ウラジオストック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1.シベリアとシベリア鉄道<br /> 旅行記に入る前に、シベリアについて説明しよう。<br /><br /> シベリアとはユーラシア大陸の北部で、西はバルト海から東はオホーツク海までの広大な地域で、南部のアンガラ川流域のアンガラ楯状地は世界で最初に陸地化したところである。<br /><br /> また、シベリアは南から北へステップ(大平原帯)、沼地、タイガ(針葉樹林帯)、ツンドラ(凍土帯)に分けられ、シベリア鉄道は西部は沼地を通り、中央部と東部はタイガを通る。タイガには針葉樹が密生し、虎、黒熊、シベリアシカ、キツネ、テンなどが生息している。<br /><br /> ほぼ中央の大陸断層で形成されたバイカル湖は淡水で生息する生態系の宝庫である。<br /><br /> 西にチュメニ油田、クズネツ炭田、中央にヤクーチア天然ガス田、ヤクート原料炭田、東にサハリン大陸棚探鉱があり、豊かな天然資源に恵まれている。<br /><br /> 19世紀半ばに、アメリカ大陸で大西洋側と太平洋側をつなぐ横断鉄道が建設されたことが、シベリア大陸にもバルト海側から太平洋側へ鉄道をつなぐ構想を生んだ。しかしプロシャなどが勢力拡大に虎視眈々と睨んでいた時代であり、当時の欧米のレールの幅が標準軌(1,435mm)に統一されつつあるのに反して、ロシアは敢えて広軌(1,524mm)を採用して、ユーラシア大陸の北方に独自の鉄道圏を形成して行くことになったのである。<br /><br /> シベリア鉄道全長9,300kmは1916年完成し、現在はハバロフスク近くのアムール川の橋梁(2,658km)を除いて全線複線であり、また全線電化されている。<br /><br /> 現在、ロシアの鉄道はアメリカについで世界で第2位の貨物輸送実績をもち、長大編成の貨物列車、そして「ロシア号」に代表される長距離列車が連日運行している。<br /><br />

楽しかったシベリア鉄道の思い出(1)

4いいね!

2004/07 - 2004/07

736位(同エリア827件中)

0

2

JIC旅行センター

JIC旅行センターさん

1.シベリアとシベリア鉄道
 旅行記に入る前に、シベリアについて説明しよう。

 シベリアとはユーラシア大陸の北部で、西はバルト海から東はオホーツク海までの広大な地域で、南部のアンガラ川流域のアンガラ楯状地は世界で最初に陸地化したところである。

 また、シベリアは南から北へステップ(大平原帯)、沼地、タイガ(針葉樹林帯)、ツンドラ(凍土帯)に分けられ、シベリア鉄道は西部は沼地を通り、中央部と東部はタイガを通る。タイガには針葉樹が密生し、虎、黒熊、シベリアシカ、キツネ、テンなどが生息している。

 ほぼ中央の大陸断層で形成されたバイカル湖は淡水で生息する生態系の宝庫である。

 西にチュメニ油田、クズネツ炭田、中央にヤクーチア天然ガス田、ヤクート原料炭田、東にサハリン大陸棚探鉱があり、豊かな天然資源に恵まれている。

 19世紀半ばに、アメリカ大陸で大西洋側と太平洋側をつなぐ横断鉄道が建設されたことが、シベリア大陸にもバルト海側から太平洋側へ鉄道をつなぐ構想を生んだ。しかしプロシャなどが勢力拡大に虎視眈々と睨んでいた時代であり、当時の欧米のレールの幅が標準軌(1,435mm)に統一されつつあるのに反して、ロシアは敢えて広軌(1,524mm)を採用して、ユーラシア大陸の北方に独自の鉄道圏を形成して行くことになったのである。

 シベリア鉄道全長9,300kmは1916年完成し、現在はハバロフスク近くのアムール川の橋梁(2,658km)を除いて全線複線であり、また全線電化されている。

 現在、ロシアの鉄道はアメリカについで世界で第2位の貨物輸送実績をもち、長大編成の貨物列車、そして「ロシア号」に代表される長距離列車が連日運行している。

PR

  • 2.同行者と行程<br />JICの「シベリア鉄道全線15日間」(2004年)に8名が参加した。同行者は60代の男性4人、主婦2人、夫婦1組であった。4人の男性は、かつてはエンジニアとして活躍したが、現在は登山家、陶芸家、水処理コンサルタント、交通技術コンサルタントであった。<br /><br /> 行程は次の通りである。<br /><br />2004年<br />7月1日(木)関空又は成田発、ソウル着(空路)、ソウル1泊2日<br /><br />7月2日(金)ソウル発、ウラジオストク着(空路)、ウラジオストク1泊2日<br /><br />7月3日(土)〜7月6日(水)ウラジオストクからイルクーツクまで列車3泊4日<br /><br />7月6日(水)〜8日(金)イルクーツク2泊3日<br /><br />7月8日(木)〜7月11日(日)イルクーツクからモスクワまで列車3泊4日<br /><br />7月11(日)〜14日(水)モスクワ3泊4日<br /><br />7月14日(水)モスクワ発(空路)<br /><br />7月15日(木)ソウル着、ソウル発、関空又は成田着(空路)

    2.同行者と行程
    JICの「シベリア鉄道全線15日間」(2004年)に8名が参加した。同行者は60代の男性4人、主婦2人、夫婦1組であった。4人の男性は、かつてはエンジニアとして活躍したが、現在は登山家、陶芸家、水処理コンサルタント、交通技術コンサルタントであった。

     行程は次の通りである。

    2004年
    7月1日(木)関空又は成田発、ソウル着(空路)、ソウル1泊2日

    7月2日(金)ソウル発、ウラジオストク着(空路)、ウラジオストク1泊2日

    7月3日(土)〜7月6日(水)ウラジオストクからイルクーツクまで列車3泊4日

    7月6日(水)〜8日(金)イルクーツク2泊3日

    7月8日(木)〜7月11日(日)イルクーツクからモスクワまで列車3泊4日

    7月11(日)〜14日(水)モスクワ3泊4日

    7月14日(水)モスクワ発(空路)

    7月15日(木)ソウル着、ソウル発、関空又は成田着(空路)

  • 3.ウラジオストクで<br /> ウラジオストク空港で、モスクワまでの添乗員の出迎えを受けた。体格のよいカムチャツカ出身のロシア人男性で、日本に留学したことがあり、ユーモアを交えたとても流暢な日本語を話した。<br /><br /> ウラジオストクは札幌とほぼ同じ緯度で、人口65万の極東地域の最大都市である。着いた日はちょうどロシア領となって150年祭で、革命戦士広場に大勢の市民が集まり、ステージでは着飾った子供たちがスピーカーから流れる「カチューシャの歌」に合わせて、コサックの踊りをしており、それを見ていた同行の主婦は隣の中年女性からアイスクリームを貰っていた、「ロシア人は親切ですね」。夜は景気よく花火を打ち上げていた。<br /><br /> ウラジオストク駅はとんがり帽子の屋根、外壁がクリーム色の美しいひときわ目立つ建物で、旅への夢を誘う。ここはシベリア鉄道の終着駅である。駅には9,288kmと書かれたモニュメントが立ち、その前に1940年代に活躍した大型の蒸気機関車が記念物として飾ってあった。<br /><br />(つづく)

    3.ウラジオストクで
     ウラジオストク空港で、モスクワまでの添乗員の出迎えを受けた。体格のよいカムチャツカ出身のロシア人男性で、日本に留学したことがあり、ユーモアを交えたとても流暢な日本語を話した。

     ウラジオストクは札幌とほぼ同じ緯度で、人口65万の極東地域の最大都市である。着いた日はちょうどロシア領となって150年祭で、革命戦士広場に大勢の市民が集まり、ステージでは着飾った子供たちがスピーカーから流れる「カチューシャの歌」に合わせて、コサックの踊りをしており、それを見ていた同行の主婦は隣の中年女性からアイスクリームを貰っていた、「ロシア人は親切ですね」。夜は景気よく花火を打ち上げていた。

     ウラジオストク駅はとんがり帽子の屋根、外壁がクリーム色の美しいひときわ目立つ建物で、旅への夢を誘う。ここはシベリア鉄道の終着駅である。駅には9,288kmと書かれたモニュメントが立ち、その前に1940年代に活躍した大型の蒸気機関車が記念物として飾ってあった。

    (つづく)

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 630円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP