バナーラス (バラナシ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バナーラスに行かないとインドに行った意味がない。<br />そんなことを、聞いたことがあった。<br /><br />ヒンドゥー教の聖なる河、ガンガー。<br />蒔代を集めては、自分の死を待つ人々。<br />一心に祈りを捧げる人々。<br />河に流される子どもの遺体。<br />毎晩行われるプージャー。<br /><br />やっと、インドに来た、そう実感できた街だった。<br />死と生が交錯する街だが、私には大きな「生」のパワーが感じられた。<br />薄暗い狭い路地には、人、牛、ヤギ、犬、猫が<br />身を触れ合って行き交い、どの命も同じに輝いていた。<br /><br />そんな「生」の街、<br />飲み込まれそうなパワーを感じた街の祈りが輝く一瞬の姿。<br /><br />

「生」の街、バナーラス-祈りの姿

5いいね!

2006/09/18 - 2006/09/28

509位(同エリア707件中)

2

24

hoshimeguri

hoshimeguriさん

バナーラスに行かないとインドに行った意味がない。
そんなことを、聞いたことがあった。

ヒンドゥー教の聖なる河、ガンガー。
蒔代を集めては、自分の死を待つ人々。
一心に祈りを捧げる人々。
河に流される子どもの遺体。
毎晩行われるプージャー。

やっと、インドに来た、そう実感できた街だった。
死と生が交錯する街だが、私には大きな「生」のパワーが感じられた。
薄暗い狭い路地には、人、牛、ヤギ、犬、猫が
身を触れ合って行き交い、どの命も同じに輝いていた。

そんな「生」の街、
飲み込まれそうなパワーを感じた街の祈りが輝く一瞬の姿。

同行者
一人旅
交通手段
鉄道

PR

  • 誰もが口々に「ガンガーの朝日は素晴らしい」と言っていた。<br />ただ、ちょっとばかりひねくれた私は、そんな簡単には言葉を信じなかった。<br />まぁ、フツーにきれいなんだろうな、と。<br /><br />でも、バラーナスィの朝日の美しさは本物だった。<br />朝日そのものが特別素晴らしいわけではなく、<br />むしろその朝日の「時」を包む空気が神聖だった。<br /><br />祈り、<br />沐浴、<br />お供え、の「聖」と<br /><br />チャイの屋台、<br />野菜売り、<br />髭剃り屋、<br />床屋、<br />列をなす物乞い、<br />水遊び、<br />うろつく犬、の「俗」<br /><br />そのバランスが絶妙で<br />それでいてやっぱり神聖な朝日だった。

    誰もが口々に「ガンガーの朝日は素晴らしい」と言っていた。
    ただ、ちょっとばかりひねくれた私は、そんな簡単には言葉を信じなかった。
    まぁ、フツーにきれいなんだろうな、と。

    でも、バラーナスィの朝日の美しさは本物だった。
    朝日そのものが特別素晴らしいわけではなく、
    むしろその朝日の「時」を包む空気が神聖だった。

    祈り、
    沐浴、
    お供え、の「聖」と

    チャイの屋台、
    野菜売り、
    髭剃り屋、
    床屋、
    列をなす物乞い、
    水遊び、
    うろつく犬、の「俗」

    そのバランスが絶妙で
    それでいてやっぱり神聖な朝日だった。

  • 普段は<br />人やら牛やら犬やらで騒がしい<br />朝日の頃はまだひっそりとしている。<br /><br />いつもは暗い路地が<br />朝日を受けてオレンジ色に染まる一瞬。<br /><br />大きな朝日もいいけれど、<br />その裏のバラーナシィも歩くと発見がある。

    普段は
    人やら牛やら犬やらで騒がしい
    朝日の頃はまだひっそりとしている。

    いつもは暗い路地が
    朝日を受けてオレンジ色に染まる一瞬。

    大きな朝日もいいけれど、
    その裏のバラーナシィも歩くと発見がある。

  • 朝日とともに、ガンガーで祈る人々。<br /><br />実は昼間にあうと…<br />ちょっとしたナンパ男だったりもするのだが<br />その姿からは想像できないほど<br />朝の祈りの後姿には美しいオーラが漂っていた。<br /><br />聖と俗。<br />たった一人の1日の生活にも<br />そんな対極が共存する街、バナーラスだ。

    朝日とともに、ガンガーで祈る人々。

    実は昼間にあうと…
    ちょっとしたナンパ男だったりもするのだが
    その姿からは想像できないほど
    朝の祈りの後姿には美しいオーラが漂っていた。

    聖と俗。
    たった一人の1日の生活にも
    そんな対極が共存する街、バナーラスだ。

  • 生きとし生けるものを大切にする(とされている)<br />ヒンドゥー教。<br /><br />その影響があってか<br />夜明けのガンガーへ出掛けると<br />祈りの花びらと色粉がかけられた<br />植木鉢までにも出会うことができる。<br /><br />こんな小さなものへも捧げる祈り。<br />それがバナーラスの空気を作っているのだ。

    生きとし生けるものを大切にする(とされている)
    ヒンドゥー教。

    その影響があってか
    夜明けのガンガーへ出掛けると
    祈りの花びらと色粉がかけられた
    植木鉢までにも出会うことができる。

    こんな小さなものへも捧げる祈り。
    それがバナーラスの空気を作っているのだ。

  • ガンガーに小船で出た。<br /><br />ガンガーで朝日を見る、そんな観光客に人気のお決まりコースだ。<br /><br />7人も8人も乗った小船を、船頭は力強く漕いでいった。<br />寡黙にただ、ガンガーを漕ぐ音だけが夜明けの河に響いてて、それがさらに神聖な感じにさせてくれた。<br /><br />朝日、沐浴、小船、波の音、寡黙な船頭。<br /><br />やはり、バラーナシの夜明けは特別だと思う。<br /><br />

    ガンガーに小船で出た。

    ガンガーで朝日を見る、そんな観光客に人気のお決まりコースだ。

    7人も8人も乗った小船を、船頭は力強く漕いでいった。
    寡黙にただ、ガンガーを漕ぐ音だけが夜明けの河に響いてて、それがさらに神聖な感じにさせてくれた。

    朝日、沐浴、小船、波の音、寡黙な船頭。

    やはり、バラーナシの夜明けは特別だと思う。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • akricaさん 2007/03/24 11:58:02
    牛の表情
    hoshimeguriさん、はじめまして。

    バナーラスの風景、素晴らしいですね。
    最初にここを訪れたとき、投票させていただきました。

    最後の牛の写真にはしびれました。
    今も旅の最中なのでしょうね。

    リカとアクリ
  • YU_KAさん 2006/12/21 19:24:40
    hoshimeguriさん初めまして。
    インド旅行記の方、拝見させてもらいました。
    すごく引き込まれる旅行記でした。
    インドは、いつか必ず行きたい国なんですが、
    この旅行記を拝見して、ますます行きたくなりました。
    子供の笑顔が、とてもかわいいですね♪
    それと、hoshimeguriさんの写真は、思わずプロの方かと
    思う程です。

    また是非、旅行記の方寄らせて下さい^^

hoshimeguriさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 367円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP