nana7さんへのコメント一覧全18件
-
ジョグジャカルタから、はじめまして
nana7さん、はじめまして
インド旅行記を読んで頂きありがとうございます。
今日から休暇が初まり、今はジョグジャカルタのホテルにいます。
明日は念願のボロブドゥールです。nana7さんの旅行記を参考にして楽しんできます。
chekiman -
にわにはにわにわとりがいる…(笑)
こんばんは(*^^*)
九州旅行の続編楽しみにしてました♪
前回、体調がすぐれなかったと書いてありましたが、元気にご旅行に行ってこられましたか?
SLはかっこいいですね〜( 〃▽〃)
バックで入線してくる時の仁王立ちの車掌?が笑えました。
静岡県にもSLが走っている大井川鐵道があるので、乗りに行きたいなぁとおもいつつ、まだ乗ったことはありません。
駅弁を食べるのも楽しそう。私もそんな旅がしてみたい。
*ちょこ*
RE: にわにはにわにわとりがいる…(笑)
*ちょこ*さん、こんばんは!
書き込みありがとうございますv
実はまだお腹の調子がおかしいのですが(いわゆるバリ腹?)
旅行はばっちり行ってまいりました!
SL、以前はそこまで関心がなかったのに
いざ目の前にすると無骨なかっこよさに魅了されてしまいました!
絵になる姿というか、思わず何枚も写真に撮ってしまう。
SL入線をわくわくしながら待っていたら、まさかの
バック入線で、ガックリしましたが、アレはアレでなかなか見ない
姿かなと(笑)
大井川鉄道もいいですねー。
今回、鉄道旅行の魅力に目覚めたのでいつか乗ってみたいです。
次々回の旅行記ではまた素敵な列車(A列車)をご紹介しますので
またお立ち寄りくださいませ。
お待ちしていますv
nana7
2015年01月21日23時14分 返信する -
-
まだ完結してなかったんですね!
いやぁ〜じっくりたっぷり読ませていただきました♪(*´∀`)
いさぶろう・しんぺい号の内装オシャレですね!素敵☆(*≧∀≦*)
私も九州電車旅がしてみたくなりました。
桜島は未だ噴煙が続いているとか。nana7さんが行ったときは雲と煙が混ざっちゃってた状態でしょうか??電車から桜島ハッキリ見えて良かったですね(*^^*)鹿児島まで旅したって証が見えた感じ。気分的に違いますよねー。
また続き楽しみにしてます(* ^ー゜)ノ -
はじめまして(*^^*)
乗り物づくしで壮観ですね!
色んなカラーや形の電車があって、特に鉄ではない私もワクワクします♪
ワクワクするようなら私も鉄分あるのかな??
私は静岡県在住で、この辺は普通の在来線と新幹線しか通らないので、特急とか見かけることがないんです。
前に九州に行ったとき、色んな電車を見て本当テンションあがりました(//∇//)
詳細編もこれから楽しみに読ませていただきますね(*^^*)
*ちょこ*
-
-
-
大変でしたね〜〜っ。
nana7さん、今晩は。
上野からだとスカイツリーは若干、行きにくいかな。(笑)
昼間だと、上野公園前から直行バスが走ってます。(笑)
秋葉原からも、直行バスが有ります。(笑)
この時間帯だと、無理だけどね。
消えゆくスカイツリーの、ライトアップの写真が撮れて凄いですね。
なかなか無いよ!。
今回の場合は、品川乗り換えで(京急線→都営浅草線)押上へ往った方がベストだったかも。
品川駅は、東京駅や上野駅の様な大型駅ではなく、こぢんまりとしてるので乗り換えが簡単です。
JR東海も、乗り換えの利便性を考えて、品川にわざわざ新幹線の駅造ったんですよ。
撮り鉄のバイブル「時刻表」を、研究あるべし。
墨水。
RE: 大変でしたね〜〜っ。
墨水さん、こんばんは!
本当にあの時は大変でしたー!間に合わないかと!
上野と浅草って、なんとなく同じ地域というか
方向が一緒というイメージがあって、絶対近いだろうと
思い込んでいたんですよ。
まさか、乗り換えであんなに時間がかかるとは…。
確かに早い時間につけば直行バスがあるなーとは
思っていたんですよ。
つまり交通の便があまり良くないから直行バスを
走らせているっていうことなんでしょうか(笑)
たまたま当日が特別なイルミネーションで
しかも消えゆく瞬間をカメラにおさめられたのは
本当にラッキーでした。
間に合ってよかったー!
次の機会には墨水さんのアドバイスにしたがって品川から
スカイツリーを目指したいと思います。
結構ソラマチのショップ好きなので(^^)
そして時刻表、研究してみたいと思います!
nana72014年10月22日00時54分 返信する -
赤色。
nana7さん、今晩は。
JR九州の赤色ですが、国鉄の分割民営化後に立ち上がったJR九州では、他のJR各社との差別化を図るために、赤色で列車を塗装したのが始まりです。
分割民営化直後は、JR各社同じ電車が走っていたので、手っ取り早い差別化が色を塗る事でした。(笑)
その後、乗車効率を上げる努力の一環として、イベント列車、リゾート列車等を走らせる様になり、色々な塗装の列車が出現するに至り、特色有る列車群を形成する様に成りました。
「赤」は、JR九州のトレード色であり、民営化後の残滓でもあります。
JR線を乗っていると気が付くと思いますが、単線区間が非常に長いです。
単線区間は、列車の運転効率(運行密度と言う。)が低いので、長距離高速バス、航空機等の交通機関に対抗するには、それなりの知恵が必要になってくると言う事です。
「速さ」で戦わず、サービスで対抗する作戦ですね、其の最高峰が「ななつ星」と言う事になります。
JR九州も「九州新幹線」が完成した今日では、一つの武器と成ってますが、在来線の単線区間がネックとなってます。
ちなみに、複線区間ではそれなりにスピードを出します。(笑)
墨水。
RE: 赤色。
墨水さん、こんばんは!
JR九州の赤色にはそのような意味があったのですね。
詳しく教えていただき、ありがとうございます!
これまで北海道以外、日本全国あちこちで電車に乗ってきたものの
JR九州ほどインパクトのある電車はなかったので
墨水さんの書き込みを読んで、その理由がとても
よくわかりました。
確かに九州となると飛行機を使った方が便利で早いので
JR九州の魅力的な切符や特色ある特急群がなかったら
行きも帰りも飛行機で移動してました。
乗務員の皆さんのサービス精神もすごいですよね。
9本のD&S列車群のうち、5本は今回乗車できたので
また墨水さんから教えていただいたことを思い出しながら
旅行記をつづっていきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。
nana7
2014年10月21日22時09分 返信する -