滝めぐりシリーズ54 白綾の滝 兵庫県朝来市生野町:GOTOCHANさんの旅行ブログ
国道429号線で朝来市に入り国道312号線を南下、生野町へ向かいます。この日どうしても行きたかった白綾の滝があるのです。この滝も水量に難があり、雪融けのこの時期を逃せば梅雨の鬱陶しい時期を待たなければなりません。 河原田不動滝を出たのが4時40分ごろで時間との戦いになりました。
朝来市に入るとかつて明延鉱山で採掘された鉱石を選り分け、生野製錬所へ送る役割を担っていた神子畑選鉱所のる神子畑です。昔の賑わいはありませんが、この神子畑鋳鉄橋があります。これは国指定文化財です。少し寄り道しました。
国道312号線から生野ダム方面に左折、さらに三菱マテリアルの工場を過ぎたところを右折して、白口渓谷へ向かいます。白口川に流れ込む無名滝がいくつか見ることができます。
落差10mの乙女の滝。滝の手前に標識がありますが、そこには駐車スペースがなく、少し行き過ぎたところに路肩が広くなったところがあります。この滝は白口川の対岸に行けば下に降りることができるそうですが、時間がないので上からの撮影で我慢しました。
現在、コメントの書き込みがありません。
現在、トラックバックはありません。