琴平・金刀比羅宮周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
暑中お見舞い申し上げます…ついでに俺も見舞って、お願い…。<br /><br />真夏の原チャは地獄どす。<br /><br />フルフェイスの中は吹き出す汗で満たされ、「ウウッ!息が息ができねー!」と慌ててメットを脱ぐと、怒濤の汗の奔流が流れ出し、辺りは瞬時にして海と化し、溺れる者、流される者数多、ああ、阿鼻叫喚の世界とはこのことか…な、訳ねーよな。<br /><br />然るに、真夏は原チャでゴーは封印、と心に決めていたのだが、むずむずと沸き上がる原チャ魂、休みだからと言ってクーラーの効いた部屋でへそ天で寝てる場合じゃねーだろ、行け!行くんだ!ジョー!…ジョーって誰よ?<br /><br />と言うことで、今回は海外進出です。<br /><br />おー!スゲー!何処から出たんだそのコスト?<br /><br />ははは、海外と言っても香川ですよ、海の外、海の外…。<br /><br />アホー!期待したじゃんか、くそー!グスグス…。<br /><br />で、改めて今回は珍しくグルメ旅。<br /><br />おー、やっぱ予算あるじゃん、グスグス、思い起こせば極貧旅の数々…。<br /><br />あ、グルメたってセルフうどんだから3軒で1000円ね。<br /><br />どこがグルメじゃー!<br />

原チャでゴー第34弾−うどん帝国放浪の旅−

47いいね!

2008/08/11 - 2008/08/11

98位(同エリア927件中)

12

29

piano

pianoさん

暑中お見舞い申し上げます…ついでに俺も見舞って、お願い…。

真夏の原チャは地獄どす。

フルフェイスの中は吹き出す汗で満たされ、「ウウッ!息が息ができねー!」と慌ててメットを脱ぐと、怒濤の汗の奔流が流れ出し、辺りは瞬時にして海と化し、溺れる者、流される者数多、ああ、阿鼻叫喚の世界とはこのことか…な、訳ねーよな。

然るに、真夏は原チャでゴーは封印、と心に決めていたのだが、むずむずと沸き上がる原チャ魂、休みだからと言ってクーラーの効いた部屋でへそ天で寝てる場合じゃねーだろ、行け!行くんだ!ジョー!…ジョーって誰よ?

と言うことで、今回は海外進出です。

おー!スゲー!何処から出たんだそのコスト?

ははは、海外と言っても香川ですよ、海の外、海の外…。

アホー!期待したじゃんか、くそー!グスグス…。

で、改めて今回は珍しくグルメ旅。

おー、やっぱ予算あるじゃん、グスグス、思い起こせば極貧旅の数々…。

あ、グルメたってセルフうどんだから3軒で1000円ね。

どこがグルメじゃー!

同行者
一人旅
交通手段
バイク

PR

  • 船はー出るー♪あなたはこないー♪<br /><br />ボンジュール日本に皆さんこんにちは、アダモでーす。<br /><br />…と、何時もながらアホのPianoです。<br /><br />で、本日は原油高騰の折、如何にガソリンを消費しないで走行できるか、地球に優しいと言うか、お財布に優しい走りにチャレンジしようと言う、高尚な命題を併せ持った旅路…。<br /><br />何時もは、車の間をすり抜け、常にフル・スロットで爆走しているのを今回は封印、常時時速50?でネロネロと安全運転、地球に優しい上、自分にも他人にも優しい何と素晴らしい心構え、あー、俺って何て良い奴なんだー。(自分で言うなよ、自分で…。)<br /><br />ついでに、信号で停車すると、アイドリングを止め、エンジン停止、おー、最早ノーベル世界平和賞並みの優しさ、じゃ、ちょうだい?

    船はー出るー♪あなたはこないー♪

    ボンジュール日本に皆さんこんにちは、アダモでーす。

    …と、何時もながらアホのPianoです。

    で、本日は原油高騰の折、如何にガソリンを消費しないで走行できるか、地球に優しいと言うか、お財布に優しい走りにチャレンジしようと言う、高尚な命題を併せ持った旅路…。

    何時もは、車の間をすり抜け、常にフル・スロットで爆走しているのを今回は封印、常時時速50?でネロネロと安全運転、地球に優しい上、自分にも他人にも優しい何と素晴らしい心構え、あー、俺って何て良い奴なんだー。(自分で言うなよ、自分で…。)

    ついでに、信号で停車すると、アイドリングを止め、エンジン停止、おー、最早ノーベル世界平和賞並みの優しさ、じゃ、ちょうだい?

  • 小さなことからコツコツと…。<br /><br />本日もピーカン天気。<br /><br />お日様はサンサンと降り注ぎ、アスファルトの上にはユラユラと陽炎が立ち上り、100mも走らぬ内から体中から汗が噴き出て、瞬時にして即身成仏の出来上がり、チーン…なむなむ…。<br /><br />岡山から宇野港までは、「歳三さん」をなだめすかしてのちんたら運転、信号ではアイドリングを止め、ああ、俺って何て優しいんだろと自己陶酔をしていると、知らぬ間に信号が変わっていて、ひー!と慌ててエンジンをかける有様…かなりアホ。

    小さなことからコツコツと…。

    本日もピーカン天気。

    お日様はサンサンと降り注ぎ、アスファルトの上にはユラユラと陽炎が立ち上り、100mも走らぬ内から体中から汗が噴き出て、瞬時にして即身成仏の出来上がり、チーン…なむなむ…。

    岡山から宇野港までは、「歳三さん」をなだめすかしてのちんたら運転、信号ではアイドリングを止め、ああ、俺って何て優しいんだろと自己陶酔をしていると、知らぬ間に信号が変わっていて、ひー!と慌ててエンジンをかける有様…かなりアホ。

  • スーパーライナーオガサワラ。<br /><br />2005年ここ三井造船玉野事業所にて竣工。<br /><br />当初、東京と小笠原諸島父島を結ぶ航路に就航予定、が、年間20億円の赤字が見込まれることが発覚、見事計画は頓挫、ここ玉野にて運命を待つ日々…。<br /><br />夜な夜なシクシクと泣く声が潮風に乗って玉野の町に聞こえて来るとか来ないとか、来ないです…つまんない。

    スーパーライナーオガサワラ。

    2005年ここ三井造船玉野事業所にて竣工。

    当初、東京と小笠原諸島父島を結ぶ航路に就航予定、が、年間20億円の赤字が見込まれることが発覚、見事計画は頓挫、ここ玉野にて運命を待つ日々…。

    夜な夜なシクシクと泣く声が潮風に乗って玉野の町に聞こえて来るとか来ないとか、来ないです…つまんない。

  • 海上自衛隊輸送艦「おおすみ」<br /><br />1998年三井造船玉野事業所にて竣工。<br /><br />1隻で完全武装した隊員330名と90式戦車10両の輸送が可能でだそーです、んー?それって戦闘艦じゃないけど間接的にはれっきとした戦闘艦じゃん。<br /><br />1999年、竣工の翌年には早くも、トルコにおける大地震被災者に対する仮設住宅を輸送、おお、世界平和に貢献してるじゃん、花○あげよ…。<br /><br />2004年、イラク復興支援法に基づき陸上自衛隊がイラクで使用する軽装甲機動車や給水車など車両70台を輸送、んー?かなりグレイな行動だなー、むむむ…。<br /><br />

    海上自衛隊輸送艦「おおすみ」

    1998年三井造船玉野事業所にて竣工。

    1隻で完全武装した隊員330名と90式戦車10両の輸送が可能でだそーです、んー?それって戦闘艦じゃないけど間接的にはれっきとした戦闘艦じゃん。

    1999年、竣工の翌年には早くも、トルコにおける大地震被災者に対する仮設住宅を輸送、おお、世界平和に貢献してるじゃん、花○あげよ…。

    2004年、イラク復興支援法に基づき陸上自衛隊がイラクで使用する軽装甲機動車や給水車など車両70台を輸送、んー?かなりグレイな行動だなー、むむむ…。

  • 遙か彼方に瀬戸大橋。<br /><br />でも、俺の原チャは瀬戸大橋を通してもらえないの、通せんぼすんだよ、意地悪、根性悪、シクシク…。<br /><br />でも、只の1時間でも潮風に吹かれのーんびりと海眺められるし、暑くなったら冷え冷えの部屋でグターってTV眺めながら行けれるフェリーの方が良いじゃん、ってさっき言った愚痴は何?<br />

    遙か彼方に瀬戸大橋。

    でも、俺の原チャは瀬戸大橋を通してもらえないの、通せんぼすんだよ、意地悪、根性悪、シクシク…。

    でも、只の1時間でも潮風に吹かれのーんびりと海眺められるし、暑くなったら冷え冷えの部屋でグターってTV眺めながら行けれるフェリーの方が良いじゃん、ってさっき言った愚痴は何?

  • 遙か彼方に自由の女神が…憧れのNY、我が街NY…嘘どすえー。<br /><br />さすが四国の玄関口、高層ビルが林立し、思わず「ああ、これが噂のマンハッタンかー、有り難や、有り難や、なむなむ…。」と見間違えました…何処をどーしたら間違える、そもそも宇野港からマンハッタンまでどうやって行ける?

    遙か彼方に自由の女神が…憧れのNY、我が街NY…嘘どすえー。

    さすが四国の玄関口、高層ビルが林立し、思わず「ああ、これが噂のマンハッタンかー、有り難や、有り難や、なむなむ…。」と見間違えました…何処をどーしたら間違える、そもそも宇野港からマンハッタンまでどうやって行ける?

  • サンポート高松のシンボル・赤灯台、通称「せとしるべ」<br /><br />世界初のガラス灯台で、高さは14メートル、エー?灯台って全世界ガラスじゃ無かったの?何なんだー?訳分かんねーぞー?

    サンポート高松のシンボル・赤灯台、通称「せとしるべ」

    世界初のガラス灯台で、高さは14メートル、エー?灯台って全世界ガラスじゃ無かったの?何なんだー?訳分かんねーぞー?

  • ロード・オブ・ザ・「山越」<br /><br />本日の一軒目は、うどん帝国香川でも1,2の人気を誇る、キング・オブ・ザ・うどん「山越」<br /><br />で、問題は香川の名店の多くが非常に解りにくい場所に存在すること、田んぼの一軒家、山奥の一軒家、橋の下…んー?さすがにそれはねーか?<br /><br />綾歌郡綾川町…んー?それって何処よ?から始まりPCで所在地を確認、道順をプリントアウト、GPS機能付きの携帯(所持2年目にして初めてこんな機能がついているのを知った、おー、スゲー!)をポケットに、ははは、今回は今までのようなドジは踏まねーだろ、ぷぷ、参ったかー?(誰が参るんだよー?)<br /><br />……で、???此処って何処よー?<br /><br />そう、クモの巣に絡め採られた蝶の如く(どっちか言えば蛾だろー。)、身動きとれず…。<br /><br />頼みのGPSは現在位置を教えてくれるが、それが何処なのか全くもって解んねー、何なんだー、全然意味無いじゃん、グスグス…。<br /><br />無駄な足掻きは諦め、スタート地点の高松駅に逆戻り、そこから一歩一歩、曲がり角を確認しては、道端に原チャを停め地図とにらめっこ、まさに、匍匐前進状態、ひー!何でこうなるのよー!<br /><br />で、ようよう目指す国道32号線に乗っかり、ひたすら西へ…。<br /><br />途中で立ち寄ったスーパーのおばちゃんに、「山越」の場所を尋ねる「ここまっすぐ行ったらイオンがあるからそこの信号を左に曲がって、ずーっと進んで行けば駐車場がいっぱいあって、すぐ分かるよ。」<br /><br />あー、おばちゃんの頭に後光が差しているではないか、あー、有り難や、有り難や…なむなむ…。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    ロード・オブ・ザ・「山越」

    本日の一軒目は、うどん帝国香川でも1,2の人気を誇る、キング・オブ・ザ・うどん「山越」

    で、問題は香川の名店の多くが非常に解りにくい場所に存在すること、田んぼの一軒家、山奥の一軒家、橋の下…んー?さすがにそれはねーか?

    綾歌郡綾川町…んー?それって何処よ?から始まりPCで所在地を確認、道順をプリントアウト、GPS機能付きの携帯(所持2年目にして初めてこんな機能がついているのを知った、おー、スゲー!)をポケットに、ははは、今回は今までのようなドジは踏まねーだろ、ぷぷ、参ったかー?(誰が参るんだよー?)

    ……で、???此処って何処よー?

    そう、クモの巣に絡め採られた蝶の如く(どっちか言えば蛾だろー。)、身動きとれず…。

    頼みのGPSは現在位置を教えてくれるが、それが何処なのか全くもって解んねー、何なんだー、全然意味無いじゃん、グスグス…。

    無駄な足掻きは諦め、スタート地点の高松駅に逆戻り、そこから一歩一歩、曲がり角を確認しては、道端に原チャを停め地図とにらめっこ、まさに、匍匐前進状態、ひー!何でこうなるのよー!

    で、ようよう目指す国道32号線に乗っかり、ひたすら西へ…。

    途中で立ち寄ったスーパーのおばちゃんに、「山越」の場所を尋ねる「ここまっすぐ行ったらイオンがあるからそこの信号を左に曲がって、ずーっと進んで行けば駐車場がいっぱいあって、すぐ分かるよ。」

    あー、おばちゃんの頭に後光が差しているではないか、あー、有り難や、有り難や…なむなむ…。






  • 念願の「山越」に無事(…?????)到着。<br /><br />ひー!何なんだーこの行列はー?今日は月曜だろうどん何か喰ってねーで働けよー!(それはお前だ…。)<br /><br />その数ざっと100人?シクシク、おいらが何悪いことをしたってんだよー?(…全て。)

    念願の「山越」に無事(…?????)到着。

    ひー!何なんだーこの行列はー?今日は月曜だろうどん何か喰ってねーで働けよー!(それはお前だ…。)

    その数ざっと100人?シクシク、おいらが何悪いことをしたってんだよー?(…全て。)

  • 捨てる神あれば拾う神あり…。<br /><br />ウー、ウー、暑いよー、このままじゃうどんを目にする前にミイラじゃん、ひー、シクシク…。(よく泣くおっさんだこと…。)<br /><br />すると、なんーんと、おばちゃんが麦わら帽子と日傘を配っているではないか…。<br /><br />すると、何とおばちゃんの頭に後光が、ああ、有り難や、有り難や…なむなむ…。(ん?これってデジャブ?)<br /><br />さすが四国八十八か所、四国のおばちゃんは神様ですたい…。<br /><br />

    捨てる神あれば拾う神あり…。

    ウー、ウー、暑いよー、このままじゃうどんを目にする前にミイラじゃん、ひー、シクシク…。(よく泣くおっさんだこと…。)

    すると、なんーんと、おばちゃんが麦わら帽子と日傘を配っているではないか…。

    すると、何とおばちゃんの頭に後光が、ああ、有り難や、有り難や…なむなむ…。(ん?これってデジャブ?)

    さすが四国八十八か所、四国のおばちゃんは神様ですたい…。

  • 憧れの「山越」、ウウッ、ここまで辿り着くまでの艱難辛苦の道程を考えると自然に涙が…グスグス…。<br /><br />で、100人余りの行列だか非常に流れが速い、あれよあれよと言う間に進んで行く、非常に好ましい状況である、実は内緒の話だがエクスプレスパスを使ったのだ…って、USJじゃないからそんなものありまへーん。<br /><br />考えるだに、ここ「山越」の名物が釜玉であり、客の殆どがそれを注文するのが要因なのでは。<br /><br />釜玉は茹でたてのうどんに卵を落としつけだしをかけて食す、茹でたての熱々のうどんは卵とつけだしをかけ、混ぜることにより程よい温度になり、客は一気に啜り込むこととなる、下手をすればハンバーガーより食事に費やす時間は短いのでは…?

    憧れの「山越」、ウウッ、ここまで辿り着くまでの艱難辛苦の道程を考えると自然に涙が…グスグス…。

    で、100人余りの行列だか非常に流れが速い、あれよあれよと言う間に進んで行く、非常に好ましい状況である、実は内緒の話だがエクスプレスパスを使ったのだ…って、USJじゃないからそんなものありまへーん。

    考えるだに、ここ「山越」の名物が釜玉であり、客の殆どがそれを注文するのが要因なのでは。

    釜玉は茹でたてのうどんに卵を落としつけだしをかけて食す、茹でたての熱々のうどんは卵とつけだしをかけ、混ぜることにより程よい温度になり、客は一気に啜り込むこととなる、下手をすればハンバーガーより食事に費やす時間は短いのでは…?

  • お品書き<br /><br />おー、かまたま200円かー、安いねー、諸物価高騰の折、庶民の味方だねー、嬉しいなー、グスグス…。<br /><br />ん?かまたまやま250円かー、何かそそられるねー、ウー、ウー、悩むぞー、直球で行くか変化球か…。

    お品書き

    おー、かまたま200円かー、安いねー、諸物価高騰の折、庶民の味方だねー、嬉しいなー、グスグス…。

    ん?かまたまやま250円かー、何かそそられるねー、ウー、ウー、悩むぞー、直球で行くか変化球か…。

  • 厨房にて<br /><br />「山越」Tシャツを着たスタッフが、流れるような手つきで次々とうどんを生み出す、おー、何てスピーディー、淀みのない作業は一種美学だね…。(ちーと、大袈裟?)

    厨房にて

    「山越」Tシャツを着たスタッフが、流れるような手つきで次々とうどんを生み出す、おー、何てスピーディー、淀みのない作業は一種美学だね…。(ちーと、大袈裟?)

  • 天ぷらコーナー<br /><br />以外と品数が少ないねー、やはりかまたまストレート勝負の客が多い所為かな?ついでにオール1000円、安いねー、100円マックと勝負かー?

    天ぷらコーナー

    以外と品数が少ないねー、やはりかまたまストレート勝負の客が多い所為かな?ついでにオール1000円、安いねー、100円マックと勝負かー?

  • 「山越」秘伝のかまたまつけだし。<br /><br />一子相伝の秘伝のつけだし、んー?北斗の拳みたいじゃん、「お前はもうこの味に嵌っている…。」<br /><br />「ひでぶ」ドカーン!…何で吹っ飛ぶなけりゃならねーんだよ?

    「山越」秘伝のかまたまつけだし。

    一子相伝の秘伝のつけだし、んー?北斗の拳みたいじゃん、「お前はもうこの味に嵌っている…。」

    「ひでぶ」ドカーン!…何で吹っ飛ぶなけりゃならねーんだよ?

  • 思い思いの場所に腰掛けてうどんを喰らう。<br /><br />老若男女、様々な場所からここ「山越」を目指してきた、言わば同士とも言える面々、かまたまを食べると言う唯一の目的のために、北は北極南は南極まで世界のあらゆる所から集まった…。

    思い思いの場所に腰掛けてうどんを喰らう。

    老若男女、様々な場所からここ「山越」を目指してきた、言わば同士とも言える面々、かまたまを食べると言う唯一の目的のために、北は北極南は南極まで世界のあらゆる所から集まった…。

  • 念願の「山越」かまたまとのご対面…。<br /><br />母を訪ねて3000里のマルコか、かまたま訪ねて60?のPianoかとも言われる、苦難の道程、あああ、涙なくして語られようか…。<br /><br />で、俺のかまたま…甘い香りが辺りに漂い…あああ、涎がー止まらねー!もはやパブロフの犬と化した俺、ワンワン!

    念願の「山越」かまたまとのご対面…。

    母を訪ねて3000里のマルコか、かまたま訪ねて60?のPianoかとも言われる、苦難の道程、あああ、涙なくして語られようか…。

    で、俺のかまたま…甘い香りが辺りに漂い…あああ、涎がー止まらねー!もはやパブロフの犬と化した俺、ワンワン!

  • おもむろにかき回す…。<br /><br />茹でたての熱々うどんと卵か絡まって、良い塩梅に卵がとろ〜り半熟状態、おお、カルボラーナの日本版、ヴォーノ!<br /><br />ではでは、箸を割って、ズルズルズルズルズルムゴムゴムゴムゴ……旨すぎー、麺は腰があるけど卵と絡まってするする入る入る、甘めのつけだしがまたこれ旨い。<br /><br />ひー!もう喰っちまったよー!<br /><br />

    おもむろにかき回す…。

    茹でたての熱々うどんと卵か絡まって、良い塩梅に卵がとろ〜り半熟状態、おお、カルボラーナの日本版、ヴォーノ!

    ではでは、箸を割って、ズルズルズルズルズルムゴムゴムゴムゴ……旨すぎー、麺は腰があるけど卵と絡まってするする入る入る、甘めのつけだしがまたこれ旨い。

    ひー!もう喰っちまったよー!

  • 県庁職員の腹はさか枝で満たされる…。<br /><br />白いワイシャツに濃紺のズボン、おでこには県の文字(おいおい、キン肉マンかー?)、まさしく香川県庁軍団…。<br /><br />県庁の朝はうどんの香りと共に始まる、朝7時さか枝の開店と共に県庁職員は庁舎を通り過ぎ、モーニング・コーヒーならぬモーニング・うどんで目を覚ます。<br /><br />「あ…、俺、会議ね…。」「あ…、俺、しょんべん…。」と部屋を抜け出す職員の向かう先にさか枝、然るに県庁内は慢性的な人員不足に悩まされ、机の上は未決済の書類が山となり、県政の遅滞、根本を揺るがす原因となっていることは、余りにも有名な話で有るか、無いか、無いだろーなー、あー、つまらねー。

    県庁職員の腹はさか枝で満たされる…。

    白いワイシャツに濃紺のズボン、おでこには県の文字(おいおい、キン肉マンかー?)、まさしく香川県庁軍団…。

    県庁の朝はうどんの香りと共に始まる、朝7時さか枝の開店と共に県庁職員は庁舎を通り過ぎ、モーニング・コーヒーならぬモーニング・うどんで目を覚ます。

    「あ…、俺、会議ね…。」「あ…、俺、しょんべん…。」と部屋を抜け出す職員の向かう先にさか枝、然るに県庁内は慢性的な人員不足に悩まされ、机の上は未決済の書類が山となり、県政の遅滞、根本を揺るがす原因となっていることは、余りにも有名な話で有るか、無いか、無いだろーなー、あー、つまらねー。

  • 店内満員につき、無理矢理店外に押し出されシクシク泣きながらうどんをすする県庁職員。<br /><br />時間はまさに昼休み時間、店内は県庁職員で溢れかえり、店内は席取り合戦の真っ最中…。<br /><br />「やあ、○○君じゃないか、仕事ははかどっとるかね?」<br /><br />「あー、部長!気がつきませんで誠に申し訳ございません、ささ、こちらの席にお座り下さいませ。」<br /><br />「ん?君まだうどんが残ってるじゃないかね?エ?もう腹一杯で食べれない?いやー、悪いね、10月の人事の方は考えさせて頂くよ、ハハハハ…。」<br /><br />…恐るべし宮仕え…。 

    店内満員につき、無理矢理店外に押し出されシクシク泣きながらうどんをすする県庁職員。

    時間はまさに昼休み時間、店内は県庁職員で溢れかえり、店内は席取り合戦の真っ最中…。

    「やあ、○○君じゃないか、仕事ははかどっとるかね?」

    「あー、部長!気がつきませんで誠に申し訳ございません、ささ、こちらの席にお座り下さいませ。」

    「ん?君まだうどんが残ってるじゃないかね?エ?もう腹一杯で食べれない?いやー、悪いね、10月の人事の方は考えさせて頂くよ、ハハハハ…。」

    …恐るべし宮仕え…。 

  • 会議は会議室で起きてるんじゃない、さか枝で起きてるんだ。<br /><br />と言うことで、ここさか枝では県庁職員がうどんの丼を抱え、啜りながらの会議が日常的になっており、時折、意見の対立した職員が激高し、割り箸で相手の目を突く、七味での目つぶし等々白熱した場面が繰り広げられています…嘘だよーん。

    会議は会議室で起きてるんじゃない、さか枝で起きてるんだ。

    と言うことで、ここさか枝では県庁職員がうどんの丼を抱え、啜りながらの会議が日常的になっており、時折、意見の対立した職員が激高し、割り箸で相手の目を突く、七味での目つぶし等々白熱した場面が繰り広げられています…嘘だよーん。

  • ねぎ、生姜、天かす入れ放題、おお、何て太っ腹…。<br /><br />諸物価高騰の折、何という英断、ウウッ!余りの感動に涙が…グスグス…それでは、店主のご厚意に報いるため、ねぎを天こ盛りに3杯、エ?厚かましすぎる?<br /><br />…ご免、許してね、お願い…。

    ねぎ、生姜、天かす入れ放題、おお、何て太っ腹…。

    諸物価高騰の折、何という英断、ウウッ!余りの感動に涙が…グスグス…それでは、店主のご厚意に報いるため、ねぎを天こ盛りに3杯、エ?厚かましすぎる?

    …ご免、許してね、お願い…。

  • じゃじゃーん!本日二杯目どす。<br /><br />かけうどん冷と巨大ちくわ天。<br /><br />ではでは、割り箸をパチリと割って、待望のお食事ターイム…ズルズルズルズルムゴムゴムゴムゴ…旨めー!<br />かけひやの麺はなめらか且つ噛めば跳ね返るしっかりとした腰、おお、さすが県庁御用達。<br /><br />巨大ちくわ天もボリューム、味共に満足、これで230円とは、県庁職員ずるいぞ、コラ!

    じゃじゃーん!本日二杯目どす。

    かけうどん冷と巨大ちくわ天。

    ではでは、割り箸をパチリと割って、待望のお食事ターイム…ズルズルズルズルムゴムゴムゴムゴ…旨めー!
    かけひやの麺はなめらか且つ噛めば跳ね返るしっかりとした腰、おお、さすが県庁御用達。

    巨大ちくわ天もボリューム、味共に満足、これで230円とは、県庁職員ずるいぞ、コラ!

  • 本日3軒目竹清。<br /><br />むむむ、ここも長蛇の列、香川県民は並び好きなのか、県民性を疑ってしまうぞ、「ああ、今日は50人も並んでるわ、う・れ・し・い…!」とか…マゾか?

    本日3軒目竹清。

    むむむ、ここも長蛇の列、香川県民は並び好きなのか、県民性を疑ってしまうぞ、「ああ、今日は50人も並んでるわ、う・れ・し・い…!」とか…マゾか?

  • 遅々として進まず、母として哀しい…意味が分からん?<br /><br />行列の進行が異様に遅い、「山越」のスピードが、「はるか」としたら「竹清」はローカル線の各駅停車並み、こんな所で夏休みの青春18きっぷを体感できるとは、うーん!何て幸せ!…な、訳ねーじゃん。

    遅々として進まず、母として哀しい…意味が分からん?

    行列の進行が異様に遅い、「山越」のスピードが、「はるか」としたら「竹清」はローカル線の各駅停車並み、こんな所で夏休みの青春18きっぷを体感できるとは、うーん!何て幸せ!…な、訳ねーじゃん。

  • おばちゃん型天ぷら揚げロボット。<br /><br />ああ、人類は遂に天ぷら揚げロボットの製造に成功したのか、それもおばちゃん型…どーせ、造るのならメイド風とかしたらいいのに、何故だー?と言う個人的嗜好はどーでも良いのだが、今まで言ったことは全くの嘘で、働き者のおばちゃんですよー。

    おばちゃん型天ぷら揚げロボット。

    ああ、人類は遂に天ぷら揚げロボットの製造に成功したのか、それもおばちゃん型…どーせ、造るのならメイド風とかしたらいいのに、何故だー?と言う個人的嗜好はどーでも良いのだが、今まで言ったことは全くの嘘で、働き者のおばちゃんですよー。

  • これまで体験したことのない未知のタイプの店。<br /><br />一種異様な風景、テーブルの丼は空なのに席を立たない客、何故に?余韻に耽っているのかー?おいおい、無茶苦茶混んでんだから、さっさと立てよー?<br /><br />が、違うのだ、列に並んでいると、おばちゃんが注文を聞きに来るのだが、不思議と名前まで聞かれる、エ?おばちゃん俺に惚れたの?んー?おばちゃんはなー?とアホなことを考えていると、「○○さーん」と名前を呼びながら天ぷらを持った皿を運んでいるではないか。<br /><br />そう、ここの店は客の注文を受けてから、天ぷらを揚げているのだ。<br /><br />うどんの出来上がるスピードに天ぷらが全然追いついていない、ウサギとカメのレースでここのウサギは決して途中で寝たりはしないのだ。

    これまで体験したことのない未知のタイプの店。

    一種異様な風景、テーブルの丼は空なのに席を立たない客、何故に?余韻に耽っているのかー?おいおい、無茶苦茶混んでんだから、さっさと立てよー?

    が、違うのだ、列に並んでいると、おばちゃんが注文を聞きに来るのだが、不思議と名前まで聞かれる、エ?おばちゃん俺に惚れたの?んー?おばちゃんはなー?とアホなことを考えていると、「○○さーん」と名前を呼びながら天ぷらを持った皿を運んでいるではないか。

    そう、ここの店は客の注文を受けてから、天ぷらを揚げているのだ。

    うどんの出来上がるスピードに天ぷらが全然追いついていない、ウサギとカメのレースでここのウサギは決して途中で寝たりはしないのだ。

  • かけ冷や半熟卵天ぷら注文。<br /><br />案の定かけ冷やは直ぐに手渡された、どうすべきなのか?さっさとうどんだけ食べて卵を待つか、卵が来るのを待って食うべきなのか、ああ、心は千々に乱れ、はらはらと落涙…。(おいおい、そんなことでいちいち泣くなよなー。)<br /><br />辺りを見回すと大多数は、うどんのみを先に食っている模様、ウー、ウー、お預けかー、ワンワン!

    かけ冷や半熟卵天ぷら注文。

    案の定かけ冷やは直ぐに手渡された、どうすべきなのか?さっさとうどんだけ食べて卵を待つか、卵が来るのを待って食うべきなのか、ああ、心は千々に乱れ、はらはらと落涙…。(おいおい、そんなことでいちいち泣くなよなー。)

    辺りを見回すと大多数は、うどんのみを先に食っている模様、ウー、ウー、お預けかー、ワンワン!

  • 外はカリカリ、中はトロトロ。<br /><br />待つこと10分?待望の半熟卵天の到着。<br /><br />ウー、ウー、うでしいよー!では、本日3杯目にチャレンジ。<br /><br />おもむろに割り箸で卵天を割る、おー、中はとろ〜り半熟、ウー、旨そう、では、ズルズルズルズルムゴムゴムゴムゴ…旨めー、熱々の卵天、外はカリカリで中はトロトロの絶品、うどんと一緒に啜りこめば、卵のトロトロさとうどんの歯ごたえが一体となって、ああ、幸せ…。<br /><br />230円で味わえる幸せ…。

    外はカリカリ、中はトロトロ。

    待つこと10分?待望の半熟卵天の到着。

    ウー、ウー、うでしいよー!では、本日3杯目にチャレンジ。

    おもむろに割り箸で卵天を割る、おー、中はとろ〜り半熟、ウー、旨そう、では、ズルズルズルズルムゴムゴムゴムゴ…旨めー、熱々の卵天、外はカリカリで中はトロトロの絶品、うどんと一緒に啜りこめば、卵のトロトロさとうどんの歯ごたえが一体となって、ああ、幸せ…。

    230円で味わえる幸せ…。

この旅行記のタグ

47いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • M-koku1さん 2008/08/27 22:44:56
    うどん ああ〜
    pianoさん

    海外で見たくない旅行記ですねえ。
    食べたい 讃岐うどん!!!

    来週末には日本です。
    食べようっと うどん。

    M

    piano

    pianoさん からの返信 2008/08/31 19:47:22
    グッドイブニン・グー
    別に最後の文字に力を込めた訳じゃ無いです、ハハハハ、グー・か…。

    うどん旨いですねー、日本人のソウル・フードですね、東南アジアを彷徨ってると、ふと、あの、シンプルな味が…、味が…、お家に帰りたいよー、グアス…。

    しっかり、喰って下せい…。

    では、良い旅を。
  • yasalさん 2008/08/24 10:27:13
    あぁ!
    Pianoさん
    こんにちは、これ知ってます!
    いぜん、小笠原に1人旅で25時間かけて行ったとき。。。
    もうすぐ、これが就航するので家族で来てねといわれてたやつですね!
    ニュースでは、知っていたのですが、ここにいたとは。。。

    piano

    pianoさん からの返信 2008/08/27 17:18:48
    なかなか
    見た目はスゲー格好いいのですが、かなり悲惨な運命を辿っているようです。

    一時は自衛隊に身売りの話も出、結局はスクラップかとの話も出てます、グスグス…可哀想だよー。

    では、良い旅を。
  • 浅山 (あさやん)さん 2008/08/20 17:18:02
    あさ
    今日は梅田大丸ニチンギスハーン至宝展を見に行き知り合いの店でチーズケーキ食べて 大丸地下2階の食品売り場歩いて帰りました  疲れます
     まさに梅田は人人人の洪水 いったいどこからあんなに集まって消えていくのか、、それもまた中年過ぎの 女の人がすごい多い。。
    14階の贈答品売れ残り市は  まるで戦争状態。。
     それにしても 女の人の購買力はすごい。。 とてもついていけません 爆

    てはでは 夏バテされぬように。。

    piano

    pianoさん からの返信 2008/08/24 20:15:51
    浅山さんに
    チーズケーキですか…ぷぷ、何だかなー想像できなねー、梅田の地下でコップ酒じゃなかったんですか?

    で、夏バテです、あー、がぶがぶ麦茶の飲み過ぎか、胃腸の調子も今一歩、暫くは自宅謹慎してます…。

    では、良い旅を。
  • クコンバさん 2008/08/19 17:18:00
    真の立ち食い状態ですね。
    四国のうどんは美味くて安い。
    1玉も2玉・3玉も値段が同じで、そんなシステムは知りませんでした。
    大食いにはお得で小食は損した気分。
    良いか悪いかこのシステム、なぜか馴染めません。

    写真はまさに立ち食い蕎麦、いや立ち食いウドンですね。

    piano

    pianoさん からの返信 2008/08/24 20:06:34
    さか枝を
    訪れたのがちょうど昼休み時、隣の県庁から大挙してお客が詰めかけ、完全に満員御礼状態でしたからね。

    おー、おいらも知らなかったんですが1玉も2玉も同じ値段の店があるのですかー?でも、おいらの胃袋は日頃の極貧生活の余り小さくなっちゃてるんで恩恵に預かれねー、くそー、グスグス…。

    では、良い旅を。
  • 1971さん 2008/08/18 22:24:50
    おいしそうなうどんですね

    こんにちは。おいしそうなうどんたちですね。
    九州にいたときには、結構うどんを食べに行っていたけど、神奈川に引っ越してからは、おいしいうどんお店を見つけることができていません。

    久しぶりにおいしいうどんが食べたいです。

    piano

    pianoさん からの返信 2008/08/24 19:59:48
    グッド・イブニングー
    別にグーを意識してる訳じゃ無いですよ…って、しっかりしてるって。

    香川のうどんは水準が高い、不味いうどんやは淘汰され、残った店はおのずと旨い、あー、何だかなー、岡山も町中に旨いうどんやが姿を消してしまい、シクシクの毎日です…。

    では、良い旅を。
  • nakamasananiwaさん 2008/08/18 09:32:53
    うっ
    毎度おおきに

    うどんや、うどんや、うれしいなっと♪

    piano

    pianoさん からの返信 2008/08/21 19:08:42
    ヘロー
    うどん好きでっか?ほな、香川に行きなはれ、1000円札一枚で満腹間違いなし…。

    交通費の方が遥かに掛かるけどねー、でも、うどんの聖地は一度巡礼しなくては。

    では、良い旅を。

pianoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP