サーリセルカ オーロラ紀行【4】:jilllucaさんの旅行ブログ
<2006年12月20日>
今日も7時に起床、すぐ窓の外を見てみるが曇天。
朝食バイキングに行く、今日はおかゆ中心にハム、チーズ、卵そしてたっぷりのベリーにヨーグルト・・・ついつい食べ過ぎてしまう、食後にコーヒー。
さて、当初今日は路線バスを乗り継いでイナリまで行こうと考えていた、しかし昨日2社あるバスの時刻表を調べてみると共にかなり使い勝手のよくないダイヤだったので諦めた、やはり冬季のラップランドは動きにくい、イナリ湖は是非行きたい場所なのでいつか機会作って夏にでも訪れたいと思う。
11時頃に明るくなり、とりあえず昨日行かなかったショッピングセンター「シウラ」に行く、今日は少し風があり体感温度も低く感じる。あえてあまり人家のない北側の道を通っていく、相変わらず白く凍った木々は綺麗だ。
シウラにはスーパー、お土産店、アクティビティ会社、案内所などがある、そのスーパーのペット用品コーナーでシーザーを2缶買ってみる、店員の若い女性が「これ犬用のえさだけど分かっているわよね?」という目で僕を見る・・・もちろん分かってますよ!!犬へのお土産だけど残念ながらフィンランド語なので何味なのかは不明、2缶で2.5ユーロだった。
シウラからすぐ近くのスーパーマーケット「クーッケリ」に向かう、その途中、歩道を渡ろうとしているリスに出会った、かなり大きな子で、僕を見て渡るか渡るまいか悩んでいるようだ、暫く悩んだあとあきらめて近くの木に登った、しかし、木の上からじっと僕をみている。どうやら歩道の向こうにはどうしても行かないといけない用事があるようだ、こちらも暫く待つ・・・意をけっしたのかリスはすごい勢いで木を滑り降り、一目散に僕の足元を駆け抜ける・・・速っ!!カメラが追いつけなかった、やるな。
クーッケリでは昨日買って気に入ったブルーベリージュースを購入、軽食コーナーでパイをテイクアウト。これが今日の昼食となる。
今日は曇っていて街も灰色の雰囲気、ホテルの部屋に帰ると何故かTVでトリノオリンピックのフィギュアスケートのエキジビションをやっていた、1年前の映像なのについつい見てしまう。
昨日より早く15時前には外が暗くなるが空には星は見えない。
通常オーロラは高度100KM以上に出現するそうで、一方雲は高くても10KMくらいの高さまでなので、今日のように星の見えない日はオーロラが出現しても見ることは難しい、オーロラハンティングを昨日にしたのは正解だったようだ。
18時に昨日も行ったハンバーガー店「ムオシ」に行く、せっかくなのでトナカイバーガーを食べようかと考えたが、結局普通のハンバーガーにパイナップルをトッピングし、あとポテトを注文した、合計6.7ユーロだった。ポテトが多くお腹がいっぱいに。
外は粉雪が降っている、もし晴れていたらオーロラ観測小屋に行こうと思っていたけど、この天候では無理のようだ。
明日は正午にはサーリセルカを離れる事になるので、昨日オーロラ見れてほんとによかった。
サーリセルカ オーロラ紀行【4】終 【5→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10114614】に続く
現在、コメントの書き込みがありません。
現在、トラックバックはありません。