旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

あららーさんのトラベラーページ

あららーさんへのコメント一覧全39件

あららーさんの掲示板にコメントを書く

  • 函館

    先日、函館についての質問をして回答を頂いた者です。
    その節は大変ありがとうございました!

    恵山行きました!
    ザクザク登る40分コースを歩きました! 
    良かったです。
    恵山はあららーさんに教えて頂き初めて知りました。
    ツツジもシーズンで、あんなに大きくなるのですね。
    驚きました。

    江差はやはり距離がありいけませんでしたが、北海道の大きさがそれで分かるような感じですね。地図で見たら近くに見える。

    函館はほんと素敵な所でした。
    ありがとうございました!
    2022年06月02日22時43分返信する

    RE: 函館

    ご丁寧に、ご報告ありがとうございます。

    kenken845さんというお名前から勝手に「ケンさん」というイメージを持ってしまい、男性だと思い込んでいました(^_^;)
    先ほどkenken845さんのトラベラーページを拝見し、自己紹介欄に「ごく普通のおばさん」と書いてあり、「えっーー!?女性だったの???」と驚きました。
    勝手な思い込みはダメですね。

    恵山のツツジ、私も見たいなと思いつつ、コロナ前の数年行っていたのは9月のシルバーウイークだったので、なかなかツツジは見に行けてないです。
    徳島県でツツジのキレイな山に行ったことがあります。

    函館は親戚がいたので何度も行っていて、コンパクトで良い街ですよね。

    2022年06月03日21時25分 返信する

    関西のおばちゃんです(笑)

    あららーさん、こんばんは!

    > 恵山のツツジ
    想像と違ってて良かったです。さくらんぼみたいなドウダンツツジが可愛かったです。ツツジと蕗がいい感じだったりしました♪

    > 函館は親戚がいたので何度も行っていて、コンパクトで良い街ですよね。

    今回は合併して函館市になったみなみ茅部に行ったので函館は広い!と思いました。
    合併してダイナミックな自然とさらなる歴史(縄文)が追加されて深みが更に増してる!と思いました。

    あららーさんのイチオシの橋みたいのもありましたよ!
    恵山から市街に向かう途中にありました。
    そこは警察が違反を取り締まる場所らしく、私とかち合いました(笑)
    2022年06月03日22時04分 返信する

    RE: 関西のおばちゃんです(笑)

    私も出身は大阪なので、親近感ありますねー。

    函館は何度も行ってるんですが、みなみ茅部や鹿部などは行ってないので、行ってみたいです。
    恵山への橋は、要注意ですね。
    北海道のスピード違反は、トンネルや橋の周辺でチェックしてることが多いみたいですね。そこでスピード落として、加速しがちですしね。

    お時間があれば、是非旅行記作成してくださいね。
    楽しみにしてます。
    2022年06月04日05時42分 返信する

    橋の名前

    おはようございます!

    橋の名前は、
    旧戸井線 コンクリートアーチ橋。
    いろんな名前が覚えられません(笑)

    私の別名をメールでお知らせしようとしたら、
    メール遅れませんでした。。。


    2022年06月04日07時44分 返信する

    RE: 橋の名前

    橋の名前、ありがとうございます。

    コンクリートアーチ橋、行ってみたくなる名前ですね。

    メールの件、メール受信設定は、受信可能にしていたはずなのに、フォートラの設定変更があったみたいで、受信しないに変わっていて、今受信するに変更しました。
    たまに設定見直さないと勝手に変わってることあるんですね。
    2022年06月04日15時08分 返信する
  • はじめましてです(たぶん?)

    あららーさん ひょっとしたらお久しぶりです?
    テンションダダ下がり↓↓↓の中、ブログ作成お疲れさまです。

    少々冷え込んできてからの北海道旅行。海の幸もさぞかし
    美味しくなってきたことだろうと思いきや...
    タコが苦手、花咲がにも好きじゃない...の やりたい放題!?
    見事な攻撃です!

    かくなる上は、このあはれな猫にタコ、カニをお送り下さい。
    あ、最東端到達証もお願いしますね♪
    2020年11月26日09時00分返信する 関連旅行記

    RE: はじめましてです(たぶん?)

    ももであさん

    お名前は、たびたび拝見しているのですが、
    コメントのやりとりは、はじめてのように思います。

    ほんと、テンションダタ下がりの旅行記にコメントいただきありがとうございます。
    このあと、知床の旅行記も作成中なのですが、こちらは天候不順・体調不良(風邪)で
    よりテンションダダ下がり状態で、作りかけたものの作成ストップ状態です。
    昨年だったので、より記憶も薄れつつあり。。。

    花咲ガニは、私はカニ好きなのですが、夫が「カニはめんどくさい」と
    却下されてしまい、カニはどこに行っても食べられずです(T_T)

    実は、ウニも夫婦揃って苦手なので、積丹にドライブしても、ウニはナシでした(^_^;)

    夫婦揃って、イカ・タコ・ウニがダメなので、函館行ってもイカそうめん出て来たら、食べることは食べるのですが、テンションはダダ下がりです(苦笑)

    今年は、タコもカニもコロナで食べられずなので、また北海道行けるようになったら、
    送付検討しますね(笑)

    最東端証明書も、今年最北端証明書を貰いに行きたいと思っていたのに、
    コロナで行けずですし。
    一応、四極端集めたいと思っているので、
    とりあえず四極端集めたら、その節には送付、検討しますね♪

    いつになったら、コロナ終息するんでしょうねえ。。。はあ。。。
    2020年11月26日15時08分 返信する
  • お久しぶりです(たぶん?)

    あららーさん ひょっとしたら初めまして?
    わが家もこの8月、函館周辺を歩きました。涼しくてのんびりできてうれしかったです。
    あららーさんの旅行記を拝見して、昼間の函館山も良さそうと思いました。私は2010年夏と今回、いずれも夜景でしたが、書かれているとおりなるほどです。
    あと、五稜郭の桜が美しいですね(^^) まもなく定年退職なので、桜や紅葉の季節に再訪してみたいと思います。
    2020年09月29日11時00分返信する 関連旅行記

    RE: お久しぶりです(たぶん?)

    ねもさん

    私も最近はほとんどフォートラのトラベラーさんと交流もないので、
    お久しぶりなのか、初めましてなのか、よくわからないです(笑)

    函館は、夫の父方の親戚が住んでいたり、2000年から2002年まで
    青森に住んでいたので、よく行っていたのですが、親戚達も亡くなって、もう誰も住んでいないので、ちょっと足が遠のきそうです。

    函館山は夫の両親も、昼間に碑の前で記念写真撮っているんです。
    それが良い写真なので、両親の遺影と共に飾っていたりします。

    五稜郭の桜は、見たのは2度目なのですが、タワーから見ても、桜並木がキレイだし、歩いても桜がキレイですね。
    特に桜の時期を狙った訳ではなく、2度とも親戚訪問で行ったら咲いていたという感じなんです。
    親戚の家は、五稜郭の徒歩圏内でもあったので。
    なかなか桜はタイミングが難しいのですが、5月初旬頃がタイミングですね。
    函館は好きな街なので、またいつか訪問したいです。
    2020年09月29日15時55分 返信する
  • 教えて頂いたコテージ、良かったです!

    あららーさん、こんばんわ。
    先日、子連れでキャンプに行くのに宿泊施設を質問し、あららーさんに教えて頂いた、「富士ミルクランド 富士朝霧高原ロッジ」に宿泊してきました。

    すごく良かったです!

    2家族でしたので、2階建2DKタイプ、とってもキレイで快適、富士山目の前のロケーション、こんなに文句のない宿もなかなかない…と、みんなが大満足でした!

    ありがとうございました。

    ネットでは情報が溢れすぎて、自力で探すのは大変ですから、
    こういったサイトで教えて頂けると、非常に助かります(>_<)

    過去にも何度か助けて頂きまして、また何か質問した際には、どうぞよろしくお願いします♪
    2016年07月30日20時43分返信する

    RE: 教えて頂いたコテージ、良かったです!

    はるさん、こんにちは。

    朝霧高原ロッジ、満足されたようで良かったです。
    ご丁寧にメッセージいただきありがとうございます。

    ちょうど今年5月中旬に、アメリカ在住の友人夫妻が日本に遊びに来られて、
    静岡で富士山が見たいということで、朝霧高原に行かれたんです。
    お役にたてて良かったです。

    あららー



    > あららーさん、こんばんわ。
    > 先日、子連れでキャンプに行くのに宿泊施設を質問し、あららーさんに教えて頂いた、「富士ミルクランド 富士朝霧高原ロッジ」に宿泊してきました。
    >
    > すごく良かったです!
    >
    > 2家族でしたので、2階建2DKタイプ、とってもキレイで快適、富士山目の前のロケーション、こんなに文句のない宿もなかなかない…と、みんなが大満足でした!
    >
    > ありがとうございました。
    >
    > ネットでは情報が溢れすぎて、自力で探すのは大変ですから、
    > こういったサイトで教えて頂けると、非常に助かります(>_<)
    >
    > 過去にも何度か助けて頂きまして、また何か質問した際には、どうぞよろしくお願いします♪
    2016年07月31日15時56分 返信する
  • 苗場ドラゴンドラと田代ロープウェーで感動の秋色空中散歩をして来ました。

    あららーさん おはようございます。

      先日、教えて下さいまして有難うございました。

     10月13日、朝8時25分に車で家を出て、上越妙高のオータム

     イルミネーションを見て15日には湯沢温泉に宿泊、16日朝早く

     ホテルを出て、苗場ドラゴンドラと戻りは田代ロープウェーに乗車

     して紅葉を堪能し17日、17時15分に自宅に戻りました。

      当日は天気も良く、山の景色は赤、黄、オレンジ、緑、と、

     絶景で、そうして神秘的な二居湖を眺めながら紅葉を楽しみ

     ました。

      お世話になり有難うございました。  asuwa



    2015年10月24日09時52分返信する

    RE: 苗場ドラゴンドラと田代ロープウェーで感動の秋色空中散歩をして来ました。

    asuwaさん、こんにちは。

    風邪で寝込んでいてお返事遅くなりすみません。
    ご丁寧にご旅行報告ありがとうございます。

    苗場・田代のドラゴンドラ、楽しんで来られたようで良かったです。
    エリアがひどくて、ゴンドラ・ロープウエー乗ってるだけでも紅葉楽しめますよね。

    上越妙高のオータムイルミネーションは、アパリゾートのでしょうか?

    私はアパのイルミネーションは今夏に行きました。
    アパのイルミネーションの旅行記も作ろうと思いつつ、9月初旬に義母が亡くなり
    その後、9月末の5連休に北海道フェリー旅行(義母の実家滞在)
    10月に四十九日法要でまた都内に行ったりとバタバタしていて、
    そこへ風邪引いたりしていて、旅行記も作れずじまいです。

    あららー
    2015年10月28日15時53分 返信する

    RE: RE: 苗場ドラゴンドラと田代ロープウェーで感動の秋色空中散歩をして来ました。

    あららーさん、こんにちは。

     返信、訪問そうして投票有難うございます。

    > 風邪で寝込んでいてお返事遅くなりすみません。
    > ご丁寧にご旅行報告ありがとうございます。


     風邪は万病のもとですから私は毎年11月に入るとインフルエンザの

    予防注射をしています、体が疲れた時に風邪に罹るようですから

    回復しても十分に気を付けて下さい。


    > 苗場・田代のドラゴンドラ、楽しんで来られたようで良かったです。
    > エリアがひどくて、ゴンドラ・ロープウエー乗ってるだけでも紅葉楽しめますよね。

     すこし早いのではと思って行きましたが今年は紅葉が速いですから

     丁度良かったです、アドバイスを頂き有難うございました。


    。上越妙高のオータムイルミネーションは、アパリゾートのでしょうか?

     
     アパリゾート上越妙高です。 苗場に行くのでその他の行先を調べて

     いて見つけました。


    > 私はアパのイルミネーションは今夏に行きました。
    > アパのイルミネーションの旅行記も作ろうと思いつつ、9月初旬に義母が亡くなり
    > その後、9月末の5連休に北海道フェリー旅行(義母の実家滞在)
    > 10月に四十九日法要でまた都内に行ったりとバタバタしていて、
    > そこへ風邪引いたりしていて、旅行記も作れずじまいです。

     9月初旬にお母さんが亡くなられたとのこと、御愁傷様です。

     疲れが出たのだと思います。一日も早い回復をして下さい。

                     asuwa


     
    2015年10月29日12時28分 返信する
  • 下北で、温泉はしごやって来ました。


    あららーさん

     こんばんは、オススメに因って、下北で「かっぱの湯」「夫婦かっぱの湯」入ってきました。露天のみというところには、好感持てますね。どちらも、古びた感じを想像していたのですが、改装したてらしく、清潔感があってびっくりしました。
     始めに「夫婦」に入ったのですが、適温でロケーション抜群(岩から流れる湯の音がいい!)でゆっくりできたのですが、翌日朝イチで行った元祖の方は、熱くてとてもとても・・・。ロケーションも良し(こちらは、静かな感じ)清潔であるが、ゆっくりできなかったのが残念でした。恐山の釜ゆで地獄よりマシですが・・・。
     幸いにも気温が下がった所為か、アブは皆無でした。
     他にも、共同露天風呂は、石神の湯・湯の川温泉に入ってきましたが、雰囲気はこの奥薬研温泉にはかないませんね。
     情報有り難うございました。 

     余談ですが、北海道の温泉もそうだったのですが、北国の人は、熱湯風呂を好まれるのでしょうか? ぬるいお風呂にゆっくり浸かると、湯冷めしないのですが、熱湯では湯冷めしてしまうと思うのですが・・・。
    2015年09月10日20時56分返信する

    RE: 下北で、温泉はしごやって来ました。

    なっとうPOWさん

    ご丁寧にご旅行の報告いただきありがとうございます。

    奥薬研温泉のカッパの湯・夫婦カッパの湯、気に入っていただけて良かったです。
    私自身、その当時はあまり立ち寄り湯に行ったことがなかったのですが、
    奥薬研温泉の露天風呂はとても印象に残っています。

    私はカッパの湯のみに入ったのですが、湯温はそれほど気にならなかったです。
    行ったのが10月ということもあり、お湯がかなり冷めていたのかもしれません。
    私自身は、ぬるめのお湯より、若干熱いぐらいが好きなのもありますが。

    新潟の杖忘れの湯 赤湯も、内湯は入れないほど熱かったです。

    雪国は、冬が寒い分熱いお湯を好む傾向があるのかもしれませんね。

    あららー
    2015年09月11日11時53分 返信する

    RE: RE: 下北で、温泉はしごやって来ました。

    <追伸>
    旅行記拝見して、私が入ったのは、夫婦カッパの湯の方でした。
    当時は、カッパの湯が混浴だったので、夫婦カッパの湯の方に入りました。
    そのため、湯温も気にならなかったのですね。

    あららー
    2015年09月11日12時01分 返信する
  • 三陸復興公園へ行って来ました。

    あららーさんへ

    こんにちは、先日「盛岡から宮古までの盛岡から便利なルート」で回答有難うございました。
    盛岡〜宮古までは国道106号線をレンタカー利用にしました。
    お陰さまで天候にも恵まれまして、浄土が浜の美しい風景も見る事ができて無事に旅行へ行って来る事が出来ました。
    峠道が続きましたが、かなり交通量も有って幹線道路で走りやすかったですが皆さん凄く飛ばします。
    私が予想した以上に道路は快適でした。
    道路に関しては、復興工事も進んでいるようでした。
    田老や田野畑など津波被害の大きかった所の仮設住宅を見たり、街がまるごとなくなっている景色を見てきました。

    仮設住宅のそばの宿に泊まり、複雑な思いが強くなりましたが〜
    被災地を訪れる事で、少しでも何かの役に立つのかな?なんて偉そうな思いは持てませんが〜皆さんが明るく元気に話してくれる姿に嬉しくなりました。
    良い旅が出来ました。
    ありがとうございます。

     ごま
    2015年07月10日13時10分返信する

    RE: 三陸復興公園へ行って来ました。

    ごまさん

    ご丁寧にご旅行のご報告いただき、ありがとうございます。
    お天気に恵まれ、良い旅になったようでよかったですね。(*^_^*)

    私は、朝ドラの「あまちゃん」の影響で、久慈・浄土ヶ浜などにいきましたが、
    浄土ヶ浜は少し小雨模様で青空・青い海でなかったので、少し残念でした。

    ちらっと旅行記のお写真だけ拝見しました。
    また、後日ゆっくりと旅行記みせていただきますね。

    あららー
    2015年07月10日23時58分 返信する
  • こんばんは。

    あららー様


    こんばんは。
    青森情報、ありがとうございます。

    私は愛媛県在住です。有名なところは、道後温泉、松山城でしょうか。
    松山から、東北には直行便がないんですよね。
    行くのには、時間もかかります。
    美味しいものも沢山あるみたいなので、今から楽しみです!!

    ありがとうございました。

    2015年06月23日20時24分返信する

    RE: こんばんは。

    maroさん

    こんばんは。愛媛県にお住まいなのですね。
    徳島市に3年住んでいたので、愛媛県もよく行きましたよ。

    松山・道後温泉はもちろん、今治・宇和島・内子やしまなみ海道などなど。
    砥部で買った、砥部焼の器は、今でも煮物など入れるのに使ってます。
    マイカー遍路ですが、88カ所もすべて回りました。
    今治の湯ノ浦温泉は、宿が取りやすかったので、3回ほど泊まりました。

    四国から青森はほんと直行便ないので不便ですよね。
    私が青森から四国へ引っ越したときは、引っ越し荷物をトラックで運ぶの
    2日かかりましたね。

    それでは、青森の旅、楽しんできてくださいね。

    あららー
    2015年06月23日22時35分 返信する
  • 富山旅行

    こんにちは♪

    あららーさんお勧めの入善チューリップ行ってきました。
    チューリップが一面に咲いていて無料なんて信じられない所でした。

    教えて頂き、ありがとうございました。

    しんきろうマラソンの為、午後から魚津の蜃気楼も行ってきましたが
    10時に蜃気楼が観測されたとの事。

    タイミング合わずに残念。
    2015年04月30日12時51分返信する

    RE: 富山旅行

    ぷ姐さん

    こんにちは♪
    ご丁寧に富山旅行のご報告ありがとうございます。

    入善のチューリップ、楽しんでこられたようで
    良かったです♪

    私は一昨日の29日に新潟県の胎内市にチューリップ見に行きました。
    夫が早起きできていたたら、また入善に行くことも考えたんですが。


    蜃気楼は残念でしたね。
    ほんと気象条件によってなので、事前にいつとわからないので
    難しいですよね。
    マラソンのある日だと10時に行っても渋滞に
    巻き込まれたかもしれませんしね。
    29日は、午後3時から4時ぐらいに蜃気楼でてたようです。
    うーむ。。。夫が早起きできていたら見られていたかなあ。。。と
    残念です。
    明日の5月2日は出やすいようです。
    やはり、天気の良い暑い日が出やすいみたいですね。


    でも、そういうタイミングが微妙なのがまた神秘ですよね。
    わたしも蜃気楼は見られなかったので、いつかはまた
    挑戦してみたいです。

    あららー



    > こんにちは♪
    >
    > あららーさんお勧めの入善チューリップ行ってきました。
    > チューリップが一面に咲いていて無料なんて信じられない所でした。
    >
    > 教えて頂き、ありがとうございました。
    >
    > しんきろうマラソンの為、午後から魚津の蜃気楼も行ってきましたが
    > 10時に蜃気楼が観測されたとの事。
    >
    > タイミング合わずに残念。
    2015年05月01日15時32分 返信する
  • 高さは、高さ。

    初めまして、あららーさん今晩は。
    水族館はですね〜っ。
    オリックスが事業主体で、その下に運営会社があり、その下に飼育とか、施設管理する下請けが居ます。(笑)
    基本、高くなる構造です。
    水族館て、経費掛かりますからねーっ。
    (エビとか喰ってますからね、あいつらは。笑)

    東側に建っている「イーストタワー」の方が無料で楽しめる物もあります。
    イーストタワーの30階、31階は飲食店街ですが眺めが良いですよーっ。
    (無料で行けます。笑)
    展望は、12月の快晴時が最高です。
    今の時期は、水蒸気が多くて展望が利きません。
    イーストタワーで十分です。(笑)
    スカイツリーのエレベーターの凄さは、スピードです。
    しかも、加速感を感じさせない所。
    「凄さて、なに?」と、感じさせてしまう所ですね。(笑)

    ベジタリアンのお相手は、大変ですね。
    スカイツリーの近所のインド料理屋(カレー屋)も、肉入りです。(笑)
    墨水。
    2014年08月09日23時55分返信する 関連旅行記

    RE: 高さは、高さ。

    墨水さん、こちらこそ、はじめまして。

    今回のスカイツリーは、インド人から、3日前に突然メールがきて
    「今、日本にいる」ってことで、急遽スケジュールを立てて、
    とりあえず、今日本で一番話題になってるところに連れて行かなければ・・・と
    あまり考える余裕もなかったです。


    ほんと7月末は展望もあまり良くなかったのですが、
    そうかといって、無料のイーストタワー止まりでは、「展望台に連れて行って貰ってない」と
    後から恨まれそうだし。。。(苦笑)

    やっぱり、家族だけの旅行と、スペシャルゲストの接待旅行とは違いますね。
    自分達だけなら、水族館もパスなんですけどね。
    インドに住んでいる時に、いろいろお世話になったので、
    そのご恩返しの意味もあり。。。のプチ旅行でした。

    まあ、自分達だけなら、スカイツリーもなかなか登る機会もなかったし、
    すみだ水族館も高くて行ってなかったと思うので、
    いろいろ良い経験になりました。

    今回の旅行記、結構辛口旅行記だったと思うのですが、
    いろいろな価値観がある。。。ということで。(苦笑)

    あららー

    2014年08月11日13時32分 返信する

あららーさん

あららーさん 写真

6国・地域渡航

42都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

あららーさんにとって旅行とは

旅は人生そのもの。
転勤族の妻なので、生活そのものが旅です。
国内は転勤のおかげで全都道府県制覇です。
海外は40カ国に行ってます。
メモリ容量の関係でデジカメを海外に持って行くようになったのも
2000年以降なので、それ以前の旅行記はスキャナーもあるものの
なかなか作れないですね。
旅行地図も塗りつぶしたいところですが、関西周辺は子供の頃に行っただけの県も多く、
なかなか塗りつぶせないですね。
写真無しの旅行記を作るのもなんだかな・・だし。

ほんとは、あまり旅行先でバチバチと写真を撮る行為は無粋で好きじゃないけど、
帰ってきたときには残る物がないと淋しいし、いざ旅行記を作るとなると、
写真がないと味気ないので、後から「もっと写真撮っておけばよかったかな」と後悔もします。

行き当たりばったりの旅が好きです。
アクセス方法やだいたいの時間配分や宿泊先などは調べておきますが、
食事などは、お腹が空いたら、どこか探す・・・ということが多いです。
ハズレがあっても、それもまた旅の楽しみだと思います。
飲食店があるかどうかわらかないエリアでは事前に探しておきますが。

大阪出身なので、待ったり並んだりは大嫌いです。
人と同じことをするのも嫌いなので、なるべく人が行ったことがないところへ行ってみたいです。

ぼちぼち旅行記を作成するつもりです。
過去の写真を見ながらまったりと気まぐれに旅行記やクチコミを書き始めてます。
いろいろ書きたいのに手が回らないです。

生涯経県値は193点でした。
http://uub.jp/kkn/km.cgi?MAP=45444444445445544445444445544444444544441444444&amp;NAM=%82%A0%82%E7%82%E7%81%5B&amp;CAT=%90%B6%8AU%8Co%8C%A7%92l

自分を客観的にみた第一印象

小粋なマダム

大好きな場所

いずこの国もそれぞれに美しく、忘れがたく、比較は難しい・・・ですが、

学生時代に毎日通った奈良、海外生活を送ったインド、転勤で2年過ごした青森。
中近東も好きです。
インドに住む前の英会話学校でロシアとイランが好きだというと、先生は欧米系なので、変な顔されました。(苦笑)

大好きな理由

奈良はのんびりしたところが良い。京都に比べアクセスが悪く人気がないところに惹かれる。
(ただ、平城遷都1300年で2010年はブームでしたが)
インドは不便なところも含めておもしろい、出身地大阪と似てるし。
ても、「インドなんて、旅行には絶対に行きたくない!!」なんて思ってたのに、
住むことになったらしょうがなくでしたが、不思議です。住めば都でしょうか?
青森は、冬の雪、夏のねぶた、春の弘前の桜、秋の十和田湖の紅葉と四季がはっきりして魅力的なところが良いですね。
ロシアとイランは宗教色が強い観光地で教会やモスクが美しいのが印象的でした。

行ってみたい場所

現在6の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在42都道府県に訪問しています