
    無意識の内にこんな可愛いことをするのですから、この子も将来が楽しみですね!!

  • ここでもレッサーパンダだけでカメラの充電池を使い切ってしまいました、よって他の動物たちの写真がありません、すみません。<br /><br />今回はアクア君もさることながら、ほかのたくさんのレッサーパンダが見れてとても楽しかったです。<br />また必ず再訪します。

    ここでもレッサーパンダだけでカメラの充電池を使い切ってしまいました、よって他の動物たちの写真がありません、すみません。

    今回はアクア君もさることながら、ほかのたくさんのレッサーパンダが見れてとても楽しかったです。
    また必ず再訪します。

この旅行記のタグ

64いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • takemoさん 2010/12/30 17:40:40
    今年最後の癒し系
    jilllucaさん、こんばんは。
    いつも訪問ありがとございます。

    訪ねてみれば、こんな可愛い旅行記がありました。
    しかし、なんとも活動的で可愛い〜〜〜!

    私は埼玉に在住で、先月東松山にレッサーパンダを見に行ったのですが、動かない子達で、あまり楽しめませんでした。

    ちょっと不完全燃焼だったのですが、この旅行記でエンジンに火が入った感じです。
    今年最後の癒し系に会えましたよ!

    思い切り癒されて、今度は本物に会いに行きたくなりました。
    ありがとうございました〜!

    それでは、また。

     takemo

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2010/12/31 13:13:48
    RE: 今年最後の癒し系
    takemoさん

    こんにちは。

    > いつも訪問ありがとございます。

    こちらこそご訪問&書き込みありがとうございます。

    > 訪ねてみれば、こんな可愛い旅行記がありました。
    > しかし、なんとも活動的で可愛い〜〜〜!

    ほんとうに市川市動植物園のメイファとイチ丸の親子は活動的でずっと見てても飽きませんでした。
    もう暫くで親離れ、別のスペースでの飼育となるのと思うので、できればその前にもう一度訪問してあの親子に会いに行きたいと思ってます。
    千葉の風太くんの子供達にも再会したいですし・・・。

    > 私は埼玉に在住で、先月東松山にレッサーパンダを見に行ったのですが、動かない子達で、あまり楽しめませんでした。

    埼玉にもいくつかレッサーのいる動物園があるようですね。
    どこだったか忘れましたが、カピバラが温泉に入る動物園にもレッサーがいるとか・・・いつか行きたいな〜。

    > 思い切り癒されて、今度は本物に会いに行きたくなりました。
    > ありがとうございました〜!

    それはよかったです。
    レッサー旅行記は他にも幾つかありますのでご覧頂けたら嬉しいです。
    今年のお正月も小旅行がてら2園ほど訪問しようと思っていま〜す。

    それではよいお年を!!

    jillluca
  • zzr-cさん 2010/10/28 14:49:59
    レッサーちゃん達だけで十分です。
    jilllucaさま こんにちは!

    バッテリーは残念でしたが、十分かわいい子達が撮れてます。

    本当に良く見ると夏目雅子さんのように見えますねぇ〜

    別嬪さんです。ってか、みんな別嬪さん&イケメンじゃないですかぁ〜

    恥ずかしがりや&ママにかまって欲しい子まで、人間と変わりないですね!

    一度で良いので起きてるレッサーパンダを生で見たいもんです^^;

    じぃ〜

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2010/10/30 10:24:56
    RE: レッサーちゃん達だけで十分です。
    zzr-cさん

    おはようございます。

    > 本当に良く見ると夏目雅子さんのように見えますねぇ〜

    でしょ〜!!(笑)
    どことなく雰囲気が・・・似ているような似ていないような・・・(笑)

    > 別嬪さんです。ってか、みんな別嬪さん&イケメンじゃないですかぁ〜

    正直、かわいくないレッサーは見たことないですね〜、皆さん、別嬪&イケメンですね〜、羨ましい限り。

    > 恥ずかしがりや&ママにかまって欲しい子まで、人間と変わりないですね!

    なんだか他の動物に比べても擬人化がしやすいんですよねレッサーは、あの風太君が立ち上がってる姿なんて完全に着ぐるみ着た人ですもんね!!

    > 一度で良いので起きてるレッサーパンダを生で見たいもんです^^;

    寒くなってからがレッサーパンダの活動期ですので、お近くの動物園でのレッサー見物をお薦めします!!

    jillluca
  • 白い華さん 2010/10/26 19:29:22
    ウン・・・、 夏目雅子 似! って、 解かります。
    今晩は。
    関西方面! から、 千葉県 へ・・・ と、 「 レッサーパンダ 行脚! の 旅 」。 
    ホント、 ご苦労様! デス。
    そして、 私 の 住む! 市川の  マイナー! な 動物園・・・ を とっても、 可愛がって・・・ 下さり、 感謝! デス。

    ご近所! だと、 かえって、 遠い! 動物園 ・・・ が 気に なりまして、
    こんな・・・ にも、 可愛い〜! お顔 や、 動き を する、 レッサー・パンダが、 今や・・・ 12頭 も 居る! なんて、
    知りません・・・ でした。

    ジルルカさん の 親子 の 距離感! の 写真 の 両側 に、 レッサー の 顔! だけ・・・ を 入れた! 一枚 が とっても、 楽しい〜。
    写真 の 撮り方! に、 工夫 が あり、
    その 写真! に、 付ける・・・ コメント が、 ピッタリ! で、 楽しめました。 (♪)

    千葉市 動物園 も、 今年 は、 千葉県 の 「 なのはな 国体 」 が、 先日、 終了〜! した・・・ ばかり、 なので、
    モノレール の 1日 券! の 保有者 には、 半額! の サービス・・・ なのだと 思います。
    ホント、 千葉県 の 知事! 森田健作さん、 いろいろ、 頑張って・・・ くれています。

    だけど、 成田 空港! は、 やっぱり、 羽田空港 が 出来る! と、 あまり・・・ にも 厳しい〜! でしょうね。

    まぁ〜、 せめて・・・、 ちびっ子! レッサー が 可愛らしい〜! うちに、 千葉県 を どうぞ、 ご訪問! 下さいませ。
    お待ち! して・・・ オリマス。

       それでは また

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2010/10/26 23:35:44
    RE: ウン・・・、 夏目雅子 似! って、 解かります。
    白い華さん

    こんばんわ。
    市川市動植物園・・・いいですね、とてもいい雰囲気で気に入りました。

    > ご近所!だと、かえって、遠い!動物園 ・・・ 

    確かにそうかもしれませんね、でも、こんな素敵な場所ですから是非是非足を運んでみてくださいね。

    >親子の距離感!の写真の両側に、レッサーの顔!だけ・・・を入れた!一枚が とっても、 楽しい〜。

    ありがとうございます。
    偶然にもとても面白い構図で撮れてよかったです。
    でも、この微妙な距離感を作って、しかもそれを見物客に見せてくれるなんて・・・あのレッサー親子には脱帽です。

    > だけど、成田空港!は、やっぱり、羽田空港が出来る!と、あまり・・・ にも厳しい〜!でしょうね。

    同感です。関西での関空も同じですが、やはり成田は新しい魅力を作っていかなくてはならないでしょうね。
    今まで政治におんぶにだっこで、不便さを解消してこなかったツケかもしれませんね。
    それにしてもせっかくスカイアクセスが開通した直後に羽田に国際線復活なんて・・・なんだか皮肉ですね。

    それはともかく、冒頭に書きました通り、千葉市動物公園、市川市動植物園共にとても気に入っていますので、これからも機会がある毎に訪問したいと思っています。

    jillluca
  • くまのみホヌ子さん 2010/10/26 16:22:23
    リベンジですね
    jilllucaさん、こんにちはー

    真夏のレッサーパンダのリベンジですね。

    覚えていましたよ、メイファとイチ丸くん。
    親子だったんですね。
    でも、解説がなければどっちがメイファでどっちがイチ丸か
    ど素人にはわかりましぇーん。
    的確に解説をつけられるjilllucaさんは、さすがです!
    今回はよく動きまわる親子を、ばっちり撮れましたね。

    7月6日生まれのアクア君はおとなしくて恥ずかしがりやさんなんだ。
    7月6日生まれってそうなんですか?jilllucaさん。

     のみホ

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2010/10/26 21:16:02
    RE: リベンジですね
    くまのみホヌ子さん

    こんばんわ。

    > 真夏のレッサーパンダのリベンジですね。

    ええ、今回は子レッサー詣でを兼ねて夏のリベンジをしてきました。

    > 覚えていましたよ、メイファとイチ丸くん。親子だったんですね。

    そうなんですよ〜、前回訪問した時にはてっきり若夫婦かと思ったのですが、親子だったんですよ。
    すごく仲のいい親子で見てるだけで楽しかったです。

    > でも、解説がなければどっちがメイファでどっちがイチ丸か
    > ど素人にはわかりましぇーん。

    美形がメイファ母さん、目が少し細い子がイチ丸君(笑)
    でも、確かにレッサーパンダの見分けはとても難しいです・・・まあ、でも他の動物よりかは個体識別は容易かもしれないですけど・・・鹿の見分けなんてできないですもんね(笑)

    > 7月6日生まれのアクア君はおとなしくて恥ずかしがりやさんなんだ。
    > 7月6日生まれってそうなんですか?jilllucaさん。

    はい、その通りです!!(笑)
    7月6日生まれは恥ずかしがり屋さんなんです(笑)

    jillluca
  • 潮来メジロさん 2010/10/26 15:45:25
    夏目雅子さんの生まれ変わり・・・? ヾ(^o^)
    jilllucaさん、こんにちは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問ありがとうございました。

    > 見てください、この夏目雅子さんを彷彿させる理知的なお顔立ち(笑)

    え〜っ・・・夏目雅子さんですか・・・、どれどれ・・・。(^_^;
    う〜ん・・・、目を閉じて夏目雅子さんの在りし日の横顔を思い浮かべてみたのですが・・・似てるような似てないような・・・。(^_^;
    マァ、jilllucaさんが似ているとおっしゃるんですから、やっぱり似ているんでしょうね。

    夏目雅子さん似のメイファ母さんに一票・・・。(^o^)/~~~
                         (潮来メジロ)

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2010/10/26 20:38:54
    RE: 夏目雅子さんの生まれ変わり・・・? ヾ(^o^)
    潮来メジロさん

    こんばんわ。

    > え〜っ・・・夏目雅子さんですか・・・、どれどれ・・・。(^_^;
    > う〜ん・・・、目を閉じて夏目雅子さんの在りし日の横顔を思い浮かべてみたのですが・・・似てるような似てないような・・・。(^_^;

    あれ〜、似てませんか??
    なんせ僕の中の美人の代名詞は夏目雅子さんなもんで・・・。
    まあ、似てるか似てないかはともかくメイファ母さんの美女っぷりはたいしたものですよ〜。
    機会があれば是非一度ごらんください(笑)

    > 夏目雅子さん似のメイファ母さんに一票・・・。(^o^)/~~~

    ありがとうございます。

    jillluca
  • 38うさぎさん 2010/10/26 07:22:11
    人気者
    ジルルカさん
    おはようございます
    久しぶりの書き込みですが
    レッサーも人気ですが
    ジルルカさんも相変わらず人気で
    投票数から一気にトップに出たのでは?

    ただ
    バッテリー切れは痛いですね
    暖めれば
    あと数ショットは行けますが
    あくまで保険ですね

    そろそろ
    神戸花鳥園へ出かけて
    ギャリーさんの飛行ショーチェックしていますが
    中々難航しているのか
    公表されませんね
    非公式に練習してたりするので
    財布と体が許せばレポートお願いします
    神戸花鳥園HP
    http://www.kamoltd.co.jp/kobe/index.html

    と、言いつつ
    50Dの充電器が行方不明になり数ヶ月
    子供の運動会、浜名湖パルパルと使い
    残量はほとんどなく
    サブ機として機能しなくなっています
    部屋を片付ければきっと出てくるので
    スキーの道具でも出しながら
    大捜索の予定ですが・・・

    38うさぎ

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2010/10/26 20:30:57
    RE: 人気者
    38うさぎ?さん

    こんばんわ。

    > 久しぶりの書き込みですがレッサーも人気ですが
    > ジルルカさんも相変わらず人気で投票数から一気にトップに出たのでは?

    そんな〜、レッサーはともかく僕に人気なんて無いですよ。
    でも、いろんな人が投票してくれるのでとても嬉しいです。

    > バッテリー切れは痛いですね

    ほんと痛かったです。
    今使ってるカメラは、専用充電池式ですし、コントラストもイマイチですし、正直もてあましています。
    出来れば買い換えたいんですけどね・・・お財布が・・・。

    > 神戸花鳥園へ出かけて
    > ギャリーさんの飛行ショーチェックしていますが

    鳥の名前がギャリーなのかと思ったら、鷹匠さんの名前なんですね。
    またいつか神戸空港と絡めて訪問しますので、その時はレポート致しますね。

    jillluca

jilllucaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP