岡山県美咲町「柵原ふれあい公園」:はなちゃんのイチおし情報さんの旅行ブログ
2008年5月4日のゴールデンウィークに岡山県美咲町柵原ふれあい鉱山公園に行きました。公園内には柵原鉱山資料館があり柵原鉱山の繁盛期(昭和30年頃)を再現している懐かしい街並みが見え。片上鉄道の廃線となった片上鉄道列車が(毎月第一日曜日)柵原ふれあい鉱山公園内で走行していました。柵原鉄道列車は当事人気テレビドラマ「キーハンター」平成20年2月北野武監督の映画「アキレスと亀」に片上鉄道の再現運転されている702号列車が撮影されました。鉱山記念館を見学していると、柵原鉱山の坑道を見学できるということを知り、鉱山公園からシャトルバスに乗って柵原鉱山の坑道が見学できました。柵原鉱山に行くと入り口で柵原鉱山坑道の案内ガイドの方から柵原鉱山について下記の説明がありました。「柵原鉱山では硫化鉄鉱(黄鉄鉱)を採掘する鉱山と栄えました。発見は、慶長年間に津山城築城の際に「光る石」として発見されていらい「光る石」は語り伝えられ、大正5年(1916)9月から本格的な採掘がはじめらました。昭和の繁盛期には東洋一の硫化鉄鉱の鉱山として繁栄しましたが、産業構造の変革により石油からの硫黄回収や安い硫化鉄鉱が海外から輸入されるようになってからは次第に需要が減少。平成3年3月おしまれつつ終掘となりました。」
と柵原鉱山の歴史の説明があった後。ヘルメットをかぶり涼しい坑道内で現在鉱山の坑道を利用している坑道農業を見学者皆んなで見学しました。
柵原鉱山資料館
東洋一を誇った昭和の時代。
柵原鉱山と共に栄えた柵原
の町の様子を再現していま
す。家族連れの方などが
「昔の柵原は活気があった
な〜」
「おじいちゃんから若かった
頃の話しを聞いとる柵原の町
の面影そのままし゛ゃあ」
などと昔の柵原の町を懐かし
んでおられました。
片上鉄道の再現運転
柵原鉱山の採掘した硫化鉄鉱を運び地域の足となり柵原鉱山共に栄えてきた片上鉄道も時代の逆らえなかったようです。現在では美咲町柵原ふれあい鉱山公園内で片上鉄道保存会の方によって全国から訪れる鉄道ファンの前で再現運転されています。
平成20年2月北野武監督の映画「アキレスと亀」に片上鉄道の再現運転されている702号列車が撮影されました。
全国のなかでも柵原ふれあい公園でしか
見学や乗車が出来ない珍しい列車がある
そうです。
皆様がたも柵原ふれあい鉱山公園にぜひ
おたちより下さい。
きっと楽しい体験ができる公園になると思
いますよ。

一度行って観たいと思っていたので参考になりました。

> 一度行って観たいと思っていたので参考になりました。
吉備津彦様
連絡おくれて申し訳ありませんでした。
柵原鉱山公園に行かれましたか?
最近山陽新聞の記事にビートタケシ監督が自作の映画で柵原鉱山公園の片上鉄道保存会所属の列車を使用して映画撮影するそうだという情報がありましたよ。
ますます柵原鉱山公園は人気の出そうな雰囲気ですね。
まだいかれてなかったら早めにいかれたらいいとおもいますよ〜

> > 一度行って観たいと思っていたので参考になりました。
> 吉備津彦様
> 連絡おくれて申し訳ありませんでした。
> 柵原鉱山公園に行かれましたか?
> 最近山陽新聞の記事にビートタケシ監督が自作の映画で柵原鉱山公園の片上鉄道保存会所属の列車を使用して映画撮影するそうだという情報がありましたよ。
> ますます柵原鉱山公園は人気の出そうな雰囲気ですね。
> まだいかれてなかったら早めにいかれたらいいとおもいますよ〜
ありがとう御座います。
先日、行って来ました。
地下の鉱山の様子が解り楽しかったです。

> 一度行って観たいと思っていたので参考になりました。
吉備津彦様
はなちゃんのイチおし情報が参考になってホントうれしい気持ちです
柵原鉱山公園いかれたそうで・・・
坑道の中は涼しかったでしょ・・・
坑道栽培した椎茸買われましたか?
焼いて食べたらおいしかったですか〜