新大阪駅周辺・十三旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は大阪市内のとある神社に行こうと思っていたのですが、その前に新大阪に行く用事ができました。<br />その用事はすぐ済み、次に向かう神社にも急いで行く必要もないので新大阪駅で「私流の方法」で少し時間を潰しました、たいした事ではないのですがせっかくですのでご紹介させて頂きたいと思います。<br /><br />新大阪駅・・・いわずと知れた東海道新幹線と山陽新幹線の分岐点でしかもJR東海と西日本の境界でもあるお馴染みの駅です。そしてこの新大阪駅の上空には大阪国際空港RWY(滑走路)32Lの計器着陸装置ILSのコースが通っています。<br />新大阪駅で新幹線を待っている時に上空を飛行機が轟音と共に通り過ぎて行くのをご覧になられた事のある方も多いかと思います。<br /><br />伊丹のRWY32L進入端から新大阪駅までの距離は約6.5km、ILSの進入角度は3°・・・計算してみると新大阪駅上空の飛行機の高度は6500m×tan3°で約340m(ただし、新大阪駅の標高が不明なのでそれは無視しました、ちなみに伊丹空港の標高は12m)。<br />私は新大阪駅の新幹線20番ホームで生駒山方向から進入してくる飛行機をボーっと眺めるのが好きなのです・・・我ながら変な奴・・・。<br /><br />新大阪駅で1時間ほど時間を潰し、今日の主目的地のとある神社へ向かう・・・それはまた別の旅行記で・・・。<br />

私流?新大阪駅の楽しみ方

28いいね!

2007/05/26 - 2007/05/26

153位(同エリア433件中)

3

9

jillluca

jilllucaさん

今日は大阪市内のとある神社に行こうと思っていたのですが、その前に新大阪に行く用事ができました。
その用事はすぐ済み、次に向かう神社にも急いで行く必要もないので新大阪駅で「私流の方法」で少し時間を潰しました、たいした事ではないのですがせっかくですのでご紹介させて頂きたいと思います。

新大阪駅・・・いわずと知れた東海道新幹線と山陽新幹線の分岐点でしかもJR東海と西日本の境界でもあるお馴染みの駅です。そしてこの新大阪駅の上空には大阪国際空港RWY(滑走路)32Lの計器着陸装置ILSのコースが通っています。
新大阪駅で新幹線を待っている時に上空を飛行機が轟音と共に通り過ぎて行くのをご覧になられた事のある方も多いかと思います。

伊丹のRWY32L進入端から新大阪駅までの距離は約6.5km、ILSの進入角度は3°・・・計算してみると新大阪駅上空の飛行機の高度は6500m×tan3°で約340m(ただし、新大阪駅の標高が不明なのでそれは無視しました、ちなみに伊丹空港の標高は12m)。
私は新大阪駅の新幹線20番ホームで生駒山方向から進入してくる飛行機をボーっと眺めるのが好きなのです・・・我ながら変な奴・・・。

新大阪駅で1時間ほど時間を潰し、今日の主目的地のとある神社へ向かう・・・それはまた別の旅行記で・・・。

PR

  • まずやってきたのはボーイング777、脚を下ろしフラップを広げて空気を掴むように低速で飛んできた

    まずやってきたのはボーイング777、脚を下ろしフラップを広げて空気を掴むように低速で飛んできた

  • 駅の上を通過して伊丹空港へ

    駅の上を通過して伊丹空港へ

  • お次はMD機・・・なんでしょう90?87?<br />こちらはほっそりとした胴体と特徴的な翼が印象的

    お次はMD機・・・なんでしょう90?87?
    こちらはほっそりとした胴体と特徴的な翼が印象的

  • おなじみのボンバルディアDHC8-Q400です<br />いくらスピードが速いとはいえプロペラ機・・・ジェット機のような後退翼ではありません、、パッと見るとカマキリが飛んでくるような感じでした

    おなじみのボンバルディアDHC8-Q400です
    いくらスピードが速いとはいえプロペラ機・・・ジェット機のような後退翼ではありません、、パッと見るとカマキリが飛んでくるような感じでした

  • 新大阪駅前には謎の塔が2本建っています、塔の上にはアンテナの様な物も・・・<br />飛行機があまりにもこの塔の直上を飛んでいくので最初は航空用の何かかとも思いましたが、航空用地図見てもこんな所に何も無いし・・・これは何?<br />ご存知の方おられましたらご教授を!!

    新大阪駅前には謎の塔が2本建っています、塔の上にはアンテナの様な物も・・・
    飛行機があまりにもこの塔の直上を飛んでいくので最初は航空用の何かかとも思いましたが、航空用地図見てもこんな所に何も無いし・・・これは何?
    ご存知の方おられましたらご教授を!!

  • 計ったように塔の上を飛行機が通過して行った<br />今日はひどい黄砂で視程が悪い

    計ったように塔の上を飛行機が通過して行った
    今日はひどい黄砂で視程が悪い

  • 新大阪駅の主役 新幹線もご紹介<br />もう東海道では見れないんですね・・・100系<br />

    新大阪駅の主役 新幹線もご紹介
    もう東海道では見れないんですね・・・100系

  • そしてこちらも山陽では現役です、0系<br />かわいらしい

    そしてこちらも山陽では現役です、0系
    かわいらしい

  • そして500系<br />もう有無を言わせぬ格好良さを持ってますね、この車両は・・・飛行機ファンの僕の心も鷲掴み!!

    そして500系
    もう有無を言わせぬ格好良さを持ってますね、この車両は・・・飛行機ファンの僕の心も鷲掴み!!

この旅行記のタグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • arfaさん 2008/08/09 09:02:29
    jilllucaさん70回目のご訪問ありがとうございます。
    おはようございます、arfaです。

    「千里川の土手」は昔から関西、特に大阪のアベックには定番でしたね。夕刻になるとアベックの駐車する車で手前まで行けずだいぶ歩いたりしました。

    最近は噂では公園化されたりしてだいぶ整備されて広くきれいになってるみたいですね。

    jilllucaさんの新幹線の感想、私も500系が1番好きです。周りが飛行機のように湾曲してるので狭いと評判は良くないけれど実際は大して変わらないのですが気分的には狭く感じるかもです。
    でも飛行機好きの私には一向に気にならないどころかいかにも高性能というオーラを感じてしまいます。
    0系新幹線はかつて日本陸軍最後の傑作爆撃機4式重爆「飛龍」を設計した三菱の技術陣が航空機開発の禁止により国鉄へ移籍、設計したといわれています。運転席の窓も現代の旅客機に似ていて飛行機との類似性を感じさせ、当時列車屋さんが作る他国の列車に比べ航空機屋さんの作る新幹線は技術的優位を発揮したと思います。

    0系が走っているうちに乗りに行ってみようかな。

                それでは、by arfa

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2008/08/12 18:53:29
    RE: jilllucaさん70回目のご訪問ありがとうございます。
    arfaさん

    こんばんわ、jilllucaです。
    出張中のためお返事遅れました、すみません。

    千里川の土手、やっぱり昔は車で入れましたよね?うっすらとした記憶に車の中からアプローチしてくる747を見た記憶があるのですが、今の千里川土手は車が入れない感じなので、あの記憶はどこだったんだろう?と思ってたんです・・・arfaさんのおかげですっきりしました。
    今後もよろしくお願いします。
  • ジェームズ・ボンドさん 2008/06/15 10:58:57
    500系
     こんにちは、500系も消えてしまう運命の様ですね。
     500系が最高速に達する相生駅付近で初めて見た時は、その速度に驚いてしまいました。
     でも乗ってみて車内の狭さ、閉塞感にガッカリしてしまいましたが。
     
     昔、問題集を読んでいると「ILSは第二次大戦時、熟練パイロットの不足を補う目的から急激な進歩をした」とありました。
     何事も、やっぱり戦争がないとダメなんでしょうかね。

     あの塔は何なんでしょう?

jilllucaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP