旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

はんなりさんのトラベラーページ

はんなりさんへのコメント一覧全2,484件

はんなりさんの掲示板にコメントを書く

  • 神社だっぺ、いや、寺だっぺ?

     はんなりさん、こんにちは。
     まず、神社なのか寺なのか? これははんなりさんがはっきりと書かれているように「寺」なのですね。
     でも、鳥居があったり、「祭神」が祀られていたり、寺だったら「本堂」という所が「本殿」と呼ばれていたり・・・これを寺というのは無理だっぺ、という感じがします。 私もずっと神社だと思っていました。
     ところが、直接現地で見聞すると、仁王様がいらっしゃったり、寺としての特徴があちこちに見えますし、そもそもはっきりと圓福山妙厳寺と書かれているのですから、絶対に「寺」なのですね。

     はんなりさんが「寺?神社?」と疑問を持たれたということを知って、「そうだよなあ」とすごく身近な感じがして嬉しく思いました。 
     まあ、日本人は神仏習合の流れを見ても、寛容というか、いい加減というか、曖昧なことにあまり抵抗がないようですね。

     沢山の写真、それぞれにきれいでアングルも良く、「そうそう、これこれ!」と楽しむことができました。
     なんだかまた豊川稲荷に行きたくなりました。 ありがとうございました。

    ねんきん老人
    2023年11月11日10時31分返信する 関連旅行記

    RE: 神社だっぺ、いや、寺だっぺ?

    ねんきんさん

    こんにちは!!
    先ずは
    何時も有難うございます(^0^)
    ねんきんさんが以前の旅記を見て下さっているので
    恥ずかしくもありますが嬉しく思い起こしております。

    豊川稲荷については
    ねんきんさんのコメントで又現地に出掛けて確信出来ました。

    >  まず、神社なのか寺なのか? これははんなりさんがはっきりと書かれているように「寺」なのですね。
    >  でも、鳥居があったり、「祭神」が祀られていたり、寺だったら「本堂」という所が「本殿」と呼ばれていたり・・・これを寺というのは無理だっぺ、という感じがします。 私もずっと神社だと思っていました。
    >  ところが、直接現地で見聞すると、仁王様がいらっしゃったり、寺としての特徴があちこちに見えますし、そもそもはっきりと圓福山妙厳寺と書かれているのですから、絶対に「寺」なのですね。

    >  はんなりさんが「寺?神社?」と疑問を持たれたということを知って、「そうだよなあ」とすごく身近な感じがして嬉しく思いました。 
    >  まあ、日本人は神仏習合の流れを見ても、寛容というか、いい加減というか、曖昧なことにあまり抵抗がないようですね。

    そうかもしれませんね。
    私は若い時友人から「そんなに白黒つけなくてもいいんじゃない」なんて言われたりする時がありましたが本人はそんなに気にしていないのですがね( ^ω^)・・・

    >  沢山の写真、それぞれにきれいでアングルも良く、「そうそう、これこれ!」と楽しむことができました。
    >  なんだかまた豊川稲荷に行きたくなりました。 ありがとうございました。

    まぁ、ねんきんさんにその様に仰って頂けるなんて嬉しさマックスです。
    此方こそ有難うの極みです。

    あれほどの酷暑から急に寒さが身体に応えます
    どうぞご自愛下さいます様にお願い致します。

    追:「だっぺ」久々に聞き?ました(^^)v
    2023年11月13日16時32分 返信する
  • お天気だけはどうしようもないですね!

    はんなりさん、こんにちは~

    沖縄の続編を拝見しました^ ^
    この日は美ら海水族館や 備瀬福木並木を訪ねられたとのこと。
    美ら海水族館の水槽って大きさに圧倒されますよね!マンタやジンベイザメがゆったり泳ぐ姿はこんなところでしか見られませんし、珍しいお魚や生き物がいろんな形で展示されていて、とても楽しめたのを覚えています。

    備瀬福木並木は、通りを挟んで植えられた福木が緑のトンネルのようになっていて、その下を歩いて行くのが気持ちよかったことでしょう。「福木」って確かに角のない楕円形の葉になっているんですね!それで「円満」→「福」となったのは知りませんでした。なるほどです。

    最終日には、バンタカフェを再訪されたんですね~ 残念ながらお天気が悪くて、外の施設は楽しめなかったとのこと。秘密基地は次回にお預けですね(^_-)-☆ 今年の春以降、沖縄は雨が多いような気がしています。今は台風で大変なことになっていて、帰るのも帰れない人たちがいるらしいですね。せっかく素敵なリゾート地を訪れているのに残念すぎますね。はんなりさんは、ゆっくり滞在され、無事お帰りになれて良かったです^ ^

    akiko
    2023年08月04日11時10分返信する 関連旅行記

    RE: お天気だけはどうしようもないですね!

    akikoさん

    こんにちは(^^♪
    コメント有難うございます。

    此処一月ほど開店休業中(^^;で
    やっと続編にこぎつけました。

    美ら海水族館は水槽の大きさに圧倒されましたね
    見応えありで沢山写真を撮りましたのに投稿するまでに日数がたってしまい
    失念することも多く目も疲れてしまい諦めてしまいました。。。
    忘れないうちに即投稿が鉄則なのにね。

    > 「福木」って確かに角のない楕円形の葉になっているんですね!それで「円満」→「福」となったのは知りませんでした。なるほどです。

    いえいえ私の個人的な感じなので言葉足らずで誤解させてしまいました。

    > 最終日には、バンタカフェを再訪されたんですね? 残念ながらお天気が悪くて、外の施設は楽しめなかったとのこと。秘密基地は次回にお預けですね(^_-)-☆ 今年の春以降、沖縄は雨が多いような気がしています。今は台風で大変なことになっていて、帰るのも帰れない人たちがいるらしいですね。せっかく素敵なリゾート地を訪れているのに残念すぎますね。はんなりさんは、ゆっくり滞在され、無事お帰りになれて良かったです^ ^

    毎年酷暑続きですが今年は格別の暑さですよね
    昨年秋にバンタカフェの「岩場のテラス」に行き損ねたので再訪したのですが
    仰るように雨では足元が悪いのでどうしようもありません
    それでなくても筋力が弱いのにね
    帰宅日でしたので建物の中でユックリ出来て良かったのかもしてません

    台風で沖縄の方々や観光でお出掛けされた方々のニュースを見るにつけ
    心が痛みますね
    これ以上被害が出ないことを願います。
    2023年08月05日16時03分 返信する
  • やっぱり沖縄はいいですね!

    はんなりさん、こんにちは!

    毎日暑くてうんざりですね。
    沖縄の旅行記を楽しませて頂きました。
    3日目のバンタカフェ、知りませんでした。
    今度沖縄に行った時には、是非訪れてみたいです。

    幻の花イルカンダは丁度咲いている時期だったのでしょうか?
    アップの写真も写されて、私も見入ってしまいました。
    やはり、南国、関東では見られない花が沢山見られますよね。
    あと、ヤンバルクイナの塔が見えたのですね。
    よく気が付きましたね
    私が行った時には気が付きませんでした(>_<)

    では、また~

        ひゅうひゅう
    2023年07月30日15時17分返信する 関連旅行記

    Re: やっぱり沖縄はいいですね!

    ひゅうひゅうさん
    こんにちは😊
    書き込み、またお気遣い頂き有難うございます
    幻の花イルカンダは3~4月末までが見頃だそうですよ
    御願ガジュマルの近くで偶然見つけラッキーでした!
    ヤンバルクイナの塔は辺戸岬から眺めて居たら 此れまた偶然!?森をドライブする予定でしたので嬉しい発見でした。
    バンタカフェは市街地からはずれていますが海を眺めながらランチを頂きながらユッタリされるのも宜しいかと思います👌
    ひゅうひゅうさんは奄美大島にも行かれたのね
    沖縄か奄美大島かと迷いつつ沖縄に~
    此処ひと月体調すぐれず延びのびになっていた沖縄続編見て下さって嬉しいです
    暑さ厳しき折ご自愛下さいませね。
    また宜しくです
    長ながと失礼しました。
    2023年08月01日16時25分 返信する
  • 大自然のパープルシャンデリア

    はんなりさん  こんばんは~♪

    再び沖縄本島の旅
    いいですね!

    ヤンバルの森国立公園
    自然豊かな公園をお散歩

    素敵な花に会うことが出来て
    私も植物園で見る翡翠葛かと思いましたが
    違ってましたね
    幻の花[イルカンダの花] なんですね~

    癒しの旅 楽しませていただきました

      roko
    2023年07月22日19時57分返信する 関連旅行記

    Re: 大自然のパープルシャンデリア

    rokoさん
    こんにちは☺️
    ご覧頂き有難うございます
    昨年の沖縄本島でヤンバルの森に予約していたのに当日珍しく夫の体調すぐれずキャンセルし予定変更😅
    今回にリベンジしたのでしたイルカンダの花は思わぬ嬉しい出逢いでした😍

    2023年07月23日14時19分 返信する
  • 暑中お見舞申し上げます🎵

    沖縄、本当に素敵な場所ですね。海の色が綺麗で、大好きですが、自然の森も海に負けずに素晴らしいですね😍
    2023年07月19日19時32分返信する 関連旅行記

    Re: 暑中お見舞申し上げます🎵

    有難うございます😊
    海有り山有り堪能しました。
    続編が有りますのに…おサボり中です😅
    近畿も梅雨明けしましたね
    酷暑乗り越えましょう。
    2023年07月20日14時46分 返信する
  • ブーゲンビリアが咲き乱れる沖縄の旅

    はんなりさん、こんにちは~

    昨年秋に続いて沖縄に行ってこられたのですね^ ^
    お泊まりになられたオクマプライベートビーチ&
    リゾートはブーゲンビリアが美しく咲いていて、
    南国ムードたっぷり。

    お部屋はガーデンに面したビィラで静かで居心地が
    良さそうです。ガーデンには珍しいハイビスカスも
    咲いていたようですね~

    夕食は沖縄料理店で召し上がられたとのこと。
    沖縄のご当地グルメばかりのセットを食べられて、
    沖縄にやってきた実感を感じられたのでしょうね(^_-)-☆
    ホテル玄関前のライトアップも綺麗です。
    沖縄、いいですね~~

    akiko
    2023年06月06日10時00分返信する 関連旅行記

    Re: ブーゲンビリアが咲き乱れる沖縄の旅

    akikoさん
    ご覧頂きお気遣い有難うございます
    海外旅優先したくも未だ躊躇してます╮⁠(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)⁠╭
    あかんたれです
    沖縄で南国気分、花々咲き乱れるホテルやヤンバルの森
    堪能して来ました。
    投稿が遅くなり此れ何だったかいな?で中々先に進まずお恥ずかしい限りです。
    頭の体操頑張りますね。
    2023年06月06日18時08分 返信する
  • 京都植物園

    はんなりさん こんにちは~
    京都植物園は はんなりさんのお庭のようなものですね~
    季節ごとに行っておられますものね。
    私も去年は夏に孫と一緒に行ってみました。
    真ん中の芝生広場でお弁当を食べました。

    山野草好きのはんなりさんなら 朝のNHKドラマ「らんまん」は
    毎回 野山の草花が出て来るので面白いでしょうね。
    私も この頃 山野草に目がいくようになりました。
    ちっちゃな健気なお花 かわいいですね。
    2023年04月17日17時30分返信する 関連旅行記

    Re: 京都植物園

    ぎっちゃんさん
    こんにちは☺️
    返信遅くなり申し訳ございませんᕙ⁠(⁠⇀⁠‸⁠↼⁠‶⁠)⁠ᕗ
    昨夜、沖縄本島旅から帰宅しました。
    さて私にとってのオアシス京都府立植物園お孫ちゃんと行かれたのね
    和共も子供や孫が小さい頃に連れ遊んだのを思い出します
    高知の牧野植物園は是非とも行って観たい!!と思いつつも行けてないのですよ😅
    インスタ等で楽しんでいます。
    2023年04月21日13時48分 返信する
  • こんばんは🎵

    今年の桜はあっという間に散ってしまいました。でもここは満開😍チューリップも綺麗❗️京都はいいね👍️
    2023年04月13日20時18分返信する 関連旅行記

    Re: こんばんは🎵

    naniwa ladyさん
    有難うございます☺️
    はい、嫁いで何年いや何十年経つても興味深い😍
    御苑や植物園は有り難い
    オアシスです💞
    2023年04月14日17時52分 返信する
  • 河津桜。

    こんにちは(^^)
    此方から失礼致します。
    近江路のはんなりさんですよね?
    今お名前をみまして・そうだ一言ご挨拶しなければ・
    正直近江路も良く把握していなくて・知っている方は一部のみなんですが、今回京都の方へ今中さんとお邪魔して・
    やはり歴史のある町は違いますね。
    歴史に疎いnimameですが、とても色々と見どころ満載で
    楽しませて頂きました。
    今日は河津桜の見事なの見せて頂き・これからも宜しくお願い致します。

    nimame
    2023年04月02日13時10分返信する 関連旅行記

    Re: 河津桜。

    nimameちゃん
    こんにちは(⁠✿⁠^⁠‿⁠^⁠)
    沢山見て下さって有難うございます
    ハ~イ!此方でも以前スイスだったかな?にコメント頂き嬉しかったのを覚えています
    最近は皆さんの拝見させて頂き いいね で失礼していて申し訳ないです
    今後も宜しくお願いいたしますね。
    2023年04月02日14時25分 返信する
  • ありがとうございます♪♪

    フォローありがとうございました。
    沖縄、綺麗で、まるで海外に行ったみたいですね。
    ホテルも素敵なところばかりで、私もまた行きたいです。
    2023年03月26日13時40分返信する 関連旅行記

    Re: ありがとうございます♪♪

    こんにちは~
    ご丁寧に有難うございます
    長いお付き合いですのに
    フォローさせて頂いているとばかり思っていましたᕙ⁠(⁠ ⁠~⁠ ⁠.⁠ ⁠~⁠ ⁠)⁠ᕗ宜しくネ
    2023年03月26日13時56分 返信する

はんなりさん

はんなりさん 写真

28国・地域渡航

29都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

はんなりさんにとって旅行とは

心身のリフレッシュ!
国内外を問わず
知らない世界、新たな出逢いへの旅発ちは
好奇心を満たし素の自分になれる♪

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

☆緑豊かで自然いっぱいなところ
 そこに花があれば最高♪
☆歴史ある趣を感じられるところ

大好きな理由

行ってみたい場所

現在28の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在29都道府県に訪問しています