東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
H a ppy H a ppyじゃなく、H o ppy H a ppyなんです。<br /><br />クラフトビールブルワー「ベアードブルーイング」さんの経営されてる「中目黒タップルーム」で開催されたホップセミナーに参加してきました。<br /><br />11/7の部(日本語)11/14(英語の部)があり、当然11/7を参加申し込み...あ、先約でビアコミュの3周年オフが...と言うことで、語学ハンデは「まあ何とかなるでしょう」(汗)で11/14の方に参加してきました。<br /><br />ベアードブルーイングWebサイト<br />http://bairdbeer.com/ja/<br />中目黒タップルームブログ<br />http://bairdbeer.com/ja/blog_nakameguro/<br /><br />なお、Hiraがビールマニア視点で書いたセミナーの感想等は拙酒ブログのこちらで。<br />http://beermaniahira.blog7.fc2.com/blog-entry-489.html<br /><br />セミナー後は知人と落ち合ってふつーに飲み。

2009.11 Hoppy Happy Saturday(中目黒ホップセミナー、のちハシゴ)

19いいね!

2009/11/14 - 2009/11/14

23854位(同エリア79611件中)

8

16

Hira

Hiraさん

H a ppy H a ppyじゃなく、H o ppy H a ppyなんです。

クラフトビールブルワー「ベアードブルーイング」さんの経営されてる「中目黒タップルーム」で開催されたホップセミナーに参加してきました。

11/7の部(日本語)11/14(英語の部)があり、当然11/7を参加申し込み...あ、先約でビアコミュの3周年オフが...と言うことで、語学ハンデは「まあ何とかなるでしょう」(汗)で11/14の方に参加してきました。

ベアードブルーイングWebサイト
http://bairdbeer.com/ja/
中目黒タップルームブログ
http://bairdbeer.com/ja/blog_nakameguro/

なお、Hiraがビールマニア視点で書いたセミナーの感想等は拙酒ブログのこちらで。
http://beermaniahira.blog7.fc2.com/blog-entry-489.html

セミナー後は知人と落ち合ってふつーに飲み。

交通手段
JRローカル 私鉄

PR

  • 中目黒は結構ご無沙汰。<br />調べてみたら、7月、ジロさんを迎えて5日連チャンでビール飲みまくって以来だった。その時の模様はこちらで。<br /><br />2009.7 Beer!Beer!Beer! 5days<br />http://4travel.jp/traveler/hhhira/album/10361816/<br /><br />3月に花見でも飲んでましたね。<br /><br />2009.3.28 デジカメの記録では花見をしていたようだが<br />http://4travel.jp/traveler/hhhira/album/10321603/<br /><br />過去にはベアードさんの本拠、沼津タップルームに行ったことも。<br /><br />2005.11沼津(ベアードブルーイング)<br />http://4travel.jp/traveler/hhhira/album/10116879/

    中目黒は結構ご無沙汰。
    調べてみたら、7月、ジロさんを迎えて5日連チャンでビール飲みまくって以来だった。その時の模様はこちらで。

    2009.7 Beer!Beer!Beer! 5days
    http://4travel.jp/traveler/hhhira/album/10361816/

    3月に花見でも飲んでましたね。

    2009.3.28 デジカメの記録では花見をしていたようだが
    http://4travel.jp/traveler/hhhira/album/10321603/

    過去にはベアードさんの本拠、沼津タップルームに行ったことも。

    2005.11沼津(ベアードブルーイング)
    http://4travel.jp/traveler/hhhira/album/10116879/

  • このホップセミナーでは8種類のホップをテイストします。<br /><br />ホップは言うまでもなくビールの苦味と香りのもとですが、実は大変種類が多いのですね。特にイギリス、アメリカ産のエールはホップのキャラクターが前面に出てくる傾向が強く、その系統のビール醸造を得意とするベアードさんはホップ使いの名手と言えます。<br /><br />ベアードさんで出してるビールは、通常複数種類のホップをブレンドして醸造しますが、今回は教材として、1種類のみのホップで造ったもの(シングルホップビール)8種類を飲んで勉強することに。もう終わってしまいましたが、11/7-15はホップフェスティバルと言うことで、このシングルホップビールが売り物で出てたりしました。

    このホップセミナーでは8種類のホップをテイストします。

    ホップは言うまでもなくビールの苦味と香りのもとですが、実は大変種類が多いのですね。特にイギリス、アメリカ産のエールはホップのキャラクターが前面に出てくる傾向が強く、その系統のビール醸造を得意とするベアードさんはホップ使いの名手と言えます。

    ベアードさんで出してるビールは、通常複数種類のホップをブレンドして醸造しますが、今回は教材として、1種類のみのホップで造ったもの(シングルホップビール)8種類を飲んで勉強することに。もう終わってしまいましたが、11/7-15はホップフェスティバルと言うことで、このシングルホップビールが売り物で出てたりしました。

  • 本日の講師、ベアードブルーイングのオーナー&社長のブライアン・ベアード氏。沼津の本社にも中目黒にも何度かお邪魔してるのでお顔は良く存じてます。ちなみに日本人の奥さんは美人で、可愛いお嬢さん(達)がいます。この幸せもんめ!(笑)<br /><br />講義と言うにはかなりくだけた雰囲気でスタート。英語の部なので参加者のほとんどが外国人ですが、私を含め日本人の参加者が4名。後で聞いたら、前週の日本語の部が締め切りになっていたけど、それでも...ってことで来たのだそうです。

    本日の講師、ベアードブルーイングのオーナー&社長のブライアン・ベアード氏。沼津の本社にも中目黒にも何度かお邪魔してるのでお顔は良く存じてます。ちなみに日本人の奥さんは美人で、可愛いお嬢さん(達)がいます。この幸せもんめ!(笑)

    講義と言うにはかなりくだけた雰囲気でスタート。英語の部なので参加者のほとんどが外国人ですが、私を含め日本人の参加者が4名。後で聞いたら、前週の日本語の部が締め切りになっていたけど、それでも...ってことで来たのだそうです。

  • 乾燥されたホップが教材として各人に配られました。<br />地味な外観ですが、立派な植物の「花」なんですね。<br />鼻を近づけると、松ヤニのような香りがしてきます。

    乾燥されたホップが教材として各人に配られました。
    地味な外観ですが、立派な植物の「花」なんですね。
    鼻を近づけると、松ヤニのような香りがしてきます。

  • 花のひとつをバラしてみました。<br />黄色い粉状のものが、ホップの命、ビールに苦味と芳香を与える「ルプリン」の小さい粒です。舐めてみると、とても苦いです。

    花のひとつをバラしてみました。
    黄色い粉状のものが、ホップの命、ビールに苦味と芳香を与える「ルプリン」の小さい粒です。舐めてみると、とても苦いです。

  • このセミナーは軽食付き飲み会でもあります。<br />ウエルカムビールとでも言うべきビールが参加各人にサーブされ、乾杯!<br />花のような香りと程よい苦味で美味い。イギリス発祥のESB(エクストラ・スペシャル・ビター)と言うスタイルのエールだそうです。<br /><br />ひとくち飲んでリラックス出来ましたが、これはセミナーですので、飲んではいそれまでとはなりません。<br /><br />ブライアン「自己紹介の後、このビールのホップについて感想を述べて下さい」<br />あわわわ...まあ順番が後ろだったのと、先に述べられた感想が参考になったので、回ってくる間に必死に考えて何とかしゃべりました。<br /><br />”My name is Hira... I feel floral aroma and flavor...  and, moderate bitterness...&quot; とかなんとか。<br /><br />ふう...大変です。

    このセミナーは軽食付き飲み会でもあります。
    ウエルカムビールとでも言うべきビールが参加各人にサーブされ、乾杯!
    花のような香りと程よい苦味で美味い。イギリス発祥のESB(エクストラ・スペシャル・ビター)と言うスタイルのエールだそうです。

    ひとくち飲んでリラックス出来ましたが、これはセミナーですので、飲んではいそれまでとはなりません。

    ブライアン「自己紹介の後、このビールのホップについて感想を述べて下さい」
    あわわわ...まあ順番が後ろだったのと、先に述べられた感想が参考になったので、回ってくる間に必死に考えて何とかしゃべりました。

    ”My name is Hira... I feel floral aroma and flavor... and, moderate bitterness..." とかなんとか。

    ふう...大変です。

  • しかしスピーチが必要なのはここだけでした(笑)。<br /><br />後は、2種類ずつサーブされるシングルホップビール(種類は教えてくれるがどのグラスがどっちかは教えてくれない)をテイスティングし、どのホップかを後で教えてくれるという2択ホップトリビアを、社長のホップトークショー(?)プラスフリーディスカッション、みたいなノリで進んでいきます。<br /><br />2枚目の写真のビアメニューがまんま配布資料でもあり、そこに書かれた特徴を頼りに2択トリビアに挑戦です。<br /><br />最初のペアはスターリング(エール)とグレーシャー(エール)。どちらも柑橘&松ヤニ風の香り。配布資料からは違いの推定が難しかったんだけど、実はアンチョコとしてアメリカのホップ組合の資料を持参しており、それを参考にするとスターリングの方がちょっと苦いはず。正解もその通りでした。

    しかしスピーチが必要なのはここだけでした(笑)。

    後は、2種類ずつサーブされるシングルホップビール(種類は教えてくれるがどのグラスがどっちかは教えてくれない)をテイスティングし、どのホップかを後で教えてくれるという2択ホップトリビアを、社長のホップトークショー(?)プラスフリーディスカッション、みたいなノリで進んでいきます。

    2枚目の写真のビアメニューがまんま配布資料でもあり、そこに書かれた特徴を頼りに2択トリビアに挑戦です。

    最初のペアはスターリング(エール)とグレーシャー(エール)。どちらも柑橘&松ヤニ風の香り。配布資料からは違いの推定が難しかったんだけど、実はアンチョコとしてアメリカのホップ組合の資料を持参しており、それを参考にするとスターリングの方がちょっと苦いはず。正解もその通りでした。

  • 次のペアはアマリロ(エール)とシムコー(エール)。<br /><br />アマリロはベアードさんの主力製品、ライジングサンペールエールに使われてます(タップルームメニューに書いてある)。ライジングサンは何度も飲んでいるので、そっちに近いのがアマリロだ!で正解。

    次のペアはアマリロ(エール)とシムコー(エール)。

    アマリロはベアードさんの主力製品、ライジングサンペールエールに使われてます(タップルームメニューに書いてある)。ライジングサンは何度も飲んでいるので、そっちに近いのがアマリロだ!で正解。

  • 3番目のペアはカスケード(IPA)とセンテニアル(IPA)。<br /><br />カスケードは柑橘な香りを持つホップで、有名クラフトビール、よなよなエールに使われてます。よなよなエールを飲んだ記憶を頼りに...正解。センテニアルもカスケードにかなり近いのですが、気持ち香りが松ヤニっぽいと言うか。<br /><br />ここまで、ごく大雑把にはアメリカンペールエール系統のビール。

    3番目のペアはカスケード(IPA)とセンテニアル(IPA)。

    カスケードは柑橘な香りを持つホップで、有名クラフトビール、よなよなエールに使われてます。よなよなエールを飲んだ記憶を頼りに...正解。センテニアルもカスケードにかなり近いのですが、気持ち香りが松ヤニっぽいと言うか。

    ここまで、ごく大雑把にはアメリカンペールエール系統のビール。

  • テイスティングに言葉は要りませんが、この間ブライアンは熱く工程やら何やらを語り、外国人参加者はこの機会にと熱く質問をぶつけ、それにブライアンが熱く答えると言う、ノンネイティブが英語を聞き取るのとても困難な状況に。本で学んだ既知のビール知識に重なる部分はともかく、フリーディスカションの会話とか、さっぱりわからんがな(´・ω・`)。<br /><br />ブライアントイレ休憩、英語聴くのしんどいよお...と思った視線の先に過ぎたハロウィンのかぼちゃが...なんか良い感じに和んだのでパチリ。ブレたんだけど、おかげで背景のグラスの反射が面白い感じに。

    テイスティングに言葉は要りませんが、この間ブライアンは熱く工程やら何やらを語り、外国人参加者はこの機会にと熱く質問をぶつけ、それにブライアンが熱く答えると言う、ノンネイティブが英語を聞き取るのとても困難な状況に。本で学んだ既知のビール知識に重なる部分はともかく、フリーディスカションの会話とか、さっぱりわからんがな(´・ω・`)。

    ブライアントイレ休憩、英語聴くのしんどいよお...と思った視線の先に過ぎたハロウィンのかぼちゃが...なんか良い感じに和んだのでパチリ。ブレたんだけど、おかげで背景のグラスの反射が面白い感じに。

  • 超絶に苦労しながらも、下記のお話しはなんとか理解出来ました。<br />「沼津には良い軟水があってビール造り向き」<br />「大手より長めに煮沸工程を行ってホップをより利かすのがウチの工夫」<br />「ウチは、大手が使うペレットではなくホップまんまを使ってる」<br />(大手、多くの地ビール業者はホップの花を叩いて固めたペレットと言うのを使ってます。ホップの花をまんま使う方が良い感じになるそうで、ベアードさんのこだわりです)<br />「さいしょは相手にしてもらえず、売れ残るビールを自分で飲むばっかだった(笑)」<br />さいしょは大変だったんだ...。<br /><br />さてラストのペア。モトゥエカ(エール)とハースブルッカー(エール)。この2種はドイツビールに使われるホップでして、香りが明らかに他の6種と異なります。ドイツのケルシュみたく、ややほのかな花のような香り。これもアンチョコのおかげで(笑)モトゥエカの方が苦いという情報で正解。

    超絶に苦労しながらも、下記のお話しはなんとか理解出来ました。
    「沼津には良い軟水があってビール造り向き」
    「大手より長めに煮沸工程を行ってホップをより利かすのがウチの工夫」
    「ウチは、大手が使うペレットではなくホップまんまを使ってる」
    (大手、多くの地ビール業者はホップの花を叩いて固めたペレットと言うのを使ってます。ホップの花をまんま使う方が良い感じになるそうで、ベアードさんのこだわりです)
    「さいしょは相手にしてもらえず、売れ残るビールを自分で飲むばっかだった(笑)」
    さいしょは大変だったんだ...。

    さてラストのペア。モトゥエカ(エール)とハースブルッカー(エール)。この2種はドイツビールに使われるホップでして、香りが明らかに他の6種と異なります。ドイツのケルシュみたく、ややほのかな花のような香り。これもアンチョコのおかげで(笑)モトゥエカの方が苦いという情報で正解。

  • 写真撮り忘れましたが、教材をサーブするごとに、使用ホップ(最初に出てきたホップとは違うもの)も2つサーブされてました。みんな一生懸命嗅ぎます。うーん、ホップだけでは良くわからん。<br />ビールになったほうがわかりやすいですね。飲めるし酔えるし(笑)<br /><br />2時間予定のセミナーですが、なんと2時間弱オーバー!18時が近い。<br />ブライアン熱すぎ(笑)<br /><br />セミナーはお終いですが、締めに今度ベアードさんが定番ビールに加えるという、「スルガベイ・インペリアルIPA」を味見。とことん強い苦味と芳香、しかしそれと良い感じに麦芽風味がバランスしていて美味いです。度数7.5%なので飲み過ぎ注意。<br /><br />そのころ携帯に知人から連絡が。<br />そうだ、セミナーは16時終了と踏んで飲まないか?って振ってたの忘れてた(笑)。稲城で飲んでるのか、行かないと。

    写真撮り忘れましたが、教材をサーブするごとに、使用ホップ(最初に出てきたホップとは違うもの)も2つサーブされてました。みんな一生懸命嗅ぎます。うーん、ホップだけでは良くわからん。
    ビールになったほうがわかりやすいですね。飲めるし酔えるし(笑)

    2時間予定のセミナーですが、なんと2時間弱オーバー!18時が近い。
    ブライアン熱すぎ(笑)

    セミナーはお終いですが、締めに今度ベアードさんが定番ビールに加えるという、「スルガベイ・インペリアルIPA」を味見。とことん強い苦味と芳香、しかしそれと良い感じに麦芽風味がバランスしていて美味いです。度数7.5%なので飲み過ぎ注意。

    そのころ携帯に知人から連絡が。
    そうだ、セミナーは16時終了と踏んで飲まないか?って振ってたの忘れてた(笑)。稲城で飲んでるのか、行かないと。

  • ここからはHoppyではなくHappyで(笑)。<br /><br />稲城に移動して知人に落ち合いました。<br />自然観察サークルの打ち上げ会2次会とのこと。部外者なのに混ぜてもらって恐縮ですm(__)m。<br /><br />芋焼酎ロックで乾杯。<br />自然観察サークルだけあって、もらってきたホップの花に喰い付いてもらって、まあなんとか溶け込んだ...ことにしておこう。

    ここからはHoppyではなくHappyで(笑)。

    稲城に移動して知人に落ち合いました。
    自然観察サークルの打ち上げ会2次会とのこと。部外者なのに混ぜてもらって恐縮ですm(__)m。

    芋焼酎ロックで乾杯。
    自然観察サークルだけあって、もらってきたホップの花に喰い付いてもらって、まあなんとか溶け込んだ...ことにしておこう。

  • 稲城駅のすぐ近く、と言うか駅下にあるこの店の名は「えきした」。<br />店名を関した芋焼酎、美味しくいただきました。

    稲城駅のすぐ近く、と言うか駅下にあるこの店の名は「えきした」。
    店名を関した芋焼酎、美味しくいただきました。

  • お品書き。<br /><br />お手頃で良いですね。お会計も安かった。

    お品書き。

    お手頃で良いですね。お会計も安かった。

  • おおお、敬愛する「酒場放浪記」の吉田類さんのサインが!<br /><br />この店は収録店ではありませんが、稲城界隈で取材した回があったので、どうやらその後にハシゴで立ち寄った模様。<br /><br />本物の吉田さんにいつか会いたいもんです。<br /><br />Hoppyに学び、のち芋焼酎でHappyな土曜飲みでした。<br /><br />(おしまい)

    おおお、敬愛する「酒場放浪記」の吉田類さんのサインが!

    この店は収録店ではありませんが、稲城界隈で取材した回があったので、どうやらその後にハシゴで立ち寄った模様。

    本物の吉田さんにいつか会いたいもんです。

    Hoppyに学び、のち芋焼酎でHappyな土曜飲みでした。

    (おしまい)

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ジロさん 2010/04/25 02:36:58
    ホップ♪
    超おはようでありますなのだ♪

    中目黒でホップセミナーでありましたか、、、
    ジロは日本語でも感想なんて無理だから英語じゃなぁ。。。
    ただ飲んで好きか嫌いかくらいで理由はよくわからないのだ
    そろそろジロも原宿デビューをしたいものなのだ♪


    ホップ犬ジロ

    Hira

    Hiraさん からの返信 2010/04/25 09:12:12
    RE: ホップ♪
    ジロさんおはようございます。投票有り難うございましたm(__)m。

    英語セミナーでしたけど、英語力は関係なかったですね(笑)
    教材ビールを味わって学ぶ気合いがちょいとだけあれば...って感じでした。

    原宿はいちど行きましたがなかなか良いですよ。次回上京の際は是非!

    きょうはグランビエールに行くHira
  • Noririnさん 2009/12/28 00:28:59
    HAPPY BIRTHDAY♪
    Hiraさん お誕生日おめでとうございます!

    ビアコミュオフの先約で英語の部を選択されたんですね。
    スミマセン。
    でもスピーチ出来るって凄いです。
    私なんか自分の名前を言うのが精一杯ですから^^;

    ベアードさんでセミナーは良く開催されるんですか!?
    まめにHPを見なきゃですね。
    また原宿で焼き鳥食べながら呑みたいです♪

    Hiraさんにとって2010年が実り多い一年となりますように。
    お身体に気をつけて、良いお年をお迎えください。
    Noririn

    Hira

    Hiraさん からの返信 2009/12/28 21:48:33
    RE: HAPPY BIRTHDAY♪
    Noririnさん、こんばんは。

    私はあまり誕生日を意識しない人なんですが(笑)、祝ってもらえると嬉しいですね。

    英語ですが、ネイティブ参加者とオーナーのやり取りはまるでわかりませんでした。
    ビール製造に関する説明はキーワードがいくつかわかるのでだいたい意味は取れましたが。
    それよりも、ホップの個性が際立ったセミナー仕様のビールがとても勉強になりましたね。日本語の部では渋谷の某ビアバーオーナーも来ていたそうです。

    またベアードさんのビールをみんなで飲みたいですね!

    ではでは、良いお年を。

    転職して多忙につき、とうぶん旅行記に時間がかけられないHira

    > Hiraさん お誕生日おめでとうございます!
    >
    > ビアコミュオフの先約で英語の部を選択されたんですね。
    > スミマセン。
    > でもスピーチ出来るって凄いです。
    > 私なんか自分の名前を言うのが精一杯ですから^^;
    >
    > ベアードさんでセミナーは良く開催されるんですか!?
    > まめにHPを見なきゃですね。
    > また原宿で焼き鳥食べながら呑みたいです♪
    >
    > Hiraさんにとって2010年が実り多い一年となりますように。
    > お身体に気をつけて、良いお年をお迎えください。
    > Noririn
  • ぷぷよしさん 2009/11/26 10:25:17
    参加されたのですね
    Hiraさん お邪魔しますm(__)m

    私もこのイベントに参加したかったのですが、
    やっぱり全てEnglishでしたか・・・

    好きなことの話はわかるかもしれないけれど、
    意思の疎通は難しいですね。

    でも、酔っ払っていると口がまわっていいかも(笑)


    風邪でダウン中につき禁酒5日目突入のぷぷよし

    Hira

    Hiraさん からの返信 2009/11/26 12:48:06
    RE: 参加されたのですね
    ぷぷよしさん、こんにちは。

    私含めノンネイティブは何人かいましたが、そもそも英語ネイティブ向けのセッションですので、オール英語はしょうがないですね。しかもネイティブの参加者さんは超熱心で、私がコメントとか、ただでさえ難しいのに、テンポが速くて割り込むとか有り得ない世界でした。

    メインの「出されるビールを味わって楽しむ/学ぶ」ということでは、日本語メニュー(レシピ)がありますのでまあなんとか。でも、ブライアンのお話しを出来る限り理解しよう、ジョークが来れば笑いたい、くらいに意気込んで聞き耳を立てたので、すっかり疲れてしまいました(苦笑)。

    お風邪、お大事に。

    Hira
  • 下山正志さん 2009/11/20 20:47:46
    ていすてんぐ。。。ですか!
    Hiraさん こんばんわ!
    おじゃまいたしますぅ〜

    さすがプロですねぇ
    テイスティング!!! かっちょいィ〜♪

    おらはただの酔っ払いなので
    泡あわしてればシアワセです(笑)

    でも銀河高原が好きなので
    こんど例のとこ行きましょね♪

    楽しみにしています!!!

    Hira

    Hiraさん からの返信 2009/11/20 21:23:25
    RE: ていすてんぐ。。。ですか!
    sya-さん、こんばんは。

    > さすがプロですねぇ
    > テイスティング!!! かっちょいィ〜♪

    ただのビールマニアな酒好きですので...(笑)
    マニアとしては、ビールの造り手さんと直に会えかつホップを学べると言う貴重な場、
    これは行くしかない!って感じでした。有名人を追っかけしたようなノリです(笑)。

    > でも銀河高原が好きなので
    > こんど例のとこ行きましょね♪
    >
    > 楽しみにしています!!!

    銀河高原の生、美味しいですよねー。
    ちょっと私事が取り込んできたのですぐとは行きませんが、是非飲みに行きましょう。

    Hira

Hiraさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP