台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台北のグルメ。<br />おいしいお店がいっぱいです。<br />今回は3泊4日のツアーで行きました。<br />ツアーの値段は燃料込みで46000円です。<br />ホテルはファーストホテル、有名な豚足屋さんの近くです。<br /><br />現地ではショッピングはあまりしないので合計6、7万円でした。<br />ただ、台北グルメって安くておいしいですね。<br />あと、現地の人がみんな優しい!<br />ちょっと道に迷って立ち止まっていると<br />通りがかりの人が声をかけてくれ<br />丁寧に教えてくれました。<br />もう台湾最高っス!!!!!!!!!!!!!!<br /><br />ということで2011年に4月、7月と2回台北に行きましたので<br />4月分を作成しました。<br /><br />台北旅行は初めてでしたので、わからないことだらけでしたが<br />事前の情報収集でこのサイトには非常に助けられましたので<br />これから初めて台北に行かれる人のお役に立てたらと思い<br />作ってみました。<br />あと!絶対ウェットティッシュは絶対持っていってください!<br />絶対絶対です!(現地でも売ってるかも・・・)<br /><br />4月20日 午後台北到着、豚足の店、鼎泰豐<br />4月21日 迪化街、中正紀念堂、淡水、士林夜市<br />4月22日 九份、文化食堂<br />4月23日 丸林魯肉飯、帰国

一度行ったら絶対好きになる! グルメ天国台湾!! 2011年4月 旅行記

147いいね!

2011/04/20 - 2011/04/23

332位(同エリア28092件中)

16

33

ひれかつ

ひれかつさん

台北のグルメ。
おいしいお店がいっぱいです。
今回は3泊4日のツアーで行きました。
ツアーの値段は燃料込みで46000円です。
ホテルはファーストホテル、有名な豚足屋さんの近くです。

現地ではショッピングはあまりしないので合計6、7万円でした。
ただ、台北グルメって安くておいしいですね。
あと、現地の人がみんな優しい!
ちょっと道に迷って立ち止まっていると
通りがかりの人が声をかけてくれ
丁寧に教えてくれました。
もう台湾最高っス!!!!!!!!!!!!!!

ということで2011年に4月、7月と2回台北に行きましたので
4月分を作成しました。

台北旅行は初めてでしたので、わからないことだらけでしたが
事前の情報収集でこのサイトには非常に助けられましたので
これから初めて台北に行かれる人のお役に立てたらと思い
作ってみました。
あと!絶対ウェットティッシュは絶対持っていってください!
絶対絶対です!(現地でも売ってるかも・・・)

4月20日 午後台北到着、豚足の店、鼎泰豐
4月21日 迪化街、中正紀念堂、淡水、士林夜市
4月22日 九份、文化食堂
4月23日 丸林魯肉飯、帰国

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
JTB

PR

  • 台北到着してすぐ、ホテル近くの豚足屋さん<br />「富覇王猪脚極品餐廰(フーバーワン)」にてランチ。<br /><br />日本語メニューと伝えると日本語の伝票をもらえます。<br />それにチェックすれば注文できます。<br /><br />今回は魯肉飯、煮卵、豚足を注文<br />12時に行ったのに腿は売り切れでした。<br /><br />人気なんですね。

    台北到着してすぐ、ホテル近くの豚足屋さん
    「富覇王猪脚極品餐廰(フーバーワン)」にてランチ。

    日本語メニューと伝えると日本語の伝票をもらえます。
    それにチェックすれば注文できます。

    今回は魯肉飯、煮卵、豚足を注文
    12時に行ったのに腿は売り切れでした。

    人気なんですね。

  • 豚足は骨が多いです。<br />地元の人は骨用の皿に<br />「プッ」と骨を吐き出してました。<br /><br />いろんなところから「カランカラン」と<br />骨が皿に当たる音がしてました。<br /><br />味は魯肉飯はちょっと濃いかったかな。<br />でも豚足はとろとろ。<br />絶対お勧め!<br /><br />次は腿が食べたいですね。<br /><br />行かれる方は、行列ができるので早目がいいかもです。<br /><br />台北市南京東路二段115巷20号<br />MRT蘆洲線の松江南京駅を降りて一つ東の道と四平街の交わるところにあります。<br />たぶん行列ができてるからわかると思います。

    豚足は骨が多いです。
    地元の人は骨用の皿に
    「プッ」と骨を吐き出してました。

    いろんなところから「カランカラン」と
    骨が皿に当たる音がしてました。

    味は魯肉飯はちょっと濃いかったかな。
    でも豚足はとろとろ。
    絶対お勧め!

    次は腿が食べたいですね。

    行かれる方は、行列ができるので早目がいいかもです。

    台北市南京東路二段115巷20号
    MRT蘆洲線の松江南京駅を降りて一つ東の道と四平街の交わるところにあります。
    たぶん行列ができてるからわかると思います。

  • 食後は周辺を散歩しました。<br />台北は歩道が日本に比べ結構ガタガタしてます。<br />また、ブロックが飛び出たりしてますので<br />はじめは戸惑うかもしれません。<br /><br />MRT松江南京駅より歩いて台北車站にきました。<br />この駅周辺は結構にぎやかでした。

    食後は周辺を散歩しました。
    台北は歩道が日本に比べ結構ガタガタしてます。
    また、ブロックが飛び出たりしてますので
    はじめは戸惑うかもしれません。

    MRT松江南京駅より歩いて台北車站にきました。
    この駅周辺は結構にぎやかでした。

  • 夜は鼎泰豐(ディンタイフォン)でディナーです。<br />外まで人があふれていますね。<br />英語でかっこつけながら予約しようとしましたが<br />まったく通じず・・・<br />こちらが日本人とわかると日本語で予約できました。<br /><br />やっぱり台湾ってけっこう日本語通じるんですね。<br />ちょっとかっこわるかったです・・・

    夜は鼎泰豐(ディンタイフォン)でディナーです。
    外まで人があふれていますね。
    英語でかっこつけながら予約しようとしましたが
    まったく通じず・・・
    こちらが日本人とわかると日本語で予約できました。

    やっぱり台湾ってけっこう日本語通じるんですね。
    ちょっとかっこわるかったです・・・

  • 食べかけですみません。<br />待ちすぎておなかペコペコでしたので・・・<br /><br />注文したのは<br />小籠包・えびチャーハン・えびシュウマイ・空心菜の炒め物です。<br /><br />小籠包はうわさどおりのうまさ!<br />こりゃ何時間も並びますね!<br />いきなり一口で食べると火傷するので<br />はじめはレンゲにすくって上を少しかじり<br />熱い蒸気を逃がしたあと、中のスープと一緒に食べましょう。<br />(常識?)<br />

    食べかけですみません。
    待ちすぎておなかペコペコでしたので・・・

    注文したのは
    小籠包・えびチャーハン・えびシュウマイ・空心菜の炒め物です。

    小籠包はうわさどおりのうまさ!
    こりゃ何時間も並びますね!
    いきなり一口で食べると火傷するので
    はじめはレンゲにすくって上を少しかじり
    熱い蒸気を逃がしたあと、中のスープと一緒に食べましょう。
    (常識?)

  • えびチャーハンは米がパラパラでまたうまい!<br />台湾のお米は基本的にパサついてるという感じで<br />苦手だったんですけど、チャーハンは本当においしかったです。<br /><br />えびシュウマイはおいしいですけど、想像通りかな。<br /><br />空心菜の炒め物。意外と今回これが一番おいしかったかもしれません。にんにくがかなり利いてて、ガツンときます。ニンニクが苦手な人は無理かな。もし好きなら、においなんて気にせずガンガン食っちゃいましょ!<br />ただ、これって、歯に引っかかるからあとが大変!<br />でもご安心を!<br />ちゃんと爪楊枝がありますので!!<br /><br />

    えびチャーハンは米がパラパラでまたうまい!
    台湾のお米は基本的にパサついてるという感じで
    苦手だったんですけど、チャーハンは本当においしかったです。

    えびシュウマイはおいしいですけど、想像通りかな。

    空心菜の炒め物。意外と今回これが一番おいしかったかもしれません。にんにくがかなり利いてて、ガツンときます。ニンニクが苦手な人は無理かな。もし好きなら、においなんて気にせずガンガン食っちゃいましょ!
    ただ、これって、歯に引っかかるからあとが大変!
    でもご安心を!
    ちゃんと爪楊枝がありますので!!

  • やっぱ鼎泰豐うまかったっす!<br />今回初めてなので並ぶ価値はありましたが<br />次回きたときは他の支店に行こうかなあ。<br /><br />ま、1回目は話題づくりということで。<br />

    やっぱ鼎泰豐うまかったっす!
    今回初めてなので並ぶ価値はありましたが
    次回きたときは他の支店に行こうかなあ。

    ま、1回目は話題づくりということで。

  • 鼎泰豐のディナーの後、食べ過ぎて苦しいお腹をささえつつ<br />永康15へ。<br />もちろん目的はマンゴーカキ氷。<br />デザートは別腹といいますが、どうも私は一緒みたい・・・<br />2人で一つ注文しました。

    鼎泰豐のディナーの後、食べ過ぎて苦しいお腹をささえつつ
    永康15へ。
    もちろん目的はマンゴーカキ氷。
    デザートは別腹といいますが、どうも私は一緒みたい・・・
    2人で一つ注文しました。

  • 本当はマンゴーカキ氷にしようと思ってたんですが<br />ミックスがあったのでイチゴ・キウイ・マンゴーのミックスの<br />カキ氷にしました。<br />あれもこれも・・・欲張りな私が出てしまいました。<br />いろいろと食べてみたい人にはうれしいメニューです。<br /><br />マンゴーって宮崎県が有名で高いってイメージでしたけど<br />これだけのボリュームなら安いと思いました。<br />味もサイコーです!<br />次きたときは、士林夜市の辛發亭(シンファーティン)の<br />平べったいカキ氷も食べたいですね!

    本当はマンゴーカキ氷にしようと思ってたんですが
    ミックスがあったのでイチゴ・キウイ・マンゴーのミックスの
    カキ氷にしました。
    あれもこれも・・・欲張りな私が出てしまいました。
    いろいろと食べてみたい人にはうれしいメニューです。

    マンゴーって宮崎県が有名で高いってイメージでしたけど
    これだけのボリュームなら安いと思いました。
    味もサイコーです!
    次きたときは、士林夜市の辛發亭(シンファーティン)の
    平べったいカキ氷も食べたいですね!

  • 次の日は朝より迪化街へ行きました。<br />ここにはイチジクやクコの実、ドライフルーツなどの乾物、フカヒレやアワビ、カラスミなどの高級食材、漢方やお茶なども売っています。<br />あと、この敷地内に恋愛成就のお寺があります。<br />お土産でお守りを購入しました。

    次の日は朝より迪化街へ行きました。
    ここにはイチジクやクコの実、ドライフルーツなどの乾物、フカヒレやアワビ、カラスミなどの高級食材、漢方やお茶なども売っています。
    あと、この敷地内に恋愛成就のお寺があります。
    お土産でお守りを購入しました。

  • 中正紀念堂に来ました。<br />これはおそらく裏側から撮影しました。

    中正紀念堂に来ました。
    これはおそらく裏側から撮影しました。

  • 蒋介石の専用車です。<br />ピカピカに磨かれていました。

    蒋介石の専用車です。
    ピカピカに磨かれていました。

  • こちらには蒋介石元総統のブロンズ像が安置されています。<br />高さが6.3mもあるんですって。<br />確かに大きかったです。<br />

    こちらには蒋介石元総統のブロンズ像が安置されています。
    高さが6.3mもあるんですって。
    確かに大きかったです。

  • 儀状隊の交代式がここで見ることができます。<br />交代式の間、誰も口を開かず、シーンとしています。<br />一糸乱れぬ行動は必見です。

    儀状隊の交代式がここで見ることができます。
    交代式の間、誰も口を開かず、シーンとしています。
    一糸乱れぬ行動は必見です。

  • 中正紀念堂って結構広いです。<br />台北は観光もグルメも充実してますね。

    中正紀念堂って結構広いです。
    台北は観光もグルメも充実してますね。

  • 太平洋そごう(忠孝店)近くの足ツボマッサージ屋さんです。<br />ここの店はガイドブックに乗ってたんですけど<br />まったく見つけることができず、ガイドブック片手に<br />うろうろしていました。<br />すると!<br />通りがかりのお姉さんが「何かお探しですか?」と声をかけてくれました。<br />親切に教えていただいた後も、近くをうろうろしていると<br />また戻ってきて「見つかりましたか?」って声をかけてくださいました。<br />本当に台湾の人は優しいですね。<br /><br />そしてここが念願のマッサージ屋さんです。<br />せっかく来たので全身もしていただきました。<br />マッサージしてくれたおじさんに「淡水はいいよ!」って<br />教えていただきました。<br /><br />次の日は九份に行く予定にしてたので<br />九份の行き方もついでに教えていただきました。

    太平洋そごう(忠孝店)近くの足ツボマッサージ屋さんです。
    ここの店はガイドブックに乗ってたんですけど
    まったく見つけることができず、ガイドブック片手に
    うろうろしていました。
    すると!
    通りがかりのお姉さんが「何かお探しですか?」と声をかけてくれました。
    親切に教えていただいた後も、近くをうろうろしていると
    また戻ってきて「見つかりましたか?」って声をかけてくださいました。
    本当に台湾の人は優しいですね。

    そしてここが念願のマッサージ屋さんです。
    せっかく来たので全身もしていただきました。
    マッサージしてくれたおじさんに「淡水はいいよ!」って
    教えていただきました。

    次の日は九份に行く予定にしてたので
    九份の行き方もついでに教えていただきました。

  • マッサージの後、淡水にきました。<br />カップルが結構多かったですね。<br />天気も良かったので夕日がすごく綺麗でした。

    イチオシ

    マッサージの後、淡水にきました。
    カップルが結構多かったですね。
    天気も良かったので夕日がすごく綺麗でした。

  • 淡水のあとは楽しみにしてた士林夜市の美食街へ。<br />現在は移転しています(2011年12月下旬)。<br />移転前の士林夜市の美食街はMRT淡水線の「劍潭」から降りてすぐにありました。<br />おそらくMRTから見ることができます。<br />平日なのにめちゃくちゃ人がいました。<br />エネルギッシュですね!<br /><br />

    淡水のあとは楽しみにしてた士林夜市の美食街へ。
    現在は移転しています(2011年12月下旬)。
    移転前の士林夜市の美食街はMRT淡水線の「劍潭」から降りてすぐにありました。
    おそらくMRTから見ることができます。
    平日なのにめちゃくちゃ人がいました。
    エネルギッシュですね!

  • 移転前の士林夜市の美食街で一番行列ができているお店です。<br />50人ほど並んでましたがテンポよく進んでいきます。<br />外観しか写真に収めてませんが<br />顔くらいの大きさがありました。<br /><br />味は・・・私的には八角がすこしきつかったかな。<br />おそらく食べ続けると慣れるんでしょうけど<br />今回初めてだったので、ちょっと違和感がありました。<br />他の店でいろいろと食べるのであれば<br />二人で一つにしたほうがいいかもです。

    移転前の士林夜市の美食街で一番行列ができているお店です。
    50人ほど並んでましたがテンポよく進んでいきます。
    外観しか写真に収めてませんが
    顔くらいの大きさがありました。

    味は・・・私的には八角がすこしきつかったかな。
    おそらく食べ続けると慣れるんでしょうけど
    今回初めてだったので、ちょっと違和感がありました。
    他の店でいろいろと食べるのであれば
    二人で一つにしたほうがいいかもです。

  • 次に牡蠣入りのオムレツです。<br />上にかかってるのはちょっと甘いタレがかかってます。<br />たしかタイかどっかのスイートチリソースみたいな感じでしょうか。<br />これは結構おいしかったです。<br />卵って甘いタレにもぴったりです。<br />あっというまに完食しました。<br /><br />その後、量り売りのフルーツ屋さんで梨とパイナップルを購入。<br />そしたら300台湾ドル!!!<br />あとで気づいたらちょいと高くねえか!って思いました。<br />ぼられたかどうかはわかりませんが<br />量り売りのフルーツ屋さんでは<br />先に値段を聞いて納得して買ったほうがいいかもです。<br />ま、これも思い出です。<br /><br />※現在は士林夜市は<br /> 2011年12月25日に移転しているようです。<br /> 下車する駅は変わりませんが、ちょっと歩くそうです。<br /> 皆さん士林夜市に行かれる際は<br /> お間違えのないように。

    次に牡蠣入りのオムレツです。
    上にかかってるのはちょっと甘いタレがかかってます。
    たしかタイかどっかのスイートチリソースみたいな感じでしょうか。
    これは結構おいしかったです。
    卵って甘いタレにもぴったりです。
    あっというまに完食しました。

    その後、量り売りのフルーツ屋さんで梨とパイナップルを購入。
    そしたら300台湾ドル!!!
    あとで気づいたらちょいと高くねえか!って思いました。
    ぼられたかどうかはわかりませんが
    量り売りのフルーツ屋さんでは
    先に値段を聞いて納得して買ったほうがいいかもです。
    ま、これも思い出です。

    ※現在は士林夜市は
     2011年12月25日に移転しているようです。
     下車する駅は変わりませんが、ちょっと歩くそうです。
     皆さん士林夜市に行かれる際は
     お間違えのないように。

  • 次の日は九份に向かいました。<br />前日マッサージ屋さんに行き方を教えてもらいました。<br />本当は電車で行きたかったんですけど<br />SOGOの前に九份行きのバスが出てるから<br />それに乗ったほうがスムーズにつくとのこと。<br />せっかく教えていただいたので<br />バスで行くことに。<br /><br />九份に向かうバスはMRTの忠孝復興駅前で下車し、<br />1番出口を出たところにバス停があります。<br />バス停の近くに緑色の太平洋SOGOがあります。<br />おそらくガイドブック片手だと、タクシーの運ちゃんが<br />「九份行くけど乗るかい?」って言ってきます。<br />おそらくそれでここは九份行きだと確信するでしょう。<br />ちなみにバスの予約は必要なかったです。<br />料金は先払いで90元だったと思います。<br /><br />九份下車する場所はみんな降りるからわかると思います。<br />

    次の日は九份に向かいました。
    前日マッサージ屋さんに行き方を教えてもらいました。
    本当は電車で行きたかったんですけど
    SOGOの前に九份行きのバスが出てるから
    それに乗ったほうがスムーズにつくとのこと。
    せっかく教えていただいたので
    バスで行くことに。

    九份に向かうバスはMRTの忠孝復興駅前で下車し、
    1番出口を出たところにバス停があります。
    バス停の近くに緑色の太平洋SOGOがあります。
    おそらくガイドブック片手だと、タクシーの運ちゃんが
    「九份行くけど乗るかい?」って言ってきます。
    おそらくそれでここは九份行きだと確信するでしょう。
    ちなみにバスの予約は必要なかったです。
    料金は先払いで90元だったと思います。

    九份下車する場所はみんな降りるからわかると思います。

  • 坂道が多かったですね。<br />ちょっとした小旅行です。<br />臭豆腐のにおいがきつかったですが<br />ここで食べた魚のすり身団子のスープが<br />めちゃくちゃおいしかったです。

    イチオシ

    坂道が多かったですね。
    ちょっとした小旅行です。
    臭豆腐のにおいがきつかったですが
    ここで食べた魚のすり身団子のスープが
    めちゃくちゃおいしかったです。

  • 有名なアニメの舞台になったといううわさの九份。<br />何か台北市内とは違った感じでよかったです。<br />夜はライトアップしているみたいですね。<br /><br />今度夜に来てみたいなあ。

    有名なアニメの舞台になったといううわさの九份。
    何か台北市内とは違った感じでよかったです。
    夜はライトアップしているみたいですね。

    今度夜に来てみたいなあ。

  • この旅行でどうしても電車に乗りたかったので<br />瑞芳でバスを降り、電車で台北市内へ帰りました。<br />列車が来るたびに弁当(便當)屋さんが<br />「べんとー!べんとー!!」<br />って言ってました。<br />おなか減ってなかったので弁当は買いませんでした。

    この旅行でどうしても電車に乗りたかったので
    瑞芳でバスを降り、電車で台北市内へ帰りました。
    列車が来るたびに弁当(便當)屋さんが
    「べんとー!べんとー!!」
    って言ってました。
    おなか減ってなかったので弁当は買いませんでした。

  • 普段日本にいるときはすぐに目的地に着きたいので<br />快速や特急を乗りますが<br />こういう時って<br />何故か鈍行に乗りたくなります。

    普段日本にいるときはすぐに目的地に着きたいので
    快速や特急を乗りますが
    こういう時って
    何故か鈍行に乗りたくなります。

  • 夜はずーっと楽しみにしていた「文化食堂」です!<br /><br />以前「ウリナリ」のブラックビスケッツで<br />ナンチャン、天野っち、ビビアンが<br />「豚油飯」っていうのを食べていて<br />ずーっときになってました。<br /><br />その「豚油飯」があるお店です。<br /><br />場所は<br />台北市信義路三段37号ってところにありますが<br />ほんとにわかりにくい入り口です。<br />かなり小さいのでおそらく一度は通り過ぎるのでは<br />ないでしょうか?<br />ちなみにわたしはタクシーで2周ほど回りました。<br />夜18時からの営業です。<br />

    夜はずーっと楽しみにしていた「文化食堂」です!

    以前「ウリナリ」のブラックビスケッツで
    ナンチャン、天野っち、ビビアンが
    「豚油飯」っていうのを食べていて
    ずーっときになってました。

    その「豚油飯」があるお店です。

    場所は
    台北市信義路三段37号ってところにありますが
    ほんとにわかりにくい入り口です。
    かなり小さいのでおそらく一度は通り過ぎるのでは
    ないでしょうか?
    ちなみにわたしはタクシーで2周ほど回りました。
    夜18時からの営業です。

  • 一人200元、2人で行ったので3種類出てきます。<br />野菜、肉、魚料理、あとスープと豚油飯です。<br /><br />人数が増えれば<br />卵料理とかが追加されるみたいです。<br />

    一人200元、2人で行ったので3種類出てきます。
    野菜、肉、魚料理、あとスープと豚油飯です。

    人数が増えれば
    卵料理とかが追加されるみたいです。

  • 野菜は空心菜の炒め物。<br />鼎泰豐のよりあっさりしてました。<br /><br />肉料理は焼肉風、エバラのたれっぽい感じですが<br />素朴な味でおいしかったです。<br /><br />魚はフライのあんかけみたいな感じです。<br />臭みもなくおいしかったです。

    野菜は空心菜の炒め物。
    鼎泰豐のよりあっさりしてました。

    肉料理は焼肉風、エバラのたれっぽい感じですが
    素朴な味でおいしかったです。

    魚はフライのあんかけみたいな感じです。
    臭みもなくおいしかったです。

  • どの料理もおいしかったですが<br />いちばん楽しみにしてた豚油飯!!<br /><br />台湾のお米になれてなかったんですが<br />ここのは日本のお米の炊き方に近い?感じで<br />つやつやでした。<br />豪快に盛られた豚油飯!<br /><br />豚の油?ラード?にしょうゆをかけたような<br />シンプルな味ですが、箸がとまりません。<br />意外とおいしい食事って<br />卵かけごはんやお茶漬けだったりします。<br />まさに、その典型ではないでしょうか!!<br /><br />200元だし、また行きたいなあ。<br />大勢で旅行に行かれる方は<br />いろいろな種類を食べられるから楽しいかもですね!<br />でも、そのときは予約したほうがいいのかも。<br />(ちなみに予約できるかどうかはわからないので<br />ホテルのフロントに頼んでみてはいかがでしょうか?)

    どの料理もおいしかったですが
    いちばん楽しみにしてた豚油飯!!

    台湾のお米になれてなかったんですが
    ここのは日本のお米の炊き方に近い?感じで
    つやつやでした。
    豪快に盛られた豚油飯!

    豚の油?ラード?にしょうゆをかけたような
    シンプルな味ですが、箸がとまりません。
    意外とおいしい食事って
    卵かけごはんやお茶漬けだったりします。
    まさに、その典型ではないでしょうか!!

    200元だし、また行きたいなあ。
    大勢で旅行に行かれる方は
    いろいろな種類を食べられるから楽しいかもですね!
    でも、そのときは予約したほうがいいのかも。
    (ちなみに予約できるかどうかはわからないので
    ホテルのフロントに頼んでみてはいかがでしょうか?)

  • 最終日の朝になり初日にいった四平街にある豚足の店<br />「富覇王猪脚極品餐廰(フーバーワン)」の前を<br />通りました。<br />行列が早くもできてました。

    最終日の朝になり初日にいった四平街にある豚足の店
    「富覇王猪脚極品餐廰(フーバーワン)」の前を
    通りました。
    行列が早くもできてました。

  • 四平街にはちょっとしたお土産があります。<br />ぷらぷら散歩してると<br />両手に包丁持った人が高齢の方を<br />トントンたたいてました。<br />肩たたきを包丁でやってるみたいです。

    四平街にはちょっとしたお土産があります。
    ぷらぷら散歩してると
    両手に包丁持った人が高齢の方を
    トントンたたいてました。
    肩たたきを包丁でやってるみたいです。

  • 最終日の昼は「丸林魯肉飯」でランチ。<br />MRTで行きましたが、ちょっと離れていますね。<br />住所は<br />台北市民族東路32号です。<br /><br />外に人があふれています。<br />人気店なんですね!

    最終日の昼は「丸林魯肉飯」でランチ。
    MRTで行きましたが、ちょっと離れていますね。
    住所は
    台北市民族東路32号です。

    外に人があふれています。
    人気店なんですね!

  • 中も行列!<br />とりあえず魯肉飯などを食べましたが<br />一番おいしかったのはハマグリのスープです!<br />これはお勧め!<br /><br />またまた料理の写真を撮るのを忘れてしまいました。<br /><br />ってなことで台湾旅行おしまいです!<br />鼎泰豐、文化食堂はまた行きたいなあ。<br /><br />もしこのサイトを見られたかたでお勧めのお店があれば<br />教えてください。<br /><br />サイト訪問ありがとうございました。

    中も行列!
    とりあえず魯肉飯などを食べましたが
    一番おいしかったのはハマグリのスープです!
    これはお勧め!

    またまた料理の写真を撮るのを忘れてしまいました。

    ってなことで台湾旅行おしまいです!
    鼎泰豐、文化食堂はまた行きたいなあ。

    もしこのサイトを見られたかたでお勧めのお店があれば
    教えてください。

    サイト訪問ありがとうございました。

この旅行記のタグ

147いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • ちゃむたさん 2012/03/18 02:33:45
    台湾行きたいです〜っ
    ひれかつさん、はじめまして☆

    先日は訪問&投票いただきありがとうございましたm(__)mお礼を兼ねて台湾の旅行記にお邪魔しました〜

    実は、台湾には行った事が無くて毎年“行った事がないから行きたい”と言ってますが…昨年も行けず終い…。
    とにかく私の(同行の夫も)旅の1番の楽しみは“食”なのでひれかつさんの台湾旅行記を見て悶絶です〜っ、今はマンゴーかき氷が食べたい…♪

    夜市も魅力的だし、マッサージも良さそうですね☆
    今年は…行けるかなぁ〜?

    またお邪魔します、よかったら私のページへもまた遊びにいらしてください(^^ゞ


    ちゃむた

    ひれかつ

    ひれかつさん からの返信 2012/03/18 10:50:26
    RE: 台湾行きたいです〜っ
    ちゃむたさん、こんにちは!

    ちゃむたさんの旅行記先ほど拝見しました。
    ソウル旅行当選したんですね?
    ツアーの内容もしっかりしててうらやましいです。
    だいぶ前に韓国に行きましたが
    今みたいに韓流ブームではなかったので
    日本人はあまりいなかったです。
    焼肉、サムゲタンおいしそうですね。
    みてておなかすいてきました。

    台湾もグルメおいしいのが多いですよ。
    マンゴーカキ氷、小龍包、中華料理、タピオカミルクティー・・・
    ぜひぜひ行ってみてください!

    それでは、またお邪魔します。

    ひれかつ
  • 阿蘇美忍さん 2012/03/12 13:23:34
    はじめまして、遊び人です。
    尚、私の旅行記へ投票を頂きまして有難うございます。
    台北がお好きな様で、今月も行かれるとか?
    見ていたら私も久々に行きたくなりました。
    楽しい旅行記を御待ちします。
    良い旅を祈ります。
    by.遊び人。

    ひれかつ

    ひれかつさん からの返信 2012/03/12 17:29:22
    RE: はじめまして、遊び人です。
    遊び人さん、こんばんは!
    こちらこそありがとうございます。
    ちょうど旅行記に熊本があり
    拝見させていただきました。
    10年くらい熊本に住んでおりまして
    下通りアーケードや天草など
    大変懐かしかったです。
    よく下通りで飲み歩いたのを
    今でも覚えています。

    また今度台北に行ってきます。
    本当はヨーロッパなどにも行きたいんですけど
    お金と時間がなくて・・・

    というわけで今後ともよろしくお願いします。

    ひれかつ
  • ムロろ~んさん 2012/03/11 22:00:54
    初めましてこんばんは
    ひれかつ様

    初めましてこんばんは、ムロろ〜んと申します。

    この度はブータン旅行記とマレーシア旅行記に投票をして下さいましてありがとうございます。特にブータンはなかなか行けない所なだけに本当に色んなことを学ばせてくれた旅でした。そして先週の水曜日にマレーシアから帰ってきたばかりですので、今、せっせかと旅行記を書いております。続きも書いておりますのでしばらくお待ち下さい。

    台湾はいい国ですよね。チャイナエアラインのビジネスクラスは手に届く料金で航空券が販売されているのですよ。フリーツアーとセットで組んでも驚くくらいに手軽な料金が出ていると思うので、もし次回も台湾に行かれるのでしたらお勧めですよ。

    Yahooの航空券やツアーで載っていますよ。


    今後も旅行記を書きますので何卒宜しくお願い致します。

    ムロろ〜ん

    ひれかつ

    ひれかつさん からの返信 2012/03/11 23:47:37
    RE: 初めましてこんばんは
    ムロろ〜ん、こんばんは!
    私、まだまだ海外旅行は数えるしかないですけど
    みなさんの旅行記をちょこちょこ見ながら
    一人旅気分を味わっています。

    ビジネスクラスですか・・・
    たしかに乗ってみたいんですけど
    ちょっと調べていけそうだったら今度行ってみようかな。
    ただ、倍の値段するのであれば
    もしかするとエコノミーで我慢するかも知れません。
    根がせこい人間なんでしょうか・・・

    でも、興味あるので早速調べてみます。
    アドバイスありがとうございます。

    今後ともよろしくお願いします。

    ひれかつ
  • ホーミンさん 2012/03/10 10:42:32
    人も気候も暖かい国
    ひれかつさま

    こんにちは〜。

    先日はご訪問に投票をありがとうございました。

    台湾は食べ物が美味しいですよね。
    日本人の口によく合います。
    食べたおぼえ、見覚えのあるお料理もたくさん出て来ました♪
    ひれかつさんもたくさんお召し上がりになられましたね。
    お若いし、どんどん食べられちゃいますね。
    私はひれかつさんの親御さんくらいの歳なので(多分)、若い頃のようには食べられません。
    残念です。

    台湾の人は本当に親切です。
    私も何度も大事にしていただきました。
    台南ではバスの運転手さんが、バスから降りて目的地への行き方を教えてくれたこともあります。

    ひれかつ

    ひれかつさん からの返信 2012/03/10 11:15:42
    台湾いいところですね。
    ホーミンさん、こんにちは!

    台湾に行こうと思った理由は
    B級グルメの豚油飯を食べたくって
    それを10年以上経っても
    忘れられなくて台湾行きを決めました。
    行ってみてグルメもそうですが
    ほんとに人のよさに感動しました。

    ホーミンさんは毎年どこか旅行にいってるみたいですね。
    すごい旅行記の数にびっくりしてます。
    私も本当はいろいろと旅行したいんですけど
    なかなかタイミングがあわなくって・・・

    っていいながらまた台北に今度行きます。
    B級グルメ好きではありますが
    小食で下痢症ですので
    いつも旅行中は困ります。

    でも、台湾での料理は
    下痢してでも食べたいですね。

    ということで今後ともよろしくおねがいします。

    ひれかつ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/03/10 12:44:40
    RE: 台湾いいところですね。
    > でも、台湾での料理は
    > 下痢してでも食べたいですね。

    (≧▽≦)
    同感。
  • crossさん 2012/03/03 22:27:01
    台湾の食
    ひれかつさん、こんばんは♪

    フォローありがとうございます。

    のっけから台湾B級グルメ、日本の豚足と違い美味しそうですね〜♪
    他にもこれぞ台湾飯といったものが満載で面白かったです。
    以前に言った台湾で同じようなところに行ったり同じようなものも食べましたが、ひれかつさんの方がよりチャレンジャーです。

    足つぼマッサージは、効いたか効かないかよく解りませんが、痛かったですね。

    cross

    ひれかつ

    ひれかつさん からの返信 2012/03/03 23:31:31
    RE: 台湾の食
    crossさん、こんばんは!

    私も足ツボ行きましたが
    やっぱり痛かったです。
    でも・・・何故か3泊4日旅行で
    4回も足ツボに行きました。
    はまっちゃったんですね。

    台湾飯は、実は私、まだ八角の風味に
    慣れてなくて・・・
    でも何故かまた食べたくなるんですよね。

    そういえば、今度また台北に行ってきます。

    ひれかつ

    cross

    crossさん からの返信 2012/03/03 23:45:13
    RE: RE: 台湾の食
    同じく、八角苦手です。
    たまにしか食べないので、あのプ〜ンとした臭いが気になります。

    連続台湾、相当ハマっておられるみたいですね。
    コミュの仲間も台湾かき氷にはまり、ちょくちょく行かれる住人さんがいますが、その気持ちは理解出来ます。
    ただ、自分はなんともなかったのですが、相方は見事に下痢ピ〜してました。

    台湾旅行記、また、楽しみにしています。

    cross
  • hot chocolateさん 2012/03/03 01:16:36
    親切な台湾の人たち♪
    ひれかつさま、こんばんは。

    足跡たどってお邪魔しています。
    私も昨年秋、初めて台湾に行って、台湾の人たちの優しさに触れて感激しました。
    本当に皆さん優しいですね。
    食べ物はおいしいし、私もはまった感じです。

    それでは、またお邪魔しますね。

    hot chocolate

    ひれかつ

    ひれかつさん からの返信 2012/03/03 11:27:05
    RE: 親切な台湾の人たち♪
    hot chocolateさん、こんにちは!
    ひれかつです。

    あの活気がある屋台が大好きで
    はまっちゃってます。
    ただ、小食なのと下痢症なので
    胃薬が必須です。

    台湾の人ってなんで
    あんなに優しいんでしょうね。
    もし、日本に台湾の人が来られたら
    優しくしようと思っています。
    ・・・ただ、どの人が台湾の人か
    見た目じゃわからないんですよね。

    ということで
    訪問と投票ありがとうございました。
    それでは失礼します!


  • たらよろさん 2012/03/01 22:17:39
    台湾の鼎泰豐!!
    こんばんは〜ひれかつ様。
    はじめまして♪
    足跡からお邪魔してます〜〜〜

    台湾、私も行ってみたいなぁ〜ってずっと思っているのですが、
    なかなか旦那様が乗り気になってくれず、未だに行けず仕舞い。
    こうなったら1人で、、いやいや友達と行っちゃおうかな〜
    なんて思っている今日この頃です。

    日本の鼎泰豐の小籠包でも大満足の私たちなので、
    きっと、台湾で頂くと感動いまくるんだろうなぁ〜なんてワクワク!!

    本当に美味しそうだわ♪

    これからもどうぞよろしくお願いいたします。


      たらよろ

    ひれかつ

    ひれかつさん からの返信 2012/03/01 22:50:00
    台湾の鼎泰豐!!
    たらよろさん、はじめまして!
    こんばんは、ひれかつといいます!
    今後ともよろしくです。

    私台湾にはまってるというより
    海外旅行は安くておいしいをモットーに
    探しています。

    実は香港も候補にあがってたんですよ。

    たらよろさんの香港旅行ちょいと豪華ですね?
    貧乏旅行の私からみるとうらやましいです。

    ちなみに鼎泰豐は
    台北旅行2回とも行きました。
    日本と味はそんなに変わらないということですが
    あそこの空心菜の炒め物が大好きで行ってます。

    っていうことで旅行記楽しみにしています!


    ひれかつ

ひれかつさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP