はーちゃんさんの掲示板

こんにちは、病みあがりのまりりんです(^^;
なんと、またまた奇偶ですね。
はーちゃんさんが行かれた数日前にここ、岩城島行ってきました(@0@)
私が行った日は、下の方は満開に咲いてましたが、
頂上はつぼみ(泣)
中腹から山頂まで50分ほど?久々にあんなに歩きましたよ。
しかもつぼみだらけの道を延々と・・・。
7分咲きなら綺麗でしたでしょう!
夕日とのコラボが素敵です。
まりりん

まりりんさん
遅レスですいません(>_<)
そうでしたかぁ、数日前というと確かに満開にはまだまだ早かったでしょうね。それにしても麓から歩いて登られたんですね!?けっこう体力いるでしょ(^^;)
あそこはやはり満開のときの日没、山頂展望台からの眺めを是非みていただきたいと思います。因島方面の夜景も綺麗なんですよ。
はーちゃん

はじめまして、はーちゃんさま。
ちょこちょこ拝見させていただいております(^^)
このお写真もなんともいえず好きです。
私も別ルートですが、宮崎に宇和島フェリーを使って行ってきました!
そう、渋滞を避け走る距離も短縮できて少し楽ですよね。
モラフィネ・・ではなく、
(覚えられずいつもモラフィネが出てきます(^^;)
ネモフィラってなかなかお目にかかることがないので
自分の目で見たいのですが、海の中道にあるんですか。
関東の方でもあるようですが、いつか見てみたいなと思ってます。
今年は世羅高原行けなかったので、
旅行記拝見して楽しませていただきました。
こちらに引っ越してこられたんですね。
私も2年前までの7年間福山にいたんですよ〜(^^)
今は隣の岡山ですが、近いのでちょこちょこ遊びにいきます。
まりりん

まりりんさん(^_^)
でしょ〜⁈ この写真まぁまぁイイんじゃないの?とこの旅行記のなかでは自己満足度の高い写真です(^^;;
転勤で引っ越すまでは愛媛県に約2年いました。その頃、年数回八幡浜からフェリーで九州へ行っていたのです。このときは久しぶりに行きたいなと、ふと思いつき行ってきました。
今は夏の北海道が楽しみでなりません(>_<)
はーちゃん

はーちゃんさん こんにちは〜
世羅高原
たくさんの花畑があって,気になっていました。
バスツアーもいろいろあって,行ってみたいなあ〜なんて思っていましたが・・・
去年,友だちがバスツアーで行ったというので,話を聞いたんですが。。
やっぱり,花の時期が合わなかったようで,思ったほど咲いていなかった・・なんて言っていました。
難しいですね。花期をさぐるというのは・・・
いつか,行ってみたいです。ラベンダーの季節もいいようですね。ラベンダーなら,咲く期間も長いのでいいかも・・
でも,今年は,富良野のラベンダーをねらっています。(ウキウキ)
リビングストン・デージー,大好きな花で私のプロフィール写真にしています。(あれは,4年前に種を蒔いて育てたものなんです)
天気のいい日にしか開かないのです。デージーは,デイズ・アイからきていると,何かに書いてありました。
探検家リビングストンが,航海のとき南アフリカ付近(ケープタウン?)で見つけたとかも・・??
それにしても,写真が美しいですね。
ポピーの繊細な花びらが,とてもステキに撮れていて・・
ブラボーーー(^^)/
では,また〜
ポピーに癒された〜かずママより

かずママさん こんばんは〜(^^)
やっぱり、かずママさんのプロフ写真と同じ花でしたね!リビングストーンデージー。
世羅高原は実はすごく近くて思い立ったらすぐ行けるところなので、週末天気が良ければもう一度ラベンダーの丘へ行ってみようかなと思っています。ポピーの見ごろはもう少し続きそうなのでね。
梅雨はいやですがラベンダーやあじさいの季節が早く来ないかな〜
はーちゃん

はーちゃん、こんにちは〜
今日の北海道は雨〜
さむくてストーブつけてます(>_<)
九州はまだ行ったことはありませんが、一度は行ってみたい所♪
北海道と同じく見どころはたくさんありそうですね!
さすが、はーちゃん! 写真はどれも綺麗です〜
なんでも、岩にしがみついて聳えるブナの樹。。。インパクトがある〜〜
今まさに野球ボールを投げようとしている怪獣の手・・・はたまた、首の長―――いオットセイ^_^;
…変な想像でゴメンナサイ〜
ケヤキの巨樹もすばらしいですね!
青空とネモフィラ、、、どちらもブルーで癒される風景だわ♪
まるで美瑛の花畑のようです(^^)/
きーちゃん

きーちゃん こんばんは〜
そうですかぁ北海道はストーブが必要なほど寒い…早く暖かくなってほしいですね
阿蘇くじゅうはとってもいいところですが、やっぱり北海道にはかないませんよ(^O^)
あと3か月未満?(予定では)になってきました。
渡道するのが楽しみでなりませぬ。
書き込み、投票ありがとうございました
はーちゃん

はーちゃんさん、こんばんわ。
6月2日、3日で1泊2日で熊本旅行の予定です。
その時、阿蘇にいこうかなと考えています。
2日11時くらいに熊本空港着でレンタカーで草千里方面にいったら
渋滞にはまりますでしょうか?
渋滞にはまらないように3日早朝に熊本市内のホテルから阿蘇に向かった方がいいでしょうか?
これまでは市内観光しか経験なく阿蘇は全く未知です。
アドバイスいただけると嬉しいです。
それにしても写真の緑、綺麗ですね(笑)

ツネさん おはようございます
6月初旬でしたらミヤマキリシマがまだ見頃かと思いますので、仙酔峡もオススメです。
さて、草千里から山頂付近なら朝イチを強くオススメします。先日、最初に11時頃行ったら草千里から先は身動きが取れなくなりました。渋滞を抜けて下に下りるとき、登ってくる対向車線は延々と渋滞していました。GWなので特にだったと思いますが、朝イチのほうが朝の爽やかな空気のなか人出もまだ少ない状況でのんびり散策できます。ただしロープウェーや山頂へいく有料道路は8時半からです。
楽しんできてくださいね。

> 6月初旬でしたらミヤマキリシマがまだ見頃かと思いますので、仙酔峡もオススメです。
> さて、草千里から山頂付近なら朝イチを強くオススメします。先日、最初に11時頃行ったら草千里から先は身動きが取れなくなりました。渋滞を抜けて下に下りるとき、登ってくる対向車線は延々と渋滞していました。GWなので特にだったと思いますが、朝イチのほうが朝の爽やかな空気のなか人出もまだ少ない状況でのんびり散策できます。ただしロープウェーや山頂へいく有料道路は8時半からです。
こんばんわ、アドバイスありがとうございます。
6月3日の飛行機は20時ですから、朝早く起きて出発することにします。
天気がいいことを祈るしかありませんね(笑)

はーちゃん、こんばんは〜
GWは下調べなしでゆっくりスタートの旅だったのですね(^^)
北海道へ行く時は気合入ってますからねぇ〜
別に宿泊を予約しているわけでもないので気楽に車中泊で
臨機応変に移動!
あ〜そんな旅をしてみたい!
菊池渓谷の写真は好きです♪
絵具で描いた絵のように感じました。
草千里周辺は渋滞だったのですね^^;
でも、緑の草原にお馬さんがいて理想の風景♪
私が草千里に行った時は草焼きをしたばかりで茶色の草原でした(T_T)
あのパンフレットのような景色は。。。なかった!
新緑の萌木に気分がのってこないって書いてあったけど、太陽に
あたった新緑から青空が少し見えていて「いいなあ」って思いました。
ネモフィラと青空のコラボが目的だったのですよね(^^♪
この花は本当に可愛いお花ですね〜♪
見ていて幸せな気分になります(^−^)
betty

bettyさん こんばんは〜
九州に行った目的のひとつがネモフィラでした
茨城の国営ひたち海浜公園のが一番と思っていますが、福岡の海ノ中道公園やくじゅう花公園でもネモフィラの花畑があると知り行ってきました
同じGWでも4月の前半のときに行けばよかったかも
今日はなんだかとっても眠いのでこの辺で〜
はーちゃん

はーちゃんさん こんにちは〜
GWに九州まで,お出かけだったのですね。
最近,特に人気の九州,やっぱり人が多かったのですか。。
昔は,高松からフェリーが出ていて,車で出かけるのに便利で何度か利用して,九州ドライブを楽しみましたが・・・
阿蘇も何度か行きました・・はるか昔,中学の修学旅行でも・・
ネモフィラ,最近人気の花ですね。
私も好きで,毎年種を蒔いて育てています。もう見ごろは過ぎましたが,庭の花壇に咲いています。
ひたちなか公園のが,すごく有名で,いつか行きたいなんて思ってはいますが・・・混むんでしょうね。
雨上がりの大観望からの景色は,クリアでいいですね。
最近,晴れててもちっとも遠くの山がきれいに見えないので,どうしたのかなぁ??なんて不思議に思っているんです。
空気が汚れてきているから? 黄砂のせい・・?
万葉の湯って,横浜にもある温泉と同じ系列かな・・??
ところで,「光芒」って何?? どういう状態のことですか?
無知ですみません。
ところで,夏休みに例のフェリーで,また,お出かけ予定なのですね。
楽しみですね。
私も,きーちゃんたちとのオフ会があるので,初7月の北海道に,行こうと思っています。
楽しみです。
では,また〜
すごくいいカメラにびっくり〜!かずママより

かずママさん こんばんは〜
光芒ですが、下記リンクを参照してみてください
シャワーのように降り注ぐ光の筋です
菊池渓谷の光芒は夏によく見られるらしいです
http://photohito.com/search/photo/?value=%E8%8F%8A%E6%B1%A0%E6%B8%93%E8%B0%B7%E3%80%80%E5%85%89%E8%8A%92
ちょっと眠いので今日はこの辺で(^^;
はーちゃん

はーちゃんさん
すごいですぅ〜(^^)/
ここは,有名でたくさんの人が来るんじゃないかと,敬遠していましたが・・・
前日からの準備,お疲れさま・・
でも,めちゃ,ラッキーでしたね。
1日で,こんなめまぐるしく変わる情景が撮れるなんて・・
とても幻想的なシーンも・・海の色が,また美しい・・・
ANAのカレンダー(株主に送ってきてくれますが,ほったらかしに・・)を,見直してみました。
4月・・・やっぱりそうでした。
はーちゃんさんのイチオシ写真の真ん中部分を縦に拡大したような情景写真でした。
JAのカレンダーにも,載っているんでいつも見てました。
まだ,桜の季節に行ったことがないので,いつか行ってみたいです。早朝ねらいなんですよね。
桜が満開のとき,車,頂上に駐車できますか?
途中の坂は,大渋滞でしょうか?
それが心配で,行けない?です。
では,また〜
なんか香川を自慢したくなったかずママより

かずママさん^^
どうぞ香川を自慢しちゃってください!
特にこの荘内半島はすっごくいい場所です。間違いない!
で、桜シーズンの紫雲出山ですが、休日の昼間は混雑しますねえ…。
僕が行った日は午前中のお天気がいまいちでしたから、午前中の駐車場は比較的空いていた(それでも平均10数台待ち)のようでしたが、翌日の日血曜日は途中の道で2〜3時間待ちだったそうですよ。
また、夕方近く、早い人で午後2時くらいからは展望台で凄まじい場所取り合戦が繰り広げられます。実は僕もそんな中の一人だったかもしれないのですが、あのおじ様たち、近寄りがたいオーラを発していますが、桜のことや写真のことなど気軽に尋ねると親切に色々教えてくれますよ。
実はその翌日の日曜日が今春のベスト条件だったかもしれません。
でも、滅多にない朝霧の幻想的な風景も楽しめたのでよかったです。
はーちゃん

はーちゃんさん
見せていただきましたよ〜
やっぱり,晴れている日は,いいですね。
夕陽が,あの角度に出るのですか・・
はーー!(ため息)すばらしいです。
あの南の左の方の白い建物が,帰りに寄った菰隠温泉だと思います。
島の南西端にあるので,ここから夕陽が見られるかも・・と密かな希望をもっていたのですが・・・
写真が,また,美しいです!
私のデジカメとは違って,ホントにきれいです。
たくさんの機材を持って,粘ったのですね。
お疲れさまでした。
おかげで,またまた堪能できました。
では,また〜
次は,紫雲で山におじゃま・・のかずママより

かずママさん^^
この日は午後から強風で、実は展望台の上はとっても寒かったです。
風で桜の木が揺れるので、桜の花がブレてしまい写真としては実は不満足な出来です(^^;)
でも一応夕焼けに染まる三千本桜を今年も楽しむことが出来、よかったと思います。
展望台から見えるあの建物、やっぱり温泉だったのですね〜。
大阪から来ていたグループの人たちが、その日あそこに泊まる、みたいな会話が聞こえました。
小さな島ですが、なんとも贅沢な一等地に立派な施設があるんですね。
はーちゃん

はーちゃんさん、こんばんは。
相変わらず素晴らしい写真、いつも拝見させていただいております。
5DMark3。本をいつもながめながら、よだれ状態です。
今年も夏は北海道へ来られるんでしょうか。
また、北海道の写真楽しみにしております。
n.araki

> はーちゃんさん、こんばんは。
>
> 相変わらず素晴らしい写真、いつも拝見させていただいております。
> 5DMark3。本をいつもながめながら、よだれ状態です。
>
> 今年も夏は北海道へ来られるんでしょうか。
> また、北海道の写真楽しみに
n.arakiさん こんばんは〜
5D2を入手したあの日から3年。Mk3導入は既定路線でした(^^;
画質は正直「こんなもんかぁ〜?」という程度で驚きは無く、むしろ色々不具合が噂されて市場では散々な評判の5D3です。某D800の超高画素と比較されると物足りなさはあるのですが、高感度とAFが飛躍的に良くなっているので、そのぶんシャッターチャンスに強くなり、一期一会のシャッターチャンスを逃さない!という意味では画質以上に得られるメリットは大きいと思っています。
余程の障害が無い限り、夏季休暇の渡道は実行します。
今年は敦賀→苫小牧航路で行き、小樽→舞鶴で帰る予定です。
今季から運賃が値上がりしているのが痛いです(>_<)
はーちゃん