ランカウイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
作成中です。

ランカウイ旅行 マレーシア航空編

1いいね!

2007/07/08 - 2007/07/15

1098位(同エリア1245件中)

0

19

ひなマム

ひなマムさん

作成中です。

同行者
乳幼児連れ家族旅行
航空会社
マレーシア航空

PR

  • 成田には3時間前くらいに到着。<br />前泊していたので早朝自宅を出る必要もなくて楽でした。<br />結構早めの到着ですが、小心な我が家はとりあえず飛行機が飛ぶかどうかさえ心配なのでいつも早めに空港に着くようにしています。チェックインカウンターもどれだけ混むかわからないし、ギリギリで行動すると心の余裕もありません。<br />空港に行ってまずはフライトの確認をし、早々にチェックインを済ませてしまいます。<br />

    成田には3時間前くらいに到着。
    前泊していたので早朝自宅を出る必要もなくて楽でした。
    結構早めの到着ですが、小心な我が家はとりあえず飛行機が飛ぶかどうかさえ心配なのでいつも早めに空港に着くようにしています。チェックインカウンターもどれだけ混むかわからないし、ギリギリで行動すると心の余裕もありません。
    空港に行ってまずはフライトの確認をし、早々にチェックインを済ませてしまいます。

  • チェックインを済ませたらこれまた早々に出国手続きをしちゃいます。そしてゲートにさっさと移動し、お茶したり陽を遊ばせたりして過ごします。<br />成田にはこの写真のようなプレイルームがあって、オムツを換えるスペースやトイレや授乳室も完備されています。<br />これには写っていませんが、写真右手には滑り台もあるし、窓から色んな飛行機が眺められます。<br />利用は無料、出国審査を通過した後に使えます。<br />ここでたっぷり遊ばせて、機内で寝かせようというたくらみです。<br />この時は空いていて、陽の他に1人しか利用しているお子さんはいませんでした。

    チェックインを済ませたらこれまた早々に出国手続きをしちゃいます。そしてゲートにさっさと移動し、お茶したり陽を遊ばせたりして過ごします。
    成田にはこの写真のようなプレイルームがあって、オムツを換えるスペースやトイレや授乳室も完備されています。
    これには写っていませんが、写真右手には滑り台もあるし、窓から色んな飛行機が眺められます。
    利用は無料、出国審査を通過した後に使えます。
    ここでたっぷり遊ばせて、機内で寝かせようというたくらみです。
    この時は空いていて、陽の他に1人しか利用しているお子さんはいませんでした。

  • 成田からクアラルンプールまではマレーシア航空、機材はボーイング777-200でした。<br /><br />無事にほぼ定刻で飛んでくれました。

    成田からクアラルンプールまではマレーシア航空、機材はボーイング777-200でした。

    無事にほぼ定刻で飛んでくれました。

  • 座席は2-5-2の配列、1〜5列がビジネスで11〜27列が前方エコノミーで29〜41列が後方エコノミー。<br /><br />我が家は真ん中の5席の所で通路側から3席確保しました。<br />行きが23列DEF、帰りが25列DEFです。<br />前方エコノミー席の後ろの方ってのかな、ラバトリに近い方です。<br />陽のトイレに気軽に行ける距離が良かったので。<br />前方だとトイレ行くのにちょっと遠いというか面倒というか、トイレに辿り着くまで狭い通路をドリンクサービスやら食事サービスをやってるCAの間をすり抜けて行かなきゃだし他のお客さんも行き来するから通るのが面倒なのと、機内だと水分いっぱい摂るからその分トイレも近くなるから気軽にトイレ行けるようにしときたい。<br />かと言ってエコノミーのちょうど真ん中、ラバトリ挟んで前後だと常に人がそばにいたら(トイレ利用とかで結構出入りあるし)ちょっとヤダな〜ということで。<br /><br />テレビはエコノミーでもパーソナルテレビが全席についてるし、フットレストなどもありました。<br />ロングフライトにはありがたいです、このフットレスト。あるのとないのとではだいぶ違う気がしました。<br />キッズ向けの番組もやっていて、陽は海外のアニメを見ていました。<br />ちなみにひなマムはフラガールを見ました。

    座席は2-5-2の配列、1〜5列がビジネスで11〜27列が前方エコノミーで29〜41列が後方エコノミー。

    我が家は真ん中の5席の所で通路側から3席確保しました。
    行きが23列DEF、帰りが25列DEFです。
    前方エコノミー席の後ろの方ってのかな、ラバトリに近い方です。
    陽のトイレに気軽に行ける距離が良かったので。
    前方だとトイレ行くのにちょっと遠いというか面倒というか、トイレに辿り着くまで狭い通路をドリンクサービスやら食事サービスをやってるCAの間をすり抜けて行かなきゃだし他のお客さんも行き来するから通るのが面倒なのと、機内だと水分いっぱい摂るからその分トイレも近くなるから気軽にトイレ行けるようにしときたい。
    かと言ってエコノミーのちょうど真ん中、ラバトリ挟んで前後だと常に人がそばにいたら(トイレ利用とかで結構出入りあるし)ちょっとヤダな〜ということで。

    テレビはエコノミーでもパーソナルテレビが全席についてるし、フットレストなどもありました。
    ロングフライトにはありがたいです、このフットレスト。あるのとないのとではだいぶ違う気がしました。
    キッズ向けの番組もやっていて、陽は海外のアニメを見ていました。
    ちなみにひなマムはフラガールを見ました。

  • リクエストしていた陽のチャイルドミールです。<br />紙のランチボックスに入っています。<br />ふたの部分は切り離して飛行機を組み立てられるようになっていました。

    リクエストしていた陽のチャイルドミールです。
    紙のランチボックスに入っています。
    ふたの部分は切り離して飛行機を組み立てられるようになっていました。

  • チャイルドミールのメニューは、ドリア・クマさんのカスタードクリームパン・カットフルーツ・ゼリー・オレンジジュース・いちごのケーキ・キットカットでした。<br />結構なボリュームで、しかもドリアおいしかった〜☆←ちょっとツマミました(^^ゞ<br /><br />

    チャイルドミールのメニューは、ドリア・クマさんのカスタードクリームパン・カットフルーツ・ゼリー・オレンジジュース・いちごのケーキ・キットカットでした。
    結構なボリュームで、しかもドリアおいしかった〜☆←ちょっとツマミました(^^ゞ

  • いつも利用している某航空会社だと、チャイルドミールの方が断然良くて大人用の食事ってショボいしおいしくないんだよなぁ。。。とちょっと不安でしたが、マレーシア航空は良かったです(^^)。<br /><br />お肉かお魚をチョイスできました。<br />これは主人が食べたお肉メニューです。

    いつも利用している某航空会社だと、チャイルドミールの方が断然良くて大人用の食事ってショボいしおいしくないんだよなぁ。。。とちょっと不安でしたが、マレーシア航空は良かったです(^^)。

    お肉かお魚をチョイスできました。
    これは主人が食べたお肉メニューです。

  • これはひなマムが食べたお魚メニュー。<br />白身魚の入ったホワイトクリームがご飯にかけられていて・・・ドリアみたい。<br />おいしかったです。<br /><br />食事で航空会社を選ぶわけじゃないけど、食事がおいしいとやっぱ嬉しいものです(^^ゞ

    これはひなマムが食べたお魚メニュー。
    白身魚の入ったホワイトクリームがご飯にかけられていて・・・ドリアみたい。
    おいしかったです。

    食事で航空会社を選ぶわけじゃないけど、食事がおいしいとやっぱ嬉しいものです(^^ゞ

  • 食後、陽は寝てしまいました。<br />肘掛を上げてひなマムの膝に頭を置いて寝てます。<br />でも、いつ放っぽり出されるかわからないのでシートベルトは締めたまま。ちょっと辛い体勢かな〜と思ったけど、よく寝ました(^^;

    食後、陽は寝てしまいました。
    肘掛を上げてひなマムの膝に頭を置いて寝てます。
    でも、いつ放っぽり出されるかわからないのでシートベルトは締めたまま。ちょっと辛い体勢かな〜と思ったけど、よく寝ました(^^;

  • クアラルンプール到着です。<br />成田からの便はサテライトに到着、その後ランカウイ行きの飛行機に乗るため移動します。<br /><br />クアラルンプールの空港は広いので迷いやすいと聞いていましたが、確かにそうでした。。。<br />エアロトレインを探すのに手間取ってしまい、インフォメーションも探せずにいましたが、落ち着いて見渡すと「あ、何だ。あっちじゃん。」<br />混んでいる空港ではないので、落ち着いて探せば大丈夫だと思います。<br /><br />ここで両替。円→RM(リンギット)にします。<br />エアロトレイン乗り場の所に両替所が2箇所ありました。わずかですがレートが違いました。<br /><br />主人が両替してる間にひなマムと陽はボディショップに寄っていました。日本でもおなじみのボディショップ、両替所の並びにあります。<br />日本未発売のものもあってゆっくり見たかったのですが、トランジットの時間は少ないので「また帰りに時間あったら寄ろう」ということでエアロトレインに乗りました。<br /><br />エアロトレインではバングラディシュから来たというツーリストとたまたまお話しました。<br />お互いたどたどしい英語(^^; でも何とか意思が通じ合いました。<br />ほんの数分間でしたが、お互いの旅の無事を祈って「Good bye!」<br />

    クアラルンプール到着です。
    成田からの便はサテライトに到着、その後ランカウイ行きの飛行機に乗るため移動します。

    クアラルンプールの空港は広いので迷いやすいと聞いていましたが、確かにそうでした。。。
    エアロトレインを探すのに手間取ってしまい、インフォメーションも探せずにいましたが、落ち着いて見渡すと「あ、何だ。あっちじゃん。」
    混んでいる空港ではないので、落ち着いて探せば大丈夫だと思います。

    ここで両替。円→RM(リンギット)にします。
    エアロトレイン乗り場の所に両替所が2箇所ありました。わずかですがレートが違いました。

    主人が両替してる間にひなマムと陽はボディショップに寄っていました。日本でもおなじみのボディショップ、両替所の並びにあります。
    日本未発売のものもあってゆっくり見たかったのですが、トランジットの時間は少ないので「また帰りに時間あったら寄ろう」ということでエアロトレインに乗りました。

    エアロトレインではバングラディシュから来たというツーリストとたまたまお話しました。
    お互いたどたどしい英語(^^; でも何とか意思が通じ合いました。
    ほんの数分間でしたが、お互いの旅の無事を祈って「Good bye!」

  • クアラルンプールから50分くらいのフライトでランカウイに到着です。<br />ランカウイの空港はこじんまりしていて、飛行機からタラップを使って降機して建物に入ります。<br /><br />目の前で飛行機が見れて陽は夜中にも関わらずはしゃいでいました。<br />成田を朝発ってランカウイに着いたのは夜、今まで経験させたことがない大移動でしたが元気に来られて良かったね(^^)。

    クアラルンプールから50分くらいのフライトでランカウイに到着です。
    ランカウイの空港はこじんまりしていて、飛行機からタラップを使って降機して建物に入ります。

    目の前で飛行機が見れて陽は夜中にも関わらずはしゃいでいました。
    成田を朝発ってランカウイに着いたのは夜、今まで経験させたことがない大移動でしたが元気に来られて良かったね(^^)。

  • 飛行機編なので、ここからいきなり帰りの巻きになります(^^;<br /><br />2時間半前に空港に到着しましたが、マレーシア航空のチェックインカウンターはガラ空きで誰も並んでおらず、係員はコーヒー飲んだりしちゃってました。。<br />隣のエア・アジアのカウンターは列ができていましたが。<br />とりあえずチェックインはできるとのことなんでさっさと済ませて食事をとろうということにしました。<br />帰りの座席もここで確認しておきます。<br /><br />書いておいたハガキをホテルで出してくるのを忘れていたので、空港で出すことにしました。<br />空港内で切手を売っている所もありますしポストもあります。<br /><br />ちょうどスターバックスがオープンに向けて準備中でした。我が家はスタバの隣にあるレストランへ。<br />味は・・・早くスタバがオープンしてほしいものです(−−;<br /><br />

    飛行機編なので、ここからいきなり帰りの巻きになります(^^;

    2時間半前に空港に到着しましたが、マレーシア航空のチェックインカウンターはガラ空きで誰も並んでおらず、係員はコーヒー飲んだりしちゃってました。。
    隣のエア・アジアのカウンターは列ができていましたが。
    とりあえずチェックインはできるとのことなんでさっさと済ませて食事をとろうということにしました。
    帰りの座席もここで確認しておきます。

    書いておいたハガキをホテルで出してくるのを忘れていたので、空港で出すことにしました。
    空港内で切手を売っている所もありますしポストもあります。

    ちょうどスターバックスがオープンに向けて準備中でした。我が家はスタバの隣にあるレストランへ。
    味は・・・早くスタバがオープンしてほしいものです(−−;

  • 出国を済ませて搭乗を待っている間、サウジアラビアから来たというご一家とお話する機会がありました。<br />最初は子供達が遊んでいたのですが、言葉はおそらく通じてないんでしょうがとっても仲良く遊んでいました。子供って不思議ですね、言葉の国境がまるでナシ。<br /><br />マレー人のおばちゃま達にも遊んでもらって、ひなマムもちょっとお話させてもらったりしました。<br />本物のマレー人に聞いてみたかったのです、「私、マレー人ぽい?」って(笑。<br />この旅行で何度も現地マレー人・もしくはチャイニーズ?いやいや他のアジア系?と間違えられたひなマムは、ぜひとも聞いてみたかった。<br />おばちゃま達は爆笑してました。「そうね〜、確かにマレー人にも見えるかもよ!」と言われました(^^;<br /><br />そんな談笑をしながら、遅れているフライトをのんびり待ちました。<br />やっと搭乗です。1時間くらいは遅れましたね。。<br />飛行機のそばまで行ってタラップを上がって機内に入ります。<br /><br />さよならランカウイ。楽しかったよ☆

    出国を済ませて搭乗を待っている間、サウジアラビアから来たというご一家とお話する機会がありました。
    最初は子供達が遊んでいたのですが、言葉はおそらく通じてないんでしょうがとっても仲良く遊んでいました。子供って不思議ですね、言葉の国境がまるでナシ。

    マレー人のおばちゃま達にも遊んでもらって、ひなマムもちょっとお話させてもらったりしました。
    本物のマレー人に聞いてみたかったのです、「私、マレー人ぽい?」って(笑。
    この旅行で何度も現地マレー人・もしくはチャイニーズ?いやいや他のアジア系?と間違えられたひなマムは、ぜひとも聞いてみたかった。
    おばちゃま達は爆笑してました。「そうね〜、確かにマレー人にも見えるかもよ!」と言われました(^^;

    そんな談笑をしながら、遅れているフライトをのんびり待ちました。
    やっと搭乗です。1時間くらいは遅れましたね。。
    飛行機のそばまで行ってタラップを上がって機内に入ります。

    さよならランカウイ。楽しかったよ☆

  • クアラルンプールに到着してフライトの電光掲示板を見ると、成田行きが3時間遅れになってる。。。機材のせい?台風のせい?<br />あ〜でも仕方ないなぁ。。。関空行きも5時間遅れになってるし・・・と思いながらサテライトに移動。<br />ここでもう1度電光掲示板を見ると、成田行きは定刻に変わってる! でも関空行きは6時間の遅れ・・・この時ちょうど台風だったので影響は心配していましたが、関東に台風の影響が来る前、ちょうど関西辺りで影響があった頃でした。<br />さっき見間違えたかなぁとも思ったけど、主人も「さっきDelayって出てたよね」と言うので状況が変わったのかもしれませんね(笑。<br />こんなこともあるので空港には早めに到着してフライトの詳しい情報を知っておくのがいいと思います。<br /><br />この写真はクアラルンプール空港内にあった時計台。<br />丸い世界地図の周りを飛行機がグルッと一周していきます。ステキですよね☆

    クアラルンプールに到着してフライトの電光掲示板を見ると、成田行きが3時間遅れになってる。。。機材のせい?台風のせい?
    あ〜でも仕方ないなぁ。。。関空行きも5時間遅れになってるし・・・と思いながらサテライトに移動。
    ここでもう1度電光掲示板を見ると、成田行きは定刻に変わってる! でも関空行きは6時間の遅れ・・・この時ちょうど台風だったので影響は心配していましたが、関東に台風の影響が来る前、ちょうど関西辺りで影響があった頃でした。
    さっき見間違えたかなぁとも思ったけど、主人も「さっきDelayって出てたよね」と言うので状況が変わったのかもしれませんね(笑。
    こんなこともあるので空港には早めに到着してフライトの詳しい情報を知っておくのがいいと思います。

    この写真はクアラルンプール空港内にあった時計台。
    丸い世界地図の周りを飛行機がグルッと一周していきます。ステキですよね☆

  • 色んな航空会社の飛行機のミニモデルが飾ってありました。陽は釘付けです、「あれはどこの? これは?」と片っ端から聞いては「ふ〜ん、かっこいいねぇ。あれ乗ってみたい。」と、飽きずに眺めていました。<br /><br />こんなことをやってる間にすぐ成田行きのフライト時間になりました。<br />結局1時間弱の遅れで飛びましたが、関空行きは6時間遅れだったようです。<br />飛行機はこんなこともよくある乗り物ですねぇ。。

    色んな航空会社の飛行機のミニモデルが飾ってありました。陽は釘付けです、「あれはどこの? これは?」と片っ端から聞いては「ふ〜ん、かっこいいねぇ。あれ乗ってみたい。」と、飽きずに眺めていました。

    こんなことをやってる間にすぐ成田行きのフライト時間になりました。
    結局1時間弱の遅れで飛びましたが、関空行きは6時間遅れだったようです。
    飛行機はこんなこともよくある乗り物ですねぇ。。

  • 帰りは軽食がまず出ました。<br />サンドイッチとジュース。<br /><br />その後テレビを見ながらみんなウトウト・・・眠りにつきました。<br />陽も疲れていたのと寝る時間なのとでぐっすり寝ていました。<br /><br />成田に着く前に朝食が配られました。<br />これはチャイルドミールです。<br />クレープ状になったオムレツ・ポテト・ウィンナー・茹で野菜・クロワッサン・マフィン・ジュース・ゼリー・カットフルーツ。ボリューム満点でしょ、これでも子供用なのです。<br /><br />陽はよく食べていました。おいしかったそうです(^^)。

    帰りは軽食がまず出ました。
    サンドイッチとジュース。

    その後テレビを見ながらみんなウトウト・・・眠りにつきました。
    陽も疲れていたのと寝る時間なのとでぐっすり寝ていました。

    成田に着く前に朝食が配られました。
    これはチャイルドミールです。
    クレープ状になったオムレツ・ポテト・ウィンナー・茹で野菜・クロワッサン・マフィン・ジュース・ゼリー・カットフルーツ。ボリューム満点でしょ、これでも子供用なのです。

    陽はよく食べていました。おいしかったそうです(^^)。

  • 大人用の朝食は2種類から選べました。<br /><br />これはひなマムが食べたオムレツメニューです。<br />オムレツ。ハッシュドポテト・野菜のソテー・ウィンナー・パン・デニッシュ・カットフルーツ・ゼリーでした。<br />ハッシュドポテトはちょっと味気なかったけど、オムレツおいしかったです。<br />朝メニューとしては十分でした。

    大人用の朝食は2種類から選べました。

    これはひなマムが食べたオムレツメニューです。
    オムレツ。ハッシュドポテト・野菜のソテー・ウィンナー・パン・デニッシュ・カットフルーツ・ゼリーでした。
    ハッシュドポテトはちょっと味気なかったけど、オムレツおいしかったです。
    朝メニューとしては十分でした。

  • こちらは主人が食べたお魚メニューです。<br />サケのソテー・ポテト・茹で野菜・パン・デニッシュ・カットフルーツ・ゼリー。<br />サケはソテーしてありましたが付け合わせが茹で野菜などで、全体的に油っぽすぎず良かったみたいです。<br /><br />機内食を食べ終わり食後のお茶をしていると、間もなく成田到着です。<br /><br />台風の上を飛んできた飛行機は、無事にほぼ定刻で成田に到着しました。

    こちらは主人が食べたお魚メニューです。
    サケのソテー・ポテト・茹で野菜・パン・デニッシュ・カットフルーツ・ゼリー。
    サケはソテーしてありましたが付け合わせが茹で野菜などで、全体的に油っぽすぎず良かったみたいです。

    機内食を食べ終わり食後のお茶をしていると、間もなく成田到着です。

    台風の上を飛んできた飛行機は、無事にほぼ定刻で成田に到着しました。

  • 成田は台風が近付いているためか雨が降っていました。<br /><br />今回初めてマレーシア航空を利用しましたが、サービスは十分に良かったと思います。<br />チャイルドミールも先に持ってきてくれて「何かある? 大丈夫?」というようなこともたびたびCAが聞いてくれて、何かお願いした時のレスポンスも早いし。<br />民族衣装のような制服で皆さん美しいCAばかりでした(笑。<br />また機会があればぜひ利用したいと思います。

    成田は台風が近付いているためか雨が降っていました。

    今回初めてマレーシア航空を利用しましたが、サービスは十分に良かったと思います。
    チャイルドミールも先に持ってきてくれて「何かある? 大丈夫?」というようなこともたびたびCAが聞いてくれて、何かお願いした時のレスポンスも早いし。
    民族衣装のような制服で皆さん美しいCAばかりでした(笑。
    また機会があればぜひ利用したいと思います。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 90円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP