愛知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよやってきました。<br />100年目のチュラーロンコーン大王記念日。<br />欧米列強の植民地化の波からタイの独立を守った偉大なるチュラーロンコーン大王(ラーマ5世王)が没して、今日でちょうど100年になります。<br /><br />この記念すべき日に、タイ人と共にチュラーロンコーン大王の功績に感謝し、タイの更なる発展を願えることを、とても嬉しく思います。<br /><br /><br />10月29日から開催されるバレーボール世界選手権に出場する女子バレー代表も、16日に来日しました。

2010年10月/名古屋 - チュラーロンコーン大王記念日と世界バレーの準備

8いいね!

2010/10/16 - 2010/10/23

12941位(同エリア22788件中)

6

27

あいあ〜る

あいあ〜るさん

いよいよやってきました。
100年目のチュラーロンコーン大王記念日。
欧米列強の植民地化の波からタイの独立を守った偉大なるチュラーロンコーン大王(ラーマ5世王)が没して、今日でちょうど100年になります。

この記念すべき日に、タイ人と共にチュラーロンコーン大王の功績に感謝し、タイの更なる発展を願えることを、とても嬉しく思います。


10月29日から開催されるバレーボール世界選手権に出場する女子バレー代表も、16日に来日しました。

一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄

PR

  • 10月29日から開催されるバレーボール世界選手権。<br />タイは1次ラウンドを松本で戦います。<br /><br />松本は標高約600mで、1次ラウンド突破へのライバルとなるカザフスタンの首都アスタナとほぼ同じ。<br />GWにバレーボール協会を訪れた際に寒さと標高に注意するように進言したら、その3週間後には大会2週間前に来日して寒さに慣らすと発表されました。<br /><br />しかしその後は「15日の夜に出発するけど、便名が判らない。」との連絡のみ。<br />2日前になってようやくメールが届いたら、航空券の控えが添付されていました。<br /><br />しかし一斉送信で協会幹部や監督・コーチにも送られているのですが、当事者も2日前まで自分が乗る飛行機を知らなかったのだろうか?<br />さすがタイらしいです。

    10月29日から開催されるバレーボール世界選手権。
    タイは1次ラウンドを松本で戦います。

    松本は標高約600mで、1次ラウンド突破へのライバルとなるカザフスタンの首都アスタナとほぼ同じ。
    GWにバレーボール協会を訪れた際に寒さと標高に注意するように進言したら、その3週間後には大会2週間前に来日して寒さに慣らすと発表されました。

    しかしその後は「15日の夜に出発するけど、便名が判らない。」との連絡のみ。
    2日前になってようやくメールが届いたら、航空券の控えが添付されていました。

    しかし一斉送信で協会幹部や監督・コーチにも送られているのですが、当事者も2日前まで自分が乗る飛行機を知らなかったのだろうか?
    さすがタイらしいです。

  • 名鉄電車で中部空港へ。<br />空港駅に到着すると、隣りに広告塗装の黄色い電車が停まっていました。(私が乗って来たのは左の特急)<br /><br />私が子供の頃、名鉄電車が赤色に統一する前は黄色い電車も走っていたのですが、名鉄に黄色い電車が走るのは約30年ぶりだと思います。

    名鉄電車で中部空港へ。
    空港駅に到着すると、隣りに広告塗装の黄色い電車が停まっていました。(私が乗って来たのは左の特急)

    私が子供の頃、名鉄電車が赤色に統一する前は黄色い電車も走っていたのですが、名鉄に黄色い電車が走るのは約30年ぶりだと思います。

  • 展望デッキに出ると、ちょうどタイ国際航空機が。<br /><br />でもこの飛行機にタイ代表チームが乗っている訳ではありません。<br />これは今からバンコクへ向けて出発するTG645便です。<br /><br />タイ代表がバンコクから名古屋直行便で来日していたら、私は始発電車に乗って来なければなりませんでしたが、成田経由で来たので助かりました。<br />そのかわり選手は疲れたようですが。

    展望デッキに出ると、ちょうどタイ国際航空機が。

    でもこの飛行機にタイ代表チームが乗っている訳ではありません。
    これは今からバンコクへ向けて出発するTG645便です。

    タイ代表がバンコクから名古屋直行便で来日していたら、私は始発電車に乗って来なければなりませんでしたが、成田経由で来たので助かりました。
    そのかわり選手は疲れたようですが。

  • タイ代表が到着する30分ほど前に空港に到着したのですが、空港内で色々と用事を済ませていたら、到着時刻になってしまい慌てて展望デッキに戻りました。<br /><br />案内所で確認すると7番スポットに到着するとのこと。<br />2機の全日空機の間に着くはずですが、まだ到着していなくて一安心です。

    タイ代表が到着する30分ほど前に空港に到着したのですが、空港内で色々と用事を済ませていたら、到着時刻になってしまい慌てて展望デッキに戻りました。

    案内所で確認すると7番スポットに到着するとのこと。
    2機の全日空機の間に着くはずですが、まだ到着していなくて一安心です。

  • TG645便が飛び立って行きました。<br /><br />タイ代表が乗って来る飛行機がなかなか来ないので確認すると、30分ほど遅延になっています。

    TG645便が飛び立って行きました。

    タイ代表が乗って来る飛行機がなかなか来ないので確認すると、30分ほど遅延になっています。

  • 暇なのでターミナル内に戻ると、こんなイベントをやっていました。

    暇なのでターミナル内に戻ると、こんなイベントをやっていました。

  • 30分ほど遅れて、成田からのJAL便がようやく到着しました。<br /><br />東京〜名古屋線なのに、JTA機材です。<br />イメージと全然違う。<br /><br />この飛行機はこの後沖縄行きになるようですが。

    30分ほど遅れて、成田からのJAL便がようやく到着しました。

    東京〜名古屋線なのに、JTA機材です。
    イメージと全然違う。

    この飛行機はこの後沖縄行きになるようですが。

  • 案内所で教えてもらった通り、7番スポットに到着しました。

    案内所で教えてもらった通り、7番スポットに到着しました。

  • タイ代表の荷物らしき鞄が降ろされてきます。

    タイ代表の荷物らしき鞄が降ろされてきます。

  • タイ代表が出てきてからはずっと話をしていましたが、そういえば4トラベル用に撮影しなければと慌てて撮った1枚。<br />人と会っている時は普段写真なんて撮らないので、危うく撮らず終いで終わるところでした。<br /><br />飛行機の写真だけでは、本当にタイ代表と会ったのかわかりませんからね。<br />もっともこの写真でも本当にタイ代表なのかわからないでしょうけど。<br /><br /><br />プルーンチット選手が「何分バスに乗るんですか?」と聞くので、私は「3時間くらい。」と答えるとすごく驚いていました。<br />そこでコーチが「タツノと言う所へ行くんだ。T・A・T・S・U・N・Oって書く。」<br />どうも選手は自分達がどこへ連れて行かれるのか知らないみたい。<br />ミステリーツアーの世界ですね。

    タイ代表が出てきてからはずっと話をしていましたが、そういえば4トラベル用に撮影しなければと慌てて撮った1枚。
    人と会っている時は普段写真なんて撮らないので、危うく撮らず終いで終わるところでした。

    飛行機の写真だけでは、本当にタイ代表と会ったのかわかりませんからね。
    もっともこの写真でも本当にタイ代表なのかわからないでしょうけど。


    プルーンチット選手が「何分バスに乗るんですか?」と聞くので、私は「3時間くらい。」と答えるとすごく驚いていました。
    そこでコーチが「タツノと言う所へ行くんだ。T・A・T・S・U・N・Oって書く。」
    どうも選手は自分達がどこへ連れて行かれるのか知らないみたい。
    ミステリーツアーの世界ですね。

  • 来日12選手の名前も判ったので、応援ボードを用意ます。<br /><br />前回keng-kengさんから「手書きですか?」という質問を受けたので、作成の行程を少し紹介します。<br /><br /><br />女子バレー用の応援ボードは今まで4回くらい作りましたが、今回は少しモデルチェンジするので、まずは選手のカタカナ名の型紙を作ります。<br /><br />型紙と言っても、パソコンの文字をプリントアウトして、拡大コピーして切り抜くだけですが。<br />

    来日12選手の名前も判ったので、応援ボードを用意ます。

    前回keng-kengさんから「手書きですか?」という質問を受けたので、作成の行程を少し紹介します。


    女子バレー用の応援ボードは今まで4回くらい作りましたが、今回は少しモデルチェンジするので、まずは選手のカタカナ名の型紙を作ります。

    型紙と言っても、パソコンの文字をプリントアウトして、拡大コピーして切り抜くだけですが。

  • 文字を切り抜いたところです。

    文字を切り抜いたところです。

  • タイ語名はいつも使っている型紙があるので、これを並べて書きます。<br /><br />初来日のラッサミー選手。<br />3文字だけなので(タイ語的には5文字ですが)、ちょっと隙間が開きすぎます。

    タイ語名はいつも使っている型紙があるので、これを並べて書きます。

    初来日のラッサミー選手。
    3文字だけなので(タイ語的には5文字ですが)、ちょっと隙間が開きすぎます。

  • こちらは日本でも人気のエースのプルーンチット選手です。<br />6文字くらいあるとかっこ良く見えます。<br />さすがエースだけあって、何となく名前もかっこ良く見えますね。<br />まあ、気のせいでしょうが。<br /><br />5文字か6文字くらいだとちょうどいい具合になります。

    こちらは日本でも人気のエースのプルーンチット選手です。
    6文字くらいあるとかっこ良く見えます。
    さすがエースだけあって、何となく名前もかっこ良く見えますね。
    まあ、気のせいでしょうが。

    5文字か6文字くらいだとちょうどいい具合になります。

  • 全ての下書きを終え、黒マジックで輪郭を書きました。<br /><br />あとは色を塗るだけです。

    全ての下書きを終え、黒マジックで輪郭を書きました。

    あとは色を塗るだけです。

  • 今まで選手に番号の付いているチーム競技では、番号を黄色にして、文字は白抜きでした。<br /><br />しかし白抜き文字では遠くからよく見えないので、文字を黄色にしたいのですが、そのためには番号を他の色にしなければなりません。<br /><br />タイ代表のシンボルカラーは赤・青・黄です。<br />この3色に合って、なおかつタイに関係する色でなければなりません。<br /><br />今回はピンクにすることにしました。<br />

    今まで選手に番号の付いているチーム競技では、番号を黄色にして、文字は白抜きでした。

    しかし白抜き文字では遠くからよく見えないので、文字を黄色にしたいのですが、そのためには番号を他の色にしなければなりません。

    タイ代表のシンボルカラーは赤・青・黄です。
    この3色に合って、なおかつタイに関係する色でなければなりません。

    今回はピンクにすることにしました。

  • 10月23日はチュラーロンコーン大王(ラーマ5世王)の命日で、タイでは祝日になっています。<br />タイを近代化し独立を守った偉大なるチュラーロンコーン大王を称え、タイではこの日に式典が行われます。<br /><br />日本でも名古屋市にある覚王山日泰寺で、毎年献花式が行われます。<br />地下鉄覚王山駅から日泰寺へ向かう参堂では、このように日本とタイの国旗が掲げられています。(毎日ではありませんが)<br />タイ国旗が掲げられている通りなんて、日本にはあまりないでしょう。

    10月23日はチュラーロンコーン大王(ラーマ5世王)の命日で、タイでは祝日になっています。
    タイを近代化し独立を守った偉大なるチュラーロンコーン大王を称え、タイではこの日に式典が行われます。

    日本でも名古屋市にある覚王山日泰寺で、毎年献花式が行われます。
    地下鉄覚王山駅から日泰寺へ向かう参堂では、このように日本とタイの国旗が掲げられています。(毎日ではありませんが)
    タイ国旗が掲げられている通りなんて、日本にはあまりないでしょう。

  • 確か1900年前後だったと思いましたが、イギリスが当時植民地支配していた領内(スリランカだったかな?)で発見したという仏陀の骨をタイに寄贈しました。<br /><br />チュラーロンコーン大王はその骨を仏教国に分配し、その一部が日本にも送られました。<br /><br />仏教界にとってとても大切の仏陀の骨ということで、日本で唯一どこの宗派にも属さないお寺ということで、各宗派共同管理の日泰寺が建てられました。

    確か1900年前後だったと思いましたが、イギリスが当時植民地支配していた領内(スリランカだったかな?)で発見したという仏陀の骨をタイに寄贈しました。

    チュラーロンコーン大王はその骨を仏教国に分配し、その一部が日本にも送られました。

    仏教界にとってとても大切の仏陀の骨ということで、日本で唯一どこの宗派にも属さないお寺ということで、各宗派共同管理の日泰寺が建てられました。

  • 本堂脇にはチュラーロンコーン大王像も建てられています。

    本堂脇にはチュラーロンコーン大王像も建てられています。

  • 例年はチュラーロンコーン大王像の前で式典を行うのですが、今年は100年目にあたるので、本堂内で読経をしながら式典を行いました。

    例年はチュラーロンコーン大王像の前で式典を行うのですが、今年は100年目にあたるので、本堂内で読経をしながら式典を行いました。

  • 本堂内での式典が終わると、チュラーロンコーン大王像の前に出てお参りと献花式です。

    本堂内での式典が終わると、チュラーロンコーン大王像の前に出てお参りと献花式です。

  • 日泰寺のお坊様と、タイ政府関係の偉いさんとの記念写真。

    日泰寺のお坊様と、タイ政府関係の偉いさんとの記念写真。

  • チュラーロンコーン大王記念日の前日は、たくさんのタイ人から電話がかかってきました。<br />「明日は何時に行けばいい?」って。<br /><br />そんなことタイ人に聞けよ!と思いましたが、タイは階級社会なのでしかたありません。<br /><br /><br />愛知県のタイ人会のリーダーからも電話が来ました。<br />「明日は来るでしょ?」って。<br />わざわざ念押しされなくても、名古屋で最も大切なタイ関係の式典なんだから、来るなと言われたって行きますよ。<br /><br />ついでに花を持って行った方がいいか聞いたら、「愛知県のタイ人で出したからいい。」と言われたので、「じゃあ愛知県の日本人は持って行かないといけないなぁ。」と答えると、「あなたは気持ちがタイ人だから大丈夫。」だって。<br />まあ気持ちがタイ人じゃない日本人は、そもそも式典に参加しないけど。

    チュラーロンコーン大王記念日の前日は、たくさんのタイ人から電話がかかってきました。
    「明日は何時に行けばいい?」って。

    そんなことタイ人に聞けよ!と思いましたが、タイは階級社会なのでしかたありません。


    愛知県のタイ人会のリーダーからも電話が来ました。
    「明日は来るでしょ?」って。
    わざわざ念押しされなくても、名古屋で最も大切なタイ関係の式典なんだから、来るなと言われたって行きますよ。

    ついでに花を持って行った方がいいか聞いたら、「愛知県のタイ人で出したからいい。」と言われたので、「じゃあ愛知県の日本人は持って行かないといけないなぁ。」と答えると、「あなたは気持ちがタイ人だから大丈夫。」だって。
    まあ気持ちがタイ人じゃない日本人は、そもそも式典に参加しないけど。

  • 応援用のボードも、何とか試合に間に合いました。<br /><br />しかしピンクを入れたせいで、今までで最悪の出来栄えです。<br />作りながら破りたくなるくらい。<br /><br />大会が終わったら選手にあげますが、女子バレーのレギュラー陣は5枚目くらいになるから、もう要らないかも。

    応援用のボードも、何とか試合に間に合いました。

    しかしピンクを入れたせいで、今までで最悪の出来栄えです。
    作りながら破りたくなるくらい。

    大会が終わったら選手にあげますが、女子バレーのレギュラー陣は5枚目くらいになるから、もう要らないかも。

  • 会場で配るカードも出来上がりました。<br />と言っても、表面は昨年のグランドチャンピオンシップの時に作った物の文字を変えただけなので簡単です。<br /><br />これは会場でタイを応援してくれた人に配ります。

    会場で配るカードも出来上がりました。
    と言っても、表面は昨年のグランドチャンピオンシップの時に作った物の文字を変えただけなので簡単です。

    これは会場でタイを応援してくれた人に配ります。

  • 裏面はタイの試合スケジュールと、選手のサインです。<br /><br />1人でも多くの人が会場でタイを応援してくれて、タイに興味を持ってもらうために、色々と考えなければなりません。

    裏面はタイの試合スケジュールと、選手のサインです。

    1人でも多くの人が会場でタイを応援してくれて、タイに興味を持ってもらうために、色々と考えなければなりません。

  • 会場で配る国旗も準備万端です。

    会場で配る国旗も準備万端です。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • captainfutureさん 2010/11/15 23:40:39
    興味深く拝見しました。
    初めまして。
    大変興味深く拝見しました。

    >チュラーロンコーン大王をその骨を仏教国に分配し、その一部が日本にも送られました。
    そういうことがあったのですね。
    自国だけの宝にせず、この心が広い方のお蔭で日本にも分配されたということを知り、感動しました。
    これだけでもうタイのことが好きになりそうです。

    これから他の旅行記もゆっくり拝見させて頂きます。

    あいあ〜る

    あいあ〜るさん からの返信 2010/11/16 22:51:31
    RE: 興味深く拝見しました。
    captainfutureさん、こんにちは。
    ご覧いただきましてありがとうございます。

    タイは日本と浅からぬ関係のある国ですが、その割にあまり顧みられることがありません。

    私もまだまだ勉強しなければならないことだらけです。

    どうかどんどんタイを好きになってください。
  • keng-kengさん 2010/10/31 22:48:35
    おつかれさまです!
    あいあ〜るさん、こんばんは。
    旅行記、だいぶ出来てきましたね〜!

    今回、選手の応援ボードの作成過程を詳しく書いて頂いたので、おかげさまでよ〜分かりました!こらタイヘンですわ〜!「タイ語名はいつも使ってる型紙があるので。。。」ってサラッと書いておられますが、その型紙も、もともとは恐らくあいあ〜るさんが手作業で作られたモノでは?母音、子音、声調記号などを入れたら70くらいは超えるのではと思いますが、いや〜、タイヘンな作業やったと思いますわ〜!

    1次ラウンド突破への関門と見られていたカザフスタンに勝ったのも、手間ひまかけた応援ボードの力があったんやないですか?!

    あいあ〜る

    あいあ〜るさん からの返信 2010/11/01 11:09:12
    RE: おつかれさまです!
    keng-kengさん、こんにちは。
    いつも書き込みありがとうございます。

    本当は世界バレーが始まる前に完成させたかったのですが、結局はギリギリまで準備に追われて間に合いませんでした。

    タイ文字の型紙はその時々に使う文字だけしか作っていません。
    でも後になってから、全ての文字を最初に作っておけば良かったと思いました。

    おかげさまでタイは2連勝して、2次ラウンド進出がかなり濃厚になりました。
    タイでテレビ中継されていれば、間違いなく私も映っているはずです。

    選手やタイ人からは「3日も応援に来るでしょ?」と聞かれましたが、2次ラウンドに進出が決定すれば、松本で応援するよりも名古屋で宣伝する方が重要なので、3日は来ないと断りました。
    でも選手はともかく、タイから応援に来ている人達のうち10人近くが松本だけで帰国するので、3日は行こうかどうしようかかなり迷っています。


    しかし2次ラウンドに進出するとそれだけで相当忙しいのに、ロボットコンテストだかの国際大会が同じ時期に名古屋であって、それに出場するタイ人の世話もしなければならず、スケジュール調整に頭が痛いです。

    keng-keng

    keng-kengさん からの返信 2010/11/01 14:17:15
    また新聞、チェックしときますわ〜!
    世界バレー、今のところタイのテレビで中継はしてないみたいですわ〜。
    でも新聞やったらギラー面に写真付きの記事が載ってるかもしれませんね〜。
    あいあ〜るさんの勇姿を拝めるかもしれませんから、気をつけてよ〜見とこっと!

    > 選手やタイ人からは「3日も応援に来るでしょ?」と聞かれましたが、2次ラウンドに進出が決定すれば、松本で応援するよりも名古屋で宣伝する方が重要なので、3日は来ないと断りました。

    ってことは先週末は松本へ行かれてずっと応援やったんでしょうか?もう選手からすれば、あいあ〜るさんが応援に来ないってことはあんまし想定してへんのかもしれませんね〜。嬉しいことですね、いつも応援に来てくれるって思ってくれるなんて。。。!

    > しかし2次ラウンドに進出するとそれだけで相当忙しいのに、ロボットコンテストだかの国際大会が同じ時期に名古屋であって、それに出場するタイ人の世話もしなければならず、スケジュール調整に頭が痛いです。

    カラダだけはホンマ、お大事に。。。いつも書くだけで何のお力にもなれず申し訳ありません。。。

    あいあ〜る

    あいあ〜るさん からの返信 2010/11/02 12:39:50
    RE: また新聞、チェックしときますわ〜!
    keng-kengさん、こんにちは。

    タイでは中継していないんですか。
    さすがタイですね。
    去年は史上初めて中国に勝ってアジアチャンピオンになったこともあって、タイから撮影部隊まで来ていたのに。
    私も毎日インタビューされましたよ。

    その程度の注目度でしたら、スポーツ新聞でも応援席の写真を載せるほど紙面を割かないと思います。
    ただ今回はデイリーニュースの女性がスタッフとしてチームに帯同しているので、もしかしたらデイリーニュースは比較的大きく取り扱うかもしれません。


    松本へは土日の1泊2日です。
    女子バレーは後輩が毎日行っているので、私は休日しか行きません。
    空港でプルーンチット選手が「ピーは毎日来ないんですか?」と聞くので、仕事があるから土日祝しか行かないと答えておきました。
    平日に行けば行ったで「仕事をクビになったんですか!」なんて言ってくるし、まったく女子チームには困ったものですわ。

    女子バレーに限らず最初はものすごく喜んでくれるんですけどね。
    「応援に来てくれる」と思われていれば良いですが、今では慣れて「どうせあいつらは今回も来るだろう」みたいな感じですわ。

    空港に行った時にコーチが「迎えに来てくれて、選手も喜んでいるよ。」なんて言うので、「女の気持ちはわかりません。」と答えたら大笑いされました。

あいあ〜るさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP