船橋・習志野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ぷぷよしさんの旅行記に触発され(パクったとも言いますが(汗))、サッポロビール千葉工場見学に行ってきました。<br /><br />キリン、サッポロと行きましたので、いずれアサヒ、サントリーの工場も行って、4社コンプリートを目指そうと思ってます。夢は全工場コンプリート?<br /><br />サッポロビールWebサイト 千葉工場のページ<br />http://www.sapporobeer.jp/brewery/chiba/index.html<br /><br />ぷぷよしさんの旅行記<br />http://4travel.jp/traveler/pupuyoshi/album/10347955/

2009.6 サッポロビール千葉工場見学

10いいね!

2009/06/25 - 2009/06/25

302位(同エリア643件中)

12

36

Hira

Hiraさん

ぷぷよしさんの旅行記に触発され(パクったとも言いますが(汗))、サッポロビール千葉工場見学に行ってきました。

キリン、サッポロと行きましたので、いずれアサヒ、サントリーの工場も行って、4社コンプリートを目指そうと思ってます。夢は全工場コンプリート?

サッポロビールWebサイト 千葉工場のページ
http://www.sapporobeer.jp/brewery/chiba/index.html

ぷぷよしさんの旅行記
http://4travel.jp/traveler/pupuyoshi/album/10347955/

交通手段
私鉄

PR

  • スタートは京成津田沼駅。ここで無料送迎バスを待ちます。<br /><br />バスはJR津田沼、京成津田沼、JR新習志野の各駅を順に回って工場に行くルートで運行されていて、運行間隔は、昼は1時間1本、夕方が30分に1本です。送迎バスを利用しない場合はJR新習志野駅からタクシーで5分くらいだそうです。<br /><br />工場見学は事前に電話orインターネットで予約が必要です。<br /><br />2人以上であれば、希望する時間帯が空いていればそのまんま予約されます。1人でも申し込めますが、先方から「この時間帯ならお1人でも参加できます」と示される期日・時間帯に合致していないと取れません。けっきょく、希望日より一日前、16:00〜17:00の枠が取れました。

    スタートは京成津田沼駅。ここで無料送迎バスを待ちます。

    バスはJR津田沼、京成津田沼、JR新習志野の各駅を順に回って工場に行くルートで運行されていて、運行間隔は、昼は1時間1本、夕方が30分に1本です。送迎バスを利用しない場合はJR新習志野駅からタクシーで5分くらいだそうです。

    工場見学は事前に電話orインターネットで予約が必要です。

    2人以上であれば、希望する時間帯が空いていればそのまんま予約されます。1人でも申し込めますが、先方から「この時間帯ならお1人でも参加できます」と示される期日・時間帯に合致していないと取れません。けっきょく、希望日より一日前、16:00〜17:00の枠が取れました。

  • 首都圏在住歴も30年になりましたが、来たばっかりの頃、津田沼が習志野市内の地名だって知らず「津田沼市」だと思ってたのは内緒です(笑)。<br /><br />京成津田沼は習志野市役所の下車駅ですが、JR津田沼とは比べものにならない地味な駅前。ちなみに、市の名称まんまの習志野駅(新京成線)は、さらに地味なローカル駅です、まめちしき(?)。

    首都圏在住歴も30年になりましたが、来たばっかりの頃、津田沼が習志野市内の地名だって知らず「津田沼市」だと思ってたのは内緒です(笑)。

    京成津田沼は習志野市役所の下車駅ですが、JR津田沼とは比べものにならない地味な駅前。ちなみに、市の名称まんまの習志野駅(新京成線)は、さらに地味なローカル駅です、まめちしき(?)。

  • 駅前広場にある謎の日除けつかオブジェつか。<br /><br />見てみると...

    駅前広場にある謎の日除けつかオブジェつか。

    見てみると...

  • 星占いの星座の絵が。これはさそり座ですね。

    星占いの星座の絵が。これはさそり座ですね。

  • いちおう元天文研につきちょっと解説(笑)<br /><br />星占いの12星座で、一番わかりやすい星座のさそり座。<br />空の良いところへ行って星を結ぶとイメージが湧きますよ。<br /><br />他では、おうし、しし、ふたご座あたりがわかりやすいかな。

    いちおう元天文研につきちょっと解説(笑)

    星占いの12星座で、一番わかりやすい星座のさそり座。
    空の良いところへ行って星を結ぶとイメージが湧きますよ。

    他では、おうし、しし、ふたご座あたりがわかりやすいかな。

  • 「やぎ座」自分の星座です。<br /><br />やぎ座のやぎって、何故か下半身が魚なんですね。<br /><br />ギリシャ神話の世界の話。神々の宴会に怪物が乱入してきたため、神々はいろいろな動物の姿に身を変えて逃げようとしました。ヤギ頭の神様パンは魚に姿を変えて水に飛び込もうとしたのですが、慌てていたので下半身だけ魚、という滑稽な姿を晒してしまいました。これを見ていた大神ゼウスが「面白い!」と言って星座にしたという伝説になってます。<br /><br />夢が壊れたやぎ座生まれの人がいたかも...すみません。<br /><br />つか、本筋から脱線してしてるし...

    「やぎ座」自分の星座です。

    やぎ座のやぎって、何故か下半身が魚なんですね。

    ギリシャ神話の世界の話。神々の宴会に怪物が乱入してきたため、神々はいろいろな動物の姿に身を変えて逃げようとしました。ヤギ頭の神様パンは魚に姿を変えて水に飛び込もうとしたのですが、慌てていたので下半身だけ魚、という滑稽な姿を晒してしまいました。これを見ていた大神ゼウスが「面白い!」と言って星座にしたという伝説になってます。

    夢が壊れたやぎ座生まれの人がいたかも...すみません。

    つか、本筋から脱線してしてるし...

  • 御年60歳も、酒井和歌子さんは相変わらずお美しいなあと思いながら(笑)、千葉銀行の支店前で送迎バスを待ちます。

    御年60歳も、酒井和歌子さんは相変わらずお美しいなあと思いながら(笑)、千葉銀行の支店前で送迎バスを待ちます。

  • 送迎バス来ました!<br /><br />あれ、ぷぷよしさん旅行記より大型のバスですね。

    送迎バス来ました!

    あれ、ぷぷよしさん旅行記より大型のバスですね。

  • 送迎バスはいわゆる大型バスで、9割くらいの乗車率?平日で閑散&貸し切り的展開と思い込んでたのでちとびっくり。後から考えたら、16:00〜17:00ってのは、平日でも人気時間帯なんですね。見学後そっこーで工場併設のビール園直行できるから(笑)。<br /><br />程なくバスは発車、最後のピックアップ地点JR新習志野駅へ。<br />MERXショッピングモール前を通過中。

    送迎バスはいわゆる大型バスで、9割くらいの乗車率?平日で閑散&貸し切り的展開と思い込んでたのでちとびっくり。後から考えたら、16:00〜17:00ってのは、平日でも人気時間帯なんですね。見学後そっこーで工場併設のビール園直行できるから(笑)。

    程なくバスは発車、最後のピックアップ地点JR新習志野駅へ。
    MERXショッピングモール前を通過中。

  • 新習志野駅。誰も乗ってこなかった...<br /><br />バス道中の面白い景色を撮影しようと思ったのだけど、観光バスじゃないから案内とか無いわけで、うまく行かない。この景色の反対側にある、国際水泳競技場を逃しました(苦笑)

    新習志野駅。誰も乗ってこなかった...

    バス道中の面白い景色を撮影しようと思ったのだけど、観光バスじゃないから案内とか無いわけで、うまく行かない。この景色の反対側にある、国際水泳競技場を逃しました(苦笑)

  • 競艇場...は逃したけどまあいいか。<br /><br />工場まであと少し、視界に入ったガスタンクに谷津干潟のペイントが!(写真は帰りに撮影)<br /><br />谷津干潟は一度バードウォッチングに行ったことがありますが、色んな渡り鳥を見ることが出来て楽しかったです。<br /><br />谷津干潟自然観察センター<br />http://www.yatsuhigata.jp/<br /><br /><br />さて、あと少しで工場です。

    競艇場...は逃したけどまあいいか。

    工場まであと少し、視界に入ったガスタンクに谷津干潟のペイントが!(写真は帰りに撮影)

    谷津干潟は一度バードウォッチングに行ったことがありますが、色んな渡り鳥を見ることが出来て楽しかったです。

    谷津干潟自然観察センター
    http://www.yatsuhigata.jp/


    さて、あと少しで工場です。

  • 見えてきました、星のマーク!

