千葉市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の子レッサーは東高西低のようで、僕の住む関西ではとんとそんな話は聞かないのすが、なんと千葉県では今年の7月に2園でレッサーパンダが出産、この度いよいよ一般への公開が始まりました。<br />その一つが今年の2月にも行った千葉市動物公園(旅行記<br />→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10428642/)、もちろんあの風太君で一世を風靡した動物園です。<br />関東では多くの動物園でレッサーパンダが飼育されており、僕はまだ多くの動物園を未訪なのですが、やはり子レッサーの魅力には勝てず、2度目も千葉市動物公園訪問を実施しました。<br />そこで待っていたのは何とも愛らしい双子の子レッサー・・・あまりの可愛らしさにレッサーだけでカメラの充電池を使い切ってしまった為に、ほかの動物の写真は一切なし、レッサーパンダだけの旅行記になってしまいました。

秋の”子”レッサーパンダ紀行【1】 千葉市動物公園 コウタ君&エイタ君

67いいね!

2010/10/23 - 2010/10/23

73位(同エリア1366件中)

10

29

jillluca

jilllucaさん

今年の子レッサーは東高西低のようで、僕の住む関西ではとんとそんな話は聞かないのすが、なんと千葉県では今年の7月に2園でレッサーパンダが出産、この度いよいよ一般への公開が始まりました。
その一つが今年の2月にも行った千葉市動物公園(旅行記
http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10428642/)、もちろんあの風太君で一世を風靡した動物園です。
関東では多くの動物園でレッサーパンダが飼育されており、僕はまだ多くの動物園を未訪なのですが、やはり子レッサーの魅力には勝てず、2度目も千葉市動物公園訪問を実施しました。
そこで待っていたのは何とも愛らしい双子の子レッサー・・・あまりの可愛らしさにレッサーだけでカメラの充電池を使い切ってしまった為に、ほかの動物の写真は一切なし、レッサーパンダだけの旅行記になってしまいました。

PR

  • 千葉市動物公園は千葉駅より千葉都市モノレールで12分の動物公園駅すぐにあります。<br />運賃は千葉から片道310円なので、1日乗り放題600円のフリー切符がお得です。

    千葉市動物公園は千葉駅より千葉都市モノレールで12分の動物公園駅すぐにあります。
    運賃は千葉から片道310円なので、1日乗り放題600円のフリー切符がお得です。

  • 開園は9:30から、少し早く着いてしまい、まだ人の気配がありません。<br />入園料は大人500円ですが、モノレールのフリー切符を見せると400円になりお得です。<br />ちなみに今日は「国体開催の関係でフリー切符お持ちに方は半額です」との事で250円で入園することができました。なぜ国体の開催で動物園が半額になるのか・・・謎です。

    開園は9:30から、少し早く着いてしまい、まだ人の気配がありません。
    入園料は大人500円ですが、モノレールのフリー切符を見せると400円になりお得です。
    ちなみに今日は「国体開催の関係でフリー切符お持ちに方は半額です」との事で250円で入園することができました。なぜ国体の開催で動物園が半額になるのか・・・謎です。

  • 9:30になり、早速入園。<br />坂道を登り向かうはレッサーパンダ舎!!

    9:30になり、早速入園。
    坂道を登り向かうはレッサーパンダ舎!!

  • いました!!2匹の子レッサー!!<br />なんでしょう、この妙なちんちくりんな生き物は・・・かわいい。<br />

    いました!!2匹の子レッサー!!
    なんでしょう、この妙なちんちくりんな生き物は・・・かわいい。

  • お母さんのチィチィと一緒に朝ご飯中です。

    お母さんのチィチィと一緒に朝ご飯中です。

  • こちらが(多分)コウタ君、今年の7月3日生まれです。<br />名前からも分かる通りお父さんは風太君、この子は風太君の第7子です。

    こちらが(多分)コウタ君、今年の7月3日生まれです。
    名前からも分かる通りお父さんは風太君、この子は風太君の第7子です。

  • で、こちらが(多分)エイタ君。<br />風太君の第8子。

    で、こちらが(多分)エイタ君。
    風太君の第8子。

  • お子様のサイド・ビュー。<br />尻尾が立派なだけに寸胴な感じがキュート。

    お子様のサイド・ビュー。
    尻尾が立派なだけに寸胴な感じがキュート。

  • こちらお母さんはさすがにスマート??<br />軽々と吊り橋を渡って行きます。

    こちらお母さんはさすがにスマート??
    軽々と吊り橋を渡って行きます。

  • 母を追う子レッサー。

    母を追う子レッサー。

  • まだまだ覚束ない足取りですが順調に吊り橋を渡って行きます、でも、ここからは上り坂・・・がんばれ!!

    まだまだ覚束ない足取りですが順調に吊り橋を渡って行きます、でも、ここからは上り坂・・・がんばれ!!

  • 子レッサー上り坂で立ち往生、後続子レッサー追突・・・どうしよう(汗)

    子レッサー上り坂で立ち往生、後続子レッサー追突・・・どうしよう(汗)

  • 仕方がないので足を踏み外しつつリターンを決定、後続子レッサーもそれに追従・・・でも、どっちにしても坂道あるよ(外野の声)<br />

    仕方がないので足を踏み外しつつリターンを決定、後続子レッサーもそれに追従・・・でも、どっちにしても坂道あるよ(外野の声)

  • 足はいちいち踏み外します(笑)<br />それにしても何なんでしょう??この可愛らしさは!!<br />見てるだけで幸せになれます。<br />

    足はいちいち踏み外します(笑)
    それにしても何なんでしょう??この可愛らしさは!!
    見てるだけで幸せになれます。

  • 案の定上り坂で遭難!!がんばれ!!

    案の定上り坂で遭難!!がんばれ!!

  • 何とか危機を乗り切りました!!

    何とか危機を乗り切りました!!

  • あ〜、こわかった〜。

    あ〜、こわかった〜。

  • 千葉市動物公園には屋外2つ、屋内1つのレッサーパンダ舎があり、定期的に入れ替えるようです。<br />今日の屋内は風美ちゃんとクウタ君の姉弟でした。<br />

    千葉市動物公園には屋外2つ、屋内1つのレッサーパンダ舎があり、定期的に入れ替えるようです。
    今日の屋内は風美ちゃんとクウタ君の姉弟でした。

    千葉市動物公園 動物園・水族館

  • そしてもう一つの屋外レッサーパンダ舎にはここの主、風太君でした。<br />2月に来た時は風太君は屋内担当だったので、外で風太君を見るの初めてです。<br />

    そしてもう一つの屋外レッサーパンダ舎にはここの主、風太君でした。
    2月に来た時は風太君は屋内担当だったので、外で風太君を見るの初めてです。

  • 風太君、見ての通りなかなかの美男子です。<br />でも、他のレッサーと比べても飛び抜けて落ち着きがありません、根っからのエンターティナーなんでしょうね。

    風太君、見ての通りなかなかの美男子です。
    でも、他のレッサーと比べても飛び抜けて落ち着きがありません、根っからのエンターティナーなんでしょうね。

  • すっくと立ち上がり笹を手にします。<br />一世を風靡したこの姿・・・さすがエンターティナー!!

    すっくと立ち上がり笹を手にします。
    一世を風靡したこの姿・・・さすがエンターティナー!!

  • 他の動物も見に行こうかと思ったのですが、やはりどうしても子レッサーが気になります。

    他の動物も見に行こうかと思ったのですが、やはりどうしても子レッサーが気になります。

  • どっからどー見ても可愛い!!

    どっからどー見ても可愛い!!

  • 見れば見るほど体の大きさと尻尾の大きさがアンバランス!!<br />レッサーパンダって生まれた時から立派な尻尾があるのか?あるいは、体より尻尾の方が先に成長するのか?不思議です。

    見れば見るほど体の大きさと尻尾の大きさがアンバランス!!
    レッサーパンダって生まれた時から立派な尻尾があるのか?あるいは、体より尻尾の方が先に成長するのか?不思議です。

  • 2匹のおチビは常にじゃれ合っています。

    2匹のおチビは常にじゃれ合っています。

  • 仲良し兄弟。

    仲良し兄弟。

  • 仰向けになって相棒を遊びに誘います。

    仰向けになって相棒を遊びに誘います。

  • そして相棒がその気になるとこのポーズで迎え撃ちます。<br />こんなのが道路に落ちてたら・・・絶対連れて帰ります。

    そして相棒がその気になるとこのポーズで迎え撃ちます。
    こんなのが道路に落ちてたら・・・絶対連れて帰ります。

  • 遊び疲れてお腹が空いたので、兄弟揃ってご飯。<br /><br />自分でも驚いたのですが、子レッサーのあまりの可愛らしさにシャッターを押しまくってしまいカメラの充電池が僅か1時間で無くなってしまいました。<br />もちろん予備は持ってたのですが、この後もう1園行くので、ここでの写真はこれで終了です。<br /><br />それにしても生後僅か3ヶ月でこの大きさ、子レッサーの成長は想像以上に速いので、ご興味のある方は早い内にご訪問してくださいね。

    遊び疲れてお腹が空いたので、兄弟揃ってご飯。

    自分でも驚いたのですが、子レッサーのあまりの可愛らしさにシャッターを押しまくってしまいカメラの充電池が僅か1時間で無くなってしまいました。
    もちろん予備は持ってたのですが、この後もう1園行くので、ここでの写真はこれで終了です。

    それにしても生後僅か3ヶ月でこの大きさ、子レッサーの成長は想像以上に速いので、ご興味のある方は早い内にご訪問してくださいね。

この旅行記のタグ

67いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • 潮来メジロさん 2011/09/10 09:34:53
    落し物は交番へ・・・。(^_^;
    jilllucaさん、こんにちは! ヾ(^o^)
    昨年秋のレサパン紀行にお邪魔しています。

    > そして相棒がその気になるとこのポーズで迎え撃ちます。
    > こんなのが道路に落ちてたら・・・絶対連れて帰ります。

    ダメですよ・・・落し物は交番へ・・・。
    なんて、私だって絶対連れて帰ります。(^_^;
    ウンチの落し物なら、迷わず交番へ・・・。

    本当にかわいいですよね。動くぬいぐるみですね。\(^o^)/
    千葉のお隣の県に住んでいるのに、まだ一度も訪れていないので、今年中には行ってみようと家内と話し合っていました。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2011/09/10 23:49:59
    RE: 落し物は交番へ・・・。(^_^;
    潮来メジロさん

    こんばんは。

    > 昨年秋のレサパン紀行にお邪魔しています。

    ありがとうございます。

    > > そして相棒がその気になるとこのポーズで迎え撃ちます。
    > > こんなのが道路に落ちてたら・・・絶対連れて帰ります。
    > ダメですよ・・・落し物は交番へ・・・。なんて、私だって絶対連れて帰ります。(^_^;

    ね、絶対連れて帰っちゃいますよね。
    雑食だからそこそこ育てられそうだし・・・でも、竹の確保が難しいかな・・・(笑)
    千葉市動物公園ではないですが、市川市動植物園出身で今は福井の鯖江にいるミンファちゃんは鯖江に引っ越し直後に動物園から脱走し翌日まで町中で過ごすという事件を引き起こしたことがあるんですよ・・・って事は街でレッサーパンダに拾う確率は0ではない!?

    > 本当にかわいいですよね。動くぬいぐるみですね。\(^o^)/
    > 千葉のお隣の県に住んでいるのに、まだ一度も訪れていないので、今年中には行ってみようと家内と話し合っていました。

    是非、行ってみてくださいね。
    夏場はダレダレのレッサーですが、冬になるとキビキビ動きますので!!

    jillluca
  • shimahukurouさん 2010/11/05 21:36:24
    連れて帰りたい
    jilllucaさ〜ん、もともとかわいいレッサーパンダなのに
    子レサパンのかわいさと言ったら…
    生きてて良かった、レッサーパンダにに会えて良かった♪あなたを好きになって良かった(笑)

    4TR以外のレサパンマニアの人達のブログを最近よくみているのですが
    私は千葉市動物公園のチビレサパンと私が訪問した鯖江西山動物公園のチビレサパンはかなりレベルが高いと思ってます

    大人部門ではもう断トツ、ソラちゃんでしょ
    尋常でないかわいさにクラクラしてます
    メイファちゃんもミンファちゃんと双子ってこと考えると、かなりのベッピンでしょうね。
    市川動植物園、かなりのレベルの高さ!!
    私の中では5本の指に入ります

    それにしてもチビレサパンってどうしてあぁも顔のパーツがグ〜っと中心に集まっているのでしょうか?
    そこが又かわいさを倍増させているのでしょうが…

    たくさんのかわいいレッサーパンダの赤ちゃんのお写真を拝見して
    とても幸せな気持ちになれ癒されました
    今後もレッサーパンダ紀行、期待してます
    私も別の用事を兼ねて今月末関東に行きます
    もし時間があれば1園くらい動物園に行ければいいな…

    jilllucaさんの中ではどちらがおすすめですか?
    って無理ですよね。すべてがおすすめ〜

                           shimahukurou

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2010/11/07 08:55:32
    RE: 連れて帰りたい
    shimahukurouさん

    おはようございます。

    > 子レサパンのかわいさと言ったら…
    > 生きてて良かった、レッサーパンダにに会えて良かった♪あなたを好きになって良かった(笑)

    ほんとかわいいですよね〜、なんでしょうね、あの小柄な体と立派な尻尾のアンバランス感というか・・・ころっころっしててね。
    特に千葉も西山も兄弟と遊び回る姿は最高ですね!!その点、市川のアクア君は一人っ子なので少しおとなしいかな??

    > 大人部門ではもう断トツ、ソラちゃんでしょ、尋常でないかわいさにクラクラしてます
    > メイファちゃんもミンファちゃんと双子ってこと考えると、かなりのベッピンでしょうね。

    ソラちゃんの可愛さは確かに尋常じゃないですね、レッサーを綺麗系、可愛い系に分けると可愛い系のトップはソラちゃんかも・・・この子に子供も早く見てみたいですね。
    メイファ&ミンファの美人姉妹もいいですね〜、人気が出るのも分かります。メイファのあのきりっとした顔を見ていると宝塚の男役トップに似た雰囲気を感じます(笑)

    > たくさんのかわいいレッサーパンダの赤ちゃんのお写真を拝見して
    > とても幸せな気持ちになれ癒されました
    > 今後もレッサーパンダ紀行、期待してます

    いえいえ、こちらこそ西山動物園の旅行記で癒されました。
    次は、長野の茶臼山でロン君のお散歩を見てみたいと思っています。

    > 私も別の用事を兼ねて今月末関東に行きます
    > もし時間があれば1園くらい動物園に行ければいいな…
    > jilllucaさんの中ではどちらがおすすめですか?
    > って無理ですよね。すべてがおすすめ〜

    個人的にはレッサーだけではなく全体の雰囲気から市川市動植物園はお薦めですね、レッサーで言うとメイファ&イチ丸親子は見てて全く飽きませんよ、ソラちゃんもいますし。
    もちろん、千葉でコウタ&エイタそして風太君も見るのもいいですよね〜。

    jillluca
  • くまのみホヌ子さん 2010/10/25 13:51:05
    なんなんだこの生き物は!可愛すぎる!
    jilllucaさん、こんにちはー

    なんなんなんですか〜〜!この可愛らしさは!
    つり橋の板を踏み外した、後ろ足がかわゆーい!
    あんな、ちっちゃなあんよが板からピョコン。
    ひっぱってみたくなりますねー。
    あまりの可愛さに充電池を使い切ってしまったのがわかります。
    これでいいでしょう。
    レッサーオンリーでOK!

     のみホ

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2010/10/25 19:13:16
    RE: なんなんだこの生き物は!可愛すぎる!
    くまのみホヌ子さん

    こんばんは〜。

    > なんなんなんですか〜〜!この可愛らしさは!

    でしょ〜!!なんなんでしょうね、この妙な可愛らしさは!!
    ちょっと異次元な可愛らしさですよね。

    > つり橋の板を踏み外した、後ろ足がかわゆーい!
    > あんな、ちっちゃなあんよが板からピョコン。ひっぱってみたくなりますねー。

    どうやら歩幅的に必ず足を踏み外すようなんですよね(笑)で、その足を踏み外した時に”あれ〜?なんで〜?”ってとまどう様子が可愛くて可愛くて。

    ホヌ子さん、見に行くならいまのうちですよ!!

    jillluca

    PS:今日中に、市川市動植物園の子レッサーもアップするつもりです、こちらもご覧頂ければ嬉しいです。
  • zzr-cさん 2010/10/24 16:57:44
    作成中失礼します。
    jilllucaさま こんにちは!

    レッサーパンダってこんなに動き回るもんなんですか?

    私の中ではいつまでも昼寝している奴というレッテルが貼られてます(笑)

    初めて旭山動物園で見て、尻尾や体でレッサーパンダと解りましたが
    一切動かなくて、結局帰るまで3頭とも爆睡してました^^;

    まぁ動物は基本消耗を避けるために寝ていると云う事は理解しているつもりでも、もうちょっと動けよ!って思っちゃいます。

    せめて数時間に一度トイレに行くとか水を飲むとか・・・ハハハ。

    みんなふかふかな毛皮が暖かそうですね!

    仲も良さそう。やはり、粘りが重要ですか?
    涼しくなってきたから、動きが活発になったんですかね?

    なんにせよ、羨ましいもんです^^;

    じぃ〜

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2010/10/24 20:52:43
    RE: 作成中失礼します。
    zzr-cさん

    こんばんは。

    > レッサーパンダってこんなに動き回るもんなんですか?
    > 私の中ではいつまでも昼寝している奴というレッテルが貼られてます(笑)

    夏のレッサーは昼寝王ですが、涼しくなってからのレッサーはカメラが追いつかないくらい動きますよ!!

    > 初めて旭山動物園で見て、尻尾や体でレッサーパンダと解りましたが
    > 一切動かなくて、結局帰るまで3頭とも爆睡してました^^;

    なんででしょうね?まだ暑かったんですかね?あるいは時間帯の問題ですかね?
    朝、夕は暑いときでもそこそこ動いてますけどね・・・。

    > 仲も良さそう。やはり、粘りが重要ですか?
    > 涼しくなってきたから、動きが活発になったんですかね?

    そうですね、粘りと読みですね(笑)
    先ほども書きましたが、涼しい時にレッサーはカメラが追いつかないくらいの動きをするのですが、何故か彼らは同じ動きを繰り返す傾向があるので、次止まる場所やタイミングがだんだん読めてくるんですよね〜。

    今回の関東遠征で3つ、レッサー紀行書く予定ですので、引き続きよろしくおねがいしま〜す。

    jillluca
  • れいろんさん 2010/10/24 00:28:13
    しっぽにしましまが?
    jilllucaさん、今晩は。

    しっぽにしましまがないのが、赤ちゃんですか?
    本当に動物の最初の1年の成長って早いですね〜。
    もう「小さい大人」サイズに育った感じ。

    円山の2頭は、まだ室内展示みたいですが、
    こちらは屋外にでているのでしょうか?
    コメントを楽しみにしています。

                     れいろん

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2010/10/24 20:24:50
    RE: しっぽにしましまが?
    れいろんさん

    こんばんわ〜。

    あれ〜、円山はまだ屋外展示されてないんですか??
    千葉では千葉市動物公園も市川市動物公園も屋外に子レッサーいましたよ。

    > しっぽにしましまがないのが、赤ちゃんですか?
    > 本当に動物の最初の1年の成長って早いですね〜。
    > もう「小さい大人」サイズに育った感じ。

    れいろんさんのコメント読んで僕も初めて気づいたのですが、レッサーの尻尾って見る角度によって縞々が目立たないんですね!!
    親子共々尻尾には見事な縞が入ってましたよ、だから明らかに寸足らずな方が子供ということで・・・(笑)
    いや〜、それにしてもまだ少し覚束ない足取りで2匹で追っかけっこしてる姿はめちゃくちゃ可愛かったですよ。
    円山も楽しみですね!!

    jillluca

jilllucaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP