各務原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先週.福井. 味真野地区にも治左川..<br />「治左川とトミヨを守る会」により、<br />絶滅が危ぶまれているのを回避をお知らせしましたので<br />今回は.岐阜の睡蓮で有名なおがせ池を<br /><br />梅雨の暴風雨の間 岐阜県各務原市各務おがせ町<br />おがせ池に綺麗に咲いた、”睡蓮”は、<br />池は周囲約2キロ、池の中に浮かぶ社殿には、この池の守り神・八大龍王が祭られています。<br />池の周囲には、薬王院、八大竜王本殿、八大白龍大神、苧ヶ瀬神社など、数多くの寺社がある。<br />春の桜.藤、夏には睡蓮、秋の紅葉と<br />県下新八景の1位にされているとか。。。<br />また、この池は昔より八大龍王や竜女など幾つかの伝説があり、<br />神秘の池として多くの人々の信仰を集めています。<br />特に”鯉・亀”は神の使いとして崇められ保護されている。<br />各務原市おがせ池の睡蓮の事ですが<br />2005年に.この睡蓮は一度水質の悪化で全滅しました、<br />地元新聞の記事によると「外来種のミシシッピアカミミガメによる食害などが原因」とか<br />それ以来地元の自治会や小学校、観光協会などが連携して<br />「スイレン復活プレジェクト」により昨年から咲き始めましたが、<br />大きな池の一角に柵.保護区があり、中に多数の睡蓮が咲いていました。

睡蓮で有名な各務原市のおがせ池

49いいね!

2009/07/25 - 2009/07/25

46位(同エリア261件中)

0

19

風に吹かれて旅人

風に吹かれて旅人さん

先週.福井. 味真野地区にも治左川..
「治左川とトミヨを守る会」により、
絶滅が危ぶまれているのを回避をお知らせしましたので
今回は.岐阜の睡蓮で有名なおがせ池を

梅雨の暴風雨の間 岐阜県各務原市各務おがせ町
おがせ池に綺麗に咲いた、”睡蓮”は、
池は周囲約2キロ、池の中に浮かぶ社殿には、この池の守り神・八大龍王が祭られています。
池の周囲には、薬王院、八大竜王本殿、八大白龍大神、苧ヶ瀬神社など、数多くの寺社がある。
春の桜.藤、夏には睡蓮、秋の紅葉と
県下新八景の1位にされているとか。。。
また、この池は昔より八大龍王や竜女など幾つかの伝説があり、
神秘の池として多くの人々の信仰を集めています。
特に”鯉・亀”は神の使いとして崇められ保護されている。
各務原市おがせ池の睡蓮の事ですが
2005年に.この睡蓮は一度水質の悪化で全滅しました、
地元新聞の記事によると「外来種のミシシッピアカミミガメによる食害などが原因」とか
それ以来地元の自治会や小学校、観光協会などが連携して
「スイレン復活プレジェクト」により昨年から咲き始めましたが、
大きな池の一角に柵.保護区があり、中に多数の睡蓮が咲いていました。

PR

この旅行記のタグ

49いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP