「織姫神社(おりひめじんじゃ)」栃木県足利市西宮町3889
【織姫神社は、昔、機神(はたがみ)さまといい通4丁目にあった。明治12年(1879年)この山麓に遷宮したが、翌年火災で焼失し、昭和12年に再建された。「足利織物」の隆盛を願い建てられたもので、朱塗りの神殿は緑に映えて美しい。守護神は八千代姫命(やちちひめのみこと)と天御鉾命(あめのみほこみこと)です。以下略 環境庁・栃木県】案内板からです。
| エリア: |
関東
>>栃木県
>>小山・佐野・足尾
>>足利
|
| テーマ: |
特になし・その他(観光)
|
| 時期: |
2010年02月28日〜03月28日 |
| 投稿日: |
2010年03月06日 |
| 写真: |
全25枚 |
| 交通手段 |
--- |
| 一人あたりの費用 |
[ 旅行費総額 >
---
] |
| 旅行形態 |
--- |
| 手配内容 |
--- |
-
旅タグ(β) 〜関連のあるスポット・キーワード〜
織姫神社
織姫神社で集団見合い発見。見合い途中でお参りしている方々と遭遇!女性は和服、男性は カジュアルウエア。この差は何なんだ。どんな結果が出たんだろう?お見合いをしたことが無いので興味があります。
-
【足利織姫神社(あしかがおりひめじんじゃ)
足利は古くから織物を中心として栄えてきました。奈良時代初期の和銅6年(713年)というのが足利織物が文献上に残る最古のものと言えるでしょう。その約1,300年の伝統を持つ足利織物の守り神として奉られているのが足利織物神社で・・・】
-
-
-
南側は渡良瀬川と、その向こう側に浅間山、標高108.7。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
八千代姫命(やちちひめのみこと)に“天”が付いて「あまのやちちひめのみこと」だろうか。
-
「縁結びの神」
よき人縁結び
よき健康と縁結び
よき知恵と縁結び
よき人生と縁結び
よき学業と縁結び
よき仕事と縁結び
-
-
ロウバイが雨に濡れて春を待っています。午後は晴天になりました。
-
-
-
-
-
-
足利 旅行記ランキング参加中!!
この旅行記は現在 -位(-票)です。
投票するには、
ログインしてください
掲示板
トラックバック
この旅行記のへのトラックバックURL
http://4travel.jp/tcs/t/tb/album/10435748/98b738bc255330c0b04196100b66e463
この旅行記へのトラックバック記事
現在、トラックバックはありません。