旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

Cover_10052194

悠遊人(ゆうゆうじん)さんのトラベラーページ

悠遊人(ゆうゆうじん)さんへのコメント一覧全33件

悠遊人(ゆうゆうじん)さんの掲示板にコメントを書く

  • 面白い視点ですね!!!!

    邪馬台国と熱田神宮の関係性を 語る人はあまり見たり 聞いたりする人 意見を知りませんでしたので面白いですね。

    実は熱田神宮をはじめ 三河の地、愛知県にはまだまだミステリーが多く存在すると考えています。

    全国的にはほとんど知名度のない場所なのですが 三河の地 西尾市に「八ツ面山」という67mほどの小山が三河平野の中心にあります。

    この八ツ面山にはかって クマキ族といわれた 朝鮮系の部族が白鳳時代の大宝年間に開いたと伝わる 「久麻久神社(クマク)」が建立されているのですが、この神社の位置関係が非常に微妙な場所にあるのです。

    熱田神宮は社格的には式内部では 尾張三の宮ですが 神宮としては伊勢神宮に準ずる社格を持っていることはご存知の通りです。愛知県には現在の豊川市に「三河一宮・砥賀神社」があるのですが、この「三河一宮・砥賀神社」と「熱田神宮」そして西尾の「八ツ面山」を結ぶと きれいな二等辺三角形が出来上がります。
    実はそこからが面白くて この二等辺三角の頂点を結ぶと 伊勢神宮 内宮に結び付きます。また この線を逆に伸ばし 北東に結んだ地には 信濃の一宮 諏訪大社があり。
    八ツ面山を起点にして 諏訪大社との距離と同距離に 南西に線を結ぶと 伊勢・内宮を抜けて 熊野大社に一直線にラインを引くことが出来ます。
    2016年10月25日09時59分返信する 関連旅行記

    (中央)構造線と神社

    感想ありがとうございます。私の気づいたことは伊勢神宮は中央構造線上にあり、砥賀神社や諏訪大社も同様です。東に向かえば鹿島神宮、西に向かえば阿蘇神社です。中央構造線は人体でいえば経絡のようなもの、神社の位置はツボと考えています。はやりの言葉でいえば(信じてはおりませんが)パワースポットです。古代、北極星の位置から方角は正確にわかります。ただし距離や角度はそうは行きません。なにせ伊能忠敬が日本国の海岸線だけを描いたのが19世紀の話なのですから。

    邪馬台国、ヤマト、出雲、吉備、尾張など、またその関連に興味があります。仏教渡来以前で面白い情報がまた教えてください。

    悠遊人(専門は地質学)
    2016年11月12日21時42分 返信する
  • 亜種リュウキュウキジバトです。\(^o^)/

    悠遊人(ゆうゆうじん)さん、こんにちは! (^◇^)ノ
    またまた、お邪魔しております。

    > 久高島 外間殿(ウフグイ)
    >
    >  この鳥がずっと離れず護っておりました

    この鳩さんは、亜種リュウキュウキジバトです。\(^o^)/
    私はまだ見た事がありません。羨ましいです。

    沖縄には、本土では見られない鳥さんが、色々いますよね。
    ツバメでも、本土とは違うリュウキュウツバメというのがいるんですよ。

    ではまた・・・。(^_^)/~~~
      (潮来メジロ)
    2016年04月14日17時46分返信する 関連旅行記
  • カルガモですね。ヾ(^o^)

    悠遊人(ゆうゆうじん)さん、こんにちは! (^◇^)ノ
    毎度、訪問ありがとうございました。
    六義園って名前は聞いた事がありますが、まだ、訪れた事がありません。
    さすが、大名庭園だけあって立派ですね。紅葉も見事です。

    > (2011.12)
    >
    >  鴨です

    この鴨さんは、カルガモ(軽鴨)ですね。留鳥なので一年中見られます。

    ではまた・・・。(^_^)/~~~
      (潮来メジロ)
    2016年04月14日17時16分返信する 関連旅行記
  • 悠遊人(ゆうゆうじん)さんの考えに賛同なんだけど、、、、、

    水槽に世界を限られ餌を与えられる金魚をモチーフした所がスゴイ!
    私見ですが相対する者が自分より豊かだと嫉妬や欲望が発生する様な気がする、人間て悲しい生き物です、、、、
    でも豊かさが無いと外の世界に出て行く知力が持てない、奪う側と守る側の軋轢を緩和する方法は勝ち負けしかないのかぁ〜、、、、(ioi)
    2015年10月27日12時09分返信する 関連旅行記
  • スーパームーン・・・。ヾ(^o^)

    悠遊人さん、こんばんは! ヾ(^o^)

    > スーパームーンとは月が地球に一番近くなるため確か14%大きく、30%明るくなるのです。 

    私も見ましたよ。そうでしたか・・・、30%明るかったのですか。
    茨城では、残念ながらちょっぴり雲がかかっていて、明るさは実感できませんでしたが、確かに若干大きく感じました。
    スーパームーン・・・はて?どっかで聞いたことがあるような・・・と思ったら、美少女戦士セーラームーンの勘違いでした。(^_^;

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)
    2015年10月03日17時50分返信する 関連旅行記
  • イエスズメですね。ヾ(^o^)

    悠遊人さん、こんにちは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問ありがとうございました。

    > 昼食はケーキと紅茶・コーヒーでTea Time.
    > やはりここは英連邦の一員なのです。 よって国家元首はあの英国女王エ
    > リザベス二世となる。

    この鳥さんは、イエスズメ(家雀、英名:House Sparrow)のオスですね。
    日本では、極めて稀な迷鳥として北海道で記録があるそうです。
    ヨーロッパや北米では多いですよね。私もカナダで見ました。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)
    2015年08月07日09時49分返信する 関連旅行記

    RE: イエスズメ

    ヒエー!

    そうなのですか、イエスズメ。
    初めて聞く名前です。そういえば群れ方やすばしっこく飛ぶ様はスズメのようでした。ご指摘、ありがとうございます。

    悠遊人

    > この鳥さんは、イエスズメ(家雀、英名:House Sparrow)のオスですね。
    > 日本では、極めて稀な迷鳥として北海道で記録があるそうです。
    > ヨーロッパや北米では多いですよね。私もカナダで見ました。
    2015年08月07日12時17分 返信する
  • 初めての尾瀬に

    8月の終わりに初めての尾瀬に行きますが、ご指摘の鳩何とかか12時発東電小屋16時ぎり到着、翌日7時発大清水15時のバスで新宿を計画していますが、きつそうなんですね。既にバスの切符は購入済なんで..........

    さて印象的な写真が素敵でした。
    スコットランドはこんなかしらとキャプションの写真です。
    天気の良いスコットランドみたい?

    2015年07月27日10時56分返信する 関連旅行記

    尾瀬

    幸 さんへ

    日本では高度1,400mあたりに高層湿原ができます。 この出現には火山と雪(気温)が大いに関係しています。 いいところです。 7月の開花時と10月の紅葉時もお勧めです。
    山は経験と体力が必要ですが、基本は朝早く出かけ、時間的に余裕を持って動くことでしょうか。 楽しんできてください。

    湿原(失言)男 悠遊人
    2015年07月27日22時27分 返信する
  • とんだイスタンブール?

    ☆シルケジ?から紹介は良い観点ですね。

    イスタンブールと云えば”ブルーモスク””アヤソフィア”が定番で、tourに参加すると何がなんだか区別もつかない内にベルトコンベアーに載せられた団体さん仕様で通過するだけ? 写真を見てもほとんど記憶が無いわ!

    次回イスタンブールによる機会が有れば、地下鉄利用でエジプシャンバザールにも行ってみようかな?と考え中です。〜謝謝〜
    2015年07月04日10時14分返信する 関連旅行記

    RE: とんだイスタンブール?

    salsalady さんへ

    たしか、同じホテルに泊まった方が盗難にあった、と書いた方?
    それ現地で読みました。 同じころ滞在していたのですね。ホテルはcheap &clean だけじゃなく安心・安全と立地に気を付けたいですね。
    2015年07月04日15時59分 返信する

    RE: RE: とんだイスタンブール?

    > salsalady さんへ
    >
    > たしか、同じホテルに泊まった方が盗難にあった、と書いた方?
    > それ現地で読みました。 同じころ滞在していたのですね。ホテルはcheap &clean だけじゃなく安心・安全と立地に気を付けたいですね。
    >

    ああそれ私です^^

    旅行記に訪問ありがとうございます^^
    丁度同じ時期にイスタンブールに居らしたのですね
    物凄い回数の海外訪問恐れ入ります 旅行記も参考にさせていただきます
    イスタンブールは初めてなのでシルケジに泊まることは考えもしませんでしたが そう云えばあのあたりは便利だし 食べ物屋さんも多いしそれも良かったかも?と考えました
    でも多分トルコに行くのは暫く無いかも?
    街にも相性が有るのか期待し過ぎたのか あまり良い印象が有りません
    でも最初タイに行った時は 滞在を短くして帰ったのが今では一番好きな国になっては居ますが
    突然の訪問コメント失礼しました
    2015年07月09日09時30分 返信する
  • フィギュアー?かと思いきや、雑技団?

    四半世紀前に上海交通大学でサマーカレッジ留学【遊学】を経験したことから、雑技団の素晴らしさが記憶に蘇りました。

    大学構内は別世界と云いましょうか?広い敷地に点々と校舎が建っており、移動が大変!生徒は自転車で。。。

    学生食堂やら教師活動中心【ここで短期留学生が寝泊まりする】優遇システムでした!門番が居たりして緊張する割には結構買い出しなどは自由に出入りしてましたね〜

    かの図書館には今でも礼宮&紀子様ご成婚のグラビアが図書館にあると思われます。我々一人5冊の本を寄贈する義務があったので〜

    2015年03月23日17時08分返信する 関連旅行記

    RE: フィギュアー?かと思いきや、雑技団?

    夏季留学は言葉を覚えるにしろ、その国の歴史を学ぶにせよ、お薦めですね。 わたしも相当むかし、グラナダ大学に三か月ほどお世話になりましたが、その後の旅行に大変役立ちました。やはり言葉がわからなければ旅は楽しくありません。
    2015年03月26日01時29分 返信する
  • 雑技団

    すごい写真が撮れましたね
    2014年11月08日19時56分返信する 関連旅行記

    RE: 雑技団

    > すごい写真が撮れましたね

    お便りありがとうございます。
    ただ写真がすごいのではなく、演技がすごいということですね。
    2014年11月09日00時42分 返信する

悠遊人(ゆうゆうじん)さんにとって旅行とは

旅は修行です。だから基本は自分手配の一人旅。 最近はその町で暮らしてみる、という感覚です。期間は2週間前後が多いのですが、だんだんと長くなりそうです。ここ数年沖縄を集中して歩いている。写真集Ⅰ~Ⅵを出版

自分を客観的にみた第一印象

専門は地質ヤ。地球を生き物として捉えています。 写真や文章はしょせん素人です。それをわきまえて投稿したいと思います。 (写真は約1/20サイズにて投稿) 投稿にはそこで自分が何を感じ、何を想ったかを記すことが最低限必要なことでしょう。

大好きな場所

3ケ月いたスペインもよかったけど、やっぱりアジアかなあ?
190回ほどの渡航の中で、1976年半年間のシルクロードの旅が最高でした。まさに深夜特急でした。 山は高層湿原が好き。まるで天国の庭のよう。スキーはまずヨーロッパ、次いでアメリカ・カナダ、北海道は40数回を継続中。

大好きな理由

好きに理由はないけれど、音楽や映画と同じで、何度でも聞くし、何度でも見る。 実際に何度も行ってるところを大好きというのでしょう。

行ってみたい場所

天国と地獄・・・行ったら帰れないじゃろか? オットその前に南米をゆっくり廻りたい。 行きたかった国内はほぼ出かけたようだ。いくつかの山が残っているがもう体力的にきつい。かつて学んだアルメリア、死に際に「あそこへも行っておけば良かった」ということのないようにしたい。