おかめ桜・・・花見:hn11さんの旅行ブログ

おかめ桜・・・花見:hn11さんの旅行ブログ

おかめ桜・・・花見

  • 旅行記を見る
  • ブログに貼ろう
おかめ桜・・・花見

小田原市根府川の「離れのやど 星ヶ山」で、おかめ桜の花見が出来ると知り、晴天の日に行ってみたかったのですが、次に控えている海外旅行のため、今年見るならどうにか雨にならないこの日しかなかった。
http://www.hosigayama.com/sakura/index.html

おかめ桜・・・誰が命名したのか調べましたら、イギリスで作出した桜で、日本らしい名前をと考えてつけたらしいです。

今年は、駐車場<10数台>も観桜も無料で、レストランに入ればこれも無料で桜のお茶が振舞われました。<土日は判りません>

旅タグ(β) 〜関連のあるスポット・キーワード〜

星ヶ山 根府川
旅タグとは?
エリア: 関東 >>神奈川県 >>小田原・真鶴・湯河原 >>小田原
テーマ: 花見(桜)
時期: 2009年02月26日〜02月26日
投稿日: 2009年02月27日
写真: 全45枚
この旅行の手配内容を見る

小田原 旅行記ランキング参加中!!

この旅行記は現在 --)です。

投票するには、ログインしてください

この旅行記と近い旅行記

小田原旅行の予約・手配

掲示板

おかめ桜返事を書く

by ふらっとちょっとさん | 2009年03月15日 18:40

 hn11さん、こんばんは。
 お留守中に失礼します。

 今日、ようやく晴れたので、横浜八景島にオカメザクラを見に行ってきました。
 ほとんど、散ってしまっていましたが、中にはまだ花が残っている木もあり、桜というには、小ぶりな花を、春を感じながら楽しみました。
 こちらの「おかめ桜」のように、立派な木ではありませんでしたが。

 ところで、お帰りは、そろそろですか。
 ご帰国後のスペイン旅行記、楽しみにしております。

 実は、わが家の息子(長男)も、明日からスペイン旅行に出発するそうです。
 大学で建築を勉強しているので、ガウディをはじめ、いろいろ建築物を見てくるようです。

 今後もよろしくお願いいたします。


        ふらっとちょっと

RE: おかめ桜返事を書く
by hn11さん | 2009年03月16日 15:53

>  hn11さん、こんばんは。
>  お留守中に失礼します。
>
>  今日、ようやく晴れたので、横浜八景島にオカメザクラを見に行ってきました。
>  ほとんど、散ってしまっていましたが、中にはまだ花が残っている木もあり、桜というには、小ぶりな花を、春を感じながら楽しみました。
>  こちらの「おかめ桜」のように、立派な木ではありませんでしたが。
>
>  ところで、お帰りは、そろそろですか。
>  ご帰国後のスペイン旅行記、楽しみにしております。
>
>  実は、わが家の息子(長男)も、明日からスペイン旅行に出発するそうです。
>  大学で建築を勉強しているので、ガウディをはじめ、いろいろ建築物を見てくるようです。
>
>  今後もよろしくお願いいたします。
>
>
>         ふらっとちょっと
>

只今帰りました。疲れました。
ご子息が出掛けましたか。素晴らしいことですね。
スペインの方々でガウディの建物を見せてもらいましたが、勉強になると思います。
今回のツアーでも、山形の大学の建築を専攻している学生さんが、一人で参加していました。
我々凡人には難しくて判らないものが多いですが、きっとよい勉強になって帰国されることでしょうね。
楽しみですね。

返事を書く

オカメもいいかんじ返事を書く

by yo haiさん | 2009年02月28日 21:01

hn11さん こんにちは

オカメこれだけたくさん咲き誇っていると壮観ですね
出来れば出かけたいのですが 今週は西新井で仕事です

は〜あ 
なかなかうまい具合にいかないものと頭抱えてます

RE: オカメもいいかんじ返事を書く
by hn11さん | 2009年03月01日 04:04

> hn11さん こんにちは
>
> オカメこれだけたくさん咲き誇っていると壮観ですね
> 出来れば出かけたいのですが 今週は西新井で仕事です
>
> は〜あ 
> なかなかうまい具合にいかないものと頭抱えてます
>

ここは交通が不便です。根府川から歩くと結構山の坂道で厳しく、公共の足もないようなので、宿からの送迎に頼るしかないと思われます。
宿泊すれば問題ないのですが、何か別の手段があるのかも知れませんが。
桜の木々が高くて眺める分には良いのでしょうが、アップで捕えるのが難しい。でも、生け花などたくさんあるので助かりますが。
その点、大船フラワーセンターは数が少ないものの、撮影には向いていました。

返事を書く

「おかめ桜」って変わった名前の桜ですね!返事を書く

by Oakatさん | 2009年02月27日 07:13

hn11さん

一口に桜といっても本当に沢山の種類がありますね。
私には、色が濃いとか薄いとか、八重かどうかとか、時期が早いとか・・
くらいしかわからなくて残念なのですが・・・
この写真の桜の「花びら」は少し変わってますが、これが「おかめ桜」で
しょうか? わりにすっきりした感じの桜ですね。

oakat


RE: 「おかめ桜」って変わった名前の桜ですね!返事を書く
by hn11さん | 2009年02月27日 08:09

> hn11さん
>
> 一口に桜といっても本当に沢山の種類がありますね。
> 私には、色が濃いとか薄いとか、八重かどうかとか、時期が早いとか・・
> くらいしかわからなくて残念なのですが・・・
> この写真の桜の「花びら」は少し変わってますが、これが「おかめ桜」で
> しょうか? わりにすっきりした感じの桜ですね。
>
> oakat
>

そうです。 間違いありません。
子供のころ、7ッボタンにサクラの錨♪ と歌われた海軍のサクラ模様の様ですね。
おかめ桜って、日本人の発想ではない。英国人の日本をイメージした名なんでしょうね。芸者や富士なども候補に挙がったのかも。(笑)
富士桜は現存していますが、芸者桜は聞いたことがありません。

返事を書く

トラックバック

この旅行記のへのトラックバックURL

http://4travel.jp/tcs/t/tb/album/10313582/a686f09eeac64da9e081a06918e5fcf2
この旅行記へのトラックバック記事

現在、トラックバックはありません。

hn11さん 写真
hn11さん
  • 登録:2004年08月16日

アクセス数

海外渡航地図
(全41ヵ国

国内訪問地図
(全41都道府県

投稿件数

投票獲得数

  • ・旅行記:49266
  • ・クチコミ:497
  • ・QA回答:14

フォートラベル モバイル

QRコード
URLを携帯に送信!
@
フォートラベル モバイル ガイド

国内旅行のおすすめツアー

by Opendoor

その他の特集一覧


おすすめサービス
お花見スポットガイド
国内テーマパーク

小田原のトップページへ 閉じる