旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

まいまいさんのトラベラーページ

まいまいさんへのコメント一覧全50件

まいまいさんの掲示板にコメントを書く

  • 冬の千歳空港はどきどきしますね

    やっぱり早期に決めないとだめですね。
    (先の予定が立てにくい私)
    北海道の特急も自由席がなくなるんですね?やっぱり全国的に自由席は廃止する方針なのかな…
    根室本線は富良野-東鹿越間チャレンジしたかったんですよ。廃線前だから座れないくらい混むのかなという感じで悩んでおります。
    自分の調べかたが悪いのか撮り鉄さんの情報しか出てこなくてw

    2024年03月07日08時15分返信する 関連旅行記

    Re: 根室本線はそっちでしたか!

    ざっと某Xを見た感じ、東鹿越まで行って折り返す人がちらほらいるみたいですね。ダイヤ改正は3月16日ですけど廃線になるのは3月31日だからか、まだ留萌の時みたいにはなってなさそう。
    私が乗った時は釧路から新得まで行って代行バスに乗って東鹿越まで行くルートにしたんですけど、富良野から乗るにしても本数がなかなか・・・富良野に前入りは厳しいし16:48だと外暗くなっちゃうから実質14:14しかないんですね。わぁ・・・。早めに改札並べば大丈夫そうな気もしますけど。
    って今これを書きながら時刻表見てたら、ダイヤ改正の16日から11時台に1本増えるんですねwオタクが増えるのを見越してるww
    2024年03月07日20時51分 返信する

    Re: 旅行相談みたいになってすみません(^_^;)

    あぁ留萌のときは夏休みくらいから混雑がニュースにもなってましたね、座れない、最悪みたいなTwitter情報を見た気がします。
    今回は2、3人くらいしか乗り鉄ポストを発見できなかったのですが、「人が多い」くらいなので留萌線ほどじゃないのか?
    と甘くみてたりしてたのですが(^_^;)

    帯広入りしといて釧路から新得、東鹿越ルートですね、行程的に夜に乗って富良野泊とかだと座れるかなーと思うのですが、暗いとこ乗ってもどうなのよと思いますね。
    ダイヤ増やすのは新聞で見た(道新ユーザー)のですが、乗り換え検索で出てこなくて、増結のことだったのか?と思ってたけど、やはり増えるんですね。
    諦めきれないオタク…苦しいです。
    出張なきゃ諦めてたのにw
    2024年03月07日22時57分 返信する

    ☓帯広入りしといて 以下は文章おかしいまま返信しちゃいました(^_^;)

    釧路から新得、東鹿越ルート参考にさせて頂きます。しかも調べていただいちゃって。逆ルートでも空港からきて昼間にこの区間乗るのが結構限界旅で悩みます^_^
    2024年03月07日23時10分 返信する

    Re: いえいえ

    留萌はなんであんなに混雑したんでしょうね?駅蕎麦かしら?
    東鹿越ー新得の代行バス期間が長いせいもあるのか、富良野ー東鹿越は座れないほどの混雑はなさそうな感じですね、今のところ。
    あっ、どさん子さんは帯広入りなんですね!なんとなく新千歳か旭川入りかと思ってました。帯広なら新得から代行バスで東鹿越ルートが最短かと。乗るなら景色楽しみたいですよね~。代行バスも景色よかったですよ!(新得から乗るなら左側の席がおすすめです)
    2024年03月08日00時13分 返信する

    Re: 行ってきました

    突然音沙汰なくなりすみません(汗)
    出張前でばたばたしておりました(言い訳)
     
    駅そばかぁ…なるほど。個人的には数の子弁当好きでした
    ちなみになんとか行ってきました!
    道央付近の出張終わりで帯広入りしたので、22時半着で翌日新得からいきましたが、土曜だけあって、新得駅混雑していて、バスは2台やってきてほぼ満席。
    まいまいさんの情報提供のおかげで景色の良い側に座ったものの、着席を絶望視してたのですが、なんとか2両に全員着席できました。ヲタクたちをJR北海道に完全に計算されてました。
    2024年03月20日19時55分 返信する

    Re: 出張お疲れ様です

    気になってたので、ご報告ありがとうございます。
    バス2台体制&2両編成でしたか!ヲタクのこと分かってる(笑)
    それにしても座れたようでなによりです。40分とはいえ、結構揺れるから立ちっぱなしはしんどいですもんね。先月新千歳空港から札幌まで立ちっぱなしだったんですけど、めちゃくちゃ疲れましたもん。

    留萌の駅そばとお弁当は、今は道の駅るもいで食べられるらしいですよ。
    でも列車が走ってないとなると、なかなか行く機会ないですよね…
    2024年03月20日22時08分 返信する

    Re: 恐れ入ります

    前々日までは諦めて札幌ぶらぶらしようかとと思ってたのですが、この時期に出張がなかったら絶対考えてなかったし…と思い行っちゃいました
    土曜日なので逆ルートのほうが多いかと思ったのですが、新得駅人多くて慄きました。
    富良野から滝川行も2両で皆座れるのでヲタクに走らないよう放送してました…紫水とかも投入されてワンマンじゃなかったし、カウントもしてましたね。
    最近新千歳空港から札幌間立ちっぱなしだったんですね、それはしんどい。ここ数年混雑ひどい気が。今回3回くらい快速エアポートのりましたがクロスシート絶滅したのか遭遇しませんでしたね。

    道の駅に移転したんですね!また食べたいー確かに車旅でないと行きにくくなっちゃいましたね。沿岸バスに乗って増毛とセットで行ってもよいかもです。ありがとうございます!
    2024年03月21日22時33分 返信する

    Re: 沿岸バスも気になりますよね

    ヲタクに走らないように放送…(笑)
    紫水投入されてたんですか!?ちょいちょい見かけるのにいまだに乗れたことがないので羨ましいです~。
    今日、ラストランに向けてのプレスリリース出てましたね。29日午後から3両、最終日は4両でヘッドマークつけたりグッズ販売したりするらしいです。JR北海道、分かってる(笑)
    2024年03月21日23時15分 返信する
  • 北海道の達人さんですね

    今更のコメントで申し訳ありません。
    ご無沙汰しております。
    大分前にコメントした小樽出身の者です。
    まいまいさん毎年北海道に行かれているのですね、移動距離がすごい!
    花園だんごの「ごま」お試しいただいてありがとうございました。
    2024年03月01日10時26分返信する 関連旅行記

    Re: お久しぶりです!

    旅行支援のお得なフリーきっぷやらゴールデンカムイの展示やらがあったので北海道に行く回数が多かったですね(笑)
    細かいところを挙げればまだまだ行きたいところはあるのですが、大体は行けたのではないかと。
    花園だんごのごま味、美味しかったです!!!先週の誕生日旅ではどうにも小樽まで行く時間がなかったのが悔やまれます。食べたかった・・・。
    2024年03月01日23時38分 返信する

    Re: 美味しかったようでよかったです

    ここ2、3年はゴカムや旅行支援で熱かったですね、出身の私より色々行かれてますよ
    流氷は今年結構良さそうだったので私も行ってみたかったです。
    紋別行の運賃高いんですよ(T_T)

    来週久々に北海道出張があるのでどこか行こうと思いつつ、根室本線に乗りたいけど混んで座れないと嫌だし、でも行かないと乗れないしと悩んでおります。


    2024年03月06日09時34分 返信する

    Re:そうなんですよ。

    羽田ー紋別1日1往復しか飛んでないので座席争奪戦なんですよね。直前だと高いし、そもそも空席がないし。そして流氷が見れるかどうかは運次第ですし(つらい)
    今回私は11月のANAセールで勝ち取ったんですけど、紋別行きが取れたことに浮かれてたら女満別ー羽田が取れなくて女満別ー新千歳になってしまい・・・。遅延欠航することなく帰って来れたのでよかったですが、冬の新千歳はヒヤヒヤしますね。

    根室本線!いいですねぇ。
    3月16日のダイヤ改正から特急おおぞら・とかち・北斗・すずらんは全車指定席になってしまうので、お気をつけて~!
    https://www.jrhokkaido.co.jp/daiya20240316/
    2024年03月06日21時38分 返信する
  • 流氷

    まいまいさん 初めまして。
    ポテのお散歩と申します。

    近々 網走へ行く予定があり、こちらの旅行記に辿り着きました。
    流氷を観るには3月初旬は遅かったかなぁと思っていたのですが
    まいまいさんは3月初旬でも流氷を観られていたので
    心強くなりました(^^)

    お得な切符を使って、上手に素敵な旅をされていますね。
    他の旅行記も拝見させて下さい。
    宜しくお願いします(*^-^*)

      ポテのお散歩
    2024年02月17日20時50分返信する 関連旅行記

    Re: はじめまして。

    ポテのお散歩さん、はじめまして。
    だらだら書いてるだけの旅行記を読んでいただき、ありがとうございます。

    流氷は風向きによるんですよ・・・。前日に北風が吹けば、当日多少気温が高くても流氷が見られる確率は高くなります。
    気象庁の海氷予想図をチェックしてみるのもいいかもしれません(気象庁ホームページ→各種データ・資料→海洋『海氷』で見れます)
    ちなみに私も近々網走方面に行く予定なんですけど、タイミング悪く流氷見れなさそうなんですよね(T . T)風向き・・・。

    ポテのお散歩さんは流氷見られますように(*´ー`)
    2024年02月17日21時59分 返信する
  • 祝 JR九州完乗

    まいまいさん、JR九州完乗おめでとうございます!
    全国制覇、ほぼほぼリーチじゃないですか。来年はJR東日本の乗り鉄が増えそうですね。

    「義士」はどうも赤穂義士祭の時に走ってた臨時列車の様で、大阪~播州赤穂 直通だったみたいですね。愛称板に◯大と書いてあるので大阪鉄道管理局の運転所とか車両区で面倒を見てたのではないかと。京って書いてるから京都かな?
    ネットではピンポイントで書いてるサイトがなかったので、国鉄時代の時刻表で12月14日付近の臨時列車を探せば載っているかも?です。

    赤穂義士祭って、そんなに人が集まるんですか? まいまいさん、ほぼほぼ地元なのでご存知かなと。
    2023年12月28日16時49分返信する 関連旅行記

    Re: 祝 JR九州完乗

    わーい!ありがとうございます!
    しかし東日本の残ってる路線がなかなかやっかいなので全国制覇はいつになることやら(今年も乗れそうにないガーラ湯沢)

    それより「義士」ですよ!調べてくださりありがとうございます!!
    赤穂義士祭、今年で120回目だったみたいですけどローカルニュースでやってたかな~どうかな~。年末に忠臣蔵を放送してた頃だと人が集まってたのかもしれませんね。しかしやっぱりどうして平成筑豊鉄道にあるのか謎…赤穂義士好きな職員さんがいるんでしょうかねぇ(笑)
    2023年12月28日17時59分 返信する
  • やられたぁ~

    ツキサップあんぱんで始まり、風月堂の最中で〆る。今回も スイーツまいまい姫 の甘々洗脳旅行記に やられてしまいました。
    風月堂の最中が頭に着いて離れなません。どうしましょう。はぁ~っとため息が出るばかり。

    写真のただならぬフォルムから思わずネットを漁ると、なんと風月堂の最中は超レア物。しかも、松江は日本三大和菓子処の一つ。知らなかったぁ~

    Googleマップに❤️マーク着けました。
    2023年08月27日10時05分返信する 関連旅行記

    Re: やられたぁ~

    ハッ!よく考えたらあんこばっかり食べてますね私(笑)
    風月堂の最中は、土井善晴先生がツイートしてたのを見て絶対美味しいやつじゃん!って買いに行ったのがきっかけです。
    https://twitter.com/doiyoshiharu/status/1039748567060099074
    甘さ控えめでほんのり塩が効いてて美味しいんですよ~。箱入りは6個からなんですけど、ペロリと食べれちゃうので箱入りがオススメです。それでもちょっと崩れちゃうんですけど。いつか是非!!
    2023年08月27日23時24分 返信する
  • 雪の永平寺

    え?
    福井にマリオットですか??
    す、すごい...攻めてますね

    2018年に福井、行ったンですけど東尋坊と丸岡城だけで
    肝心の永平寺は未踏でして
    新幹線開業すると騒ぎになりそうなので今年中には行きたいと
    思っておりまする 

    >金沢はもういい
    はげ同
    富山推しなワタシです

    北海道限定茶に「阿闍梨餅」
    ナイスです!
    2023年03月19日13時32分返信する 関連旅行記

    Re: 阿闍梨餅に気づいてもらえて嬉しい!

    福井のマリオットはマリオットの中だとシティホテルくらいのランクみたいですね。
    マリオットのことはよく知らないのですが、和歌山の串本やすさみとかにあるフェアフィールド・バイ・マリオットでも私からするとそこそこのお値段なので、それより高いとなるとどうなのかな~と思ったり。
    でも宿・観光・食のどこにお金をかけるかは人それぞれですし、駅前が区画整理されて雰囲気が明るくなるのは良きことかな。

    私も東尋坊・越前松島水族館や丸岡城、山代温泉や那谷寺には行ってて、永平寺だけが残ってたんですよね。
    なんとなく後回しにされる永平寺・・・(現役の修行場なのでなくならないという安心感のせいもある)
    去年の夏調べた時はまだ減便してたんですけど、今はもう通常ダイヤに戻ってるので永平寺ライナーでさくっと行くのがおすすめです!永平寺から一乗谷に抜けるというルートもあったり。
    2023年03月19日19時15分 返信する
  • はじめまして

    まいまいさん

    はじめまして。
    そして気持ち悪いくらい『いいね』連打すみません…私もゴールデンカムイ大好きなもので。鉄分も純喫茶巡りも素敵です。

    旅行記とても面白く一気に読ませて頂きました。金カムネタはもちろん、時折はいる現場猫の『どうして・・・』も笑。

    いつか北海道各地に散らばった野田先生の直筆色紙を見て周りたいと思っています笑。
    (珈琲工房ビーンズ手稲店とか行かれましたか?)

    今後の旅行記も楽しみにしております~
    北海道以外も後でゆっくり読ませて頂きます!
    skigch
    2022年08月30日22時07分返信する 関連旅行記

    skigchさん、はじめまして。

    いいね&フォローありがとうございます!

    なにやら好みのものが結構かぶってるようで(うふふ)
    野田先生の直筆色紙巡りしたいですよねぇ。ウポポイでは現在展示されてないのが残念です。
    実はまた北海道に行く予定なんですけど、珈琲工房ビーンズ手稲店には寄る時間が取れなくて。あと二風谷は公共交通機関で行こうとすると1日がかりになるので今回も見送りで。
    ・・・もうお分かりだと思いますが、ARスタンプラリー取りに行ってきます!(笑)
    2022年08月30日23時27分 返信する

    Re: はじめまして

    私も今年中には鯉登少尉、杉元はゲット出来そうです!
    二風谷は本当に厳しいですよね…
    わかりみです。

    またお邪魔させて頂きますっ!
    (コメント二重投稿失礼しました…)
    skigch
    2022年08月30日23時43分 返信する

    おぉぉ。

    skigchさんもゲットしに行く予定があるのですね!旅行記楽しみにしてます!

    二風谷とか行きにくいところを網羅した金カムオタク向けのバスツアーがHISで時々やってるんですけど、それだとほんとに博物館巡りだけになっちゃって自分が行きたいところに行けないのが惜しいんですよね。動物園や喫茶店にも行きたいし列車にも乗りたい…(笑)

    ひっそりと二重投稿削除しておきました(シュッ
    2022年08月31日22時02分 返信する
  • ピリカの娘かわいい…

    わわわ、私のほぼ地元の小樽にまいまいさんが訪問してくださってる!
    ご無沙汰ながらコメントしていまいました。
    恥ずかしながら、ほぼ地元なくせに博物館は行ったことがなく(外から見るだけ)、展示内容を見せてもらいおもしろそう…と思った次第。(ゴカムで注目されてうれしい限り)
    今は離れてしまったので花園だんごもとても懐かしいです。(私はごま派)
    コロンビアまで行かれるとはさすがです。
    あまとうか美園の住人?だったので、もし帰る機会があれば行ってみたいです。
    2022年08月04日22時57分返信する 関連旅行記

    Re: ピリカの娘かわいいですよね

    どさん子さん、書き込みありがとうございます!
    地元が小樽なんですね!素敵…。
    地元だと逆になかなか行かないですよね、分かります(笑)今月からゴカムの狂ったARスタンプラリーが始まったので、来館者増えるといいなぁ。
    花園だんご、次行く時はごまにしてみます!
    美園は初めて小樽に行った時に行きました!いちごソフトが美味しかった記憶…。この間、再訪したいなぁと思いながら店の前を通ったんですよ。時間配分がガバガバなせいで寄れなかったんですけど。あまとうはノーマークでした!(今調べたら喫茶は休業中だそうで。しくしく)
    小樽はいつかちゃんとじっくり観光したいところですね。
    2022年08月04日23時55分 返信する

    Re: ツヨシのことは残念

    返信ありがとうございます。
    はは、本当は小樽『付近』が地元です(開拓の村に病院が移築されたり(笑))
    ARは尾形と月島のところは車ないと大変そうな感じですね…(杉元はいっぱいとれそう!)少しでも北海道が盛り上がるといいなあと思ってます。
    花園だんごは駅前のバス待合所にもあるので、急いでるときはぜひ。(ごまは口が汚れるのでご注意を)
    美園、すでに来訪済みでしたか!アイスおいしいのですよ。ソフトクリームといえばミルクプラントですが。
    すみません、あまとう喫茶休業中でしたね…涙店内レトロでパフェやプリンも昔味です。小樽はチェーンのカフェ無いのですが喫茶店が多いので再訪の際はぜひ!マリーローランサン(ブルーベリータルト)やはちも良いお店です。
    それでは長文になりすみません💦
    2022年08月05日01時04分 返信する

    Re: ツヨシ残念でしたね

    ふふふ、そこはもう小樽って言ってていいと思いますよ(神戸市周辺の人も出身は神戸というのと同じ)
    自家焙煎珈琲店はち、マリーローランサン喫茶店(メモメモ)どんどん行きたいところが増える小樽おそるべし。ブルーベリータルト美味しそうですね!

    ARの尾形のところは月形樺戸博物館が一番行きやすいですね。調べました!(行く気満々だこいつ)
    炭鉱跡好きなので夕張も気になったんですけど、バスの乗り換えがまぁまぁネックなのと移動時間を考えると月形樺戸博物館なんですよね。二風谷も同じく1日がかりになってしまうのがネック。
    月島のところは駅から近いものの、宗谷本線の本数を考えると厳しいんですよね。
    2022年08月05日23時48分 返信する

    ゴーゴの居場所はどうなるのでしょうね

    どこの人も近くの知名度が高い街にあやかりますよね(笑)
    またいつの日か是非小樽へ☆

    さすがまいまいさん、すでに交通情報は検索済みですね!
    日高は元々交通の便が良くないですが、近年さらに…です( ;∀;)
    北海道の炭鉱史跡の中では夕張は見どころある博物館だと思いますが、札幌からも帯広からも遠いのでね。
    バリバリ夕張というCMで昔有名な観光地ではありました。
    9月にHOKKAIDLOVE!切符再販されるみたいですし、ARとりに出かける方が増えそう。展もどこでいつやるのやら?

    長野の旅行記も楽しみにしてまーす。平日ゆったりお参りできたようでよかったですね!
    2022年08月08日23時48分 返信する

    ゴーゴは天王寺に戻る場所がないんですよね

    検索してたら取得できるARと設置されるパネルのキャラが違うところが多いことが判明して…旅程練り直してるところです(笑)
    しかし道民のみなさん、開始早々各地に取得しに行ってて早い&強い。
    実はHOKKAIDO LOVE!パス再販を踏んで9月に旅程を立ててるんですけど、JR北海道のプレスリリースないのが気になってるんですよね。再販延期になったら普通に北海道フリーパスを買います( ;∀;)
    展示はどこでするんでしょうね?冬場は運が悪いと飛行機もJRもストップするので春あたりだといいのですが。

    どさん子さんが善光寺参拝された日、ちょうどライブカメラで屋台巡業見てました!あんな行事があるとは知らず…
    2022年08月10日00時06分 返信する
  • えっ? あの上川丸が金カムに?

    全然知りませんでした。教えて頂きありがとうございます。(ジモティはどこ見てたんだ!?)
    見る目、変わっちゃいました。今度ちゃんと観に行ってきます。
    って事は江別港とかも出て来るんですね。
    金カム、ちゃんと読まねば。

    読んでから見るか、見てから読むか。
    by 角川春樹
    2022年07月11日12時56分返信する 関連旅行記

    Re: えっ? あの上川丸が金カムに?

    そうなんです。私も知らなかったんですけど、全国の純喫茶めぐりをしてる北海道在住の方がブログに書いてて知りました。
    調べたら『えべナビ!』という情報サイトにも載ってました~!(注:ネタバレになります)
    https://ebetsunopporo.com/?p=19874
    ちなみにコミックスでいうと24巻になります。ふふふ。
    2022年07月11日23時38分 返信する
  • 尾形の色紙イイ!

    当方、東京に住んでいるというのに未だ鯉登少尉しか入手できておらずもう予約済みの土日分しかあてがない。うーなんとかして金曜日休みを取らねば!
    2022年05月31日23時03分返信する 関連旅行記

    Re: 尾形の色紙イイ!

    うふふ、尾形の色紙いいですよね。みんな顔がいいですけどね!色の塗り方も好きなんですよねぇ。
    鯉登少尉の日も混んでたみたいですけど大丈夫でしたか?今はグッズに品切れ商品があるからか多少マシにはなってるみたいですが。
    セリアにミニ色紙にぴったりなサイズの額が売ってたので飾ってます(*´ω`)
    2022年06月01日12時56分 返信する

まいまいさん

まいまいさん 写真

0国・地域渡航

47都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

まいまいさんにとって旅行とは

旅はリハビリ

自分を客観的にみた第一印象

韋駄天の如く飄々と現れ、ほてほてと去ります

大好きな場所

東北

大好きな理由

行ってみたい場所

ゆるやかにJR乗りつぶしと神社仏閣と水族館とホッキョクグマのいる動物園と純喫茶と

現在0の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在47都道府県に訪問しています