    見えてきました、星のマーク!

  • 工場に到着。バスには30人ぐらい乗車してましたが、みんな見学のようです。ヤングとシニアのグループ客(それぞれ10数名)がいましたね。

    工場に到着。バスには30人ぐらい乗車してましたが、みんな見学のようです。ヤングとシニアのグループ客(それぞれ10数名)がいましたね。

  • 入り口では、ビールの神とされる伝説の王様「ガンブリヌス」がお出迎え。<br /><br />ちょいと調べたところ、ヨハン・シュトラウスII世の曲に、「ワルツ ビール神(ガンブリヌス)の祭り」と言うのがあるそうです。<br /><br />ビールの名前にもなってますね。

    入り口では、ビールの神とされる伝説の王様「ガンブリヌス」がお出迎え。

    ちょいと調べたところ、ヨハン・シュトラウスII世の曲に、「ワルツ ビール神(ガンブリヌス)の祭り」と言うのがあるそうです。

    ビールの名前にもなってますね。

  • 約30数名の見学者を2班に分けます。<br /><br />私はシニアのグループ客がメインの第2グループで。

    約30数名の見学者を2班に分けます。

    私はシニアのグループ客がメインの第2グループで。

  • ロビーでは「畑から130年展」を実施中。

    ロビーでは「畑から130年展」を実施中。

  • 回収したアルミ缶から出来たアルミインゴット。<br />ここからまた缶を造るのですね。

    回収したアルミ缶から出来たアルミインゴット。
    ここからまた缶を造るのですね。

  • ぷぷよしさん旅行記にも登場していた、ヱビス(金)の空き缶で作ったおみこし。

    ぷぷよしさん旅行記にも登場していた、ヱビス(金)の空き缶で作ったおみこし。

  • レギュラー販売されてるヱビスビール(ザ・ブラック、ザ・ホップ、ヱビス)の缶と恵比寿様の人形。

    レギュラー販売されてるヱビスビール(ザ・ブラック、ザ・ホップ、ヱビス)の缶と恵比寿様の人形。

  • 見学を仕切るコンパニオンさん。<br /><br />我々を案内してくれたのは、この方ではありませんでしたが...<br /><br />以降は撮影禁止で工場内部です。<br /><br />暴走しがちな子供の参加もなく、まったり見学かと期待していましたが、人生の先輩方は侮れなかった...。勝手に先に行くわ、コンパニオンさんの話はろくに聞かないわ(笑)。<br /><br />まあそれでも見学はいちおう淡々と進むのでした。

    見学を仕切るコンパニオンさん。

    我々を案内してくれたのは、この方ではありませんでしたが...

    以降は撮影禁止で工場内部です。

    暴走しがちな子供の参加もなく、まったり見学かと期待していましたが、人生の先輩方は侮れなかった...。勝手に先に行くわ、コンパニオンさんの話はろくに聞かないわ(笑)。

    まあそれでも見学はいちおう淡々と進むのでした。

  • いやー面白かった。<br /><br />製造工程の解説はキリンさんよりはあっさり目でしたが、リアルで稼働する缶、ビン、樽の製造ラインは、理工系としては非常に興奮するものが(笑)。<br /><br />横浜中華街用に特別オーダーされた、珍しい限定ビール(ビン)のラベル貼り工程を見られたのもちょっとトクした気分。コンパニオンさんも「見たことがない」って言ってました。<br /><br />見学後、「美味しい生ビールまであと○○m!」と、進む毎にカウントダウンされる表示のある廊下を歩いて試飲スペースへ。お待ちかねの試飲タイムです。<br /><br />ビール酵母入りのスナックをつまみに、1杯目は指定によりヱビスビール。新鮮で美味いですね。<br /><br />千葉工場での試飲は20分以内杯数無制限です。<br />誰ですか、20分でどれぐらい飲めるか計算してるのは(笑)

    いやー面白かった。

    製造工程の解説はキリンさんよりはあっさり目でしたが、リアルで稼働する缶、ビン、樽の製造ラインは、理工系としては非常に興奮するものが(笑)。

    横浜中華街用に特別オーダーされた、珍しい限定ビール(ビン)のラベル貼り工程を見られたのもちょっとトクした気分。コンパニオンさんも「見たことがない」って言ってました。

    見学後、「美味しい生ビールまであと○○m!」と、進む毎にカウントダウンされる表示のある廊下を歩いて試飲スペースへ。お待ちかねの試飲タイムです。

    ビール酵母入りのスナックをつまみに、1杯目は指定によりヱビスビール。新鮮で美味いですね。

    千葉工場での試飲は20分以内杯数無制限です。
    誰ですか、20分でどれぐらい飲めるか計算してるのは(笑)

  • 2杯目は黒ラベル。やはり新鮮で美味しい。<br /><br />個人的には昨年のキリン北陸工場での体験の方が強烈でしたが、こちらも良かったですね。<br /><br />キリン北陸工場で受けたインパクトに関する記事はこちらで。<br />http://beermaniahira.blog7.fc2.com/blog-entry-107.html<br /><br />試飲は2杯で終えました。<br />この後に併設のビール園で飲むビールを考えてましたんで...<br /><br />いっしょに見学した「先輩方」のテーブル上にはいつの間にか「さきいか」が(笑)。気持ちはわかります、はい。しかし...

    2杯目は黒ラベル。やはり新鮮で美味しい。

    個人的には昨年のキリン北陸工場での体験の方が強烈でしたが、こちらも良かったですね。

    キリン北陸工場で受けたインパクトに関する記事はこちらで。
    http://beermaniahira.blog7.fc2.com/blog-entry-107.html

    試飲は2杯で終えました。
    この後に併設のビール園で飲むビールを考えてましたんで...

    いっしょに見学した「先輩方」のテーブル上にはいつの間にか「さきいか」が(笑)。気持ちはわかります、はい。しかし...

  • たまにビンのヱビスで出会える「ラッキーヱビス」ラベルの展示。<br /><br />右端に缶が映り込んでますが、缶には「ラッキーヱビス」は無いそうです。

    たまにビンのヱビスで出会える「ラッキーヱビス」ラベルの展示。

    右端に缶が映り込んでますが、缶には「ラッキーヱビス」は無いそうです。

  • 試飲スペース隣の売店へ。ビアキャラメル、グラス、ジョッキ、Tシャツなどいろいろ売ってます。<br /><br />目に留まったのが「ヱビスビールゼリー」<br /><br />果たしてどんなお味なのだろうか?

    試飲スペース隣の売店へ。ビアキャラメル、グラス、ジョッキ、Tシャツなどいろいろ売ってます。

    目に留まったのが「ヱビスビールゼリー」

    果たしてどんなお味なのだろうか?

  • 見学終了。家に帰って飲みでも良かったのだけど、とある事情によりビール園で飲んで行くことに決めておりました。<br /><br />平日とはいえ17:00を過ぎ、ビール園はそこそこ賑わっていました。<br /><br />あのー、出来ればこの辺のデザインを「千葉ビール園」に出来ませんかサッポロさん(笑)。<br /><br />それはさておき、とある事情とはですね...<br />ま、千葉工場製じゃないんですけどね(笑)、アレを飲まないわけには行かないでしょう、アレを。

    見学終了。家に帰って飲みでも良かったのだけど、とある事情によりビール園で飲んで行くことに決めておりました。

    平日とはいえ17:00を過ぎ、ビール園はそこそこ賑わっていました。

    あのー、出来ればこの辺のデザインを「千葉ビール園」に出来ませんかサッポロさん(笑)。

    それはさておき、とある事情とはですね...
    ま、千葉工場製じゃないんですけどね(笑)、アレを飲まないわけには行かないでしょう、アレを。

  • そう、私が大手製ビールNo.1と愛でている、サッポロ系外食店でしか飲めない「エーデルピルス」です。<br /><br />来た来た、ザーツホップの香りと爽やかな苦味が堪らん!(笑)

    そう、私が大手製ビールNo.1と愛でている、サッポロ系外食店でしか飲めない「エーデルピルス」です。

    来た来た、ザーツホップの香りと爽やかな苦味が堪らん!(笑)

  • 炙りタコのカルパッチョとともに。

    炙りタコのカルパッチョとともに。

  • サッポロ系外食のもうひとつのお楽しみはこれ!<br /><br />「ガーリックトースト」<br /><br />これだけでジョッキ2杯は行けるかも(笑)

    サッポロ系外食のもうひとつのお楽しみはこれ!

    「ガーリックトースト」

    これだけでジョッキ2杯は行けるかも(笑)

  • エーデルピルスお代わり!<br /><br />周囲がジンギスカン&ジョッキ飲みで豪快に盛り上がっている中、グラスビールをゆっくり目に飲み、ニヤニヤしている怪しいオヤジの図だったはず...。

    エーデルピルスお代わり!

    周囲がジンギスカン&ジョッキ飲みで豪快に盛り上がっている中、グラスビールをゆっくり目に飲み、ニヤニヤしている怪しいオヤジの図だったはず...。

  • ラストメニューは冷やしトマト。<br />臭みのない良いトマトで、塩を軽く振って美味しくいただきました。<br /><br />ビールも美味い。

    ラストメニューは冷やしトマト。
    臭みのない良いトマトで、塩を軽く振って美味しくいただきました。

    ビールも美味い。

  • 無料送迎バスで帰ります。<br /><br />ソフトドリンク自販機のリボンちゃんをパチリ。<br /><br />「リボンちゃん、ルルッルルー♪」なんてCMあったよな昔。

    無料送迎バスで帰ります。

    ソフトドリンク自販機のリボンちゃんをパチリ。

    「リボンちゃん、ルルッルルー♪」なんてCMあったよな昔。

  • 40年前とほとんど変わらないリボンちゃんのイラストがノスタルジー(?)。<br /><br />そう言えば、名前こそよく知っているが、リボンシトロンを飲んだ記憶がほとんど無い。<br /><br />買って帰れば良かったかな。

    40年前とほとんど変わらないリボンちゃんのイラストがノスタルジー(?)。

    そう言えば、名前こそよく知っているが、リボンシトロンを飲んだ記憶がほとんど無い。

    買って帰れば良かったかな。

  • 工場は海に面してるので、磯の香りが漂ってきます。<br />真夏に来るとかなり蒸し暑そう。

    工場は海に面してるので、磯の香りが漂ってきます。
    真夏に来るとかなり蒸し暑そう。

  • 海の反対側を見ると、ちょいとトロピカルに見える構内ですが、なんせ工場地帯の真っ只中、景色は期待しないでください(笑)

    海の反対側を見ると、ちょいとトロピカルに見える構内ですが、なんせ工場地帯の真っ只中、景色は期待しないでください(笑)

  • 帰りは一回り小さい方のバスになりました。<br />いやあ楽しかった。また来るか(笑)

    帰りは一回り小さい方のバスになりました。
    いやあ楽しかった。また来るか(笑)

  • ラストは構内の植木で作られた&quot;SAPPORO&quot;のロゴで。<br /><br />地ビール行事に恵比寿ガーデンプレイスの施設を貸したり、ビールにまつわるストーリーを連載していた漫画「もやしもん」の作者にオフィシャルロゴ使用許可(サッポロ、オリオン、アサヒが応じました)を出したり、「度量」を見せているサッポロさん、なかなか好感度高いです。業績が少し心配につきもうすこしがむばっていただいて(笑)、私の好きなエーデルピルス、ヱビス他のビールを作り続けてほしいものです。<br /><br />なお、飲み足りない私は、帰宅後もう2杯ビールを飲み、うたた寝をして夏風邪を引いてしまいましたとさ...。<br /><br />【おしまい】

    ラストは構内の植木で作られた"SAPPORO"のロゴで。

    地ビール行事に恵比寿ガーデンプレイスの施設を貸したり、ビールにまつわるストーリーを連載していた漫画「もやしもん」の作者にオフィシャルロゴ使用許可(サッポロ、オリオン、アサヒが応じました)を出したり、「度量」を見せているサッポロさん、なかなか好感度高いです。業績が少し心配につきもうすこしがむばっていただいて(笑)、私の好きなエーデルピルス、ヱビス他のビールを作り続けてほしいものです。

    なお、飲み足りない私は、帰宅後もう2杯ビールを飲み、うたた寝をして夏風邪を引いてしまいましたとさ...。

    【おしまい】

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • くまのみホヌ子さん 2010/04/17 00:53:34
    エビスも好きです
    こんにちは、Hiraさん、はじめまして

    ご訪問と投票ありがとうございます。
    あしあとから辿って訪問させていただきました。
    まず、Hiraさんのアイコンのビールにぱっと目がいきました。
    もしかして、ビール好き?では・・・との期待を裏切ることなく
    ビールビールねたのオンパレードに、
    歓喜の声をあげそうになりました。

    よく冷えたビールとカルパッチョ
    おいしそうです。

    ビールゼリーってのも気になりますね。

    サッポロビール工場って中学生のとき修学旅行で札幌に行ったとき見学しました。中学生だったので、もちろんビールは飲めなかったのですが、
    工場内の様子は全然覚えてなくて
    ジュースが飲めたという記憶しかありません。
    ビール工場見学って試飲タイムが最高のヤマ場ですよね。

    またおじゃまさせていただきます。

      のみホ

    Hira

    Hiraさん からの返信 2010/04/17 09:47:59
    RE: エビスも好きです
    くまのみホヌ子さん、こちらこそはじめまして。

    >もしかして、ビール好き?では・・・との期待を裏切ることなく

    「なにこの人?」と呆れられるほどのマニアです、はい(苦笑)。
    大手さんのビールも美味しいですけど、より個性の強い、海外の物や地ビールも是非試してみて下さい、と、伝道活動(笑)。

    4大メーカー工場訪問コンプリート目指してますので(アサヒとサントリーが未訪問)、ホヌ子さんのアサヒ神奈川工場旅行記は大いに参考にいたしたく。アサヒさんはサービスのおつまみがキリンさんサッポロさんより良いですね、メモメモ(笑)。

    ビールゼリーは未食のHira
  • zzr-cさん 2010/04/15 12:23:23
    はじめまして
    Hiraさま こんにちは

    zzr-cと申します。

    ビールの工場見学という文字につられてやってきました。

    20分のビール飲み放題!

    たまりませんね〜

    はい、何杯飲めるか数えました(笑)

    お水はたくさん飲めませんが
    なぜビールはあんなにたくさん飲めるのでしょう?

    不思議です。

    じぃ〜

    Hira

    Hiraさん からの返信 2010/04/15 21:24:09
    RE: はじめまして
    zzr-cさん、はじめまして。

    ビール工場見学はキリン北陸工場に続いて2度目だったのですが、このサッポロ千葉工場は稼働中のラインが見られたので特に印象に残っています。ベストの状態でビールが飲める試飲はもちろん最高でした!残るアサヒとサントリーも是非行かねば!と思ってます。

    > お水はたくさん飲めませんが
    > なぜビールはあんなにたくさん飲めるのでしょう?
    >
    > 不思議です。

    ビールって呆れるほどどんどん飲めちゃったりしますよね(笑)

    zzr-cさんの旅行記、拝見しに参ります。

    Hira
  • ぷぷよしさん 2009/07/10 19:26:17
    ビバビバ!ビール工場
    Hiraさん おじゃまします<(_ _)>


    ビール工場見学、楽しいですよね。
    見学の後の試飲タイムも!(^^)!

    ラインの写真撮影
    アサヒ、キリン、サッポロ、オリオン、
    みんなダメでした。

    去年行ったタイガーライブ(シンガポール)も
    もちろんNG。


    今度みんなで、ビール工場見学&ジンギスカンコースやりたいですね。


    サントリーには行ったことが無い ぷぷよし

    Hira

    Hiraさん からの返信 2009/07/10 23:37:49
    RE: ビバビバ!ビール工場
    ぷぷよしさん、こんばんは。

    今回の私のツボは、稼働中のラインでしたね。

    缶、ビン、樽、全ラインを見られたのは貴重な経験でした。

    > 今度みんなで、ビール工場見学&ジンギスカンコースやりたいですね。

    サッポロをグループ見学したら、やはりジンギスカンですね!

    Hira
  • 夏への扉さん 2009/07/06 22:55:24
    はじめまして。
    Hiraさん、はじめまして。

    もう、コミュの方ではカキコミいただいていますが。
    あ、改めて4トラベル・ファンクラブにご登録ありがとうございます。
    よろしくお願いいたします。

    ビール大好きなんですね!
    私はアルコール弱いのでうらやましいです。
    弱いくせに・・地ビールとか見ると味見してみたくて 注文/買って しまうんです。
    外国や機内では体調を考慮しなくてはいけないので飲めません。
    ほんっと、損してるような気がします!

    でもオフ会大好きなので、いつかご一緒に飲みましょう。
    まずは4トラFCでは、9月17日(木)に予定しているので、
    良かったら参加してください。

    Hira

    Hiraさん からの返信 2009/07/07 00:02:19
    RE: はじめまして。
    夏への扉さん、はじめまして。

    > もう、コミュの方ではカキコミいただいていますが。
    > あ、改めて4トラベル・ファンクラブにご登録ありがとうございます。
    > よろしくお願いいたします。

    いわゆる「困った人」に対しての抑止力(笑)として、ああいう場での意見/情報交換は効果があるかな、と思い参加することにいたしました。

    > ビール大好きなんですね!
    > 私はアルコール弱いのでうらやましいです。
    > 弱いくせに・・地ビールとか見ると味見してみたくて 注文/買って しまうんです。
    > 外国や機内では体調を考慮しなくてはいけないので飲めません。
    > ほんっと、損してるような気がします!

    酒好きですが、そんなに強くありませんよ。
    飛行機では海外行きのロングフライト時限定で1缶飲む程度です。
    フライト中に何缶と飲める人が羨ましいくらいでして。

    > でもオフ会大好きなので、いつかご一緒に飲みましょう。
    > まずは4トラFCでは、9月17日(木)に予定しているので、
    > 良かったら参加してください。

    はい、まだ予定が見えてませんが、都合がつくようならば。

    Hira
  • cozykozyさん 2009/06/27 15:47:16
    無制限!
    無制限って良い響きですよね。
    何杯呑めるんだろう?

    エビスや黒ラベルも美味しそうだけど、エーデルピルスってそんなに美味しいんですか?
    呑みたい…

    炙りタコのカルパッチョもたこ好きにはたまらない…

    アサヒとキリンは見学したので津田沼も行ってみようかな!

    そういえばアサヒの神奈川工場は写真OKでした。

     そろそろビアガーデンcozykozy。

    Hira

    Hiraさん からの返信 2009/06/27 16:59:13
    RE: 無制限!
    cozykozyさん、こんにちは。

    > 無制限って良い響きですよね。
    > 何杯呑めるんだろう?

    強い人なら6杯くらい行けそうな感じが...推奨いたしませんが(笑)

    > エビスや黒ラベルも美味しそうだけど、エーデルピルスってそんなに美味しいんですか?
    > 呑みたい…

    サントリーのプレミアムモルツでも知られているザーツホップの独特な香りと、
    のど越しで感じる苦味がかなり強いので、それが苦手な方もおられるようです。
    私はホップがしっかり利いたビールが大好きなのでツボなのですけど。

    カルパッチョ、感想をなにげに飛ばしてますが、実は...(苦笑)

    次は撮影OKのアサヒ工場か?なHira
  • Noririnさん 2009/06/27 11:03:25
    確かに銀座ライオンは無いですよね^^;
    Hiraさん こんにちは

    Hiraさんも千葉工場へ行かれたんですね。
    20分で無制限の呑み放題・・・暑かったらガンガン行けそうです(笑)

    併設のレストランでの食事は美味しそうですね。
    私もガーリックトーストで2杯はイケル口です!

    今度は津田沼でオフやりましょうか(笑)
    Noririn

    Hira

    Hiraさん からの返信 2009/06/27 11:37:32
    RE: 確かに銀座ライオンは無いですよね^^;
    Noririnさん、こんにちは。

    稼働中の生産ラインを見られる平日見学はなかなか乙なものでした。
    ここは土曜にもラインが稼働してる場合があるそうで、ただでさえ競争の激しい土曜の
    予約がプラチナチケット状態(笑)になるようです。

    「千葉ビール園」を名乗るからには...って率直に思いました>コースター他

    ガーリックトーストはじめ、美味しいパンでビールってのは好きですね。

    工場見学の無料試飲を利用すると、
    相当安上がりの(笑)オフ開催ができそうだなと思ったHira

Hiraさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP