台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾自転車旅行第三弾です。今回は台湾北部の山間部と海岸線を走りました。<br />十分、テレサテンの墓、台湾最北端の地などを巡りました。<br />そして最終日は台北市内のポタリングです。サイクリングで腹が減るからかもしれませんが台湾では何を食べても美味しいです。

台湾自転車旅行 北部編

10いいね!

2010/10/30 - 2010/11/03

19620位(同エリア28081件中)

0

38

ヒマラヤン

ヒマラヤンさん

台湾自転車旅行第三弾です。今回は台湾北部の山間部と海岸線を走りました。
十分、テレサテンの墓、台湾最北端の地などを巡りました。
そして最終日は台北市内のポタリングです。サイクリングで腹が減るからかもしれませんが台湾では何を食べても美味しいです。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
3.5
ショッピング
3.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 自転車
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2010年10月30日<br />台湾自転車旅行第三弾の始まりです。今回は北部編。<br /><br />空港でSIMカードを買ってイザ台北の雑踏へGO!<br />初日はナビの購入、台北の路地裏散策などなど。<br />ナビはGARMINのnuvi205Wを購入。1万円ちょいなので安いよね。<br /><br />小雨模様ですがそれはそれで旅情ありです。明日やめばいいのさ。<br />ホテルは台北駅を見下ろすビルの上〜の方です。

    2010年10月30日
    台湾自転車旅行第三弾の始まりです。今回は北部編。

    空港でSIMカードを買ってイザ台北の雑踏へGO!
    初日はナビの購入、台北の路地裏散策などなど。
    ナビはGARMINのnuvi205Wを購入。1万円ちょいなので安いよね。

    小雨模様ですがそれはそれで旅情ありです。明日やめばいいのさ。
    ホテルは台北駅を見下ろすビルの上〜の方です。

  • 2010年10月31日<br />二日目。いよいよサイクリングの始まりです。台北駅を前にパチリ!<br />でも出発後たった100mでリアのギヤがシフトアップしない!<br />見ると日本出発前に追加した反射板が変速ワイヤーに干渉している。<br />くそー!とりあえず反射板を外して事なきを得ました。<br />上海以来、初日の朝はろくなことがないです!

    2010年10月31日
    二日目。いよいよサイクリングの始まりです。台北駅を前にパチリ!
    でも出発後たった100mでリアのギヤがシフトアップしない!
    見ると日本出発前に追加した反射板が変速ワイヤーに干渉している。
    くそー!とりあえず反射板を外して事なきを得ました。
    上海以来、初日の朝はろくなことがないです!

  • 車とバイクの洪水を抜けてやっと山道に。<br />とてもローカルな道ですがナビがあるので順調!<br />前のバス停に登山姿の人がいます。台湾は登山が盛んです。<br />私はバス停で小休止。

    車とバイクの洪水を抜けてやっと山道に。
    とてもローカルな道ですがナビがあるので順調!
    前のバス停に登山姿の人がいます。台湾は登山が盛んです。
    私はバス停で小休止。

  • おー!!いきなり道が無い!!! 正確に言うと橋が落ちています。<br />そこらじゅうに水があふれた跡があると思っていたらまさかの事態です。<br />とても超えられないので来た道を引き返して、ひとつ下の橋を渡りました。<br />初日からいろいろあるなぁ。

    イチオシ

    おー!!いきなり道が無い!!! 正確に言うと橋が落ちています。
    そこらじゅうに水があふれた跡があると思っていたらまさかの事態です。
    とても超えられないので来た道を引き返して、ひとつ下の橋を渡りました。
    初日からいろいろあるなぁ。

  • そんなこんなでやっと十分駅に着きました。<br />こじんまりとした駅の周りのお土産屋が面白いです。<br />メインストリートはなんと線路です。線路の両側に店が並んでいます。<br />電車が来ないときはみんな線路まで出て写真を撮ったり願い事を書いた熱風船を飛ばしたりしています。

    そんなこんなでやっと十分駅に着きました。
    こじんまりとした駅の周りのお土産屋が面白いです。
    メインストリートはなんと線路です。線路の両側に店が並んでいます。
    電車が来ないときはみんな線路まで出て写真を撮ったり願い事を書いた熱風船を飛ばしたりしています。

  • 熱風船は天燈って名前だったかな?未確認・・・<br />中の油紙を燃やしてその熱で上昇します。<br />尻尾のようなひもは爆竹で、20mくらい上昇すると景気良く鳴ります。<br />次々にあがっていましたが場所はやはり線路上です。電車来ないかのかな?<br />

    熱風船は天燈って名前だったかな?未確認・・・
    中の油紙を燃やしてその熱で上昇します。
    尻尾のようなひもは爆竹で、20mくらい上昇すると景気良く鳴ります。
    次々にあがっていましたが場所はやはり線路上です。電車来ないかのかな?

  • と思っていたらいきなり両側から電車が来ました。<br />単線なので駅ですれ違うようです。<br />反対側の電車から、すれ違い確認用の大きな輪っか(タブレット)を持ってきました。<br />これを受け取らないと反対から来た列車は前に進めません。<br />単線で正面衝突を回避するシステムです。日本でも同じシステムですね。<br />運転手と車掌さん?が挨拶しているところを撮りました。

    と思っていたらいきなり両側から電車が来ました。
    単線なので駅ですれ違うようです。
    反対側の電車から、すれ違い確認用の大きな輪っか(タブレット)を持ってきました。
    これを受け取らないと反対から来た列車は前に進めません。
    単線で正面衝突を回避するシステムです。日本でも同じシステムですね。
    運転手と車掌さん?が挨拶しているところを撮りました。

  • 両方向の電車がホームに入ってい状態です。<br />反対の電車から降りた人たちは歩いて線路を渡ってきます。<br />右の車掌さんが手に大きな輪っかを持ているのが見えます。<br />

    両方向の電車がホームに入ってい状態です。
    反対の電車から降りた人たちは歩いて線路を渡ってきます。
    右の車掌さんが手に大きな輪っかを持ているのが見えます。

  • 電車がお土産屋の間をすり抜けるように走って行きます。<br />事故らないでね〜

    電車がお土産屋の間をすり抜けるように走って行きます。
    事故らないでね〜

  • 十分を出発後、さらに二山ほど越えてやっと基隆に着きました。<br />今日のコースはほとんどが山の中だったので距離のわりに疲れました。<br />途中で何回かロードレーサーに抜かれました。<br />やっぱり舗装路のツーリングはあっちの方が楽そうです。<br /><br />今日の宿は写真のところにしました。港の近くです。。少し歩けば夜市もあります。

    十分を出発後、さらに二山ほど越えてやっと基隆に着きました。
    今日のコースはほとんどが山の中だったので距離のわりに疲れました。
    途中で何回かロードレーサーに抜かれました。
    やっぱり舗装路のツーリングはあっちの方が楽そうです。

    今日の宿は写真のところにしました。港の近くです。。少し歩けば夜市もあります。

  • その夜市です。<br />さすが台湾!夜の方が活気がある?!

    その夜市です。
    さすが台湾!夜の方が活気がある?!

  • 夜市では伝統的な人形劇もやっています。<br />子供達が熱心に見ています。大人は無関心です・・・

    夜市では伝統的な人形劇もやっています。
    子供達が熱心に見ています。大人は無関心です・・・

  • 夜市のほとんどあ常設店ですが、こんな移動屋台もあります。<br />この屋台はどうも非合法?みたいで警察が来るとサーっといなくなります。<br />でも10分後にはまた現れて場所取り合戦を繰り広げています。<br />見ているとなかなか面白いです。

    夜市のほとんどあ常設店ですが、こんな移動屋台もあります。
    この屋台はどうも非合法?みたいで警察が来るとサーっといなくなります。
    でも10分後にはまた現れて場所取り合戦を繰り広げています。
    見ているとなかなか面白いです。

  • 肉飯の旨そうなのがあったので食べてみました。<br />一緒に飲んだスープも美味しかった。<br /><br />座って食べたのはこれだけ。<br />あとはウインナーやお好み焼きみたいなのなどいろいろ買い食いして、最後はビールを仕入れて宿へ戻りました。<br />

    肉飯の旨そうなのがあったので食べてみました。
    一緒に飲んだスープも美味しかった。

    座って食べたのはこれだけ。
    あとはウインナーやお好み焼きみたいなのなどいろいろ買い食いして、最後はビールを仕入れて宿へ戻りました。

  • 11月1日<br />基隆港の朝です。すがすがしい!散歩している人もいます。<br />でも周辺の道は結構な交通量で仕事モード全開です。<br />そりゃそうだ。月曜日の朝です。<br />私はお気楽にサイクリングです。<br />

    11月1日
    基隆港の朝です。すがすがしい!散歩している人もいます。
    でも周辺の道は結構な交通量で仕事モード全開です。
    そりゃそうだ。月曜日の朝です。
    私はお気楽にサイクリングです。

  • 少し走ると台湾の東海岸に出ます。<br />ここは、とある港町。日本の漁港と同じような雰囲気でした。<br />

    少し走ると台湾の東海岸に出ます。
    ここは、とある港町。日本の漁港と同じような雰囲気でした。

  • 海岸沿いの公園みたいなところで小休止です。<br />今日は少し風があるものの空は晴れ渡り気温はほど良くて、最高のコンディションです。

    海岸沿いの公園みたいなところで小休止です。
    今日は少し風があるものの空は晴れ渡り気温はほど良くて、最高のコンディションです。

  • 金山と言うところまで来ました。ここから海岸を離れて少し山登りです。<br />山の上の墓地にテレサ・テンが眠っています。<br />ウォークマンに「月亮代表我的心」をリピートセットして登り始めます。<br />しかしここがキツカッタ!高い山ではないのですが道が直登なので後半は自転車ではとても登れません。<br />選んだルートが悪かったのかな。墓地に着いたらもうクタクタでした。

    金山と言うところまで来ました。ここから海岸を離れて少し山登りです。
    山の上の墓地にテレサ・テンが眠っています。
    ウォークマンに「月亮代表我的心」をリピートセットして登り始めます。
    しかしここがキツカッタ!高い山ではないのですが道が直登なので後半は自転車ではとても登れません。
    選んだルートが悪かったのかな。墓地に着いたらもうクタクタでした。

  • 登りあれば下りあり!<br />あっという間に海岸線に戻ってきました。少し風が出てきましたが快調に飛ばします。<br />途中、道端でおばさんがチマキを手作りしていたので1個売ってもらいました。<br />上海の水郷をサイクリングしたときもチマキを食べましたが、<br />チマキはサイクリングの行動食にピッタリだと思います。<br />ここのチマキもとても美味しかった!<br />

    登りあれば下りあり!
    あっという間に海岸線に戻ってきました。少し風が出てきましたが快調に飛ばします。
    途中、道端でおばさんがチマキを手作りしていたので1個売ってもらいました。
    上海の水郷をサイクリングしたときもチマキを食べましたが、
    チマキはサイクリングの行動食にピッタリだと思います。
    ここのチマキもとても美味しかった!

  • さあて、台湾最北端の灯台に着きました。<br />昨年、台湾最南端に行ったのでこれで南北制覇です!<br />灯台周辺は綺麗に整備されていたのでお弁当持って来てここで食べたら気持ちいいかも。

    さあて、台湾最北端の灯台に着きました。
    昨年、台湾最南端に行ったのでこれで南北制覇です!
    灯台周辺は綺麗に整備されていたのでお弁当持って来てここで食べたら気持ちいいかも。

  • 台湾最北端の看板と愛車です。<br /><br />最北端のあとは道が内陸になったので、ただひたすら走って淡水に行きました。<br />

    台湾最北端の看板と愛車です。

    最北端のあとは道が内陸になったので、ただひたすら走って淡水に行きました。

  • 久しぶりに淡水の夕日を見ながら泊まろうと思って来たのに、ちょうど水辺が工事中で雰囲気が台無しでした。<br />なんだか気分をそがれたのでこのまま台北まで行くことにしました。<br />台北に着くとすっかり夜になっていたのでお手軽な牛肉面を食べました。<br />台湾はどこに行っても牛肉面の店があります。でも味は店によって結構違います。どれが本当の味なのかな?<br />その後はサウナに行って広い風呂で疲れた足を癒し、そのまま仮眠室で朝まで寝ました。宿代浮いたね。

    久しぶりに淡水の夕日を見ながら泊まろうと思って来たのに、ちょうど水辺が工事中で雰囲気が台無しでした。
    なんだか気分をそがれたのでこのまま台北まで行くことにしました。
    台北に着くとすっかり夜になっていたのでお手軽な牛肉面を食べました。
    台湾はどこに行っても牛肉面の店があります。でも味は店によって結構違います。どれが本当の味なのかな?
    その後はサウナに行って広い風呂で疲れた足を癒し、そのまま仮眠室で朝まで寝ました。宿代浮いたね。

  • 11月2日<br />今日は台北市内をポタリング(自転車散歩)します。<br />今日も平日、通勤のバイクが全速力で私の脇をすり抜けて行きます。<br />台北では4輪がバイクに遠慮して走っているようです。

    11月2日
    今日は台北市内をポタリング(自転車散歩)します。
    今日も平日、通勤のバイクが全速力で私の脇をすり抜けて行きます。
    台北では4輪がバイクに遠慮して走っているようです。

  • とりあえず台北101に向かって適当に走っていると立派な建物が見えました。<br />国父紀念館でした。近くで見るとすごい迫力のある建物です。<br />朝から観光客がたくさんいます(自分も観光客だけど)

    とりあえず台北101に向かって適当に走っていると立派な建物が見えました。
    国父紀念館でした。近くで見るとすごい迫力のある建物です。
    朝から観光客がたくさんいます(自分も観光客だけど)

  • 実は、この国父紀念館からは台北101がちょうど良く見えます。<br />写真撮るならここからがよいです。101は超高層なので近づきすぎるとうまく撮影できません。<br />

    実は、この国父紀念館からは台北101がちょうど良く見えます。
    写真撮るならここからがよいです。101は超高層なので近づきすぎるとうまく撮影できません。

  • 国父紀念館から市議会の前を通りすぎると市政府があります。<br />市政府の敷地で写真を撮っていたら警備のお姉さんがニコニコと微笑んでくれました。<br />さすが観光立国を目指す台湾は違うなぁ。好印象です。<br /><br />ところで今日は初日に泊まった台北駅前のホテルに泊まる事にしました。<br />ホテルのおばちゃんが電話してくれればネットより安くすると言っていましたので電話してみました。<br />そしたら確かにネットより少し安くしてくれました。<br />こりゃ簡単でいいな。<br />

    国父紀念館から市議会の前を通りすぎると市政府があります。
    市政府の敷地で写真を撮っていたら警備のお姉さんがニコニコと微笑んでくれました。
    さすが観光立国を目指す台湾は違うなぁ。好印象です。

    ところで今日は初日に泊まった台北駅前のホテルに泊まる事にしました。
    ホテルのおばちゃんが電話してくれればネットより安くすると言っていましたので電話してみました。
    そしたら確かにネットより少し安くしてくれました。
    こりゃ簡単でいいな。

  • 台北101につきました。<br />真下から撮った写真は建物というより幾何学模様なので掲載しません。<br />掲載した写真は正面玄関のところにある101の看板みたいなものです。<br />写真を見ると周りに誰もいませんが実はこのとき大勢の観光客が撮影の順番待ちをしていました。<br />この写真も順番待ちして撮ったんですよ。

    台北101につきました。
    真下から撮った写真は建物というより幾何学模様なので掲載しません。
    掲載した写真は正面玄関のところにある101の看板みたいなものです。
    写真を見ると周りに誰もいませんが実はこのとき大勢の観光客が撮影の順番待ちをしていました。
    この写真も順番待ちして撮ったんですよ。

  • 前夜はホテルに泊まらなかったのでナビに充電出来ませんでした(というか忘れてた)。<br />ナビ本体の電池の他に外付け電池も使っているのですが、昨日の電池の残りは台北101を過ぎたところでついになくなりました。<br />ナビが消えると同時に道に迷ってローカルな市場に突入してしまった。<br />面白かったけど。<br /><br />

    前夜はホテルに泊まらなかったのでナビに充電出来ませんでした(というか忘れてた)。
    ナビ本体の電池の他に外付け電池も使っているのですが、昨日の電池の残りは台北101を過ぎたところでついになくなりました。
    ナビが消えると同時に道に迷ってローカルな市場に突入してしまった。
    面白かったけど。

  • さらに進むとあれ?泣く子も黙る「鼎泰豊」発見です。<br />こんなところにあったのか〜。<br />朝飯には遅く、昼飯には早いびみょーな時間の為か店はすいていました。<br />そこで今がチャンスとばかりに食べることに。

    さらに進むとあれ?泣く子も黙る「鼎泰豊」発見です。
    こんなところにあったのか〜。
    朝飯には遅く、昼飯には早いびみょーな時間の為か店はすいていました。
    そこで今がチャンスとばかりに食べることに。

  • 待ち時間ゼロで2階に案内されました。<br />朝から大量に注文して食べまくっている人がいて圧倒されます。<br />私もさっそく注文を。

    待ち時間ゼロで2階に案内されました。
    朝から大量に注文して食べまくっている人がいて圧倒されます。
    私もさっそく注文を。

  • ジャーン!お待たせ!小龍包と酸辣湯と台湾ビール。<br />自転車は押して帰るということで、、、一杯だけ。<br />いやー、朝から飲むビールは最高!<br /><br />

    ジャーン!お待たせ!小龍包と酸辣湯と台湾ビール。
    自転車は押して帰るということで、、、一杯だけ。
    いやー、朝から飲むビールは最高!

  • 肉汁たっぷりの小龍包と酸味の利いたこくのある酸辣湯ですっかっり満腹です。<br />さて帰ろうと外に出てびっくり!<br />大型観光バスが「鼎泰豊」に乗り付けて大勢の客が歩道一杯にあふれて順番待ちしています。<br />早めに来て良かった。<br />

    肉汁たっぷりの小龍包と酸味の利いたこくのある酸辣湯ですっかっり満腹です。
    さて帰ろうと外に出てびっくり!
    大型観光バスが「鼎泰豊」に乗り付けて大勢の客が歩道一杯にあふれて順番待ちしています。
    早めに来て良かった。

  • おなかも一杯になってぼちぼちと先に進むと、またも威厳たっぷりの建物に出くわしました。<br />中正紀念堂です。<br />建物もさることながらその前の広場の広いこと!

    おなかも一杯になってぼちぼちと先に進むと、またも威厳たっぷりの建物に出くわしました。
    中正紀念堂です。
    建物もさることながらその前の広場の広いこと!

  • さらに進むと今度は総統府です。日本統治時代の台湾総督府の建物らしい。<br />今日見た中でこれが一番格好いい建物かな。<br />赤レンガの色あいがすばらしい。<br /><br />でも近づいて写真を撮ろうとしたら警備員に追い払われました。<br />市政府とだいぶ対応が違うなぁ。さすが総統府は厳しい!<br />

    さらに進むと今度は総統府です。日本統治時代の台湾総督府の建物らしい。
    今日見た中でこれが一番格好いい建物かな。
    赤レンガの色あいがすばらしい。

    でも近づいて写真を撮ろうとしたら警備員に追い払われました。
    市政府とだいぶ対応が違うなぁ。さすが総統府は厳しい!

  • まだお昼を少しまわったばかりでしたがさっき予約したホテルにチェックイン。<br />自転車もいつものように部屋の中へ。<br /><br />このホテルは地元のサラリーマンが泊まるビジネスホテルなのですが今改装を進めていてなかなか快適な良いホテルになっています。<br />贅沢な設備は無いですが陽気なお母さんのようなおばさんがフロントにいるのでつい又来たくなります。<br /><br />午後は少し昼寝をして、夜は士林夜市に繰り出し台北最後の夜の散歩を満喫しました。

    まだお昼を少しまわったばかりでしたがさっき予約したホテルにチェックイン。
    自転車もいつものように部屋の中へ。

    このホテルは地元のサラリーマンが泊まるビジネスホテルなのですが今改装を進めていてなかなか快適な良いホテルになっています。
    贅沢な設備は無いですが陽気なお母さんのようなおばさんがフロントにいるのでつい又来たくなります。

    午後は少し昼寝をして、夜は士林夜市に繰り出し台北最後の夜の散歩を満喫しました。

  • 11月3日 最終日です。<br />フライトまで時間があるので午前中に台北市内の龍山寺に行きました。<br />ここでお守りなどを買いました。

    11月3日 最終日です。
    フライトまで時間があるので午前中に台北市内の龍山寺に行きました。
    ここでお守りなどを買いました。

  • 龍山寺はなかなか立派なお寺です。<br />平日の朝にもかかわらず、たくさんの参拝者がいました。<br />ここは入り口で大きな線香の束をくれます。<br />それを寺の中に何箇所もあるお参りポイントにささげます。<br />自分も見よう見まねでやってみました。<br />いい思い出になりました。

    龍山寺はなかなか立派なお寺です。
    平日の朝にもかかわらず、たくさんの参拝者がいました。
    ここは入り口で大きな線香の束をくれます。
    それを寺の中に何箇所もあるお参りポイントにささげます。
    自分も見よう見まねでやってみました。
    いい思い出になりました。

  • 最後に。<br />唐突ですが、台北空港の店にディスプレイされていたバイクです。<br />大昔のハーレーです。なんと単気筒でカブみたいなデザインです。<br />珍しいので写真に撮りました。<br /><br />今回の旅は急に決まったので台湾の知り合いに会う時間が無かったのが心残りでした。<br />次回はもう少し人に会う旅にしたいと思います。でも今回も台北のホテルのおばちゃんとかいい出会いもありました。もうあそこは定宿だな。

    最後に。
    唐突ですが、台北空港の店にディスプレイされていたバイクです。
    大昔のハーレーです。なんと単気筒でカブみたいなデザインです。
    珍しいので写真に撮りました。

    今回の旅は急に決まったので台湾の知り合いに会う時間が無かったのが心残りでした。
    次回はもう少し人に会う旅にしたいと思います。でも今回も台北のホテルのおばちゃんとかいい出会いもありました。もうあそこは定宿だな。

この旅行記のタグ

関連タグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP