ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クルーズ旅行の出港地として人気のベネチア。<br />運河が縦横無尽に走る古びた街は裏通りに迷い込むほど魅力の多い町。<br /><br />クルーズ船のオンラインチェックインは済ませてあるので、午前中はホテルに荷物を置いたまま徒歩でベネチアを散策しました。<br /><br />旅行記や写真は下記ページよりご覧ください。<br /><br />https://cruisemans.com/b/krn/6358

ロイヤルカリビアン スプレンダー・オブ・ザ・シーズ 東地中海クルーズ~2日目~ベネチア

7いいね!

2009/09/12 - 2009/09/12

2374位(同エリア4052件中)

KRN

KRNさん

クルーズ旅行の出港地として人気のベネチア。
運河が縦横無尽に走る古びた街は裏通りに迷い込むほど魅力の多い町。

クルーズ船のオンラインチェックインは済ませてあるので、午前中はホテルに荷物を置いたまま徒歩でベネチアを散策しました。

旅行記や写真は下記ページよりご覧ください。

https://cruisemans.com/b/krn/6358

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • tomvoさん 2012/01/10 21:59:07
    はじめまして
    クルーズ旅行記を拝見しています。
    ひとつお聞きしたいのですが・・・よろしいでしょうか。

    >お値段重視で今回も内側船室です・・と書かれていますが、

    わたしもクルーズを検討していますが内側船室で良いのではと思っていますが、ベランダつき船室との差は多いのでしょうか。

    室内から外を見たいことが多いでしょうか。
    ベランダが無いと室内が乾燥して居心地が悪いでしょうか。

    クルーズも慣れた方はベランダなんて要らない、内側船室で十分と云われるようですが実際ご使用になった感じはいかがでしょうか。

    お暇なときで結構ですからお教えください。    とんぼ

    KRN

    KRNさん からの返信 2012/01/11 09:35:56
    RE: はじめまして
    とんぼさん

    はじめまして。

    > わたしもクルーズを検討していますが内側船室で良いのではと思っていますが、ベランダつき船室との差は多いのでしょうか。

    私は初クルーズ(ハネムーン)の時から内側船室を選びました。
    結果、その後も毎回内側船室。。。
    今後もよほどのことがない限りお値段重視で内側を選ぶと思います。

    その理由として、まず私の旅のスタイルのご説明から・・・

    ■普段から部屋にこだわりがない。寝るだけ、荷物を置くだけ、シャワーを浴びるだけ。
    ■ホテルを選ぶときはホテルランクよりも立地。短い旅行で効率良く周る為には何より立地重視。
    ■クチコミ等により清潔感重視。安いお部屋でも出来るだけ居心地の良い所を選びます。
    ■今まであまりホテルライフ重視の旅をしていない。旅先では常に出回り、疲れて寝るだけの場所感覚。

    この理由により、ハネムーンであっても選んだクルーズが毎日寄港地に停泊し、終日クルーズが1日のみと言うプランだったので内側船室を選びました。
    当然、旅行会社からは(第1回目はツアーでした)「ハネムーンなら是非バルコニー付きを!!」とお薦めされましたが、検討の結果「内側」を選びました。
    ちなみに、ハネムーナーが14組もいると言う大所帯のツアーで内側は私達のみ。
    もう1組窓付が居ましたが、それ以外はみなさんバルコニー付きを選んでました。特に、喫煙者はそれもあってバルコニー付きを選んだと言ってました。

    さて、初クルーズで検討したポイントは以下の通りです。

    ●毎日違う寄港地に寄り、停泊時間も12時間あり、めいっぱい観光するつもりだったので部屋にはあまりいないことが予想される。
    ●終日クルーズは1日だけなので部屋でのんびりする時間が短い。
    ●当時のツアーで1人当たり 内側→4万UPで窓付→更に4万UPでバルコニー バルコニー付きにすると2人で計16万円だったので、16万円分寄港地で散財、次回の旅行に回す、と言う理由で節約。と言うより「もったいない」と思ってしまったケチな人間です(笑)

    2回目以降も終日クルーズが極端に少ない7泊8日のクルーズなので内側を選んでます。
    個人手配の場合、内側とバルコニー付きの差が1部屋当たり$300ほどしかなかった事もありますが貧乏性なので部屋にいるよりも船内施設を満喫したかったのでバルコニーを選びませんでした。
    今では「今後もし長期で終日クルーズが何日も続くクルーズに乗ることがあればバルコニー付きもいいかもね」なんて話していますが、実際は選ばないかもしれません。

    私達夫婦はパブリックエリアで他の乗客やクルーとお喋りしながら過ごすのが楽しいので・・・
    そんなわけで終日クルーズの日はソラリウムのジャグジースペースやカフェなどで大半の時間を過ごしています。

    > 室内から外を見たいことが多いでしょうか。

    特に感じたことは無いです。
    ラフなスタイルでサンダル履きでデッキ等に出て過ごしています。

    > ベランダが無いと室内が乾燥して居心地が悪いでしょうか。

    多分ですが、バルコニー付きのお部屋でも空調がかなりしっかり入っているので乾燥はきついと思います。
    HALの船でバルコニー付きのお部屋にお邪魔させていただきましたが、スライド式の窓ではないので開けっ放しは出来ない感じでした。
    また、ストームだったためデッキには出ないよう放送もありました。

    我が家では乾燥対策&荷物の圧縮策として、下着、Tシャツ、その他アイロンの必要ないものは全て手洗いしています。
    それを室内干しして部屋の乾燥対策をしています。(クルーズに限らず全ての旅行で)

    > クルーズも慣れた方はベランダなんて要らない、内側船室で十分と云われるようですが実際ご使用になった感じはいかがでしょうか。

    普段の旅行でお部屋の広さ、明るさ、快適さ等にこだわりのある方だと少しでも広く感じるバルコニー付きのほうが良いのかもしれません。
    アジア人の私達でさえ船内の天井は低く、多少の圧迫感を感じます。
    私は全く気になりませんが(笑)

    うーん、ご参考になるといいのですが。。。
    私はちょっと特殊かな!?(笑)

    ではでは。
    長文失礼いたしました。

    Carina

    tomvo

    tomvoさん からの返信 2012/01/11 10:23:38
    RE: はじめまして
    Carinaさん

    おはようございます。早速ご返事をいただきましてありがとうございます。
    価格重視の選択・・・強く同意いたします。
    私も納得のいかない出費は極力抑えたいと思っています。
    お伺いして意を強くいたしました。今回は初めてですのでどうなるか判りませんが以後はCarinaさんと同じような選択をしたいものです。ありがとうございました。
    とんぼ

    > クルーズ旅行記を拝見しています。
    > ひとつお聞きしたいのですが・・・よろしいでしょうか。
    >
    > >お値段重視で今回も内側船室です・・と書かれていますが、
    >
    > わたしもクルーズを検討していますが内側船室で良いのではと思っていますが、ベランダつき船室との差は多いのでしょうか。
    >
    > 室内から外を見たいことが多いでしょうか。
    > ベランダが無いと室内が乾燥して居心地が悪いでしょうか。
    >
    > クルーズも慣れた方はベランダなんて要らない、内側船室で十分と云われるようですが実際ご使用になった感じはいかがでしょうか。
    >
    > お暇なときで結構ですからお教えください。    とんぼ

    KRN

    KRNさん からの返信 2012/01/11 10:42:25
    RE: RE: はじめまして
    とんぼさん

    船は広いので過ごせる場所はお部屋だけではないです。
    なのでちょっと節約してもそれ以上の体験が出来ると思いますよ。

    とんぼさんは今ご検討中なんですか??
    私もkazさんには最初のクルーズで随分お世話になりました。
    クルーズプラネットも知識豊富で中々良い旅行社でしたよ。

    ではでは、また何かありましたらご遠慮なくご連絡ください。
    お待ちしております。

    Carina

    tomvo

    tomvoさん からの返信 2012/01/11 10:57:22
    再度ご返事ありがとうございます。
    再びありがとうございます。
    いま、ほとんど決めかけているクルーズは下記です。
    http://www.cruiseplanet.co.jp/eur/tg_celeq_120429.htm
    しかしながらまだ完全に腹が決まったというわけでは有りませんので予約は入れてありません。

    私もkaz-ykさんには相談に乗っていただきずいぶん親切にしていただきました。
    私のような素人には頼りになる助け舟です。

    Carinaさん、ご指導をよろしくお願いいたします。  とんぼ

    KRN

    KRNさん からの返信 2012/01/11 11:30:25
    RE: 再度ご返事ありがとうございます。
    セレブリティですか!
    お食事に定評のある船会社ですね。

    コースも非常に魅力的ですね。
    私の意見からすれば、バルコニーから景勝地を楽しんだり大自然の生き物を探すコースでないのでやはり内側でも十分かな、と思います。
    内側船室の料金が書かれていませんが、10万ほどお得なんでしょうか。。。

    イスタンブールに1泊のコースはいいと思いますよ。
    ツアーが付いているようですが、私も先日イスタンブールに丸4日滞在しまして、1日だけの寄港ではとてもじゃないけど見きれないなと実感いたしました。
    素晴らしい魅力を秘めた都市です。

    あ。もう一つ。
    私は寄港地観光もOPをつけずに回っています。
    そこも節約してまして・・・・
    バルコニー付きにする代わりに個人で周る。
    内側にする代わりにOPをつける。
    内側にして個人で周る。。。←これが私です。

    こんな選び方もできると思いますよ。

    tomvo

    tomvoさん からの返信 2012/01/11 13:24:37
    RE: はじめまして
    再三ご親切にありがとうございます。
    我が家の家内もCarinaさんと同意見です。今まで旅行をしていてもベランダに出るとか室内から外を眺めるなんてほとんどないからベランダは必要ないのでは・・・と申します。

    たまたま例に挙げさせていただきましたクルーズは募集要項がベランダ付に限定されているものだけですのでそうなっていますが、
    ベランダなしにすれば選択の幅がグンと広がりますので再検討いたします。

    本当にありがとうございました、楽しみが増えてまいりました。
    今後ともよろしくお願いいたします。       とんぼ

KRNさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP