☆もうソウルには秋が来ていた。。。2011年8月三度目のソウル旅行記☆:irisoさんの旅行ブログ

☆もうソウルには秋が来ていた。。。2011年8月三度目のソウル旅行記☆:irisoさんの旅行ブログ

☆もうソウルには秋が来ていた。。。2011年8月三度目のソウル旅行記☆

  • 旅行記を見る
  • ブログに貼ろう
☆もうソウルには秋が来ていた。。。2011年8月三度目のソウル旅行記☆

■ホテル■
イエイエネゲストハウス(一泊30,000ウオン―ー約3,000円)

■エア■
行き JL951
帰り JL090

■初めに■
ソウルにはすでに秋が来ていた。一人旅は日常の忙しさから開放してくれる手段の一つであり、考える時間を与えてくれる。考えていることといえば、悲しいかな日本に帰ったらあれをしようこれをしようなど雑用を片付けることだったりする。だめだだめだ!!日常を忘れてリラックスしなきゃ。。

一人旅を始めて10年が過ぎようとしているが、相も変わらず私の三大趣味の一つである(あとの二つは車と写真)旅は大抵苦労を伴う。しかし後になると良い思い出になっていることの方が多いので、その時は頑張ってしまうのだが、最近は年のせいか(いやまだそんなに年はとっていないつもり)気持ちはあるのだが、どうも足首が痛くなってしまって。。。。それもそのはず昨日は、日本ではめったに歩かない私が、明洞から景福宮のイエイニネGSまで1時間半もかけてゆっくり歩いてしまうのだから、当然か。

日頃は人と接する仕事をしているため、せめて旅の時くらいは、人との接触から開放されたくて始めた一人旅も、気づいてみたら現地の人との出会いを求めている自分がいる。美しい景色、とりわけ空の青さと雲の様々な種類に興味を持っているのだが、それ以上に現地の人々との会話や笑顔に癒されることが、私の旅の中では重要な位置づけになっている。バリ島のスカスカバリのタンちゃん、ビンタン島のバンヤンツリーのネリー、バンコクのペニンシュラの田中さん、そしてメダンのルディ。これまでの旅の宝物でありフェイスブックの仲間である。

私のつたない英語と顔つきや体つきや似ている点、そして費用が安く済むことを考慮すると、断然アジアが多くなってしまう。アジアは私が予期していないことが普通に起きるため、わくわくドキドキな旅が続くところもよい。

3週間の韓国語留学を終えた娘が一泊分だけ泊まったGHがイエイニネ。たまたまWEB上で見つけたのだが、娘はオーナーの金さんはとても親切な人だったと言っていたので、今回私もここに決めた。笑顔がチャーミングな金さんはとても勤勉で優しく、毎朝GHまで持ってきてくれる朝食も美味しく、携帯に電話するとすぐに対応してくれるため頼りになります。ガイドブックには載っていない情報も惜しみなく教えてくれて本当に助かったし、特に旅先で心細い思いをしているときこそ、その温かみが嬉しかったりありがたかったりほっとしたりでなおさらうれしい。アメブロにハマって以来4トラを昨年の大連以降一時休止にしていた4トラを再開したくなるほどショートカットの似合う金さんは素敵な人だった。

今回の私の旅の目的は、最近8月に入ってからずっと論文を書き続けていた多忙な毎日を切り離すこと、癒しである。あえて付け加えるなら伝統茶を飲む。市場で白いトッポキを食べる。とうもろこし茶を買いだめする。そして家内と娘にコスメを買うことであった。もうすでに旅のほとんどを無事終えた私は、今GHの窓際のPCで、この4トラを打っている。窓から見える空はすでに高いところにあり、秋が来ていることを実感させてくれます。と同時に明日帰国しなければならない事実に少々感傷的になっています。あとは荷物をパッキングして、職場へのばらまき用の現地のおかしでも買わなければ。

最後に、お世話になったキムヨンベさんとGHの前で、記念撮影を一緒に撮って、私のこの夏の癒しの旅が終了します。

エリア: アジア >>韓国 >>ソウル
テーマ: 街歩き
時期: 2011年08月24日〜08月26日
投稿日: 2011年08月26日
写真: 全30枚
満足度: 評価なし
観光: 評価なし
ホテル: 評価なし
グルメ・レストラン: 評価なし
ショッピング: 評価なし
交通: 評価なし
この旅行の手配内容を見る

ソウル 旅行記ランキング参加中!!

この旅行記は現在 --)です。

投票するには、ログインしてください

この旅行記と近い旅行記

掲示板

現在、コメントの書き込みがありません。

トラックバック

この旅行記のへのトラックバックURL

http://4travel.jp/tcs/t/tb/album/10595432/4432d7feea2813670af3791a467dbc71
この旅行記へのトラックバック記事

現在、トラックバックはありません。

irisoさん 写真
irisoさん
  • 誕生日:03月20日
  • 登録:2008年02月06日

アクセス数

海外渡航地図
(全11ヵ国

国内訪問地図
(全5都道府県

投稿件数

投票獲得数

  • ・旅行記:506
  • ・クチコミ:0
  • ・QA回答:0

フォートラベル モバイル

QRコード
URLを携帯に送信!
@
フォートラベル モバイル ガイド

おすすめサービス
お花見スポットガイド
国内テーマパーク

ソウルのトップページへ 閉じる