上海2人旅:ふうさんの旅行ブログ

上海2人旅:ふうさんの旅行ブログ

上海2人旅

  • 旅行記を見る
  • ブログに貼ろう
上海2人旅

出発日にちょうど台風直撃という想定外の出来事もありましたが、初めての中国を満喫できました。
来年の上海万博のために街のあちこちで工事が行われていて、景観は…、でもそれはそれでこの時期しか体験できないことだったかな、と思います。

エリア: アジア >>中国 >>シャンハイ(上海)
テーマ: 特になし・その他(観光)
時期: 2009年10月08日〜10月10日
投稿日: 2009年11月15日
写真: 全20枚
満足度: 評価なし
観光: 評価なし
ホテル: 評価なし
グルメ・レストラン: 評価なし
ショッピング: 評価なし
交通: 評価なし
この旅行の手配内容を見る
  • シャンハイ(上海) 写真

     貯めていたマイルでどこに旅行に行こうか考えた結果、前々から興味があった上海行きを決めました。
     ところが…出発する日と台風が最接近する日が重なってしまいました。でも前日に航空会社から飛行機の出発を午前から午後に変更すると連絡がきました。
     当日、空港行きの電車が動いていないし、高速道路も閉鎖されていたので下道を通って空港まで到着。
     チェックインすると、ミールクーポンをいただけました!
     


  • シャンハイ(上海) 写真

    飛行機に搭乗した後、1時間以上離陸しませんでしたが…、何とか上海空港に到着。もう遅かったので空港にあるKFCで食事をしました。漢字の表記が珍しくて写真を。エッグタルトが美味しくてびっくり。


  • シャンハイ(上海) 写真

    リニアと地下鉄に乗って今回宿泊するインターコンチネンタルに到着。リニアに乗っている時間はあっという間。でも夜間だったためか、最高速度は確か300キロちょっとでした。インターコンチネンタルはネットで1泊8500円弱(期間限定?)。ガイドブックの地図には「駅すぐ」と書いてあるだけで、どの出口から出ればいいかわからなかったため、かなり迷いました。そしてずいぶん遠回りしていました。私達の前を歩いている女の子が途中で日本語で話しかけてくれ、親切に道を教えてくれました。


  • シャンハイ(上海) 写真

    到着したのは21時過ぎだったため、クタクタでどこにも行けず。
     部屋はそんなに期待していなかったけど、いい意味で期待を裏切られました。
     赤がアクセントになっていて素敵なお部屋だったし、高層階だったので、窓から見下ろす明るい街も綺麗でした。水はうがいをする時ににおいがやっぱり気になったので部屋に備え付けてあるミネラルウォーターを使いました。(もったいないけど)


  • シャンハイ(上海) 写真

     ホテルにはすっごく満足しました。
     観光にはやや不向きな場所なのかもしれませんが、部屋も朝食も満足。


  • シャンハイ(上海) 写真

     次の朝、窓からとった景色。
     朝食付きのプランで、ブッフェでしたが、メニュー豊富でものすごくテンションあがります。欧米人?が多く、日本人のお客さんは私達以外2日間とも見ませんでした。


  • シャンハイ(上海) 写真

     まずは豫園に行ってきました。地下鉄をおりた後、地図を見ながらなんとなく周りの人について行くと着きました。たどりつくまでの道は工事中の所が多かった。豫園はすごい人でした。
     庭園はそれなりに楽しめました。


  • シャンハイ(上海) 写真

    有名な南翔饅頭店で。長い行列だったので見るだけ。


  • シャンハイ(上海) 写真

     その後、豫園を後にして外灘へ。地図を見ながら歩いて行きました。すごく楽しみにしていたけど、これもとにかく工事中…。川沿いの景色はほとんどみれなかった。このまま歩いて南京東路へ。ぶらぶら歩いて街の雰囲気を味わってから地下鉄に乗って、東方明珠塔の近くの駅へ。


  • シャンハイ(上海) 写真

    外灘から黄浦江の景色が全く見えなかった(工事のフェンスで)ので、反対側からみた黄浦江。川沿いは公園のようになっていて、気持ちよく散歩できました。結婚式の写真を撮っている人たちもたくさん。
     喉が渇いたので許留山でお茶。店員さんからなぜか「マンゴープリン?」と何度も聞かれた。
     寒かったので、近くの正大広場へ。結構大きなショッピングセンターでいろいろ見て周りました。妹はH&Mで服をいくつか買っていましたが、どれも大きくて私サイズはあまり見つからず。


  • シャンハイ(上海) 写真

     お腹がすいたのでここに入っている鼎泰豊で夕食。サービスもよく、おいしかった。壁には中華系のスターと思われる似顔絵がたくさん。カニの小籠包が一番おいしかった!!店を出ると雨がパラパラ降ってきていて、本当は新天地に行く予定だったけどホテルに戻りました。ホテルの近くのコンビニや電気街?みたいなところをうろうろして2日目は終りました。


  • シャンハイ(上海) 写真

    3日目は上海動物園へ。地下鉄で最寄りの駅まで行ってからタクシーに乗りました。とにかくパンダがみたくて行きましたが、パンダはずっと私達に背(おしり?)を向けたままでした…。遠足なのか先生と思われる大人に誘導された子どもの集団がたくさんいました。パンダはもっと大事にされているのかと思いきや、飼育員の姿も全く見えず、しかも見物に来た地元民が結構ガラスをバンバン叩いていたことに衝撃。(でもパンダは微動だにしていませんでした)


  • シャンハイ(上海) 写真

     動物園のパンダの像。何か色あせていてこれもまたせつない…。


  • シャンハイ(上海) 写真

     動物園では外国からの観光客風の人はあまり見かけず、地元の人でいっぱいでした。何かすごい…と思ったのはみんな勝手に飲み物とか食べ物を動物に与えていること。このマレーグマ君も上から飲み物が降ってくるので一生懸命口をあけて飲もうとしていました。何かせつない姿…。
     余談ですが、帰りのタクシーでラジオからsuper juniorのsorry sorryが流れてきてちょっと嬉しかった。韓国の芸能人は街で結構広告に使われていてよく見かけました。


  • シャンハイ(上海) 写真

    動物園の後は新天地へ!ものすごくおしゃれ〜な雰囲気でした。カフェとかレストランも外国風。


  • シャンハイ(上海) 写真

     新天地にある一茶一坐で昼食。ここもお洒落な雰囲気でサービスもまあまあでよかった。点心をいくつかいただきました。


  • シャンハイ(上海) 写真

    ここで飲んだパールティーがすっごいおいしかった〜。タピオカが弾力があるので食べ応えがありました。


  • シャンハイ(上海) 写真

    あっという間に時間がきてしまい、ホテルに戻って荷物を取りに行き、またリニアで空港へ向かうことにしました。
     今回はちゃんと最高速度を確認できて満足。


  • シャンハイ(上海) 写真

     空港で買った麻雀チョコレート。


  • シャンハイ(上海) 写真

     中身も麻雀牌。味は普通のチョコレートでした。
     あまり観光っぽいことはしなかった気がするし、食事も上海ならではのものが食べられるお店に行けなかったけど、楽しい3日間でした。今度は万博が終わって工事中じゃない上海を見てみたいです。


シャンハイ(上海) 旅行記ランキング参加中!!

この旅行記は現在 --)です。

投票するには、ログインしてください

この旅行記と近い旅行記

掲示板

現在、コメントの書き込みがありません。

トラックバック

この旅行記のへのトラックバックURL

http://4travel.jp/tcs/t/tb/album/10400022/5f8e62b4de847d132c897552e70cb849
この旅行記へのトラックバック記事

現在、トラックバックはありません。

ふうさん 写真
ふうさん
  • 登録:2009年11月15日

アクセス数

海外渡航地図
(全1ヵ国

国内訪問地図
(全0都道府県

投稿件数

投票獲得数

  • ・旅行記:2
  • ・クチコミ:0
  • ・QA回答:0

フォートラベル モバイル

QRコード
URLを携帯に送信!
@
フォートラベル モバイル ガイド

おすすめサービス
お花見スポットガイド
国内テーマパーク

シャンハイ(上海)のトップページへ 閉じる