誕生日直前、東京へ。:Fluegelさんの旅行ブログ
なっちゃん、Tちゃんと3人で女子会。店は、こちら。Wikipediaに載っている有名店。店名となっているマリアージュ家は、1854年、フランス初の茶類輸入業者となったそうです。
夕食は、銀座4丁目の寿司屋にて。連れ合いが飲み足りないようで、「ぶしょん」に歩いて行ってみたけれど、日曜はお休み。部屋呑みに求めたのが、Proseccoのスプマンテ。割と美味しかった…
6月28日(月)、銀座8丁目のホテルに遠征。朝食バイキングを頂きました。矢吹シェフは、自らクロワッサンを持ってテーブルを回る、気さくな人。
朝8時、宿泊客で込み合っていましたが、すぐ空きました。観光客はディズニーランド等へ遠出するので、朝が早いようです。全国各地の方言が飛び交い、ガヤガヤするのは8時半位まで。それ以降、遅めの朝食は、ゆったり頂けます。
朝10時、開館と同時に国立新美術館に入るつもりが、10:05には、長蛇の列。平日のため、客はお年寄りが多く、グイグイと他人に当たって、素知らぬ顔。つまり、絵画が好きな訳ではなく、暇つぶしに来ているだけ。時間はあっても旅行に出かける余裕もないのか、身なりも・・・展覧会とは、そういう場所だったのですね。
えーっと、気を取り直して、最も気に入った作品は、ゴッホの「星降る夜」でした。北斗七星が印象的な絵です。
大混雑の美術館を後にして、ウエスト青山ガーデンへ。2008年オープンの新しい店で、テラスのある一軒家です。私はロイヤルミルクティーと、クレーム・ブリュレ(青山店限定)を頂きました。
生花が本当に素晴らしい店です。こちらは、百合と蘭でしょうか。剣山に活けられているのが、本格的。
この喫茶店の客層は、美術館より良い身なり。何だか、ホッとしました。店内には、ピアノ協奏曲が流れていました。初めはサンサーンス、次はグリーグ・・・
7月1日(木)、10:43am発、ひかり467号に乗車。やっぱりお誕生日なので、スパークリングが欲しくなり、家の最寄り駅前の酒屋へ。CavaのFreixenet社創業者の妻の名を冠したメキシコ産を発見。
こういう時、どんなに旅行手荷物が重くても、ワインの壜を持てるのが、フ・シ・ギ・・・(完)
現在、コメントの書き込みがありません。
現在、トラックバックはありません。