旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

waterlilyさんのトラベラーページ

waterlilyさんへのコメント一覧全1,156件

waterlilyさんの掲示板にコメントを書く

  • 今年の旅の参考に!

    コルベ神父の軌跡を辿りながらポーランドを旅したいと調べていたら、こちらにたどり着きました。意外に情報が少ないので本当に参考になります!
    じつくり何度も読ませていただきたいので度々訪問させて頂ければと思います。
    よろしくお願いします!
    2017年02月02日23時54分返信する 関連旅行記

    RE: 今年の旅の参考に!

    intheteacupさん
    お読みくださってありがとうございます!
    そうなんですよね。コルベ神父は日本にも縁の深かった方なのに、現地に行かれた方も少なく、情報が少なくて、私もその少ない情報を頼りに、出会ったいろいろな方々にお世話になりながらたどり着きました。 私でもお役に立てることがありましたら、どうぞ何でもお尋ねくださいね。良いご旅行になりますように。
    2017年02月03日20時25分 返信する

    Re: 今年の旅の参考に!

    Waterlilyさん、

    早々にお返事頂いて有り難うございます!
    旅の大先輩のお言葉とても心強いです。

    厚かましく早速お伺いしてしまうのですが、
    ニエポカラノフ修道院への宿泊はHPにretreat house の項目があるものの何も詳細が記されていないようでした。宿泊を考えられていたといのは、何か情報をwaterlilyさんはお持ちだったのでしょうか?差し支えないようでしたら教えて頂けないでしょうか?

    http://niepokalanow.eu/?retreat-house,11

    どうぞよろしくお願いいたします。


    2017年02月03日22時39分 返信する

    RE: Re: 今年の旅の参考に!

    intheteacupさん、
    私が行った時とは違っているかもしれませんが、現在、二エポカラノフ修道院の宿泊施設は以下添付のページに掲載されているもののようです。
    http://niepokalanow.pl/en/the-monastery/retreat-house/
    http://lasek.niepokalanow.pl/
    連絡先メールアドレスも記載されていますので、こちらからご連絡されると良いかと思います。勿論、英語でも大丈夫と思います。
    最近、スマートフォンを利用していて痛感するのですが、グーグルマップといい、様々なHPといい、ほんの10年程前と比較して、見知らぬ地への旅行が格段に便利になりましたね。
    2017年02月04日18時22分 返信する

    Re: 今年の旅の参考に!

    waterlilyさん、

    連絡先を教えていただき本当に有り難うございます!
    本当に嬉しいです!
    スケジュールが決まりだしたら連絡してみます。
    本当にそうですよね。私も最近はグーグルマップに頼りきりの旅です。旅先で次の宿をスマホで予約したり…。学生の頃の一軒ずつB&Bをまわって交渉してという旅も懐かしいですが。
    2017年02月04日20時12分 返信する
  •  今日ワルシャワ関連の旅行記をじっくり(?)と読ませていただきました。特に自分が関心を持っているコルベ神父、コルチャック先生に関する実に詳しい記述には感心しました。

     ところでこのお二人、意外と知られていないのですね。検索してもヒットしたのは私とwaterlilyさんのだけ。アウシュビッツ旅行記を十程度見てみましたが、コルベ神父に言及していたのは1つだけでした。当然写真は1枚もありません。
     
     それからコルチャック先生の像ですが、ユダヤ人墓地の中にあるものですよね。私が2001年に訪問した際には破壊されていました。詳しくは下記URLで。



    http://4travel.jp/travelogue/10921056
    2014年10月28日20時59分返信する 関連旅行記

    はじめまして、砂布巾です

     と書くつもりが、「は」になってしまいました。また訪問されたのは2010年なのですね。改めて確認して気付きました。ですから、二重に頓珍漢な投稿になってしまいました。お詫びするとともに、訂正します。
    2014年10月28日21時06分 返信する

    RE: はじめまして、砂布巾です

    砂布巾さん、はじめまして。
    ご訪問くださってありがとうございます。

    そうそう、コルベ神父様もコルチャック先生もこんなに素晴らしい方なのに日本では意外に知られていませんよね。私も旅行前に縁の地への行き方を調べるために検索しましたが、殆どヒットしませんでした。
    アウシュビッツに行かれた方は多いですが、コルベ神父様に言及してあるのも少ないですよね。日本に縁の深い聖人でいらっしゃるのに寂しい気もします。けれどもお二人ともそんな次元にはいらっしゃらないのでしょうね。

    ところで、コルベ神父様もコルチャック先生もですが、実は私はムーミン谷のスナフキンの長年の大ファンなんです。それで、メールボックスに「砂布巾さんからのメッセージが届いています」とのお知らせを見た時は驚きとても嬉しく思いました。
    3人とも信念を持ち、しかし同時に寛容さも併せ持ち、限りない真の優しさに満ち、世俗の我欲からは遠く離れた孤高の人ですよね。
    そういう方に憧れるのかもしれないと自己分析してしまいました。

    そうです、コルチャック先生の像はユダヤ人墓地の中にあるものです。一度破壊されたのですね。教えてくださってありがとうございます。
    砂布巾さんの旅行記で私の拙い旅行記をご紹介くださったのを知り、驚くやらお恥ずかしいやらですが、重ねてありがとうございました。
    2014年10月29日10時37分 返信する

    ご訪問ありがとうございます

     いや〜スナフキンをコルベ神父やコルチャック先生と同列に扱っていただけるとは、いやはやでも恐縮です。でも考えてみれば、スナフキンと砂布巾とは別ですから、照れることもないですよね〜。

     あまり人の旅行記は読まない砂布巾ですが、ワルシャワ関連の旅行記は、これまでの自分の記憶にもないくらい、一生懸命読みました(読んだつもり)。

     waterlilyさんの熱意とお気持ちが実によく伝わってきました。あれだけの文章を書くだけでも大変だったでしょう。どの旅行記か忘れましたが、「いいね」が73票目だったことから、少なくとも72人は読んでくださったのですね。waterlilyさんの熱意はきっと伝わったと思いますよ。

     これからお二人のことを少しでも多くの方に伝えていくよう共に頑張りましょう。

     ところで、さっき自分のページを覗いて気が付いたのですが、下記文章が抜けていましたので、追加させてください。 

     「2001年にポーランドを訪問した際に先生と子どもたちの像を探した。なかなか見つけられず何人かに聞いたが、知っている人は居なかった。ようやく英雄記念碑から近いユダヤ人墓地の中で発見したが、悲しいことに像は破壊されており、代わりに写真が掲げられていた。未だにユダヤ人に対する偏見や差別は根強いことを感じさせる。(2001年7月31日訪問)

     waterlilyさんの投稿がなければ気付かないところでした。それではまた。
    2014年10月29日19時36分 返信する

    RE: ご訪問ありがとうございます

    砂布巾さんのように歴史にお詳しい方にそのようなもったいないお言葉を頂き私の方こそ恐縮しています。
    こんな稚拙な旅行記でもそんなに一生懸命読んでくださったなんて、きっとコルベ神父様もコルチャック先生も天国で喜んでくださることと私まで嬉しく思います。
    本当にありがとうございました。
    2014年10月31日21時07分 返信する
  • こんにちは。はじめまして。

    waterlilyさんへ、
     はじめまして。
    1976年のシャモニーの
    旅行記を拝見しました。
    私も同じように79年のものを
    投稿していますので(79年スイス編)
    フィルム写真に引き寄せられました。

    紀行文にもあるように
    シャモニーではたいへんな目に
    あいましたが明け方の
    モンブラン山群の美しさを
    今でも思い出します。

    またいろいろ読ませていただきます。

    Molly
    2013年10月29日17時45分返信する

    RE: こんにちは。はじめまして。

    Mollyさん、
    はじめまして。
    こんなに古い旅行記にご訪問くださってありがとうございます。
    Mollyさんも同じ年にシャモニーにいらしたのですか。
    もしかしたらどこかですれ違っていたかもと、嬉しく拝読いたしました。
    Mollyさんが経験なさったこととはどんなことだったのでしょう。
    明け方のモンブランは見たことがないのですが、きっと素晴らしい美しさなのでしょうね。
    想像するだけでわくわくします。
    後でMollyさんの旅行記を拝見にお邪魔させてくださいね。楽しみです。
    2013年11月01日10時47分 返信する
  • waterlilyさ〜ん、、、、


    冒頭の文章に涙ぐんでしまいました (T_T)
    なんだかやっぱりwaterlilyさん・・・

    お嬢さんのお写真、素敵なところを撮られてますねぇ〜♪
    寒い!寒い!!であろうに、なんだかとっても温まるお写真です。
    このサンタさん、もしや日本語をすこ〜し話されるサンタさんでは?
    なんて楽しく拝見させていただきました☆

    さて、最近のサンタさん事情は・・・

    子「ママ!サンタさんに自転車が欲しいってメールして!」
    親「サンタさんはちぇいちぇいが自分でお手紙書かなきゃ」
    子「メールの方が早いよ」

    う〜ん、いまどき・・・

    ちぇいちぇい♪
    2013年03月05日20時40分返信する 関連旅行記

    RE: waterlilyさ〜ん、、、、

    ちぇいちぇいさん、嬉しいメッセージをありがとうございます。

    サンタさんと会った時の様子のビデオを撮って頂けたそうで、(昔、観光地でよくあった、全員写真を撮られて欲しい人は購入する、という形の現代版でしょうか)それを見ますと、娘たちはサンタさんと英語で話しているのですが、日本からの観光客はきっと多いので、サンタさんは英語も日本語も話せるかもしれませんよね。
    ほんとほんと、今はメールの時代ですから、お手紙もこれからはメールになっていくのかも。
    ちぇいちぇいちゃん、可愛い〜(*^_^*)
    2013年03月06日11時29分 返信する
  • で、結局いるの?いないの?

    waterlilyさん、お久しぶり〜

    足跡みつけて遊びにきたよ。
    前にもこっそりお邪魔したんだけど久しぶりの旅行記UPに
    waterlilyさんファンで溢れてたので落ち着いたころまた遊びに来よう〜
    と、思って忘れるような女でございます( ´ ▽ ` ; えへへ

    サンタさんっているの?って聞かれたら今なら堂々と居ると言えますよね。
    実際こうしてフィンランドにいらっしゃるから嘘ではないんだもの・・・
    なんていうか、私たちの小さい頃でいうサンタさん
    (トナカイで空を飛び煙突からプレゼントをもっていい子のところへやってくる)
    が、いるのかと言えば…う〜ん。

    私はクリスマスに母と一緒におもちゃ屋でウクレレを買った記憶がしっかりと
    残っている夢もない幼少時代なのでwaterlilyさんの娘さんの純真さが羨ましいな。
    サンタさんがいないっていうのは大人になった私たちの心の中からいなくなって
    しまう事かなぁ〜なんて思います。

    子供のころはもっと色んなものが見えてた気がしますよねぇ。
    忘れていた気持ちを思い出させてくれる素敵な旅行記をありがと〜♪


    2013年02月23日23時05分返信する 関連旅行記

    きっと魔法の時間とまごころがあるところに♪

    momoちゃん〜、こんにちは♪
    ほんとご無沙汰してしまいました。
    あまりに冬眠が長いので、皆さまから寝込んでいるのでは?と思われたかも(^_^;)
    4トラ離れ癖がついてしまい、時々つっついてもらうと目覚める、すっかり脂肪を溜め込んだムーミン状態になっています(汗)
    冬眠している間にmomoちゃんの周囲ではいろいろなことがあったと知って、お話したいことがいっぱいなのに、何からお話してよいかと……
    でも、momoちゃんが元気そうで良かった!

    クリスマスにウクレレって、珍しくて楽しいですね。
    momoちゃんはハワイアンが好きだったの?
    ウクレレが弾けるなんて、さすがmomoちゃんはいろいろな才能がある〜!
    どんな曲を弾いてたのかな。
    ウクレレを抱えているmomoちゃん、想像しただけで可愛い♪

    そうそう、子供の頃は違った世界が見えていましたよね。momoちゃんの姪御ちゃんの澄んだ瞳のように。
    momoちゃんのお母様の古希のお祝いで、姪御ちゃんの「なんで泣いてたの?」という可愛い質問に、お母様同様私まで胸が熱くなってしまいました。そして、嬉しくても涙が出るのを知ったのっていつ頃だったかしらと振り返って考えていました。
    お母様が古希を迎えられて、今度は優しいmomoちゃんがサンタさんになったのね。

    こちらこそ遊びに来てくれてありがとう〜
    久し振りにmomoちゃんとお話出来てとっても嬉しい(*^_^*)
    2013年02月24日14時42分 返信する
  • ことしもよろしくおねがいいたします。

    waterlilyさんmこんばんは

    こちらの掲示板でMuffinさんのお名前を目にしてなつかしくなり。

    サンフランシスコへ行く前に旅行記を参考にさせていただいた方が
    今はバンコクにいらっしゃる。さっそくとんでいきました。

    私の滞在中訪問できなかった所にいらしてて懐かしくも羨ましくもあり
    一気に読んでしまいました。

    waterlilyさんのおかげです。またお邪魔させてくださいね♪

    唐辛子婆


    2013年01月09日01時08分返信する

    RE: ことしもよろしくおねがいいたします。

    唐辛子婆さん、こんにちは♪
    こちらこそ今年も宜しくお願いいたします。

    Muffinさんの旅行記は、唐辛子婆さん同様、マイナーな場所も行かれていて、ガイドブック以上、海外特派員報告以上の素晴らしさですよね。
    お二人ともそれを気負わず書いていらして素敵だな〜といつも思います。
    ガイドブックが無いと歩けない私は、お二人の旅スタイルが憧れです。

    私もまた唐辛子婆さんのところにお邪魔させてくださいね♪



    2013年01月09日18時38分 返信する
  • あけましておめでとうございます

    waterlilyさん


    ご無沙汰しております。いかがお過ごしでしょうか。
    先日お嬢様のロバニエミを拝見させていただきました。
    随分昔に訪れた地だったので、懐かしく振り返りました。夢があるすてきな旅行記ですね。

    今年が佳き年になりますように。
    本年もよろしくお願いいたします。

    Muffin

    PS 見ていただいてありがとうございました。
    2013年01月04日19時38分返信する

    RE: あけましておめでとうございます

    Muffinさん

    新年おめでとうございます。
    本当にご無沙汰してしまいました。
    Muffinさんからのメッセージ、と〜っても嬉しいです♪
    ありがとうございます。
    お陰様で元気ではおりますが、最近歳の所為か少し歩き回るとすぐ疲れてしまい、あまり遠出が出来ないでおります。
    Muffinさんの旅行記で家に居ながら疑似体験をして楽しませて頂きました。

    Muffinさんもロバニエミにいらしたのですね!
    Muffinさんのヨーロッパ旅行記を拝見したいですが、タイの生活がお忙しいのですよね。
    いつかお暇がおありの時に是非作成なさって、拝見させてくださいませ。
    (スキャンが大変ですよね)

    この新しい年がMuffinさんご夫妻にとって、ますます良いお年でありますようにお祈り致しております。
    2013年01月04日19時59分 返信する
  • お久しぶりです。

    お久しぶりです。

    お元気でしたか?

    しばらく御姿が見えなくて、心配していました。

    waterlilyさんの復帰が嬉しいです♪



    うちの息子達、小5と小2ですが、

    今年も無事にサンタさんを信じたまま、クリスマスを終える事が出来ました。

    長男のお友達はもういないと知ってるようで、

    「クリスマスプレゼントに○○を『買ってもらった』」と言ってるのに対し、

    「オレはサンタさんに○○を『もらった』」と、

    微妙にかみ合わない会話をしていて、

    それを聞いた時は、ウケてしまいました。



    サンタさんの里、いつか行ってみたいです。。。

    今回も素敵なお写真、ありがとうございました。

    お嬢様にも、お礼をお伝えくださいね。
    2012年12月28日10時27分返信する 関連旅行記

    可愛すぎます〜♪

    しろくま&ペンギンさん、
    お久し振りでございます。
    元気でおりましたが、御心配くださってありがとうございます。
    お優しいお言葉を頂いてこちらこそとても嬉しいです♪
    しろくま&ペンギンさんもお元気でお過ごしでしたでしょうか。

    お子さまたち、もう小5と小2になられたのですね。
    ショウちゃんのご入学のお祝いを申し上げたのが昨日のことのようですのに、あと1年と少しでもう中学生になられるなんて、月日が経つのは早いものですね。

    >「オレはサンタさんに○○を『もらった』」

    か、可愛すぎます〜(*^_^*)
    男の子って純真で可愛いですが、しろくま&ペンギンさんのお子さまはいつも格別純真で可愛い〜!
    微妙にかみ合わない会話のまま疑問に思わず過ぎて行くというのが男の子らしくてまた可愛いですね。

    娘と友人がサンタクロースに会った時のビデオがあるのですが(撮って頂けるそうです)、それを見ますと本当に嬉しそうなので、ショウちゃんたちが行かれたらもう大喜びされると思います。

    こちらこそ心温まるメッセージをありがとうございました。
    娘もメッセージを拝読しましたなら「可愛い〜!」と喜ぶの間違いなしです(^^)
    2012年12月28日18時46分 返信する
  • ステキなクリスマスプレゼント

    waterlilyさん こんばんは!!

    「サンタクロースに逢いたい」
    とっても美しくステキなお話でした。
    お話をお聞きした後、暫くぼんやりと同じ夢を追いかけてしまいました。

    世の中、どんどんデジタルな時代になってきているのに、
    子供たちの、いや人々のサンタクロースへの夢は絶えることがないですね(^-^)
    子供たちがサンタを待っている!!
    それに応える大人たち・・
    幸福と平和を感じないわけにはいきません。

    雪国に咲くサンタの夢。
    私たちもあやかりたいです。

    それにしても、美しい光景です!!。
    寒さが厳しいからこそ、美しいのかも知れませんね〜。

    waterlilyさんの久々の旅行記。本当に嬉しかったです!!
    今年もあと5日。
    良い年をお迎えになって下さいね。

    それでは・・(^_^)/~
    カメちゃん
    2012年12月26日18時08分返信する 関連旅行記

    RE: ステキなクリスマスプレゼント

    カメちゃん、こんにちは♪
    こちらこそこんなにも温かいお言葉を頂いて本当に嬉しく幸せです〜!
    カメちゃんとお話しているといつもほのぼのとして、寒い冬の日も温かくなって来ます(*^_^*)

    あまりに綺麗な景色なので皆さまにも見て頂きたいと思ったのですが、
    カメちゃんにこのようなお言葉を頂いて、娘が何より喜ぶことと思います。
    本当にありがとうございます。

    名古屋でも積雪したとニュースで聞きました。
    どうかお風邪など召されませぬよう、
    お身体お大事に
    良いお年をお迎えくださいね。
    2012年12月27日17時23分 返信する
  • すばらしい臨場感!

    わ〜いクリスマスイブにwaterlilyさんご光臨!

    waterlilyさん、4トラにおかえりなさ〜いヽ(^o^)丿
    私にとってなによりのクリスマスプレゼントになりましたよ。

    そして、このトナカイの一連の絵たち
    夢のやうな白の世界なのに、この1枚のなんといふ臨場感。
    トナカイの体温まで伝わってきそうです。

    この撮影は死ぬほど寒かったのでは?
    お嬢様に大大感謝です。
    トナカイの運転免許証というのもフィンランドらしくて楽しいですね。

    ☆,。・:*:・゚☆oメリークリスマス☆,。・:*:・゚☆o

    唐辛子婆
    2012年12月25日01時33分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: すばらしい臨場感!

    唐辛子婆さん〜
    わ〜ん、嬉しいお言葉をありがとうございます〜!!
    こちらこそ唐辛子婆さんのメッセージが幸せなクリスマスプレゼントです!
    唐辛子婆さんとまたお話できた喜びで何だかドキドキしてしまいます。
    4トラベルを見ている夫も、「唐辛子婆さんからだね!」と嬉しそうでした(*^_^*)

    ソリに乗った時は何枚も重ね着をした上に更に防寒服を借りて着たそうです。
    雪景色って撮るのが難しそうですよね。
    こんなに美しい白の世界、唐辛子婆さんの腕前だったら、どんなに素晴らしい夢のようなお写真になることかと思いました。
    また、そんな夢の世界のお写真を拝見させてくださいね。

    メリークリスマス!☆。*゚
    2012年12月25日16時57分 返信する

waterlilyさん

waterlilyさん 写真

41国・地域渡航

5都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

waterlilyさんにとって旅行とは

子供が小さい頃からの家族旅行の記録ばかりですが、それでも多少なりとも皆様のご旅行の何かのお役に立てれば幸いです。
そしてまた私も皆様の旅行記を参考に楽しませて頂きつつ、徒然なるまま少しずつ綴って行ければと考えております。
どうぞ宜しくお願い致します。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在41の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在5都道府県に訪問しています