旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

gontaraさんのトラベラーページ

gontaraさんへのコメント一覧全1,736件

gontaraさんの掲示板にコメントを書く

  • 世界中、飛び回ってて・・・羨ましゅうございます。

    gontaraさん、お元気そうで何よりです(笑)

    ちょっと前に筋斗雲さんでカオスな西アフリカ徘徊?されてると思えば

    ミンドロ島でのヨットレースに単身参加され、隊長様の散骨もされたようで本当にご苦労様でした。数年前、自分も相模湾で逗子マリーナから長年NORCレースに参加してた叔父の散骨に行った記憶が・・隊長様もさぞ喜ばれたことでしょう。

    以前ハワイの海で有名なIZさんのこんな散骨動画見て感動しましたよ。
    https://www.youtube.com/watch?v=V1bFr2SWP1I

    沖縄では大好物のパッションフルーツ、残念でしたね本場奄美で何度も食べられてるようでいいのでは? そうそう昨年から屋久島のふるさと納税品でもパッションフルーツ扱っていて焼酎につけて食べるとたまりません(笑)
    奄美の紫極玉もメチャ美味しいですが、高過ぎて滅多に食べれません(涙)
    https://passion-fruits.net/

    いつもとても参考になる旅行記ありがとうございます。

    いつのん


    2024年04月21日16時43分返信する 関連旅行記

    RE: 世界中、飛び回ってて・・・羨ましゅうございます。

    いつのんさん、コメントありがとうございます。
    貧乏暇なしで飛び回っております。
    ひょっとしたら、自身は旅行依存症なのかとも?
    まぁ、行ける間は飛びましょうかね。

    ミンドロ島ではたまたまうまく乗せてもらえるヨットも見つかり、散骨も無事済ませる事が出来ました。
    フィリピンでは公には散骨は認められていないとのことで、ビデオなどは掲載するのは控えました。
    色々と作法も有るようですが、心からご冥福を祈ると言う事で、ご容赦願いました。
    隊長もきっと喜んでくれているものと思いたいです。
    ハワイの散骨は派手なセレモニーですね。
    人が自然に帰るのだからめでたいのかな。

    屋久島のパッションフルーツ、質が高い様に思います。
    実詰まりが良いですね。
    焼酎に?
    酎ハイになる?
    奄美のパッション、スパーで求める程度ですので、そのような高級品はGONTARAの口には入りませんわ!
    2024年04月21日20時18分 返信する
  • 竹富島♪

    ん やっぱり良いな~
    きれいすぎて作られ感があって抵抗があったんだけどやっぱりいいわ~

    夜の景色って島に宿泊しないと見れないから贅沢!
    なかなか竹富島の宿が抑えられなくていつも石垣宿泊だから今度泊まってみます
    半年前にあの市場行ってパイナップルを買おうとしたら「今は時期外れだから高いばっかり!美味しくないよ」と地元の方に声かけられて棚に戻した思い出がよみがえりました(笑)

    オリオンワッタのパッションフルーツ 私も好きです
    地元ではヤオコーというスーパーしか取り扱いがないのでそこで買い物したら買ってます(^^♪

    次は水納島 いよいよですね☆
    2024年04月19日15時29分返信する 関連旅行記

    RE: 竹富島♪

    そう、日中は自転車に乗った観光客がウジャウジャ居るけど、夜には宿泊者限定のサイレントナイト、いえ、実は夜半までゆんたくしてたんで、周辺には迷惑だったかも。
    6部屋の民宿に一人旅の人が泊まるので、部屋が足りないのかな?
    高級宿も出来てるけど、やっぱり民宿らしい民宿が良いかも。

    ゆらてぃっく市場、農家の人が直接搬入するような感じなので、ホントに旬の物しか無いのかも。
    今回はパインは旬だったみたい、民宿で頂いた石垣島のパインも美味しかったです。
    でも、お値段は結構しますね。

    オリオンワッタのパッションフルーツ酎ハイ、簡単に手に入らないんですね。
    次回はお土産に持って帰ろう。

    いよいよと言うか4度目の正直で水納島に渡れるかなぁ〜
    一応、1隻チャーターはしたので、今回は大丈夫かな?

    GONTARA
    2024年04月19日15時53分 返信する
  • カリー観光

    GONTARAさん、こんにちは。

    カリー観光、タッチ行けるようになったんですね!それは驚き。昔あった往復割引もなくなっちゃいましたしね。値上げされたら悲しいなあ。

    バケツ、水牛用ですか。そんな苦労してあの景観を保っているんですかね。確かにインドのように牛のふんだらけ、ということはなかったですね。

    離島は泊まりでゆんたくが最高ですよね!いいなー、また離島に泊まりに行きたくなりました。

    帰りの島々もきれいですが、やはり奄美は雲ですね。晴れてる奄美ほとんど見たことないです。

    Wakabun
    2024年04月19日11時52分返信する 関連旅行記

    RE: カリー観光

    Wakabunさん、こんにちは

    沖縄も今風なシステムが取り入れられて便利になりますね。
    ただ、心配なのは半端な金額の収受が容易になるので、値上げされませんように!
    カリーバスさん、早朝夜間も走らせてくれると有難いけどなぁ

    水牛車でも、うまくタイミングを見計らって、う〇こ受けてますからね。
    あの村の道に。大きな落とし物が有ったら嫌だし!

    離島のお泊りは民宿に限りますね。
    色んな方とのお話が楽しいし、皆さん旅好き離島好きの方々だし。
    来週は多良間島のココハウスですが、コンテナ泊だし、料理人の方とお話しするぐらいかな。

    石垣離陸後雲に隠れたのでウトウトして気が付けば伊江島、あのコースだと久米島辺りが見えたのかな残念。
    JALだと奄美島をクロスするようなコースを取ることが多いような気がするので、全景が見られたのに雲に邪魔されて残念でした。

    GONTARA
    2024年04月19日12時37分 返信する
  • すぐ修行!若いですね。

    おはようございます。

    すぐにまた修行旅ですか。
    体力 財力備えてまんね。
    羨ましい限りです。

    石垣でのんびりして翌日帰り。
    短い旅ですが、ある意味贅沢ですね。
    私なら数泊しないと旅気分が
    盛り上がれないよぅ。
    修行とは言え潔く帰る所が凄いなあ。

    お宿のゆんたく楽しそう。
    そーいうの大好き❤
    美人さんがいただけで、豪華でしたね。
    一人旅してみよーかしら。楽しそう。
    チェッとか言われたらどうしよう笑

    フクギ並木に癒されて、
    バケツにクスッ^ ^
    先輩も借りたら良かったのに(๑˃̵ᴗ˂̵)
    パッションフルーツ拡大して値段確認
    したけど高い~。
    以前の旅行記は私も買いたいと思える
    値段だったけど。今言えないです。
    お給料よ、、、上がっておくれ!です。
    2024年04月19日06時51分返信する 関連旅行記

    RE: すぐ修行!若いですね。

    おはようございます。
    早速のお越し、おおきに(#^.^#)

    体力、財力ですか、そう言われれば必要ですね。
    どっちも無いけど・・・
    清く帰るのは、ちょこちょこ行くからかな。
    次は鳩間島とか泊ったことの無い島を考えましょうかね。
    まだまだ修行が続きそうやし。
    そやけど、船賃が上がってるので、その辺りも財布と相談して決めんとあかんし。

    離島でお泊りするのは、やっぱりゆんたくができる民宿に限るなぁ
    もう一人、とてもお気楽な感じの妙齢の女性がいらっしゃいましたが、人気でしたよ。
    きっとチーママさんも、人気独占の広いん?何かおかしい、そうそうヒロイン!
    心の広いチーママさん許しておくれ。
    その時は旦那は除外で行ってや。
    南の島でメルヘンしてやー

    僕はバケツ借りんでも、ふくぎの陰で大丈夫や。
    バケツに反応してくれておおきに。

    パッションフルーツ目当てでゆらてぃっく市場へ行ったけど、残念無念。
    財布と相談した結果、一つだけお買い上げ。トホホ

    修行は続く GONTARA
    2024年04月19日09時48分 返信する
  • セキュリティ

    当家は水中スクーターのバッテリーで引っ掛かります。
    そっか「英文の持ち込み荷物のレギュレーション」ですね 了解しました。
    そのたびに説明するのも時間使うのもげんなりしてましたので

    11月に潜って以来なのでそろそろどちらかに潜りに行かなきゃと思っていたらこの水中景色 やっぱり海はいいですね
    フィリピンはウミウシが大きいので見つけやすくて海水温も高いので体が楽~
    マクロ天国だから皆さまカメラが大ごと(笑)
    プエルトガレラの海に潜ってみたくなりました。
    ただ英語が出来ないのでゼブと違って行くのにハードル高そうです
    OPRダイブ、婆さん歓迎?
    だったら行くしかないですね(^^♪
    2024年04月13日15時21分返信する 関連旅行記

    RE: セキュリティ

    今日は暑いと言う表現がピッタリの日でしたね。
    夏子さんも活動開始の季節ですよ〜〜
    海が呼んでますよ。

    そう、マニラからミンドロ島へ渡るのは、少しばかりハードルになると思います。
    パタンガスで足止めされたり、苦労したことも・・・
    もし、行かれるのでしたらsi-katと言うバスとフェリーがセットになったものが有りますので、一度覗いて見てください。
    https://www.klook.com/ja/activity/12385-si-kat-ferrybus-tickets-shared-city-transfers-between-puerto-galera-manila/?aid=12677&_currency=GBP&aff_adid=87661&aff_klick_id=64255649648-12677-87661-488fd1f5-6385-4f8a-b3bb-a9bba57fb825&aff_kepler_id=9810135d-beb2-4638-93f8-2f55102d61b8&aff_exp_id=&aff_group_id=&spm=Widget.DynamicWidget_TTD&clickId=ff296f9604&aff_label1=si-kat&aff_label2=PuertoGalera&aff_label3=%E6%97%85%E8%A1%8C%E9%96%A2%E9%80%A3&aff_pid=&aff_sid=&utm_medium=affiliate-alwayson&utm_source=non-network&utm_campaign=12677&utm_term=&utm_content=
    今回OPRダイブで体験ダイビングしてた若者がこれ使って来てました。

    セキュリティーでいちいち説明するの面倒ですよね。
    今まで引っかからなかったのは、フィリピンのセキュリティーがいい加減だったからかな?
    今回もいい加減で良かったのに。
    英文のレギュレーション準備しておいた方が良いなぁと思いつつ、今まで大丈夫だったし、これが甘かったです。
    スクーターのバッテリーや水中ライトのバッテリーもギリギリの大きさだと引っかかるかもですね。

    OPRダイブの薫さん、妙齢の女性にも来て欲しいので、雄太君の写真も載せて宣伝しといてね、と言う事でした。

    僕は次のプエルトガレラは有るのかなぁ〜〜
    GONTARA
    2024年04月13日18時05分 返信する
  • 綺麗♪

    こんばんは

    おかえり前に2本潜られたのですね。
    綺麗ですね。薫さんみうさん♪
    あっ、海中風景のお話しでしたね。コラ~

    オスが妊娠すると聞いた事がある
    タツノオトシゴ。
    海藻に捕まってゆらりゆらり
    しているのですね。
    お腹の穴を見てみたい。
    不思議だなあら。

    そう言えば、日付を見ると
    台湾の地震があった時期ですね。
    潜っているのだから 地震の
    影響なくて良かったですね。

    色々な思いを整理する旅。
    お疲れ様でした。

    カラオケ好きな国民ですね。
    私もこの前あの歌歌いました
        (o^^o)ムズカシイ



    2024年04月10日19時55分返信する 関連旅行記

    RE: 綺麗♪

    ただいまー
    ハイ、老人は1日2本に限定しております。
    薫さんもみうちゃんも南の海にすっかり溶け込むような美人さんです。

    タツノオトシゴ、改めて写真を見ると鮮明な捨身じゃ無いなぁ残念!
    卵を産むのは雌ですが、雄に育児嚢と言う保育所が有るらしいです。
    形態と言い特性も変わったお魚ですね。
    シッポの先っちょで、クルリと海藻にしがみ付いてる姿は、なんとも可愛いです。
    連れて帰って、干物にしたいぐらいです。
    いや、違う。ペットにしたいぐらいです。

    台湾の地震、知らずにいたのです。
    フィリピンでは何事もなく良かったのですが・・・

    色々なものを整理する旅でした。
    整理できないものも有るかも?
    ここミンドロ島は遠いですが、マニラ辺りは近いので、また訪れる機会は有るかな。

    🎵あなたのキスを数えましょう♪♪
    好きです。
    機内で見たカサブランカ、GONTARAには出来ないラストシーン
    恋多きジジイのため息が出るわ
    GONTARA
    2024年04月10日21時08分 返信する
  • おめでとうございます♪

    総合2位!サンミゲールがおいしくなっちゃって進みまくり(笑)
    飲みやすいですし やはりその土地にあったビールが出来る不思議

    写真から見る限りですけど…
    1,2日目は海が白波立ってますが3日目は比較的海面は穏やかだったでしょうか?
    風があって何よりです。
    風をはらんだ帆と白波立てた波を見てると嬉しくなっちゃうのは私もまだまだ風に乗りたい人間だからかな?と
    最近すっかり遠ざかっているので懐かしく感じました。
    マラソンだと早い人が先に走ってですがヨットは逆なのですね。
    抜きつ抜かれつの攻防がワクワクしました。

    来年は1位トロフィー狙いでレース参加?
    新たな目標!ですね(^^♪

    2024年04月10日14時48分返信する 関連旅行記

    RE: おめでとうございます♪

    ありがとうございます。
    メッチャ喉も乾いてるし、サンミゲル一気飲みです。
    サンミゲル、フィリピンに合ってるの?

    多分3日間ともいい風が吹いてたので、3日目が穏やかと言う事は無かったと思うけどなぁ
    写真を撮った時に進んでる向きの違いかな?

    この海の色を見ながらの帆走は勝っても負けても、気分は上々です。
    まぁ、大人になり切れないヨットマンですから、勝てば尚更気分も上がりますが。

    このレースのスタート方法は安定したコンディションならではです、距離にレーティングをかけて所要時間を算出し、スタート時間を逆算、そうするとゴールで順位が分かるので、楽しめる、と言う事なんです。
    ハワイのレースも同様の方式を採用してるのがあります。
    これは、安定した風が吹いてると言う条件の下で成り立つんですよ。

    来年が有るのかなぁ〜
    有れば参戦したいけどなぁ

    GONTARA
    2024年04月10日15時44分 返信する
  • きれいな海♪

    まずは旅の最大の目的をご達成されて何よりです。
    N隊長はgontara様の旅行記で何回も拝見させて頂いておりますので何かとても寂しいです。
    あの青海に戻られたのですね。天気も良く最高のご供養をされたと思いました。
    私も写真越しながらあの海へご冥福をお祈り申し上げます

    しかしマニラって危険で雑然としたイメージしかなかったのでとっても変わってきてますね。
    深夜に歩いてホテルに行けるようになるとは…
    少しだけあの混とんとした街も好きでしたので残念ではあります(笑)
    2024年04月09日17時51分返信する 関連旅行記

    RE: きれいな海♪

    隊長もフィリピンのコバルトブルーの海で安らかに眠りについてくれたと思います。
    ホントに面倒見が良く、顔の広い方でした。

    そう、マニラは毎年アップグレードしてますよ〜〜
    発展著しいって思います。
    高速道路も、網になって来たし。
    ターミナルも充実して、綺麗になってるし。
    治安に関しても、随分マシになって来てるように感じます。
    働いて飯が食えるようになれば犯罪も減るはず。
    地下鉄やライトレールも工事が進み、来年訪れたらビックリするんじゃないかな。
    勿論、まだまだ取り残されている所は有るでしょうが、物価も日本と変わらなくなってきました。

    GONTARA
    2024年04月09日18時43分 返信する
  • その理由・・・

    フィリピンへ行かれるとは聞いていたけれど。
    そういう理由でしたか。

    こんばんは GONTARA先生。
    ・・今回はおふざけなしで・・

    隊長も慣れ親しんだ海に帰れて
    喜んでいらっしゃることでしょうね。
    一緒に活動している仲間がいなくなるって
    本当につらいですね。
    ご冥福をお祈りします。

    GONTARAさんなら面倒みがよくて
    海外慣れしていて
    次期会長いいと思いますが。
    その際は会長権限で載せてくださいませ。

    深夜到着して歩いてホテルへ行くって
    怖そうですね。
    なにせ マニラですから....。
    1月に行ったばかりだから なんかフィリピンが
    身近にかんじます。



    2024年04月05日22時12分返信する 関連旅行記

    RE: その理由・・・

    毎年恒例のプエルトガレラヨットレースの筈だったんですが、隊長が亡くなっちゃって・・・
    隊長の偉大さを少し紹介しますと、ジープニーをチャーターして港まで移動していたのですが、ドライバーからの値上げのお願いが有ったとしますね、それに対して隊長は「燃料費も上がってるし、そりゃ大変だね」と彼の要求を受け止めます。
    で、「じゃ、来年からな」と、きっぱりと値上げを拒否すると言うテクニックを駆使して、経費を低く抑えると言うような技の持ち主だったんです。
    要求を受け止めながら、それを拒否すると言うテクニックは真似できませんからね、GONTARAには次期隊長は務まらないんです。
    偉大な隊長の冥福を祈って下さってありがとうございました。
    きっと隊長も喜んでくれていると思います。

    マニラの夜、怖いですよね。
    安全は金で買うもの。
    そんな土地柄なので、僅かな距離をタクシーでと考えましたが、タクシーも危なかったりして!(午後10時到着予定だったので、この時間なら徒歩で向かうつもりでした)

    まだしばらくプエルトガレラ続きますのでお付き合いください。
    GONTARA
    2024年04月05日23時58分 返信する
  • 隊長も体調も大切

    え~‥次期隊長はgontaraさんじゃないんですか?

    N隊長みたいな面倒見の良い方がいると助かりますね。うちの登山隊長も何時まで元気でいてくれるかな?

    最後の写真で一緒に冥福を祈りました。
    2024年04月05日14時51分返信する 関連旅行記

    RE: 隊長も体調も大切

    一緒に祈って下さってありがとうございます。
    彼みたいに面倒見が良くって、人脈が無いと隊長は務まらないんですよ。
    彼は、年齢的には少し上でしたが、友人が一人、また一人と亡くなって行くと寂しいですね。
    一人ぼっちになる前に、お迎えが来て欲しいなぁ
    で、できれば誰か海に散骨してくれないかな。
    そんな事を考えるようになりました。

    GONTARA
    2024年04月05日18時49分 返信する

gontaraさん

gontaraさん 写真

118国・地域渡航

30都道府県訪問

gontaraさんにとって旅行とは

非日常を求めて。  マイラーで〜す。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

雄大な自然

大好きな理由

行ってみたい場所

北極点、南極点

現在118の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

ロシア |

エクアドル |

ネパール |

グリーンランド |

南極大陸 |

フィジー |

モルディブ |

パナマ |

メキシコ |

ニカラグア |

コスタリカ |

コロンビア |

ケイマン諸島 |

アメリカ |

ボリビア |

フィンランド |

エストニア |

ラトビア |

リトアニア |

クロアチア |

スロベニア |

モンテネグロ |

ボスニア・ヘルツェゴビナ |

ブラジル |

マダガスカル |

ラオス |

オーストラリア |

フィリピン |

ポルトガル |

エチオピア |

韓国 |

ノルウェー |

スウェーデン |

スリランカ |

クック諸島 |

ベトナム |

アイスランド |

タンザニア |

ナミビア |

インド |

ブータン |

ミャンマー |

ケニア |

マルタ |

チュニジア |

アルジェリア |

バミューダ諸島 |

イギリス |

オランダ |

ベルギー |

パキスタン |

中国 |

キルギス |

カザフスタン |

ブルネイ |

ハンガリー |

ポーランド |

スロバキア |

オーストリア |

チェコ |

ドイツ |

マカオ |

ウガンダ |

ルワンダ |

アルゼンチン |

ベネズエラ |

チリ |

セネガル |

サウジアラビア |

カタール |

セーシェル |

オマーン |

クウェート |

バーレーン |

台湾 |

ウズベキスタン |

モンゴル |

シンガポール |

アイルランド |

ルクセンブルク |

ガーナ |

トーゴ |

ベナン |

ナイジェリア |

ハワイ |

コートジボワール |

ギニア |

リベリア |

シエラレオネ |

エジプト |

ペルー |

バハマ |

ジンバブエ |

南アフリカ共和国 |

ボツワナ |

カンボジア |

タイ |

フランス |

タヒチ |

カナダ |

北マリアナ諸島 |

トルコ |

キューバ |

イタリア |

スペイン |

インドネシア |

スイス |

マレーシア |

モロッコ |

ギリシャ |

アラブ首長国連邦 |

ニュージーランド |

バヌアツ |

ヨルダン |

イスラエル |

モーリシャス |

デンマーク |

香港 |

現在30都道府県に訪問しています