旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ivankaさんのトラベラーページ

ivankaさんのQ&A

条件をクリア
エリア
並び順

  • パリのお勧めの旅行プランについて教えて下さい。

    5/30から妻と二人でパリ7日間のツアーに行きます。
    ツアーの行動予定は、市内観光が1日で、その他は自由行動となります。
    2日目のオプショナルツアーでモンサンミッシェルを予約しました。
    パリは初...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/04/18 11:53:51
    • 回答者: ivankaさん
    • 経験:あり

    お若い方・・・と勝手に想像してしまい、申し訳ございませんでした。

    健脚とは、うらやましい限りです。

    パリ観光は、単純に「体力勝負」なので、楽する方法(体力温存とも言う)をいつも模索しているワタクシとしては恥ずかしい限りです。

    わたくしはそれ程体力がある方では無いので、本音を言うとモンサンミッシェルは4日目にすると思います。
    理由は簡単で、到着日(2日目)はほぼフルで観光が用意されており、長時間の移動と観光でヘトヘト、加えて時差もあるので、夕食時には食欲があるかどうかも不明だからです。
    超ハードスケジュールの移動&観光の翌日に、朝早くから集合して長時間の移動、モンサンミッシェルは人気の観光名所なので、かなり混んでいると思います。島内の細い道は「江の島みたい」な環境になります。

    2日目の夜は「バタンキュー(死語)」だと思いますので、3日目は寝坊してもOKの行先を選ぶのが得策かな?と思うのです。
    前半で飛ばし過ぎると、後半疲れが出てしまいます。
    そうなると、大幅に予定が狂ってきます。

    ご予定のスケジュールは個人的には厳しいと思います。
    せっかくパリに行かれるのですから、カフェでノンビリと昼食を取ったり、一番行きたい所に十分時間をかけて欲しいからです。
    日程に余裕を持たせることで、旅の楽しみである「寄り道し放題」を可能にします。お写真を撮るのに、急ぐ必要も無くなります。

    ジュール・ヴェルニュ、ランチは若干緩めのドレスコードになっています。
    ただし夜は地元民の男性方はジャケット着用、またはジャケット無しでネクタイです。星3の様に厳しくはありませんが、やはりせっかく行くのだから…という部分は考えた方が良いと思います。

    ルーブル美術館で観たいものはなんでしょうか?
    とても混んでいるし、館内はとても広いので、若干の予習をお勧めします。
    半日はノンビリ使って、館内をウロウロするのも楽しいですよ。
    ルーブルで十分楽しんだ後、体力を考慮して、融通の利く所へ移動&観光・・・というカタチを取ると、無理せずにすみます。

    ノートルダム寺院は外からしか眺められないので、あっという間に終わると思いますが、シテ島から左岸(オルセー、サンジェルマン・デ・プレ界隈)へ行くルートにするなら、ノートルダム寺院は朝一。そこから混んでいるオルセー。その後は体調次第・・・と、基本「一番行きたい場所」を軸にスケジュールを埋めていきます。

    パンは美味しいですよ。
    お昼時になると、パン屋さんでサンドイッチを売っています。
    飲み物も売っています。
    公園のベンチでサンドイッチを楽しむのも良いですね。

    カルチェラタンは特に目的が無いなら、省いても良いと思います。

  • パリのお勧めの旅行プランについて教えて下さい。

    5/30から妻と二人でパリ7日間のツアーに行きます。
    ツアーの行動予定は、市内観光が1日で、その他は自由行動となります。
    2日目のオプショナルツアーでモンサンミッシェルを予約しました。
    パリは初...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/04/17 14:34:57
    • 回答者: ivankaさん
    • 経験:あり

    お若いカップルと想像します。

    パリ到着日はキツそうですね。
    移動のバスでは間違いなく爆睡と思います。

    自由行動との事なので、食事処を調べておきましょう。
    特に初日はヘトヘトだと思うので、徒歩で行ける近所の店をいくつか調べておきましょう。

    予算があるなら、エッフェル塔はジュール・ヴェルニュを予約してはいかがでしょうか。
    専用のエレベーターがあります。食後、レストラン内の階段で下の展望台に直接出られます。
    売店で上の展望台へのチケットを購入出来ます。
    夜は格段に空いていますし、食事も美味しいです。
    (要予約&ドレスコード有り)

    日程が短いので、効率よりもお二人が一番観たいものを優先する事をお勧めします。

    1:絶対観たい所
    2:駆け足でも観たい所
    3:時間があれば観たい所

    この順番で絞り込みます。

    絞り込んだ後で、マッピングをします。ルーブルとオランジェリーは近い、とかオルセーからサン・ジェルマン・デ・プレ教会まで歩けば、有名なカフェが数軒ある、ノートルダム寺院(シテ島)から隣のサン・ルイ島へ行くと、有名なアイスクリーム屋さんがある(お勧めはアイスクリームではなくアップルタルトですけど)、等々です。

    日が暮れていく時のルーブルのピラミッドは美しい写真が撮れますよ。

    ホテルまで距離があるので、休憩はしっかり取りましょう。

    わたくしの夫も写真を撮ります。
    パリは素敵な場所がたくさんありますよ。

  • どちらのプランがいいと思うかご意見ください。

    今年ワーホリでスペインにいる妹と滞在先集合して
    フランス・イタリア2箇所ずつ廻ります。

    同じ場所に行くにも、いつどっち行きの飛行機に乗るかで随分と費用が違うようなので
    4パターン考えた後、下...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/04/15 12:15:31
    • 回答者: ivankaさん
    • 経験:あり

    いろいろ周りたい感が先走っている典型的なスケジュールかな…というのが第一印象です。

    どちらか選べ…となると、若干効率の良い②かな?と思いますが、何処にもロスタイムの計算が無いのが気になりました。

    日本とは違い、何をするにも時間がかかるんですよ。

    例えば日本では飛行機着陸(新東京国際空港に到着致しました。只今の時刻は〜)から、ターミナルを歩いて入国審査、荷物受け取りまでの時間が(激混み時期で無い限り)まぁ45分前後かな…と予想可能です。
    鉄道移動の新幹線にしても、オンタイム確定ですし、下車から駅を出るまでもスムーズで、多分15分もあれば良いでしょう。

    フランスもイタリアも、まぁ〜適当ですよ。
    荷物が出てくるのは遅いし、スリもウロチョロしているし…で、とにかく時間がかかる。
    ベネチア→パリを例にしますと、17:00着は「只今の時刻は〜」の意味です。
    そこから飛行機が滑走路からゲートへタラタラ移動、その後飛行機を降りる、荷物を受け取る…。通常LCCは不便な場所が割当てられています。ターミナル内を延々と歩く可能性も大です。
    多分空港を出られるのは6時過ぎかな。
    そこからパリ市内へ移動、宿到着は移動手段にもよりますが7時を回っています。

    この辺を考慮して、もう少し余裕のあるスケジュールを練った方が良いと思います。

    コートダジュールはニースよりもカンヌの方がお勧めです。
    特に目的が観光ではなくビーチなら、カンヌは砂浜です。宿代もニースより割安ですし。

    日程に余裕を持たせる場合、次回に回すのはベネチアかシチリア。
    どちらのビーチがより魅力的か?で一方を選べば、絞りやすいと思います。

    現在の予定は「ひたすら移動」で終わってしまうと思います。
    ツアーなら良いのですよ。旅行会社が移動の面倒見てくれますから、ロスタイムは最小限です。
    でも個人旅行はロスタイムをきちんと考慮しないと計画倒れになってしまいますよ。

  • 初めてのマドリード&サンティアゴ・デ・コンポステーラと2度目のバルセロナ旅行

    先日のポルトガル旅行の質問の際には沢山の4トラの皆さんからのご回答本当に有難うございました(^^)

    再度お知恵を借りられたらと思います。


    来月の下旬よりポルトガル(リスボン~ポルト~コ...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/03/27 08:00:52
    • 回答者: ivankaさん
    • 経験:あり

    スペイン、良いですね。

    お土産は最後のバルセロナで調達でOKだと思います。
    エル・コルテ・イングレスのスーパーでスペインっぽい物、イロイロあります。

    バラマキ用にはなりませんが、今の処スペインでしか見かけない、そら豆のオリーブオイル漬けがお勧めです。
    瓶詰なので、重いのが難点ですが、わたくしの母はスペイン土産は絶対コレを買ってきてほしい!と言います。エル・コルテ・イングレスの高級食材のエリアに売っています。

    スペインは食事も美味しいので、グルメな選択はいかがでしょうか?

    https://www.pacoroncerorestaurante.com/en/

    リンクを張っておきます。
    マドリードの旧カジノにあるレストランです。
    建物が素晴らしく立派なので、それだけでも一見の価値がありますよ。
    ココで食事をしたのは随分前ですが、当時同様、現在もミシュラン星2をキープしているので、モダンで美味しい食事を楽しめると思います。
    円安なので割高ではありますが、お酒とのペアリングもありますし、お勧めです。要予約&ドレスコードあり。

    バルセロナならConGracia。
    こちらもモダンな料理です。
    ココはカジュアルに行けますので、予約だけで大丈夫です。
    予約の理由は座席数が少ないからです。

    それでは、いってらっしゃいませ。


    【参考URL】https://www.pacoroncerorestaurante.com/en/

  • スペイン周遊のプランを迷っています

    再来週、初めてのスペインを一人で周る予定です。

    火曜日の朝にバルセロナにつき、1.5日観光して水曜日の夜にマドリードにつきます。次の月曜日の朝にマドリードを発つため、間の木・金・土・日でどこを観...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/03/05 11:19:41
    • 回答者: ivankaさん
    • 経験:あり

    学生さんという事なので、体力は問題無し?という感じでしょうか。

    多分・・・「ツアーのチラシ」とか見て、「行けそうじゃん」と思ったのかな?という印象の謎スケジュールですね。

    個人旅行は「実は効率が悪い」という側面を考慮してほしいなぁと思い、回答する事にしました。

    ツアーの場合は、自由度は下がりますが、移動・宿泊・観光場所のチケットの手配は一式お任せ出来ます。その代わり、時間を守りガイドさんの指示に従い、皆でツアーバスに乗って、ゾロゾロと団体行動をします。
    スペイン語は一言も出来なくてオッケ。
    全て現地のガイドさんが面倒を見てくれるので、時間のロスは一切ありません。
    効率よく観光をしたい!場合はツアーの方が断然効率よく周れます。
    ホテルも街ハズレではありますが、安くて奇麗な所が「ツアー客」の為に用意されます。街ハズレでも問題ありません。ツアーバスが移動の面倒をみてくれます。

    ところが、個人旅行は観光場所のチケットは各自自力で手配をしなければなりません。有名所は既に売り切れかも知れません。
    現地の足も自腹です。
    バルセロナやマドリードは公共交通機関(地下鉄やバス)で移動できます。
    しかし、遠出(セビリア等)は別途レンフェのチケットを購入する事になります。マドリード・セビリア間は多分・・・良い時間帯は売り切れかも。。。割引ナシの高額なチケットなら残っているかも知れません。

    ホテルも同じです。
    手頃な価格で便利な場所は早くから争奪戦です。
    個人旅行の場合、宿の場所は「便利な所」一択です。
    当然ですが、便利な場所は人気ですから、部屋が狭くても古くても、ソレナリのお値段です。
    それでも、せっかく旅行に行くのですから、不要な移動時間を減らす為に、皆出来るだけ便利な場所に宿泊する事を選択します。

    ご質問は残念ながら非常に解り難いスケジュールになっています。
    どのくらい既に予約済みなのか等、具体的に書かないと良い回答は得られにくいと思います。

  • カメラ🔰サファリおすすめカメラ

    今年の夏、念願だったケニアサファリに行きます。
    4年前に実現するはずだった旅行がパンデミック騒ぎに諸々の事情が重なり、延期を余儀なくされていましたが、やっと夢が叶いそうです。
    4年前に知り合いから...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/02/28 08:25:23
    • 回答者: ivankaさん
    • 経験:あり

    サファリ旅行、良いですね。
    わたくしと夫も「行きたい」先のリストに入っています(長過ぎるリスト)。

    夫は旅先で「美しい写真」を撮りたい人なので、重たいカメラ一式、それに三脚も持参します。
    一方のわたくしはスマホ一択。

    で・・・他の方も仰っている通り、とにかく「重い」んですよ。
    カメラ本体はそれ程では無くても、レンズを2種類追加で持って行った時なんて、手伝うワタクシは腕が・・・。
    しかも夜景は三脚必須。コレを広げて・・・カメラをセットして、アレコレ調節して・・・そうこうしているうちに観光客がウラウラ歩いてきて、シャッターチャンスを逃す、待つ・・・で、プロでもないのに時間がかかるんです。

    一方のわたくしはスマホでチャカチャカ好きなだけ手軽に撮影。

    iPhone、最新のヤツの方が手軽で綺麗に撮れると思います。
    何といっても!軽い。

    今後、カメラを趣味にするなら買う事を止めたりはしませんが、この旅行の為だけに!は正直勿体無いと思います。

    素人の撮影なら、初級レベルの一眼レフとiPhone撮影の出来栄えは大差ないです。
    (超ズームとか、細かい事を言えば違いますが、パッと見て「イイね」って感じの写真という意味です)

    毎度、旅行後に「夫の写真」(重たいカメラとレンズと三脚)とわたくしのiPhoneの写真をPCのモニターで観た時、あんまり差が無い・・・という結論に至り、次回の旅行で夫が重たいカメラとレンズと三脚を持参するのか、わたくしは疑問に思っています。 サファリ ドライブ

  • パリのレストラン、両替、パリのこといろいろ①

    旅行が近くなってきましたので、再度いくつか質問させてください。
    娘二人(小6、小3)&母親3人でパリのレストランやカフェで食事する際、(高級フレンチ等は行きません)必ずワンオーダー制になりますか?海...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/02/27 14:48:02
    • 回答者: ivankaさん
    • 経験:あり

    ベルサイユ宮殿について。

    入場で並ぶ理由は保安検査に時間がかかるからです。

    ツアーの人達はガイドさんと一緒に団体入口から直接入場します。
    こちらも保安検査はあるはずですが、ツアーじゃないと、その入口は使えないので、早いハズ。

    わたくしも以前、自力で行きました。
    ちょうど開始されたばかりのゴルフカート・レンタルを利用して体力を温存しましたが、ゴルフカートは結構高額だったので、楽ちん&自由=高くつく…という図式のテンプレ感でした。
    それでも帰りの電車ではクタクタでしたよ。

    ベルサイユに自力で行くのは、妹ちゃんがもう少し大きくなってから、夏休みの様な身軽な季節の方が良いですね。

    Ryokoさんの動画以外にも、フランス・ガイド中村さんの動画もお勧めです。
    中村さんの動画は、教養系ですので、娘さん達と一緒にご覧になってみてはいかがでしょうか?
    確かベルサイユ宮殿の動画もあったと思います。

  • パリのレストラン、両替、パリのこといろいろ①

    旅行が近くなってきましたので、再度いくつか質問させてください。
    娘二人(小6、小3)&母親3人でパリのレストランやカフェで食事する際、(高級フレンチ等は行きません)必ずワンオーダー制になりますか?海...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/02/26 10:04:05
    • 回答者: ivankaさん
    • 経験:あり

    バトビュスのサイト、貼っておきます。

    チケットはバトビュスの停留所全てで即日購入できます。
    (ただし30分に1本程度なので、コレを脚にするのはお勧めしません)

    サンジェルマン・デ・プレの散策は楽しくなりそうですね。

    サンジェルマン・デ・プレ教会とサン・シュルプス教会、ミサをやっていなければ、いつでも入れます。寒い日だったら、教会内で座って休憩・・・という方法もあります。

    オペラ地区からは95番のバス(他数本あるかも)でサンジェルマン・デ・プレ教会前(窓から見えるので簡単です)で降りればオッケ。
    オペラ方面から来る場合は、モノプリの前が下車になります。
    オペラ方面に戻る時は教会前が停留所です。


    ブラッスリーリップの近所のアルマーニ・カフェは値段程では無いかな…。

    サンジェルマン・デ・プレ散策(街歩き)なら、1日楽しめますよ。
    お天気の良い日を街歩きに充てられるように、融通の利くスケジュールにしておくと、余裕が出ます。
    雨の日にオルセーを当てるとか、ボン・マルシェ(食品の方、グラン・エピセリー)に行く。その奥が奇跡のメダイ教会です。メダル売り場は現金のみ。ココは2階(上の部分)だとミサ中も入れるっぽいので、チラッと入る事も可。

    ベルサイユ宮殿はツアー・・・ですよね?
    近年ベルサイユ宮殿はドラマの影響もあって、物凄く混んでいます。
    自力で行くのは「遠くも無いが、近くは無い」距離(電車で1時間位)で、しかも入場までかなり並びます。

    ツアーは割高ではありますが、体力と時間を買うという意味でもツアーをお勧めします。お姉ちゃんは何とかなるとしても、小3には体力的にもキツイと思います。しかも、お天気が読めない季節ですから、雨とか寒い日に外で1時間とか、キツイですよ。

    自力で行くと、1日潰れます。
    大人でもヘロヘロです。
    勿論、自由に本宮殿、大小トリアノン、庭園・・・とダラダラ観光は出来ますが、コレは5月とか夏とか気候の良い身軽な時期の方が格段に楽です。

    今回は是非ツアーをお勧めします。

    【参考URL】https://www.batobus.com/en/passes

  • ヴェネツィア・ナポリ・ローマへの新婚旅行

    質問をご覧いただきありがとうございます。
    2024年の5月末にイタリアへの新婚旅行を予定しています。

    イタリアのヴェネツィア、ナポリ、ローマには必ず行きたく
    夫がサッカー好きなため、5月26...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/02/25 13:36:40
    • 回答者: ivankaさん
    • 経験:あり

    新婚旅行、楽しみですね。

    そのぉーチョット期日が迫っている感があるので、ココは「必殺技」を提案したいと思います。

    大手旅行会社へ行き、お二人だけのツアーを作ってもらう。

    料金は「個人旅行」と「ツアー」の中間くらいだと思います。

    ツアーを作ってもらう際、希望は出来るだけ細かく伝えます。
    まずは「新婚旅行」である!という出来ればロマンチックな宿や観光。
    サッカーがメインであれば、そちらの方面は旅行会社も調査が必要ですから、ココはきちんと情報が集まってから行程を詰める。
    ローマとナポリはそれ程遠く無いのですが、ベネチアは(アダルト版ディズニーランド:わたくしが勝手に命名)ザ新婚旅行!という素敵な街ですが、チョット・・・日程的に難しい可能性大。

    で、希望だけでなく、「妥協できる点」もきちと伝えます。
    ツアーが出来上がるまで、何度か修正を繰り返し、形になっていきます。
    この工程は凄く楽しいですよ。

    日程がキツイと、かなりの確率で喧嘩になります。
    普段は些細な事でも、笑えない状況になります。

    もう毎日遅い時間にホテルに戻ってきて、次の日は朝早くて…かなりハードです。ロマンチックのロの字もありません。
    それに、イタリアって「いつボるか、考え中」って国民性なので、食事処とか、要注意だし。

    欧州は基本、4月から10月末まではハイシーズンなので、ホテルは何処も高いです。特にベネチアで運河が見える部屋・・・は大運河沿いは1泊10万円じゃ足りないかも。(勿論、超高級ホテルです)狙いは細い「小運河」が見える部屋。それでも部屋の広さにもよりますが、600ユーロくらいはします。
    ローマも似た様な感じです。

    まずは旅行会社に相談してください。

    日程が立て込んでいる以上、プロの手を借りる方が賢いです。

  • TERの切符の買い方とスケジュールについて

    いつもお世話になりありがとうございます。

    6月アヴィニヨンに1人で行く予定ですがスケジュールで悩んでいます。リヨン滞在後TGVでアヴィニヨンに移動します。
    ①アヴィニヨン2泊で良いか悩んでいま...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/02/25 13:12:17
    • 回答者: ivankaさん
    • 経験:あり

    アヴィニヨン、わたくしなら3泊がお勧めです。

    というのも、わたくしは以前アヴィニヨンに2泊したんですけど、何とも名残惜しい・・・というか、味わい深い街なんです。

    ラベンダー畑観光、早めに申し込んでくださいね。
    (わたくしと夫は到着後にツアーを探すという珍事があり、プライベートツアーをホテルに探してもらいました。値段は倍なのでご注意を)

    宿泊のお勧めは旧市街(内)。

    6月はピークの価格帯だと思いますが、それだけに!最高の季節です。
    ラベンダー観光でセナック修道院へ行かれると思います。
    ココのギフトショップ、お勧めです。(修道院とは思えない規模)

    是非3泊で!

  • パリのレストラン、両替、パリのこといろいろ①

    旅行が近くなってきましたので、再度いくつか質問させてください。
    娘二人(小6、小3)&母親3人でパリのレストランやカフェで食事する際、(高級フレンチ等は行きません)必ずワンオーダー制になりますか?海...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/02/25 12:59:26
    • 回答者: ivankaさん
    • 経験:あり

    旅行日数が解らないのですが、文面からすると「結構キツイ」感じがしました。お子さん二人連れですから、無理は禁物ですね。

    オペラ地区なら、何処に行くにも便利ですね。
    その分、カフェ等の値段は上がると思いますが。
    フランスは全体的に子連れに寛大なので、食事の注文に関しては特に問題無いです。2人分チョイでオーダーしてオッケーです。カフェ・ド・フルール(隣のドゥマゴ、向かいのブラッスリーリップ)は「観光地」として一回行ってみる・・・って感じですね。食事の内容は普通です。
    通りの席は「喫煙可」なので、いかにもパリ!って感じではありますが、煙いしサンジェルマン大通りに面しているので、車の量も多い(排気ガス)ので、そんなにロマンチック感は無いかも知れません。

    そのカフェ・ド・フルールのそばにお手頃中華とピザ屋があります。
    ル・カントン(中華屋)。セットメニュー(前菜・メイン・デザート)で16ユーロ位。直ぐ側にピザ屋、ピザ・ベスビオがあります。ピザ以外のメニューもありますので、ご安心を。
    その近所にはシティ・ファーマと割と大きなモノプリもあります。
    袋入りのお菓子はココで調達するのもあり。普通のスーパーですので、チョイ「パリジェンヌ気分」も味わえます。
    サンジェルマン・デ・プレ界隈は有名なチョコレート屋さんもありますので、街歩きには楽しいエリアですが、お子さん達がたのしいかどうか・・・は かなり微妙ですね。

    エッフェル塔はアクセスがあんまり良くないんですよ。
    登るのか、観るだけなのか不明ですが、エッフェル塔近辺は近所が高級住宅街という事情もあるので、食事処は前もって調べておく方が良いです。

    個人的なお勧めはプランタンのレストランです。
    ギャラリーラファイエットの様なステンドグラス天井がレストランにあります。(映像はググれば出てきます)
    別に特別美味しいって訳ではありませんが、パリに行けば、ココでお昼を食べて、買い物したりします。

    ブイヨン・・・はどうだろう。
    イロイロなユーチューバーが動画上げていますが、わたくしは個人的にあんまり・・・。安いは安いのでしょうけれど、クオリティもソレナリって感じですし。日本の様に「安くて美味しい店」って言うのは無いと考えた方が良いです。

    パン屋さんはランチタイム向けにイロイロなサンドイッチを売り出します。
    お天気が良くて暖かい日なら、公園のベンチでサンドイッチを食べるのも良いかも知れません。

    セーヌ川遊覧はどうでしょうか?
    ランチ/ディナー付きのクルーズではなく、観光のみなら一番安いのが「バトビュス」。1日券で乗り放題です。お天気が良ければ、とても良いですよ。
    乗り物系・・・って子供は割と好きだし。

    既にご存知かも知れませんが、お勧めのユーチューブ。

    Ryoko Paris Guide

    パリでガイドをされている方の「大変楽しい」動画です。
    レストラン情報や現在のパリの様子、ショッピング等、情報満載ですので、是非ご覧ください。

  • レストランでの注文

    パリに行くのですが、円安で物価が高くなっているので私たちはアルコールがダメ(気持ち悪くなるのです)なので水道水を注文したいのですがどうですか?大丈夫ですか?行く予定のレストランはカジアル的なところです...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/02/20 13:37:17
    • 回答者: ivankaさん
    • 経験:あり

    注文の方法は他の方々を参考に。

    わたくしも下戸なので、気持ち解りますよん。

    チョットした楽しみ・・・としては、炭酸水を頼んで、好みのモノを探してみる!です。

    しっかり炭酸が好きならペリエ。
    ペリエよりも弱めがバドワ。バドワは緑(普通)と微炭酸(確か青)と強炭酸(赤:悪魔って名前なのが笑える)。
    場所によってはサンペルグリーノもありました。

    今は欧州でもアルコールが控えめ・・・な傾向にあるようです。
    パリは世界中から観光客が来る街なので、心配しなくても大丈夫ですよ。
    宗教上、アルコールNGな方々もいますし。

    ちなみに、お会計は

    ラディシオン・シルブプレー

    と言えばオッケ。

    (昔はそういってから20分はホッタラカシでしたが、最近はサッサと持ってくるんだわ。。。気分的にビミョー)

  • スペイン旅行の注意点やお土産情報を教えてください。

    3月中旬から旅行会社のツアーでスペインを訪問します。訪問先はマドリード⇒ラ・マンチャ⇒ミハス⇒グラナダ⇒バルセロナです。マドリードとバルセロナでは各2時間程度の自由行動の時間があります。主なビュースポ...もっと見る

    この回答は3人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/02/20 13:27:07
    • 回答者: ivankaさん
    • 経験:あり

    (久しぶりの回答だわー:独り言)

    スペイン、良いですね。
    3月中旬・・・お天気が読めない時期なので、直前の天気予報を確認して、持って行く服は決めて下さい。

    スペインのタクシーは(イタリアと違って)安全です。
    主要観光名所のそばには必ずタクシー乗り場があるので、便利ですよ。
    ボル・・・という心配もしなくて良いと思います。
    ツアーだとあんまり使わないかな?

    お勧めのお土産は、そら豆のオリーブオイル漬け。
    バルセロナなら、エル・コルテ・イングレスというデパートには行くと思うので、デパート内の高級食材を売っているエリアで扱っています。
    瓶詰なので重いという難点がありますが、スペインでも「何処でも売っている」という訳ではないので、デパートで見つけたら是非。
    わたくしの母は、「スペインに行く」と言うと、他は何も要らないので、コレだけ買ってきてほしい!と言われます。
    最後のバルセロナで買うのがお勧めです。

    グラナダはアルハンブラ宮殿に行くと思います。
    宮殿・・・とは言うものの、殆ど「外」です。
    お天気が悪い可能性もあるので、雨具のご用意を。
    安いヤツなら嵩張らないし、使わなければそのまま・・・ですから、是非持参してください。
    折り畳みの傘もお忘れなく。

    それでは、良い旅を。

  • ヨーロッパ長期旅行のアドバイス

     来春、65歳でリタイアの予定です。
    長年の夢だった、ひとり欧州旅行の計画中です。
    (40~60日で中欧とスペイン・ポルトガル 物価が他に比べて安いため)

     今まではサラリーマンの宿命で10...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2023/09/06 15:55:11
    • 回答者: ivankaさん
    • 経験:あり

    リタイアおめでとうございます。

    春…との事ですが、建前としてヨーロッパの旅行シーズンは「イースター後」に本格的になる為、4月中盤以降は「何処も混んでいる」つまりハイシーズンになります。
    ホテルは高くなりますね。

    ホテルを取るなら、早めの方が良いと思います。
    立地が良く手頃な価格の宿は直ぐに埋まってしまいます。
    駅から近い(駅からホテルが見える)所は人気です。多少割高感があっても、とにかく移動に便利なので、観光地へも短時間でアクセスできます。
    街外れなら、安くて綺麗なホテルもたくさんありますが、こちらは安いツアー向けです。ツアーバスが移動の面倒をみてくれるので、街外れでも妥協出来ますが、公共交通機関を利用する場合はお勧めしません。観光地への移動だけに45分以上浪費するのは得策とは言えません。

    スペインはたくさん観光名所がありますね。
    グラナダ&セビリアを予定しているなら、ココは早めに押さえましょう。
    グラナダを含むアンダルシアの観光ベストシーズンは暑過ぎない5月です。

    タブレットお持ちですか?
    iPadミニくらいのサイズ、お勧めです。
    PC分の働きで、しかも軽量。荷物軽減になります。

    スケジュールはかなり余裕を持たせて下さい。
    大きな都市で観光名所がたくさんある場合は、1週間滞在をベースにします。
    数日おきに「予定無し」の予備日を設定しておきます。
    特に最初の1週間を終えた辺りから疲れが出てくるので、ホテルでゆっくり寝て体調を整える様にして下さい。元気なら翌日の予定を前倒ししたり、時間があれば行こう!と思っていた場所に出向く事も出来ますが、数日おきの休みを設ける事で、スケジュールに余裕も出ますし、体力も温存できます。

    スケジュールを決める上で一番重要なのは、目的に優先順位をつける事です。

    1:絶対行きたい場所
    2:駆け足でも行きたい場所
    3:時間があれば行きたい場所

    その上で、例えば1と3の場所が近く、1を予定よりも早く終えたなら、ついでに3。。。逆に思いの外時間がかかったなら、3は諦める。大切なのは1ですから、1を駆け足にしない方が良いです。

    後半は疲れが取れ難くなるので、前半はカジュアルなホテル、後半は星4くらいにして、出来ればバスタブ付きを選ぶ事をお勧めします。
    人間、若い時は平気だった事でも、歳をとると快適さも重要になるので、安さだけを追求しない方が良いですね。

    常備薬とバンドエイドをお忘れ無く。

  • みなさんが海外旅行で持っていくものは??

    来週3年ぶりに海外に出向きます。
    お気楽な一人旅!ハンガリー、オーストリア、チェコ、ドイツです。

    言葉は日本語のみですが、いくつかの国を渡り歩いています。
    久々ということでワクワク。

    ...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2023/08/02 11:59:15
    • 回答者: ivankaさん
    • 経験:あり

    楽しいお題ですね。

    わたくしは(ジップロックは超デフォなので割愛)ハサミと爪切りです。
    ハサミは安めのヤツを購入して、最悪無くしても忘れても諦められる物。
    デリ等でお惣菜を購入した際、ガッチリ液ダレしない容器に入れてくれるのは有り難いのですが、手では絶対に開きません。ハサミ命。

    爪切りは携帯用(ポーチ内)とスワダ。
    特に10日を超える日程では必需品。
    スーツケース持ち上げたり…と、思わぬところで爪にダメージ!はあるあるなので、まずは携帯用で応急処置。ホテル到着後にスワダでシッカリ処置。

    他は…マスキングテープ。
    詰め替えた液体の漏れ防止です。
    嵩張らないし手で切れるので、とても便利。
    以前はスコッチテープを持参していましたが、マスキングテープの方が使いやすいので乗り換えました。

    書いていて、超平凡だと思ってしまいました。

  • 【至急】アメリカン航空国際線(TBIT)からサウスウェスト航空(Terminal 1 )への乗り継ぎについて

    至急の質問で失礼します。3日後にアメリカン航空で成田からロサンゼルスに飛び、サウスウエスト航空でラスベガスに行きます。ロス到着11:30 AM、ラスベガス行きは 3:05PM 発なので、乗り継ぎ時間は...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2023/07/25 16:43:10
    • 回答者: ivankaさん
    • 経験:あり

    ターミナルの移動ではなく、時間配分について回答しようと思います。

    LA到着が11:30との事ですが、これは飛行機が着陸する時間です。
    機内放送がありますよね。

    「当機は只今◯◯に到着いたしました。只今の現地時刻は〜」の現地時刻が到着の時間です。
    そこからウラウラとゲートまで行き、ノロノロと飛行機を降ります。

    つまり定刻で到着しても、飛行機を降りるのに15〜20分。

    サウスウェストだと、入国してから乗るのであれば、その時間も足さないとまずいと思うのですが。。。。

    もう一便遅い便を予約して、サウスウェストでのチェックイン時に、早い便の空きがあれば、そちらに乗せてもらう交渉をする方が良いと思うのですが、いかがでしょうか? ロサンゼルス国際空港 (LAX)

  • CDGからパリ市内

    7/17から子ども二人(小学生)と母と三世代でパリに行く予定です。空港からパリ市内までの高速道路で強盗が多発しているようで、不安に思ってます。ヨーロッパの個人旅行もよくしてますが、CDG→パリ市内は始...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2023/07/15 13:01:07
    • 回答者: ivankaさん
    • 経験:あり

    わたくしも皆様方と同じくタクシーをお勧めします。

    CDGで入国審査の後、荷物を受け取り、皆でゾロゾロと「タクシー」って書いてある矢印に沿って進みます。(荷物待ちの間に交代でトイレに行っておきましょう)
    空港建物内で客引きしているのは、白タクなので無視。
    外に出るとタクシーに並ぶ所が直ぐ解るので、そこに並びます。
    係員がいるハズなので、人数4人(5人?)でタクシーを割振ってくれます。
    4人と人数多めなので、ホテルに着いたら、チップ10ユーロくらいあげて下さい。
    定額制なので安心です。

    高級ホテルにお泊りでしたら、高級車での送迎もアリかな…と思います。
    Blacklane
    初回の利用で少し割引きがあるかも。
    BMWかベンツでの送迎になります。
    タクシーよりは高いですが、ホテルに頼む送迎よりは安いです。
    アプリで送迎手配が可能なので、便利ですよ。

    バスとか電車はお勧めしません。
    荷物と子供二人に目を配りながら、スリの心配とかするの嫌でしょう。
    近距離とはいえ、ボコボコの道をスーツケース引きずって…はスリさん「いらっしゃーい」と言っている様なモノですよ。

    日本の様な安全な国では心配ないですが、他所の国では「安全はお金を出して買うモノ」です。

    タクシー又は送迎サービスでストレスフリーです。

    それではボン・ボヤワージュ。

  • パリ市街散策かベルサイユ宮殿見学かで迷っています。

    8月にフランスを含め、ヨーロッパ旅行を控えています。
    他の国に時間をかけるぶん、フランスではパリに2日間の滞在のみという、かなりタイトなスケジュールとなっております。

    そのうち1日をモンサンミ...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2023/07/11 15:21:48
    • 回答者: ivankaさん
    • 経験:あり

    回答が十分出ていると思いますが、一応ご参考になれば。

    ベルばらがお好き…との事であれば、ベルサイユ宮殿は「絶対行きたい場所」なのではありませんか?
    その大好きなベルばら体験出来るベルサイユ宮殿を、駆け足で回るのは残念な気がします。
    プチトリアノンも大トリアノンも、出来れば農村も。。。
    ベルサイユ宮殿観光は、全てを回るには丸一日潰れます。
    本宮殿からプチトリアノン等へはトラムに乗らないと、延々と歩きます。
    トラムは待てない…のであれば、別途支払いでゴルフカートを借りられます。高いですが、庭園内を走り抜け、体力温存できます。
    ベルサイユ宮殿の庭園には、日陰ってモノが無いので、暑い日は大変です。
    ベルサイユはパリから遠い訳ではありませんが、近くもないです。
    端折って本宮殿だけの観光をするならツアーが一番効率良いですが、自力で行くと遠いし歩くし…ハイキングモードです。

    日程が短い観光で一番重要なのは、絶対行きたい場所を最優先する事です。

    何処に行くかはご自身が一番行きたい!!が何よりも重要です。
    他は次回行くから、また来よう!と思えば良いだけです。

    エッフェル塔は中のレストランを予約する…という方法もあります。

    モンサンミッシェルでも体力を消耗しているかも知れませんので、あまり詰め込みすぎない方が良いと思いますよ。

    8月は閉まっているレストランも多いので、食事処は事前にサイト等をチェックしておく事をお勧めします。

  • カメラ、PCの持ち込みに関して

    アクションカメラ、PCを持ってエジプトに旅行に行きたいのですが、調べてみると「入国の際にビデオカメラなどの高価な電気製品は税関で申告する」という内容をいろいろなサイトで何年も前の書き込みで見かけたら、...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2023/06/16 11:22:22
    • 回答者: ivankaさん
    • 経験:あり

    大昔、中国へ行った際にカメラ(日本人にとっては高価なモノではありませんでしたが、現地の中国人にとっては「憧れの日本製」)持ち込みの税関申告書を書いたのを思い出しました。

    要は現地で売るな!って事です。

    持って行った物を持ち帰る、ソレを書類書いて証明するだけです。

    エジプト、楽しそうですね。

    いってらっしゃーい。

  • 革命記念日の交通手段

    今年の7月にパリへ1人で行く予定です。
    革命記念日(14日)夜のエッフェル塔の花火を見たいため、シャイヨー宮周辺のレストランを予約しました。
    帰りの交通手段についてお尋ねしたいです。

    考えて...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2023/06/13 11:45:18
    • 回答者: ivankaさん
    • 経験:あり

    わたくしもレストランに頼んでタクシーを呼んでもらうのが一番安全だと思います。

    タクシーが来るまでの間、レストラン内で待っていれば良いので、問題無しです。

    まぁ・・・サッサと来るかどうかは不明ですが、危ない思いをするよりも、ずっと良いですよ。

    えーと・・・花火終了の時間は結構遅いです。
    タクシーがどのくらい早く来るか・・・にもよりますが、多分12時過ぎると思います。

    ウーバー(カタカナで書くと何か変)という手もありますが、ウーバーにとっては稼ぎ時だと思うので、タクシーよりも高い可能性があります。 エッフェル塔

ivankaさん

ivankaさん 写真

13国・地域渡航

3都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

ivankaさんにとって旅行とは

旅行に行けば行くほど、逆に自分を知るような気がする。

自分を客観的にみた第一印象

ダウントン・アビーのメアリー。特にシーズン1の『お高く留まった感じ』・・・・に見えます。

中身は・・・ぜんぜん違いますが、近寄り難いといわれます。

大好きな場所

パリ

大好きな理由

ルーブル美術館があり、街並みがとても綺麗。

行ってみたい場所

アンコール・ワット、アフリカ(サファリな意味)セイシェル、トルコ、南米。

現在13の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在3都道府県に訪問しています