「武士道シックスティーン」舞台挨拶 at 京都シネマ:jilllucaさんの旅行ブログ

「武士道シックスティーン」舞台挨拶 at 京都シネマ:jilllucaさんの旅行ブログ

「武士道シックスティーン」舞台挨拶 at 京都シネマ

  • 旅行記を見る
  • ブログに貼ろう
「武士道シックスティーン」舞台挨拶 at 京都シネマ

僕は小説を読むのがわりと好きで、月にだいたい5〜10冊くらい小説を読んでいます。
そして、ここ数年で読んだ中で一番好きな作品が誉田哲也さんの”武士道”シリーズです。
このシリーズは、表裏一体の剣風・性格を持つ二人の女子高生剣士が衝突し、反発し、理解し、互いに成長していく過程を描いた青春小説で、二人の年齢に合わせて現在のところ”シックスティーン””セブンティーン””エイティーン”の3作がリリースされています。
以前、僕はこの作品で、その舞台を訪ねる旅行記(→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10371407/)を作ったこともあるのですが、今回は、その第1作である”武士道シックスティーン”が映画化(→http://bushido16-movie.com/)されたので京都シネマまでそれを見に行き、旅行記に纏めようと思います。
なぜ兵庫県在住の僕がわざわざ京都まで見に行くのか??
実は、最初は家から近い神戸で見ようかと思っていたのですが、いろいろ上映館を調べているうちに5月上旬に近畿地方で舞台挨拶が行われる事を知ったのです、しかし、それを知ったのがつい3日前で、その段階ではもう舞台挨拶付きのチケットが京都シネマの分しか残ってなかったのです。
今回の舞台挨拶では、主役の一人である剣道エリート・磯山香織役の成海璃子さんと監督の古厩智之さんが来られるとの事です。
大好きな小説を映画で見れるのもさることながら、舞台挨拶を見るのは初めてなのでとても楽しみです。

この旅行の手配内容を見る

二条・烏丸・河原町 旅行記ランキング参加中!!

この旅行記は現在 --)です。

投票するには、ログインしてください

この旅行記と近い旅行記

掲示板

フムフム…返事を書く

by まりあさん | 2010年05月18日 09:18

おはようございます〜〜ジルルカさん♪

仕事しないで「武士道」の字に引きつけられ開けてしまいましたぁ〜

まりあも弓道やってるし一応「武士道」かじってる??

ふ〜〜〜〜んわかった!
ジルルカさんの好みが!!!!
ふふふ。。可愛子好み♪まぁ、男の人の永遠の好みか??

無事、舞台あいさつが見れてよかったですね!!

なかなか舞台挨拶ってチケット取れませんもんね。

あ!我が家のお隣さんの奥様、まぎれもない「武士道」の剣士!!
東京都の中ではかなりの達人だとか…
とある、都内の女子高で剣道をびしばし教えてる…

きりっと!して隙がない。。。隙だらけのまりあとは大違いだぁ〜〜

シックスティーン、セブンティーン、エイティーンと足しても歳だけは
勝ってる まりあ

RE: フムフム…返事を書く
by jilllucaさん | 2010年05月18日 21:30

まりあさん

こんばんわ〜。

> まりあも弓道やってるし一応「武士道」かじってる??

へ〜、弓道やられてるんですか、すごいですね、素敵ですね。
僕もそういう日本古来の武道をやってればよかったのに、と今更ながら思っています。そしたら、もうちょっと落ちつきのある男になれていたかも(笑)

> ふ〜〜〜〜んわかった! ジルルカさんの好みが!!!!
> ふふふ。。可愛子好み♪まぁ、男の人の永遠の好みか??

(苦笑)自分で言うのもなんですけど、僕の好みは複雑ですよ、きっと。一貫性がないんです、しいて言えば”ギャップ好き”??・・・アンバランスさに惹かれるというか・・・。
あの映画の主役の二人なら北乃さんタイプが好きかも・・・ほっこりとした癒し系で、でも芯の強い女性がいいですよね〜。
どなたかご紹介頂けますぅ〜??(笑) 

> 舞台あいさつが見れてよかったですね!!
> なかなか舞台挨拶ってチケット取れませんもんね。

舞台挨拶って初めてみましたけど、たまにはいいものですね。
それにしてもあのキャパの少ないシネマでチケットがよく取れたもんですよね・・・なんだかツイていました。
映画は原作と比べると若干???な部分もありましたが、とても爽やかでいい映画でしたよ。
是非、セブンティーン、エイティーンと映画化して欲しいなぁ。

ジルルカ

返事を書く

おぉ、舞台挨拶旅行記返事を書く

by べるつくさん | 2010年05月06日 12:18

ジルルカさん、こんにちは。

早速映画もご覧になってこられましたか。原作への思い入れが強い分、物足りなく感じられたのかもしれませんね。
私は映画館へは当分行けなさそうなので、DVD化かテレビ放送を待つことにします・・・
予想通り映画化にあわせて16が文庫になっていたので、せっかくだから保土ヶ谷の本屋で買おうかな、なんて思っています。

そういえば、某コミュに入られたみたいですね。立て続けに小説シリーズをご紹介されてるのを拝見しました。
自分もあのコミュはちょっと前に入っているのですが、発言が全然ないようなので自己紹介すらしていません・・・

レッサーパンダ旅行記もいつのまにやら増えてらっしゃいますね。私も先日子連れで行った動物園でレッサーパンダ見てきました。ジルルカさんも駅の写真を武士道シリーズにアップされている日ノ出町駅の近くでした。

べるつく

RE: おぉ、舞台挨拶旅行記返事を書く
by jilllucaさん | 2010年05月07日 12:26

べるつくさん

こんにちは。
お気に入り登録ありがとございます!!
昨晩は”お気に入り承認”を押した直後に睡魔に襲われ返信できませんでした、すみません。

”武士道シックスティーン”の映画ですけど、内容自体はよかったですよ、ただ設定が一部変わっていたので、今後続編する時にそれが悪い影響を与えるような気がして・・・。
キャスティングは良かったです、特に早苗役の北乃きいさんよかったです、もちろん以前から北乃さんのことは知っていましたけど、正直「この子、こんな可愛かったんや」と驚きました。
実は早苗ファンの僕も納得の人選でしたよ。

赤ちゃん連れだと映画館は厳しいですよね〜、是非、DVDが出たら見てくださいね。

> レッサーパンダ旅行記もいつのまにやら増えてらっしゃいますね。私も先日子連れで行った動物園でレッサーパンダ見てきました。ジルルカさんも駅の写真を武士道シリーズにアップされている日ノ出町駅の近くでした。

野毛山ですね〜、僕も行きたいんですけどなかなか・・・。
気温が上がるとレッサーがたれパンダになるので、今年のレッサー詣では秋までおあずけかもしれないですね・・・今月、出張とバッティングしなければマイル使って北海道行くので、旭山でレッサー見れるかもしれないですけど・・・。

ジルルカ

返事を書く

トラックバック

この旅行記のへのトラックバックURL

http://4travel.jp/tcs/t/tb/album/10454117/cf87b491c1f8a4e34a6debfb74d4b944
この旅行記へのトラックバック記事

京都 高瀬川の桜

高瀬川沿いの桜がすばらしいので、ゆっくり1日眺めてきました。...(by かめさんの旅行ブログ on 2010年06月20日 20:15)

jilllucaさん 写真
jilllucaさん
  • 誕生日:07月06日
  • 登録:2006年11月26日

アクセス数

海外渡航地図
(全14ヵ国

国内訪問地図
(全40都道府県

投稿件数

投票獲得数

  • ・旅行記:9827
  • ・クチコミ:7
  • ・QA回答:2

フォートラベル モバイル

QRコード
URLを携帯に送信!
@
フォートラベル モバイル ガイド

国内旅行のおすすめツアー

by Opendoor

その他の特集一覧


おすすめサービス
お花見スポットガイド
国内テーマパーク

二条・烏丸・河原町のトップページへ 閉じる