ドイツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008年11月21日から12月16日までドイツクリスマス市を巡る旅を計画しました。さてどこのクリスマス市を見ようか。ドイツ観光局のホームページやガイドブックを参考にいろいろ考えドイツ南部の都市を回ることにしました。<br />観光局から取り寄せた冊子は「ようそこ クリスマスの国ドイツへ」。ドイツ各都市のクリスマス市情報が書かれていてどれも回ってみたくなりました。以下に内容を「 」内に抜粋しました。<br /> <br />ドイツ観光局 www.visit-germany.jp

ドイツクリスマス市を巡る旅 総集編

17いいね!

2008/11/21 - 2008/12/16

7320位(同エリア27817件中)

2

14

エトランゼ

エトランゼさん

2008年11月21日から12月16日までドイツクリスマス市を巡る旅を計画しました。さてどこのクリスマス市を見ようか。ドイツ観光局のホームページやガイドブックを参考にいろいろ考えドイツ南部の都市を回ることにしました。
観光局から取り寄せた冊子は「ようそこ クリスマスの国ドイツへ」。ドイツ各都市のクリスマス市情報が書かれていてどれも回ってみたくなりました。以下に内容を「 」内に抜粋しました。
 
ドイツ観光局 www.visit-germany.jp

PR

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • パンジーさん 2009/12/18 00:39:08
    感心しきりです。
    エトランゼさん、こんばんは。

    時々お邪魔させていただくのを楽しみにしています。
    この総集編、ドイツ旅行記の目次になっていて、とてもわかりやすいですね!さすが、さすがと感心しきりです。

    今夜はハイデルベルクとシュツットガルトにお邪魔しました。
    シュツットガルトのマーケットの準備の様子がとても面白かったです。

    それにしても、ご主人の足はずいぶん大変だったのですね。
    ドイツは人に優しいイメージがあるので、車椅子などはどの街でも用意されているかと思っていました。   パンジー




    エトランゼ

    エトランゼさん からの返信 2009/12/18 13:48:41
    RE: 感心しきりです。
    こんにちは〜。


    > 時々お邪魔させていただくのを楽しみにしています。

    こちらこそパンジーさんのところにお邪魔して楽しませていただいています。

    > 今夜はハイデルベルクとシュツットガルトにお邪魔しました。
    > シュツットガルトのマーケットの準備の様子がとても面白かったです。

    今回行った中ではシュツットガルトのクリスマス市が一番キラキラ豪華できれいでした。さすが世界一のクリスマス市だと納得。
    主人の足の調子が悪かったのであまり遠出はできなかったのですが、その分旧市街地を毎日散策していたのでクリスマスの雰囲気にはたっぷりと浸ることが出来ました。


    > それにしても、ご主人の足はずいぶん大変だったのですね。
    > ドイツは人に優しいイメージがあるので、車椅子などはどの街でも用意されているかと思っていました。   

    出発前に急に腰が痛くなりその後足も動かせなくなってしまいました。
    なんとかがんばってくれたので予定通りに旅することはできたのですが大変でした。
    日本ではホテルはもちろんスーパーなどにも車椅子が設置されていますがドイツではなかなか見つけられませんでした。
    ミュンヘンのホテルにはありましたのでお借りして、あちこち出かけましたがふたりとも車椅子には乗るのも押すのも初めてなので何かと大変でした。
    でもドイツの方々はとても親切で車椅子で段差などで困っているとすぐ手をかしてくれ暖かさを感じました。
    今思い出してもすごい経験をした旅行でした。

    帰国して病院に駆け込み椎間板ヘルニアと診断されましたが、おかげさまで今はすっかりよくなりまた元気にしております。

    またパンジーさんのところにもお邪魔しますね。

        エトランゼ

エトランゼさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP