ミャンマー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミャンマーに行くと、どこの町でも、幼稚園の木工室の様な(幼稚園に木工室があるかどうかは謎)小さな木製の机と椅子が並んだお店を見かけると思う。<br />それは大抵、お茶屋さんで、町の男達がお茶を飲みながら談笑している姿を見られる。(女は・・・あまり見ませんねぇ)<br />まるで子供用の小さな机は青空カフェによく見られ、屋内のカフェは小学校の木工室くらいのファーニチャーになる(←木工室の様なとこを表現するのにカタカナ使ってどうするか)。<br /><br />席に座って、好みの飲み物を頼み、机の上に出ているお茶請けやサンドイッチは食べたかったら食べる。お茶請けは食べた分だけ支払う仕組み。<br /><br />でも、このカフェも所変われば・・・なんですよ。

ミャンマーの町でおなじみのカフェも地方にいくとこんなです。

1いいね!

2004/12/23 - 2005/01/04

4372位(同エリア4585件中)

2

9

冷風扇

冷風扇さん

ミャンマーに行くと、どこの町でも、幼稚園の木工室の様な(幼稚園に木工室があるかどうかは謎)小さな木製の机と椅子が並んだお店を見かけると思う。
それは大抵、お茶屋さんで、町の男達がお茶を飲みながら談笑している姿を見られる。(女は・・・あまり見ませんねぇ)
まるで子供用の小さな机は青空カフェによく見られ、屋内のカフェは小学校の木工室くらいのファーニチャーになる(←木工室の様なとこを表現するのにカタカナ使ってどうするか)。

席に座って、好みの飲み物を頼み、机の上に出ているお茶請けやサンドイッチは食べたかったら食べる。お茶請けは食べた分だけ支払う仕組み。

でも、このカフェも所変われば・・・なんですよ。

PR

  • まずこちらをご覧ください。<br />見た感じ、一般のカフェです。<br /><br />入り口が開け放してあって、オープンなお店が多いのは暑い国ならではでしょうか。

    まずこちらをご覧ください。
    見た感じ、一般のカフェです。

    入り口が開け放してあって、オープンなお店が多いのは暑い国ならではでしょうか。

  • 入り口をずずずーーっとアップにしてみました。<br /><br />「雲晋樓茶室」<br /><br />実は、この町、中国国境も差し迫ったラーショーです。<br />「雲」は、中国の「雲南省」から来ているんでしょうね。

    入り口をずずずーーっとアップにしてみました。

    「雲晋樓茶室」

    実は、この町、中国国境も差し迫ったラーショーです。
    「雲」は、中国の「雲南省」から来ているんでしょうね。

  • そんなお店のメニューはコレ。<br />菓子パンでもサンドイッチでもケーキでもなく、もっちろんてんしーん。<br />鶏肉まん、豚肉まん、あんまん、マントウetc...<br />焼売はあっても餃子はないですね。<br /><br />この町の木星(ジュピター)という名称の中華やには漢字のメニューはなかったのですが、ここはミャンマー語と併記です。日本人にはありがたや。

    そんなお店のメニューはコレ。
    菓子パンでもサンドイッチでもケーキでもなく、もっちろんてんしーん。
    鶏肉まん、豚肉まん、あんまん、マントウetc...
    焼売はあっても餃子はないですね。

    この町の木星(ジュピター)という名称の中華やには漢字のメニューはなかったのですが、ここはミャンマー語と併記です。日本人にはありがたや。

  • オーダーしたのは、焼売、鶏肉まん、豚肉まん。<br /><br />鶏肉まんは高菜がたっぷりで、長野のおやきみたいな懐かしい味です。<br /><br />お茶はビルマ茶。この辺がビルマミックスなとこ。

    オーダーしたのは、焼売、鶏肉まん、豚肉まん。

    鶏肉まんは高菜がたっぷりで、長野のおやきみたいな懐かしい味です。

    お茶はビルマ茶。この辺がビルマミックスなとこ。

  • 割ってみました。<br />(あたしもこういうの好きだな)<br /><br />中身の味付けがかなりこゆいので、辛子醤油などは一切いりません。

    割ってみました。
    (あたしもこういうの好きだな)

    中身の味付けがかなりこゆいので、辛子醤油などは一切いりません。

  • 先ほど辛子醤油などはいりませんと言いましたが、こちらの人々はお好みでこの調味料を付けて食べるようです。<br />食卓に並んだ調味料はこれのみでした。<br /><br />ちょっとピリ辛いです。<br />(でも、味忘れた〜。すんまへん)

    先ほど辛子醤油などはいりませんと言いましたが、こちらの人々はお好みでこの調味料を付けて食べるようです。
    食卓に並んだ調味料はこれのみでした。

    ちょっとピリ辛いです。
    (でも、味忘れた〜。すんまへん)

  • ちなみにこんなお店もあります。<br /><br />「冷熱珍珠&#22902;茶」<br /><br />ちょい昔に日本でも流行った、タピオカがごろごろ入ったミルク紅茶です。<br />台湾→香港→日本と伝わった覚えがありますが、同時に中国→ミャンマーと流れたのですねぇ。<br /><br />冷たい飲み物を飲む中国ってのも、昔の中国を知る人にしてみれば「変わったなぁ」ということになるんでしょうね。

    ちなみにこんなお店もあります。

    「冷熱珍珠奶茶」

    ちょい昔に日本でも流行った、タピオカがごろごろ入ったミルク紅茶です。
    台湾→香港→日本と伝わった覚えがありますが、同時に中国→ミャンマーと流れたのですねぇ。

    冷たい飲み物を飲む中国ってのも、昔の中国を知る人にしてみれば「変わったなぁ」ということになるんでしょうね。

  • おまけです。<br /><br />首都のヤンゴンでは、町のあちこちにアイスクリームやさんがあります。<br />全て手作りで、こだわりの材料を用いているため、日本のそこらへんのアイスでは太刀打ちできないくらい美味いです。<br />工場での大量生産がなかなかスムーズにいかないこと故の利点でしょうか。<br /><br />アイスやには大抵、シェイクとプリンがあります。<br /><br />この店の一押しはチョコレートアイスだそうで、写真を撮っていたら親父さんが味見をさせてくれました。<br />(インド系だった)<br /><br />濃厚な味わいはベルギーチョコの様で、<br />「親父が自慢するだけあるな」<br />と感心しました。<br /><br />他店で食べたストロベリーもうまかったっす〜。

    おまけです。

    首都のヤンゴンでは、町のあちこちにアイスクリームやさんがあります。
    全て手作りで、こだわりの材料を用いているため、日本のそこらへんのアイスでは太刀打ちできないくらい美味いです。
    工場での大量生産がなかなかスムーズにいかないこと故の利点でしょうか。

    アイスやには大抵、シェイクとプリンがあります。

    この店の一押しはチョコレートアイスだそうで、写真を撮っていたら親父さんが味見をさせてくれました。
    (インド系だった)

    濃厚な味わいはベルギーチョコの様で、
    「親父が自慢するだけあるな」
    と感心しました。

    他店で食べたストロベリーもうまかったっす〜。

  • はい、アイスクリームショップ「NEW LIFE」のプリンです。<br />手作りのたまごプリンですね。ベトナムで食べられるのと似てます。<br />日本のみたいに生クリームたっぷりとか飾ってないのが美味しさひとしお。<br /><br />普通のカフェの客の大半が男なのに対し、アイスクリームショップは、女子供もたくさんおられる。<br />その辺は、どの国も一緒ですね♪

    はい、アイスクリームショップ「NEW LIFE」のプリンです。
    手作りのたまごプリンですね。ベトナムで食べられるのと似てます。
    日本のみたいに生クリームたっぷりとか飾ってないのが美味しさひとしお。

    普通のカフェの客の大半が男なのに対し、アイスクリームショップは、女子供もたくさんおられる。
    その辺は、どの国も一緒ですね♪

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • arfaさん 2006/08/03 18:56:43
    こんにちは、arfaです。
    うーんおいしそうなブログですね。

    そうかミャンマーにはこんなにも食べ物があったのかと驚いています。

    アイスはネパール、ベトナム、フィリピン(普通のネスレ製と屋台系)インドネシア、カンボジアと食べましたがまた一味違いそうですね。

    こないだのカンボジアではアプサラダンスレストランでICECREAM CANBODIA STYLEっていうのを食べました。

    自転車で売りにくるあの冷凍庫に筒に入れて凍らせてるあれでしたが。

    残念ながらミャンマーでは僕の行ったところはアイスにあたらなかったので残念です。次回があれば是非探してみます。

                   それではまた。

    冷風扇

    冷風扇さん からの返信 2006/08/19 13:07:42
    RE: こんにちは、arfaです。
    こんにちは。
    8月17日までトルコ旅行に行っていましたため、返信が遅れました。失礼しました。書き込みありがとうございました。

    4トラベルでは主に食事のレポートを掲載することにしています。なので食べ物以外はほとんどなしなのです。

    ミャンマーはヤンゴンには手作りアイスやが結構いっぱいあります。歩いてるとよく見つけますよ。歩き方にのっている店もありますが、どこも似たり寄ったりのような気がします。アイスはうまかったな〜。

    私はミャンマー料理よりもシャン料理の方が口に合いましたが、arfaさんはどうでしたか?
    ミャンマー旅行・・・懐かしいなぁ。また行きたいです。


冷風扇さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安 689円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ミャンマーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP