淡路島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年に続き、二度目のウェスティンホテル淡路へ。<br />海の見えるリゾートホテルが、都心から1時間ほどで行けるのが嬉しい。<br /><br />リゾートは近すぎてもいけない。もちろん、遠すぎてもいけない。都心から近いにも関わらず、明石海峡大橋を渡っていくこの立地は、「リゾート」へ行くアプローチとして最上だと思うのです。

ウェスティンホテル淡路でのんびり

38いいね!

2012/07/07 - 2012/07/08

180位(同エリア1291件中)

旅行記グループ 国内マリオット系ホテル

0

13

いさを

いさをさん

昨年に続き、二度目のウェスティンホテル淡路へ。
海の見えるリゾートホテルが、都心から1時間ほどで行けるのが嬉しい。

リゾートは近すぎてもいけない。もちろん、遠すぎてもいけない。都心から近いにも関わらず、明石海峡大橋を渡っていくこの立地は、「リゾート」へ行くアプローチとして最上だと思うのです。

旅行の満足度
3.5
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 昨年は三宮からバスだったのですが、今回はJRで舞子まで行って、そこからバスで。<br />この方法だと、バスに乗るのが45分⇒15分と短縮されるので、<br />乗り物酔いの危険性がなくて安心。<br /><br />ただし、舞子からバスに乗る場合は、始発の三宮と違って<br />満席になる可能性が高いので、早めに並ぶ必要があるので注意。<br /><br />まずは部屋にチェックイン。<br /><br />今年は8Fの805号室。相変わらず部屋広いし机も大きいな〜。<br /><br />ウェスティンの代名詞、ヘブンリーベッドが鎮座。<br />マカオの『ソフィテル』のベッドも良かったけど、やっぱヘブンリーもいいねぇ。<br />ヘブンリーマジヘブンリーw<br /><br />テレビは小さいけど、BGM代わりにSPGテレビ流すだけだし無問題。<br />だいたい、リゾートに来てテレビ見る意味わかんないし。

    昨年は三宮からバスだったのですが、今回はJRで舞子まで行って、そこからバスで。
    この方法だと、バスに乗るのが45分⇒15分と短縮されるので、
    乗り物酔いの危険性がなくて安心。

    ただし、舞子からバスに乗る場合は、始発の三宮と違って
    満席になる可能性が高いので、早めに並ぶ必要があるので注意。

    まずは部屋にチェックイン。

    今年は8Fの805号室。相変わらず部屋広いし机も大きいな〜。

    ウェスティンの代名詞、ヘブンリーベッドが鎮座。
    マカオの『ソフィテル』のベッドも良かったけど、やっぱヘブンリーもいいねぇ。
    ヘブンリーマジヘブンリーw

    テレビは小さいけど、BGM代わりにSPGテレビ流すだけだし無問題。
    だいたい、リゾートに来てテレビ見る意味わかんないし。

  • 洗面所。シンクは一つだけど、女性同士とかでなければ問題ない。<br />部屋の方にもクローゼットが姿見になってるし、引き出しにはスタンドミラーもあったし。<br /><br />トイレはちゃんと個室になってるのが嬉しいです。<br />やっぱり、日本人的には風呂と一緒ってのはどうにも・・・なので。<br />あと、通常のホワイトティのアメニティのほか、<br />なぜかウルオスとか、化粧品のミニ試供品が2種類ほどありました。

    洗面所。シンクは一つだけど、女性同士とかでなければ問題ない。
    部屋の方にもクローゼットが姿見になってるし、引き出しにはスタンドミラーもあったし。

    トイレはちゃんと個室になってるのが嬉しいです。
    やっぱり、日本人的には風呂と一緒ってのはどうにも・・・なので。
    あと、通常のホワイトティのアメニティのほか、
    なぜかウルオスとか、化粧品のミニ試供品が2種類ほどありました。

  • こちらが風呂場。湯船は入ってみると男性には意外と小さいかも。<br />洗い場+シャワーブース付きというのは、家族連れとかには特に嬉しいですね。<br />

    こちらが風呂場。湯船は入ってみると男性には意外と小さいかも。
    洗い場+シャワーブース付きというのは、家族連れとかには特に嬉しいですね。

  • 部屋からの景色は、夢舞台と海を臨む東側。<br />この日は午前中にポツポツ雨が降っていたのですが、奇跡的なほど晴れ!

    部屋からの景色は、夢舞台と海を臨む東側。
    この日は午前中にポツポツ雨が降っていたのですが、奇跡的なほど晴れ!

  • さて、ここからいつもならこのまま部屋でくつろぐところなんですが、<br />今年はちょっと近場で行きたいところがあったので、ホテルでレンタサイクルを借ります。<br />1台2時間1,000円だったかな? コンシェルジュに手書きのカワイイ地図ももらいました。<br /><br />目的地は、本福寺。ウェスティン淡路や夢舞台と同じ、安藤忠雄建築のお寺です。<br />実は10年以上前に一度来たことがあるのですが、もう一度見たいと思いまして。<br />自転車でも15分くらいということで、二人でママチャリ駆って行きました。<br />淡路島は交通量は多いけど、ほどよく田舎の風景が残っており、<br />自転車で匂いや温度(暑いけど)、風を感じながら走るのはとても気持ちいい。<br /><br />ただし、寺の前はかなりの坂なので、ちょっとしんどいです(笑)<br /><br />で、これが本堂への門。<br />正直、建築に興味はないのですが、この異世界に入っていく感じがたまらなく好き。

    さて、ここからいつもならこのまま部屋でくつろぐところなんですが、
    今年はちょっと近場で行きたいところがあったので、ホテルでレンタサイクルを借ります。
    1台2時間1,000円だったかな? コンシェルジュに手書きのカワイイ地図ももらいました。

    目的地は、本福寺。ウェスティン淡路や夢舞台と同じ、安藤忠雄建築のお寺です。
    実は10年以上前に一度来たことがあるのですが、もう一度見たいと思いまして。
    自転車でも15分くらいということで、二人でママチャリ駆って行きました。
    淡路島は交通量は多いけど、ほどよく田舎の風景が残っており、
    自転車で匂いや温度(暑いけど)、風を感じながら走るのはとても気持ちいい。

    ただし、寺の前はかなりの坂なので、ちょっとしんどいです(笑)

    で、これが本堂への門。
    正直、建築に興味はないのですが、この異世界に入っていく感じがたまらなく好き。

  • こちらが本堂。<br /><br />蓮が浮かぶ池の真ん中に階段があり、地下に降りていくのです。<br />これも世界の区切りを飛び越えていくような感覚。

    こちらが本堂。

    蓮が浮かぶ池の真ん中に階段があり、地下に降りていくのです。
    これも世界の区切りを飛び越えていくような感覚。

  • これは本道の廊下。本堂の一番中心は撮影禁止なので、ぜひみなさんも行って見てください。<br />地下なのに、夕方には赤い後光が差すように計算された配置は、<br />宗教や建築に興味がなくても、しばし呆然とすること間違いなし。<br />また10年後に、二人健康で来られますように、とお祈りして後にしました。

    これは本道の廊下。本堂の一番中心は撮影禁止なので、ぜひみなさんも行って見てください。
    地下なのに、夕方には赤い後光が差すように計算された配置は、
    宗教や建築に興味がなくても、しばし呆然とすること間違いなし。
    また10年後に、二人健康で来られますように、とお祈りして後にしました。

  • さて、ホテル方面に戻りつつ、部屋から見える、<br />海に飛び出した船着場を見てみたくなったので、ちょっとだけ寄り道。<br /><br />なんかメリケンパークみたいですが、見える水平線の風景が違いますね。<br />海の匂いも、やはり違います。

    さて、ホテル方面に戻りつつ、部屋から見える、
    海に飛び出した船着場を見てみたくなったので、ちょっとだけ寄り道。

    なんかメリケンパークみたいですが、見える水平線の風景が違いますね。
    海の匂いも、やはり違います。

  • そのまま夢舞台内をちょっと自転車で走りつつ、今度は花壇へ。<br /><br />うーん、故郷は・・・ではないですが、コレは遠きにありて見るものですね(笑)<br /><br />発想は面白いし、花は綺麗なんだけど、やっぱり全体が見えないので。<br />ちょうどホテルのエレベーターホールから見えるので、そこが一番綺麗かも。<br />

    そのまま夢舞台内をちょっと自転車で走りつつ、今度は花壇へ。

    うーん、故郷は・・・ではないですが、コレは遠きにありて見るものですね(笑)

    発想は面白いし、花は綺麗なんだけど、やっぱり全体が見えないので。
    ちょうどホテルのエレベーターホールから見えるので、そこが一番綺麗かも。

  • ホテルに戻り、チャリを返して部屋へ。<br />ここからはひたすらテラスでくつろぎます。だって、このために来たんだもの。<br /><br />ホテル内のパティスリー『コパータ』で買った、ヨーグルトムースのケーキ。<br />眼下のプールでくつろぐ家族の声を遠めに聞きつつ、緑と青い海とを眺めて。<br /><br />夕方からは、少しだけ持ってきたおつまみ類を食べながら本を読んだり。<br />これぞリゾートの愉しみですね。都会からすぐ近くにあるのが嬉しい。

    ホテルに戻り、チャリを返して部屋へ。
    ここからはひたすらテラスでくつろぎます。だって、このために来たんだもの。

    ホテル内のパティスリー『コパータ』で買った、ヨーグルトムースのケーキ。
    眼下のプールでくつろぐ家族の声を遠めに聞きつつ、緑と青い海とを眺めて。

    夕方からは、少しだけ持ってきたおつまみ類を食べながら本を読んだり。
    これぞリゾートの愉しみですね。都会からすぐ近くにあるのが嬉しい。

  • 温かい晩御飯も食べたくなったので、<br />ルームサービスで明石蛸と地鶏玉子のピラフをオーダー。<br /><br />淡路ということで、オニオンリング付き。<br />野菜もシャッキリしていますし、何よりこの蛸がものすごくプリプリで美味い!<br />神戸方面に来るとホント思うのですが、瀬戸内魚介のおいしさは大阪と別モノです。<br />

    温かい晩御飯も食べたくなったので、
    ルームサービスで明石蛸と地鶏玉子のピラフをオーダー。

    淡路ということで、オニオンリング付き。
    野菜もシャッキリしていますし、何よりこの蛸がものすごくプリプリで美味い!
    神戸方面に来るとホント思うのですが、瀬戸内魚介のおいしさは大阪と別モノです。

  • ゆっくりお風呂に入って、就寝・・・なのですが、<br />ここでの僕の楽しみは夜、月の道を見ること。<br />部屋の電気を消して、海に写る月光が、這い寄るようにこちらに伸びてくる様は、<br />都会の海では見られない光景ですからね。<br />改めて、「月ってこんなに明るいんだ」と、驚かされます。

    ゆっくりお風呂に入って、就寝・・・なのですが、
    ここでの僕の楽しみは夜、月の道を見ること。
    部屋の電気を消して、海に写る月光が、這い寄るようにこちらに伸びてくる様は、
    都会の海では見られない光景ですからね。
    改めて、「月ってこんなに明るいんだ」と、驚かされます。

  • そして翌朝はもっと驚くことに。<br /><br />誰も見えないからと、レースカーテンも閉めずに寝ていたところ、日の出がまぶしい!(笑)<br />これも障害物がまったくないからなのですが、太陽ってやっぱスゴイ。<br /><br />ランチ予定があったので、朝ご飯は前日に買っておいたパンで済ませてチェックアウト。<br />帰りも舞子乗り換えで帰ったのですが、この方が楽で三宮までの時間も読みやすいですね。<br />来年また行くとしても、こっちの方法で行こう。

    そして翌朝はもっと驚くことに。

    誰も見えないからと、レースカーテンも閉めずに寝ていたところ、日の出がまぶしい!(笑)
    これも障害物がまったくないからなのですが、太陽ってやっぱスゴイ。

    ランチ予定があったので、朝ご飯は前日に買っておいたパンで済ませてチェックアウト。
    帰りも舞子乗り換えで帰ったのですが、この方が楽で三宮までの時間も読みやすいですね。
    来年また行くとしても、こっちの方法で行こう。

この旅行記のタグ

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP