旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

マプトさんのトラベラーページ

マプトさんへのコメント一覧全863件

マプトさんの掲示板にコメントを書く

  • イワシ!

    マプトさん こんにちは

    今季初釣りの成果、素晴らしいです。
    立派なカレイ嬉しいですね。私は超初心者なのでチカ針がどのような物かも分かりませんがこんなにいたら網で簡単にすくえそうですね。

    釣れた時の嬉しさを知ってしまったので今年の夏も釧路で釣りに行くつもりです。
    できれば食べられる魚を釣りたいですが笑

    gachin。
    2024年04月23日08時56分返信する 関連旅行記

    RE: イワシ!

    コメント、有難うございます。
    留萌方面の日本海でイワシの押し寄せが凄いです。釧路港での釣り、ライバルが多いですよ。厚岸大橋のたもとがお勧め。潮の流れが速いですが、大きなクロガシラがいます。厚岸の魚は身が締まって美味しいです。
    2024年04月23日18時24分 返信する
  • かま栄

    マプトさん、おはようございます。

    札幌出張、お疲れ様でした。

    家族が札幌へ行くときは、必ずかま栄の「豆腐けんちん」をリクエストします。
    私が札幌在住時に、実家で一番喜ばれたのは、白い恋人やロイズより、かま栄でした。
    関東の北海道物産展は様々なお店が来てくれますが、かま栄は来てくれません(涙)

    世界で一番食べ物が美味しいのは、絶対に北海道です~(^_-)
    町子
    2024年04月22日08時18分返信する 関連旅行記

    RE: かま栄

    おばんでした。コメント、有難うございます。
    ここにもかま栄ファンが。旭川では買えなくなったので、札幌に行くと、買って来るようになりました。私らは、シンプルなひらてんがすきです。大丸で買い、帰宅してもあったかいです。新千歳から飛行機に乗る時、大抵買って機内で食べます。
    普段からいいもの食べているのかなあ。もう少しで自家菜園に苗で植えたアスパラが食えるようになります。
    2024年04月22日20時38分 返信する
  • ニアミス!!

    こんにちは
    この日ひま爺も久しぶりに札幌に行ってましたよ。大通り公園辺りで
    すれ違ってたかも(*^。^*) マプトさんのテレビ塔の写真の時刻が
    10時54分、ひま爺の撮った写真は10時55分になってました。
    UPしたら覗いてみてください。 
    この日は曇り空で少し寒さも感じましたね。
    こちらも札幌に行ったら必ず大丸でかま栄の蒲鉾買って帰りますよ。
    大丸には16時15分頃に入店してました。

     ひま爺




    2024年04月21日13時39分返信する 関連旅行記

    Re: ニアミス!!

    コメント、有難うございます。今日も寒く、火をたいています。
    あらっ、昨日同じ時間にテレビ塔付近にいたとは。偶然ですね。ちょうど、時計台を出て、狸小路方面に向かっていました。
    4時15分は、もうライラックに乗っていました。大丸のかま栄、随分奥の方になり、わかりにくくなったような。
    UP、楽しみにしています。
    2024年04月21日15時37分 返信する
  • ほのぼの

    マプトさん、こんにちは

    いつも大好きな第2の故郷を拝見しています。

    北村温泉はキャンプに訪れ、子ども達が初めて釣りをした所です。
    懐かしい思い出が蘇り、ありがとうございます!

    旅行記では前回も今回も、お嬢ちゃんが「アイスクリームがあたりました」と喜んでいる様子が、微笑ましいです(^-^)
    そして「あたる」は北海道弁で、とてもとても懐かしいです。
    私は使ったことなくて、でも周りで使うのを聞きました。
    ほのぼのした、温かみのある、北海道弁の一つだと思います。
    これからも、どうぞよろしくお願いします(^-^)
    町子
    2024年04月20日13時34分返信する 関連旅行記

    Re: ほのぼの

    コメント、有難うございます。今、ライラックの車内です。出張帰りです。
    北村、合併で岩見沢市内になりましたが、来たことあるんですね。いい温泉でしたよ。
    あたる、ご褒美みたいな意味で使いますが方言だったとは。普通に使っていました。(笑)
    札幌、桜咲きました!道北はあと半月ですね
    2024年04月20日16時11分 返信する
  • 北国の夕陽

    マプトさん

    こんばんは。

    夕陽はどこで見ても同じなんて言われることもあるのですが
    その土地ならではの光景があると私は思っています。
    北国の夕陽、雰囲気があります。

    そしてカレイの釣り。
    なるほど、そんなふうに釣るのですね!
    勉強になりました(^^)

    マプトさんの北海道の光景の中では
    山のお写真がとても印象的です。
    2024年04月14日00時04分返信する 関連旅行記

    RE: 北国の夕陽

    おばんでした。やっとあったかくなった道北です。桜はあと20日くらいですかね。
    夕陽、留萌は有名なんです。特に黄金岬からみる夕陽はきれいです。
    釣り餌は、生イソメが一番かなあ。オホーツクなら塩イソメでもいいのですが。カレイ釣りは、誘ってやらないとならないのですが、この駆け引きが楽しいのです。イワシの大群で、来るべきホッケが、まだ留萌方面に来ていません。
    山の風景は、この時期なら残雪とグリーンのコントラストがきれいです。あと1か月は楽しめます。
    2024年04月14日00時43分 返信する
  • ちょっと、ニアミスかな笑

    マプトさん こんばんは
     ご自宅の敷地からの風景が素晴らしいですが、かなり広大な土地をお持ちなんですね
      庭のテラス席で近所に気兼ねなくパンツ一丁で夕日を見ながらビールを飲みたい 自分の夢です 本当にうらやましいです
      実は又、旭川に行きました ラベンダー編成の「宗谷」「サロベツ」に乗るためです それと旧神居古潭駅に行きたかったんですが雪が多いとのことで断念、なので6日の朝は深川から石狩沼田駅タッチをしてきました やっぱり化石が有名みたいでした
     留萌の大量のイワシはすごいですね こっちの九十九里浜でも名産ですが、北海道でも獲れるんですね なんか小田原ではぶりが大漁とかわけわかんです 
     今回は暖かくてびっくりでしたが今日は道東方面が雪みたいですね 千葉は台風並みの風雨で桜が散っちゃいました   へけけ
    2024年04月09日19時52分返信する 関連旅行記

    Re: ちょっと、ニアミスかな笑

    コメント、有難うございます。昨日は20℃位になりましたが、今日は一変。雪が降りました。北見方面は大変だったようです。
    再び旭川へようこそ。神居古潭は、今はバスでないといけないですね。つり橋を渡ったら、機関車と駅舎があります。来るなら、秋の紅葉の時期がいいですよ。
    イワシ、釧路でたくさんあがるんですが、留萌港では異様です。臼谷でもあんな感じですから。臼谷って、羽幌線の臼谷駅があった場所です。
    2024年04月09日20時45分 返信する
  • 美馬牛に?

    美馬牛に白鳥?
    休憩中だったのかしら?
    初めて見ました。
    それと、恐怖でしかないクリスマスツリーの木は誰もいない?
    次に行く時はどうなっているのかな?

    お嬢様、これからいっぱいお出かけできますね。

    中富良野からの山々が美しい!

    電動自転車
    2024年04月08日22時28分返信する 関連旅行記

    RE: 美馬牛に?

    おはようございます。コメント、有難うございます。
    白鳥がいた場所は、以前の通勤路。通っていた時、白鳥が来ていた覚えがないので、最近来るようになったのですね。新たな発見でした。そしてなによりクリスマスツリーの木。バスが何台も来ていたり、あの木の前の路上で踊り出す旅行者もいたりで、問題になっていました。でも、今回は自分一人。丁度、はざまの時期なんですね。
    また、芦別岳、十勝岳連峰の残雪。これからもっと雪どけが進むので、よりコントラストがはっきりして来ます。5月末頃まで残雪があります。あるうちに帰って来ないとですね。
    2024年04月09日05時48分 返信する
  • 美味しそうな煮付け

    マプトさん
    やりましたね、大きなカレイ、素晴らしい釣果です!
    お裾分けしてほしい(笑)
    2024年04月08日12時48分返信する 関連旅行記

    Re: 美味しそうな煮付け

    お晩でした。コメント、有難うございます。今日は士別、13度まで上がりました。
    クロガシラの煮付け、うまかったです。道内でクロガシラは普通ですもんね。ただ、砂ガレイの煮付けはにおいがして…。やっぱり唐揚げですね。
    2024年04月08日18時31分 返信する
  • ラワンブキ

    マプトさん

    こんばんは。

    松山千春さんはマプトさん?と一瞬思いました。
    ラワンブキ。
    こんなに大きくなるフキがあるのですね!
    子供の絵本に出てくる”フキの葉っぱを傘にする”というのは
    人間界では無理なんじゃ・・・と思っていましたが
    案外できるかもしれない(※実用的ではないけど)、なんて思いました(^^)
    2024年03月29日20時16分返信する 関連旅行記

    Re: ラワンブキ

    ♬果て~しない~大空と~
    足寄と言えば松山千春と鈴木宗男。背丈の高い螺湾ブキで有名です。
    でも、♬あ~いわらずの田舎町~(足寄より)
    雪どけかなり進みました。
    2024年03月29日23時34分 返信する
  • 愛犬と共に~温根湯・つつじ荘~

    マプトさんはじめましてニースのミモザです。

    ワンチャン、可愛いですね。
    北海道、良い所が沢山有りますね。
    マプトさんの北海道の旅行記を拝見しまして、
    私も何時か訪れてみたいと思います。
    南の方に居ますので、なかなかですが・・・

    何時も私の旅行記にもいいねを沢山有難うございます。
    マプトさんの旅行記のように素晴らしい旅行記でも無いのに
    いいねを何時も頂きまして、感謝しています。

                ニースのミモザ
    2024年03月28日21時17分返信する 関連旅行記

    RE: 愛犬と共に?温根湯・つつじ荘?

    コメント、有難うございます。こちらこそ初めまして。
    道内、なかなかあったかくならないですが、雪どけは随分進みました。もうスニーカーで歩けるほどです。ただ、これから黄砂が来るみたいです。やっと冬から解放されると思うとホッとしています。
    今後ともよろしく願いします。
    2024年03月28日22時24分 返信する

マプトさん

マプトさん 写真

63国・地域渡航

45都道府県訪問

マプトさんにとって旅行とは

冒険!~知らない土地、知っている土地でも新たな発見があるはず。だから旅は冒険。

自分を客観的にみた第一印象

なんだべなあ

大好きな場所

オホーツク海

大好きな理由

別にこれといったものはないけど、人々の日常の生活があります。

行ってみたい場所

父島

現在63の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在45都道府県に訪問しています