青森市内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青森港にアメリカから豪華客船がやって来た!ってことで、見学に行ってまいりました。<br />ただの自己満足旅行記(って、すべてがそうなのですが〜〜〜。)と、いいますか〜日記旅行記になっております。<br />

豪華客船アムステルダムを見に行く。

0いいね!

2005/10/17 - 2005/10/17

1467位(同エリア1489件中)

6

10

jackiegr8

jackiegr8さん

青森港にアメリカから豪華客船がやって来た!ってことで、見学に行ってまいりました。
ただの自己満足旅行記(って、すべてがそうなのですが〜〜〜。)と、いいますか〜日記旅行記になっております。

PR

  • 朝、友だちからメールがあり、「港にアムステルダムって書かれたでかい客船泊まってるよ〜」とあったので、今日遊ぶ予定の友達と見に行くことに。<br />そーいえば、語学ボランティア募集のハガキが来てたんだった。

    朝、友だちからメールがあり、「港にアムステルダムって書かれたでかい客船泊まってるよ〜」とあったので、今日遊ぶ予定の友達と見に行くことに。
    そーいえば、語学ボランティア募集のハガキが来てたんだった。

  • 街には外国人があふれてました。20m歩くと外国人、ってくらいに多い。<br />こんなに多いと異国感が〜〜っても、見慣れた街ですが…。

    街には外国人があふれてました。20m歩くと外国人、ってくらいに多い。
    こんなに多いと異国感が〜〜っても、見慣れた街ですが…。

  • 観光物産館の裏の港に停泊してます。<br />船を見に来てる人もたくさんいました。

    観光物産館の裏の港に停泊してます。
    船を見に来てる人もたくさんいました。

  • 観光物産館の裏にもたくさんの乗客外国人が…。<br />わたしたち、船を見ながらお弁当いただきました。<br /><br />ここでハプニング。<br />友だちと、友だちのお子を写真に収めてワイワイやってると、うちの坊がなにやら階段で静かに座ってる…。<br />………。もしや…。この体勢。う●ち。<br />と、そこへ、客船に乗っているであろう老夫婦が坊に近寄っていくではないですか!<br />危険デース!バットスメール!\(◎∠◎)/ …と言うわけにもいきません。<br /><br />そこでご夫婦と目が合いました。<br />旦那さんが「写真撮ってもいい?」というので「sure!」と答えますと、うちの坊の写真を1枚撮ってくれました。<br />あ〜あ、その場面を撮っとけばよかった_| ̄|○<br />しかし、うちの坊を被写体に選んでくれるなんてお目が高い…( ̄+ー ̄)キラーン←かなりの親バカ。

    観光物産館の裏にもたくさんの乗客外国人が…。
    わたしたち、船を見ながらお弁当いただきました。

    ここでハプニング。
    友だちと、友だちのお子を写真に収めてワイワイやってると、うちの坊がなにやら階段で静かに座ってる…。
    ………。もしや…。この体勢。う●ち。
    と、そこへ、客船に乗っているであろう老夫婦が坊に近寄っていくではないですか!
    危険デース!バットスメール!\(◎∠◎)/ …と言うわけにもいきません。

    そこでご夫婦と目が合いました。
    旦那さんが「写真撮ってもいい?」というので「sure!」と答えますと、うちの坊の写真を1枚撮ってくれました。
    あ〜あ、その場面を撮っとけばよかった_| ̄|○
    しかし、うちの坊を被写体に選んでくれるなんてお目が高い…( ̄+ー ̄)キラーン←かなりの親バカ。

  • そのご夫婦と少しお話することに。<br /><br />この船、これから横浜、大阪、チェジュ(韓国)、中国、オーストラリア周って、どっかのアイランド行ってから本土に帰るそうで、アメリカの方が多く乗ってるようでした。カナダの国旗をつけた人もいました。<br />ロシアから青森に来たらしく、今日で10日目、あと、52日間かけて周るそうです。<br />うらやましい〜〜〜〜。<br />ご夫婦、昔、青森に来て祭りを見たことがあると話していて、今回の滞在をとても楽しんでると話してました。<br /><br />いろいろ話をしたかったのですが、坊のう●ちが匂うんでないかとハラハラ〜〜。<br />ご夫婦もっと話したそうでしたが、(わたしももっと話したかったーー。)正直に言ってトイレに行くことに。<br />楽しんでください〜〜!ってお別れしました。

    そのご夫婦と少しお話することに。

    この船、これから横浜、大阪、チェジュ(韓国)、中国、オーストラリア周って、どっかのアイランド行ってから本土に帰るそうで、アメリカの方が多く乗ってるようでした。カナダの国旗をつけた人もいました。
    ロシアから青森に来たらしく、今日で10日目、あと、52日間かけて周るそうです。
    うらやましい〜〜〜〜。
    ご夫婦、昔、青森に来て祭りを見たことがあると話していて、今回の滞在をとても楽しんでると話してました。

    いろいろ話をしたかったのですが、坊のう●ちが匂うんでないかとハラハラ〜〜。
    ご夫婦もっと話したそうでしたが、(わたしももっと話したかったーー。)正直に言ってトイレに行くことに。
    楽しんでください〜〜!ってお別れしました。

  • 観光物産館アスパムに懐かしい販売機が。<br />お金を入れると引っ張れるんですよね。

    観光物産館アスパムに懐かしい販売機が。
    お金を入れると引っ張れるんですよね。

  • これまた懐かしいサイダーの瓶。<br />

    これまた懐かしいサイダーの瓶。

  • 観光物産館アスパム。<br />2階に子供の遊び場があるので、たまに遊びに行って、1階で津軽三味線なんかをタダで聞いて帰ってきます。

    観光物産館アスパム。
    2階に子供の遊び場があるので、たまに遊びに行って、1階で津軽三味線なんかをタダで聞いて帰ってきます。

  • アスパムはかなり乗客の外国人でいっぱいで、異国に行ったようにわくわくでした。<br />楽しかったな〜〜。

    アスパムはかなり乗客の外国人でいっぱいで、異国に行ったようにわくわくでした。
    楽しかったな〜〜。

  • 後日談<br /><br />新聞によりますと、この客船、六万トン超、乗客千四百人。過去最大級の寄港船とあって、市民がかなり集まったようです。<br />通訳の人の話によれば「美しい都市で人々も親切」「長崎や大阪も訪れたが、初めての青森が一番好きになった」と語る人もいたとか…。ほんとかな。わたし、長崎、大阪の街のほうが好きかも。(ちなみに郷土愛あります。)<br />夜は市民がピンクのペンライトを振って見送った。船から日本語で「ありがとう」と叫ぶ人もいて、感動的な情景だったと…。ピンクのペンライト…。やるな、青森市民。<br /><br /><br /><br />

    後日談

    新聞によりますと、この客船、六万トン超、乗客千四百人。過去最大級の寄港船とあって、市民がかなり集まったようです。
    通訳の人の話によれば「美しい都市で人々も親切」「長崎や大阪も訪れたが、初めての青森が一番好きになった」と語る人もいたとか…。ほんとかな。わたし、長崎、大阪の街のほうが好きかも。(ちなみに郷土愛あります。)
    夜は市民がピンクのペンライトを振って見送った。船から日本語で「ありがとう」と叫ぶ人もいて、感動的な情景だったと…。ピンクのペンライト…。やるな、青森市民。



この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • crosswordさん 2005/10/18 22:08:19
    はじめまして
    jackiegr8さんの「アムステルダム号」の青森寄港の様子を
    楽しく見せていただきました。
    巨大客船のファンなのですが、まだ一度も乗ったことはありません!
    今週の21日の大阪寄港をとっても楽しみにしています。


    jackiegr8

    jackiegr8さん からの返信 2005/10/18 23:34:41
    RE: はじめまして
    こちらこそはじめまして〜。
    旅行記見ていただいて書き込みまでしていただいてうれしいです。

    大阪のほうへ寄港するとき見に行かれるんですか?
    青森は昨晩帰ってしまったそうです。市民がたくさん見送りしたみたいです。
    すごく美しい形の大型客船でしたよ。わたしも是非乗ってみたいと思いました。

    わたしもcrosswordさんの旅行記拝見させていただきました。
    夜景の大型客船の写真が美しかったです。
    是非大阪でのアムステルダムもUPしてくださいね。
    おじゃましにいきます!
  • ちょりりんまんさん 2005/10/18 00:33:44
    こんばんは。^^
    久しぶりにのぞいて見るとあった〜〜^^みたいな。
    いいじゃないですか、自己満足。私もそうですよ〜〜。もう旅行記書くことが楽しくて!!いつかちょりりんにも見せてやりたい^^

    素敵ですね、豪華客船!私もいつか・・・。大きな夢です・・・(´д`)ハァ=@
    jackiegr8さんは英語はなせるんですよね〜〜。うらやましい!
    私もよく平和公園で話しかけられるけど、単語でカタコト。
    ビクビク((((゜Д゜;))))

    う○ちしてましたね〜〜(笑)まさしく!GFの前で・・・。(お友達は女の子ですよね?)人間ですもの仕方がありません(´∀`)

    いいものを見せていただきました!!また旅行記お願いいたします!

    では、おやすみなさい〜〜^^ノシ

    jackiegr8

    jackiegr8さん からの返信 2005/10/18 15:19:04
    RE: こんばんは。^^
    こんにちは〜。
    旅行記楽しいですよね。ちょりりんさんみたいに言っていただけると書いたかいがありました。旦那は「日記旅行記って旅行じゃないしーー」ってつっこんでましたが、こっちが楽しければいいですよね。

    わたしもいつか豪華客船の旅、やってみたいです。
    でも、友人の情報によると、600万もするらしいと聞いてはかなく砕け散りました。それが一番高い値段なのか、安い部屋でそれなのかはわからないのですが…。
    英語はですね、しどろもどろですね(笑)
    いったい何年勉強してんのかしら。本番に弱いタイプでして、突然の会話にえらい弱いです。旅行して、何日かしてくるとなんとか会話になってくるんですが、今回のような会話には“話せるぞワーイ!”ってドキドキするもんだから、うれしくてテンションが上がって、帰ってきてから落ち込みます( ̄m ̄*)
    子を預けて英語を勉強しなおすぞ!と意気込んでるところです。
    ちょりりんさんのように話し掛けられる機会があるっていいですね〜〜。そんな街に暮らしたい!
    こっちはなかなか話し掛けてくれるほど外国人さんがいないですね〜。

    あ、今度はGFがいる時はトイレに行けるようにしつけるのが目標です!

    また何か楽しいことがあったら載せてみまーす!

    ちょりりんまん

    ちょりりんまんさん からの返信 2005/10/18 20:45:07
    またまた、すみません。^^
    しつこくてすみません(´∀`)

    トイレトレーニング今旬な年頃ですよね・・・。
    もう紙パンツもしくはトレーニングパンツ卒業しましたか?
    うちは・・・、ぼちぼちです。私は性格がなるようになる人なので・・・。

    もうすぐ冬!冬のトイトレ、ぼちぼちがんばります!!

    (でも、悪魔のささやきが・・・。「幼稚園前に済んでればいいよ・・・。」)

    がんばります・・・!!(´д`)

    どうでもいい書き込みすみません!!(´д`)

    jackiegr8

    jackiegr8さん からの返信 2005/10/18 21:51:57
    いくらでも!
    遠慮なさらずバンバン書き込んでください(*´ー`)

    トイレ…。無理です。
    毎日のようにぶどうで釣ってトイレに誘いますが、なかなかです。
    しまいにはぶどうが食べたくてトイレに行くんじゃないかってくらいに回数も多いし。最近諦め気味。こっち冬は寒くすぎてトイトレは春までお預けかな…。
    ぶどう代がばかにならん…。

    3歳になればすぐ取れるって話も聞くので、それまで適当にがんばります!
    一緒にがんばっていきましょーーー\(^-^)/

jackiegr8さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP