ルアンプラバン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ラオスは、ニューヨークタイムズの2008年に行くべき国の第一位に選ばれただけあって飛行機もホテルも混んでるよう。帰りのフライトはぎりぎりまでキャンセル待ちだったし、ホテルもお気に入りホテルは満室の状態。日本ではまだまだマイナーなルアンパバーンですが、欧米では大人気のようです。<br />http://www.nytimes.com/ref/travel/20071209_WHERE_GRAPHIC.html<br /><br />さて、いよいよ今回の旅の目的地であるルアンパバーンへ。ハノイからラオス航空で向います。<br /><br />やはり乗客のほとんどは欧米の人でした。でも僕の隣に座ったのはアジア人。もしかして・・・・日本人?ちょっと話しかけてみると・・・やっぱり日本人でした。27歳のコンピュータ関連企業に勤めるYさん。偶然なのかあえて日本人同士を隣にしたのかわかりませんが、ずっと話していたらあっという間にルアンパバーンに到着です。<br /><br />今回は、ナムカーン川に面したお洒落なデザイナーズホテルを基点にあてもなくルアンパバーンの町を歩き回りました。歩いて食べて揉まれて歩いて食べて歩いて揉まれて歩いて揉まれて食べて飲んで飲んで・・・・の繰り返しです。早朝の托鉢やメコン川を上ってのパークウー洞窟へのクルーズなど短期間だったけど思いっきり楽しんできました。もっともっとゆっくりしたい町です♪<br /><br />■&#9986;今回の散髪代@ルアンパバーン:3万K(353円)<br /><br />■Itinerary■<br />●10/11 KE702 成田(12:55)⇒ソウル(15:20)<br />    KE683 ソウル(20:40)⇒ハノイ(23:10) <br />★10/12 QV323 ハノイ(18:25)⇒ルアンパバーン(19:25)←★この旅行記はココ <br />●10/15 QV313 ルアンパバーン(16:45)⇒ ハノイ(17:45) <br />●10/16 KE684 ハノイ(0:40)⇒ ソウル(7:00) <br />    KE705 ソウル(18:40)⇒成田(20:55)<br /><br />■haraboのルアンパバーン評価:★★★★☆<br />+:街並みが美しく、物価も安い、さらに食事も美味しい♪<br />-:夜がちょっと早いのが・・・

お坊さんゾロゾロ~ルアンパバーン

23いいね!

2008/10/12 - 2008/10/15

405位(同エリア1787件中)

18

63

harabo

haraboさん

ラオスは、ニューヨークタイムズの2008年に行くべき国の第一位に選ばれただけあって飛行機もホテルも混んでるよう。帰りのフライトはぎりぎりまでキャンセル待ちだったし、ホテルもお気に入りホテルは満室の状態。日本ではまだまだマイナーなルアンパバーンですが、欧米では大人気のようです。
http://www.nytimes.com/ref/travel/20071209_WHERE_GRAPHIC.html

さて、いよいよ今回の旅の目的地であるルアンパバーンへ。ハノイからラオス航空で向います。

やはり乗客のほとんどは欧米の人でした。でも僕の隣に座ったのはアジア人。もしかして・・・・日本人?ちょっと話しかけてみると・・・やっぱり日本人でした。27歳のコンピュータ関連企業に勤めるYさん。偶然なのかあえて日本人同士を隣にしたのかわかりませんが、ずっと話していたらあっという間にルアンパバーンに到着です。

今回は、ナムカーン川に面したお洒落なデザイナーズホテルを基点にあてもなくルアンパバーンの町を歩き回りました。歩いて食べて揉まれて歩いて食べて歩いて揉まれて歩いて揉まれて食べて飲んで飲んで・・・・の繰り返しです。早朝の托鉢やメコン川を上ってのパークウー洞窟へのクルーズなど短期間だったけど思いっきり楽しんできました。もっともっとゆっくりしたい町です♪

■✂今回の散髪代@ルアンパバーン:3万K(353円)

■Itinerary■
●10/11 KE702 成田(12:55)⇒ソウル(15:20)
   KE683 ソウル(20:40)⇒ハノイ(23:10) 
★10/12 QV323 ハノイ(18:25)⇒ルアンパバーン(19:25)←★この旅行記はココ
●10/15 QV313 ルアンパバーン(16:45)⇒ ハノイ(17:45) 
●10/16 KE684 ハノイ(0:40)⇒ ソウル(7:00) 
   KE705 ソウル(18:40)⇒成田(20:55)

■haraboのルアンパバーン評価:★★★★☆
+:街並みが美しく、物価も安い、さらに食事も美味しい♪
-:夜がちょっと早いのが・・・

同行者
一人旅
交通手段

PR

  • ハノイ空港は相変わらず暗〜い。日本の協力で作った空港なので、日本の建築会社がケチったのか、ベトナムの官僚がODA資金をパックったのか分からないけど、ホント暗すぎ!<br /><br />出発案内も不親切で、チェックイン開始時間を過ぎてもチェックインカウンターの案内モニターも出てきません。いろんな人に確認してようやく列に並ぶことに。他の人も「たぶんラオスだよね」と半信半疑で並んでいるよう。でも無事にチェックインは終了。終わった頃ようやくチェックイン案内表示が出てきました。はじめから出せよ!<br /><br />ハノイまでの旅行記は↓<br />http://4travel.jp/traveler/harabo/album/10280627/

    ハノイ空港は相変わらず暗〜い。日本の協力で作った空港なので、日本の建築会社がケチったのか、ベトナムの官僚がODA資金をパックったのか分からないけど、ホント暗すぎ!

    出発案内も不親切で、チェックイン開始時間を過ぎてもチェックインカウンターの案内モニターも出てきません。いろんな人に確認してようやく列に並ぶことに。他の人も「たぶんラオスだよね」と半信半疑で並んでいるよう。でも無事にチェックインは終了。終わった頃ようやくチェックイン案内表示が出てきました。はじめから出せよ!

    ハノイまでの旅行記は↓
    http://4travel.jp/traveler/harabo/album/10280627/

  • 出発まで時間はあるけどオールエコノミーのラオス航空じゃラウンジも使えないし、ハノイ空港にはプライオリティパスの使えるラウンジもない。したなく免税店を無駄に冷やかしてようやく搭乗開始です。ラオス航空は小さなプロペラ機AT7。はじめての航空会社&プロペラ機なのでわくわくです。<br />http://www.jumping-lao.com/air/<br />http://www.lao-airlines.jp/

    出発まで時間はあるけどオールエコノミーのラオス航空じゃラウンジも使えないし、ハノイ空港にはプライオリティパスの使えるラウンジもない。したなく免税店を無駄に冷やかしてようやく搭乗開始です。ラオス航空は小さなプロペラ機AT7。はじめての航空会社&プロペラ機なのでわくわくです。
    http://www.jumping-lao.com/air/
    http://www.lao-airlines.jp/

  • 機内は2×2のシート。乗客のほとんどは欧米人。本当にラオス航空?って感じです。ただ僕の隣には日本人の青年が座りました。偶然なのか日本人同士だから?なのか、その辺はわかりませんが・・・。到着までずっと話をしていました。彼はルアンパバーンから南下してビエンチャンからアウトするそうです。

    機内は2×2のシート。乗客のほとんどは欧米人。本当にラオス航空?って感じです。ただ僕の隣には日本人の青年が座りました。偶然なのか日本人同士だから?なのか、その辺はわかりませんが・・・。到着までずっと話をしていました。彼はルアンパバーンから南下してビエンチャンからアウトするそうです。

  • 1時間のフライト&#9992;ですが、機内食がボックスに入って出てきました。<br /><br />炒めた肉や野菜、ご飯、フルーツ、ケーキが入っています。味もまずまず。ビアラオといただきました。<br /><br />下にある緑色ものは謎の「B−Bon」。パッケージにはバナナ100%ナチュラルとあるけど???不味そうな深緑色の四角いものが入ってます。ほとんどの人は食べていなかったようですが、恐る恐る食べると、キャラメルのようで意外と美味♪でした。人気の生キャラメルよりボクは美味しいと思う。

    1時間のフライト✈ですが、機内食がボックスに入って出てきました。

    炒めた肉や野菜、ご飯、フルーツ、ケーキが入っています。味もまずまず。ビアラオといただきました。

    下にある緑色ものは謎の「B−Bon」。パッケージにはバナナ100%ナチュラルとあるけど???不味そうな深緑色の四角いものが入ってます。ほとんどの人は食べていなかったようですが、恐る恐る食べると、キャラメルのようで意外と美味♪でした。人気の生キャラメルよりボクは美味しいと思う。

  • 今回のお宿は「ジ・アプサラ」。ナムカーン川沿いに建つデザイナーズホテルです。あの「HIP HOTELS」のオリエント版にも紹介されているクールなホテル。こういうインテリア大好きなので興奮しちゃいます。2階の部屋は早くから満室で取れず1階の部屋だったけど問題なし!快適です。<br />http://www.theapsara.com/index.html<br /><br />★詳しくはクチコミへどうぞ!<br />http://4travel.jp/overseas/area/asia/laos/luangprabang/tips/each-hotel-general-10104875.html

    今回のお宿は「ジ・アプサラ」。ナムカーン川沿いに建つデザイナーズホテルです。あの「HIP HOTELS」のオリエント版にも紹介されているクールなホテル。こういうインテリア大好きなので興奮しちゃいます。2階の部屋は早くから満室で取れず1階の部屋だったけど問題なし!快適です。
    http://www.theapsara.com/index.html

    ★詳しくはクチコミへどうぞ!
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/laos/luangprabang/tips/each-hotel-general-10104875.html

  • 荷物を解いて夜の町へ!お祭りが近いのか街角にはこんなキャンドルやランタンがいっぱい。

    荷物を解いて夜の町へ!お祭りが近いのか街角にはこんなキャンドルやランタンがいっぱい。

  • ナイトマーケットへ行くと、すでに白人さんたちで賑わっていました。並べられているものは、民芸品的なモノがほとんどですがいかにも観光客が好きそうなものが多い。ただ、同じようなものが多く、掘り出し物を探すという感じがないのが残念です。でも最終日にはお茶やスリッパ、ブレスレットなど買っちゃいましたが・・・

    ナイトマーケットへ行くと、すでに白人さんたちで賑わっていました。並べられているものは、民芸品的なモノがほとんどですがいかにも観光客が好きそうなものが多い。ただ、同じようなものが多く、掘り出し物を探すという感じがないのが残念です。でも最終日にはお茶やスリッパ、ブレスレットなど買っちゃいましたが・・・

  • フランスパンサンドの屋台があったので買うことに。ハムやチーズ、野菜がいっぱい入っていてボリュームも満点。味付けはアジア風?美味しい♪10000kip(120円)は観光客価格かな?

    フランスパンサンドの屋台があったので買うことに。ハムやチーズ、野菜がいっぱい入っていてボリュームも満点。味付けはアジア風?美味しい♪10000kip(120円)は観光客価格かな?

  • さらにナイトマーケットを歩いていると機内であったY君とばったり!一緒に食事することにしました。ちょうど屋台があったのでここにしよう!好きな惣菜を選べるビュッフェスタイルで5000kip(60円)。野菜炒めやマカロニなど6種類からチョイス。揚げ春巻きは別料金でした。どれもおいしい♪またビアラオも飲んじゃいました。<br />ルアンパバーンの町は10時半くらいになると閉店です。この屋台も我々だけ残して閉店準備に入っていました。この後近くの「KHMU SPA」でマッサージをしてもらって宿に戻りました。癒やされる〜(^^明日は早起きしなくちゃ!

    さらにナイトマーケットを歩いていると機内であったY君とばったり!一緒に食事することにしました。ちょうど屋台があったのでここにしよう!好きな惣菜を選べるビュッフェスタイルで5000kip(60円)。野菜炒めやマカロニなど6種類からチョイス。揚げ春巻きは別料金でした。どれもおいしい♪またビアラオも飲んじゃいました。
    ルアンパバーンの町は10時半くらいになると閉店です。この屋台も我々だけ残して閉店準備に入っていました。この後近くの「KHMU SPA」でマッサージをしてもらって宿に戻りました。癒やされる〜(^^明日は早起きしなくちゃ!

  • 夕べは早めにベッドに入って、今朝は5時半に起床。ホテル近くのサッカリン通りに行くとすでに人々が集まっていました。お坊さん達もそろそろ出発しようかなって感じです。

    夕べは早めにベッドに入って、今朝は5時半に起床。ホテル近くのサッカリン通りに行くとすでに人々が集まっていました。お坊さん達もそろそろ出発しようかなって感じです。

  • いよいよ僧侶たちがやって来ました。人々はもち米やお菓子、お金などを次々とお供えしていきます。このあたりは観光客もいないので静かです。

    いよいよ僧侶たちがやって来ました。人々はもち米やお菓子、お金などを次々とお供えしていきます。このあたりは観光客もいないので静かです。

  • とっても厳かな雰囲気です。いかにもルアンパバーンらしい景色。

    とっても厳かな雰囲気です。いかにもルアンパバーンらしい景色。

  • 托鉢が終わるとまた静かな町に戻ります。僕はホテルに帰って2時間くらい寝ましょう!

    托鉢が終わるとまた静かな町に戻ります。僕はホテルに帰って2時間くらい寝ましょう!

  • 2度寝した後は、ワットシェントーンへ。ルアンパバーン様式で建てられた本堂は独特のデザイン。でも良く見ると去年行ったチェンマイも同じような形だったような?確かに町の雰囲気も似ているような・・・

    2度寝した後は、ワットシェントーンへ。ルアンパバーン様式で建てられた本堂は独特のデザイン。でも良く見ると去年行ったチェンマイも同じような形だったような?確かに町の雰囲気も似ているような・・・

  • 本堂入口の装飾もとっても美しい。

    本堂入口の装飾もとっても美しい。

  • レッドチャペルの壁の装飾モザイクが素晴らしい!逆光なのがちょっと残念ですが・・・。

    レッドチャペルの壁の装飾モザイクが素晴らしい!逆光なのがちょっと残念ですが・・・。

  • そのあとはメコン川沿いをお散歩。川からの風が気持ちいい。思っていたより湿度も高くないので、木陰に入ると涼しいので助かります。

    そのあとはメコン川沿いをお散歩。川からの風が気持ちいい。思っていたより湿度も高くないので、木陰に入ると涼しいので助かります。

  • ボート兄ちゃんが「洞窟行かないか?」と声をかけてきました。明日行こうと思ってたけど・・・そうしようかな?結局交渉して35ドルで行ってくれるというのでボートをチャーターすることに。ツアーならもっと安いけどひとりで気軽に行きたいからいいか〜

    ボート兄ちゃんが「洞窟行かないか?」と声をかけてきました。明日行こうと思ってたけど・・・そうしようかな?結局交渉して35ドルで行ってくれるというのでボートをチャーターすることに。ツアーならもっと安いけどひとりで気軽に行きたいからいいか〜

  • スピードボートって言っていたのに古くて遅い舟じゃん!でもその分ゆったり川上りが楽しめます。すれ違う舟も良い感じです。

    スピードボートって言っていたのに古くて遅い舟じゃん!でもその分ゆったり川上りが楽しめます。すれ違う舟も良い感じです。

  • メコン川の中にカメラを入れて水中を撮ってみました。やっぱり水中も茶色でした。魚は・・・写ってないや。<br />カメラを水中につけた瞬間、ボート兄ちゃんが「NO!」と驚いていました。大丈夫大丈夫水中可能カメラだから!

    メコン川の中にカメラを入れて水中を撮ってみました。やっぱり水中も茶色でした。魚は・・・写ってないや。
    カメラを水中につけた瞬間、ボート兄ちゃんが「NO!」と驚いていました。大丈夫大丈夫水中可能カメラだから!

  • 約束どおり途中からスピードボートに乗り換えます。これなら普通のボートで2時間かかるところ45分で行けるそうです。すっごく早くて、水しぶきもかかってまるでジェットコースターのよう。スリル満点で超楽し〜い!

    約束どおり途中からスピードボートに乗り換えます。これなら普通のボートで2時間かかるところ45分で行けるそうです。すっごく早くて、水しぶきもかかってまるでジェットコースターのよう。スリル満点で超楽し〜い!

  • まずは酒造りの村バーンサーンハイへ。ここではラオラーオという焼酎を作っているそうです。何度か試飲させてもらいましたがかなり強め!空腹なので効く〜

    まずは酒造りの村バーンサーンハイへ。ここではラオラーオという焼酎を作っているそうです。何度か試飲させてもらいましたがかなり強め!空腹なので効く〜

  • バーンサーンハイのお寺では僧侶たちが英語を勉強していました。左の17歳のお坊さんが独自のテキストを使って教えています。間違いを指摘してと言ってきたので、生意気ながら少し直してあげました。

    バーンサーンハイのお寺では僧侶たちが英語を勉強していました。左の17歳のお坊さんが独自のテキストを使って教えています。間違いを指摘してと言ってきたので、生意気ながら少し直してあげました。

  • バーンサーンハイの村で出会った少女。照れてます。ラオスの人々はシャイですね。

    バーンサーンハイの村で出会った少女。照れてます。ラオスの人々はシャイですね。

  • いよいよパークウー洞窟へ到着。一大観光地だから横付けするボートも多い。でも観光客はそれほどでも・・・たぶん昼過ぎのこの時間は個人でボートをチャーターしてくるからかな?<br />朝一と午後の2回はツアーもあるようだから混むのかも?ツアーのほうが安くて良かったかな?

    いよいよパークウー洞窟へ到着。一大観光地だから横付けするボートも多い。でも観光客はそれほどでも・・・たぶん昼過ぎのこの時間は個人でボートをチャーターしてくるからかな?
    朝一と午後の2回はツアーもあるようだから混むのかも?ツアーのほうが安くて良かったかな?

  • 洞窟の中にはたくさんの仏像が置かれています。いくつくらいあるんだろう?ご利益ありそうなのでいろいろとお願いしてきちゃいました。<br /><br />もうひとつの洞窟へ行く途中では、物売りの少女がすごいパワー!古そうな健康ドリンクを売りたいみたいだけど・・・・ずっと後をついてきた・・・あまり客引きもしつこくないラオスでは一番のツワモノです。すごく長い階段でヘトヘト〜はぁはぁ・・・本当なら健康ドリンクが欲しいくらいクタクタだけど、さすがにラベルも剥がれかけのドリンクじゃちょっと怖い・・・

    洞窟の中にはたくさんの仏像が置かれています。いくつくらいあるんだろう?ご利益ありそうなのでいろいろとお願いしてきちゃいました。

    もうひとつの洞窟へ行く途中では、物売りの少女がすごいパワー!古そうな健康ドリンクを売りたいみたいだけど・・・・ずっと後をついてきた・・・あまり客引きもしつこくないラオスでは一番のツワモノです。すごく長い階段でヘトヘト〜はぁはぁ・・・本当なら健康ドリンクが欲しいくらいクタクタだけど、さすがにラベルも剥がれかけのドリンクじゃちょっと怖い・・・

  • ルアンパバーンに戻るともう3時過ぎ!昼飯食べ損ねた〜。狙っていたレストランへ行ったら、この時間はカフェタイムだから食事は出せないという・・・トホホ

    ルアンパバーンに戻るともう3時過ぎ!昼飯食べ損ねた〜。狙っていたレストランへ行ったら、この時間はカフェタイムだから食事は出せないという・・・トホホ

  • 小学校の前を通りかかると、元気な子供達がいっぱい!もうすぐ下校時間なのか校門前には迎えに来た親たちのバイクや自転車がいっぱい。まるで一流校前のベンツお迎えの親のよう。<br /><br />日本の小学校で撮ってたら通報されちゃうんだろうね。最近の日本の学校や親はアホが多いから、過保護&神経質すぎでかえって子供に免疫がなくなって事件に巻き込まれていると思うけど・・・子供を危険にさらしているのは実はアホ親だと思うよ!おおおおぉっとヒートアップしちゃった!ヒーヒーフー、ヒーヒーフー、落ち着けharabo!

    小学校の前を通りかかると、元気な子供達がいっぱい!もうすぐ下校時間なのか校門前には迎えに来た親たちのバイクや自転車がいっぱい。まるで一流校前のベンツお迎えの親のよう。

    日本の小学校で撮ってたら通報されちゃうんだろうね。最近の日本の学校や親はアホが多いから、過保護&神経質すぎでかえって子供に免疫がなくなって事件に巻き込まれていると思うけど・・・子供を危険にさらしているのは実はアホ親だと思うよ!おおおおぉっとヒートアップしちゃった!ヒーヒーフー、ヒーヒーフー、落ち着けharabo!

  • 小学校前のカフェ「Le Cafe Ban Vat Sene」へ。ここはこんな時間でも食事が取れるみたい。何にしようかな?腹ペコなので一番ボリュームありそうな肉肉肉!バッファローのステーキに。ラオス3食目でいきなり洋食か〜い!ちょっと肉は硬かったけどのっているバターが激ウマで、付け合せのポテトもパスタもすべて平らげてしまいました。

    小学校前のカフェ「Le Cafe Ban Vat Sene」へ。ここはこんな時間でも食事が取れるみたい。何にしようかな?腹ペコなので一番ボリュームありそうな肉肉肉!バッファローのステーキに。ラオス3食目でいきなり洋食か〜い!ちょっと肉は硬かったけどのっているバターが激ウマで、付け合せのポテトもパスタもすべて平らげてしまいました。

  • お腹がいっぱいになったところでちょっと身体を動かそう!最近お腹も気になるし、ヘルシア緑茶はラオスじゃ売ってないし・・・ということでプーシーの丘へ。ルアンパバーンを一望できる小高い丘です。328段あるという階段を延々登っていきますが、肉で体力が付いたのか、洞窟のときよりも疲れませんでした。ただ汗だくですが・・・

    お腹がいっぱいになったところでちょっと身体を動かそう!最近お腹も気になるし、ヘルシア緑茶はラオスじゃ売ってないし・・・ということでプーシーの丘へ。ルアンパバーンを一望できる小高い丘です。328段あるという階段を延々登っていきますが、肉で体力が付いたのか、洞窟のときよりも疲れませんでした。ただ汗だくですが・・・

  • 山の頂上からはルアンパバーンの素晴らしい町が一望できます。風も気持ちいいし。まだ4時過ぎだけど夕暮れまでここにいようかな。

    山の頂上からはルアンパバーンの素晴らしい町が一望できます。風も気持ちいいし。まだ4時過ぎだけど夕暮れまでここにいようかな。

  • 記念に一枚おさえておきましょう!風の流れる音を聞きながら、時折お経のようなものが聞こえ・・・安らかなひとときをプーシーで過ごしていると・・・・<br />いきなり「琅勃拉邦市史悠久・・・・」中国人団体がやって来て静寂が壊される!「カーッペ」とタンは吐くし・・・最悪!至福のひとときから激怒のひとときにo(&gt;&lt; )o怒怒怒

    記念に一枚おさえておきましょう!風の流れる音を聞きながら、時折お経のようなものが聞こえ・・・安らかなひとときをプーシーで過ごしていると・・・・
    いきなり「琅勃拉邦市史悠久・・・・」中国人団体がやって来て静寂が壊される!「カーッペ」とタンは吐くし・・・最悪!至福のひとときから激怒のひとときにo(>< )o怒怒怒

  • 5時半近くになってくると町の夕景が映えてきます。観光客がどんどん増えてきて賑やかになってきたけど、さっきの中国人団体は帰ったよう。

    5時半近くになってくると町の夕景が映えてきます。観光客がどんどん増えてきて賑やかになってきたけど、さっきの中国人団体は帰ったよう。

  • 夕日がメコン川に映って幻想的な景色が広がります。ルアンパバーンに来て良かったと改めて実感です。

    夕日がメコン川に映って幻想的な景色が広がります。ルアンパバーンに来て良かったと改めて実感です。

  • プーシーの山をおりる。街の中の夕景も美しいです。街灯が少ないから真っ暗だけど・・・

    プーシーの山をおりる。街の中の夕景も美しいです。街灯が少ないから真っ暗だけど・・・

  • ワットマイでもいろいろなランタンに灯が点されてきれいです。お祭りは水曜日の夜のよう。ボクが帰った後なのが残念です。

    ワットマイでもいろいろなランタンに灯が点されてきれいです。お祭りは水曜日の夜のよう。ボクが帰った後なのが残念です。

  • 夕飯はココナッツカフェでクア・パック(野菜炒め)とカオ・ニャオ(もち米)。初カオ・ニャオです。これも美味しい!ラオスでは不味いものはないの?っていうくらいどこで食べても口に合います。<br /><br />今夜も野菜炒めか〜い!

    夕飯はココナッツカフェでクア・パック(野菜炒め)とカオ・ニャオ(もち米)。初カオ・ニャオです。これも美味しい!ラオスでは不味いものはないの?っていうくらいどこで食べても口に合います。

    今夜も野菜炒めか〜い!

  • 毎日早起きだから、きょうはゆっくりと思っていたら、この日(10月14日)はブン・オークパンサー(雨安居明け)という仏教の大切な行事の日。ということで盛大な托鉢が行われるというのできょうも5時半起き。昨日はまばらだったお供えする人々も今日はすごい数です。

    毎日早起きだから、きょうはゆっくりと思っていたら、この日(10月14日)はブン・オークパンサー(雨安居明け)という仏教の大切な行事の日。ということで盛大な托鉢が行われるというのできょうも5時半起き。昨日はまばらだったお供えする人々も今日はすごい数です。

  • さすがに僧侶の数もすごい!よく見るとお坊さんの頭も昨日と違ってきれいに剃られています。<br />さらに僧侶がもらったお菓子やもち米を、逆に子供達にあげているシーンも何度も見かけました。この写真手前の男の子も大きなたらいを用意して待っていましたが、ほんの数分でお菓子でいっぱいになりました。僕も洗面器でも持って来れば良かったかな?

    さすがに僧侶の数もすごい!よく見るとお坊さんの頭も昨日と違ってきれいに剃られています。
    さらに僧侶がもらったお菓子やもち米を、逆に子供達にあげているシーンも何度も見かけました。この写真手前の男の子も大きなたらいを用意して待っていましたが、ほんの数分でお菓子でいっぱいになりました。僕も洗面器でも持って来れば良かったかな?

  • 鉢の中もすぐにいっぱいになっちゃうようです。

    鉢の中もすぐにいっぱいになっちゃうようです。

  • お坊さんがひっきりなしにやってきます。この光景は圧巻です。

    お坊さんがひっきりなしにやってきます。この光景は圧巻です。

  • お坊さんも鉢だけでは入りきらないのを知っていて、きちんとビニール袋も用意してますね。

    お坊さんも鉢だけでは入りきらないのを知っていて、きちんとビニール袋も用意してますね。

  • せっかく早起きしたので朝市にも行ってみました。野菜や肉、魚、米、ネズミ、モグラ・・・・いろいろなものが売っていて賑わってました。

    せっかく早起きしたので朝市にも行ってみました。野菜や肉、魚、米、ネズミ、モグラ・・・・いろいろなものが売っていて賑わってました。

  • おっ!大阪名物たこ焼き!っと思いきや、ココナッツ風味のお菓子でした。ほんのり甘くて美味しかった。10個で5000kip(60円)なり!

    おっ!大阪名物たこ焼き!っと思いきや、ココナッツ風味のお菓子でした。ほんのり甘くて美味しかった。10個で5000kip(60円)なり!

  • 一度ホテルへ戻ってちょこっと寝てから再びワットマイへ。

    一度ホテルへ戻ってちょこっと寝てから再びワットマイへ。

  • ワットマイの本堂の壁や柱の装飾は素晴らしい!とくに壁の金色の装飾はずっと見ていても飽きない美しさ。

    ワットマイの本堂の壁や柱の装飾は素晴らしい!とくに壁の金色の装飾はずっと見ていても飽きない美しさ。

  • 小腹がすいたのでカオソーイで軽食。チェンマイで食べたカオソーイと違って坦々麺のよう。ボクはこっちのラオスカオソーイの方が好きだな

    小腹がすいたのでカオソーイで軽食。チェンマイで食べたカオソーイと違って坦々麺のよう。ボクはこっちのラオスカオソーイの方が好きだな

  • ワットビスン(すいか寺)は素朴なお寺で、観光客も少なく落ち着きます。癒やし系のお寺です。この近くにある赤十字サウナでマッサージを受けましたが最高に気持ち良かったです。ルアンパバーンでは1日2、3回ペースでいろんなマッサージ店やスパで揉まれまくりましたが、赤十字が一番でした。雰囲気やマッサージ叔父さんは渋すぎですが・・・

    ワットビスン(すいか寺)は素朴なお寺で、観光客も少なく落ち着きます。癒やし系のお寺です。この近くにある赤十字サウナでマッサージを受けましたが最高に気持ち良かったです。ルアンパバーンでは1日2、3回ペースでいろんなマッサージ店やスパで揉まれまくりましたが、赤十字が一番でした。雰囲気やマッサージ叔父さんは渋すぎですが・・・

  • 床屋さんで頭をきれいに&#9986;刈ってもらったので近くのお寺のお坊さんと記念撮影!この頭なら仏門へも入れそう?邪気・雑念を払うためにも1週間くらい入るのもいいかも。

    床屋さんで頭をきれいに✂刈ってもらったので近くのお寺のお坊さんと記念撮影!この頭なら仏門へも入れそう?邪気・雑念を払うためにも1週間くらい入るのもいいかも。

  • また小腹がすいてきたので、メコン川沿いの食堂で今度はカオ・ピヤック・センにチャレンジ。鳥のスープが美味しい。ラオスは麺もすっごく美味しい♪7000kip(84円)なり!

    また小腹がすいてきたので、メコン川沿いの食堂で今度はカオ・ピヤック・センにチャレンジ。鳥のスープが美味しい。ラオスは麺もすっごく美味しい♪7000kip(84円)なり!

  • メコン川沿いにはセンスのいいカフェも多い。午後のひと時をラオスコーヒー&アイスクリームでまったり。

    メコン川沿いにはセンスのいいカフェも多い。午後のひと時をラオスコーヒー&アイスクリームでまったり。

  • ラオス文字で書かれたペプシをゲット!<br />コカコーラ系はすべてタイからの輸入だからタイ語だけど、ペプシ系は現地生産しているからかラオス文字。記念にこの缶とボトルは持って帰ってきました。

    ラオス文字で書かれたペプシをゲット!
    コカコーラ系はすべてタイからの輸入だからタイ語だけど、ペプシ系は現地生産しているからかラオス文字。記念にこの缶とボトルは持って帰ってきました。

  • 最後のディナーは「L’Elephant」へ。本来はフレンチレストランですが今回はラオセットをオーダー。少しずつラオス料理が味わえて楽しい。もちろんどれも激ウマでした。なかでも肉を細かくしてハーブなどで味付けたラープはもち米にも合って美味しかったです。18万キップ(2200円)はさすが高級店です。<br />http://www.elephant-restau.com/<br /><br />ラオスへ行く前にmichelleさんからラオスでは牛のウンチを使った調味料があるときいていましたが・・・<br />もしかして中央の小皿にのった黒いモノは・・・?<br />お店の人もビーフと言っていたし、<br />肉に付けて食べるって言っていたし、<br />苦かったし・・・牛うんち? <br /><br />食後は今夜もナイトマーケットをふらつくことに。商品を物色し値段交渉していると、突然、日本人女性が話しかけてきました。名古屋からひとりでやってきたというNさんは、ラオスへ来て1日しかたっていないのに「日本語が恋しくて」というので一緒にお茶をすることに。それほど日本人は少ないんですね。でもどうしてボクが日本人ってわかったの?と聞くと、財布の中に1000円札が入っているのが見えたからだとか。カフェの閉店時間まで話し込んでしまいました。

    最後のディナーは「L’Elephant」へ。本来はフレンチレストランですが今回はラオセットをオーダー。少しずつラオス料理が味わえて楽しい。もちろんどれも激ウマでした。なかでも肉を細かくしてハーブなどで味付けたラープはもち米にも合って美味しかったです。18万キップ(2200円)はさすが高級店です。
    http://www.elephant-restau.com/

    ラオスへ行く前にmichelleさんからラオスでは牛のウンチを使った調味料があるときいていましたが・・・
    もしかして中央の小皿にのった黒いモノは・・・?
    お店の人もビーフと言っていたし、
    肉に付けて食べるって言っていたし、
    苦かったし・・・牛うんち?

    食後は今夜もナイトマーケットをふらつくことに。商品を物色し値段交渉していると、突然、日本人女性が話しかけてきました。名古屋からひとりでやってきたというNさんは、ラオスへ来て1日しかたっていないのに「日本語が恋しくて」というので一緒にお茶をすることに。それほど日本人は少ないんですね。でもどうしてボクが日本人ってわかったの?と聞くと、財布の中に1000円札が入っているのが見えたからだとか。カフェの閉店時間まで話し込んでしまいました。

  • 最終日も良く晴れました&#9728;10月から乾季の始まりですが、ここまで晴れるとは思っていませんでした。夕方の飛行機&#9992;までまだ時間があるので今日も歩く食べる揉まれるをしましょう。

    最終日も良く晴れました☀10月から乾季の始まりですが、ここまで晴れるとは思っていませんでした。夕方の飛行機✈までまだ時間があるので今日も歩く食べる揉まれるをしましょう。

  • 旧王宮だった国立博物館へ来るのは、とうとう最終日になってしまいました。残念ながら館内は撮影禁止ですが、フランス+ラオスのインテリアは必見!謁見の間やホールは豪華なひとこと。それにくらべ王族たちの寝室など生活の場は質素だったのが印象的でした。

    旧王宮だった国立博物館へ来るのは、とうとう最終日になってしまいました。残念ながら館内は撮影禁止ですが、フランス+ラオスのインテリアは必見!謁見の間やホールは豪華なひとこと。それにくらべ王族たちの寝室など生活の場は質素だったのが印象的でした。

  • 旧王宮の裏道を進んでいくと庶民的な商店が軒を連ねていました。ルアンパバーン通の人に言わせると今のルアンパバーンはルアンパバーンじゃないというくらいお洒落に変わってしまったようですが、この辺りなら昔のルアンパバーンを実感できるかな?

    旧王宮の裏道を進んでいくと庶民的な商店が軒を連ねていました。ルアンパバーン通の人に言わせると今のルアンパバーンはルアンパバーンじゃないというくらいお洒落に変わってしまったようですが、この辺りなら昔のルアンパバーンを実感できるかな?

  • ルアンパバーンの町にはトゥクトゥクが似合います。

    ルアンパバーンの町にはトゥクトゥクが似合います。

  • ラオス最後の食事は何にしようかな?やっぱりラオス料理かな?と思っていたら、「ブルーラグーンカフェ」で大好きなコルドンブルーを発見!この誘惑には負けました。ラオスとは思えないほど美味♪もちろんビアラオと一緒に・・・

    ラオス最後の食事は何にしようかな?やっぱりラオス料理かな?と思っていたら、「ブルーラグーンカフェ」で大好きなコルドンブルーを発見!この誘惑には負けました。ラオスとは思えないほど美味♪もちろんビアラオと一緒に・・・

  • ワットシェンマンだったかな?扉の装飾が美しいので記念に1枚撮っておきましょう。

    ワットシェンマンだったかな?扉の装飾が美しいので記念に1枚撮っておきましょう。

  • 街角の干された唐辛子さえも絵になってしまいます。でも料理ではあまり唐辛子見なかったな〜

    街角の干された唐辛子さえも絵になってしまいます。でも料理ではあまり唐辛子見なかったな〜

  • 最後はホテル前のナムカーン川をボーっと眺めながら過ごします。釣りをする人、水遊びをする子供たち・・のんびりしています。

    最後はホテル前のナムカーン川をボーっと眺めながら過ごします。釣りをする人、水遊びをする子供たち・・のんびりしています。

  • 午後3時にホテルをチェックアウト。ホテルの車で空港へ。ラオス航空は久々の手書き搭乗券でした。<br />出発時間は4時45分なのに!なんと25分も早く&#9992;離陸しちゃいました。こんなに早く出ちゃうなんてラオス航空恐るべし!

    午後3時にホテルをチェックアウト。ホテルの車で空港へ。ラオス航空は久々の手書き搭乗券でした。
    出発時間は4時45分なのに!なんと25分も早く✈離陸しちゃいました。こんなに早く出ちゃうなんてラオス航空恐るべし!

  • こうしてルアンパバーンの旅は終わります。さようならルアンパバーン&#9992;<br /><br />この続きは、ハノイ旅行記、<br />http://4travel.jp/traveler/harabo/album/10280627/<br />ソウル旅行記へどうぞ!<br />http://4travel.jp/traveler/harabo/album/10281443/

    こうしてルアンパバーンの旅は終わります。さようならルアンパバーン✈

    この続きは、ハノイ旅行記、
    http://4travel.jp/traveler/harabo/album/10280627/
    ソウル旅行記へどうぞ!
    http://4travel.jp/traveler/harabo/album/10281443/

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • le_cielさん 2008/10/25 11:24:44
    癒しのラオス、笑顔のラオス
    こんにちは、haraboさん。
    ボクの旅行記にコメントありがとうございます。
    ラオスは行ってみたい国の一つです。
    まだまだ素朴な雰囲気が残っているところが魅力的です。
    現在8chの「あいのり」はラオスですが、
    番組内で自殺が最も少ない国の一つだと紹介されていました。
    国全体で年に一人と言っていたような・・・。
    haraboさんの写真からもラオスの癒しのようなものを感じます。

    紙パックの機内食は、駅弁みたいで面白いです。
    おかずに対してご飯の量が多く感じます。

    フランスパンのサンドイッチはヴェトナムから上陸したのでしょうか?
    美味しそうですね。
    Haraboさんの大好きなマクドナルドはなかったですか?

    水中写真の赤茶色はとても綺麗な色ですね。
    赤土の土地なのでしょうね。

    洞窟内の仏像の表情がとても良いですね。
    ずっと眺めていても飽きないような癒される表情です。
    そして何よりも子供の笑い顔がいいですね。
    日本は物質的には豊かになっても心は貧しいですが、
    ラオスでは心が豊かであることを感じとれます。
    これからの人類は地球環境のためにも、
    家族のためにも少し時代を遡った生活をした方が良いと感じます。

    harabo

    haraboさん からの返信 2008/10/25 12:16:02
    RE: 癒しのラオス、笑顔のラオス
    le_cielさん こんにちは!

    ラオスはアジアでは
    数少なくなりつつあるとっても素朴な国でした。

    > 現在8chの「あいのり」はラオスですが、
    > 番組内で自殺が最も少ない国の一つだと紹介されていました。
    それは知りませんでした。自殺なんて言葉がないような場所でしたよ。
    そういえば、「あいのり」でラオスの調味料で
    牛のウンチがあるから食べてきてとmichelleさんに言われたのですが・・・
    番組で見ましたか?

    現地で探したのですがお店の調味料には並んでなかったんです。
    でも帰国後michelleさんに聞くと「黒くて苦い」ということで・・・
    よく考えると最終日に高級レストランのラオス料理セットメニューの
    真ん中にある黒いもの。
    確かお店の人の説明では牛の何かとか言っていたし
    肉などにつけて食べてと言っていたし、
    苦かったから、もしかし?
    知らずにウンチ食べていたのかもしれません。

    > 紙パックの機内食は、駅弁みたいで面白いです。
    見た目はセコセコですがこれが以外と美味しくいただけましたよ。

    > フランスパンのサンドイッチはヴェトナムから上陸したのでしょうか?
    たぶん、ベトナム同様に
    ラオスでもフランス統治時代に根付いたのではないでしょうか?

    > Haraboさんの大好きなマクドナルドはなかったですか?
    そうなんですよ。ラオスはもちろん、
    トランジットのベトナムもマクドナルドはまだみたいです。
    ソウルでどうしようか迷ったのですが
    食事のチャンス1回でマックも・・・ということで。
    帰国翌日にメガマック行っちゃいました。

    > 洞窟内の仏像の表情がとても良いですね。
    > ずっと眺めていても飽きないような癒される表情です。
    今回は仏像はもちろんお坊さんの托鉢でも癒やされてきました。
    ラオスではイライラすることは皆無でしたね。

    年々日本はすさんできていますよね。
    昔が良かったというわけではないですが
    もっと人間同士が助け合う、信用し合う時代に戻って欲しいですね。

    harabo

    le_ciel

    le_cielさん からの返信 2008/10/31 23:01:30
    RE: 癒しのラオス、笑顔のラオス
    こんばんは、haraboさん。

    素朴は好きだけれど、都会の喧騒、都会の暮らしが好きです。
    豪華なのが好きなではないけれど、都会の中の小さな人間模様に惹かれます。
    どこか矛盾していて自分でもよくわかりません。
    バンコクは完全に都会だけれど、街ですれ違う人や屋台のおばちゃんが微笑んだり、
    どこか素朴な暖かさを感じます。

    ラオスの調味料をあいのりで見ましたよ。
    酸っぱいってメンバーが言ってたような。苦いだったかな?
    haraboさんがあいのりに参加していたら絶対視聴率が上昇すると思います。っていうか見てみたい!

    知らなければウンチも平気で食べられるのですね。ボクも知らずに昆虫を食べたことがあります。
    バンコクの屋台で適当に指差し食べたものが、食べているうちに足らしい部分が出てきて・・・。
    でも美味しかったのです。

    あっ、ラオスもフランス統治時代があったんですね。
    料理はタイに似ているように想像していましたが、ヴェトナムに近いですか?

    le_ciel

    harabo

    haraboさん からの返信 2008/11/01 16:22:01
    RE: RE: 癒しのラオス、笑顔のラオス
    le_cielさん、こんにちは!


    > 素朴は好きだけれど、都会の喧騒、都会の暮らしが好きです。
    ボクも同じです。都会も好きだけど、田舎の素朴さにも惹かれます。
    人間ってわがままですよね。たがら旅はやめられません。

    > ラオスの調味料をあいのりで見ましたよ。
    > 酸っぱいってメンバーが言ってたような。苦いだったかな?
    ボクが食べたのは、本当にウンチか不明ですが、苦かったです。
    酸っぱいような気もするなぁ???曖昧です。

    > haraboさんがあいのりに参加していたら絶対視聴率が上昇すると思いま 
    >す。っていうか見てみたい!
    あれって本当に素人さん?と思うくらいストーリー性がありますよね。
    ボクは、すぐキレちゃうから放送できませんよ。

    > ヴェトナムに近いですか?
    味は、タイのように辛さはなく、ベトナムとも違う。
    中国っぽいかな?麺や野菜炒めなどはほぼ中華でした。
    でも他の料理はハーブなんて使っていたり
    ラオス料理として確立していますね。
    どれも口に合いますから、ぜひle_cielさんもお試しください!
    きっと気に入ると思いますよ。

    harabo
  • kazukazuさん 2008/10/23 16:55:01
    ルアンプラバンいいなあ〜
    haraboさん、お久しぶりです。
    ルアンプラバン、ファランに大人気になりましたね。
    僕は貸し自転車で毎日コキコキ、グルグル、好きになった寺に行っていました。シェントーン、マイも好きです。当時はまだこんなに人は出ていなかったですけれど。洞窟ボートチャータ10$でした。ラオスはゆっくり、ビアラオ飲んで夕陽を眺めていれば最高ですよね。カオニャオや麺、肉など食事も美味しいし。又行きたいな。
                   kazukazu

    harabo

    haraboさん からの返信 2008/10/23 18:34:18
    RE: ルアンプラバンいいなあ〜
    kazukazuさん、ご無沙汰しています。

    昔のルアンパバーンをご訪問されているんですね。羨ましいです。
    ボクの友人曰く「今のルアンパバーンはもうルアンパバーンじゃない」。
    もう少し前に行っておけば良かったと思っています。

    > 僕は貸し自転車で毎日コキコキ、グルグル、
    > 好きになった寺に行っていました。
    自転車があると行動範囲が広がりますよね。
    ルアンパバーンでは事故が相次ぎ
    貸し自転車が禁止になったと聞いていましたが
    ホテルでは貸し出しをしていたようでした。
    ボクも借りていろいろ回れば良かった。
    郊外に出れば、昔の素朴さがもっと残っていたのかもしれませんね。

    > 洞窟ボートチャータ10$でした。
    やはり値上がりしてるんでしょうか?
    35ドルからは絶対に下がりませんでした。(3人交渉)
    原油高も影響しいているのかな?
    キープ自体も去年に比べて高くなっているようです。
    去年のガイドブックだと1万キープ=100円でしたが
    今年は1万キープ=120円でした。

    本当に食事は美味しかったです。
    kazukazuさんと同様に
    ビアラオを飲みながら夕陽を眺めていれば最高ですよね。

    直行便は無理でも
    同日乗り継ぎで簡単に行かれるようになるといですよね。

    harabo
  • すずかさん 2008/10/23 01:10:05
    まってました〜〜。
    haraboさん、おかえりなさ〜〜い。

    ルアンパバーンやぱいいです!!
    なんか素朴だし。
    心も癒されそうだし。

    確かにharaboさんの今の髪型だったら、そのまま僧侶になれそうですね♪

    お坊さんのぞろぞろもすごいけど、信心深い一般市民の皆さんもすごい。
    毎日托鉢のお坊様にああやって食べ物入れてるんですね。
    日本も昔は持ってただろうな。この精神って思っちゃいました。

    しかししかし。
    ここにもいるんですね。中国人。
    せっかくの静寂を一気に壊すとはさすがです。

    ホテルも超いい感じではないですか♪

    やっぱりキニナルルアンパバーン。
    また後日ゆっくり見させてもらいま〜す。

    すずか

    harabo

    haraboさん からの返信 2008/10/23 11:34:06
    RE: まってました〜〜。
    すずかさん、帰ってきました!

    ルアンパバーン噂通り癒やされましたよ!
    本当に「素朴」って言葉がピッタリです。
    まだまだ人々がスレてないのがいいですね。
    ボートの客引きもいましたが
    それほどしつこくなく、
    ナイトマーケットも和やかに値引き交渉できました。
    もちろん気軽にマッサージが受けられるから
    いつも軽い身体+軽い気持ちでいられますよ。
    もちろん財布にもやさしいし・・・

    > 確かにharaboさんの今の髪型だったら、そのまま僧侶になれそうですね♪
    毎日のようにお坊さんの姿を見ていると
    なんとなく心がホッとして
    仏門に入るのもいいかなと思ってしまうほど。
    1週間はもたないでしょうが・・・

    > 信心深い一般市民の皆さんもすごい。
    たくさんのもち米やお菓子を用意しなければ行かないわけですから
    よほど信仰心が強くないとできないですよ。
    ボクなんて初詣に100円入れるくらいですから頭が下がります。

    > 日本も昔は持ってただろうな。この精神って思っちゃいました。
    自分のことより他人のこと、思いやりの心とか
    最近はなくなってきてますからね。
    バブル後の失われた10年で日本人もギスギスしてますからね。

    > ここにもいるんですね。中国人。
    まぁ十数年前の日本人も同じように
    欧米人に思われていたと思うとイロイロ言えませんが
    その場の雰囲気を壊さないで欲しいです。
    「かーっぺ」は言語道断です。

    > ホテルも超いい感じではないですか♪
    いかにも欧米人の好きそうなホテルでした。
    本当は、レジデンス・プーワーオに泊まりたかったのですが
    混んでいたのと、ちょっと郊外だったので最終的にココにしました。
    気軽に街歩きするという点では正解だったと思っています。

    また、ゆっくりいらしてください!
    それでは、また!

    harabo
  • waterlilyさん 2008/10/22 19:27:43
    行くべき国
    haraboさん、こんにちは!
    ラオスに行ってらしたのですね。お帰りなさいませ〜。
    ラオスがNYタイムズで行くべき国第一位に選ばれたとは知りませんでした。欧米で人気があるのですか。同じアジアなのに、タイや香港、シンガポールなどと違って、日本人はあまり行かない国ですよね。
    haraboさんの旅行記を拝見して私もラオスに行ってみたくなりました。
    托鉢のお坊さんたちが壮観ですね。こういう光景を実際に見たらどんなに感動でしょう。
    私もタイでお坊さんに会った時、その不思議な迫力に驚いたのですが、後で考えてみると、頭だけでなく眉も剃っていらっしゃるからなのですね。
    haraboさんの坊主頭も違和感なくお似合いです(^^)

    航空機が遅れるのはよくありますが、25分も早く離陸してしまうというのは珍しいですね。乗客が揃えば時間は関係ないということなのでしょうか。何て大らか〜(^_^;)

    ソウル&ハノイ編も拝見しました。
    突然現れた長〜いソフトクリームにびっくり! 急いで食べないと溶けて大変なことになりそうですね。そして清渓広場のオブジェ(?)に似ていますね(これは何でしょう?)
    ソフトクリーム大好きなので、このソフト食べてみたいです。

    ハノイでバナナは売れたでしょうか?
    楽しそうで、素敵な1ショットですね(*^_^*)

    harabo

    haraboさん からの返信 2008/10/22 23:55:48
    RE: 行くべき国
    waterlilyさん、ご訪問ありがとうございます。

    以前からラオスへは行きたいと思いながらも
    直行便がないと後回しにしちゃうもんです。
    今回のラオス行きを後押ししたのがNYタイムズだったんです。
    この記事が出てから欧米人のラオス行きが急増したようで
    以前のルアンパバーンを知っている人に言わせると
    もう昔のよさは消えてしまっているそうです。
    今でも充分素朴に思いましたが
    以前は今のようなお洒落なカフェなどはなく
    本当に小さな田舎町だったのでしょう。

    >日本人はあまり行かない国ですよね。
    現地でもそれほど日本人には会いませんでした。
    それなので、自然と街角で出会うと(目印は地球の歩き方)
    思わず「こんにちは!」なんて声をかけちゃいました。
    他の国では、そうはいきませんよね。

    > 私もラオスに行ってみたくなりました。
    これからはもっと俗化しそうですから
    ぜひ、お早めにいらしてください。
    特にこれといった名所はありませんが
    街をぷらぷらして何もしないという過ごし方にはピッタリです。

    > 托鉢のお坊さんたちが壮観ですね。
    本当に目の前にあれほどのお坊さんが現れると感動的でした。
    やはり同じ仏教徒ということもあるのでしょうが・・・

    > 頭だけでなく眉も剃っていらっしゃるからなのですね。
    確かに言われるとそうですね。
    眉毛も剃っているからなんとも言えないオーラ?が出ているのですね。

    > haraboさんの坊主頭も違和感なくお似合いです(^^)
    ありがとうございます。
    現地で床屋さんに行くのが日課になっていまして・・・
    今回はだいぶ短くしちゃいましたというか
    短くされちゃいました。

    > 25分も早く離陸してしまうというのは珍しいですね。
    ラオス航空にまつわる噂はいろいろ聞いていたのですが
    揃ったら出発というのは本当だったようです。
    ほかにも乗客が少ないとキャンセルという噂もありますが
    これはちょっと困りますよね。

    > 突然現れた長〜いソフトクリームにびっくり!
    ボクもアイスクリーム大好きなので
    海外では年中なめながら歩いています。
    この日のソウルの気温は18度くらいだったので
    それほど慌てなくても大丈夫でしたが
    夏の間は急いで食べないとだめかもしれませんね。
    ちょっと安っぽい味でしたが美味しかったですよ。

    >清渓広場のオブジェ(?)に似ていますね(これは何でしょう?)
    言われてみると似ていますね。
    あのオブジェは貝殻をイメージしているようですよ。

    > ハノイでバナナは売れたでしょうか?
    > 楽しそうで、素敵な1ショットですね(*^_^*)
    いい歳をしたオヤジなんですが
    こういうバカなことが大好きなんです。
    友人からは「もう大人なんだから!」なんてよく言われています。
    トホホ・・・

    12月には台湾へ行く予定にしています。
    waterlilyさんの旅行のご予定は?

    これでは、また!

    harabo

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/10/23 11:42:51
    RE: RE: 行くべき国
    乗客が少ないとキャンセルって……
    それは次の予定があったりした場合は怖いですね。

    > 友人からは「もう大人なんだから!」なんてよく言われています

    いえいえ、haraboさんのそういう楽しくおちゃめなところが好きです。
    私の夫もharaboさんよりはるかに歳ですが、そういうことをするタイプなんですよ(^^)
    そういう写真もあるのですが、載せていないだけです(笑)

    私は行きたい所は沢山あるのですが、気力が付いて行かず、当面は何の予定もなくバーチャル旅行で楽しませて頂いています。
    haraboさんの台湾旅行記楽しみにしていますね。
    良いご旅行となりますように☆

    harabo

    haraboさん からの返信 2008/10/23 12:23:33
    RE: RE: RE: 行くべき国
    > いえいえ、haraboさんのそういう楽しくおちゃめなところが好きです。
    そんなことを言ってくださるのはwaterlilyさんだけですよ。
    それにしてもwaterlilyさんのご主人も同じようとは(笑)
    男はいつまでも子供(少年)なんです!なんて・・・

    > そういう写真もあるのですが、載せていないだけです(笑)
    ぜひ見たものですが、我慢します!いつか機会があればぜひ!

    > 当面は何の予定もなくバーチャル旅行で楽しませて頂いています。
    4トラを見ていると行った気分になれますよね。
    行きたい場所を見つけるきっかけにもなります。
    プーシキン美術館もwaterlilyさんの旅行記を拝見して
    ぜひ行ってみたいと思っています。

    それでは、また!

    harabo

  • sunnyさん 2008/10/22 15:20:39
    なつかしのラオス!
    haraboさん、ラオスからお帰りなさい!

    お坊さんぞろぞろの懐かしい風景に胸がいっぱいになりました。
    一人くらい知っているお坊さんがいるかと思ったのですが、残念ながら見当たりませんでした。
    ちょうどイベントの日に托鉢が見られるなんてツイテますね〜!
    おいしそうなラオス料理・・・いつかラオスでまたオフ会でもいいですね♪

    来週からは今度はミャンマーで、パガンとインレー湖に行く予定です。
    国内線で飛び回る弾丸旅行気味ですが、のんびりした町と人と風景を楽しんでこようと思います。

    sunny

    harabo

    haraboさん からの返信 2008/10/22 16:14:04
    RE: なつかしのラオス!
    sunnyさん、いらっしゃい!

    行く前から居心地良いと思っていましたが
    やぱり極楽な滞在ができました。
    やはり3泊じゃ物足らないな〜っていうのが本音です。

    > ちょうどイベントの日に托鉢が見られるなんてツイテますね〜!
    盛大な托鉢が見られたのは本当にラッキーでした。
    ただ帰国の日の夜にメコン川でお祭りがあったらしいので
    それが見られなかったのが残念でした。
    どんな祭りだったのか気になります。

    > いつかラオスでまたオフ会でもいいですね♪
    大賛成です!ラオス料理って
    どうしてあんなに口に合うのでしょう。
    不味いものに一切出合わなかった唯一の国です。

    > 来週からは今度はミャンマーで、パガンとインレー湖に行く予定です。
    バガンとインレーも行かれるんですね。いいな〜
    今さらながら無理してでも去年行けば良かったかなと思っています。

    ミャンマーの食事は?????というのがボクの感想です。
    期待しなければ美味しいものに出合えるかもしれませんね。
    インド料理と中華は大丈夫ですよ。

    ミャンマー旅行楽しんできてくださいね!

    harabo
  • michelleさん 2008/10/20 14:50:10
    全部剃っちゃった?
    恒例の床屋に行ったんですね♪
    今回は全部剃っちゃったんですか?
    写真ではそう見える…。オレンジの袈裟を着たらharaboさんも立派な僧侶かも!

    似たような野菜炒めが多いなぁ…と思っていたら担々麺もどきのカオソーイ!
    美味しそうですね(^Q^)  羨ましいわぁ。
    メタボになって帰国と思いきや、毎朝早起きで石段上ったりマッサージ三昧だったりで結構規則正しい健康的な旅だったのでは?

    私も普段はお寝坊さんですけど、旅先では早起きで3食ガッツリ食べちゃいます。
    私も早くどこっか行きたいな−。

    ***** michelle *****

    harabo

    haraboさん からの返信 2008/10/20 16:12:29
    RE: 全部剃っちゃった?
    michelleさん、ラオスへもいらっしゃ〜い!

    恒例の床屋さんは行って来ました。
    現地ではちょっとお洒落なサロンだったようで
    値段は30000キップ(360円)と高めでした。

    > 今回は全部剃っちゃったんですか?
    たしかに写真を見るとそう見えますよね。
    でも実際は、はじめの托鉢のときのお坊さんくらいかな?
    袈裟を着て写真撮ってみたかったです。
    さすがにお坊さんに袈裟貸してとは言えませんでした。
    でも、もしかしたら貸してくれたかも知れませんね。

    > 似たような野菜炒めが多いなぁ…
    そうなんですよ。野菜炒めは好きだからいいけど
    メニューの英語が「野菜とチキン」としか書いていなくて
    オーダーしたら、また出てきたよ!みたいな。
    きちんと料理名をチェックしてからオーダーすればよかったのですが。
    でも美味しかったので満足しています。

    カオソーイも美味しかったですよ。
    あの高輪のお店の坦々麺以上だったかも。
    値段は15分の1以下ですが・・・。

    > 結構規則正しい健康的な旅だったのでは?
    旅先で毎日5時半起床というのは初めてです。
    夜も早かったので健康的な毎日だったかな?
    でも、やっぱり旅先では、遅くまでベッドでゴロゴロがいいよね〜

    > 私も早くどこっか行きたいな−。
    早く呪い?から脱出していい旅してください!

    それでは、また!

    harabo
  • wakabunさん 2008/10/20 13:36:46
    ラオスも美味しいですよね
    haraboさん、

    ルアンパバーンすっかり気に入られたようでよかったです。日本円は両替できましたか?

    お祭りの日にぶち当たるなんてラッキーでしたね。ルアンパバーン、やっぱりいいなあー。食べ物も美味しいものばかりですよね。特に麺類が恋しい。カオニャオも美味しかった・・・チキンの串焼きも美味しくなかったですか?身が引き締まっていて。

    もうちょっとチケットが安ければ、またルアンパバーンに週末旅行に行きたいなあ。

    Wakabun

    harabo

    haraboさん からの返信 2008/10/20 15:01:55
    RE: ラオスも美味しいですよね
    Wakabunさん、こんにちは!

    日本円は街中の両替店や銀行で簡単に両替できましたよ。
    空港ではすでに銀行が閉まっていましたが
    ATMがあったのでCITIバンクのカードで現金が下ろせました。
    ただ、0の数が多くて、どのくらいおろしていいのかが
    はじめピンときませんでした。
    1回あたり20000キップの手数料が取られる表示を
    3回下ろしてから気づき、それからは両替に切り替えました。

    > お祭りの日にぶち当たるなんてラッキーでしたね。
    ただ、お祭りの本番は帰る日の夜だったので厳密にはラッキーかどうか?
    でもお祭りの準備も見られたし、
    盛大な托鉢もみられたからラッキーだったかも。

    〉食べ物も美味しいものばかりですよね。
    特に麺類が恋しい。カオニャオも美味しかった・・・
    麺は本当に驚きました。日本ではあまり麺類は食べないほうなのですが
    海外で2回も同じ日に食べちゃうくらい美味しかったです。

    〉チキンの串焼きも美味しくなかったですか?
    これも素朴で美味しかった。やはり素材がいいのかな?
    ラオスには、まずいものはないと確信しました。
    そういえば、去年一緒に行った渋谷の店のカオニャオは最悪でしたね。

    > もうちょっとチケットが安ければ、
    〉またルアンパバーンに週末旅行に行きたいなあ。
    たしかにそうですよね。
    ルアンパバーンじゃマイルでいけるというわけでもないし。。。
    (厳密にはベトナム航空のマイルなら可能ですが)
    直行便は無理でもタイ航空あたりが乗り入れて
    安いチケットが出ればいいのですが・・・。

    ジョグジャ旅行記へもお邪魔しますね。
    それでは、また。

    harabo

haraboさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ラオスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ラオス最安 597円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ラオスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP